住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

7201: 匿名さん 
[2017-03-04 21:12:03]
>>7200 匿名さん

とは言え、
それは「家計からの支出」であり、
支払いは「コントロールできず」で、
支払えなければ「破綻」
って言うことを全く無視していますね。

大丈夫ですか?
7202: 匿名さん 
[2017-03-04 21:13:12]
>>7199 匿名さん
土地持ちは戸建一択でしょ?
結論はもう出てるんだから速やかに退出しなさいw卒業式の後にいつまでも帰らないガキか!www
このスレに心配はご無用ですw

7203: 匿名さん 
[2017-03-04 21:15:16]
>>7202 匿名さん

それを言っちゃうと、このスレは「ランニングコストを含めた総額」での議論ですよ。
ランニングコスト含めない総額については、そのスレがあるので、こちらをご卒業頂いて、そちらへ移動願います。
(大爆笑)
(大爆笑)
(大爆笑)
7204: 匿名さん 
[2017-03-04 21:15:25]
>>7201 匿名さん

支払えなければ破綻だよw当たり前だろ?たらればの話をしても意味ないだろ?
充分払えますから心配はご無用ですw
7205: 匿名さん 
[2017-03-04 21:16:57]
>>7204 匿名さん

じゃぁ、
> マンションのランニングコストが高いと言ってる人は、管理費等から受けられる便益を全く無視してますねw
> 銀行に払う利息とは全く性質が異なるんですよw

って、

・なにが?
・どう違うの?

をご説明いただきましょうか?
できますか?(大爆笑)
7206: 匿名さん 
[2017-03-04 21:17:23]
>>7203 匿名さん

総額4000万以下の話題はまだ続くんだよw
心配は要らないから早く注文戸建に帰りなさい!w
7207: 匿名さん 
[2017-03-04 21:20:40]
>>7205 匿名さん

いいから早く出ていけよw
結論出たんでしょ?戸建一択って高らかに宣言してたじゃないw
結論が出た奴に説明しても意味ないから、早く帰りなさいw

7208: 匿名さん 
[2017-03-04 21:21:05]
まぁ、まぁ、熱くならないで。
冷静な人なら、

ランニングコストを含めた、35年間月額支払いベースでは、
・マンション2500万と戸建て4000万
もしくは
・マンション4000万と戸建て5500万
がほぼ等価。

を理解していますから。
7209: 匿名さん 
[2017-03-04 21:21:50]
戸建のランニングコストには
建て替え費用は入れるのかね?
7210: 匿名さん 
[2017-03-04 21:24:21]
>>7209 匿名さん

マンションの建て替え費用も含めていませんの戸建ての建て替え費用も含めていません。
マンションの建て替え費用の方が高いのは火を見るより明らかですし。
7211: 匿名さん 
[2017-03-04 21:27:14]
いま現在、

> マンションのランニングコストが高いと言ってる人は、管理費等から受けられる便益を全く無視してますねw
> 銀行に払う利息とは全く性質が異なるんですよw

って、

・なにが?
・どう違うの?

の説明ありません。
7212: 匿名さん 
[2017-03-04 21:27:37]
>>7208 匿名さん

ランニングコストの中身が違うから、出て行くキャッシュだけで比較してもマンションさんの理解は得られないと思いますよ。マンションの管理費については役務の提供を受けるという側面もありますし。
7213: 匿名さん 
[2017-03-04 21:28:42]
>>7211 匿名さん

役務の提供の対価だよw
これで分かったね!w
7214: 匿名さん 
[2017-03-04 21:30:49]
>>7213 匿名さん

役務の対価と借り入れ資金の返済で、家計の支出で何が違うのかってことですよ?

しかも、その役務の対価、コントロールできますか?
(大爆笑)
7215: 匿名さん 
[2017-03-04 21:33:22]
>>7213 匿名さん

本質を理解していない安直な回答だね。www
7216: 匿名さん 
[2017-03-04 21:33:55]
>>7211 匿名さん

利息というのは借りたお金に付される利子のことだよ。借り入れ期間が長いほど、利息の総額は大きくなります。借りいれた金融機関に払います。なので、ランニングコストのひとつである利息も住宅の購入価格に含めるべきではないと考えられます。
7217: 匿名さん 
[2017-03-04 21:35:21]
>>7215 匿名さん
理解できてないようだねw
これだけ言えばふつう分かるだろ?察しろよw
7218: 匿名さん 
[2017-03-04 21:35:45]
>>7213 匿名さん

役務の対価は、予算外?
借入金の利息は、予算外?

え、その原資はどこなんですか?
天から降ってくるんですか?
であれば、予算外で問題ありません。
7219: 匿名さん 
[2017-03-04 21:36:41]
400040〜50坪の家を
7220: 匿名さん 
[2017-03-04 21:38:40]
>>7217 匿名さん

まったくです。
払えないなら破綻。
でも予算外って、どういう理論何でしょうね?
支離滅裂ですね!
7221: 匿名さん 
[2017-03-04 21:42:03]
まぁ、まぁ、熱くならないで。
冷静な人なら、

ランニングコストを含めた、35年間月額支払いベースでは、
・マンション2500万と戸建て4000万
もしくは
・マンション4000万と戸建て5500万
がほぼ等価。

を理解していますから。
7222: 匿名さん 
[2017-03-04 21:44:22]
4000万の上物なら、40〜50坪のそれなりに立派なものではないでしょうか?
そうなると土地も同じくらい必要ですが、私の住んでいる東京の郊外とよばれるような地域ですらそれくらいの広さの土地なら6000万はします。

そうなると、結局は1億円以上になりますよね?
4000万円のマンションと比較対象になり得ないと思いますが・・・
7223: 匿名さん 
[2017-03-04 21:44:57]
現実的には、マンションと戸建てを同じ物件価格のみでで比較検討して、どっちにしようかなんて判断しないわな。
7224: 匿名さん 
[2017-03-04 21:46:03]
ランニングコストを購入価格に反映させるとか言ってる人は、もちろんローンの利息も加味してますよね。借り入れの額が大きいほど、返済総額も膨らみますから。当たり前すぎて言うべきかどうか迷ったのですが、万が一にも漏れてないことを確認しておきたくて。
7225: 匿名さん 
[2017-03-04 21:46:26]
土地100平米を1500万でゲットできれば、4000万のマンションと戸建てでは、戸建て一択ですね。
7226: 匿名さん 
[2017-03-04 21:47:49]
戸建は建て替え費用を考えて検討しないとね
7227: 匿名さん 
[2017-03-04 21:48:08]
>>7224 匿名さん

いえいえ、当然考慮していますよ。

と、いいますか、利息を考慮してもしなくても、返済期間が同じであれば、借入金額が倍になれば、月返済額は倍ですよね?
あれ?違ってましたっけ?
7228: 匿名さん 
[2017-03-04 21:48:48]
>>7226 匿名さん

ならば、マンションも建て替え費用を考慮して検討しないとね。
7229: 匿名さん 
[2017-03-04 21:51:49]
>>7221ですが追記。
土地を持っている前提で、といっても土地は資産で売ればマンション購入資金にまわせますし、やはりマンションも上物だけでなく土地の区分所有権(もしくは賃借権)が金額に含まれているのですから、そもそも成り立たないと思います。

7230: 匿名さん 
[2017-03-04 21:52:09]
>>7228 匿名さん
期間が違うからな〜
戸建みたいな頻度で住めなくならないからね
7231: 匿名さん 
[2017-03-04 21:53:58]
戸建さん達は自分の注文住宅の建て替えまでの期間を何年とみてるのかな?
7232: 匿名さん 
[2017-03-04 21:54:03]
>>7228 匿名さん

とは言え、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。
7233: 匿名さん 
[2017-03-04 21:55:11]
>>7231 匿名さん

あなたは、何年と見ていますか?
明確な理由とともに回答をお願いいたします。
7234: 匿名さん 
[2017-03-04 21:56:09]
>>7227 匿名さん

ローンの返済総額の差は1700〜2000万ぐらいと思います。戸建の場合、ローンの総返済額は7000万以上になりますね。購入価格にそれが反映されてるのかな?と思いまして。一般的に、ローンの額が大きいほど、利息の割合が高くなりますから。
7235: 匿名さん 
[2017-03-04 21:58:00]
>>7233 匿名さん
面倒だな〜自分の注文住宅建てる時に聞かなかったか?
まさか半永久的に保ちますなんて重要説明に書いてあるのかな?
7236: 匿名さん 
[2017-03-04 21:59:19]
>>7235 匿名さん

いえいえ。書いてませんよ。
でも、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。
7237: 匿名さん 
[2017-03-04 22:00:40]
>>7221 匿名さん

>>7221 匿名さん

ランニングコストがマンションの方が高いということでしょうか?
実家は一戸建てですが、お庭の手入れだけでも庭師年4回で50万はかかります。消毒や点検にも何十万、屋根の吹き直しや壁の塗り直しも5〜10年に一度とはいえ百万はかるく超えます。
月に数万円の管理費や修繕費で済むマンションは、戸建てよりランニングコストが抑えられますよ?



7238: 匿名さん 
[2017-03-04 22:00:58]
工務店の施工能力が年々落ちてるから新築時の性能をキープ出来るのは何年かな?
7239: 匿名さん 
[2017-03-04 22:01:20]
>>7233 匿名さん

ネットの情報によると、戸建の耐用年数は30年から80年までとかなり差があるようです。立地にもよると思いますが、適切な維持修繕を心がけていれば長持ちするかも知れませんね。
7240: 匿名さん 
[2017-03-04 22:05:17]
>>7237 匿名さん
> お庭の手入れだけでも庭師年4回で50万はかかります。

コントロールできる出費ですね。
専任ガードマン3交代と住み込みコンシェルジュを雇っているので、ランニングコストが月100万かかります。と言っているようなもんですね。

> 屋根の吹き直しや壁の塗り直しも5〜10年に一度とはいえ百万はかるく超えます。

相当な頻度と、金額ですね。
むちゃくちゃお広いお家ですか?
私の100平米超の家では13年に一度で80万円ですが?(シーリング込。破風・軒天塗装も当然込です)
7241: 匿名さん 
[2017-03-04 22:06:09]
>>7238 匿名さん

とは言え、だれも、戸建ての建て替えの必要性について、明確な理由を述べれていないのが現状です。
特に、木造は、ある意味炭素繊維の素材です。
シロアリと湿気に対する定期的な検査と是正を行っていれば、半永久体に建て替えが不要な躯体です。

寿命のあるコンクリートとは性質が異なります。
7242: 匿名さん 
[2017-03-04 22:07:06]
半永久的って言い切ってるのか〜
工務店さん達ユニーク
7243: 匿名さん 
[2017-03-04 22:07:39]
マンションのランニングコストのひとつである管理費については、支払いの対価として様々なサービスを受けることができますから、単なる金銭の支出という側面だけで捉えるのは適切ではない。
7244: 匿名さん 
[2017-03-04 22:08:31]
半永久的なら工務店施工の戸建で良いんじゃね〜〜笑笑
7245: 匿名さん 
[2017-03-04 22:09:03]
>>7241 匿名さん

コンクリートの寿命は40〜90年ぐらいみたいです。ネットの情報ですけど。
7246: 匿名さん 
[2017-03-04 22:09:52]
>>7243 匿名さん
> 支払いの対価として様々なサービスを受けることができます

それがコントロールできるかできないかが重要です。
似たようなもので、マンションの駐車場がありますが、これはコントロールできるものですよね。

例えば、老後の年金生活になって、管理費の支払いがつらくなったからと言って、「様々なサービスを受けることができます」を拒否して、管理費を0円にすることができますか?
いえ、できません。
7247: 匿名さん 
[2017-03-04 22:10:31]
戸建の基礎も木片なのかな?
うっすらコンクリ流し込んで作るのかと
7248: 匿名さん 
[2017-03-04 22:11:16]
>>7244 匿名さん
> 半永久的なら工務店施工の戸建で良いんじゃね〜〜笑笑

と、このような書き込みはよく見るのですが、実のところ、建て替えが必要なことが理由とともに示された書き込みは見ないんですよ!
7249: 匿名さん 
[2017-03-04 22:12:00]
>>7246 匿名さん

なんかマンションさんを破綻させたくて仕方ないみたいですね。そんなに心配しなくても大丈夫ですって。
7250: 匿名さん 
[2017-03-04 22:12:37]
>>7248 匿名さん
ボロくなるから
7251: 匿名さん 
[2017-03-04 22:12:51]
>>7247 匿名さん

たしかに、基礎はコンクリの場合が多いですね。
でも、基礎のメンテで建て替えは不要ですよ。
あ、戸建ての場合はです。
7252: 匿名さん 
[2017-03-04 22:13:50]
>>7250 匿名さん

ね、こういう抽象的な、ある意味都市伝説的な記載はありますが、明確的な記載が無いのが事実です。
7253: 匿名さん 
[2017-03-04 22:16:14]
戸建ですけどエアコンクリーニングが結構掛かりました。6つだと10万近くいきますよ。お掃除機能付きのやつは絶対にやめておいた方がいいですよ。
7254: 匿名さん 
[2017-03-04 22:18:41]
>>7252 匿名さん

大体皆さん建て替えが必要なほどまだ年数も経ってないですよ。実際には分からないというのが実態でしょうね。
7255: 匿名さん 
[2017-03-04 22:19:28]
>>7254 匿名さん

ありがとうございます。
私も、それに同意です。
7256: 匿名さん 
[2017-03-04 22:21:03]
まぁ、まぁ、熱くならないで。
冷静な人なら、

ランニングコストを含めた、35年間月額支払いベースでは、
・マンション2500万と戸建て4000万
もしくは
・マンション4000万と戸建て5500万
がほぼ等価。

を理解していますから。
7257: 匿名さん 
[2017-03-04 22:22:41]
実際、ランニングコストのなかでダントツに大きいのはローンの返済ですよね。よく年収の5倍までと言われてますが、ほんとうは手取りの5倍までというのが正しいと思う。
7258: 匿名さん 
[2017-03-04 22:22:50]
まあ、建て替え費用を準備していなければ、建て替えはできませんよね。
7259: 匿名さん 
[2017-03-04 22:24:35]
>>7258 匿名さん
> まあ、建て替え費用を準備していなければ、建て替えはできませんよね。

言えることはただひとつ。

1000年を超えるコンクリート建造物は存在しない。
ただし、木造建造物は存在する。

です。
7260: 匿名さん 
[2017-03-04 22:26:00]
>>7256 匿名さん

まだ言ってるw
ランニングコストに利息は入ってましたか?戸建とマンションの返済総額は1700〜2000万の差がありますよ。
7261: 匿名さん 
[2017-03-04 22:28:00]
>>7260 匿名さん

はい。
返済期間が同じで、借入額が倍になれば、月返済額も倍で良いんですよね?
7262: 匿名さん 
[2017-03-04 22:30:17]
>>7257 匿名さん

4000万のマンションを買うなら年収800万でローンは3000万ぐらいまで。
5500万の戸建を買うなら、ローンは4125万まで、年収は1000万超必要ですね。
7263: 匿名さん 
[2017-03-04 22:35:26]
>>7262 匿名さん

でも、4000万マンションと5500万戸建てでは月支払い額は同じ。
つまり、5500万のローンを組む場合に年収1000万超必要だとすると、
年収800万の人が4000万のマンションを購入した場合、ローンの返済は滞らなくても、
それ以外のランニングコスト(管理費・修繕積立金など)の支払いが滞ることになります。
7264: 匿名さん 
[2017-03-04 22:37:10]
>>7259 匿名さん

でもあなたの戸建は30年もつかな?
基礎はコンクリじゃないかな?
7265: 匿名さん 
[2017-03-04 22:39:06]
戸建の建て替え費用は上物代プラス撤去費
30年くらい先に掛けられると
老後もいい感じに住めるよ〜〜
7266: 匿名さん 
[2017-03-04 22:39:26]
>>7262 匿名さん

結局、お金持ちというか、収入が多くてローンをたくさん借りれる人の方が有利ということなんだろうか?
7267: 匿名さん 
[2017-03-04 22:41:26]
>>7264 匿名さん

マンションは別として、戸建ての基礎のメンテで建て替えが必要だと思っています?
7268: 匿名さん 
[2017-03-04 22:42:08]
>>7261 匿名さん

ランニングコストは戸建の方が多くなりませんか?
7269: 匿名さん 
[2017-03-04 22:42:19]
戸建さん達は自分の豪邸が何年持つと思ってるのかしら?
7270: 匿名さん 
[2017-03-04 22:43:08]
>>7260 匿名さん

借り入れ金を倍にして、返済期間を倍にすると、利息は倍以上に膨らむ。
借り入れ金を倍にしても、返済期間が同じだた、利息も倍になるだけ。

あってる?

7271: 匿名さん 
[2017-03-04 22:44:35]
>>7269 匿名さん
> 戸建さん達は自分の豪邸が何年持つと思ってるのかしら?

と、あたかも建て替えが必要な雰囲気を醸し出す書き込みは見受けられますが、その実、戸建ての建て替えが必要な明確な理由とともに示された書き込みが無いんですよね〜。
7272: 匿名さん 
[2017-03-04 22:45:25]
>>7268 匿名さん

どの点で?
7273: 匿名さん 
[2017-03-04 22:46:32]
>>7240 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
実家は土地60坪強、建物自体は延べ床50坪だったと思います。
エリアではふつうですが、東京全体で見ると少し広いかもしれません。庭もこじんまりしたものです。

築25年、外壁塗装は3度行ったようなので7年に1度くらいの頻度です。一度に150万近くかかると言っていました。

100坪超とは、立派なお屋敷にお住まいですね。80万、お安く羨ましいです。
地域差や塗料などで違いがあるのかもしれませんね。

7274: 匿名さん 
[2017-03-04 22:47:29]
まあ、建て替えしないのも個人の自由ですからね。
7275: 匿名さん 
[2017-03-04 22:49:09]
風化する戸建…よくある風景だし
7276: 匿名さん 
[2017-03-04 22:51:33]
自分の家が何年保つかも分からないで建てるわけない
7277: 匿名さん 
[2017-03-04 22:55:36]
次の建て替え時期の算出法
戸建を建てた自分の年齢プラス建て替えまでに期間

建て替えは何歳かな?
7278: 匿名さん 
[2017-03-04 23:05:20]
■戸建ては80年住める

木造住宅はいったい何年住むことができるのでしょうか。
結論からいうと、木造住宅の本来の寿命は約80年と言えます。

これは、構造体(骨組み・軸組・基礎)に使われる木材の耐久年数から算出しています。
適切に乾燥が保たれて、構造体に使われている木材に腐食の被害がなければ、
木造住宅は80年以上経っても住むことができます。

最近では技術も向上し、100年の寿命をうたった注文住宅商品も登場しています。
とくにここ10年で新築された物件については、かなりの長寿命が期待できます。

7279: 匿名さん 
[2017-03-04 23:07:20]
>>7270 匿名さん

銀行に死に金を払うだけ。
7280: 匿名さん 
[2017-03-04 23:10:01]
>>7266 匿名さん

借り入れ時点での収入が1000万超あって4200万のローンが通るなら5500万の戸建を買ったらいい。
7281: 匿名さん 
[2017-03-04 23:10:14]
>>7278 匿名さん

>>適切に乾燥が保たれて、構造体に使われている木材に腐食の被害がなければ、

ちゃんと前提は守りましょうね。
7282: 匿名さん 
[2017-03-04 23:12:48]
>>7280 匿名さん

ただ、このスレの平均モデルである年収800万のサラリーマンだとローンの適正額は3000万までだから、頭金で1000万用意したとしても、結局のところ4000万までの物件しか買えないわけですよ。
7283: 匿名さん 
[2017-03-04 23:14:42]
>>7282 匿名さん

なので、5500万の戸建がいいと言われても、手も足も出ないというのが現実でしょうね。
7284: 匿名さん 
[2017-03-04 23:17:29]
>>7283 匿名さん

ということで、5500万の戸建についても結論が出ました!w
先程の注文戸建と同じ。買えるなら買え。以上ですw
7285: 匿名さん 
[2017-03-04 23:20:13]
>>7282 匿名さん

結局のところ、総額4000万で比較するしかないということになってしまいましたね。どうやってもそこに収斂されていく。アリ地獄みたいねw
7286: 匿名さん 
[2017-03-04 23:22:09]
>>7276 匿名さん

うちは中古で買ったので、いまいち分からないんですよね。築8年目です。
7287: 匿名さん 
[2017-03-04 23:23:14]
>>7278 匿名さん

高いでしょうwそれは
7288: 匿名さん 
[2017-03-04 23:28:44]
ローンには地域差があると思います。
年収の5倍までとおっしゃいますが、東京では物件価格が高いのでこれでは購入できません。
我が家も、夫は30代前半、年収850万で郊外に5800万の小さな建売住宅を購入しました。頭金800万で、5000万のローンです。
年収の5倍を超えていますが、勤め先によるのかも知れませんが、問題なく審査通りましたし、おそらく周辺のご家庭もお勤めの方ばかりなので、そのような方が多いと思います。
マンション検討中は営業さんが購入層の資料を見せてくださいましたが、やはり年収1000万に満たない方が5〜6千万ローンを組まれていますよ。
7289: 匿名さん 
[2017-03-04 23:39:29]
>>7278 匿名さん

30年くらいじゃないかな〜
予期せぬことや保証外のことが起こるので
7290: 匿名さん 
[2017-03-04 23:42:54]
戸建さん達はちゃんと建て替え費用も計算しようね
老後に負担しますよ
7291: 匿名さん 
[2017-03-04 23:51:19]
売りに出てるかどうかだけど、築年数100年超えてる物件とかも結構あるよ。
80年代も結構あるし、マンションさん理論だとすべて倒壊してるはずじゃないのかな?

https://www.homes.co.jp/kodate/b-1329930000069/?iskks=1
7292: 匿名さん 
[2017-03-04 23:58:56]
>>7291 匿名さん

あなたの今の戸建よりも住環境良くなりそうですね
7293: 匿名さん 
[2017-03-05 00:03:55]
>7292
目くじら立てるほどの事案なの?
相当悔しいんでしょうねぇ。
7294: 匿名さん 
[2017-03-05 00:10:15]
>>7282 匿名さん
> 年収800万のサラリーマンだとローンの適正額は3000万まで

これは一体何から算出されていると思いますか?
私は、毎月の返済額から算出されていると思います。
違いますか?

となると、3000万円の借入に対する返済額は戸建を買おうがマンションを買おうが同じでありますが、ランニングコストの高いマンションを買った場合、ローンの毎月の返済額を抑える必要があります。

ローンの毎月の返済額を抑えるには借入額を減らす必要があり、

> 結局のところ4000万までの物件しか買えない

とするならば、マンションを購入する場合は4000万よりも低い価格の物件しか買えないことになります。

ランニングコストで月4万の違いがあるとする場合、マンションの物件価格は2500万円となります。
7295: 匿名さん 
[2017-03-05 00:21:08]
>>7290 匿名さん
> 戸建さん達はちゃんと建て替え費用も計算しようね

と、あたかも戸建は建て替えが必要な雰囲気を醸し出しながらも、その実、どう言った理由で、何年で建て替えが必要となるのかが明示できないのが実情。
建て替え不要とは言わないが、マンションより寿命が短いかと言われるとそれは不透明と言わざるを得ない。

ちなみに、
・戸建の場合、取り壊し3日・建築半年。
・マンションの場合、取り壊し数年・建築数年
となり、建て替え中の仮住まいの費用はマンションの方が高くなるのは火を見るより明らか。
一世帯当たりの取り壊し費用および建築費用もマンションの方が高くなることは容易に想像ができる。


7296: 匿名さん 
[2017-03-05 01:43:55]
現実的な問題として、4千万で購入できるマンションは将来建て替えなんて不可能なんだから
スレッド内で建て替えの話はNGワード、禁句です。

「私なら建て替える、きっと建て替えられる」そう思っていても、相応の資金が有ったとしても
自分の思い通りになることなど、まず不可能なのは明らかです。


以降、建て替えの話題は禁止で願います。

7297: 匿名さん 
[2017-03-05 08:27:12]
>>7296 匿名さん

大きな地震が来たら倒壊する恐れがある。

このため耐震補強を議案に上げたところ、追加の修繕金の徴収が嫌がられ、廃案。

リビングのサッシを軽いものに変えて開閉を楽にしようと言う議案が採用された。

築40年超の物件。
住人の多くを、年金ぐらしお年寄り占める。

自分が生きているうちに起こるか起こらないか分からない事案には興味がなく、嫌がられる。

いわゆる「ババ抜き」物件である。
7298: 匿名さん 
[2017-03-05 08:37:41]
>>7297 匿名さん

築40年超の物件がどうかした?
7299: 匿名さん 
[2017-03-05 08:45:04]
ババ抜きマンションである。ということである。
7300: 匿名さん 
[2017-03-05 08:55:55]
>>7298 匿名さん

例え個人的に資金を準備できていたとしても、建て替えがなんて出来ない場合があると言う事である。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる