住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

6901: 匿名さん 
[2017-03-03 04:34:35]
マン業者が無知を装っているか、知らずに買って後悔してる悔し紛れのマン民。
6902: 匿名さん 
[2017-03-03 06:34:56]
>>6901 匿名さん

広い戸建に住んでる?にも関わらず度量が狭いね。書き込んでる時間が異常だしw 夜勤の方ですか?
6903: 匿名さん 
[2017-03-03 06:36:16]
>>6895 匿名さん

すごく巨大な戸建だね。一棟買いですか?
6904: 匿名さん 
[2017-03-03 06:40:24]
>>6895 匿名さん

戸建の幅が広すぎだね。あと空中も所有スペースではあるけど他人がどう通行することは可能だから、自宅の容積分のスペースと同じ色にはならないはず。
6905: 匿名さん 
[2017-03-03 07:20:19]
>>6900 匿名さん

マンションの価格の下落は緩やかですよ。どのような物件も劣化するから下がっていくのはあたりまえの話です。あとは需給の関係で便利な立地ほど有利というだけ。将来的に人口減だけど単身、高齢者は増えていくから、郊外のファミリー向け物件より、マンションの方が需要としては高い。なのでマンションの価格が暴落するということは想定しづらいですね。
6906: 匿名さん 
[2017-03-03 07:30:03]
>>6903 匿名さん
> すごく巨大な戸建だね。一棟買いですか?

戸建て敷地面積100平米、マンション専有スペース75平米でーの例です。
所有スペースの話をしているので、マンションの敷地の幅ついいぇはご容赦下さい。

以上をもって、妥当と判断致します。
6907: 匿名さん 
[2017-03-03 07:45:17]
妥当?何に対する妥当性?
6908: 匿名さん 
[2017-03-03 07:48:54]
>>6906 匿名さん

なるほどですねw
では却下ですw
6909: 匿名さん 
[2017-03-03 07:50:52]
>>6906 匿名さん

戸建の占有スペースと空中権の範囲は分けてもらわないといけませんね。
6910: 匿名さん 
[2017-03-03 07:51:27]
実際、上空200mって言ったって上物費2000万円近辺じゃ何もできないでしょう。無用の長物を誇って、一体何を主張したいんですかね?
6911: 匿名さん 
[2017-03-03 07:51:38]
>6905
4000万だと駅遠か駅近でも狭いとこになる。
後者は売却価格は緩やかなカーブだがファミリーとしては狭すぎる。
前者は売却に困るくらい暴落する。
マンションとは駅近にないと暴落するものです。
そして駅近は高いからこの予算では買えない。。。
6912: 匿名さん 
[2017-03-03 07:54:09]
>>6906 匿名さん

図をパッと見て、戸建が巨大だなとの誤解を与えてますから、出来は良くないですね。ハッキリ言って、クライアントにこんなのを出したら即クビだね。
6913: 匿名さん 
[2017-03-03 07:56:45]
表を作成した戸建さんの自意識を表わしているのではw
6914: 匿名さん 
[2017-03-03 07:59:36]
>>6913 匿名さん

確かにw
自意識過剰なさまがよく表現されてるわw
天才だなw
6915: 匿名さん 
[2017-03-03 08:01:40]
>そして駅近は高いからこの予算では買えない。。。

この予算なら中古マンションでしょうね。駅近も十分可能です。
駅近中古マンションで程度の良い物件を狙うのがバーチャルでない現実的な話ですが、4000万円という予算は駅近築浅も狙える予算帯ですね。
6916: 匿名さん 
[2017-03-03 08:16:45]
駅近築浅中古マンションの例

上大岡駅 徒歩1分 築7年 2LDK 62.44m2 6610万円
川崎駅 徒歩5分 築9年 1LDK 70.05m2 7480万円
みなとみらい駅 徒歩5分 築10年 3LDK 78.85m2 7980万円
武蔵小杉駅 徒歩2分 築9年 3LDK 88.95m2 8580万円
横浜駅 徒歩5分 築11年 1LDK 70.97m2 12880万円

ターミナル駅だと4000万円ではお話にならないね。
6917: 匿名さん 
[2017-03-03 08:24:48]
実際、中古とはいえ横浜駅前で何がしかの物件を4000万円で探そうとする事自体、激しく世間ズレをしている証拠ですよね。

本スレで中途半端レスをして弾かれちゃった人でしょうか?
6918: 匿名さん 
[2017-03-03 08:32:03]
>>6908 匿名さん
> なるほどですねw
> では却下ですw

マンションにとってガクブルな受け入れがたい事実だから却下したい理由もわからなくはないな。(笑)
6919: 匿名さん 
[2017-03-03 08:33:46]
>>6910 匿名さん
> 無用の長物を誇って、一体何を主張したいんですかね?

その無用な長物に大金を払って住む。
それがマンション購入という行為。
6920: 匿名さん 
[2017-03-03 08:35:21]
何か問題でも?
6921: 匿名さん 
[2017-03-03 08:37:35]
>>6904 匿名さん
> あと空中も所有スペースではあるけど他人がどう通行することは可能

そうなの? 200m以下でも?
6922: 匿名さん 
[2017-03-03 08:39:35]
>>6920 匿名さん

問題と思わない人は素直にマンションに住んでればいい。(笑)
6923: 匿名さん 
[2017-03-03 08:40:54]
>そうなの? 200m以下でも

その話題を深掘りするのは重要ですか?(苦笑)
6924: 匿名さん 
[2017-03-03 08:42:37]
>問題と思わない人は素直にマンションに住んでればいい。(笑)

嗚呼、その程度の浅い主張でしたか。
6925: 匿名さん 
[2017-03-03 08:44:32]
>>6922 匿名さん

あるある詐欺ですね。(笑)
6926: 匿名さん 
[2017-03-03 08:56:28]
>>6925

結局「購入するなら?」の問いかけに対して、なんの足しにもならなかったという主張でしたね。
6927: 匿名さん 
[2017-03-03 09:10:14]
>>6914 匿名さん

戸建さんの自意識がインフレーションを起こしてるねw
6928: 匿名さん 
[2017-03-03 09:13:25]
>>6922 匿名さん

それが結論ですか?w
6929: 匿名さん 
[2017-03-03 09:18:55]
まあ、実際に問題無いし。(笑)
6930: 匿名さん 
[2017-03-03 09:55:51]
4000万以下じゃまともな立地の狭いマンションも買えません。
マンションより高額な戸建ては夢のまた夢。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html
6931: 匿名さん 
[2017-03-03 11:49:46]
だから千葉埼玉神奈川を下っていけば、マンションも戸建ても4千万で十分手に入りますから

だけどそんな場所は当然、順当に価値は下がるだけ。
マンションは年数に応じて下落、戸建ては土地の値段で下限が決まる。
その差は築30年程度から顕著になる。

こういう実績はいくらでもある、というか大半がそうなっている
誰にでも明白な時勢も読めない残念な人は、ローンなんかしてはいけない。
6932: 匿名さん 
[2017-03-03 11:57:20]
色々残念な人ほど自分が残念だと気付くことはない
自分の収入に対して4千万円の重さなど、きっと想像さえもできないのであろう


6933: 匿名さん 
[2017-03-03 12:12:44]
4000万のフルローンだと手取りで800万は必要でしょうね。年収1000〜1200万ぐらいですか。そこそこの会社の部長クラスです。3000万だと年収800万で課長クラス。もちろん家族合算や親の援助でも変わりますが、予算4000万だとそれぐらいの層だということをここの気が大きい一部の戸建さんは認識しておいた方がいいでしょうね。
さもないと、世間ズレした投稿を繰り返すことになりますよ。
6934: 匿名さん 
[2017-03-03 12:19:10]
低年収だから4000万以下の物件でもフルローンになる。
自己資金ぐらい貯められる年収なら予算が増やせる。
6935: 匿名さん 
[2017-03-03 12:22:31]
>マンションは年数に応じて下落、戸建ては土地の値段で下限が決まる。

ある意味あっていますが、このスレにいる以上は予算は4000万円ですね。
上物を考える以上は、土地の予算は多くても2000万円。2000万円で買える土地は2000万円の価値しかなく、首都圏の一般的な場所で考えれば”人気のない”エリアでしか入手できない。まずはこれが”この予算”での戸建の現実です。

また、人口減の流れでマンションも土地も価値が同じ様に下がっていくことが予想されるが、立地の悪いエリアの価値の減少傾向は駅近等のエリアよりも顕著であることは確実です。ともあれば、今2000万円で購入した土地は近い将来にはただの空き地同然の価値に下がっていくことも必然ですね。

よってもって、将来的にも「この予算帯」で新築戸建(土地含む)を持つことはまずオススメはできない。駅近のマンションか、どうしても戸建がよければ少しでも良い立地の中古戸建をお勧めします。
6936: 匿名さん 
[2017-03-03 12:24:35]
>>6934 匿名さん

頭金も貯められないならローンの返済など覚束ない。4000万のフルローンだと月13万ぐらいですよ。マンションなら管理費等と固定資産税で16〜18万掛かりますよ。
かなり世間ズレされてますね。
6937: 匿名さん 
[2017-03-03 12:36:01]
>>6933
きっと、上もの4000以上にこだわっている馬鹿だよ。
ハウスメーカーのFPなら年収700万でも4000万ローンで
余裕の結果出すが、高確率で破綻。

並または並より少し上の給料で自己資金のみではうわものを
考えれば土地2000万ですらなかなか手が出せない。
東京通勤圏内で土地が2000万なら十分人気エリアだよ。
6938: 匿名さん 
[2017-03-03 12:46:45]
平均より上の所得だと土地7000万、上物3000万が区内の普通の家。
平均以上の所得なら、総額4000万程度の家で妥協しない。
6939: 匿名さん 
[2017-03-03 12:48:35]
>年収700万でも4000万ローンで

これは怖い。頭金がなければさらに怖い。子供がいたらもっと怖い、、、。
ただFPはOKかもですが、銀行はさすがにフルでは借してくれないと思うのですが、どうでしょう?
6940: 匿名さん 
[2017-03-03 12:58:23]
平均以上の所得で総額4000万程度の家で妥協しない方には、このスレッドは関係ありませんので
他所にいかれるといいですよ。

それとも収入は高いが知性が残念という稀有な方なのでしょうか。


例え土地の値段が顕著に下落しても、最初から土地評価の皆無なマンションよりもずっとマシですね。
6941: 匿名さん 
[2017-03-03 13:00:40]
>>6938
平均より"かなり"上だろう。
なにせ東京都30代の平均年収が550万程度だから。
年収1500万も600万も表現上は上には変わりないわな。

>>6939
貸してくれるみたいよ。同僚が借りたよ。
奥さん働いてるし、他のあてもあるのだろう。
恐ろしくて真似は出来んが。
6942: 匿名さん 
[2017-03-03 13:02:44]
>>6940
>例え土地の値段が顕著に下落しても、

嗚呼、土地は下落しないみたいなことを言ってましたが、やっぱり下落するんですね。御愁傷様(ちーん)
6943: 匿名さん 
[2017-03-03 13:03:53]
>>6940
>それとも収入は高いが知性が残念という稀有な方なのでしょうか。
残念の閾値も人によって異なるが稀有では無いでしょう。
6944: 匿名さん 
[2017-03-03 13:47:14]
>平均以上の所得で総額4000万程度の家で妥協しない方には、このスレッドは関係ありませんので
>他所にいかれるといいですよ。

戸建てで総額4000万もこのスレッドは関係ありませんので、他所にいかれるといいですよ。
「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」
6945: 匿名さん 
[2017-03-03 15:08:59]
>>6944 匿名さん

4000万以下だからね。実質的には1500〜3000万でしょう。マンションの総予算は4000万だから、仮に戸建を買うなら土地代は差引1000〜2500万ですかね。足して総額4000万となります。簡単な計算ですよ。
6946: 匿名さん 
[2017-03-03 15:11:19]
>>6945 匿名さん

「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」

ってのが前提だからさ。よくスレタイを読もうね。
あなたのご意見は総額スレがあるので、そちらでどうぞ。
6947: 匿名さん 
[2017-03-03 15:13:16]
>>6938 匿名さん

この予算ならマンションも1億の物件との比較になります。スレのタイトルは4000万以下となっているように見受けられますからスレチですね。
6948: 匿名さん 
[2017-03-03 15:15:24]
ここって上物価格4000万以下のスレッドでしょ。
6949: 匿名さん 
[2017-03-03 15:19:25]
>>6946 匿名さん

上物が4000万「以下」だろ?
仮に2000万の上物なら、マンションの予算4000万から差し引いて土地代は2000万。
簡単な計算ですよ。
6950: 匿名さん 
[2017-03-03 15:22:29]
>>6946 匿名さん

土地2000万建物2000万の戸建に関しては、総額スレも当スレもいずれも対象に入っています。なぜなら、上物価格が4000万以下だからです。なので当スレで比較しても何ら問題ない。
6951: 匿名さん 
[2017-03-03 15:23:40]
土地代7000万に上物3000万でも問題ないってこと。
6952: 匿名さん 
[2017-03-03 15:25:06]
別にいいんじゃない?
土地代7000万に上物3000万もOKなんだし。
6953: 匿名さん 
[2017-03-03 15:27:05]
逆に、マンションの予算は総額4000万以下なので、比較するなら戸建も総額4000万以下でないと。
その意味で、スレ本文の上物価格4000万以下という条件は、実質的には1500〜3000万ぐらいと考えないと比較にならないね。
6954: 匿名さん 
[2017-03-03 15:30:21]
>>6952 匿名さん

スレのタイトルで、マンションと戸建は「それとも」という接続詞で結ばれてますから、予算4000万のマンションさんが購入可能な物件でないと。
6955: 匿名さん 
[2017-03-03 15:34:15]
マンションと戸建のどっちにする?というお題だから、予算が足りなくてもともと買えないなら、どっちにする?という問いが最初から成り立たないでしょ?
6956: 匿名さん 
[2017-03-03 15:34:27]
4000万のマンションしか買えない人は、広くて便利な戸建ては買えません。

6957: 匿名さん 
[2017-03-03 15:37:56]
>>6955 匿名さん

どっちにする?という問いを成り立たせるためには、戸建の総予算は4000万以下でなければならない。幸いなことにスレ本文の条件は上物価格4000万以下としか書いてないから、上物1500〜3000万ぐらいで考えれば、どちらの条件にも適合させることができますね。
6958: 匿名さん 
[2017-03-03 15:40:06]
>>6956 匿名さん

4000万では狭くて不便な戸建しか買えませんと言ってるのと同じですねw
6959: 匿名さん 
[2017-03-03 15:58:45]
上物4000万同士の比較だから、購入するなら戸建てかな。
6960: 匿名さん 
[2017-03-03 16:55:22]
>>6956
広いが何平方メートルからかによるが郊外戸建の平均的な
延床面積125平米なら 4000 万でも買える。
田舎育ちからすると125平米は狭いけど、マンション育ちなら
十分広いと思うかもしれない。

ほとんどの場合、場所をとるか快適さをとるかだね。
6961: 匿名さん 
[2017-03-03 17:10:56]
>>6959 匿名さん

マンションは総額だね。だから戸建も総額だね。
6962: 匿名さん 
[2017-03-03 17:15:48]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
6963: 匿名さん 
[2017-03-03 17:18:53]
>>6960
木造で4000万かければ130㎡前後の家が持てます。
6964: 匿名さん 
[2017-03-03 17:33:08]
>>6962
上物価格のみという制限を加えても総額4000万以内は
満たせるのだからスレタイに矛盾しない。
戸建は上物4000以上とすれば、スレタイに矛盾。

スレを閉じて、別のタイトルにでもしないと無理だな。
上物4000万以上にこだわるなら、
"上物4000万以上の戸建と4000万以下のマンションならどっち?"
にでもすべき。
この場合、ほとんど無意味な比較になってしまうがね。
6965: 匿名さん 
[2017-03-03 17:52:45]
別に総額のスレがあるからそっちでやれば?
6966: 匿名さん 
[2017-03-03 18:00:19]
過疎ってるところでは遊べないでしょう。
本気で4000万以上の戸建と4000万以下のマンションを比較したい
のなら(意義がわかりませんが)、ちゃんとそれ分かるタイトル
で新しいスレを立てることをおすすめします。
6967: 匿名さん 
[2017-03-03 18:10:01]
総額くんが盛り上げればいいだろ。
6968: 匿名さん 
[2017-03-03 18:17:01]
>上物価格のみという制限を加えても総額4000万以内は
>満たせるのだからスレタイに矛盾しない。

上物には土地を含まないから、4000万円から土地代を除外可。
総額が4000万を超えてもスレ本文に矛盾しない。

6969: 匿名さん 
[2017-03-03 18:33:18]
総額スレで書き込めばいいのにそれもしない。
マンション派って1人しかいないの?
6970: 匿名さん 
[2017-03-03 18:41:38]
>>6968
つまり何でもありというわけだよ。

4000万以下の買い物と4000万以上の買い物を比較する
のはあまりにも馬鹿らしい。
このスレタイならば総額を想定した書き込みはスレを
閉じないかぎり消えないよ。

ちなみに戸建派だけどな。
6971: 匿名さん 
[2017-03-03 18:46:51]
>>6969 匿名さん

気持ちはわかるけど、上物2000万の戸建は禁止されてないから、言っても仕方がないですよ。
6972: 匿名さん 
[2017-03-03 18:49:08]
>>6969 匿名さん

上物価格4000万なら土地代がいくらでもいいというのも間違い。あくまでも4000万以下のマンションと比較になる戸建でないとだめだね。
6973: 匿名さん 
[2017-03-03 18:55:31]
>>6972
>あくまでも4000万以下のマンションと比較になる戸建でないとだめだね。

いくら上物4000万以下でも、マンション並みに狭い戸建てなんか建てないから比較にならない。
6974: 匿名さん 
[2017-03-03 18:56:11]
>>6968 匿名さん

総額が4000万を超えると、4000万以下のマンションと比較にならんだろうね。
6975: 匿名さん 
[2017-03-03 18:56:47]
間違いでもないでしょう。
なんでもアリなだけ。
気に入らないなら総額のスレに行けばいいだけ。
6976: 匿名さん 
[2017-03-03 18:59:28]
>>6973 匿名さん
4000万以下の予算で、戸建とマンションを比較するのは自由です。広いか狭いかはそれぞれのお好みで。
6977: 匿名さん 
[2017-03-03 18:59:46]
そもそも総額スレがあるんだから文句があるならそちらで書き込めばいいだけでしょ。
それせずにこのスレに居座って文句を書くのもなんか違うと思う。
スレ主がが戸建ては上物のみ、と条件をつけているのだから上物のみ4000万以下は間違っていない。
6978: 匿名さん 
[2017-03-03 19:03:42]
>>6975 匿名さん
なぜそんなに総額スレにい行けと言うのか?
気に入らないのではなく、道理を説いているだけですよw
それに、ある一定の割合で道理に外れた輩が存在することも想定済みですから、ご心配なく。

6979: 匿名さん 
[2017-03-03 19:07:10]
>>6977 匿名さん
4000万以下で購入するならマンション?それとも戸建?というお題目があることを忘れてますねw
戸建の総予算が4000万を超えるとこの問いが最初から成立しませんから、上物価格は必然的に総額4000万以内に収まるよう、調整される必要がある。
6980: 匿名さん 
[2017-03-03 19:07:53]
>>6978 匿名さん
いや、あのさ。
スレ主の条件が気に入らない人が総額スレを立てたんでしょ?
ここが嫌なら総額スレで議論すればいい。そのための総額スレでしょ。
スレ主が付けた条件があるんだから参加者はその条件を理解した上で書き込むべきでは?
スレ主に文句を書く前に適したスレに行けば解決する話でしょ。
6981: 匿名さん 
[2017-03-03 19:12:00]
>>6980 匿名さん

物事の道理を説いているだけですよ。文句と捉えるのはお門違い。むしろ感謝してもらってもいいぐらいですw
6982: 匿名さん 
[2017-03-03 19:13:15]
>>6980 匿名さん

上物価格2000万土地2000万の戸建の話が気に入らないの?
6983: 匿名さん 
[2017-03-03 19:13:26]
ここでは総額が4000万以下でも、戸建ての上物のみ4000万以下でもスレタイに合わせるとスレチにはならないよ。
まあ文句を書くのも自由だけど、それで上物のみ4000万以下が駄目ということにはならない。

スレ主が条件を変えるか、このスレが閉鎖にならない以上は問題ないんだよ。
6984: 匿名さん 
[2017-03-03 19:15:21]
>>6981 匿名さん
それはあなたの個人的な意見ですよ。
道理を通したいなら総額スレが適しているだけだと思いますよ?

6985: 匿名さん 
[2017-03-03 19:28:53]
>>6984 匿名さん

道理というのは、総額4000万超の戸建と4000万以下のマンションで比較になりますか?ということ。
23区内50坪土地付注文戸建と4000万以下のマンションが比較になりますか?
4000万以下のマンションさんは総額1億の戸建を買えますか?

比較可能と言われるなら理由をどうぞ。

気にいるとか気に入らないとかの個人的意見ではありません。
6986: 匿名さん 
[2017-03-03 19:30:09]
>>6985 匿名さん
と言われても、スレ主の条件に則って書いてるだけなので
文句があるならスレ主にとうぞ。としか。

6987: 匿名さん 
[2017-03-03 19:38:42]
>>6985 匿名さん
道理以前にあなたの意見に適したスレがあるのに
なぜそちらで書き込みしないのか不思議です。

6988: 匿名さん 
[2017-03-03 19:40:16]
>>6986 匿名さん
文句じゃないですw
矛盾が生じるのはある一定の場合だけです。
つまり総額が4000万を超える時だけ。
だから、比較したいなら総額4000以内にならざるを得ないと言うのが論理的帰結になるよと指摘してるだけです。
それを理解して、あえて道理に外れた書き込みがあることも想定済みですから、文句を言ってる訳ではありません。
6989: 匿名さん 
[2017-03-03 19:41:05]
>>6987 匿名さん

適してないと思いますよ。なぜなら過疎スレだから。
6990: 匿名さん 
[2017-03-03 19:48:05]
>>6989 匿名さん
ここで書く以上はスレ主の条件にもある上物4000万以下も書いてもいいんですよ。
反論があっても、それで駄目ということにはなりません。
道理に関してはスレ主にどうぞ。

6991: 匿名さん 
[2017-03-03 19:56:36]
総額スレがあるのに、そこの条件をこのスレに持ってくることがお門違い、ともいえる。
6992: 匿名さん 
[2017-03-03 20:08:29]
マンション並みの狭い戸建ては、多くないから比較にならない。
6993: 匿名さん 
[2017-03-03 20:14:13]
タイトルと本文に矛盾がある馬鹿スレなんだから
あっちに行けなどと言っても無駄。

ワイワイガヤガヤ好きにやれば良い。
6994: 匿名さん 
[2017-03-03 20:18:56]
>>6991 匿名さん

事実関係として、先にこのスレが立って、後から総額スレが立ちました。それ以前も以後も、総額4000万以下の戸建の話は何ら問題なく当スレで話題にされてましたから、今になってあちらへ行けと言うのは筋違いです。しかもあちらは過疎スレですから、好んで行く人もいないでしょう。もし必要なら、当スレを閉鎖すれば、皆さんあちらに行くことになるでしょう。
6995: 匿名さん 
[2017-03-03 20:20:44]
>>6988

なんか変なレスはつきますが、大筋で土地込みってことで戸建さんも対応していますからテキトーに放っておけば良いんですよ。4000万円近い戸建を買おうとしている人は、このスレ出てくるのは土地持ちなんでそもそもが戸建一択。こちらも放っておけば良いんです。
6996: 匿名さん 
[2017-03-03 20:34:42]
上物価格3000〜4000万(土地別)の戸建は戸建一択で異論なし。
6997: 匿名さん 
[2017-03-03 20:39:42]
総額で意見してもいいし、上物4000万以下の意見もしてもいい。
あれこれが駄目、というのも個人の勝手な意見でしかない。
6998: 匿名さん 
[2017-03-03 20:41:10]
>上物価格3000〜4000万(土地別)の戸建は戸建一択で異論なし。

そうやって土地の存在を消そうとするから、戸建の方はいつまでだっても「仮想空間にいるバーチャル戸建をたてようとしているんですね」とか言われるのですが。
6999: 匿名さん 
[2017-03-03 20:43:25]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
7000: 匿名さん 
[2017-03-03 20:44:50]
スレ本文をそのまま素直に読めば、戸建てを土地込みにする必要なし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる