住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

501: 匿名さん 
[2016-11-05 14:25:07]
>499
人に誤解を与えるような文章を書く方って仕事もできないと思う。
502: 匿名さん 
[2016-11-05 14:27:05]
>>497
家は2人。だからマンション諦めて戸建てに妥協しました。
503: 匿名さん 
[2016-11-05 14:35:26]
4000万?
上物だけならローンしないで買えたなあ。
戸建てってやっぱり安いよね。
504: 匿名さん 
[2016-11-05 15:38:18]
>>503 匿名さん
価格なりなんでしょうね。
505: 匿名さん 
[2016-11-05 16:30:08]
>>501
さすがにあの文章分からない人のほうに問題があるかと・・・。
506: 匿名さん 
[2016-11-05 16:30:25]
>>503 匿名さん

新築お祝い申し上げます。先ほど都内に戸建を買われた方もいらしたのでどうぞご歓談くださいね。
507: 匿名さん 
[2016-11-05 16:31:48]
>>505 匿名さん
ですよね。頭の中が矛盾だらけなんでしょう。
508: 匿名さん 
[2016-11-05 16:42:17]
>>501 匿名さん

文脈や暗黙のルールを理解できず、他人とうまくコミュニケーションを取れないのはアスペルガー症候群の典型例ですよ。あの文脈を理解できないのはかなりの重症ですね。早く受診されると良いのですが。
509: 匿名さん 
[2016-11-05 16:42:30]
>>503 匿名さん
4000万しなかったってことですか?
注文住宅なら仕様次第ですが…マンションお好きならRCで建てるのもありですし。
ところで土地はどうされたんですか?
510: 匿名さん 
[2016-11-05 16:48:53]
>文脈や暗黙のルールを理解できず、他人とうまくコミュニケーションを取れないのはアスペルガー症候群の典型例ですよ。

誰が読んでも誤解のない文章を書くことってビジネスの基本の基本なんだけどね。
最近、大学出ていても変な文章書く新入社員が多い。
511: 匿名さん 
[2016-11-05 17:04:21]
>>510 匿名さん

あの文脈が理解できていないのは約1名。
ビジネスの話をしてるのかな?
あっ、、、営業の方でしたか?お断りです。
512: 匿名さん 
[2016-11-05 17:26:09]
>>510
ビジネスであの文章理解できなかったら、書いた人じゃなくて理解できない人がクビになるレベルw
それに画像見ているはずなのに意味が分からないとか、価格の相場も分かっていないということだし何故このスレにいるんだ
513: 匿名さん 
[2016-11-05 17:39:53]
3つしか文書いてないのに、誤解させるなんてある意味才能がある。
514: 匿名さん 
[2016-11-05 17:40:42]
>>510 匿名さん

この方は相当できの悪い営業マンなのでしょうね。新入社員からも馬鹿にされるレベル。
515: 匿名さん 
[2016-11-05 17:42:04]
>>513 匿名さん

あの文脈を理解できないのはある種の才能。
516: 匿名さん 
[2016-11-05 17:49:02]
書いた本人も反省してるけどね。
517: 匿名さん 
[2016-11-05 17:52:33]
>>513 匿名さん
やっぱり文脈が読み取れていないようです。家を買うお金があったら、先にロボトミー手術であたまの中身を入れ替えた方が良いレベル。社会生活にも支障をきたしていることかと。
いや失礼。住宅購入の検討スレでしたね。
518: 匿名さん 
[2016-11-05 18:01:12]
横からだけど
>>488のことね。
借入の必要ないと言っておいて引用データは借入してる方のデータ?

ビジネス文書の書き方で、悪文の例で出てきそうだね。
519: 匿名さん 
[2016-11-05 18:03:24]
>>518 匿名さん
うわぁ…
520: 匿名さん 
[2016-11-05 18:06:24]
私は昨年4千万強の予算で千葉県内で物件を探していました。新築だと、JR沿線の徒歩圏内はマンション、戸建ともに無理。北総線、京成線辺りがターゲットになりました。
都内なら、八王子以遠、足立区の一部ぐらいしかなさそうですね。
521: 匿名さん 
[2016-11-05 18:07:59]
>>518 匿名さん
だから建物だけの価格って書いてるじゃん。
あなたの頭の中ではフラット35は建物と土地セットでないと借りられないとかなの?
522: 匿名さん 
[2016-11-05 18:12:33]
>>518 匿名さん
はい承知しましたすみません。
(先輩、そんなこと言ってるから一件も売れないんスよ。ちゃんと要望を汲み取らないとね。まあ言っても分からないな〜(笑))
523: 匿名さん 
[2016-11-05 18:22:07]
>>520 匿名さん

都内はおろか田舎でも4000万だと厳しいですよね。
土地1000万でローコストで建ててもそれくらいかかると思います。
524: 匿名さん 
[2016-11-05 18:37:26]
マンション民は土地を買ったことないんじゃない。
戸建てをみんな土地付の建売りだと思ってる。
土地を購入してから、注文住宅を建てるの戸建てのほうが多い。

土地代除きのスレだから立地は予算次第で自由。
利便性のいい一低住エリアの土地なら坪200万前後で買える。
建物だけに4000万かければ相応にいい家が建つよ。
525: 匿名さん 
[2016-11-05 18:49:50]
マンションには土地の所有権がないから、戸建ての建物価格との比較でいいでしょう。
526: 匿名さん 
[2016-11-05 19:17:07]
購入するならのスレなので、520さんのように郊外建売とマンションとの比較をした方の話は参考になるが、土地を除く注文住宅との比較は全く参考にならない。
527: 匿名さん 
[2016-11-05 19:21:09]
>>526 匿名さん
車の写メを貼る本スレよりはマシかな
528: 匿名さん 
[2016-11-05 19:24:16]
>>526
土地を購入したことがないマンションさんは、注文住宅なんて知らないからね。
住居に関する知識がないと、手軽な既製のマンションや建売り戸建てで満足できるでしょう。
529: 匿名さん 
[2016-11-05 19:27:49]
マンションごときでは、建売戸建てと比較するのがやっとってところなんでしょ。
530: 匿名さん 
[2016-11-05 19:37:31]
>>528 匿名さん
注文住宅は土地がないと始まらないですからね。土地探しからやるなら4000万では無理。
いちから購入するマンションと比較するなら建売戸建が比較対象となる。
マンションの購入希望者にとって、注文住宅は比較対象外なんだからスレの条件がおかしい。

531: 匿名さん 
[2016-11-05 19:46:08]
>>529 匿名さん

一人っ子または子なし夫婦、ご老人、独身者にとってはマンションの方が良いケースもある。うちの親は戸建を売ってマンション買いましたよ。家が全てでもないし、通勤の利便性を優先したり、趣味や旅行や別荘とか他に金を掛けたい人もいる。マンションにはマンションのメリットやニーズがあることも認識しないと比較検討はできない。
532: 匿名さん 
[2016-11-05 19:48:32]
>>531 匿名さん

まともな書き込みはスルーされるだけだから、時間の無駄ですよ。
533: 匿名さん 
[2016-11-05 19:59:42]
>>524
東京に拘らなければ、利便性のいい一低住エリアの土地が坪150万円以下で買えるよ。
うちは横浜だけど、駅近の一低住エリアで坪120~130万円くらい。

駅から徒歩15分くらい離れれば、坪70~80万円で買える所もある。
534: 匿名さん 
[2016-11-05 20:00:47]
>>530
住居として本質的な優劣が明らかになるんじゃない?
利便性のいいマンションと、不便な駅遠郊外戸建てという比較のほうがおかしい。
535: 匿名さん 
[2016-11-05 20:02:35]
>>533
東京に拘るね
過疎る横浜どうでもいい
536: 匿名さん 
[2016-11-05 20:06:26]
>マンションの購入希望者にとって、注文住宅は比較対象外なんだからスレの条件がおかしい。

日本では7割の人が戸建てに住みたいと考えてるのに、
なんで4000万クラスの狭いマンションに住みたいの?
537: 匿名さん 
[2016-11-05 20:23:00]
>>534 匿名さん

まずは予算ありきだから、4000万で買える物件を比較すべき。購入するならのスレでしょ?
4000万で買えない注文戸建はマンションとの比較対象にならない。
538: 匿名さん 
[2016-11-05 20:30:49]
駅から遠い戸建より、通勤の利便性を優先して駅近マンションを買ったらいけないんですかね?共働きでそうしてる人はいる。うちの親は戸建を売ってマンションを買いましたよ。独身者にとっても戸建は必要性が薄いから、ワンルーム買っている人も何人か知ってる。
戸建ありきで頭が硬直してるんじゃない?3割がマンション希望という結果なら、もう少し柔軟に考えた方がよろしいですよ。
539: 匿名さん 
[2016-11-05 20:31:04]
>>537 匿名さん
マンション買えなくて戸建買ったって人何人かここにいたようですが?
540: 匿名さん 
[2016-11-05 20:38:34]
>>539 匿名さん
うそにきまってるでしょ。エリアも提示できなかったし。
541: 匿名さん 
[2016-11-05 20:41:28]
>駅から遠い戸建より、通勤の利便性を優先して駅近マンションを買ったらいけないんですかね?

なんで駅に近い土地を買って、戸建てを建てないのでしょうか?
土地を買えないからですか?
542: 匿名さん 
[2016-11-05 21:03:26]
>>541 匿名さん

予算は4000万だよ。スレのタイトルが見えない文盲かな?
543: 匿名さん 
[2016-11-05 21:21:29]
子供2人で予算4000万しかなかったので、
マンション諦めて、戸建てに妥協しました。
100m2で都内だとマンション4000万で買えませんから。
544: 匿名さん 
[2016-11-05 21:33:28]
>>542
土地は別で4000万円でしょ?

首都圏でも、土地4000~5000万円、建物3000万円くらいあれば結構満足な家が建つよ。
我が家も予算8000万円くらいでタワマンと迷ったが、子供が2人とも男の子で煩いのと、50年以上先のクロージングを考えて戸建にしておいた。
545: 匿名さん 
[2016-11-05 21:35:08]
>>543 匿名さん

都内で4000万で戸建どこで建てたんですか?
546: 匿名さん 
[2016-11-05 21:35:23]
>>543 匿名さん

あなたはもうよろしい。
どこに買ったか言ってくれるだけで結構ですから。
547: 匿名さん 
[2016-11-05 21:37:03]
>>544 匿名さん

それは本スレで語りましょう。ここは低予算専用スレですよ。
548: 匿名さん 
[2016-11-05 21:39:04]
>544

4人家族で予算8000万しかないのにタワマンは無理です。

549: 匿名さん 
[2016-11-05 21:57:25]
>>548 匿名さん

スレチですね。本スレで語りましょう。
550: 匿名さん 
[2016-11-05 23:16:11]


戸建ては土地代抜きで4000万円

諸経費外構費500万円だとしても
仮に30坪(100㎡)だと本体坪単価110万強!!
大抵の望みは叶うレベル。
レンガ外壁に太陽光発電に全館空調でも全館床暖房でも調湿換気システムも思うがまま。もちろん高気密高断熱も必須。
キッチン風呂トイレはお好きなメーカーの最高クラス。難ならキッチンハウスでオーダーキッチンでも可
当然耐震等級3で制震装置もつけられる。お勧めはしないが免震でも可。
床材も壁紙も照明もお好きなものを。

正直マンション選ぶ人いる?
551: マンションはアパートに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同合同集合住宅のひとつ 
[2016-11-06 00:04:58]
なんだか、荒れてますね・・・。


■ ご都合主義・非常識なレスについては、とにかくこれ。

(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
552: 匿名さん 
[2016-11-06 00:21:02]
4000万の予算で悩む方は、
駅近マンションvs駅遠戸建
通勤に便利なマンションvs不便な戸建
ぐらいじゃないですか?
553: 匿名さん 
[2016-11-06 00:26:30]
>>552 匿名さん

「駅近の戸建てに住もうと思ったら、通勤・通学が不便になる」と言う人が不幸…ということでしょうか?
だとしたら、ある意味私は幸せな環境で戸建てを取得できたと言うことでしょうか?
駅前って程ではありませんが、駅から徒歩8分のところの戸建てを取得できましたので。
554: 匿名さん 
[2016-11-06 00:48:25]
魅力のある駅なのかも重要だけどね。
555: 匿名さん 
[2016-11-06 00:51:34]
>>547 匿名さん

544さんは、上物3000万だからこのスレに該当。
ここは、マンションが、土地が手配出来ない方の救済団地であることを噛みしめるスレですから。
556: 匿名さん 
[2016-11-06 01:12:38]
>>553 匿名さん

比較検討のスレなので幸不幸を判定するものではありません。
4000万の予算のなかでマンションか戸建かを検討するなら、上記のようなパターンになるのではないかと例示しただけです。
マンションとの比較で悩むことなく戸建を買われたのなら、言うことないですよね。
557: 匿名さん 
[2016-11-06 01:21:32]
>>555 匿名さん

そうなんですか。ここは、建売戸建が土地を持たない方の掘建小屋に過ぎないことを噛み締めるためのスレでもあるんですね。

結局、金持ちが貧乏人を馬鹿にしてるだけですな。どこかの都心民とやってることは変わらんと言うわけだね。情けないはなしだね。
558: 匿名さん 
[2016-11-06 01:28:55]
>>557 匿名さん

ご心配には及びません。
建売戸建ても、このスレでは、上物だけの価格ですよ。
559: 匿名さん 
[2016-11-06 01:32:33]
まあ、私も戸建の端くれとして色々苦言は言ってきましたけど、一部の戸建さんには残念な思いですね。同じ穴のムジナというかね、基本的に同類ですよね。
560: 匿名さん 
[2016-11-06 01:37:31]
>>558 匿名さん

建売戸建もマンションも、元々土地を持ってない人が買うのは同じでしょ。
561: 匿名さん 
[2016-11-06 01:46:55]
>>559 匿名さん

あなたの主張は、
マンションだと一部の戸建てさんと同じムジナで残念。
になるのだよ。
国語を勉強し直してから、苦言を呈すること。
でも、もう既に失笑エンディングとか、いろいろやらかしてそうだね。
562: 匿名さん 
[2016-11-06 01:49:44]
マンションてほとんど上モノの価格ですよね。
建造物としての比較で有れば土地代抜きの戸建てと比較して有利・不利とか無いと思うのですか?
どう言った点に有利・不利を感じられますか?
563: 匿名さん 
[2016-11-06 01:53:23]
>>560 匿名さん

そりゃ両方とも建売売りだからね。
でもここは、上物だけの価格しか論じないスレですから。
マンションも区分所有だけど、土地代を引いて議論されてますよね。
何か不都合でも?
564: 匿名さん 
[2016-11-06 02:05:10]
>>563 匿名さん

失礼。
✖️ 建売売り
◯ 建売
565: 匿名さん 
[2016-11-06 05:49:12]
>542
>予算は4000万だよ。スレのタイトルが見えない文盲かな?

23区城西エリア駅徒歩7分、一定住の住宅街に50坪の土地を購入して、
3000万円あまりで家を建てました。スレタイに合致しています。
566: 匿名さん 
[2016-11-06 06:47:51]
>>565
土地が凄すぎる・・・
軽く1億円超の世界でしょ。

うちは横浜だが、こっちでも35坪で4500万円したよ。
567: 匿名さん 
[2016-11-06 08:00:20]
また富裕層自慢が湧いてきたな。
低予算向けのスレではなかったのかな?
568: 匿名さん 
[2016-11-06 08:17:04]
>>543 匿名さん

この人に早くどこの地域か答えてもらいたいんだけどな〜都内のどこで4000万で戸建が建てられるのか
569: 匿名さん 
[2016-11-06 08:17:24]
またあれだよ、都心の歴史と風格のある一等地に4000万で戸建を建てましたとかいう、例の方が出てくるんじゃない?
570: 匿名さん 
[2016-11-06 08:17:57]
>>567 匿名さん
本スレで2億以下はここと言われました。土地別戸建でもほぼ2億以下でしょう
571: 匿名さん 
[2016-11-06 08:18:52]
>>569 匿名さん
親に土地もらった人かな?笑
たしか郊外のマンション欲しかったのに買えなかったんだよね?笑
572: 匿名さん 
[2016-11-06 08:26:19]
スレのタイトルは「4000万以下で購入するならマンション?それとも戸建?」ですからね。
4000万のマンションと比較対象となる戸建を持ってこないと勝負にならない。
購入にあたり、実質8000万超の注文住宅とマンションを比較検討した人がいたら、実例を教えてもらいたいですね。
573: 匿名さん 
[2016-11-06 08:28:42]
>>566 匿名さん

お尋ねしたいのですが、注文住宅の建築にあたり、4千万のマンションと比較検討はされましたか?
574: 匿名さん 
[2016-11-06 08:37:37]
注文住宅>駅近マンション≒駅遠建売戸建
575: 匿名さん 
[2016-11-06 08:48:37]
>572
8000万の戸建てと4000万のマンションを比較するってこと?
それなら8000万の戸建てじゃない?
大丈夫?
ただし、8000万しか予算ないならミニ戸にして
できるだけ良い立地にしないと、将来、負動産になってしまう可能性がある‼
576: 匿名さん 
[2016-11-06 09:11:05]
>>575 匿名さん
単安価、大丈夫?さんちーっす
お宅はどんな家を選択されましたか?
我が家は上物3500万程度の23区内戸建です。
577: 匿名さん 
[2016-11-06 09:12:32]
>>573
いろいろ比較検討したよ。

当初は、使い捨てる気で3000〜4000万円くらいの築古のマンションや戸建で検討。
戸建はまとなのが無い、マンションは車持ってると結構維持費がかかりそうだから、予算を5000〜6000万円に上げて新築建売や車のいらない駅近マンションを検討。
5000万円の建売で決まりかかったが、建てる前で金を出すと言ってるのに一切の使用変更をしてくれないから、最終的にはもう2000万円予算を上げて注文戸建に落ち着いた。

マンションにしなかった理由は、車との相性が悪い(駐車場代が高い、車を出すのに時間が掛かる)事と、建物の価値がなくなった時のババ抜きリスクが嫌だったから。
578: 匿名さん 
[2016-11-06 09:17:53]
>>575 匿名さん

それを比較の対象(購入するならどっち?)としてるのがこのスレ。おかしいと思いません?
579: 匿名さん 
[2016-11-06 09:24:14]
>>577 匿名さん

ありがとうございます。
予算をどんどん上げていったのですね。
結論としては4000万ではどちらも買わないということですね。
580: 匿名さん 
[2016-11-06 09:26:20]
>>575 匿名さん

大丈夫じゃないのがこのスレ(笑)
581: 匿名さん 
[2016-11-06 09:32:39]
>577

郊外戸建ては、ババ抜きじゃなくて確実に将来、負動産。
582: 匿名さん 
[2016-11-06 09:34:00]
因みに駐車場代は管理組合の収入なので外に出ていくお金ではない。
583: 匿名さん 
[2016-11-06 09:39:03]
>>581
だから、狭くても駅近の土地にしておいたよ。

坂あり駅徒歩10分で60坪4500万円と坂なし駅徒歩3分で35坪4500万円があったが、後者を選んだ。
3階建でもう少し地価の高い所ってのもあったが、さすがに住環境が悪いからやめといた。
584: 匿名さん 
[2016-11-06 09:44:54]
予算4000万以下のスレでなかったの?ここ
585: 匿名さん 
[2016-11-06 09:49:58]
比較対象とならない8000万超の注文住宅と4000万のマンションを無理やり同じ土俵にあげて比較検討させるヘンなスレですねここは。
586: 匿名さん 
[2016-11-06 10:02:26]
結果として4000万の建売戸建が蚊帳の外。
587: 匿名さん 
[2016-11-06 10:08:25]
意図的に予算を上げてるだけでしょ。
万損民の自演臭がプンプンしてる。
万損なんて、そのまま字のごとく管理費でガンガン搾取されていくからね。
591: 匿名さん 
[2016-11-06 10:54:57]
世の中の現実として住宅一次取得層の8割以上は4,000万程度予算しか工面できない
従ってまともな(一般的に居住に堪える住居面積)住居を求めれば
家族世帯は、東京都区内新築などは選択条件には入らない。

従って選択条件となるのは必然的に大都市周辺地域~辺境地までの範囲になる
その該当地域において、マンションか戸建の選択ということ。
更にその当該地域において、駅近など通勤の利便性を求めるか
居住面積を求めるかといった選択、その選択の上にマンションか戸建かの選択がある。

住居において土地と建物が必ず必要となる以上、比較する上で
その取得条件から土地を外すなど本来有り得ない。
そんなものは雑談ではあっても、比較検討の議論として成立しない。
現実とかけ離れたifを敢えて持ち込み話に花を咲かせるのは
女子高生の雑談みたいなもの、もしこれを本気でやってるなら
自分は小学生低学年レベルに並ぶ存在だと示しているようなものだ。

当人には自覚できないだろうが、そんな人には間違いなく住居など手に入らない
4,000万どころか2,000万だって自力で工面できやしない。
残念なのは、どうしたことかそんな人がこのスレッドに溢れている現実。
592: 匿名さん 
[2016-11-06 10:55:30]
まぁ、普通は予算内で、希望する立地・広さの戸建てを探すのが一般的。
合致する物件がなければ、安い土地の戸建てにするか、希望する立地のマンションにするかですよね。
593: 匿名さん 
[2016-11-06 10:57:14]
都心マンションさんは本当の富裕層なら1億超の専用スレに行けばいいのに、頑なに出ていかないよね(笑)
知らない世界で怖いんでしょうね。
594: 匿名さん 
[2016-11-06 11:41:42]
[No.588から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
595: 匿名さん 
[2016-11-06 12:04:35]
マンションさんが立地に拘るのは分かりました。
それは、土地を共有取得で安く取得できるから、より良い立地の住宅を取得できるからですよね。

立地以外にマンション固有のメリットってないのでしょうか?
セキュリティ? 違いますね。
建物が頑丈? 違いますね。

眺望? 高所の眺望と自分の庭の眺望のどちらか。これは好みですね。
あとは、24時間ゴミ出しくらいしか思いつきません。
596: 匿名さん 
[2016-11-06 12:06:21]
マンションは立地が最大のメリットだよ。
597: 匿名さん 
[2016-11-06 12:12:13]
マンションと同じ立地の戸建は高いから、マンションを買おうと思うのですが、なんかこのスレではダメと言われているようで、、、
598: 匿名さん 
[2016-11-06 12:29:02]
>>596 匿名さん
> マンションは立地が最大のメリットだよ。

駅徒歩5分のところに戸建てあるのですが、その駅からバス便え15分のところにマンションがある。
このマンションのメリットはなんでしょうか?
最大のメリットである立地はこのマンションに適用されないと思います。
599: 匿名さん 
[2016-11-06 12:41:11]
立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
600: 匿名さん 
[2016-11-06 12:56:57]
>>599 匿名さん

もういいよ。どこに買ったのか書いてもらえればいいから。
601: 匿名さん 
[2016-11-06 13:59:22]
>>599 匿名さん

戸別住宅が集合住宅より安く買える。
これは妥協じゃなくて正道ですね。

はい。
602: 匿名さん 
[2016-11-06 14:09:29]
>>599 匿名さん

高いから「家として」良いと言うものではない。
サラ金からカネを借りると金利が高いから、妥協して銀行からカネを借りるとは言わないのと同じ。
サラ金から借りた1億円と銀行から借りた1億円でサラ金から借りた1億円の方が良いと言わないのと同じ。

あ、高いのもは高い。それを否定するつもりはありませんよ。
603: 匿名さん 
[2016-11-06 15:00:07]
新築マンションに隣接し、立地と広さを妥協することなく4000万で購入した都内の妥協戸建。
604: 匿名さん 
[2016-11-06 15:04:39]
やはり、戸建てを諦めて、マンションを妥協して購入が正しいね。
約1名、おかしいのが居る。
605: 匿名さん 
[2016-11-06 15:05:23]
マンションは存在そのものが妥協の産物ですね。
606: 匿名さん 
[2016-11-06 15:12:35]
>>599 匿名さん
> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。

以前マンションさんが言っていましたけど、マンションの方が担保として扱いやすいので、銀行から融資を受けやすいと。
戸建てで住宅ローンの審査通らなかった人が妥協してマンション、それも戸建てよりも高いマンションを買う。
そんなマンションを買う人が居るから、マンデベも強気の価格設定を止めない。

それが実態じゃないでしょうか。

銀行から融資を受けられなくて、サラ金からカネを借りるに似てますね。
608: 匿名さん 
[2016-11-06 15:26:37]
結論。
戸建て一択。

以上。
609: 匿名さん 
[2016-11-06 16:01:57]
>>566
>土地が凄すぎる・・・
>軽く1億円超の世界でしょ。

土地がいくらしようが、上物が4000万以下の戸建てとマンションを比べればいいんです。
立地なんかで誤魔化さずに、住居としての優位性をかたれば本質が見える。
610: 匿名さん 
[2016-11-06 16:15:16]
マンションは、住みたい地域の土地を買えない人の救済団地というのは明らか。
611: 匿名さん 
[2016-11-06 16:16:00]
>>609 匿名さん

どんな本質が見えました?
612: 匿名さん 
[2016-11-06 16:17:57]
>>607 匿名さん

そんな端た金要りません。4000万でいいよ。
613: 匿名さん 
[2016-11-06 16:19:35]
>>610 匿名さん

それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?
614: 匿名さん 
[2016-11-06 16:21:04]
>立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。

ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。
615: 匿名さん 
[2016-11-06 16:22:30]
マンション自体が妥協の産物なんだってw
616: 匿名さん 
[2016-11-06 16:29:45]
>>614 匿名さん
>> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
>> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
> ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

間違っています。猛省して下さい。
高いカネ出して、妥協して購入するケースはたくさんあります。
このケースもそのケースの一つに過ぎません。

それを正当化しようとしているに過ぎません。
猛省して下さい。
617: 匿名さん 
[2016-11-06 16:30:50]
>>614 匿名さん

予算に見合うマンション買ったらいかがでしょうか?ないものねだりをしてるガキだね。
618: 匿名さん 
[2016-11-06 16:31:09]
>それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

当然別途購入した土地に、4000万円以下の予算で家を建てましたよ。
戸建ては買うものではなく、土地を購入してから建てるものです。
619: 匿名さん 
[2016-11-06 16:31:52]
>>613 匿名さん
> それで、4000万で買うならマンション?それとも一戸建て?どっちなんでしょうか?

戸建て一択です。
マンションは集合住宅です。
住宅は戸別住宅であるに越したことはありません。
620: 匿名さん 
[2016-11-06 16:33:24]
>>614 匿名さん
>> 立地、広さ同じだと戸建てよりマンションの方が高額。
>> したがって、マンション買う予算ないなら、妥協して戸建て買うことになる。
> ごもっとも。真理はシンプルでわかりやすい。

もはや、マンション派はこれしか言えなくなったようです。
それは、すなわち、購入するなら戸建て一択であると言うことです。
621: 匿名さん 
[2016-11-06 16:34:15]
価格が同じだと戸建てよりマンションの方が狭いってことでしょ。
622: 匿名さん 
[2016-11-06 16:36:26]
どっちに住みたい?

・土地も建物も全部所有の単独住宅

・土地も建物も全部共有の集合住居
623: 匿名さん 
[2016-11-06 16:38:43]
>>614 匿名さん
マンションと同一立地で広さを妥協することなく4000万で購入した都内の戸建は、どのエリアで買われたのですか?
何も難しいこと聞いてませんよね。

624: 匿名さん 
[2016-11-06 16:39:41]
>>622 匿名さん

立地次第だね。
625: 匿名さん 
[2016-11-06 16:43:24]
マンションは立地という言い訳で集合住宅に住むことを妥協してるだけ。
626: 匿名さん 
[2016-11-06 16:48:48]
>>618 匿名さん
じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?
それで買うなら4000万のマンションか一戸建てかどっちにするか検討したんですよね。
何で4000万のマンションを候補に入れたんでしょうね?
予算8000万で、買うなら4000万のマンション?それとも注文住宅?(笑)

もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。
627: 匿名さん 
[2016-11-06 16:49:27]
不動産は立地8割だけどね。
628: 匿名さん 
[2016-11-06 16:52:20]
マンション民は戸建てを買うものだと思ってるらしい。
建売りか、せいぜい売り建て(土地付注文住宅)しか知らないからだろう。
629: 匿名さん 
[2016-11-06 16:53:13]
>>625 匿名さん
立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?
630: 匿名さん 
[2016-11-06 16:55:19]
>>628 匿名さん

私は中古の戸建を買いましたよ?不動産売買契約で。だめなの?
631: 匿名さん 
[2016-11-06 17:14:10]
>>626
>じゃあ予算は4000万をはるかに超えてますね。8000万ぐらい?

土地はそんなに安くありません。
23区内の住宅地だと建築費の2倍から3倍はします。
632: 匿名さん 
[2016-11-06 17:18:39]
>もしマンションを比較検討に入れてないならスレチだから消えて下さいね。

ここは集合住宅なんて眼中にない注文住宅派でもOK。
比較して迷うような人は、せいぜい建売り住宅しか検討できないような人。
戸建てなら注文住宅でしょう。
633: 匿名さん 
[2016-11-06 17:21:22]
>>629
戸建ても立地。
マンションだけじゃない。
634: 匿名さん 
[2016-11-06 17:25:02]
>戸建てなら注文住宅でしょう。
ピンキリだよ。売り建てより安いものもあれば逆もある。
当たり前だけど、価値=価格相応だよね。
それに、戸建ては仕様が低いから目劣りする。
マンションの方が高仕様で充実だけど、住友不動産だとこういうチョイスもありそう。

・マンションクオリティの注文住宅
「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」
http://www.j-urban.jp/residential/
635: 匿名さん 
[2016-11-06 17:30:39]
4000万クラスのマンションは狭い。
専有面積は70から80㎡程度しかないし、仕様も最低クラス。
建築費4000万円の戸建てなら、120㎡前後の床面積で上級グレードの内外装が可能。
636: 匿名さん 
[2016-11-06 17:36:28]
>>629 匿名さん
> 立地がいい方がいい、という価値観の何がいけないのか?

「いい立地の戸建てを買えなかったから戸建てを諦めてマンションで妥協した」を認めればおk。
637: 匿名さん 
[2016-11-06 17:42:43]
>いい立地の戸建てを買えなかったから

4千万で買えるいい立地って?w
638: 匿名さん 
[2016-11-06 17:46:31]
>>636

おかしな話ですよね。
だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
つまりマンション買える人は戸建て買える。
逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。
639: 匿名さん 
[2016-11-06 17:46:51]
>>629
23区内の新築マンションの平均価格は5300万円。
4000万のマンションだと立地も悪いでしょ。
立地を犠牲にしたマンションに優位点なんてありませんね。
640: 匿名さん 
[2016-11-06 17:51:30]
>>638
具体例を提示しないと無駄。
23区内一低住の注文戸建てと、同一立地の同じ広さのマンションの価格を出して見たら。
641: 匿名さん 
[2016-11-06 17:56:03]
>>638 匿名さん

おかしな話だね。
マンション希望で予算が足りないなら立地か広さを妥協したらいいのに。両方妥協したくないなら中古もいっぱいある。
わざわざ戸建を買わなくてもいいのに何でこんなに身の程しらずなのか理解できませんね。
642: 匿名さん 
[2016-11-06 18:00:29]
>>638 匿名さん
> だって同じ立地同じ広さだとマンションの方が価格が高い。
> つまりマンション買える人は戸建て買える。
> 逆は無理。何でこんな簡単なことが理解できないのか不思議でならない。

住宅ローン組めないと意味無いですね。そう、安くても銀行の審査が降りないと買えない。
そういうこと。
643: 匿名さん 
[2016-11-06 18:02:17]
>>639 匿名さん
4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
意味を噛み締めながら10回ぐらい音読してごらん?読めないなら子供に代読してもらいなさい。
644: 匿名さん 
[2016-11-06 18:02:25]
>>642 匿名さん

「銀行の審査から降りないからサラ金から高い金利で金借りる」
を華麗・・・いや、ぶさいくにスルーするマンション派。

どうやらアキレス腱的指摘のようだ。
645: 匿名さん 
[2016-11-06 18:06:12]
>>635 匿名さん

それは8000万超の注文住宅な。
4000万のマンションに対抗心燃やして嬉しいか?
646: 匿名さん 
[2016-11-06 18:11:21]
>>632 匿名さん
4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?
647: 匿名さん 
[2016-11-06 18:15:59]
>>646 匿名さん

4000万じゃあどっちにしても一緒だから好きなほうを買ったら?
648: 匿名さん 
[2016-11-06 18:24:39]
土地持ちは注文住宅、それ以外は好きなほうを買えってのが結論だな。4000万じゃあどっちにしてもあまり変わらんでしょ。


649: 匿名さん 
[2016-11-06 18:26:00]
4千万のマンションと4千万の注文住宅を同列で比較対象とする者など存在しない

家賃8万のアパートと家賃16万のマンションを同列に並べ比較するよりもありえない
650: 匿名さん 
[2016-11-06 18:45:40]
予算8000万超の注文戸建が予算4000万以下のマンションと建売戸建をコケにしてうさを晴らすための屑スレなんですよね、ここは。
651: 匿名さん 
[2016-11-06 19:05:33]
マンションの良いところ聞いたみたい!
はいっ、どうぞ!
652: 匿名さん 
[2016-11-06 19:06:35]
>>651 匿名さん

寂しく無い。
何せうるさいから。
653: 匿名さん 
[2016-11-06 19:09:53]
>>651 匿名さん

立地
654: 匿名さん 
[2016-11-06 19:10:30]
>>651 匿名さん

同じ立地なら安く買える。
655: 匿名さん 
[2016-11-06 19:13:52]
>4000万の範囲内でのより良い立地ですよ。スレのタイトルを読めない文盲か?

マンションは建売りだから4000万の立地。
戸建ては土地代抜きだから、立地の制約なしで建築費に4000万。
「戸建ては上物価格のみで。」というスレのタイトルを読めない文盲か?

656: 匿名さん 
[2016-11-06 19:16:35]
>>653
戸建ても立地だよ。
マンションの優位性はない。
657: 匿名さん 
[2016-11-06 19:33:22]
>4000万強の予算でマンションか建売戸建を検討中の私はお呼びでないですか?

建売戸建ての上物価格は坪30万円程度なので、検討してる建売りの床面積で計算してみたらいかが?
4000万もしないと思います。
658: 匿名さん 
[2016-11-06 19:39:12]
家族4人なので100m2欲しかった。
マンションは都内で4000万は無理。
仕方なく戸建てにしました。
659: 匿名さん 
[2016-11-06 19:39:13]
>>655 匿名さん

糞スレですねここは。
660: 匿名さん 
[2016-11-06 19:42:28]
>>658 匿名さん
ご購入おめでとうございます。
立地に妥協されたのですか。ちなみにどのエリアで購入されましたか?
661: 匿名さん 
[2016-11-06 19:45:23]
>>658 匿名さん

私は4000万強で探していましたが、千葉だと八千代市、船橋小室、千葉ニュータウン辺りが対象エリアでした。658さんはどのエリアで検討購入されましたか?
662: 匿名さん 
[2016-11-06 19:46:37]
>>658

戸建て安いからね。
663: 匿名さん 
[2016-11-06 19:48:32]
糞スレであることは同意。
この糞スレをたてたマンション民はそれでも勝算があったんだと思うけど。
マンションの良さが全く見えないままだもと一生糞スレ。
664: 匿名さん 
[2016-11-06 19:53:33]
>>660

無事都内で買えました。
マンションは諦めましたが。
665: 匿名さん 
[2016-11-06 20:53:31]
>>664 匿名さん

都内ですか、24区なら足立区しかないですよね。24区外でしたら八王子辺りでしょうか?
666: 匿名さん 
[2016-11-06 21:43:31]
>>665
24区っていつから1区増えたの?
667: 匿名さん 
[2016-11-06 21:56:04]
>>666 匿名さん
23区でした。
668: 匿名さん 
[2016-11-06 22:22:33]
>>658 匿名さん
どうしてマンションが良かったのですか?
669: 匿名さん 
[2016-11-06 22:28:38]
戸建が安いことが悪いような書きっぷりがあるけど、いいものを安く買えるということで費用対効果が高いということで良い面しかないと思うけど。
なんで共有物を割高で買って業者を喜ばせる必要があるの?高い方がいいという見栄?それなら売値の10倍で買ってあげたら?喜ぶと思うよ。
670: 匿名さん 
[2016-11-06 22:32:19]
不動さんは価格なり。
安いものは安いなりです。
以上。
671: 匿名さん 
[2016-11-06 22:33:24]
24区って・・・。
戸建ては、どこの田舎に住んでるのかね。
672: 匿名さん 
[2016-11-06 22:42:06]
寒冷地がどうのとか書いてたから東北か北陸かだろう。
673: 匿名さん 
[2016-11-06 22:57:20]
>>671 匿名さん
都内に買ったと何度も投稿されてるので、どこに買ったのかお尋ねしてるんですが、返事がないところをみると、虚言だったようですね。
マンション派の成りすましに良くあるパターンですね。
674: 匿名さん 
[2016-11-06 23:13:25]
マンションを諦めて戸建を買った人の実例って聞いたことがない。
アンケートの選択肢にもあがらない極々少数派だから、取るに足らない変わり者の意見として、無視しても何ら影響ないよね。
675: 匿名さん 
[2016-11-07 00:45:42]
広さ求めてマンション買えなくて
田舎に落ちて戸建買うケースがほとんどでしょう
676: 匿名さん 
[2016-11-07 00:48:55]
>>665
区の数間違えるってどんだけ馬鹿、どんだけ田舎?
どこからおいでになりました?
677: 匿名さん 
[2016-11-07 02:58:01]
4千万の予算で購入可能なマンションは60~80平米。

同等以上が必須の戸建なら100平米30坪(注文住宅としては狭い)
坪60万円台で建てるなら2千万の費用が必要。
残りの2千万で土地購入となる。


これで現実的な話として、同予算同地区での比較が出来ようもの。
678: 匿名さん 
[2016-11-07 05:04:30]
>>677
このスレでは4000万円の戸建ては土地代抜き。
建物の建築費(外構、諸費用含み?)だけで4000万円だよ。
うちは土地代にその2倍以上かかったけど、23区内の利便性のいい場所に
建築費は4000万円もかからない総床面積120㎡の戸建て。
同じ立地にそんな専有面積の新築マンションがないから価格の比較しようがない。
679: 匿名さん 
[2016-11-07 06:16:14]
>>676 匿名さん

24区からきました。
680: 匿名さん 
[2016-11-07 06:32:23]
>>676 匿名さん

君のお家があるところだよ(笑)
681: 匿名さん 
[2016-11-07 06:33:19]
>>678 匿名さん

じゃあスレチですね。
682: 匿名さん 
[2016-11-07 06:52:48]
普通に同じ価格のマンションと建売戸建を比較したらダメなの?
683: 匿名さん 
[2016-11-07 07:25:16]
>>682 匿名さん

注文住宅の人が困るからダメなんだって。
684: 匿名さん 
[2016-11-07 07:32:37]
仮に建売だとしても、土地含めて4000万円以下の戸建って存在するのか?
あったとしてもとんでもない田舎だけだろ。

神奈川だが、東京から電車で1時間、そこから徒歩10分強の立地で4980万円とかするぞ。
685: 匿名さん 
[2016-11-07 07:58:38]
神奈川、安いね。
686: 匿名さん 
[2016-11-07 08:45:56]
安い神奈川ですら、この金額なんだが・・・
一体、4000万円で買える建売ってどこにあるんだ?
687: 匿名さん 
[2016-11-07 09:52:00]
有る無いなら沢山ある、日本は東京と君の住む街だけじゃない
土地2千万未満
http://suumo.jp/tochi/nj_310/
建売3千万円台
https://suumo.jp/ikkodate/nj_312/
マンション3千万円台
http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_312/

そこに君の望む姿はあるか、さあ思う存分比較してみなされ
688: 匿名さん 
[2016-11-07 10:27:17]
見たが、首都圏でも4000万円以下の戸建ってあるんだね。

まあ、どこも超絶不便な場所か劇狭物件だから買いたいとは思わないが。
689: 匿名さん 
[2016-11-07 10:41:22]
マンションも1Lか2DKクラスばかりだね。広さを求めたら超絶不便な場所になる。
690: 匿名さん 
[2016-11-07 12:27:52]
4000万で都内100平米超の新築マンションはないですね。中古なら、築40年ぐらいの物件か、八王子辺りまで行けば見つかる。
691: 匿名さん 
[2016-11-07 16:59:30]
利便性のいい土地に、希望の間取りや広さの注文住宅を4000万の予算で建てれば
狭いファミマンなんか検討する必要なし。
692: 匿名さん 
[2016-11-07 17:27:49]
何故4千万の予算なのに都区内でなくてはならないのか?
不動産相場含め、流石に世の中を知らな過ぎではなかろうか。

まるで中高生が何処の場所で、どんな家に住みたいか夢を語ってるみたいだ。




693: 匿名さん 
[2016-11-07 17:35:18]
>>692
スレタイ通り上物だけに4000万かければ、それなりにいい戸建てが建つ。
東京出身なので、利便性のいい土地というと23区内しか思いつかなかったから
わずか50坪ほどの敷地を大枚払って購入した。
もっと利便性のいい場所があるなら教えて。
694: 匿名さん 
[2016-11-07 17:55:24]
注文住宅の建築費は、木造や鉄骨造なら全国どこでも4000万円で大丈夫。
狭い集合住宅のマンションなんか買う必要ありません。
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
695: 匿名さん 
[2016-11-07 18:01:14]
>>693
具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?
696: 匿名さん 
[2016-11-07 18:03:21]
予算が4千万なら、前に書いた方がいますように、千葉埼玉八王子足立区辺りが戸建の検討エリアになるでしょうね。これに対抗するマンションもエリア的には似たようなもんでしょう。

注文住宅の方は実質予算が8000万超あるはずなので、好きにしたらいい。マンションもはなから検討外のはずなんで、スレチですね。
697: 匿名さん 
[2016-11-07 18:06:47]
4000万で購入するならマンション?それとも戸建?だから、マンションが検討外の注文住宅さんは、スレチ。
698: 匿名さん 
[2016-11-07 18:20:17]
神奈川で予算8000万円で注文住宅を建てたが、マンションも検討したぞ。

うちは4人家族でアウトドアスポーツも好きだから戸建にしたが、車を使わない、家族が少ない家族ならマンションを選ぶと思う。
699: 匿名さん 
[2016-11-07 18:59:36]
>具体的にどのあたりのエリアをいくらで買ったの?

土地の価格はここをみたらいい。
あなたの住みたい場所の地価がわかる。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
700: 匿名さん 
[2016-11-07 19:01:49]
>>697
スレタイには「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」
とあるのであんたのほうがスレチ。
ニホンゴべんきょうしてください。
701: 匿名さん 
[2016-11-07 19:03:24]
>698
8,000万でタワマンは無理です。
702: 匿名さん 
[2016-11-07 19:04:18]
土地代別なら、4000万の建築費の戸建てのほうがいい。
703: 匿名さん 
[2016-11-07 19:06:01]
家族4人。予算4000万。
100m2のマンションを都内で探したがない。
マンション諦めて、戸建てに妥協しました。
704: 匿名さん 
[2016-11-07 19:12:21]
>>703
家の建築費はいくらですか?
705: 匿名さん 
[2016-11-07 19:13:34]
>>71
武蔵小杉あたりで3LDK70m2くらいの間取りの低層階なら8000万円くらいで買えるよ。

それじゃ狭いから戸建にしたが、子供1人もしくは子供がいないならマンションもありだと思うよ。
706: 匿名さん 
[2016-11-07 19:16:09]
>705
うちも子供2人だったので、マンションは予算オーバー。
戸建てに妥協しました。
707: 匿名さん 
[2016-11-07 19:23:50]
マンションで100m2クラスの部屋って大抵は上層階で割高だったり、そもそも存在しなかったりするんだよな。
老夫婦や小梨、3人家族をターゲットにしているような間取りが多すぎる。
708: 匿名さん 
[2016-11-07 19:24:02]
マンションあきらめた人が妥協するのは建売りしかないの?

709: 匿名さん 
[2016-11-07 19:32:44]
うちもそうだが、予算8000万円くらいの層だと、マンションとの比較検討対象は基本的に注文住宅だと思うぞ。
710: 匿名さん 
[2016-11-07 19:50:10]
戸建てに妥協すると土地選びからスタートするから、結局目標水準が高くなる。
利便性、広さ、地型、道路付け、方角、価格など条件が増えるからね。
711: 匿名さん 
[2016-11-07 19:55:16]
マンション買えないとたいへんなんだね。
712: 匿名さん 
[2016-11-07 20:10:27]
建売でもいいならこんなんでどうよ。似たようなものなら他にも沢山ある。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

ただ4,000万のマンションと比較検討なんて無いけどな
頭湧いてる輩のスレ題に、今だに縋ってる住人の忍耐強さに感服する。

713: 匿名さん 
[2016-11-07 20:10:50]
4000万以下で購入するならマンション?

みなさん4000万以下のマンションを検討したんですよね。検討してない奴はスレチ。
714: 匿名さん 
[2016-11-07 20:12:38]
>>709 匿名さん
予算8000万のマンションを検討してるならスレチ。一般スレにどうぞ。
715: 匿名さん 
[2016-11-07 20:23:07]
貧乏人はやっぱり低予算専用スレが心地良いのかね?一般スレに行く勇気がなくこのスレにしがみついてる貴方ですよ。注文住宅を騙ってね。
イワシボールみたいなものですね。小物が集まって身を守るっていうやつ。
いや責めているのではありませんよ、自然現象ですから。
716: 匿名さん 
[2016-11-07 20:42:32]
今更だが貧乏人じゃなくて、住宅一次取得層8割以上の人々に関わるスレッドだ
日本の国民8割が貧乏だと言われるなら、まあ仕方のないところだが。
717: 匿名さん 
[2016-11-07 20:46:44]
そのうち都市部の億ション購買層の半数が中国人になりそうだから
日本人皆貧乏の解釈で問題ない
718: 匿名さん 
[2016-11-07 21:29:52]
>>714
4000万円のマンションを検討しているんだとすると、土地3000万円、建物1000万円くらいの建売になると思うんだが・・・
それとも土地代のクソ安い田舎の話なの?
719: 匿名さん 
[2016-11-07 22:32:28]
>>718 匿名さん
ここは低予算向けのスレですから。
4000万で首都圏に戸建を買うなら、検討するエリアは船橋小室、千葉ニュータウン、千葉市の向こう、足立区、八王子、埼玉の奥あたりになりますね。
中古で良いならもっと良い立地も可能です。

720: 匿名さん 
[2016-11-07 22:37:51]
>>712
世田谷って安いんだね。
やっぱり郊外は今後資産価値が心配かなあ。
721: 匿名さん 
[2016-11-07 22:46:04]
4000万が安いとか言ってる人って、このスレにはたくさんいらっしゃるみたいだけど、どれだけ高収入なんでしょうね。8000万の注文住宅なら年収2000万ぐらい?こんなスレに四六時中書き込みできるほど暇じゃないと思うんだけど、、、
722: 匿名さん 
[2016-11-07 22:50:27]
戸建ての土地代別と言う事は、4000万円マンションとウワモノ4000万円の戸建て。
立地を抜いて純粋に建造物として良いのはどっち?
って議論をしたいのかな、スレ主は?

わたくし、庶民からするとウワモノに4000万円もかけたら、結構いいこだてになるかと思いますが。
723: 匿名さん 
[2016-11-07 22:51:23]
>>720 匿名さん

高収入の割にはあたま悪そう。
724: 匿名さん 
[2016-11-07 22:51:53]
うちは30代後半の共働き1650万円で、家は7500万円。
正直、首都圏でこれくらいの家を買う人はほとんど共働きだと思うよ。
725: 匿名さん 
[2016-11-07 22:54:05]
>>715 匿名さん

都心富裕層に扮して有利な立場を演じ、辛うじて議論できている人にとっては、ツライ、スレでしょうね、ご愁傷さまです。
726: 匿名さん 
[2016-11-07 22:55:55]
>>722 匿名さん
土地なしの戸建なんて絵に描いた餅でしょうね。マンションは土地込みの総額ですから、比較するなら、戸建も土地込みの総額にしないと意味がないと思います。

727: 匿名さん 
[2016-11-07 22:59:22]
>>722

なんでマンションは土地代抜かないの?
728: 匿名さん 
[2016-11-07 23:02:56]
>>726 匿名さん

う〜ん、スレ主の意図がわかりかねますね。

ただ、マンションの土地って共有物ですよね。
共有物あってのマンションだから、土地も含まれているのかな。

マンション取得価格に占める平均的な土地代というのが出ればその分を加算して比較しても良いですけど、やはり、立地によって変わってきますもんね。
729: 匿名さん 
[2016-11-07 23:05:13]
>マンション取得価格に占める平均的な土地代というのが出ればその分を加算して比較しても良いですけど、やはり、立地によって変わってきますもんね。

うちは都内タワマンですが、土地代:建物代は6:4です。
仮に建物4000万なら、総額は1億円くらいになります。
730: 匿名さん 
[2016-11-07 23:08:41]
土地込みのマンションと、土地なしの戸建を比較するという変なスレ。
比較するなら、土地込みか土地なしに統一しないとね。
731: 匿名さん 
[2016-11-07 23:11:50]
マンションの価格は土地代込みだから、戸建も土地込みにしたらいいだけ。至極単純なこと。
732: 匿名さん 
[2016-11-07 23:16:55]
戸建の好きな人が戸建有利になるために作ったんでしょうね。違う予讃で投稿しても意味有るんでしょうか?
733: 匿名さん 
[2016-11-07 23:26:38]
>>731 匿名さん
注文住宅で予算が8000超と言ってる方にとっては、このスレで良い顔をするために譲れない条件なのでしょう。
734: 匿名さん 
[2016-11-07 23:28:19]
>>729 匿名さん

タワマン以外だとどうでしょう。
4000万のマンションだと、土地代いくらですかね。
って言っても、やっぱり立地に左右されますね…。


735: 匿名さん 
[2016-11-07 23:39:53]
都内の環境の良い土地代は坪単価300万以上50坪で約1,5億建物4000万で計二億弱vs4000万マンション意味がわからない❔?
736: 匿名さん 
[2016-11-07 23:44:44]
>>735 匿名さん
そんなエリアの165㎡=50坪のマンションなら3億以上するでしょうね。
ここは上物の比較でしょ。
737: 匿名さん 
[2016-11-08 01:24:40]
そもそものスレ題設定がオカシイってのは最初の方から言われてる
一度でもマンションと戸建購入を検討した人ならば、全員が❔となる比較だ
そうでなくとも社会で働いてる人なら、よほど味噌の弱い人でない限り
これはオカシイね、となる。


でも面白いことにこのスレッドには、そうした一般人を超越したところで
生きる特殊な人々が集まり、こうして日々盛り上げてくれている。
普通な皆さんも、オカルト設定仮想バトルスレだと思えば楽しめますよ。
738: 匿名さん 
[2016-11-08 05:37:14]
>マンションの価格は土地代込みだから、戸建も土地込みにしたらいいだけ。至極単純なこと。

都心3億臭のように、立地と価格だけでマンションの優位性を語る輩が居るからね。
土地抜きの上物だけで、住居としての優劣を比較したらいい。

4000万のマンションの土地代というか、固定資産税課税対象の敷地権面積はどのぐらい?
このクラスのマンションだと、狭い持分面積で周辺の地価も安いはずだから、
マンションも土地代を除いて議論したらいい。
739: 匿名さん 
[2016-11-08 07:12:09]
マンションを立地抜きに評価する意味がないと思うけど。
740: 匿名さん 
[2016-11-08 07:16:57]
価格は4000万以下で固定されているから、マンションの立地の差は軽微だと思う。
あとは戸建についてマンションと条件を合わせるために土地込みで比較すれば良い。
741: 匿名さん 
[2016-11-08 07:27:23]
>>738 匿名さん

都心坊とやらに対抗するために変な設定のスレを建てたのなら本末転倒。
742: 匿名さん 
[2016-11-08 07:34:07]
一般スレでは都心・郊外・田舎と言うスレチな話題ばっかりだったから、それ回避するための制限なんじゃないかな。

純粋に住まいとしての比較。
743: 匿名さん 
[2016-11-08 07:55:32]
純粋に比較するなら、マンションと建売戸建。

予算8000万超の注文住宅とマンション、建売戸建では、予算が違いすぎるから純粋な比較にならない。それこそ、より高額なマンションをぶつけてくる都心坊さんと同じ思考。
744: 匿名さん 
[2016-11-08 08:00:20]
>>742 匿名さん

注文住宅を含めると余計に都内vs田舎という対立を誘発する。
予算4000万以下のマンション、建売戸建ならそもそも都心は対象エリアにならないから、エリアによる格差はあまり出ないはず。
745: 匿名さん 
[2016-11-08 08:16:12]
4000万の建物だけで比較してみました
最近の建物です

○建築の坪単価と延べ床
戸建 80万 延べ床 50坪
マンション 200万 延べ床20坪
○室内設備
戸建 最新
マンション 最新
○躯体の断熱性 気密性 耐震性 耐久性 防音性 安全性
戸建 ◎ ◎ ◎ ○ ○ △
マンション △ ◎ ○ ◎ ✖️ ○

比べる必要ありますかね

746: 匿名さん 
[2016-11-08 08:23:50]
つまるところ、戸別住宅か集合住宅か違いの比較になるってことかな…。
747: 匿名さん 
[2016-11-08 08:40:06]
マンションと戸建を比べるなら立地だな。
748: 匿名さん 
[2016-11-08 08:51:44]
>>745 匿名さん

マンションの坪単価は土地と共用設備込みの総額を割り戻した金額だよね?
対して戸建の坪単価は土地代が入ってないよね?
計算の基がおかしくないでしょうか。
749: 匿名さん 
[2016-11-08 09:26:12]
>>748
マンションの共用部の権利は明確ですか。
敷地や共用部の利用権の固定資産税課税対象額でわかりませんか。
共同住宅には区分所有権しかないから無理か?
750: 匿名さん 
[2016-11-08 09:28:39]
面倒なことをしなくても、マンションも戸建も総額で計算したらいい。土地のない戸建なんて絵に描いた餅でしょう。
751: 匿名さん 
[2016-11-08 09:35:18]
>>745
「戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」
http://www.j-urban.jp/residential/
752: 匿名さん 
[2016-11-08 09:56:29]
床面積でみると致命的な差異がある。
注文戸建ては東京でも平均110㎡以上あるのに、新築マンションでは全区画の1%もない。
戸建てとマンションは住居として別物。
土地を買えない人の救済用に、狭いけど安価な住居として存在するのがマンション。
753: 匿名さん 
[2016-11-08 10:11:21]
>>752 匿名さん

あなたの書き方だと、狭いけど高価なのがマンションでは?
754: 匿名さん 
[2016-11-08 10:36:40]
土地代を入れたら戸建てのほうが高価。
同じ立地に専有面積100㎡超えの4000万のマンションがなければ比較もできない。
「同じ専有面積ならば。」とか仮想の比較は無駄。
マンションは、狭い、安いです。
755: 匿名さん 
[2016-11-08 10:43:31]
>>752 匿名さん

純粋な建物の建築コストはマンションの方が高くなると思う。縦に積み重ねていく重量に耐えるため部材も沢山必要になるし、工事期間が長いから人工代もかさむ。だから占有面積を狭くして部屋数を稼がないと儲からない。
いちばん割りを食うのは下層階の購入者。
756: 匿名さん 
[2016-11-08 11:02:30]
自信のあるヤツは実例で比較を
土地2千万未満
http://suumo.jp/tochi/nj_310/
建売3千万円台
https://suumo.jp/ikkodate/nj_312/
マンション3千万円台
http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_312/

一つでも実例を示せたなら、そいつの勝ち
グゥの音もでない
757: 匿名さん 
[2016-11-08 11:06:51]
マンションって結局、縦横に積み重ねていくコストを余計に負担させられているから、一戸あたりの建築費が戸建よりが高いといって鼻高々になってる人は、よくよく考えた方がいいと思う。
758: 匿名さん 
[2016-11-08 11:07:54]
>>754 匿名さん

物件次第だろうね。一億のマンションもあれば、3000万の戸建てもあるし。でもここは4000万スレだからどっちも一緒の価値でしょ。
759: 匿名さん 
[2016-11-08 12:16:41]
>>756 匿名さん

誰ともしくは何と戦っていらっしゃるのです?
760: 匿名さん 
[2016-11-08 13:49:27]
エビデンスを伴わない妄想家を黙らせたいんじゃないですか、貴方のような・・・
761: 匿名さん 
[2016-11-08 15:46:24]
>754
同じ立地、同じ広さで比較しないと意味ないですよ。
実際、家は4人家族なので、100m2必要だった。
都内でマンション探したが
4000万で見つからず、結局、マンション諦めて、戸建てに妥協しました。
762: 匿名さん 
[2016-11-08 16:00:48]
>>761
土地込みで4000万じゃないよね。
土地込み4000万なら、マンションも建たない地価がただ同然の辺鄙な場所だね。
763: 匿名さん 
[2016-11-08 16:29:37]
都内です。
764: 匿名さん 
[2016-11-08 16:32:14]
>>756
戸建て4000万は建物だけ。土地代に制限なし。
土地がいくらでも建築費が4000万以下なら、4000万のマンションと比較可能。
4000万クラスのマンションだと、敷地権は狭い面積しかないし所有権もないから
土地代はただ同然でしょう。無視していい。
765: 匿名さん 
[2016-11-08 16:33:26]
>>763
奥多摩か、狭小敷地のミニ戸だね。
766: 匿名さん 
[2016-11-08 17:42:55]
>>761
その価格で100m2以上の戸建てが買えるのは都内のどこでしょう?
4000万の予算で土地も購入したのなら是非場所を教えてください。
767: 匿名さん 
[2016-11-08 18:00:27]
超郊外の敷地20坪に、小規模工務店の格安3階建て100㎡なら4000万でいけるかも。
いずれにせよ都内なら不便な立地の狭小戸建てですね。
768: 匿名さん 
[2016-11-08 18:02:39]
>>761 匿名さん

毎回同じ投稿をして、毎回都内のどこに買ったか聞かれて、毎回答えられずに、うやむやのまま。
769: 匿名さん 
[2016-11-08 18:11:53]
>>761 匿名さん

マンションを諦めて戸建を買うなんてパターンは極々少数だから、折角の書き込みでかわいそうだけど無視してもいいレベルだね。
770: 匿名さん 
[2016-11-08 18:36:40]
予算4000万だったのでボロ戸建です。
今、めっちゃ寒いです。
マンション欲しかったなあ。
771: 匿名さん 
[2016-11-08 18:38:16]
>>770 匿名さん
構って欲しいの?
772: 匿名さん 
[2016-11-08 18:46:34]
土地込み4000万のボロ戸建てはスレチなので無視していい。
773: 匿名さん 
[2016-11-08 18:47:20]
4000万の予算で都内に戸建を買うなら、足立区とか八王子、青梅辺りになりますかね。マンションでも似たようなものですが間取りは狭くなりますね。中古なら買えますよ。
都内にこだわらなければ、千葉の方が通勤はしやすいと思います。探した人なら分かるが4000万で都内はかなり厳しい。
774: 匿名さん 
[2016-11-08 18:58:52]
お気の毒さまです。注文住宅でも寒いですか?
775: 匿名さん 
[2016-11-08 19:09:51]
4千万の予算ならやはり戸建でしょうね なにより広さが有りますし 通勤は遠いけど休みはゆっくり寛げます しかし宝くじ当たったら億超えのタワマンは夢ですね
776: 匿名さん 
[2016-11-08 19:26:35]
建物建築費は4000万でも、手持ちの敷地の利便性がよければ通勤も楽です。
木造120㎡程度の広さなら建築費は余ります。
マンションだと、4000万で利便性のいい100㎡超えの専有区画は買えません。
777: 匿名さん 
[2016-11-08 19:32:25]
>>776
戸建てと違ってマンション高いからね。
778: 匿名さん 
[2016-11-08 19:37:44]
そんなことないよ
お金ないからマンションに妥協しました
779: 匿名さん 
[2016-11-08 19:39:42]
>>778 匿名さん

狭くないですか?
780: 匿名さん 
[2016-11-08 19:51:47]
>>777 匿名さん

マンションの建築費が高いのは、縦横に積み重ねていくためのコストを負担させられているだけですから、戸建より高いと言って鼻高々になっておられる方は、よくよく考えられた方が宜しいかと思いますね。
781: 匿名さん 
[2016-11-08 19:55:44]
自分の家の上に他人の家を置くためのコストを余計に払って、鼻高々になってる方がいるとのことですが、どちらかな?(笑)
782: 匿名さん 
[2016-11-08 19:59:55]
>>780 匿名さん

例えば50階建のタワマンだと坪単価平均して幾らぐらいに成るんでしょう?
783: 匿名さん 
[2016-11-08 20:42:55]
>>770 匿名さん

本人は気づいてないようですが、結果的にはマンションを買わずに大正解ということになりますね。まあこのまま放っておきましょう。
784: 匿名さん 
[2016-11-08 20:50:36]
>>782 匿名さん
回りくどいことしないで思ってること書きなよ(笑)
785: 匿名さん 
[2016-11-08 21:00:27]
>780
ただ高いだけなら売れないよね。
不動産は価格なり。予算なければ、戸建で妥協。
786: 匿名さん 
[2016-11-08 21:10:34]
>>785 匿名さん

まいどおおきに〜
787: 匿名さん 
[2016-11-08 21:12:38]
>>784 匿名さん

勝ちどきのタワーマンションが坪単価400万でした 土地は一所帯当たり10㎡でしたからどのくらいの建築コストか共用設備も含めて知りたいと思っただけですが 何か失礼に聞こえましたか?
788: 匿名さん 
[2016-11-08 21:17:01]
>>782
都内で今一番坪単価の高いマンションは虎ノ門ヒルズレジデンスらしいよ。
45階で坪単価@2000万程度の部屋もあるらしい。ご参考まで。
789: 匿名さん 
[2016-11-08 21:21:46]
>>788 匿名さん

有り難う御座います
私が知りたかったのは共用設備も含めた建築費なんですけど 坪単価どの位掛かってるんでしょう
790: 匿名さん 
[2016-11-08 22:00:36]
今時、マンションより寒い戸建を建てる奴は情弱もしくはマゾだろ。

マンションなんてRCだから、構造的に木造より断熱性能を高く出来ない。
仮に中住居だとしても最新の戸建のほうが断熱性能は高い。
791: 匿名さん 
[2016-11-08 22:12:25]
と、炬燵でミカンを食べながら投稿しています。
792: 匿名さん 
[2016-11-08 22:13:31]
タワーマンションの専用スレでお聞きになった方が宜しいのでは?こちらは4000万以下のマンションスレですから。
793: マンションはアパートに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共同合同集合住宅のひとつ 
[2016-11-08 22:20:45]
彼は言い続けた。

そう、彼は言い続けるしかなかった。

それが、いかに空理・空論であるか。

それは、彼が一番理解していた。

それでも彼は、そう、言い続けるしかなかった。

言い続けるのを止めた時、それが、彼の終わりであることを一番理解していたのも彼自身であったからである。

To be continued ...
794: 匿名さん 
[2016-11-08 22:24:34]
マンションは上に重ねるためのコストが余計に掛かってるから平米あたりの建築コストが戸建より高くなる。
本来なら、他人の家を自分の家の上に重ねる意味はないのだが、わざわざそのための費用も払わされている。
かといって、上の階の住人に感謝されるわけでもなく、逆に侮蔑の目で見られることすらある。
なんとも不条理なシステムなのである。
795: 匿名さん 
[2016-11-08 22:29:11]
土地を共同取得して浮いたお金でわざわざコストのかかる建造物を作る。
この差し引きがプラスになるところにマンションが建つ。
従って土地が安いところにはマンションが建たない。

つまるところ、マンションとは都市が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。
796: 匿名さん 
[2016-11-08 22:30:26]
>>795 匿名さん

失礼。

誤:
つまるところ、マンションとは都市が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。

正:
つまるところ、マンションとは土地が高くて戸建てを買えない場合に、それを諦めて、妥協して購入するものなのである。

797: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:22]
つまりマンションは立地がいいということですね。
798: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:51]
>>794 匿名さん
だからみんな上の階に上りたがるんだね。
金さえ積めば上に立てるから、価格=価値という価値観もマンションでは当然のこと。
安く低い階はカーストの下の下。マンションさんが戸建を低く見るのはそういった理由があったからなのですね。
戸建に住めばそんな不条理から解放されるのに。お気の毒さまです。

799: 匿名さん 
[2016-11-08 22:34:53]
どんな長文の屁理屈こねても、結局、不動産は価格なり。
800: 匿名さん 
[2016-11-08 22:40:16]
>>796 匿名さん
マンションの価値観から脱却しないと戸建は理解できないですよ。あなたが不条理の渦に巻き込まれているから、戸建を低く見てしまうのです。
801: 匿名さん 
[2016-11-08 22:41:02]
>>799 匿名さん

ほら、これがマンションの価値観。
802: 匿名さん 
[2016-11-08 22:45:15]
上の階に住んでる人は、本来は支えてくれている下の階の人に感謝しないといけないのに、価格=価値という価値観しかないから、自分が偉くなったと錯覚して、下の階を侮蔑の目でみてしまうんだよね。不条理ですわ〜
803: 匿名さん 
[2016-11-08 22:47:21]
>>802 匿名さん

799さんの書き込みがすべてを物語っているね。
804: 匿名さん 
[2016-11-08 22:47:58]
不条理ならマンションなんて売れない。
不動産は価格なり。
805: 匿名さん 
[2016-11-08 22:56:12]
>>804 匿名さん

と、マンションさんが申しております。
806: 匿名さん 
[2016-11-08 22:58:37]
>>804 匿名さん

2割の少数派、いや、失礼、貴重なご意見ありがとうございます。
807: 匿名さん 
[2016-11-08 23:01:47]
>>804

御尤も。マンションという住宅は日本はおろか世界中で
一般的に見られる住宅形態です。
選択の自由があるわけだから、不条理な住宅形態であれば、
とっくになくなってる。
808: 匿名さん 
[2016-11-08 23:02:03]
マンション買えなくて戸建を買ったとかいう人がいたけど、結果的には大正解なんだけど本人が気づいてないのが惜しいね。まあ、しばらく戸建に住んでいれば、時が解決してくれるかも知れないね。温かい目で見守ってあげてくださいな。
809: 匿名さん 
[2016-11-08 23:11:20]
>>807 匿名さん

不条理なシステムは世の中に沢山あるでしょう。近くの国とかカルト宗教とか、皆んな不条理と思っていても無くならない。とくに、そのシステムに取り込まれている人には見えないから厄介なんですよね。わざわざ不条理だとは言わないし、良いことしか宣伝しないからね。外部から本当のことを伝えてあげても洗脳は簡単には解けないです。
たまたま、さっきの戸建を買った人なんかは、目が覚めるチャンスはありますね。
810: 匿名さん 
[2016-11-08 23:13:44]
なるほど。炬燵でミカンの戸建ても不条理だが残ってる。
811: 匿名さん 
[2016-11-08 23:16:17]
>>810

戸建ては不条理じゃない。
マンション買えなかった方の救済住宅だから。
812: 匿名さん 
[2016-11-08 23:27:37]
>>810 匿名さん

知らない人の家を上に乗せてあげてるのに侮蔑の目で見られるんですよ。カネまで取られて。コタツみかんとかいうかわいいレベルの不条理さとは桁違いだよ。
813: 匿名さん 
[2016-11-08 23:30:12]
ミカン食べてるうちにハッと気付くんじゃない?自分のささやかな幸せに。
814: 匿名さん 
[2016-11-08 23:39:54]
寒いのは嫌だね。まったく可愛くない。
寒さ凌げないなんて住宅として欠陥と言っても良いくらい。
815: 匿名さん 
[2016-11-08 23:53:13]
>>814 匿名さん

そちらは雨降ってしましたか?あなたのぼろ家は確かに寒いかもしれないですが、あなたが雨に濡れないよう、あなたを守ってくれているのですよ。馬鹿にされながら文句も言わないで。もう少し大事になさってあげて下さいね。
816: 匿名さん 
[2016-11-08 23:54:42]
>>814 匿名さん

天井上、床下に赤の他人が住んでるなんて、住宅じゃないよね。
それをあたかも素晴らしい住宅のよう思わせる、話術・戦術に脱帽。
817: 匿名さん 
[2016-11-08 23:55:52]
>>814 匿名さん

ハッと気付くんじゃない?無償の愛に。
818: 匿名さん 
[2016-11-08 23:59:59]
そのようにして、814さんが我が家に愛着を覚えていくエンドレスストーリーは、、、
つづく
819: 匿名さん 
[2016-11-09 00:59:32]
今の家(戸建て)、正直言って賃貸マンションの時よりあったかい。
まぁ、賃貸マンションは最上階の角部屋でしたけどね。
820: 匿名さん 
[2016-11-09 01:07:38]
最上階って、上が屋根なので、陽の光浴びて、普通、下の階より暖かいんだけどね。
不思議なマンション。
戸建ての1階北部屋は日当たり悪くて寒く、湿気も多いので、
例外なくかび臭い。
821: 匿名さん 
[2016-11-09 01:18:25]
>>820 匿名さん

今の家(戸建て)、正直言って賃貸マンションの時よりカビが生えない。
賃貸マンションの時は例外なくカビ生えて、カビ臭かった。
822: 匿名さん 
[2016-11-09 01:20:37]
>>820 匿名さん
> 下の階より暖かいんだけどね。

本当に寒かった。
雪が積もった時なんて、天井から寒気が「降ってくる」のを体感できた。
823: 匿名さん 
[2016-11-09 01:21:25]
繰り返します。
戸建て1階北部屋は、例外なくかび臭いです。

日当たり悪く寒い。1階なので湿度が高い。
カビ発生の条件が揃っています。
824: 匿名さん 
[2016-11-09 01:22:06]
>>822

雪国の方でしたか。
825: 匿名さん 
[2016-11-09 01:38:42]
君達は人の頭上を歩いたり尻を向ける優越感を知らんのかね?
826: 匿名 
[2016-11-09 04:02:15]
四千のスレですよ
827: 匿名さん 
[2016-11-09 07:18:08]
マンション派は苦しい言い訳しかできていないので、結局は戸建て一択ってことですね。
828: 匿名さん 
[2016-11-09 07:19:08]
>>825 匿名さん

怖い…。やはり、戸建て買えるなら戸建て一択ってことですね。
買えないなら、マンションで妥協ってことで。
829: 匿名さん 
[2016-11-09 07:48:38]
都内で新築100平米のマンションを買えなくて、立地、広さともに妥協しないで希望どおりの新築戸建を購入したのに文句を言ってる方もいましたね。とても寒がりのかた。
こういう人は、いつも何かに文句を言わないと気が済まない質なんでしょうね。
830: 匿名さん 
[2016-11-09 07:59:21]
いま、建設業はかなり業績が良い。資材も高いし人出不足で人件費も高騰している。新築マンションは建設コストが嵩んでかなり割高になってるので、もし購入するなら、中古物件も視野に入れておいた方がよいと思います。
831: 匿名さん 
[2016-11-09 09:07:57]
4000万以下のマンションでは都内ではまともな物件はないよね。
832: 匿名さん 
[2016-11-09 09:19:05]
>>829
都内では専有100平米のマンションを4000万円で買えません。
この価格帯の予算は、安価な住居としてマンションを選択する層が中心で、
立地や広さは妥協します。

833: 匿名さん 
[2016-11-09 09:49:28]
償却していく建物に4000万円かけるなら、
狭い集合住居で建て替えもできないマンションより、
広いし単独居住で建替え可能な戸建てのほうがいい。
834: 匿名さん 
[2016-11-09 11:12:43]
一般的とはいえ、住むのに集合住宅はないでしょ。
835: 匿名さん 
[2016-11-09 22:46:47]
以上、834手を持ちまして、戸建ての勝ちでございます。
836: 匿名さん 
[2016-11-09 22:49:57]
>833

郊外で上物にお金かけるのは、溝にお金捨てるようなもの。

立地あっての上物なので。
837: 匿名さん 
[2016-11-09 23:26:51]
>>836 匿名さん

戸建もそうだが、4000万で買えるマンションの立地なんて大したことないわな。良い立地があれば教えてください。
838: 匿名さん 
[2016-11-09 23:53:10]
>>836 匿名さん

郊外のマンションは何ものこらないから最悪だね。
839: 匿名さん 
[2016-11-10 04:46:56]
>>837
>戸建もそうだが、4000万で買えるマンションの立地なんて大したことないわな。
>良い立地があれば教えてください。

スレタイの通り、戸建ては上物価格4000万円なので立地は一概にいえません。
うちは23区内の敷地に、3500万の注文戸建てです。

都会の戸建ては、上物より立地に金をかけるものです。
土地込み価格で、土地より償却する建物価格のほうが高いマンションとは違います。
840: 匿名さん 
[2016-11-10 06:01:33]
マンション買うような人は、注文戸建ての費用が土地と建物各々別であることを知らない。

土地代込みの建売りか売り建て戸建てしか知らないんでしょう。
841: 匿名さん 
[2016-11-10 06:25:39]
>>839 匿名さん

マンションの立地を聞いているのですが。
842: 匿名さん 
[2016-11-10 06:39:19]
>>841
戸建ての立地も大したことないんでしょ?
843: 匿名さん 
[2016-11-10 06:48:03]
23区内だと25㎡とか40㎡台の物件。
家族向けじゃない。
844: 匿名さん 
[2016-11-10 07:01:59]
4000万のマンションと比較するのに、実質8000万超の注文住宅を引き合いに出してくるのはアホだね。
845: 匿名さん 
[2016-11-10 07:06:13]
>>844 匿名さん
マンションの土地は所詮共有。永遠に自分だけのものにならない。
なので、お前がアホなだけ。
846: 匿名さん 
[2016-11-10 07:10:44]
>>845 匿名さん

区内ワンルームマンションと注文住宅どちらにしようか迷ってるんだね。このスレでよくよく相談なさってくださいね。
847: 匿名さん 
[2016-11-10 07:16:26]
4000万以下で購入するならマンション?それとも注文住宅(土地なし)?
848: 匿名さん 
[2016-11-10 07:17:03]
それとも
849: 匿名さん 
[2016-11-10 07:17:55]
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て(土地込み)?
850: 匿名さん 
[2016-11-10 07:28:09]
とりあえず、マンションvs戸建て(建物のみ)を同じ金額で比較した場合、戸建ての圧倒的勝利良い?
851: 匿名さん 
[2016-11-10 07:41:27]
マンションも戸建ても土地代を抜いて
上物に同じ4000万とした場合
購入するなら戸建て。が結論かな。
852: 匿名さん 
[2016-11-10 07:50:32]
>>850 匿名さん

比較すること自体があほ。何を勝利宣言してるんだか(笑)
853: 匿名さん 
[2016-11-10 07:57:21]
>851
立地次第。
郊外に建てても、お金どぶに捨てるだけ。
854: 匿名さん 
[2016-11-10 07:58:24]
1億の土地(マンションは共有、戸建ては所有)に
上物4000万にすると、マンションは立地重視になり、それなりに良い比較ができるかもね。
855: 匿名さん 
[2016-11-10 08:02:23]
>>都会の戸建ては、上物より立地に金をかけるものです。
土地込み価格で、土地より償却する建物価格のほうが高いマンションとは違います

都内タワマンです。
家のタワマンは土地代:建物代の比が6:4。
マンションも土地代の方が高い。
856: 匿名さん 
[2016-11-10 08:09:43]
戸建ての土地1億・建物4000万は割と現実的だけど
マンションの土地1億・建物4000万はバランス取れてないと思う。

>855 さんの例にするなら
建物4000万だったら共有の土地分は6000ってのが妥当ってことでしょ。

スレタイでの比較に持っていくなら、戸建ての場合には土地は所有になるので
マンションの共有分に幾らか掛けた価格を戸建ての持ち分とすればいいのではない?
857: 匿名さん 
[2016-11-10 08:25:52]
4000万以下で購入するならマンション?
858: 匿名さん 
[2016-11-10 08:28:07]
4000万以下のマンションは土地込みの総額だから、土地込みの戸建と比較したらいいだけ。

859: 匿名さん 
[2016-11-10 08:44:31]
>>857
土地持ちなら戸建て。
郊外や地方で土地なしでも戸建て。
ただし郊外や地方でも主要駅徒歩5分未満が絶対条件ならマンションにやや軍配。
23区内で土地なしなら現実的にマンション。
860: 匿名さん 
[2016-11-10 09:02:46]
>>859 匿名さん

同意します。
861: 匿名 
[2016-11-10 09:07:11]
異議なしです。
862: 匿名さん 
[2016-11-10 09:07:26]
>>858

土地込み4000万円のまともな新築戸建ては23区内にはないでしょ。
863: 匿名さん 
[2016-11-10 09:28:13]
>>862 匿名さん
ないよ。
864: 匿名さん 
[2016-11-10 10:04:12]
>>862 匿名さん

ないと思いますが何か?
865: 匿名さん 
[2016-11-10 12:13:17]
まともなマンションもないからねぇ。
866: 匿名さん 
[2016-11-10 12:54:10]
予算ないなら戸建て。
867: 匿名さん 
[2016-11-10 12:59:10]
>>866 匿名さん
非人道的な人生を歩み、他人から恨まれている人はマンションですね!
868: 匿名さん 
[2016-11-10 13:02:09]
23区内でも4000万以下でまともな新築戸建てだって探せばあるでしょう。
ただし、そのまともというのは建物としてまともと言うだけで交通の便的な立地はかなり悪いはず。
23区といっても広いので、場所によっては郊外の駅徒歩圏の方が暮らしやすいという事も。

マンションの場合は狭さを許容できるなら立地の選択肢は広がるでしょうね。
869: 匿名さん 
[2016-11-10 13:53:54]
立地優先で住空間は捨て置くのがマンション
住空間優先で立地を諦めるのが戸建

両立を目指すほど金は掛かる。
870: 匿名さん 
[2016-11-10 14:40:07]
>4000万以下のマンションは土地込みの総額だから、土地込みの戸建と比較したらいいだけ。

4000万クラスのマンションの土地持分なんて僅少だから、全部建物と考えていい。
4000万上物の戸建てといい勝負。
871: 匿名さん 
[2016-11-10 14:56:22]
>>867 匿名さん

それって、もしやトランプ次期アメリカ大統領のことかい?
変なこと書くとCIAに消されるぞw
まあ、トランプタワーの部屋は4千万じゃ買えないが。
872: 匿名さん 
[2016-11-10 16:57:57]
戸建ては建売りさえ選ばなければ、立地は予算に合わせて自由に選べるし、
建物に4000万かければ気に入った間取りで、結構いい仕様の家が建てられる。
マンションが物件に制約されるのと大きな違い。
873: 匿名さん 
[2016-11-10 17:14:03]
4000万だと実質、建て売り。
874: 匿名さん 
[2016-11-10 18:52:44]
>>870 匿名さん

何を勝負しているのだろう?
875: 匿名さん 
[2016-11-10 18:56:02]
>>870 匿名さん

注文住宅の上物を建てるのと、マンションを買うのと、どっちにするか迷うほどいい勝負なの?
876: 匿名さん 
[2016-11-10 20:07:19]
>>873
>4000万だと実質、建て売り。

スレタイでは戸建て4000万は上物の価格。

建売りの上物は4000万もしません。
坪30万程度が相場なので100㎡の建売りは、1000万以内で建てられる安普請の戸建てです。
坪100万円前後かかる注文戸建てとは別の家屋と考えていい。
877: 匿名さん 
[2016-11-10 20:12:00]
子供2人だったので、100m2、都内でマンション探したけど
4000万では見つからなかった。
で、妥協して戸建を買いました。
878: 匿名さん 
[2016-11-10 20:41:04]
>>877
土地を売ってまともな値段のマンションにする選択肢は無かったの?

もしかして土地付で4000万円なんて安普請の建売戸建を買っちゃったの?
879: 匿名さん 
[2016-11-10 20:45:37]
予算4000万しかなかったので、
マンション諦めて、泣く泣く戸建てに妥協しました。
880: 匿名さん 
[2016-11-10 20:47:43]
予算4000万円で土地付き戸建とか、情弱もいいとこだな

猫の額の土地にペラペラな3階建て、辺鄙な場所にペラペラ2階建てとかだろ?
881: 匿名さん 
[2016-11-10 20:50:45]
マンションは4000万では買えなかったので
仕方なかったんです。
882: 匿名さん 
[2016-11-10 20:53:17]
注文戸建て住みが、建て売り戸建て住みにマウンティング。
883: 匿名さん 
[2016-11-10 21:22:09]
今売っている4000万のマンションは5年前なら、3500万ぐらいの物件ですかね。
同じ物を500万高く購入することになるんですね。
884: 匿名さん 
[2016-11-10 21:26:55]
>883
それを言うなら過去5年、戸建て買った人は反省するべき。
マンション買ってたら上がってたのにね。
885: 匿名さん 
[2016-11-10 22:56:44]
マンションを諦めて戸建を買ったなんて人このスレ以外で聞いたことも見たこともない。
886: 匿名さん 
[2016-11-10 22:58:26]
自主性と独立性を犠牲にして安価に住宅を取得できる居住形態、それがマンション。
だが、維持・運用にも自主性が認められず、管理費・修繕積立金と言う名目でお金が強制徴収される。

マンションとしての資産価値がなくなったとしても建造物としての資産価値は強制的に維持されるため、固定資産税も高止まり。
887: 匿名さん 
[2016-11-10 22:59:38]
>>885 匿名さん

統計にも載らないような極々少数派なのに、このスレでの専有率は凄いよね。
888: 匿名さん 
[2016-11-10 23:00:06]
>>885 匿名さん

このスレでもとある約一名が言っているだけです。
それしか言えないんです。

汲み取ってあげましょう。

889: 匿名さん 
[2016-11-10 23:03:58]
>>887 匿名さん
なんか約1名の同じ人が、何回も同じことを繰り返し書き込んでる気がする。
890: 匿名さん 
[2016-11-10 23:09:56]
都心に住みたくないと思っている人が都心に住まわざるを得ない状況で、更に、戸建てに住みたいと思っている人が、マンションに住まわざるを得ない状況になるのが一番の不幸。
891: 匿名さん 
[2016-11-10 23:11:43]
>>881 匿名さん

マンションを買えなかったご自身を恨むしかないと思うんですけど、それをわざわざここに書き込むのは、皆さんに慰めて欲しいからなんでしょうか?
892: 匿名さん 
[2016-11-10 23:15:45]
>>891 匿名さん

多分そうだと思う。戸建を買っちまったーといいながら、こっちをチラっと見ている気がする。
893: 匿名さん 
[2016-11-10 23:20:48]
>>892 匿名さん

安い戸建は寒いよね〜と言ってあげるとすごい嬉しそうな顔すると思う。資産価値暴落だね〜と言ってあげるともっと喜ぶと思うよ。
894: 匿名さん 
[2016-11-11 00:55:19]
本当はマンションに憧れるんだけど、比較しちゃうと
狭いし部屋まで遠いし、子供居るから騒音気になるし
毎月徴収される費用も大変だし、仕方なく戸建にしました。
って人はそれなりに居ると思う。

誰でも憧れと実際の選択は必ずしも一緒じゃないですからね。

895: 匿名さん 
[2016-11-11 06:27:06]
>>894
そんなデメリットばかりのマンションに、何で憧れる人が居るの?
多分地方出身者には、高層住居が珍しいだけでしょう。
896: 匿名さん 
[2016-11-11 06:30:39]
>>884
>それを言うなら過去5年、戸建て買った人は反省するべき。
>マンション買ってたら上がってたのにね。

建設コストが高騰しただけで、価値が上がったわけじゃない。
高くなりすぎて売れないから販売戸数は減ってるし、
中古マンションもダブついて成約価格は頭打ち。
897: 匿名さん 
[2016-11-11 07:15:35]
>>896 匿名さん

価格=価値と言ってる古典マンションさんにとっては、建築費の高騰なんて関係なく、高い価格だから価値も高いということになる。

だから、相対的にコストをケチった安普請のマンションでも、価格が同じであれば価値は変わらない。

898: 匿名さん 
[2016-11-11 07:29:41]
今日は嫁さんが
「すごい雨だから」
と言って車で送ってくれました。
徒歩8分なんですが。感謝です。

雨の日にも濡れずに、気軽に車を出せる。
これは戸建てのメリットではないでしょうか。
899: 匿名さん 
[2016-11-11 08:07:54]
機械式駐車場はかなり面倒。雨の日は特に。維持管理コストも15〜20年周期で1台あたり200万円かかる。管理費、修繕積立金とは別にキチンと駐車料金が徴収されているか確認しておくべき。修繕積立金から補填すると使っていない人が損をする。
900: 匿名さん 
[2016-11-11 09:08:36]
5年前に戸建を買った人は損も得もしてませんね。今までと同じだけですから。今買う人も同じ値段なだけで同じ条件で買えます。
5年前にマンション買ったかたは今すぐ売る気なら得をしてますね。売らないなら余り意味はありません。今マンション買う人は損しているということですね。
901: 匿名さん 
[2016-11-11 09:21:51]
建築費の高騰で得するのは素材産業や建設資材・建設会社だけ。
過剰在庫を抱える既存の中古マンションの価格が上がるわけでもない。
不動産売買で損得を語れるのは投資物件だけ。
902: 匿名さん 
[2016-11-11 12:18:29]
大丈夫だ、4千万じゃ投資に値するようなものは買えないから。

903: 匿名さん 
[2016-11-11 13:41:37]
>>902 匿名さん
資産価値に敏感なマンションさんによろしくお伝えくださいね。
904: 匿名さん 
[2016-11-11 18:34:37]
ファミマンクラスでもデベ営業は資産価値の話を持ち出したりする
証券先物営業じゃないんだから、売ったり買ったり投資をしたいなら
自分でやって行き詰まったら、その物件でも売りに来てくれって感じだわ
905: 匿名さん 
[2016-11-11 19:34:13]
4000万の投資って、けっこう高い。
906: 匿名さん 
[2016-11-11 20:40:14]
投資なんか借金をしてまでやるもんじゃないでしょう。不動産投資ではローンを借りてというのがまかり通っていますけど、非常にリスクが高いわりに、リターンが少ないと思う。
907: 匿名さん 
[2016-11-11 21:09:59]
住宅ローンって激安なので投資資金集めるには良いんじゃない?
908: 匿名さん 
[2016-11-12 00:53:20]
投資用マンションは、胡散臭い営業マンが勧めてくる時点でヤバいものだと思った。電話口の向こうで、他の営業マンが凄い勢いで喋り倒して騒然としてるのが聞こえるんだもん。
あと大阪の業者なのに今すぐ東京に行くから夕方空いてますかとか、絶対儲かる話だということは理解されましたよねなのに何でやらないのか私は理解できないとか、絶対にためになる話をさせて貰ってるのにホントもったいないこんなチャンスをものにしなかったら私もほんと悔しいですよとか、すごいよね。
909: 匿名さん 
[2016-11-12 05:47:52]
投資用戸建てのセールスは聞いたことがない。
マンションには地価のような公示価格指標がないから、詐欺まがいの投資話に最適。
910: 匿名さん 
[2016-11-12 06:07:11]
投資は度外視なら、この値段なら郊外のマンションなら買いかもしれない。

都内では町並みを破壊しているミニ戸建の値段になる。しかも、ミニ戸建を売るような業者に限ってカラーコーンや違法看板でだらけにして迷惑極まりない。
911: 匿名さん 
[2016-11-12 07:27:20]
今はマンションもアパートも乱立していて過剰なので投資対象にするには厳しすぎです。
それに利回りの良い物件は業者が真っ先に取得するので一般人に回ってくる投資に向かない物件に素人が手を出してプラスになる可能性はかなり低いですね。
912: 匿名さん 
[2016-11-12 07:57:31]
>>910 匿名さん

本スレにも同じ投稿されていませんでした?見廻りご苦労さまです。
913: 匿名さん 
[2016-11-12 08:01:03]
なんだかんだいっても、結局のところ郊外に戸建を買うのがいちばん。
914: 匿名さん 
[2016-11-12 08:09:45]
このスレでは、戸建ての土地代上限無しだから、郊外にこだわらなくてもいいのでは。
915: 匿名さん 
[2016-11-12 08:45:10]
>>913 匿名さん

>>913
課題は通勤と買い物に高齢化だろう。多摩NT、ユーカリが丘とか千葉NTのような大規模開発なら、駅前に複合施設があるので問題ない。しかし、ミニ開発はコンビニすら近隣にない可能性も考慮した方がよい。不便さから空き家と買い物難民が発生している元凶だ。あと、高齢化したら階段のある戸建よりエレベータ一つで出入り出来るマンション、出来ればシニア仕様の方が長く住める。戸建は将来的に老人ホームやサ高住の住み替えが前提になってしまう。
916: 匿名さん 
[2016-11-12 10:02:01]
昔ながらの住宅街がいいね。幅広い年齢層の方々が居住していてバランスが取れているところ。そういう場所は新陳代謝のサイクルができていて、新しい家も所々に建て替わっているし、子供から老人まで生活に必要な施設も揃っている。
最初は新興住宅地のキレイさに目を惹かれましたけど、色々考えて最終的にそういった場所を選びました。
917: 匿名さん 
[2016-11-12 10:26:36]
マンションのメリット、理想を突き詰めたものがケアマンション
マンションがいいなら、いっそ早々にケアマンション入居でもいいわけだ
918: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-12 11:38:23]
40才で関西で環状線内のタワマンを4年前に4000万で購入、
管理費と駐車場が年間62万円、固定資産税が5年後35万円。
値上がり分も加味して30年で4000万はかかると思う。
30年で7000万円で残るのは中古マンションひとつ。
今は4500〜5000万で取引されるが将来は2000万円前後と
想定すれば5000万円ほどを30年で使う事に。

かといって戸建を通勤40〜60分立地で選ぶと
新築土地70〜100坪望むなら8000万円〜1億円前後必要。
土地は30年後に3000〜5000万円として、30年間で
やっぱり5000万円ほどを使う事に。

戸建がマンションより好きな方としては
年齢的には55歳〜か子供が巣立つ頃に建替えを計画して
中古戸建を4000〜6000万で買うのも良かったのでは、と思う…

まあいつまで考えても明確な正解はないね…
919: 匿名さん 
[2016-11-12 12:09:04]
>新築土地70〜100坪
都市部でこの広さはさすがに贅沢すぎるでしょう。

うちは最終的に戸建にしたが、ターミナル駅徒歩15分60坪4500万円の土地と非ターミナル駅徒歩3分35坪4500万円で迷って、後者の狭い土地にした。
駅近のほうが地価が下がりにくいだろうし、どうせ庭なんてあっても使わないだろうと考えて。
920: 匿名さん 
[2016-11-12 12:36:23]
>新築土地70〜100坪望むなら8000万円〜1億円前後必要。
>土地は30年後に3000〜5000万円として、30年間で
>やっぱり5000万円ほどを使う事に


計算しているが、なぜか戸建ての維持費、建て替え費用は計算外…
5000万の土地は固定資産税はいくら見込んでるのかな?
921: 匿名さん 
[2016-11-12 13:07:03]
200m2以下だと、地価の高いエリアでも固定資産税は意外と安いよ。
土地の値段が高いエリアは実勢価格が路線価とかなりの乖離があるからね。

うちは4500万円で土地を買ったが、土地の固定資産税評価額は2200万円程度で、土地の分の固定資産税(+都市計画税)は年間で7万円強。
922: 匿名さん 
[2016-11-12 13:28:39]
注文戸建の話になると沈黙するマンションさん。
923: 匿名さん 
[2016-11-12 13:31:03]
このスレに不要なものは次のうちどれでしょう。
①注文戸建
②マンション
③建売戸建
924: 匿名さん 
[2016-11-12 18:28:53]
①注文戸建て
925: 匿名さん 
[2016-11-12 18:41:48]
何で?
926: 匿名さん 
[2016-11-12 19:16:54]
>>920
>5000万の土地は固定資産税はいくら見込んでるのかな?

200㎡以下の住宅用地は、課税額が1/6に減免される。
マンション敷地権も同じだけど、4000万マンションの土地持分なんてただ同然だろうから知らないんだ。
927: 匿名さん 
[2016-11-12 20:58:25]
>>923 匿名さん

①注文戸建
928: 匿名さん 
[2016-11-12 23:13:18]
戸建のコンクリート住居は坪単価100万弱もあれば建てられるのに、同じ価値のコンクリート住居であるマンションは坪単価200万以上の建築費と超割高になり、かつ共有での所有というのはどういうことなんでしょうね。
誰得なんでしょう。
929: 匿名さん 
[2016-11-13 01:50:48]
マンションを新築一棟購入した場合の費用は、おおよそ最終販売価格の6割程度です
建築主から購入ユーザーの間には販売主や仲介業者が入り、モデルルームや広告記載に
膨大な費用が掛かりますから、末端価格が高額になるのは仕方ありません。

もし戸建一軒を同じ方法で販売したら、元は5千万の物件でも販売は数億円になるでしょう。
930: 匿名さん 
[2016-11-13 05:54:25]
マンションはデベの錬金術みたいなもの。
限られた土地に、バーチャルな区分所有権付の区画をたくさん積み上げて
区画毎に切り売りすれば多額の粗利が稼げる。
行政も区画毎に徴税できるから、戸建てより効率がいい。
狭い区画を買ってクイモノにされるマンション民。
931: 匿名さん 
[2016-11-13 06:40:12]
家族4人。100m2のマンションを都内で探したけど、
予算の4000万では見つからなかった。

マンション諦めて、戸建てを購入しました。
932: 匿名さん 
[2016-11-13 08:24:17]
>931
マンションの建物費は同じRC住宅でも割高のようですからね
戸建で望みの物件が見つかったんですね。良かったですね
933: 匿名さん 
[2016-11-13 08:27:04]
土地があれば戸建て。
土地を買うお金がない人はマンション。
934: 匿名さん 
[2016-11-13 11:05:51]
>>931 匿名さん

大正解。
935: 匿名さん 
[2016-11-13 11:18:27]
土地は基本的に時価で売買するから、マージンを乗せるのは建物部分。マンションの方が、それも規模の大きいほうが儲かる。
936: 匿名さん 
[2016-11-13 11:23:44]
広告にも迷惑なカラーコーンや捨て看板の放置がマンションだと少なく金をかけている理由だろう。
937: 匿名さん 
[2016-11-13 13:41:42]
マンションは行政にも業者にも貢献している。その点は評価してあげないと。
938: 匿名さん 
[2016-11-13 13:50:21]
東京のマンションが関西の新聞チラシにまで入る
100万部のチラシ効果で

家電メーカーなら1万個売れて

自動車メーカーなら1千台売れて

建物なら10軒くらいは売れるだろうか
939: 匿名さん 
[2016-11-13 14:21:55]
タマホームなら900万円台で家が建つ。
それでも家としても機能は十分
あとは見栄と趣味。

940: 匿名さん 
[2016-11-13 15:45:29]
4000万なら戸建一択。
941: 匿名さん 
[2016-11-13 23:39:06]
以上、940手をもちまして、戸建ての勝ちでございます。
942: 匿名さん 
[2016-11-14 07:44:57]
下げ進行で行きますか。その方が雑音が少なくて良い。

今一度、世間の一般的な思いと実態をおさらいしておきましょう。

ーーー

戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたらマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
943: 匿名さん 
[2016-11-14 22:31:43]
立地に不満がなく、戸建てを買えるなら、戸建て購入しておけば良いと思う。
将来買い替えの予定があるなら、マンションという手もありだが、管理費・修繕積立金の支払いや、売り買いに伴う手数料、専有スペース内の設備故障等を考慮すると、マンションなら賃貸で良いと思う。
944: 匿名さん 
[2016-11-14 23:18:02]
マンションの設備はマンションの欠点を補うためにあるものが多い。
その一つであるオートロック。

戸建てでは各部屋に続く廊下に赤の他人が行き来することはない。マンションではそれがあるためにエントランスにオートロックを設けてさらに、各戸玄関口に施錠可能な玄関ドアを設置している。

戸建ての各部屋に施錠可能なドアが不要であることを考えると、オートロックはマンションと言う居住形態故に必要な設備なのである。

945: 匿名さん 
[2016-11-15 01:40:23]
宅配ボックスもそう。
マンションに住まわれている方は重宝しているようですが、スマホ一発で再配達してくれるこのご時世、戸建てだと再配達で玄関中まで運び入れてもらった方が便利かと。
946: 匿名さん 
[2016-11-15 05:16:59]
マンションは、戸建ての敷地にあかの他人が入れるような住居。
外部侵入のセキュリティを強化しても、住民による犯罪には無力。
947: 匿名さん 
[2016-11-15 07:40:36]
マンション派は
「玄関先に他人がダイレクト来れる戸建ては不安」
と言うが、玄関先は占有スペースであり、ある程度の抑止力になる。

マンションの玄関先は共有スペースであり、なんの抑止力もない。悪意を持った人が玄関先に立つにあたり、何の抵抗もない。

共連れで侵入できるオートロックは気休めにもならず、外部から遮断された共有スペースに侵入を許したマンションほど脆弱なものはない。
948: 匿名さん 
[2016-11-15 07:42:36]
マンションに対する怨念を感じる....
949: 匿名さん 
[2016-11-15 07:48:32]
944-947
マンションに住んだことある?
住んだことない奴が何を言っても戯言にしか聞こえない。自分が住んでる戸建の利点を書けばいいのに。すごいネガティブなひとなんだね。
950: 匿名さん 
[2016-11-15 08:41:35]
>>949 匿名さん

普通にある。
賃貸だけどね。
そして、戸建てにしてよかったと思っている。
戸建ての生活が人間として当たり前、マンションが不自然と思っている。
951: 匿名さん 
[2016-11-15 08:47:23]
>>949 匿名さん
> 自分が住んでる戸建の利点を書けばいいのに。すごいネガティブなひとなんだね。

そのままお返しします。
マンションのいいところを示して反論すればいいのに、マンションでも戸建てでもない投稿者に対するネガティブ発言、最悪です。
952: 匿名さん 
[2016-11-15 11:53:25]
マンションは、あかの他人と一緒に同じ建物に住む共同住宅。
購入するものではありません。
953: 匿名さん 
[2016-11-15 12:58:25]
お隣さんが上下左右に4世帯もある安心感 しかも生活の息吹を感じられる身近さ
親しくなったらこれ程良い環境は得難いもの。
954: 匿名さん 
[2016-11-15 13:08:41]
マンションは自宅ではありませんね。
955: 匿名さん 
[2016-11-15 13:14:44]
>>953
そこだよね。
上下及び同フロア内の住人がみんな常識的で親切で落ち着いた人達であれば、更に言えばマンション居住者が全員協力的で話の通じる相手であれば、マンション暮らしはストレスフリーで快適なものになるのは確か。
ある種の共同体だから、何事も一人で解決しなくて良いし、災害時等も戸建ての場合のご近所さん以上に助け合いがスムーズになるはず。
でも住む人間が増えるほど全員良い人な確率は下がるわけで・・・。
956: 匿名さん 
[2016-11-15 13:24:35]
人間って困った生き物で、自分に対する有益なことはそのうち当たり前になってスルーするようになる反面、自分にとって不利益なことは、ふまんとなって蓄積する。(こうやって書くと改めて困った生き物だと実感しますね)

例えば嫁さんが作ってくれる弁当。
初めて作ってくれたときは、感激・感動・感謝に満ち溢れるが、そのうち当たり前になるどころか「マンネリ」「まずい」と不満をこぼすようになる。

何を言いたいのかと言うと、人間関係も同じで、良好な関係を気づくには、程よい距離が必要って事です。

マンションは近すぎると思います。
957: 匿名さん 
[2016-11-15 13:37:45]
>>956 匿名さん

えっ 今でも朝早く起きて一生懸命お弁当つくってくれるの感謝してますよ
958: 匿名さん 
[2016-11-15 14:33:14]
家族もシェア、スワップ 共有することでより豊かな生活の可能性も
マンネリも解消、何時も新鮮な夫婦で
959: 匿名さん 
[2016-11-15 15:27:20]
感謝するならカネをくれw
960: 匿名さん 
[2016-11-15 17:11:54]
マンションはなんだかんだいっても、所詮はアパートと同じ共同住宅。
共同住宅は賃貸で住むもの。
購入するなら戸建て。
961: 匿名さん 
[2016-11-15 22:48:12]
とうとう、マンション派は絶滅したようだ。

そりゃそうだ。
心から望んでマンション、すなわち集合住宅に住んでいる人など居ない。

集合住宅は、個別住宅を変えない人がそれを諦めて、妥協して購入する救済団地なのである。
962: 匿名さん 
[2016-11-15 23:11:56]
マンション:
無機質、共有、他力本願、外見重視

戸建て:
有機的、独立、自主的、内容重視

こんな感じか。
963: 匿名さん 
[2016-11-15 23:13:46]
>とうとう、マンション派は絶滅したようだ。
違うな。この予算帯では割高なマンションより戸建てが安くてお薦め。
マンション欲しいなら予算上げないと議論にならないよ。
964: 匿名さん 
[2016-11-15 23:17:21]
>>963 匿名さん

結局マンションは、妥協して買うものってことに変わりなし。か。
965: 匿名さん 
[2016-11-15 23:23:03]
>>963 匿名さん

マンションの方が割高と言う事は、同一予算で戸建てのほうがよりよい立地でより広い物件を取得できるということ。

マンション購入とは、立地、広さを妥協して、そして戸別住宅を妥協して、購入するものと言う事。

もはやマンションを購入する理由などどこにもない。
966: 匿名さん 
[2016-11-15 23:24:27]
>>964 匿名さん

妥協しなければ買えない人も、中にはいるかもね。
967: 匿名さん 
[2016-11-15 23:30:31]

マンション派、自己論理矛盾により、自爆。
968: 匿名さん 
[2016-11-15 23:56:51]
以上、967手を持ちまして、戸建ての勝ちてございます。
969: 匿名さん 
[2016-11-16 01:12:16]
マンション派最後の生き残り空理空論者の駆除にも成功し、マンション派は真に絶滅。

所詮、戸別住宅と集合住宅の比較は、集合住宅に圧倒的不利なものだったね。
ご愁傷様でした。そしておつかれさまでした。
970: 匿名さん 
[2016-11-17 00:13:08]
4000万円以下なら戸建て。
さもなくば賃貸マンション。

よって、購入するなら戸建て。
971: 匿名さん 
[2016-11-17 07:37:22]
マンション固有の設備として、ディスポーザがよく挙げられるが、これは戸建てでも設置可能。

マンションと同等の下水に流すタイプは、自治体によって設置許可がおりたり、おりなかったりする。

しかし、シンクの下に設置して排水から生ゴミを分離して、乾燥させるタイプもあり、これは、お値段も非常にリーズナブル。そして、シンプルな分、故障しにくく、また、故障したときの対応も簡単。
溜まった(乾燥された)生ゴミは燃える日に出すのもよし、庭にまくのも良し。故障しない限り電気代以外のお金を徴収されることもない。(戸建てのメリット)

予算4,000万以下の戸建てでも十分現実的に設置可能な設備。
972: 匿名さん 
[2016-11-17 12:37:41]
建物に4000万の予算をかければ、100㎡以上の総床面積でも
内外装にいい材料を使えるし、かなりたくさんの住設機器も導入できる。
専有70㎡程度の4000万円マンションの仕様とは比較にならない。
973: 匿名さん 
[2016-11-17 12:45:16]
>>972 匿名さん

広さは差があるけど、仕様が比較にならないほど差があるようには思わないんだけど。
974: 匿名さん 
[2016-11-17 12:52:55]
広さの差が気にならなくなったらマンション脳の兆候。
975: 匿名さん 
[2016-11-17 13:30:06]
30坪で4千万の家なんて、最もコスパの低いHMで建てても
ずいぶんと高級な家になるよ。
というか建築家に1千万払って、小せえけど無駄に豪華な家が建てられるわ

まあ4千万のファミマンと比較する意味が無いけどな。

976: 匿名さん 
[2016-11-17 13:32:47]
120平米の三階建と90平米のマンションどっちが広い?
977: 匿名さん 
[2016-11-17 13:48:07]
まず4000万で買える90平米のマンションを探さないとだな。
具体的比較にならんから

978: 匿名さん 
[2016-11-17 18:03:16]
>>975 匿名さん

マンションと比較する意味のない注文住宅は、たとえ4000万で建てられたものであっても、このスレには不要ですね。
なぜなら、このスレは4000万のマンションと比較するスレですから。
979: 匿名さん 
[2016-11-17 18:15:22]
>>975 匿名さん

異議なし!
980: 匿名さん 
[2016-11-17 18:24:54]
>>975 匿名さん

975さんが結論を言われたように、4000万の注文住宅は4000万のマンションとは比較対象とならないことが明らかとなりました。
今後、当スレに4千万の注文住宅について書き込むことは、意味がないですから、ムダな書き込みをなさらぬよう、宜しくお願いします。
981: 匿名さん 
[2016-11-17 18:27:04]
>>975 匿名さん
意味がないとご自身で分かってるものをなぜ書き込んだのか、意味がわからない。
982: 匿名さん 
[2016-11-17 18:35:07]
>>981 匿名さん

まあ単なる確認のつもりでしょうけど、用事が済んだからもう書き込む意味はないよね。
983: 匿名さん 
[2016-11-17 20:08:51]
120平米の平屋の戸建てと90平米のマンションどっちが広い?
984: 匿名さん 
[2016-11-17 20:53:53]
>>983 匿名さん

購入するなら戸建かな。
985: 匿名さん 
[2016-11-17 21:14:45]
超都心の4000万のマンション、田舎の4000万の戸建てのトイレよりは広いかなw
986: 匿名さん 
[2016-11-17 22:07:14]
>>985 匿名さん

築40年とかの中古マンションでよければ、都心にも一杯見つかるから、心配御無用。
987: 匿名さん 
[2016-11-17 22:09:50]
都心の築40年マンションvs田舎新築マンション

なかなか見応えのある勝負だね。
988: 匿名さん 
[2016-11-17 22:11:33]
>>987 匿名さん
戸建なんで見物しときます。
989: 匿名さん 
[2016-11-17 22:48:01]
都心に住まざるを得ず、そして、マンションの生活。
ご愁傷さまです。
990: 匿名さん 
[2016-11-18 02:12:30]
ところで「都心の築40年マンションvs田舎新築マンション」

それでも同じ面積なら都心の方が高いんじゃないのかな?
991: 匿名さん 
[2016-11-18 05:56:12]
そもそも地価の安い田舎には分譲マンションなんて建たない。

マンションは土地を買えない人の救済住宅です。
992: 匿名さん 
[2016-11-18 08:41:42]
土地共有による費用削減効果 > 他層化・共有スペース設置に伴う建造物費用増加

が成り立たないと、マンションは成り立たない。
そもそも集合住宅のもくてきがそれなのに、戸建てよりマンションの方が高いと言うのは本末転倒。
993: 匿名さん 
[2016-11-18 16:55:33]
4000万クラスのマンションだと、敷地権持分の価値は非常に少額でほとんど建物代と考えていい。
上物価格4000万円の注文戸建てのほうが、床面積も広いし住設機器などの備品も上質。
994: 匿名さん 
[2016-11-18 19:40:04]
>>993 匿名さん

上に他人の家を乗せる必要もないから柱も細くできるし、注文戸建の方が良いのはわかりきった話でしょう。
995: 匿名さん 
[2016-11-18 19:41:03]
>>990 匿名さん

高くても、築40年はさすがにイヤだなぁ。
996: 匿名さん 
[2016-11-18 19:50:20]
>>994
そう思わないマンション民もいますよ。
997: 匿名さん 
[2016-11-18 23:49:05]
>>996 匿名さん

注文戸建の予算は。土地+上物で実質8000万超だから、4000万のマンションなんか比較にならんよ。
998: 名無しさん 
[2016-11-19 00:25:27]
注文戸建の人は予算的にはタワマンあたりを相手にして貰えばいいところなんだけど、腰が引けてるみたいね。まあ4000万の郊外マンションぐらいがここの戸建にはちょうどいい相手かな?ここの戸建さんも望んでるみたいだしね。
999: 匿名さん 
[2016-11-19 05:23:26]
>>998
タワマンも土地なしの集合住宅に変わりはない。
立地も湾岸や埋立地ばかりで、自分の住みたい山の手住専地区にはない。
1000: 匿名さん 
[2016-11-19 05:48:21]
≥999
予算いくらなの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる