住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

5901: 匿名さん 
[2017-02-18 13:38:13]
>>5898 匿名さん

もし本当に、住宅街に大型ショッピングモールができたら、酷い渋滞でしょうね。
5902: 匿名さん 
[2017-02-18 14:18:24]
>>5900 匿名さん

駅のホーム上にプレハブ小屋(戸建)を建てるという話は荒唐無稽だねという意味です。分からなかったみたいねw
5903: 匿名さん 
[2017-02-18 14:32:38]
>>5899 匿名さん

まさにうちも同じような状況です。古くからある住宅街は比較的駅にも近く条件がいいエリアにありますよね。若い人は確かに少ないですが、世代のバランスが取れていて建て替えも進んでいます。
ただ、なかなか売りには出ないのでほんとタイミング次第ですね。
5904: 匿名さん 
[2017-02-18 15:28:20]
>>5902 匿名さん

そう、すなわち、だれかさんの発言 >>5885 は誤りであるということである。
分かってもらって良かったよ。

5905: 匿名さん 
[2017-02-18 15:42:16]
人通りもあって賑やかな駅前の立地で、戸建てはナシ(うるさいから)だけど、マンションならアリ。よって、駅前に住みたいならマンション。
5906: 匿名さん 
[2017-02-18 15:53:46]
そんな感じ?
5907: 匿名さん 
[2017-02-18 16:04:43]
戸建てだとうるさくって、マンションだと静か?なんで?
5908: 匿名さん 
[2017-02-18 16:10:24]
>>5907 匿名さん

壁の厚さと材質が違うから。
5909: 匿名さん 
[2017-02-18 16:24:07]
戸建だが、外の音は全然聞こえないよ。
最近の高気密高断熱住宅だと、窓はトリプルで壁も厚く、換気もダクト式だったりして本当に外の音が入ってこない。
目の前を車やバイクが通っても、大雨が降っていても気付かない。
5910: 匿名さん 
[2017-02-18 16:25:31]
というか、駅前の戸建は余程のど田舎でなければ4000万円では買えないと思いますから。自動的に候補から外れるものと思われますが。
5911: 匿名さん 
[2017-02-18 16:28:41]
4000万以下の狭いマンションでも何とか優位点を探そうと必死。
家なのに、共同住宅で狭いというのは致命的なマイナス。
5912: 匿名さん 
[2017-02-18 16:29:14]
これも同じですね。

>最近の高気密高断熱住宅だと、窓はトリプルで壁も厚く、換気もダクト式だったりして本当に外の音が入ってこない。
目の前を車やバイクが通っても、大雨が降っていても気付かない。

この予算だと、上物にかけられても約2000万円。二階建てでも建てようなら従来の軸組超ローコスト住宅しか建てられないと思います。高気密高断熱住宅が建てられる程の予算だと良いですがね。
5913: 匿名さん 
[2017-02-18 16:31:14]
まぁこの辺りが4000万円の現実的なところかな。
早く目を覚まして欲しいものです。
5914: 匿名さん 
[2017-02-18 16:33:49]
>>5912
コスパ最強の某大手HMで建てたから、3000万円で駅近の準防火地域に高気密高断熱の家が建ったよ。
もちろん土地は別だが。
5915: 匿名さん 
[2017-02-18 16:40:06]
一条さん、、、かな?で3000万円ですね。
土地に残された予算は1000万円ですから、総額4000万円以下では現実的ではないでしょう。

つまり、4000万円総額では高気密高断熱の家は実質望めないということがわかりますね。
5916: 匿名さん 
[2017-02-18 16:46:12]
そもそも4000万円で駅近マンションは無理じゃね?
物凄く狭い部屋か、辺鄙な場所、ボロい物件になるでしょ。
5917: 匿名さん 
[2017-02-18 16:48:29]
【本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。】 だから土地の予算は別でしょ?

4000万で土地を含めた戸建てしか買えないような人は、マンションでもいいんじゃない?

土地のない人が、東京で利便性のいい立地に戸建てを建てようとしたら最低2倍の費用がかかる。

別に総額4000万スレもある。
5918: 匿名さん 
[2017-02-18 16:50:56]
>>5910 匿名さん
> 駅前の戸建は余程のど田舎でなければ4000万円では買えない

駅前はで戸建てが買えるところは「ど田舎」とのことで良いですか?
5919: 匿名さん 
[2017-02-18 16:55:38]
もちろんマンションの場合は駅近は中古マンションですね。もしくは各駅停車駅狙いでしょう。駅から遠いマンションなら新築も買えるでしょうが、それはさすがにオススメしません。

一方戸建は、郊外のさらにバス20分程度の場所にやっとの思いで超ローコスト住宅を建てるか、こちらも中古戸建の選択でしょう。建売戸建は、この価格だとたかが知れているのでやはりオススメしません。

4000万円という金額設定はこれが現実だと思います。マンションを考えている人は比較的現実が見えているのですが、戸建を検討中の方々はどうも頭がお花畑なので、買えもしない物件を妄想するのに忙しいのですよね。なので、必然的に戸建に関するコメントが増えると、ま、そういうわけですね。
5920: 匿名さん 
[2017-02-18 17:03:20]
このスレは戸建は建物だけで4000万円でしょ?
土地を含めた価格で議論したいなら別スレ行けば?
5921: 匿名さん 
[2017-02-18 17:10:21]
いや、そのネタは4000番台で終了してるんですよ。
というか、戸建の現実を語ると、定期的にこのコメントがでますね。きっと現実を受け入れられないある種の病気かもしれません。
5922: 匿名さん 
[2017-02-18 17:13:07]
>>5920 匿名さん

建物だけで4000万なんてどこに書いてるの?
5923: 匿名さん 
[2017-02-18 17:14:20]
>>5914 匿名さん

土地はおいくらでした?
5924: 匿名さん 
[2017-02-18 17:17:51]
>>5921 匿名さん
> というか、戸建の現実を語ると、定期的にこのコメントがでますね。きっと現実を受け入れられないある種の病気かもしれません。

いえ、マンションが劣勢になった場合に、このネタが出てるように、私は感じます。

5925: 匿名さん 
[2017-02-18 17:18:01]
戸建さんの話を聞いてると、どうも総予算が4000万をはるかに超えてるみたいですね?
4000万以下のマンションと比較する必要あります?
5926: 匿名さん 
[2017-02-18 17:20:33]
>>5924 匿名さん

マンションが劣勢とはどういう状況ですかね?
土地別4000万超の戸建>4000万以下のマンション という状況ですか?w
5927: 匿名さん 
[2017-02-18 17:21:23]
>>5918 匿名さん
>> 駅前の戸建は余程のど田舎でなければ4000万円では買えない
> 駅前はで戸建てが買えるところは「ど田舎」とのことで良いですか?

私の家は「ど田舎」ですか・・・。皆さんの「ど田舎」ってどのあたりを指すのでしょうか。

以下、再掲。

神奈川県在住で、最寄り地下鉄駅徒歩8分。
通勤時間20分。(但し収入は少なく一輪車で年1,200万前後)
徒歩圏に、保育園から中学校まで、医療施設、大型スーパー、外食・ファストフード…等々、生活に必要な施設あり。
欲しいなと思っているのは(嫁にとっては興味が無いようだが)家電量販店。ただし、amazon・楽天でほぼ事足りている状況(でもやっぱり現物見てから買いたいですよね)。

上記の立地のため自家用車保有するも、原付き・自転車保有せず。

敷地・延床面積ともに100平米超。
カーポート、庭あり。

締めて2,500万円。(ただし中古)
自己資金500万で、月額5万円の35年ローン返済中であるが、追加で10万を貯蓄中。10年目で一括繰上返済予定。

長い間賃貸マンション生活(分譲賃貸含む)していた私にとっても、現時点で人生最高の住まいです。
5928: 匿名さん 
[2017-02-18 17:21:50]
>>5924 匿名さん

まさか戸建が優勢だと思ってるんだ〜w
逆でしょ?
5929: 匿名さん 
[2017-02-18 17:24:37]
>>5923
土地は4000万円ちょい。
隣の地主が相続税を払うために手放した土地だから、かなり安く買えた。
5930: 匿名さん 
[2017-02-18 17:25:28]
>>5927 匿名さん

収入1200万だとサラリーマンの平均の2倍だから少ないとはいえませんね。そこそこの会社の部長クラスですよ。
5931: 匿名さん 
[2017-02-18 17:25:57]
>私の家は「ど田舎」ですか・・・。皆さんの「ど田舎」ってどのあたりを指すのでしょうか。

あ、これは私が悪かったですね。申し訳有りません。中古の戸建を買った方ですよね。以前レスを見たことがあります。

> 駅前の「新築」戸建は余程のど田舎でなければ4000万円では買えない

に訂正させてください。
5932: 匿名さん 
[2017-02-18 17:27:55]
>>5931 匿名さん
> 駅前の「新築」戸建は余程のど田舎でなければ4000万円では買えない
> に訂正させてください。

なるほど納得、了解いたしました。
5933: 匿名さん 
[2017-02-18 17:28:22]
>>5929 匿名さん
7000万ですか。東横線の神奈川エリアあたりの相場に近いですね。
5934: 匿名さん 
[2017-02-18 17:30:12]
このスレにはマンションさん居ませんよね?
5935: 匿名さん 
[2017-02-18 17:37:40]
総額4000万にこだわる土地のない人や買えない人が、やむなくマンションを買うという事か。
5936: 匿名さん 
[2017-02-18 17:37:40]
>>5933
もっと南だよ。

隣のターミナル駅にあるタワマンは築7年65m2で7000万円くらい。
5937: 匿名さん 
[2017-02-18 17:41:13]
上物4000万以下なら140㎡の床面積でも結構いい注文戸建てが建つよ。
5938: 匿名さん 
[2017-02-18 19:17:31]
>>5937 匿名さん

土地はどこでお幾らぐらいですか?田舎やバス便だと家だけ立派でも余り意味ないし。
5939: 匿名さん 
[2017-02-18 19:44:43]
>>5938 匿名さん
土地は以前入手して貸していたもの。
城西の駅徒歩6分の一定住。
5940: 匿名さん 
[2017-02-18 21:01:23]
>>5939 匿名さん

4000万以下で購入するならマンション?
5941: 匿名さん 
[2017-02-18 22:55:07]
>>5939 匿名さん

4000万以下のマンション検討中さんにオススメの戸建あります?
5942: 匿名さん 
[2017-02-18 22:58:10]
戸建さんにとっての真の勝利は、マンションを探してる人を説得して戸建の良さを理解してもらうことにあるんじゃないですかね?
5943: 匿名さん 
[2017-02-18 23:14:10]
>>5942 匿名さん

マンションさんは居ないからね。
最低限予算を合わせないと比較にならないけど、一部のバカが予算オーバーの話をするからw
5944: 匿名さん 
[2017-02-18 23:19:37]
>>5943 匿名さん

予算オーバーの話をして優位に立ってるつもりが、余計に相手を遠ざけて居なくしてるんだからバカとしか言いようがない。
5945: 匿名さん 
[2017-02-18 23:24:34]
>>5944 匿名さん

総額4000万以下のマンションさんに合わせられない奴はバカということでオッケーかな?w

じゃあ改めて、総予算は4000万以下、および戸建の上物価格は1500〜3000万ぐらいということで、バカ以外の方はよろしくお願いします。
5946: 匿名さん 
[2017-02-18 23:31:26]
もう一つ総額4000万以下のスレがあるみたいだけど、ここと重複してるね。
5947: 匿名さん 
[2017-02-18 23:33:57]
>>5946 匿名さん

あっちのスレは誰が立てたのか知らんけど、紛らわしいから閉めたら良いのに。
5948: 匿名さん 
[2017-02-19 02:09:06]
どっちかってーと総額総額言ってるこっちの一部の人が紛らわしい。
5922なんて本文すら読んでないし。
別に3000万の上物や1500万の上物の話をする分には問題ないと思うが、
総額の話はむしろあっちでやるべき。
なぜこっちでやるのか理解に苦しむ。
5949: 匿名さん 
[2017-02-19 02:40:00]
土地2千万、建物2千万は非常に現実的ですよ。

30坪台の戸建てを坪単価50万円台で建築

坪50万の土地を40坪、坪40万の土地を50坪とかね。
5950: 匿名さん 
[2017-02-19 03:00:51]
そもそも自分の感覚や習慣が世の全てと考えることはオカシイ

立地立地と言うが、少なくともこの立地とは自分にとって好ましい
望むべき立地であって、決して駅が近いなどとはリンクしないのだ。
何故なら日本人の過半数が日々電車を使っている、といった前提条件が無い限り
駅に近い立地が必ずしも、求められる条件とは成り得ない現実があるからだ。

5951: 匿名さん 
[2017-02-19 03:30:17]
>5950

一行目はブーメランだな。
都会は、駅前の土地が立地の良さから高い。車必需のド田舎は別だが。
5952: 匿名さん 
[2017-02-19 03:55:34]
>>2950
首都圏の人間の大部分は電車を使う。
だから駅前が栄えているし、駅近が便利で地価が高い。

総論としてはそういう話だが、個々の事情はまた別の話。
人と違う事情、価値観があり、首都圏でも電車を使わなくても不便じゃない生活が可能なら、それは住宅購入には非常に有利になる。
何故なら、人が欲しがらない安いものを買えるんだから。
5953: 匿名さん 
[2017-02-19 04:00:03]
>最低限予算を合わせないと比較にならないけど、一部のバカが予算オーバーの話をするからw

[本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。]

戸建ては上物の予算を語ればよい。
予算がない人は4000万以下のマンションでよろしい。
5954: 匿名さん 
[2017-02-19 05:55:41]
>>5953 匿名さん
1500〜3000万の上物だね。
5955: 匿名さん 
[2017-02-19 06:00:31]
床面積100㎡以上の普通の注文戸建てなら予算3000万が目安。
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
5956: 匿名さん 
[2017-02-19 06:36:05]
そうなると、土地にかけられる費用は1000万円ですね。
売ってます、、、、売ってますが、、、、。
5957: 匿名さん 
[2017-02-19 06:55:58]
土地のない人や、総額で4000万の予算しかない人は総額スレだね。
5958: 匿名さん 
[2017-02-19 07:05:07]
>>5957 匿名さん

このスレは上物価格4000万以下という条件だから、上物2000土地2000という予算でも良いよね。この場合は総額スレとかぶってますがw
5959: 匿名さん 
[2017-02-19 07:09:44]
2000万円の建物ですか、、、、、実際、超ローコスト住宅として広告はたくさん見ますが、実際はどんな家なんでしょうね?正直あまり考えたことはないのですが、知っている方がいればどんな家なのか是非教えて欲しいところです。
5960: 匿名さん 
[2017-02-19 07:10:16]
>>5958 匿名さん

ですね。でないと4000万のマンションとの比較ができない。
上物に4000万かける人はどんなマンションと比較してるのかな?w
5961: 匿名さん 
[2017-02-19 07:12:12]
>>5959 匿名さん
まあ一例としてはこんな感じですかね。
まあ一例としてはこんな感じですかね。
5962: 匿名さん 
[2017-02-19 07:15:04]
いや、、、ゴメン。これはさすがに一つも参考にならない(苦笑)
戸建の方が言うには、延べ床は100平米以上が普通だそうなので、その建物が2000万円で建つならどんなものか見て見たいなと。内装の写真もあると良いのですけどね。
5963: 匿名さん 
[2017-02-19 07:49:07]
ハウスメーカーの4~5千万で売ってる建売戸建は上物2000万ぐらいじゃないですかね。
5964: 名無しさん 
[2017-02-19 07:53:40]
うちはミサワホーム鉄骨で建物980万だよ。
建物130平米。
5965: 匿名さん 
[2017-02-19 08:08:00]
>5959

一戸建ての人が言うより少し狭いけど

http://www.iidasangyo.co.jp/Bukken/Detail/43425

土地込み4000万円ならこんなのが典型だと思うよ。
5966: 匿名さん 
[2017-02-19 08:21:53]
>>5965 匿名さん

まさにこんな感じでしょうね。
5967: 匿名さん 
[2017-02-19 08:32:50]
嗚呼、確かにこの手の建売はよく見ますね。あれは上物2000万円ですかー。
見た感じLow-eガラスも入っていないようですし、延べ床も予算内だと86平米。特に庭もなさそうです。外構も門扉も無いですからちょっと不用心な気もしますが、、、。隣家とも近いですしね。

戸建さんが良く言う「子供をのびのびと育てるのに良い物件」っていうのは、こういう物を言うんでしょうか?
5968: 匿名さん 
[2017-02-19 08:38:32]
>>5967 匿名さん

マンションさんのオススメ物件は?
5969: 匿名さん 
[2017-02-19 09:04:20]
>>5967 匿名さん

マンションさんオススメののびのび物件と比較してみないと何とも言えませんが、4000万クラスのマンションよりかは遥かにマシなんじゃないでしょうか?
5970: 匿名さん 
[2017-02-19 09:20:03]
Low-eガラス・・・
あまりにレベルが低すぎて笑ったw
パワービルダーの建売戸建でも、いくらなんでもLow-eくらい入ってるだろ。

注文戸建は樹脂サッシでクリプトンガス充填のトリプルガラスとかの世界だぞ。
マンションなんて高級な所でも樹脂サッシなんて使ってないし、換気も三種換気で寒すぎ。
5971: 匿名さん 
[2017-02-19 09:28:33]
>Low-eガラス・・・
>あまりにレベルが低すぎて笑ったw
>パワービルダーの建売戸建でも、いくらなんでもLow-eくらい入ってるだろ

いや、、、、わたしも目を疑ってなんども見たんですが、例に出していただいた戸建に入っているガラスはどう見ても普通のペアガラスですよ(苦笑)
アレを全面Low-eだと言い張る人ってどんな人なのかちょっと見て見たい気はしますが。
5972: 匿名さん 
[2017-02-19 09:28:39]
入ってるだろ、じゃなくて
その根拠を出してもらわなくちゃね。
建築費に制限のある4000万以下スレだからね。
5973: 匿名さん 
[2017-02-19 09:39:22]
パワービルダーか知りませんが、超ローコストの住宅だったらLow-eは大抵オプションですよね。
上物2000万円だったら、当然の様に「入っていない」(まぁペアガラスくらいは入れると思いますけどね)のは当たり前でしょうね。

高断熱高気密なんて望むべくもない。
5974: 匿名さん 
[2017-02-19 09:42:11]
東京通勤圏内で4000以下なら、こんなのがある。
http://www.grandy.jp/ibarakiken_yotsuba_no_mori/outline.html
駅まで徒歩で20分くらいかな。
土地は180平米で2000弱程度だからうわものも2000万くらいか。

給料は高くない(準)公務員の大学、研究所の研究職は一定数買うと思う。
お隣にダイワハウスの分譲があるが、そちらは+1000万。

良い工務店なら安くて良いものが建つだろうが、良い場所で土地を安く入手
するのが難しいね。
5975: 匿名さん 
[2017-02-19 10:04:47]
>5973
>超ローコストの住宅だったらLow-eは大抵オプションですよね
検討した事ないから知らないだけでは?
具体的に、その超ローコストはどこですか??

秀光とかでも標準で付いてるよ。
ローコストのイメージって知らないのに語ると笑われますよ。
5976: 匿名さん 
[2017-02-19 10:18:12]
今の超ローコスト坪単価総額込みこみで40万円程。
30坪なら1200万円(本体価格ではなく総額です)
さらにローグレードなら総額坪単価20万円で行ける。
今の超ローコスト坪単価総額込みこみで40...
5977: 匿名さん 
[2017-02-19 10:33:24]
上物と外構で1800万円程度の物件。
外観は施主のセンスで変わるね。
上物と外構で1800万円程度の物件。外観...
5978: 匿名さん 
[2017-02-19 10:44:51]
総額4000万あればそこそこいい戸建が建ちますね。
5979: 匿名さん 
[2017-02-19 11:42:25]
>>5978 匿名さん
当たり前でしょ
平均的な予算が土地込み3500万なんだから
5980: 匿名さん 
[2017-02-19 12:00:14]
>平均的な予算が土地込み3500万なんだから

都会だと土地込みの建売でも3500万じゃ買えない。
戸建ての平均予算では、都市に偏在するマンションと比較にならない。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/
5981: 匿名さん 
[2017-02-19 12:02:20]
>>5980 匿名さん
買えないから買ってないでしょ

5982: 匿名さん 
[2017-02-19 12:08:53]
>>5980 匿名さん

23区内に、4000万以下のマンションと比較になる戸建はないということですね。
じゃあこのスレには用なしですね。
5983: 匿名さん 
[2017-02-19 12:10:59]
>>5980 匿名さん

いちいち言わなくても分かるんで、23区内の戸建の話は結構です。
5984: 匿名さん 
[2017-02-19 12:15:57]
>>5980 匿名さん

実際に買ってる戸建さん達の気分を害してしまいましたね
5985: 匿名さん 
[2017-02-19 12:18:59]
戸建ては土地のある人や買える人が建てるもの。
いい土地を買えない人は、不便な建売りか狭いマンションになる。
5986: 匿名さん 
[2017-02-19 12:22:44]
>>5985 匿名さん

まあ4000万でもそこそこいい戸建が建ちますねw
5987: 匿名さん 
[2017-02-19 12:54:51]
戸建てを「買う」という感覚はない。
戸建ては「建てる」ものだよ。
5988: 匿名さん 
[2017-02-19 12:56:32]
確かに40平米マンションは単身赴任向け。
夫婦で暮らそうなんて狭すぎて・・・。
5989: 匿名さん 
[2017-02-19 13:08:57]
>>5988 匿名さん
大変ですね。
5990: 匿名さん 
[2017-02-19 13:10:10]
>>5987 匿名さん

うちは中古だから売買契約でした。
5991: 匿名さん 
[2017-02-19 14:01:18]
>>5990
注文戸建ては時間と費用がかかるが新築がいい。
マンションや建売りを選ぶ気にもならない。
5992: 匿名さん 
[2017-02-19 14:43:43]
>>5991 匿名さん

4000万だったら中古も視野に入れた方が選択肢が拡がっていいと思いますね。新築だと対象にならないエリアに住めるかも知れない。
5993: 匿名さん 
[2017-02-19 14:48:33]
4000万の予算でも注文戸建は可能ですね。
立地についてはあまり高望みできません。やはり建売が買えるエリアの周辺になりますね。
5994: 匿名さん 
[2017-02-19 15:06:01]
4000万の予算でもマンションは可能ですね。
住居スペースの広さは高望みできません。住居スペースを考えるなら駅近は諦めましょう。
5995: 匿名さん 
[2017-02-19 15:47:21]
>>5994 匿名さん

総額4000万の予算でマンションも戸建も可能ですね。
5996: 匿名さん 
[2017-02-19 15:57:02]
日本人の大半が東京都内に住んでるとか、都心通勤圏駅近に住もうとしてるとか
まずその取り憑かれた強い妄想をなんとかしないとな。
5997: 匿名さん 
[2017-02-19 16:07:59]
土地を買っていない人はしょうがないですね。
5998: 匿名さん 
[2017-02-19 16:18:34]
>>5996 匿名さん
地価の安い田舎には分譲マンションの需要は無い。
都市の高価な土地を買えない世帯向けの安価な集合住宅がマンション。
いくら低予算でもマンションのある都市周辺が対象になるのは当然。
5999: 匿名さん 
[2017-02-19 16:24:29]
田舎から人口流失して、都心に人口集中だからね。田舎にしがみつく人を除いて。
6000: 匿名さん 
[2017-02-19 16:34:12]
>>5996 匿名さん

地方から東京にでてきて10年ぐらいになりましたが、やはり世の中東京を中心に回ってるなと思いました。そして競争も厳しいですね。田舎は金持ちもいるけど周りがそうでもないからあまり気にならないですが、こちらでは金がないと何にもできないw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる