住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

2001: 匿名さん 
[2016-12-04 11:29:40]
ついに荒らし行為しか出来なくなったマンションさんも消えたか…
2002: 通りがかりさん 
[2016-12-04 11:37:04]
中古住宅を購入するのも選択肢。仲介料は3%ほど必要ですが、個人間の売買は消費税が掛からないので割安。さらに基本的に時価での売買になるから中間マージンは取られない。その分いい立地に買える可能性がある。問題は、欲しいタイミングで良い物件が売りに出されるか分からないことと、素人に物件の評価が難しいことが挙げられます。私は運良く予算内でよい物件が見つかったので満足しています。
業者からリノベーション物件を買う場合はマージンも消費税も掛かるので注意が必要です。
2003: 匿名さん 
[2016-12-04 12:05:30]
結局なんだかんだ書き込みの連投が続いても、マンション派って1人がずっと粘着してるわけですね。
2004: 匿名さん 
[2016-12-04 14:49:11]
ど田舎連呼の人だね
2005: 匿名さん 
[2016-12-04 17:36:04]
ど田舎連呼マンションさんの主たる投稿ルートが規制された感じだね。
さすがにあれだけ荒らし行為を続けていれば当然の制裁か。
2006: 匿名さん 
[2016-12-04 18:06:21]
日曜なのに、早朝から粘着して構って欲しがってるのはいつもの田舎っぺ?
田舎では他にすることが無いんだろうな。文化度の低い場所とかホント無理。失笑
2007: 匿名さん 
[2016-12-04 18:30:16]
>>2006 匿名さん

田舎が気になって仕方ないみたいですね。
2008: 匿名さん 
[2016-12-04 18:43:31]
>>2007 匿名さん
田舎に憧れているみたいですね。
2009: 匿名さん 
[2016-12-04 18:55:36]
>>2008 匿名さん

「田舎暮らしに殺されない法」(朝日文庫)丸山健二
これを読んだらいいよ。
2010: eマンションさん 
[2016-12-04 19:57:25]
>>2009 匿名さん

必死ですね。
2011: 匿名さん 
[2016-12-04 20:05:42]
田舎暮らしと呼べる様な場所には、そもそもマンションが無いから
戸建と比較もできないね。

それともリゾートマンションと別荘の比較でもしますか?
2012: 匿名さん 
[2016-12-04 20:12:50]
田舎を連呼する都心マンションさんの反応を鑑みた買うべき序列は以下の通り。

都心戸建>郊外戸建>I越えられない壁I>都心マンション>=田舎戸建(昼間もただし人気がない。)
2013: 匿名さん 
[2016-12-04 20:32:18]
>>2012 匿名さん

こうかな。

都心戸建>郊外戸建>I越えられない壁I>都心マンション>=田舎戸建(昼間もただし人気がない。)>I越えられない壁I>都心以外のマンション
2014: 匿名さん 
[2016-12-04 20:32:50]
>>2013 匿名さん

すなわち、このスレの本題
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
の答えは、戸建て。
2015: 匿名さん 
[2016-12-04 20:49:40]
>>2014 匿名さん

みなさま、お疲れ様でした。
2016: 匿名さん 
[2016-12-04 21:21:08]
4000万のマンションには価値なしということ。
利便性のいい立地の戸建てのほうが優位。
2017: 匿名さん 
[2016-12-04 21:37:55]
>>2013 匿名さん

以前にチャートは出ていましたよ。

都心戸建>都心低層レジデンス>都内戸建≧都内マンション(タワマン含む)≧郊外戸建>田舎戸建>その他
2018: 匿名さん 
[2016-12-04 21:38:52]
>>2016 匿名さん

利便性の悪い戸建だとどうなるの?
2019: 匿名さん 
[2016-12-04 21:45:40]
>>2018 匿名さん

利便性の悪いマンションだとどうなるの?
2020: マンファンさん 
[2016-12-04 22:05:49]
>>2019 匿名さん

利便性の悪いマンションはその他に区分されますね。
2021: 匿名さん 
[2016-12-04 22:09:08]
田舎戸建≒郊外駅近マンション

郊外戸建≒都内マンション
2022: 匿名さん 
[2016-12-04 22:26:13]
4000万以下なら中古戸建だな。
2023: 通りがかりさん 
[2016-12-04 22:47:48]
2002もご覧ください。
2024: 匿名さん 
[2016-12-05 05:15:32]
>4000万以下なら中古戸建だな。

戸建ては上物4000万スレなので、新築注文戸建てでも充分すぎる予算です。
土地のない人は、4000万マンション。
2025: 匿名さん 
[2016-12-05 07:06:09]
>>2024 匿名さん

土地2000万、建物2000万の計4000万で考えています?
2026: 匿名さん 
[2016-12-05 07:32:31]
土地2000万、建物2000万でも同額のマンションより居住環境で劣る部分はほとんどありません。
もしあったらそれは欠陥住宅かもしれない。
2027: 匿名さん 
[2016-12-05 07:50:09]
土地2000万円の時点でメッチャ郊外だろ。

首都圏だと土地に4000万円くらいは出さないと利便性の良い場所に土地は買えないよ。
坪100万円切っているような土地は大抵、大きな欠点を抱えていることが多い。
2028: 匿名さん 
[2016-12-05 07:58:52]
それって4000万のマンションもめっちゃ郊外やん
2029: 匿名さん 
[2016-12-05 08:29:05]
土地含めて同じ値段ならマンションが一番立地がいい。
土地の持ち分を小さく出来るからね。

その次がミニ戸建。
これもやはり土地の面積を小さく出来るから。

利便性の良いところに住もうと思ったら、金を沢山出すか、マンションやミニ戸で妥協するかのどちらかの選択肢しか取れない。
2030: 匿名さん 
[2016-12-05 08:33:25]
土地を持っていない。もしくは土地が持てない人がマンション購入する。それが事実だからだよ。
2031: 匿名さん 
[2016-12-05 08:34:28]
>>2027 匿名さん

首都圏の外縁部なら、建売で4000万程度の物件は多数あるから、高望みしなければ充分行けますよ。JR沿線の徒歩圏内は厳しいです。予算の範囲内で妥協すべき部分は確かにあります。
2032: 匿名さん 
[2016-12-05 08:40:39]
まあ、戸建の場合は駅まで徒歩っていうと厳しいね。バスとか自転車でいいなら住環境の良いところはたくさんある。
2033: 匿名さん 
[2016-12-05 10:18:23]
なんで電車乗らないとあかんのや?
2034: 匿名さん 
[2016-12-05 10:35:18]
>>2025
>土地2000万、建物2000万の計4000万で考えています?

何で?
このスレでは上物=建物の建築費が4000万円以下。土地代は別枠。
東京では床面積100㎡以上の注文住宅の建築費に3000万円前後かかるから、残り1000万ではまともな広さの土地を購入出来ない。
土地のない人は利便性の悪い4000万円で土地代を含めるか、マンションを買うことになる。
2035: 匿名さん 
[2016-12-05 10:37:54]
>利便性の良いところに住もうと思ったら、金を沢山出すか、マンションやミニ戸で妥協するかのどちらかの選択肢しか取れない。

やっぱりマンションは、利便性のいい土地を買えない人の救済住宅なんだ。
2036: 匿名さん 
[2016-12-05 10:43:09]
>>2033匿名さん

あなたの自家用ジェット機でもいいよ。グオーゴーシュー(笑)
2037: 匿名さん 
[2016-12-05 10:46:03]
>2032
>まあ、戸建の場合は駅まで徒歩っていうと厳しいね。バスとか自転車でいいなら住環境の良いところはたくさんある。

うちは上物2700万円の注文戸建てだけど、立地は23区内の一低住で駅徒歩6分で2線3駅が使える。
23区内では「戸建ては不便」という考えは、世田谷や練馬など一部地域を除いてないでしょう。
2038: 匿名さん 
[2016-12-05 12:01:54]
>.2037匿名さん

なぜ、世田谷や練馬などでは「戸建ては不便」、という考えがあるのですか?
2039: 匿名さん 
[2016-12-05 12:13:57]
土地2000万、建物2000万の予算で考えています。
2040: 匿名さん 
[2016-12-05 12:15:11]
>>2037 匿名さん

4000万のマンションと比較できる家の話をしましょうね。
2041: 匿名さん 
[2016-12-05 12:18:45]
>>2034 匿名さん

このスレって何のためにあるの?マンションと戸建の比較のためにあると思うんですが、違います?
2042: 匿名さん 
[2016-12-05 12:21:05]
4000万のマンションと比較にならない23区内の注文住宅を引き合いに出してくる意味がさっぱり分からんね。
2043: 匿名さん 
[2016-12-05 12:23:30]
総予算8000万超の23区内注文住宅を出してくるなら、マンションさんも都心のタワマンぐらいを出さないと比較にならないなぁ〜。違うか?
2044: 匿名さん 
[2016-12-05 12:28:02]
都心タワマン≒23区内注文戸建

もし、このスレの条件が都心タワマン❌というなら

都心タワマン❌≒23区内注文住宅戸建❌
になるでしょ?

違うか?
2045: 匿名さん 
[2016-12-05 18:19:52]
>>2040
>4000万のマンションと比較できる家の話をしましょうね。

建築費3000万の注文住宅と比較しても戸建てのほうがいい。
土地を含めると戸建てはマンションより高価。
元スレでは注文住宅の土地込み平均価格は3500万で、マンションの平均価格のほうが高いと騒いでる輩がいたが、安く家を買うならマンションしかないというのが実態。
2046: 匿名さん 
[2016-12-05 18:31:31]
>>2045 匿名さん

建築費3000万の注文住宅の土地代込総額はおいくら?
2047: 匿名さん 
[2016-12-05 18:32:58]
>>2046 匿名さん

都心タワマン8000万≒23区内戸建8000万

2048: 匿名さん 
[2016-12-05 18:35:57]
>>2045 匿名さん

土地込み注文戸建の平均価格3500万というのは正しいのですか?
2049: 匿名さん 
[2016-12-05 18:36:15]
ここ4000万以下スレだよ。字読めないの?
2050: 匿名さん 
[2016-12-05 18:45:47]
>>2049 匿名さん

2044に書いた式は合ってる?間違ってる?
2041から2043も読んでね。
日本語で書いてあるから。
2051: 匿名さん 
[2016-12-05 18:48:10]
>>2049 匿名さん

2044の式が正しいなら、23区内の注文戸建の話をこのスレに書くのは論理的におかしいよな。違うか?
2052: 匿名さん 
[2016-12-05 19:48:21]
スレタイの主旨に

>本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

と書いてあるので、それを了承のもと書き込みしてますが。
マンションさんはスレ主旨を理解されていないのですか?
2053: 匿名さん 
[2016-12-05 19:52:01]
>>2050
土地の所有権がないマンション民が悔し紛れに捏造してる。
4000万マンションの敷地利用権はおいくら?
土地の所有権がない4000万マンションと比較するなら、戸建ての上物だけでいいだろ。
2054: 匿名さん 
[2016-12-05 21:12:14]
なるほど。

立地を除いて勝負すれば良いって事ですね。
2055: 匿名さん 
[2016-12-05 21:40:04]
4000万のマンションより、上物3000万でも注文戸建てがいい。
4000万マンションは利便性が良いと専有面積が狭いし、面積が少し広いと利便性が悪い。
2056: マンファンさん 
[2016-12-05 21:42:58]
>>2052 匿名さん

マンションじゃねーよ、戸建だよ(笑)
おたくら4000万のマンション相手に勝ち誇ってアホじゃねーかって思うだけ。
2057: 匿名さん 
[2016-12-05 21:54:00]
アホだと思うならレスしなきゃいいのに。
がっつりスレに嵌ってるじゃない。
2058: マンファンさん 
[2016-12-05 21:57:53]
>>2052 匿名さん

なるほど〜。スレの条件に従っているから自分は正しいんだってことね。

おたくさんの信じているスレの趣旨はこうなるよな?
「4000万マンションvs23区内注文戸建」
違うか?


2059: マンファンさん 
[2016-12-05 22:02:19]
>>2057 匿名さん

アホは矯正しないと戸建がみんなアホだと思われてしまいますからね。2044の式が論理的に正しいか、またはここの注文戸建さんが間違いと証明してくれたら、私の役目も終了です。
2060: 匿名さん 
[2016-12-05 22:06:04]
>おたくさんの信じているスレの趣旨はこうなるよな?
>「4000万マンションvs23区内注文戸建」
>違うか?

違うな。
「4000万マンションvs上物4000万の注文戸建」だよ。
4000万マンションが23区内でも全然OK。
広さや間取りの自由度や敷地の活用など、住居として比較すればよろしいかと。
2061: マンファンさん 
[2016-12-05 22:19:42]
>>2060 匿名さん

マンションの総予算は4000万だから、予算を合わせてやらないとマンションは不利だわな。23区内注文戸建の総予算は8000万超だろ?違うか?
2062: 匿名さん 
[2016-12-05 22:23:18]
>>2060 匿名さん

4000万マンションvs上物4000万注文戸建(土地代込み総額8000万超)
全然勝負にならない気が、、、
2063: 匿名さん 
[2016-12-05 22:36:36]
上物のみで比較すれば?
立地なんて好みの環境で十人十色なんだから、純粋に建物だけで議論すればいいじゃない。
2064: 匿名さん 
[2016-12-05 22:37:01]
4000万のマンションvs土地2000万+建物2000万の戸建

こちらの方がまだマシなのでは?
2065: 匿名さん 
[2016-12-05 22:41:34]
>>2063 匿名さん

上物が同じ4000万の戸建でも、田舎にあるのと23区内にあるのとでは、価値が全然違うから、純粋に建物だけで比較なんてできないよ。23区内のお家の方がいいにきまってるから。
2066: 匿名さん 
[2016-12-05 22:46:19]
>>2063 匿名さん

もし上物だけで比較すると、4000万のマンション≒上物4000万戸建になるけど、戸建は更に土地代を追加できるから、必ず戸建の方が良いという結論になるよね。
2067: 匿名さん 
[2016-12-05 22:53:42]
>>2063 匿名さん

不動産は立地がすべて。立地を抜きにした不動産の評価なんて全く意味がない。
2068: 匿名さん 
[2016-12-05 23:23:01]
ここの注文さんは、相手に一方的に不利な状況を設定しておいて、はい自由に議論をどうぞっていうのが陰険でいやらしいね。
勝てばなんでも良いって考え方。正々堂々という日本人の美徳とは相容れないよね。
2069: 匿名さん 
[2016-12-05 23:29:29]
マンションは立地に依存しているから建物のみで議論できないんだよ。
2070: 匿名さん 
[2016-12-05 23:33:58]
>>2069 匿名さん

それはそうでしょうね。マンションの利点は立地なんだから。その利点まで取り上げなくても良いでしょうに。そこまでしてマンションに勝ちたいの?
2071: 匿名さん 
[2016-12-05 23:38:29]
マンションにとって不利な条件を設定すればするほど、相対的に戸建の価値が下がり、マンションの価値をあげてることになるんだよ。そこになんで気がつかないのかね?注文さんは。
2072: 匿名さん 
[2016-12-06 00:17:03]
マンションの価値なんて上がってもいないよ。
2073: 匿名さん 
[2016-12-06 00:43:16]
>>2072 匿名さん

相対的にね。
相手にハンデを課せば課すほど、相手を脅威とみなしていることになりますからね。
もちろん、このスレが対等な条件でマンションと戸建を比較するためのスレだということが大前提ですけど。そうなんですよね?
2074: 匿名さん 
[2016-12-06 02:43:41]
立地で評価する、土地が重要ならば
いっそマンションもその所有分の土地評価で勝負すればいい
2075: 匿名さん 
[2016-12-06 06:47:02]
>>2070
>それはそうでしょうね。マンションの利点は立地なんだから。

上物4000万の戸建ても立地は重要だから、利便性のいい土地に建てればいい。
土地を所有しないマンションは、区画利用権に金を払うだけ。
立地の優位性がなくなれば何も残らないのがマンション。
2076: 匿名さん 
[2016-12-06 07:06:43]
>>2074 匿名さん

ありがとうございます。注文さんから立地で勝負しても良いと言って頂きました。やはり23区内注文戸建には都心タワーマンションぐらいでないと勝負にならないですよね〜♫
2077: 匿名さん 
[2016-12-06 07:07:22]
>>2076 匿名さん

都心タワーマンション≒23区内注文戸建
2078: 匿名さん 
[2016-12-06 07:08:53]
>>2077 匿名さん

もし都心タワーマンションがスレチ❌なら、
都心タワーマンション❌≒23区内注文戸建❌
になりますよね。
2079: 匿名さん 
[2016-12-06 07:10:43]
>>2075 匿名さん

それはそうでしょうね。
2080: 匿名さん 
[2016-12-06 07:22:20]
不動産は立地がすべてだね。
2081: 匿名さん 
[2016-12-06 07:26:15]
>>2070 匿名さん
> マンションの利点は立地なんだから

確かに。

土地などを所有することをあきらめ、利用権で妥協して住宅を安価に取得できるのが、アパートに代表される集合住宅の唯一の利点。

確かに、それを取り上げてはいけないような気がするな。
2082: マンション検討中さん 
[2016-12-06 07:56:59]
子供がいない間は利便性のよい駅近マンション→子供ができたら広くて環境のいい郊外戸建→老後はコンパクトなマンション
こういう感じでライフスタイルに合わせて移動できたらいいんだけど。いまの住宅状況は買ったら一生ローンや教育費に縛られて終わりだからね。
2083: 匿名さん 
[2016-12-06 08:24:00]
>やはり23区内注文戸建には都心タワーマンションぐらいでないと勝負にならないですよね〜♫

4000万のマンションなら立地は自由。
都心タワマンじゃなくても比較可能。
マンション民が極論を持ち出すのは、優位性に自信がないから。
2084: 匿名さん 
[2016-12-06 08:28:35]
>>2082 マンション検討中さん
> 老後はコンパクトなマンション

初めから、郊外駅近戸建て買っとけば良いんじゃない?
都心在勤の方は気の毒ですけど。
2085: 匿名さん 
[2016-12-06 08:29:57]
>>2083 匿名さん

ほらまた分が悪くなったら4000万とかハンデをつける(笑)
23区内の注文戸建さんは相手がタワーマンションだと分が悪いみたいですね。4000万のマンションでも比較可能と仰ってますから「4000万のマンション≒23区内注文戸建」ですね。
2086: 匿名さん 
[2016-12-06 08:30:21]
>>2067
>不動産は立地がすべて。立地を抜きにした不動産の評価なんて全く意味がない。

マンションは土地を所有してないのに、戸建てが所有する土地を問題にするのはおかしい。
建物だけの比較でじゅうぶんだよ。
2087: 匿名さん 
[2016-12-06 08:33:39]
>>2085
4000万の都心タワマンって専有面積はどれぐらい?
2088: 匿名さん 
[2016-12-06 08:36:54]
>>2085 匿名さん

マンションに不利な条件を設定すればするほど、相対的に戸建の地位が下がるという法則発動ですな。
2089: 匿名さん 
[2016-12-06 08:38:54]
>>2086 匿名さん

所有じゃなくて「立地」ね。不動産は立地が全てって書いてあるでしょ?
2090: 匿名さん 
[2016-12-06 08:41:08]
>>2087 匿名さん

まともなマンションさんに聞いたらいかが?
2091: 匿名さん 
[2016-12-06 08:44:25]
>>2086 匿名さん

建物の価値は立地の影響を受けるよね?立地を無視して建物の評価はできないよ。
2092: 匿名さん 
[2016-12-06 09:07:41]
立地の影響を受けるのはいいんだけど、スレは4000万以下でどっちを購入するか?だから
同じ立地での、土地価を抜いた4000万以下のマンションと、土地価を抜いた4000万以下(マンションと同じ価格)の戸建てで議論すればいいんじゃない?
2093: 匿名さん 
[2016-12-06 09:20:41]
>>2089
マンションは、住環境や占有面積を無視してただ立地に拘るらしい。
4000万円のマンションの立地だとどのあたりでしょうか?
同じ立地の4000万の注文住宅で比較すればOKだね。
2094: 匿名さん 
[2016-12-06 09:32:16]
マンションの土地?というか敷地利用権の額は、固定資産税を課税するための計算値。
4000万のマンションだといくらなの。
立地にこだわるマンション民ならわかるはず。

2095: 匿名さん 
[2016-12-06 12:13:43]
>>2094 匿名さん

マンションさんいないからねぇ
2096: 匿名さん 
[2016-12-06 12:15:26]
4000万のマンションなら千葉あたりか?土地2000万建物2000万の戸建も千葉なら買えますから、比較対象としてはいいんじゃない?
2097: 匿名さん 
[2016-12-06 12:22:21]
>>2092 匿名さん

4000万のマンションと総額8000万超の23区内注文戸建は比較対象になりますかね?23区内の注文戸建は上物が4000万としても立地の影響で価値は高いですよ。
それに、4000万だと23区内にマンションは買えませんから、同じ立地にするなら、23区内は外す必要がありますね。
2098: 匿名さん 
[2016-12-06 17:03:41]
マンション掲示板なのにまともなマンションさんがいないという不思議なスレ。
2099: 匿名さん 
[2016-12-06 17:52:45]
4000万マンションの土地代が語れないマンション民。
あまりに安くて恥ずかしいのか。
2100: 匿名さん 
[2016-12-06 19:12:36]
>>2099 匿名さん

いないから。
2101: 匿名さん 
[2016-12-06 20:21:37]
勝負にならないから逃げた?
2102: 匿名さん 
[2016-12-06 20:37:54]
>>2101 匿名さん

最初からいないと思う。だってスレの条件がおかしいから。
2103: 匿名さん 
[2016-12-06 20:49:26]
建築費四千万の戸建と総額四千万のマンションじゃ戸建の方が良いに決まってるから議論する意味がない
マンションだとなんとか暮らせるスペースが有るだけ
唯一防犯は勝てるかな?
ある意味マンションさんが可哀想だな
2104: 匿名さん 
[2016-12-06 21:53:04]
土地代込みでも戸建ての圧勝だけどね。

そもそもこのスレは、マンション派が建てた。
「貧乏ど田舎戸建てのこのスレへの隔離に成功」
って言ってたから。

浅はかな思いだったと、顔真っ赤にして逃亡したと思料。
2105: 匿名さん 
[2016-12-06 22:01:17]
>>2104 匿名さん

>>160 に、スレ主という方のスレ立ての意図が書いてありますね。
2106: 匿名さん 
[2016-12-06 22:07:09]
マンションは居住面積が狭いし集団居住だし、戸建てに比べて何かメリットがあるのか。
価格次第でマンションの優位性が出てくる?
注文戸建ても同じだろう。
2107: 匿名さん 
[2016-12-06 22:16:10]
私が戸建て選んだのは、
マンションが
> 集団居住だし
と言うことと、
・ランニングコストがコントロール不可
ってところかな。
財政事情により、良くしたり、悪くしたりが出来ない。
2108: 通りがかりさん 
[2016-12-06 23:55:54]
老後はマンションのほうが楽だよ。うちの親は戸建を売ってマンションに買い替えたよ。
2109: 匿名さん 
[2016-12-07 00:27:54]
>>2108 通りがかりさん

父に連れられて、父の実家に里帰り、祖母の家に行った時のことを思い出した。

確かに、2階はあまり使っていないようだった。でも、私達が寝る場所の確保に大いに役に立った。
特に私は団地住まいだったので2階と言うのはそれだけで楽しかった。

祖母は植物を育てるのが好きだったようで、庭で沢山の木々・花々を育ていた。
その中でも印象的なのは琵琶。
琵琶の実をみんなで沢山とって、みんなで楽しく食べた。

そして、私も戸建てを買った。
2110: 匿名さん 
[2016-12-07 05:35:53]
>>2108
>老後はマンションのほうが楽だよ。うちの親は戸建を売ってマンションに買い替えたよ。

介護施設の間違いだろう。専有部だけで生活してるのか。
マンション内は動線が長いから、高齢者には移動が苦痛になる。
買い物や、施設の送迎車への乗降にもエントランスまで長い距離を移動する。
戸建てにホームエレベータを設置したり、リフォームしたほうが安いし簡単。
2111: 通りがかりさん 
[2016-12-07 06:33:07]
>>2110 匿名さん

普通の新築マンションだよ。エレベーターもついてます。介護も必要なし。子供が出ていった後の戸建に1人で住むのは広すぎるからマンションに買い替えただけ。本人が満足してるから良いんじゃない?
2112: 匿名さん 
[2016-12-07 06:39:12]
>>2110 匿名さん

でかい戸建に住みつづけるよりコンパクトなマンションに住み買えた方がラクですね。わざわざエレベーターをつける必要性がないしリフォームなんてめんどくさい。
2113: 通りがかりさん 
[2016-12-07 06:41:40]
>>2109 匿名さん

私も戸建てを買った。
2114: 匿名さん 
[2016-12-07 09:31:29]
広いの嫌な老人の住み替えでマンション買う必要ある?
家を売るのも買うのも大変だし税金もかかる
住み慣れた家の1階メインで生活すればいいと思うけど
どうせローンも組めないし万が一マンションなら1ルームの賃貸で十分
2115: 匿名さん 
[2016-12-07 09:34:21]
高齢者は戸建てを売ってマンション買うより、直接介護施設に入所したほうが無駄がない。
マンションがいいなら賃貸でじゅうぶん。
2116: 匿名さん 
[2016-12-07 09:41:43]
>>2114 匿名さん

必要がある?っていわれても、本人が気に入って買ったし、実際に泊まってみて良かったからね。面倒な庭のお手入れとか家周りの掃除から解放されたのも良かったみたい。もちろんイヤだと思う人には勧めません。
2117: 匿名さん 
[2016-12-07 11:56:26]
うちの祖父は実家の戸建てに思い入れがあり、築60年以上のボロ屋の建て替えを頑なに拒否し続けた。
95歳を越え、病気から介護が必要になり建て替えたが、新居に住むことなく結局入院先の病院で亡くなった。
相続税が安くなったというメリットはあったが、建て替えない方が良かったのかなとも思う。

私は現在マンション住まいだから、これがマンションだったらどうなるのかとは思う。
20代30代で購入したマンションは終の住処にはならないだろう、また、負の財産になりかねないという心配はありますが、今はこのマンションに大変満足しております。
2118: 匿名さん 
[2016-12-07 17:04:09]
うちの親は、立地に思い入れがあっても建物にはない。
20年ほど住んだあと完全に建替えて、耐震や断熱性能を上げて最新の住設機器を入れた。
マンションだとそうはいかない。
2119: 匿名さん 
[2016-12-07 19:05:24]
>>2118 匿名さん

マンションには余り愛着はわかなさそう。もっと便利でいいところがあればいつでも移ってもいいという感覚でしょうか?とはいえ、家族の事情もあるから頻繁に移ることはないでしょうが。
2120: 匿名さん 
[2016-12-07 19:08:05]
>>2117 匿名さん

いざという時の踏ん切りが難しそうですね。古くなるともっと良いとこに買い換えしたくても難しいでしょうから。
2121: 匿名さん 
[2016-12-07 21:31:07]
マンション民は土地や建物を所有してないから、愛着が薄いんでしょうね。
2122: 匿名さん 
[2016-12-07 21:34:34]
実家がずっとマンションじゃ子供や孫が気の毒。
2123: 匿名さん 
[2016-12-07 21:56:07]
>>2122 匿名さん

実家がマンションの人の言葉は重みが違うね。
2124: 匿名さん 
[2016-12-07 21:58:11]
>>2121 匿名さん

だろうね。自己満足の世界だからね。
2125: 匿名さん 
[2016-12-08 06:11:47]
>実家がマンションの人の言葉は重みが違うね。

実家が4000万マンションだと帰省の足が遠のきますね。
2126: 匿名さん 
[2016-12-08 07:32:32]
>>2125 匿名さん

帰省先がマンションってなんか違う気がするのは私が古い考えだから何でしょうね…。
2127: 匿名さん 
[2016-12-08 07:46:15]
都心のマンションもだいぶ売れ行きが悪くなって来ているのでしょうか。
「住宅購入支援金1,000万円プレゼント」
併記された新築物件を見つけました。

この形だと、販売価格を下げないで値引きができるので頭良いなとは思いました。
2128: 匿名さん 
[2016-12-08 07:53:33]
>>2125 匿名さん

親が買い替えた新築マンションに帰省するのは楽しみですよ。いつもとは違うマンションライフも少しは楽しめますから。それより地元に帰るというのが目的ですね。子供達にも見せておきたいですし、会いたい友人もいる。まあ面倒もありますけどね。
2129: 匿名さん 
[2016-12-08 08:02:11]
>>2127 匿名さん

売上を落とさないでリベートでカバーすると言うのは常套手段ですね。なので値引きではないのですが、実質同じ効果がありますね。プレゼントとは書いてますが、やはり会計上は販売促進費(課税)として処理されるのでしょう。
2130: 匿名さん 
[2016-12-08 08:08:24]
>>2127 匿名さん

都心マンションの売れ行きが悪くなった原因の一部はこのスレにもあるんじゃないだろうか?かなりイメージ悪いもん(笑)
2131: 匿名さん 
[2016-12-08 08:11:39]
あぁすいません。ここだけじゃなくて元のスレもですね。
2132: 匿名さん 
[2016-12-08 08:38:12]
>>2126 匿名さん

駅前の新築マンションだと楽チンでいいですよ。イメージとしては遠路はるばる老親の住む田舎の庭付き戸建に帰ってきて、ガラガラ引き戸を開けて、鮭を咥えた木彫りの熊を目にしながらただいまーって言う風景が想像されますけど。。。
2133: 匿名さん 
[2016-12-08 08:54:24]
駅近の戸建だと、もっと楽チンだよ。
エレベーターに乗らなくていいし。
2134: 匿名さん 
[2016-12-08 08:55:57]
うちは23区内の戸建てだが、隣の区に住む子供から帰省感がないといわれる。
遠隔地に住む子供は「東京に帰省する」という感覚になるらしい。
4000万のマンションで育っても、実家に帰省するという感覚になるのか?
2135: 匿名さん 
[2016-12-08 09:02:12]
>2132
>駅前の新築マンションだと楽チンでいいですよ。

いまどき駅前に建つ4000万の新築マンションは、利便性の悪い郊外駅でしょう。
まさかワンルームじゃないよね。
2136: 匿名さん 
[2016-12-08 09:56:32]
>>2135 匿名さん

あぁすいません。地方だけど阪急沿線の徒歩5分だから4000万では無理でした。スレチですね。お詫びします。
2137: 匿名さん 
[2016-12-08 12:42:25]
>>2133 匿名さん

いちいち絡まなくていいよ(笑)
自分のところの話をしてるだけだから。
おたくの実家は駅近4000万以下の戸建なの?
2138: 匿名さん 
[2016-12-08 12:46:20]
>おたくの実家は駅近4000万以下の戸建なの?

おたくの実家は駅近で建築費4000万以下の戸建なの? に訂正
2139: 匿名さん 
[2016-12-08 13:18:50]
>>2138 匿名さん

人の投稿を勝手に訂正しないように!(笑)
2140: 匿名さん 
[2016-12-08 18:06:04]
4000万マンションで、土地利用権除きの建物分の値段はいくら?
同じ価格の注文戸建てと比較ができる。
2141: 匿名さん 
[2016-12-08 21:35:50]
>>2140 匿名さん

マンションさんいないけど誰にきいてるの?
2142: 匿名さん 
[2016-12-08 21:37:22]
>>2140 匿名さん

4000万の建売戸建なら、建物分の価格は2000万ぐらいだね。4000万のマンションと比較できるよ。
2143: 匿名さん 
[2016-12-08 21:55:20]
戸建ては建築費が4000万の注文住宅。
建売りの建築費は、坪30万以下の安普請だから比較にならない。
4000万マンションの土地利用代はいくら?2000万もしないはず。
2144: 匿名さん 
[2016-12-08 22:06:40]
>>2142 匿名さん

4000万出せば千葉なら建売戸建も買えますね。同じ予算でマンションだとやっぱり狭くなるから、戸建がいいかな。
2145: 匿名さん 
[2016-12-08 22:09:41]
>>2144 匿名さん

JR沿線の徒歩圏内は流石に高いけど、バスか自転車でもいいならたくさん見つかりますよ。
2146: 匿名さん 
[2016-12-08 22:50:57]
集合住宅が実家って、なんだかな…。
駅遠でバスに乗ってようやく到着するマンションだったりすると目も当てられない気がする…。
2147: 匿名さん 
[2016-12-09 00:10:27]
うちは戸建ですが、親がマンションに買い替えたので、今度の帰省はマンションライフをたっぷり楽しみたいと思います。地元の近くですが、自分も一度は住んで見たいと思う場所なので結構楽しみにしています。
2148: 匿名さん 
[2016-12-09 00:48:51]
>>2147 匿名さん

戸建て住まいなのですか?
親がマンションに買い替えたと言うことは、ご実家は前は戸建てだったと言うことですか?
その家で育って、独立した途端に戸建てを購入されたのですか?
賃貸等でマンション生活は無かったのdえすか?

私は、賃貸ですがマンションに住んでいたことがあります。
マンションは泊まりに行くなど数日滞在でしたら快適でしょう。
でも、住むにはいろいろ、辛いものがありました。

結果、私は戸建てを買いました。
2149: 匿名さん 
[2016-12-09 06:32:19]
>>2148 匿名さん

実家→社宅①→社宅②→戸建という流れです。社宅は団地みたいなものです。
2150: 匿名さん 
[2016-12-09 06:41:29]
転勤で90㎡の分譲賃貸マンションに住んだことがあるが、自宅戸建てに比べて狭いし収納も少ない。
エントランスまで距離があるし、何より敷地を自由に使えないのが大きなデメリット。
利便性のいい注文戸建てが一番いい。
2151: 匿名さん 
[2016-12-09 07:18:01]
>>2150 匿名さん

そりゃそうでしょう。ここにはマンションさんがいないからそういう結論になるね。
2152: 匿名さん 
[2016-12-09 07:32:34]
いまから思えば、子供がいない時分に団地住まいを経験したのはまあまあ良かったのかも知れない。かなり劣悪な環境でしたから、いまの戸建のありがたみが身に染みて分かります。本当にすごいところに住んでいたなと。
2153: 匿名さん 
[2016-12-09 10:06:32]
>>2152 匿名さん

私が入った団地の住戸はずっと開かずの間だったらしく、初日に上の階の子供が降りてきて、「ここお化けがでるんだよー」といわれてしまいました....
2154: 匿名さん 
[2016-12-09 17:27:34]
>>2147
戸建てからマンションに買い換えなくても、高齢夫婦が短期間住むなら賃貸でじゅうぶん。
最期を老人介護施設や病院で迎えることになれば、その費用もバカになりません。
2155: 匿名さん 
[2016-12-09 18:30:08]
>>2154 匿名さん

短期間とはどういう意味でしょうか?
2156: 匿名さん 
[2016-12-09 18:32:33]
>>2154 匿名さん

賃貸でじゅうぶんというのはなぜですか?
2157: 匿名さん 
[2016-12-09 20:03:09]
戸建て住まいの高齢者なら集合住宅など購入する必要ない。借りればいい。
金が必要なのは、マンションなんかより近い将来の介護施設。
2158: 匿名さん 
[2016-12-09 21:15:19]
>>2157 匿名さん

それって戸建を売ってマンションを買い替えたうちの親を批判してるのかな?
2159: 匿名さん 
[2016-12-09 21:16:10]
>>2157 匿名さん

短期間とはどういう意味でしょうか?
2160: 匿名さん 
[2016-12-09 21:43:59]
4000万マンションの土地利用権の費用っていくら?
2161: 匿名さん 
[2016-12-09 22:19:16]
>>2157 匿名さん

残りの人生を豊かに暮らしたいとの思いからマンションに買い替えたご老人に、どうせ老い先短いんだからマンションなんか買わずに賃貸で充分だろうとか、介護施設に入るカネを貯めておけとか、畜生にも悖る暴言を吐き散らす戸建野郎が居るみたいだな。
2162: 匿名さん 
[2016-12-09 22:21:36]
>>2160 匿名さん

先に、2158〜2159の質問に答えてからにしましょうね。
2163: 匿名さん 
[2016-12-09 22:23:56]
>>2157 匿名さん

ここの戸建は最低だなぁ。
2164: 匿名さん 
[2016-12-10 03:35:29]
>>2154 匿名さん
高齢者にはなかなか貸してくれない
2165: 匿名さん 
[2016-12-10 05:17:41]
>>2164
今は空室が多いから、保証があれば貸してくれる。
借りられないなら無理してマンションに住むことはない。
2166: 匿名さん 
[2016-12-10 06:32:32]
>>2165 匿名さん
お金があっても貸してくれないことがあるから、
買って住むんだよ!
2167: 匿名さん 
[2016-12-10 06:47:42]
>>2165 匿名さん

老人はマンションに住むなってこと?
2168: 匿名さん 
[2016-12-10 07:05:46]
>>2167
老人以外でも4000万以下のマンションはいかがなものか
2169: 匿名さん 
[2016-12-10 08:04:55]
>>2168 匿名さん

なぜ話をそらす?老人はマンションに住むなってこと?
2170: 匿名さん 
[2016-12-10 09:13:47]
>>2169
あなた老人?
2171: 匿名さん 
[2016-12-10 09:50:52]
>>2170 匿名さん

私の親のはなし。
2172: 匿名さん 
[2016-12-10 10:47:07]
本スレNo.25559以降の介護のことが参考になるよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/
2173: 匿名さん 
[2016-12-10 10:53:39]
>>2172 匿名さん

高齢者はマンション買うな、賃貸で充分だろうというのはなぜですか?
2174: 匿名さん 
[2016-12-10 10:59:47]
本スレNo.25559以降の介護のことが参考になるよ。
2175: 戸建さん 
[2016-12-10 11:17:58]
うちは元気だから関係なさそう。
なんで賃貸で充分なのか分からないけど。
どうせ買ってもすぐに介護施設かあの世行きだから無駄だろうと言いたいんだろ?いちいち絡んできやがって失礼なんだよ。
2176: 通りがかりさん 
[2016-12-10 11:34:34]
ここの戸建さんは家も心も狭すぎて、マンションを買った高齢者の方にどうぞマンション生活をお楽しみ下さいの一言も言えないようですね。
そうとう余裕がないのでしょう。情けないはなしです。
2177: 匿名さん 
[2016-12-10 11:43:15]
>>2176 通りがかりさん

本当に情けない。こんなカスみたいな戸建しかいないスレに書き込んだ私が間違いでした。まともなマンションさんがいないというから書き込んであげたのに。もっと具体的な話をしてやってもよかったけど、はなから否定的な事しか言わないから面白くないな。では失礼します。
2178: 匿名さん 
[2016-12-10 11:46:05]
4000万なら注文戸建てに坪100万円かけても、床面積130㎡以上の家が建ちますよ。
2179: 匿名さん 
[2016-12-10 12:03:02]
>>2177 匿名さん

カス戸建がまともなマンションさんの追い出しに成功しましたね。これで戸建民も安泰ですな。
2180: 匿名さん 
[2016-12-10 12:10:09]
落ち着いて4000万マンションの良さを語りましょう。
2181: 匿名さん 
[2016-12-10 13:46:47]
>>2180 匿名さん

自分でマンションさんを追い出しておいて白々しいな。お前が語れよ(笑)
2182: 匿名さん 
[2016-12-10 13:49:15]
>>2181 匿名さん

どうせ救済住宅っていうパターンでしょ(笑)
2183: 匿名さん 
[2016-12-10 17:33:15]
マンションは狭いけど、利便性のいい土地に安く住居を確保できる。
2184: 匿名さん 
[2016-12-10 20:26:53]
>>2183 匿名さん
いかにも戸建が書きそうなマンション評だね。
2185: 匿名さん 
[2016-12-10 20:58:36]
事実だね
2186: 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て? 
[2016-12-11 00:11:32]
はい終了。
2187: 匿名さん 
[2016-12-11 06:09:41]
>どうせ救済住宅っていうパターンでしょ(笑)

違う?
2188: 匿名さん 
[2016-12-11 09:09:35]
注文戸建民は自分から新たな話題を提供しないからね。人の投稿にケチをつけるだけ。本当に注文戸建を建てたのならいっぱい話はできるはずなんだけどな。
2189: 匿名さん 
[2016-12-11 09:30:10]
>>2188 匿名さん

そんなまともな人は此処には居ないよ みんなずっと賃貸住まい!
2190: 匿名さん 
[2016-12-11 10:04:01]
>>2189 匿名さん

だから賃貸を推してたんだね。そうならそうと言えばいいのに。
2191: 匿名さん 
[2016-12-11 10:06:48]
>>2190 匿名さん

まずは、購入するか賃貸かっていうレベルから始めたほうがいいんじゃない?
2192: 匿名さん 
[2016-12-11 10:52:42]
年収の5倍を予算とすると、4000万のマンションを買えるのは年収800万ぐらいの世帯になる。
2193: 匿名さん 
[2016-12-11 11:19:36]
>>2192 匿名さん

年収800万てそこそこ高いレベルだからこのスレにはほんの少ししか居ないよ
2194: 匿名さん 
[2016-12-11 12:26:23]
>>2192
ヒント 頭金
住宅を買うのにフルローンの想定が酷いな。
年収800~1200万なら総予算、
6000万~8000万程度が多いよ。
民度の低い場所には住まないからね。

4000万、中途半端な金額、注文住宅にしたら予算少ない。
建て売りだとプチ高級分譲だけだしな、上下合わせて8000万~1億位か?


4000万のマンションは要らない。
20年後の資産価値悪いだろうし、売りも建て替えもできなそう。安物買いの銭失いのような物件が多いな。
2195: 匿名さん 
[2016-12-11 12:43:12]
>>2192
本当に4000万のマンションを買ったのなら、いっぱい話はできるはずなんだけどな。
4000万のマンションを買うのは、自己資金ゼロのフルローンしか組めないような年収になるのかな。
2196: 匿名さん 
[2016-12-11 15:40:29]
>>2194 匿名さん

何をマジに投稿してんの?(笑)
4000万のマンションなら年収800ぐらいの層だろってはなし。
2197: 匿名さん 
[2016-12-11 15:42:18]
>>2195 匿名さん

クソ戸建民がまともなマンションさんを追い出したからな(笑)勝手にやってろよ。
2198: 匿名さん 
[2016-12-11 16:26:38]
>>2197
そもそも4000万以下のマンションはまともなの?
2199: 匿名さん 
[2016-12-11 16:31:39]
>4000万のマンションなら年収800ぐらいの層だろってはなし。
4000万円以下の安価なマンションを買うのに、自己資金もない所得層は年収500万円以下でしょ。
2200: 匿名さん 
[2016-12-11 17:54:17]
>>2199 匿名さん

4000万フルローンだと借入期間にもよるが月の支払いは12-15万ぐらい。管理費、固定資産税、クルマ維持費等込みで20万弱の支払いになる。とすると年収800ぐらいのイメージだが、それでも手取りの3-4割の支払いとなり厳しい。
頭金を入れたら良いという話もあるが、その頭金を貯める年数分だけ借入期間が短くなるから、年収の5倍が予算という話はあながち外れてはいない。
2201: 匿名さん 
[2016-12-11 18:07:53]
>>2199 匿名さん

年収500万だと手取りは400万ぐらいで、そのうち住居費に割けるのは3割の120万ぐらい。今の金利だと2500万ぐらいが借入の限度かな?とすれば頭金を親に出してもらうなどして1500万ほど用意できれば可能かも知れないですね。月25万で生活できれば大丈夫かな。
2202: 匿名さん 
[2016-12-11 18:43:40]
手取り年収400万円で、家に3割も出して生活できるの?
子供がいない家庭なら可能なのかな。

うちは手取り年収1200万円だけど、家にかける費用は2割くらいだよ。
これでもボーナス以外での貯金は難しい。
2203: 匿名さん 
[2016-12-11 19:16:11]
>>2199 匿名さん

500だとキツくないですか?
2204: 匿名さん 
[2016-12-11 23:32:53]
>>2203 匿名さん

とりあえず500ってのは何か文句を言いたかっただけだけじゃないですか?一度でも家を買ったりローンを借りたことがあれば相場観は分かりますからね。年収と物件の価格、ローンの借入額なんかを聞けば、頭で計算できるでしょ大体の数字は。人の話に文句をつけるなら、足りない頭なりにちょっとは考えてから書き込んだらいいのに。
2205: 匿名さん 
[2016-12-12 05:18:01]
自己資金が無いのに、カジュアルに買えるのが4000万以下のマンション。
2206: 匿名さん 
[2016-12-12 08:30:53]
>>2205 匿名さん
自己資金がなくても年収800ぐらいあれば信用で買えるのが4000万のマンション。
500じゃあ買えても後がキツイでしょう。
なので結局ここの世帯年収は概ね800以下という線でいいでしょう。
2207: 匿名さん 
[2016-12-12 08:54:25]
今は、自己資金すらないのに家を買いたがる風潮らしい。
2208: 匿名さん 
[2016-12-12 09:15:21]
>>2207 匿名さん

そんな奴いねーよ(笑)
もっと世間の実情をよく見たら如何です?
2209: 匿名さん 
[2016-12-12 09:42:16]
自己資金は200万円の手付金だけで、土地+建物で計7500万円の家を建てたぞ。
2210: 匿名さん 
[2016-12-12 09:42:47]
>>2208
自己資金0で35年ローンというのが、無謀なローン自慢スレには結構いたよ。
2211: 匿名さん 
[2016-12-12 11:22:02]
低金利だから頭金ゼロでローンを組んで、資金は運用している場合も多いよ。
2212: 匿名さん 
[2016-12-12 12:00:53]
今どき運用?
2213: 匿名さん 
[2016-12-12 12:06:06]
住宅ローンを借りることが一番の運用だからな。
住宅ローン減税があるから、5000万円借りると金利や手数料を全て考慮しても150万円以上の利益が出る。
2214: 匿名さん 
[2016-12-12 12:32:34]
10年で最大400万減税されるが、固定資産税でほとんど持っていかれる。いやになってしまうね。
2215: 匿名さん 
[2016-12-12 12:34:43]
うちは500万減税されてるけど?
あっ、普通のお家なのね(笑)
2216: 匿名さん 
[2016-12-12 12:55:02]
>>2215 匿名さん

なんかイヤなやつだな。
2217: 匿名さん 
[2016-12-12 12:57:20]
>>2215 匿名さん

うちは250平米超で減税がありません(泣)
減税があっていいですね。羨ましいです。
2218: 匿名さん 
[2016-12-12 12:59:10]
中古だと10年で最大200万だからご注意を。
2219: 匿名さん 
[2016-12-12 19:15:45]
>>2213
>住宅ローン減税があるから、5000万円借りると金利や手数料を全て考慮しても150万円以上の利益が出る。

マンションじゃ予算オーバーだから、戸建ての建築費として5000万円も借りる設定?
2220: 匿名さん 
[2016-12-12 19:28:48]
一流ハウスメーカーで拘れば坪100万×50坪+地盤改良100万+外構750万+カーテン照明エアコン100万+諸費用
が普通でしょ
2221: 匿名さん 
[2016-12-12 19:38:52]
>>2220 匿名さん

このスレを完全に舐めとるね(笑)
2222: 匿名さん 
[2016-12-12 19:43:03]
>>2220
地盤改良が必要な敷地?埋立地かな。
2223: 匿名さん 
[2016-12-12 20:13:06]
>>2222 匿名さん

家建てたことないんだね

2224: 匿名さん 
[2016-12-12 20:25:30]
4000万なら戸建て。テクニカル的なこては抜きでね。地盤だの工法だの言っても迷いに迷ったところで価格が折り合わなければ再度、選び直しだからね。マンションはまずないかな。
2225: 匿名さん 
[2016-12-12 21:13:58]
>>2223
いい地盤の土地に家建てたことないんだね
2226: 匿名さん 
[2016-12-12 21:36:21]
>>2225 匿名さん
意味不明?
2227: 匿名さん 
[2016-12-12 21:41:47]
注文住宅を建てたことがない奴らがゴチャゴチャいっても始まらんよ。
2228: 匿名さん 
[2016-12-12 21:53:54]
>>2225 匿名さん

もしかして地盤がよければ改良しないとか思ってるの?笑
2229: 匿名さん 
[2016-12-12 22:14:02]
>>2228 匿名さん

はい。
2230: 匿名さん 
[2016-12-12 23:18:21]
うちは坪80万×35坪+地盤改良100万+太陽光300万円+外構150万+カーテン照明エアコン150万+諸費用で計3600万円。
土地と合わせてジャスト8000万円。
2231: 匿名さん 
[2016-12-12 23:31:54]
ヘーベル、積水、住林クラスの標準的な坪単価ですね。
地盤改良は柱状改良位ですね
2232: 2230 
[2016-12-12 23:53:19]
一条だよ。
準防火地域でオプションも多め。
2233: 名無しさん 
[2016-12-13 00:12:25]
うちはヘーベルのフレックス(重量鉄骨)で2年前に建てた
かなりこだわって坪100超えたけど満足
ヘーベルはヘーベリアンセンターが24時間はフォローしてくるからかなり安心

建て売りはハウスメーカーの家とは別物だから絶対やめた方が良い。
2234: 匿名さん 
[2016-12-13 05:34:40]
23区内の新築マンションは、販売戸数を減らしても成約率64%と売れていない。
都内中古マンションの在庫も今年に入り急増して25000件を超えているが、成約件数は月に1600件程度しかない。
人口減少と景気低迷で、集合住宅の需要は低調のようだ。
2235: 匿名さん 
[2016-12-13 07:54:20]
>>2233 名無しさん

3階建てですか?私の妻は以前へーベルに勤めていましたが、へーベルはデザインはいまいちだけどいい家だよーと言ってました。
2236: 匿名さん 
[2016-12-13 10:06:12]
まあ、23区内の普通のマンションは4000万では買えないからね。仮に4000万のマンションさんがここで話をするにしても、注文戸建さんとは総予算が違うし接点もないので、同時並行的にそれぞれが進めて行くしかない。全く変なスレだねここは。
2237: 通りがかりさん 
[2016-12-13 10:13:00]
上物だけでみると、へーベルもマンションも客観的な価値はまったく一緒だね。
2238: 匿名さん 
[2016-12-13 10:17:40]
>>2236
4000万でも23区内にマンションを買えますよ。
マンションの「普通」がわかりませんが、専有面積や間取りを妥協すれば4000万の区画は23区内にも結構ありますよ。
総予算といっても、そもそもマンションには土地の購入費がないので、戸建ての上物の建築費との比較で互角でしょう。
2239: 匿名さん 
[2016-12-13 12:39:20]
>>2238 匿名さん

ここの注文戸建さんが買うようなマンションなんかないですよね?
2240: 匿名さん 
[2016-12-13 12:40:30]
>>2239 匿名さん

注文戸建さんはマンションなんか買いません。
2241: 匿名さん 
[2016-12-13 12:41:55]
>>2240 匿名さん

じゃあ、マンションと注文戸建の接点は全く無しだね。
2242: 匿名さん 
[2016-12-13 15:40:26]
ここは二者択一でなく、4000万以下のマンションと戸建てどちらを選ぶかというスレ。
マンションを購入する人は、なぜ注文住宅を建てないのか説明ができない。
2243: 匿名さん 
[2016-12-13 17:01:18]
二者択一:二つの選択肢の中からどちらか一つを選ぶこと
2244: 通りがかりさん 
[2016-12-13 18:43:00]
>>2242 匿名さん

総予算が違うんだよ。それが理由。
せめて、都心タワマンを買えるぐらいの予算があれば注文戸建も可能だね。でもそうしたらスレチって言うんでしょ?(笑)以上。
2245: 匿名さん 
[2016-12-13 18:45:05]
>>2242 匿名さん

千葉なら、土地2000建物2000で建てられるよ。
2246: 匿名さん 
[2016-12-13 19:39:34]
>>2244
>総予算が違うんだよ。それが理由。
>せめて、都心タワマンを買えるぐらいの予算があれば注文戸建も可能だね。

4000万のマンションは土地代を含まない。
土地代を含まない戸建ての建築費4000万と比べるのはどこがおかしいんだろう。
都心タワマンでも土地の所有権がないから同じじゃない?
2247: 匿名さん 
[2016-12-13 20:05:07]
>>2246 匿名さん

おかしくないよ。純粋に建物だけでくらべるならマンションも注文戸建も同じ4000万だから一緒。戸建さんが23区内と田舎の注文戸建は同じ価値だって認めればいいだけ。
2248: 匿名さん 
[2016-12-13 20:06:55]
>>2247 匿名さん

不動産は立地が全てだから、田舎より23区内の戸建のほうが良いに決まってるでしょう。あたりまえの話。
2249: 匿名さん 
[2016-12-13 20:09:47]
>>2248 匿名さん
ほらね。土地代を含まないで純粋に建物だけで評価するなんて無理なんだよ。土地代を含まない戸建の建築費と比べるのはおかしいでしょ?わかった?
2250: 匿名さん 
[2016-12-13 20:14:49]
>>2246 匿名さん
ここの戸建さんは本気でこんなバカなことをお考えなんですか?
2251: 匿名さん 
[2016-12-13 21:00:45]
同じ4000万の注文戸建でも、立地が良い方が価値は高いよね〜

4000万以下で購入するなら23区内注文戸建?それともど田舎注文戸建?
2252: 匿名さん 
[2016-12-13 21:02:17]
>>2251 匿名さん

もちろん23区内でしょう。分かりきったことをなぜ聞くのかな?
2253: 匿名さん 
[2016-12-13 21:03:22]
マンションは生活するのに疲れる。音の問題などなど。戸建てはマンションと違い家に住んでいる実感が違う。土地込みなら千葉県がオススメだな。
2254: 匿名さん 
[2016-12-13 21:04:48]
>>2247
>純粋に建物だけでくらべるならマンションも注文戸建も同じ4000万だから一緒。

同じならなんでわざわざ狭い集合住宅のマンションを買うの?
2255: 匿名さん 
[2016-12-13 21:05:47]
土地を買う金がないからマンション。
2256: 匿名さん 
[2016-12-13 21:05:49]
>>2252 匿名さん

え?土地は無視して純粋に建物だけで評価するってのに、何で23区内の方がいいというの?全然土地を無視してないじゃない(笑)スレチだよ。
2257: 匿名さん 
[2016-12-13 21:17:23]
>2250
>ここの戸建さんは本気でこんなバカなことをお考えなんですか?

どこがおかしい。
分譲マンションには土地の所有権がなくて利用権だけ。
戸建ての建築費と比べれるのが妥当。

2258: 匿名さん 
[2016-12-13 21:19:26]
>>2251
戸建ての比較じゃなくマンションと比較しなよ
2259: 匿名さん 
[2016-12-13 21:24:08]
>>2257 匿名さん

建物の評価は立地の影響を受けるから、土地を無視して純粋に建物だけで評価すれば良いという考えがバカだと言ってるの。本当に建物だけで評価したいなら、建物の評価は立地の影響を受けないってことを立証してください。
2260: 匿名さん 
[2016-12-13 21:25:30]
>>2258 匿名さん

総予算と立地がちがうから比較にならないよね?
2261: 匿名さん 
[2016-12-13 21:27:47]
>>2254 匿名さん

千葉の土地2000建物2000の戸建より、都心ワンルームの方が便利でいいって人もいると思うよ。
2262: 匿名さん 
[2016-12-13 21:34:52]
田舎の4000万の戸建と、23区内の4000万の戸建の価値が同じだということを戸建さんが認めない限り、マンションと戸建の建物だけを純粋に比較することはできません。先に戸建さんの中で結論をお出しください。
2263: 匿名さん 
[2016-12-13 21:35:33]
>2259
>建物の評価は立地の影響を受けるから、土地を無視して純粋に建物だけで評価すれば良いという考えがバカだと言ってるの。

4000万以下のマンションなら、立地は23区内でも郊外でも田舎でも制限なし。
似たような立地の建築費4000万円以下の戸建てと比較したらいかが。
2264: 匿名さん 
[2016-12-13 22:24:17]
例えば港区の4000万のマンションと同じ港区の50坪の土地に建築費4000万の戸建をくらべるの?
2265: リフォーム業者さん 
[2016-12-13 22:29:22]
>>2262 匿名さん
価格=価値じゃないって、マンションさんはなんで解らないのかな?
2266: 匿名さん 
[2016-12-13 22:54:32]
>>2263 匿名さん

制限がある無しの問題ではなく、建物の評価は立地の影響を受けますから、純粋に建物だけで評価することはナンセンスだと申しあげています。
2267: 匿名さん 
[2016-12-13 23:00:30]
>>2265 リフォーム業者さん

土地を無視して、純粋に建物だけで評価したいと戸建の方が言われてますので、客観的にはマンションも戸建の建物も同じ価格ですから、同一価値というところがスタートラインになります。あとは個人の好み(価値観)で選べばよい。
2268: 匿名さん 
[2016-12-13 23:44:18]
価格=価値に結べなくはないけど、人それぞれ焦点が異なるから何ともいえないのでは。都内で狭い戸建てに4千万出す人もいれば郊外で広々した戸建てに4千万出す人もいるだろうから、一概に価格=価値で結べないこともある。人の価値ほど価格がないものはない。
2269: 匿名さん 
[2016-12-13 23:48:41]
>>2268 匿名さん

4000万というのはスタートラインだから、マンションも戸建もそこは合わせる必要がある。ただし、注文戸建に限っては土地代が更に上乗せ可能と言ってるので、そうなると同一のスタートラインに立てないのでは?という疑問を呈しているのです。
2270: 匿名さん 
[2016-12-13 23:52:30]
>>2264 匿名さん

注文戸建さんによると、それは建築費が同じだから比較可能ということになるようですね。
ただ、私は全く比較にならないと思います。
2271: 匿名さん 
[2016-12-14 00:01:02]
ここで価格=価値という場合の「価値」というのは、客観的価値を言ってるのであって、主観的な価値ではない。文章中にも客観的という文言をいれてあるのでお判り頂けるはず。
あくまでも、スレのタイトルと符合させるため、マンションと戸建のスタートライン(4000万円)を合わせる必要があると考え、そのような書き振りになっているだけです。
あとは皆さんの主観的価値で判断すればよい。
2272: 名無しさん 
[2016-12-14 00:09:37]
うちは約3800万のマンション買いましたが、売買契約書には土地代約2100万、建物代約1700万ってなってましたよ。
マンションは土地代込み4000万、戸建ては土地代無し4000万。どっちを買う?って変な設定のスレですね。
2273: 匿名さん 
[2016-12-14 05:46:16]
>>2272
>うちは約3800万のマンション買いましたが、売買契約書には土地代約2100万、建物代約1700万ってなってましたよ。

土地は所有権ですか?単なる敷地利用権ですか?
2274: 匿名さん 
[2016-12-14 07:04:54]
>>2273 匿名さん

どちらにしても土地代でしょう。建築費ではないですよね?なのに戸建だけ含まないというのはおかしい。
2275: eマンションさん 
[2016-12-14 07:07:15]
>>2273 匿名さん

マンションの専有部は部屋のみ。土地は単なる利用権でしか無い。虚しい自慢ですね。
2276: 匿名さん 
[2016-12-14 07:15:55]
>>2273 匿名さん

敷地権も単なる所有権と一緒で、登記簿上、土地の部に所有権として記載されてますから、その取得費は土地代であって、建物ではないですよね?
2277: 匿名さん 
[2016-12-14 07:19:28]
>>2275 eマンションさん

固定資産税・都市計画税もきちんとお支払いしています(笑)れっきとした土地代です。なのに戸建だけ土地代を含まないのはおかしい。
2278: 通りがかりさん 
[2016-12-14 07:27:28]
マンションは土地代を含めた総額なのに、戸建は土地代を含めないという設定がヘンですよね。
2279: 匿名さん 
[2016-12-14 07:30:40]
>>2278 通りがかりさん

ヘンというのは、マンションさんの総予算4000万を超える戸建の話をするからであって、たとえば、土地2000万建物2000万の戸建であれば、全く問題ないと思います。
2280: 匿名さん 
[2016-12-14 07:54:57]
このクラスのマンションって、リビング除いて6畳以上の部屋がある物件って少なくないですか。
細切れで窮屈な感じがします。
2281: 匿名さん 
[2016-12-14 08:23:40]
>>2280 匿名さん

狭くても、郊外の戸建より都心のワンルームの方がいいと思う方もいらっしゃると思いますよ。
2282: 匿名さん 
[2016-12-14 08:27:03]
マンションの敷地権は土地代です。マンションは土地代を含むのに、戸建だけ土地代を含まないのはおかしいと思います。
2283: 匿名さん 
[2016-12-14 08:33:28]
>>2282 匿名さん

総額4000万超の戸建の話は、マンションさんにとって比較対象となりませんから、書き込みを控えるべきだと思いますね。戸建民の良心として。
2284: 匿名さん 
[2016-12-14 08:39:50]
>>2283 匿名さん
予算の低いマンション相手に自慢をしたいだけだから別にいいのでは?本スレの富裕層自慢の方と同じですね、ここの注文戸建さんは。
2285: 匿名さん 
[2016-12-14 08:40:30]
もしくはマンションの敷地権抜いた金額で4,000万円の物件で比較するかですね。

私はどちらかと言うとこちらに興味があります。
立地も重要ですが、住まいとしての性能・コストパフォーマンスになりますので。
2286: 匿名さん 
[2016-12-14 08:42:41]
>>2284 匿名さん

やってることは同じだけど、こっちの方がスケールがちっさくてみみっちいね。
2287: 匿名さん 
[2016-12-14 08:51:20]
>>2285 匿名さん

マンションから立地を取るのは最大のメリットを取り上げることになるから賛成できませんね。
2288: 匿名さん 
[2016-12-14 09:22:15]
>敷地権も単なる所有権と一緒で、登記簿上、土地の部に所有権として記載されてますから、その取得費は土地代であって、建物ではないですよね?

マンションの所有権は戸建ての所有権とは別物です。
戸建てなら余った土地を他人に貸すことができるが、マンションではできない。
最近のマンションでは、登記上「敷地権」と記載されてるはず。
昔のマンションには土地の所有権があったらしいけど。
2289: 匿名さん 
[2016-12-14 09:23:57]
建物より土地の評価額が高いのは、築古の中古マンションだな。
2290: 匿名さん 
[2016-12-14 09:27:09]
>マンションから立地を取るのは最大のメリットを取り上げることになるから賛成できませんね。

立地によって戸建てとマンションの選択基準が変わるの?
同じ立地で比較しても注文戸建てがいいと思う。
2291: 匿名さん 
[2016-12-14 09:34:13]
>>2282
>マンションの敷地権は土地代です。マンションは土地代を含むのに、戸建だけ土地代を含まないのはおかしいと思います。

敷地利用権の代金ですね。払っても土地を所有できませんから。
戸建てと比較するなら、4000万のマンションから敷地権代を引いた金額で比較したらいかがでしょう。
2292: 匿名さん 
[2016-12-14 09:51:57]
土地代抜きで4000万円スタートなら100%戸建てです。4000万円あれば概ね140平米の注文住宅が建てられます。マンションの4000万円は運よく都内で90平米が中古で出ればいいところではないでしょうか。
2293: 匿名さん 
[2016-12-14 09:57:16]
ひとつの指標としてください。

大手ハウスメーカーの建物は、車で言うとベンツ・レクサス等の高級車をイメージしてください。
ブランド・信頼・安心・安全・デザインを買えると言えば良いと思います。

土地を持っている方や、建て替えの方には良いと思います。
建築費用+工事費用、ほかにも外構工事等が必要になりますので、費用はしっかり用意する必要があります。

土地を合わせて購入する方は、土地取得費用、地盤調査費用、地盤改良費用等も必要になります。
また、良い土地は資金力のある業者がおさえて、建築条件付き売り地や建売になる可能性が高いです。
一般の方が良い土地を購入するには割高になりやすく、なおかつ資金力が必要です。

ハウスメーカーの展示場は、立派でセンスもよく夢が膨らみますが、同じ規模の家を建てるには5千万円では足りないでしょう。あくまでも夢は夢、現実をしっかり見据えてプラン作成をしてください。

大手ならではのメリット、たとえば鉄骨構造、免震構造などがあり、中堅・小規模のハウスメーカーでは真似できないこともあります。

予算をしっかり決めて、その範囲で理想の家を建てられると判断できればおすすめできます。
予算の組み立てが甘いと、不便な土地に小規模な建物が建ってしまうこともあります。


一方、大手建売については、車で言うとカローラやステップワゴン等と考えてください。
なぜカローラか?と言いますと、大衆的な価格で、しっかりと走りますよね。
なぜステップワゴンか?と言われれば、荷物がたくさん詰めて便利ですね、デザインも良いですよね。

では、大手建売に当てはめますと、
便利な立地、暮らしやすい環境を手の届く、割安な価格で購入できると言うことになります。

建物の特徴はさほどないです。アフターサービスも普通。
豪華ではないですが、必要にして充分な設備が整っています。

最近の建売は、エコポイント対象住宅にするために、省エネ対策や設備が以前より大幅にグレードアップしています。
LOW-Eペアガラスや、断熱材もしっかり入れてます。

安い理由は、大手業者は一般の人が手の出せない広すぎる土地を割安に購入します。
広いと高い=資金がないと買えない・一般的には需要がない=資金があれば割安に購入できる・大手業者には魅力となるわけです。

さらに、同じような仕様の建物を大量に扱うわけですから、資材や設備のコストを低く抑えられます。


ハウスメーカーも、建売も、営業さんとの相性によっては、対応が悪く感じるかもしれません。しかし、業者も当然クレームは嫌いますので、しっかりとした施工や対応をして、お客様を大切にする業者も存在します。

営業担当者も人ですから、仲良くなってお互い信頼できるようになると良いでしょう。
いい加減な営業もいるかもしれませんが、誠実な営業も存在します。見極める目を養ってください。
また、ハウスメーカーを検討されている方は、建売も見ておいたほうが一般的な住宅はどのようなものか、現実が見れて良いと思います。

大手だけでなく、地元のハウスメーカーや建売業者も良し悪しがありますので、総合的に判断してみてください。

最後に、住宅購入には100%満足の行く家はないと言われます。
たとえば、駅に近い(メリット)=にぎやかでうるさい(デメリット)といったような、それぞれ良し悪しがあります。
しかし、気に入るハウスメーカーや、物件が必ず見つかりますので、しっかり吟味してください。

高い=良い家? 安い=良い家?は、選ぶ人次第です。素敵な住宅を購入してくださいね。
2294: 匿名さん 
[2016-12-14 11:10:23]
>>2293 匿名さん

ごめんなさい。読み飛ばしてしまいました。
2295: 匿名さん 
[2016-12-14 11:12:45]
>>2293 匿名さん
業者の方?
2296: 匿名さん 
[2016-12-14 11:13:55]
マンションの敷地権も土地代だよね。
マンションは土地代を含むのに、戸建だけ含まないのはおかしいから、戸建も含んだところで比較するのが妥当なやり方でしょう。
2297: 匿名さん 
[2016-12-14 11:22:54]
総予算で六千万位が面白そうですね
ちょと高いけど頑張れば手の届く範囲で安めのタワマンも注文住宅も可能です
2298: 匿名さん 
[2016-12-14 12:02:56]
>>2297 匿名さん

マンションの総予算は4000万以下ですよ。
2299: 匿名さん 
[2016-12-14 12:08:21]
ここはそもそもマンションコミュニティだから、マンションさんが主体で戸建はおまけ。だから総予算4000万で買える戸建を持ってくるべき。戸建民は立場をわきまえてほしいね。
2300: 匿名さん 
[2016-12-14 12:12:12]
>>2299 匿名さん

そう。マンションも土地代部分を除けばいいとか言ってる奴がいるけど、おこがましいにも程がある。
マンションさんが総予算4000万でと言ってるのだから、戸建民はその範囲で買える戸建をマンションさんにお勧めすべきだろうね。
2301: 匿名さん 
[2016-12-14 12:18:20]
マンションは土地の敷地権を割り勘で購入してるから立地頼みなんでしょ?
2302: 匿名さん 
[2016-12-14 12:30:27]
>>2301 匿名さん

そうです。区分所有する代わりに、限られた予算の範囲でよりいい立地に住めるというのがマンションのメリットです。
2303: 匿名さん 
[2016-12-14 13:31:00]
>>2302 匿名さん
メリットであり、デメリットでもある。ということですね。

2304: 匿名さん 
[2016-12-14 15:20:01]
へ理屈ばかりでウザい奴がいるな。
2305: 匿名さん 
[2016-12-14 15:32:01]
集合住宅ではあるが、わりと駅の近くに住めることで妥協する
2306: 匿名さん 
[2016-12-14 15:42:56]
>>2296
>マンションの敷地権も土地代だよね。

戸建てでいえば借地権代でしかない。
分譲マンションに戸建てと同じ土地代はない。
2307: 匿名さん 
[2016-12-14 16:21:37]
>>2306 匿名さん

敷地権は借地権じゃないよ。マンション特有の所有権の一形態。戸建には比べられる概念はありません。土地代として考えるべき。
2308: 匿名さん 
[2016-12-14 16:25:30]
>>2305 匿名さん

限られた予算の範囲内で利便性のよいエリアに住むために、集合住宅であることを許容しています。順序が逆ですね。
2309: 匿名さん 
[2016-12-14 16:26:25]
土地代にしても、個人で購入して個人で所有する戸建てと、共有で購入して共有で所有するマンションとでは、比較するのは難しいでしょ。
建物だけの価格で比較できない。
2310: 匿名さん 
[2016-12-14 16:26:41]
>>2303 匿名さん

マンションさんにとってはメリットが勝っています。
2311: マンション掲示板さん 
[2016-12-14 16:38:18]
ここはマンションコミュニティだから、戸建民は単なるおまけ。身の程をわきまえなさい。
2312: 匿名さん 
[2016-12-14 16:55:41]
>2307
>戸建には比べられる概念はありません。土地代として考えるべき。

戸建ての土地代と違うものを、土地代と考えるべきと言うのはマンションの理屈。
マンションも敷地権を外して比較したらいいのに、不利になると立地を持ち出すおかしなマンション民がいる。
2313: 匿名さん 
[2016-12-14 17:14:35]
>>2312 匿名さん

マンションは総額4000万以下という条件で確定してるのに、どうしてわざわざ敷地権を外さないといけないの?もし比較したいなら、戸建がマンションの条件に合わせればよいだけ。
2314: 匿名さん 
[2016-12-14 17:18:33]
>>2312 匿名さん
敷地権代は土地代だよ?
戸建の土地代と概念が違うのは織り込み済みで4000万以下という条件になっています。

2315: 匿名さん 
[2016-12-14 17:21:17]
>>2312 匿名さん

立地を抜きにして不動産を評価しようとするのがそもそもおかしい。同じ建物でも、都心と田舎じゃあ価値は変わるよね。
2316: 匿名さん 
[2016-12-14 17:26:43]
マンションさんに質問!

70㎡で4人家族だとちょっとした拷問ですよね
子供が大きいと部屋中物であふれゴミ屋敷みたいになりません?
2317: 匿名さん 
[2016-12-14 17:40:00]
>>2316 匿名さん

それは貴方が片付けができないからでは?戸建でもマンションでも片付けられる人は片付けられるし、無理な人は無理ですよ。
ただ、サーフィンとかスノボとかキャンプとかかさばる道具の必要な人は戸建一択な気はします。
2318: 匿名さん 
[2016-12-14 17:44:52]
>>2315 匿名さん
家族構成が違うだけでも価値は変わるよね。

2319: 匿名さん 
[2016-12-14 17:50:49]
>>2315
>立地を抜きにして不動産を評価しようとするのがそもそもおかしい。同じ建物でも、都心と田舎じゃあ価値は変わるよね。

4000万のマンションと、上物4000万の戸建ての優劣が田舎と都心で変わるの?
おかしな人だね。

2320: 匿名さん 
[2016-12-14 20:48:24]
>>2319 匿名さん

違うよ。建築費4000万の戸建でも、田舎に立地するのと、都心に立地するのとでは、価値が変わるよねっていうことを言ってるの。マンションとの比較以前の話です。
2321: 匿名さん 
[2016-12-14 21:34:51]
>>2319 匿名さん

上物4000万の戸建は、田舎にあるのと都心にあるのとでは価値が全く違うよね。
2322: 匿名 
[2016-12-14 21:37:59]
当たり前ですよ。
2323: 匿名さん 
[2016-12-14 21:41:18]
不動産は立地が全てと言っても過言ではない。そのあたりまえのことすら認めようとしないのがここの戸建民。マンションとの比較以前の話だね。ここはマンションコミュニティだから、ヘンな戸建はどっかに行って欲しい。
2324: 匿名さん 
[2016-12-14 21:49:14]
>>2322 匿名さん
4000万以下の戸建と言っても、港区の50坪の土地に立ってる戸建と、4000万のマンションじゃあ話にならんでしょう?
2325: 匿名さん 
[2016-12-14 21:57:43]
4000万のマンションよりいい立地の戸建を引き合いに持ってくるのはおかしい。
2326: 匿名さん 
[2016-12-14 22:29:34]
マンションは立地しか引き合いに出せないからね。
2327: 匿名さん 
[2016-12-14 22:36:42]
4000万のマンションよりいい立地の戸建は、絶対に4000万より高いから、マンションさんにとっては始めから比較対象にならないんですよ。
それじゃあマンションさんに対して失礼でしょう。だから、マンションよりいい立地の戸建を引き合いに持ってくるべきではない。
2328: 匿名さん 
[2016-12-15 00:26:31]
つまり、マンションと言う建物は住まいとしてはダメダメで立地としてのみ、メリットを見出せると言うこと?
2329: 匿名さん 
[2016-12-15 00:28:17]
>>2328 匿名さん

自己レスですが、まぁ、確かにそうですね。
壁一枚、床・天井一枚(場合により二枚?)隔てたところにアカの他人が住んでいる建物なんて、住まいとしていかがなものかって事ですよね。
2330: 匿名さん 
[2016-12-15 04:53:33]
>>2320
>マンションとの比較以前の話です。

立地による不動産価値の違いでなく、4000万以下のマンションと上物価格の戸建ての比較。
立地が気になるなら同じ立地で比較したらいい。
2331: 匿名さん 
[2016-12-15 06:23:31]
「マンションは立地がいいから、狭い集合住宅でも我慢できる。」という信仰を崩されたくないだけ。
2332: 匿名さん 
[2016-12-15 06:25:30]
>>2330 匿名さん

同じ立地で比較したら戸建のほうがいいでしょ?バカじゃないの?
2333: 匿名さん 
[2016-12-15 06:26:42]
>>2329 匿名さん

当たり前だろう。だから土地代込みの価格は戸建のほうが高い。
2334: 匿名さん 
[2016-12-15 06:31:09]
>>2331 匿名さん

それが事実だからね。あたりまえだけど戸建のほうがいいに決まってる。それを前提として、このスレではマンションと戸建を比較しようとしてるんでしょ?だから4000万のマンションよりいい立地の戸建や総予算の高い戸建を引き合いに出してくるのは、最初から比較にならないからおかしいと言ってるんです。
2335: 匿名さん 
[2016-12-15 06:36:03]
マンションと戸建のどちらにしようか迷うぐらいの物件を出してこないと比較にはならんよな。
2336: 匿名さん 
[2016-12-15 06:44:11]
土地のない人、買えない人は4000万のマンションしかない。
2337: 匿名さん 
[2016-12-15 07:13:53]
>>2336 匿名さん

ここは4000万以下のスレですよ。
2338: 匿名さん 
[2016-12-15 07:15:30]
>>2336 匿名さん
結局それが言いたいだけなんだろうね。マンションと比較する気なんてさらさらなさそうだし。
2339: 匿名さん 
[2016-12-15 07:18:50]
どこかのスレでは富裕層さんが貧乏戸建民をコケにしてますが、ここのスレでは注文戸建が予算の低いマンションをコケにしてる。
レベルは一段低いがやってることは変わらんね。
2340: 匿名さん 
[2016-12-15 07:23:33]
>>2339 匿名さん

ここの注文戸建は予算の低いマンションを叩いて憂さ晴らしをしてるのか知らないけど、恥というものを知らないのかな?情けない話だね。
2341: 匿名さん 
[2016-12-15 07:41:21]
>>2336 匿名さん

戸建民の品格が下がりますからそういう事を言うのはやめてもらえませんかね?もしかしてマンションの回し者じゃないですよね?
2342: 匿名さん 
[2016-12-15 07:48:12]
立地に拘るのはいつもマンション民。
同じ立地の戸建てと比較して、マンションの良さを披瀝すればいい。
2343: 通りがかりさん 
[2016-12-15 07:49:33]
23区内に念願のワンルームを買いました。独り身で戸建を買うのは色んな意味でハードル高すぎでしょうw
2344: 匿名さん 
[2016-12-15 07:50:56]
>>2342 匿名さん

同じ立地だと戸建のほうがいいに決まってますよ。
2345: 匿名さん 
[2016-12-15 07:52:27]
>>2342 匿名さん

マンションは立地にこだわったらダメなの?意味がわからんね。
2346: 匿名さん 
[2016-12-15 07:53:23]
>>2342 匿名さん

同じ総予算で比較すれば良い。
2347: 匿名さん 
[2016-12-15 07:56:13]
>>2342 匿名さん

同じ立地だと戸建のほうが値段が高いから比較になりませーん。
2348: 匿名さん 
[2016-12-15 08:16:05]
4000万のマンションさんが同じ立地で戸建を買おうとすると超狭小戸建になるから、それならマンションのほうがマシ。
2349: 匿名さん 
[2016-12-15 08:31:31]
4000万じゃせいぜい70㎡のマンション
しかも低層階、駅から遠い、管理費修繕費駐車場おまけに駐輪場バイク置き場も別途費用
固定資産税はずっと高い
ベランダすら共有で自由に使えない

こんなの家って呼べる?
2350: 匿名さん 
[2016-12-15 08:43:32]
>>2349 匿名さん

はい、家でしょう。
2351: 匿名さん 
[2016-12-15 10:31:30]
それは部屋でしょう。
2352: 匿名さん 
[2016-12-15 10:46:42]
>>2351 匿名さん
マンションさんが家と言うなら、戸建さんが何を言おうが家でしょう。
2353: 匿名さん 
[2016-12-15 10:50:19]
マンションさんが家と言っても、戸建てさんが部屋と言えば部屋でしょう。
2354: 匿名さん 
[2016-12-15 11:00:37]
家は人が居住する建物のことをいいますから、マンションも戸建も家に含まれます。住宅と言ってもよい。マンションの一室ともいいますから、部屋という表現も誤りではありません。どちらも正解です。
2355: 匿名さん 
[2016-12-15 11:30:30]
うさぎ小屋vs部屋ですね
2356: 匿名さん 
[2016-12-15 11:38:24]
犬小屋vs鳥部屋です
2357: 匿名さん 
[2016-12-15 11:42:49]
今のマンションだと4000万で買えるところは駅から15分以上か65㎡以下のものしかない。。
高くなったものだ。。
これだと戸建てよりも割高だなぁ。。
2358: 匿名さん 
[2016-12-15 12:05:40]
>>2357 匿名さん

これからは中古も狙い目。在庫が膨らんでますからね。
2359: 匿名さん 
[2016-12-15 12:07:05]
>>2356 匿名さん

ブタ小屋vs鳳凰の間
2360: 匿名さん 
[2016-12-15 12:09:07]
中古マンションはまだ価格が下がるから待つのが吉
2361: 匿名さん 
[2016-12-15 14:49:05]
ホント要らなくなったコンクリート建造物は負の遺産だね、木なら腐るか燃えるか、手間いらず。
2362: 匿名さん 
[2016-12-15 15:51:44]
東京都の11月の中古マンション在庫25,641件。
同月成約件数1,553件。
在庫過剰で買い手市場。
中古を買いたい人は待つか、厳しい購入条件をつけてみては如何?
2363: 匿名さん 
[2016-12-15 16:03:16]
>今のマンションだと4000万で買えるところは駅から15分以上か65㎡以下のものしかない。。

23区内の新築マンション平均専有面積は、60㎡弱ですから65㎡もあれば大丈夫でしょう。
2364: 匿名さん 
[2016-12-15 16:20:41]
その予算でマンションが勝てるのはゴミ出し位かな?
2365: 匿名さん 
[2016-12-15 16:45:29]
ゴミ出しも共有部にゴミ集積場があるだけでしょう。
特に夏場は敷地内に大きなゴミタメがあるのはいやですね。
2366: 匿名さん 
[2016-12-15 17:06:17]
>>2364 匿名さん

立地だね。
2367: 匿名さん 
[2016-12-15 18:01:32]
双方立地の制限はないから、同じ立地なら戸建てだな。
2368: 匿名さん 
[2016-12-15 18:05:52]
>>2367 匿名さん

そうですね。戸建のほうが総予算も高いし。
2369: 匿名さん 
[2016-12-15 19:03:55]
マンションは土地代不用ですから。
2370: 匿名さん 
[2016-12-15 19:36:00]
>>2369 匿名さん
敷地権の取得費は土地代です。

2371: 匿名さん 
[2016-12-15 19:48:55]
>>2369 匿名さん

マンションの敷地権部分の割合は、都内で約5割、郊外で3割ぐらいと言われています。マンションの取得対価のうちこの敷地権部分は、土地の売買であるとして、消費税法上非課税対象とされています。
2372: 匿名さん 
[2016-12-15 20:13:43]
>>2371
4000万のマンションだと土地部分は安いでしょう。
土地売買といってもデベから土地・建物を共同購入してるだけ。
集合住宅は全て共用・共有です。
2373: 2272 
[2016-12-15 20:50:34]
>うちは約3800万のマンション買いましたが、売買契約書には土地代約2100万、建物代約1700万ってなってましたよ。

とレスした者です。
土地は敷地権の所有権です。
23区内城東エリア、駅から5分以内。近くの土地は15坪程度で4000万台。15坪建て売りで6000万弱。
駅から15分以上離れれば15坪建て売りで4000万台。
6000万だとうちのマンションなら上層階角部屋約90㎡の値段です。うちは中層階の中住戸70㎡程度。
立地が私には良く(職場まで自転車15分)、車を所有しても無理せず買える金額でした。
土地が買えなかったからマンションになりました(笑)
2374: 匿名さん 
[2016-12-15 20:55:57]
>>2373 2272さん

投稿ありがとうございます。やはり23区内のマンションは土地代の割合が高いですね。同じ立地で戸建を買おうとすると、超狭小戸建になってしまいますね。
2375: 匿名さん 
[2016-12-15 20:58:09]
>>2372 匿名さん

土地部分が安いと言われるなら、実例を挙げてください。
2376: 匿名さん 
[2016-12-15 21:04:59]
いや、2372は正しいと思うよ、44000万クラスの場合なら。
よっぽど簡素な上物じゃなけりゃ。
ようはそういう物件も世の中にはあるが、いい作りかどうかのトレードオフかと。
階高が3m無くて戸数増やしてたりとか。
比較しなければ気にならないかもしれないけどね。
2377: 2376 
[2016-12-15 21:05:59]
あ、4000万の間違いね。
2378: 匿名さん 
[2016-12-15 21:17:21]
>>2376 匿名さん

共同購入というのは事実としても、それで何か問題ありますかね?共有共有と連呼してる方がおりますけど、当然のこととして皆さん理解してますよね。
2379: 匿名さん 
[2016-12-15 21:19:51]
4000万クラスの建売戸建も、マンションと似たようなもの。戸建のほうが広いから私はいいと思いますけど。
2380: 匿名さん 
[2016-12-15 21:57:00]
>2378
それはない。
共同には共同のメリットはある。
ただ、自由度は低い。(管理も運用も)
廃屋みたいな戸建てのようなことになりにくいのは事実。
だけど、ちゃんとできる人なら戸建ての方がいいのは当たり前。
事実上何割か自由にできない部分があり、玄関扉ですら古くなっても自由意思で変えられないのが事実だから。
(ベランダ、ポーチ、リフォームも申請がいるとかもろもろ。。。)
2381: 2376 
[2016-12-15 22:08:33]
もうひとつ補足をすると、共同の方が構造上はるかにいい作りができるのも事実。
(長屋系のもの除く)
同じ金額かけても戸建てでは実現は不可能。
2376でいったことはまさにその話でRCであの鉄筋配置、太さ、コンクリート厚なんて戸建てでは実現できない。
そういう意味で土地の割合が建てに分割される分割安になり建物の比率が高くなるのは必然。
(そうでなければマンションのメリットでないから)
ただし都心のマンションは別のはなし。
当然高価な物件はつくりもいいけどマンションと言う性質上建物価格に土地の比率ほどの差は生まれないのも事実。

まぁ、それは除外できるほど4000万のマンションとはそういう属性のものです。
2382: 匿名さん 
[2016-12-15 22:12:34]
マンションも羨む都内の豪邸もちろん所有権
マンションも羨む都内の豪邸もちろん所有権
2383: 匿名さん 
[2016-12-15 22:38:26]
>>2382 匿名さん

うん。
壁一枚、床・天井一枚(場合によっては二枚?)隔てた向こう側にアカの他人が住んでいる劣悪住環境なんかを住まいにしようとは普通思いませんよね。
2384: 匿名さん 
[2016-12-15 22:49:11]
最近の遮音性の高いマンションンは、テレビ・話し声など空気を伝わる音はある程度防ぐことができる。

しかしながら、子供の飛び跳ね・歩行、ひどい場合にはフローリングへのものの落下など、躯体を伝わる音はなかなか防ぐことが出来ない。

集合住宅最大の難点である。
2385: 匿名さん 
[2016-12-15 23:18:34]
>>2384 匿名さん
小さい子供のいる家庭は戸建のほうが良いかも知れません。うちはそのために戸建にしました。中古ですが。とにかくオモチャはガンガンフローリングに落とすし、兄弟で思い切り遊んでドタバタしています。マンションだったらすごい迷惑だろうなーと思います。
2386: 匿名さん 
[2016-12-15 23:26:29]
>>2385 匿名さん

何が悲しいかって言うと、子供が自宅で自由に行動できないこと。
もちろん、騒いではいけないところ・はしゃいではいけないところをわきまえさせる躾は重要です。
でも、それと自宅で自由にしてはいけないと言うのは別物だと思います。
2387: 匿名さん 
[2016-12-15 23:30:05]
>2382
その写真の建物だと精々1~2000万円程度でしょ。
4000万円だと作り良すぎて出せないかな?
2388: 匿名さん 
[2016-12-15 23:34:29]
>>2383 匿名さん

昭和の文化住宅じゃあるまいし、最近のマンションは他の世帯の生活感を感じることなんて皆無ですよ。多分お住まいになってないから分からないとは思いますけど。もしそんなひどい住宅なら、高い金を払って買う人はいないでしょう。
2389: 匿名さん 
[2016-12-15 23:35:43]
>>2387 匿名さん

総額4000万ぐらいかな?マンションとの比較には良いかも知れないですね。
2390: 匿名さん 
[2016-12-16 00:06:48]
白金あたりにある三階建ては勘弁。前面道路も狭いし、同じような家ばかりで面白くない。こちらは広々した戸建て派です。
2391: eマンションさん 
[2016-12-16 01:20:10]
>>2388 匿名さん
> 多分お住まいになってない

いえ、つい最近まで住んでましたよ、賃貸でしたけど。
中期出張で会社の借り上げで。
マンションなんて絶対買わないと心に誓いました。
本当に集合住宅は劣悪な居住形態です。
2392: 匿名さん 
[2016-12-16 02:51:36]
>>2391
何を以て劣悪住環境と言っているのかわかりません。
会社の借り上げ賃貸だから特に感じたのではないですか?
分譲マンションでも賃貸戸数が多いと、管理組合は機能しなくなりマンションは荒れていきます。

マンションを購入する時は、立地、構造、設備、施工会社、管理会社、購入層等は考慮します。
管理組合、管理会社がしっかりと機能していればトラブルはありません。
2393: 匿名さん 
[2016-12-16 04:35:56]
購入時は良くても、時間が経つと管理が緩くなるのがマンション。
共同住宅は建物より住民劣化のほうが早い。
2394: 匿名さん 
[2016-12-16 06:21:41]
>>2382
画像の使いまわし。
戸建て派も嫌う狭小住宅。
23区内でも一低住50/100以下の地域が戸建て向きのエリアだよ。
土地を所有したり買ったことがない人は、用途地域とか建蔽率/容積率を知らないね。
2395: 匿名さん 
[2016-12-16 07:00:58]
>>2393 匿名さん

大変ですね。劣化マンションにお住まいの方の言葉は重みがちがいます。
2396: 匿名さん 
[2016-12-16 07:12:18]
>>2391 eマンションさん

会社の借り上げでしたらしょうがないですね。私なんかもう引っ越しましたが築30年の団地でしたよ。五階建てエレベーターはもちろんなし。害虫の**。1番酷かったのはカビですね。スーツ、コート、鞄とかあらゆるものがカビで真っ白になっていく...
2397: 匿名さん 
[2016-12-16 08:09:12]
>>2392 匿名さん
> 何を以て劣悪住環境と言っているのかわかりません。

ずっと言っています。

壁一枚、天井・床一枚だけで隔てた向こう側にアカの他人が住んでいると言う精神的な負担に加え、

・自分の生活音に気を使う
・相手の生活音がきになる

ような住環境が、住まい都市の居住形態として劣悪だと。

2398: 匿名さん 
[2016-12-16 08:12:57]
>大変ですね。劣化マンションにお住まいの方の言葉は重みがちがいます。

共同住宅は住民と一緒に管理も劣化するものです。
2399: 匿名さん 
[2016-12-16 08:17:58]
>>2396 匿名さん
> 会社の借り上げでしたらしょうがないですね。

借り上げと言っても、自分で物件を探して会社に申請すると、会社がよろしくカネを払ってしてくれる方式です。

新築の駅チカで便利だと思ったんですけどね。

いくら駅が近くて便利でも、家にいる時に不便・苦痛な思いをしては意味がないですよね…。
2400: 匿名さん 
[2016-12-16 08:22:50]
>>2399 匿名さん

ああそうでしたか。失礼しました。
2401: 匿名さん 
[2016-12-16 08:52:12]
マンションから戸建てに住み移ったものです。マンションはゴミ出しなどは便利だけどその分、維持費がかかる。
戸建てはすべて自分たちでやらなくてはならないが家も庭もマンションより広く車庫もあるし維持費は安いように感じる。マンションを買う当初は戸建ての金額と比較して安いマンションを選択したけど、多少高くても戸建てを買えばよかったと今になって思い込むことがある。4千万円の予算なら戸建てでしょうね。
2402: 匿名さん 
[2016-12-16 09:10:16]
>2394
それは違う。
マンションはマンションなりの用途地域の注意点がある。
気にせず話すのは戸建もマンションも買ったことがない輩。
ただ、戸建しか買ったことない人はその辺りはわからないかもしれない。
2382の写真の地域も、実はマンション建てられないとこかもしれない。
そうなるとそもそもマンション自体選べもしない。
まぁ、ミニ戸3階建ては私は買わないが、総額4000万なら
都会なら割合かなり多いだろな。
てか、ほとんどかも。。
2403: 匿名さん 
[2016-12-16 09:22:09]
>まぁ、ミニ戸3階建ては私は買わないが、総額4000万なら
>都会なら割合かなり多いだろな。

総額4000万じゃないので、ミニ戸は外しても大丈夫でしょう。
建築費3000万でも木造なら120㎡ぐらいの二階建ての家が建ちますから。
2404: 匿名さん 
[2016-12-16 09:28:05]
>>2397
そうでしたか。
他人に気を使いすぎる人は、他人に厳しくもなりますし、根底に精神的な負担があるという方は集合住宅には向いていないですね。
2405: 匿名さん 
[2016-12-16 10:08:24]
いろんな物が画一化されて、公共マナーや規則に縛られる生活。
せめて自分の家くらいは自由にしたいね。
2406: 匿名さん 
[2016-12-16 10:16:54]
>>2403 匿名さん

総額4000万のマンションの代替になりうるのは総額4000万のミニ戸建でしょ?
勝手に外してもらっては困るなぁw
2407: 通りがかりさん 
[2016-12-16 10:19:12]
ミニ戸建の存在を消したがる戸建民。ミニ戸建の話を持ち出されるとよっぽど都合が悪いらしいw
2408: 匿名さん 
[2016-12-16 12:03:04]
>>2405 匿名さん
画一化されているから住みやすい。
規則やマナーがあるからこそ住みやすい。
私はそんな価値観です。

自由の裏には責任が伴う。
小学生の時に習いました。小さな戸建てでは隣家に気を使わないとトラブルになりますよ。
あ、このスレは土地の広さは無限設定だから自由に生活しても迷惑にならないか。
2409: 匿名さん 
[2016-12-16 12:20:12]
>>2408 匿名さん

エントランスにDSキッズ、中庭で友達と大騒ぎ、ベランダのタバコや生ごみ、玄関に子供の自転車放置.....規律やマナーを皆さんが遵守してくれるといいのですが現実には色々と問題もありますよね。
2410: 匿名さん 
[2016-12-16 12:27:05]
ずいぶん民度の低い地域の話ですね。いったいどこにお住まいやら。
2411: 匿名さん 
[2016-12-16 12:50:44]
>>2410 匿名さん

4000万以下だと民度なんか期待できないよね。いったいおいくらのマンションにお住いなのやら。
2412: 匿名さん 
[2016-12-16 12:52:05]
ルールは多数決で決められたもので、やはり人それぞれ価値感が違うから難しいですね。
会社の同僚でも子供にゲームを一切買ってあげない人がいます。親の価値観はわかりますが、子供はやはり同世代の友達などと同じようにあそびたいですよね。
2413: 匿名さん 
[2016-12-16 13:58:36]
確かに主は戸建は上物のみと買いてあるな。。。
失敬失敬。
しかし上物4000万だと結構な家たつからマンションに勝ち目なしだな。
でもその場合はマンションも建物費用のみか?
都心で土地代差っ引いたマンションならそれはそれでいい勝負か。
田舎の上物4000万と都心の億ション(上物4000万)とか
比べたら比較にならんかなるな。。
2414: 匿名さん 
[2016-12-16 14:33:26]
>>2413 匿名さん

タイトルが「4000万以下で購入するならマンション?」だから予算は4000万が上限です。

それに続いて「それとも」一戸建て?とあるから、戸建も先のマンションに比肩しうる物件である必要がある。よって戸建はペンシル狭小戸建や、土地2000建物2000の郊外物件が対象となります。
2415: 匿名さん 
[2016-12-16 15:39:59]
戸建の土地代は含まず建物代だけで4000万って、都合よすぎ。
購入するのにかかる費用の比較なんだから、土地代も当然含まないと。たとえ相続する土地があるとしても。
2416: 匿名さん 
[2016-12-16 17:29:52]
>>2415
4000万以下のマンションの敷地権のお値段(通称土地代)を、マンション派が明らかにしないからですよ。
2417: 匿名さん 
[2016-12-16 17:38:34]
> 4000万以下のマンションの敷地権のお値段(通称土地代)を、マンション派が明らかにしないからですよ。

それって物件次第でしょ。
高層なら当然土地の持ち分は少なくなるし、低層マンションは多くなる。
例えば、200坪の敷地に10戸のマンションなら、全戸同じ広さだと単純計算すれば、
一戸あたりの土地持ち分は20坪になる。それが地価200万程度の郊外エリアなら、
土地代は4000万だし、もし都内の地価800万の高級エリアなら1.6億円になる。
2418: 匿名さん 
[2016-12-16 19:38:48]
>>2417
あなたの4000万以下のマンションなら土地利用代はおいくら?
理屈より具体例をあげたほうがわかりやすい。
2419: 匿名さん 
[2016-12-16 19:59:51]
>>2417
>例えば、200坪の敷地に10戸のマンションなら、全戸同じ広さだと単純計算すれば、
>一戸あたりの土地持ち分は20坪になる。

4000万のマンションで、一戸あたり20坪の土地負担というのは例としてもおかしい。
2420: 匿名さん 
[2016-12-16 21:10:42]
>>2418 匿名さん

土地代2100万建物代1900万
2421: 匿名さん 
[2016-12-16 21:12:45]
>>2418 匿名さん

2373さんが具体例を挙げてますよ。ご覧になりましたか?
2422: 匿名さん 
[2016-12-16 21:17:48]
>>2418 匿名さん

都内の物件なら約5割が土地代、郊外の物件なら約3割が土地代です。
ですから、何度も申し上げていますが、土地2000建物2000ぐらいの戸建が比較対象として適当でしょう。
2423: 匿名さん 
[2016-12-16 23:01:25]
戸建ては、実態以上に資産価値が下がるのが早いですね。

ひっくり返すと、同じ値段の中古物件なら、戸建の方が良い物件って考え方は間違っていますでしょうか?

新築4,000万円相当の戸建てを2,000万円で買いました。
以前は、この戸建てよりも築年数が経ってて、延床面積も狭く、立地も悪い賃貸マンションに住んでいましたが、毎月のローン返済額が家賃と比べて半分になりました。
2424: 中古住宅さん 
[2016-12-16 23:59:54]
>>2423 匿名さん

築浅なら中古もありですね。半分になるということは築20年弱ぐらいでしょうか?
あまりに古いともう一度建て直すことになるかも知れないですね。
2425: 匿名さん 
[2016-12-17 00:36:06]
スレ主の本分を見るべし!
それがこの板のルールです。
2426: 匿名さん 
[2016-12-17 00:40:44]
>>2424 中古住宅さん

なかなかのご明察です。
築16年でした。
安く手に入れられた条件は、購入後すぐに外壁と屋根の塗装が必要な状態だったってことでしょうか。
相見積もりして300万円 〜 70万円くらいの業者から80万円の業者に塗装をしてもらいました。
14年〜16年ごとに塗装が必要なんですよね。

ただし、しっかりと手入れしていれば永遠に持ちそうな気がします。
あ、木造です。
2427: 匿名さん 
[2016-12-17 05:14:33]
>>2420
>土地代2100万建物代1900万

所有権も無い土地利用権に2100万も払うんだ。
都内のRC戸建てだと、平均床面積180㎡で建築費6000万円前後。
東京のマンションの平均専有面積は60㎡だから、広さも価格もちょうど3分の1。
2000万の上物建築費だと、ローコストHMの木造注文住宅で100㎡ほどの家が建てられそう。
2428: 匿名さん 
[2016-12-17 07:41:29]
戸建派が必死過ぎる。
2429: 匿名さん 
[2016-12-17 07:55:57]
4000万のマンション相手に全力の戸建さんw
2430: 匿名さん 
[2016-12-17 08:05:53]
>>2426 匿名さん

中古いいですよね。私も築7年の中古買いました。元の価格の2割引ぐらいでしたが、ハウスクリーニングとリビングと玄関の壁紙を張り替えのみで25万円ほどの追加出費ですみました。エアコン、トイレ、カーテンなどもそのまま残してもらいかなりお得だったと思います。
2431: 匿名さん 
[2016-12-17 10:11:08]
>戸建派が必死過ぎる。

マンション派全く反論できず。
2432: 匿名さん 
[2016-12-17 10:34:55]
>2420
マンションは購入代金の半分以上が敷地利用権なんだ。
建物はRCでも安く狭くつくってあるんですね。
2433: 匿名さん 
[2016-12-17 11:08:49]
>>2432 匿名さん

4000万のマンション相手に全力出し過ぎなんだよ(笑)
2434: 匿名さん 
[2016-12-17 11:11:41]
マンションは採光が限定的。玄関とバルコニー、玄関側の部屋くらいで全体的に暗いですね。それが嫌で戸建てにしたら明るさ、広さといい家って感じです。戸建てがいいと思っているけどどうだろうか。。。
2435: 匿名さん 
[2016-12-17 11:15:47]
>4000万のマンション相手に全力出し過ぎなんだよ(笑)

集合住宅も頑張れ
2436: 匿名さん 
[2016-12-17 11:38:13]
>>2434 匿名さん
ど田舎は周りに何も光を遮る物がないからな。
ど田舎〜w
2437: 匿名さん 
[2016-12-17 12:41:44]
マンション民の貧格
2438: 匿名さん 
[2016-12-17 13:49:12]
>>2436 匿名さん

ヘンなのが出てきたからもうマンション派やめるわ(笑)
2439: 匿名さん 
[2016-12-17 14:46:05]
>>2430 匿名さん
> 中古いいですよね。

本当にそう思います。
過度に損傷が無い戸建てなら、居住性として新築と比べても対して変わりないのに、価格は超お手軽価格。

ただし、しっかりと自主的に管理できる人に限ります。
無計画、他人任せ、待ち姿勢な人には向きません。
2440: 匿名さん 
[2016-12-17 14:47:26]
>>2436 匿名さん
> ど田舎は周りに何も光を遮る物がないからな。

なのに、マンションは暗い。
ほんっと、ど田舎のマンションって最悪ですよね。
2441: 匿名さん 
[2016-12-17 15:30:57]
この予算帯のマンションは、戸建てが買えない人の救済措置・妥協の産物でしかない。

まぁ、マンション派向けに良いことを言うと、4,000万円の戸建てより良い立地・設備・広い住宅を取得できるってことかな。
ただし、集合住宅だけどね。
2442: 匿名さん 
[2016-12-17 16:28:52]
今日もマンションは良いところが無かったですね。
そして、明日もマンションは良いところは無いでしょう。
2443: 匿名さん 
[2016-12-17 17:09:34]
集合住宅=劣悪な居住環境で決定。

マンションも集合住宅のひとつである。
2444: 匿名さん 
[2016-12-17 17:21:44]
>>2441
4000万の注文戸建てだと、坪100万円の建築費でも総床面積130㎡の家が建ちますよ。
2447: 匿名 
[2016-12-17 18:00:12]
[No.2445~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2448: 匿名さん 
[2016-12-17 18:28:30]
戸建派は戸建に一生住んで満足していればいいじゃない。たとえど田舎であっても。
必死にマンション派をやり込めようとしてて、必死過ぎて笑える。よほど都会のマンションにコンプレックスあるんだね。
2449: 匿名 
[2016-12-17 18:36:40]
>>2448 匿名さん
全く同意。
戸建ては一生住めるものとは限らない。
ど田舎者が自らの居住地をひた隠しにしてマンション叩き。
滑稽にしか思えない。

2450: マンファンさん 
[2016-12-17 19:35:44]
>>2449 匿名さん

マンションも4000万以下ですからね。そんなに威張れるものでもありません。お忘れなきよう。
2451: 匿名さん 
[2016-12-17 19:53:09]
必死さはマンション民の>>2445を見てたらよくわかる。
毎日板に張り付いてて滑稽にしか思えない。
代表格があんな感じだと悪い印象しかないし、それを養護するんだから同類でしょ。
2453: 匿名さん 
[2016-12-17 20:22:14]
お? さすがに代表格の反応早いな。
ホラならだれでもふけるし、写真をどうぞ。
2455: 匿名さん 
[2016-12-17 20:49:44]
4千万円なら千葉がコスパ良いらしい。総武線か京葉線沿線がいいらしい。住宅事情は妥協できるならど田舎がいいわ。
2456: 戸建て検討中さん 
[2016-12-17 20:59:48]
>>2218 通りがかりさん

アドバイスありがとうございます。
それも織り込み済みです。
2018年までに転職の可能性あり、また保育園事情も先が読めない
ここでチップをオールインする決断はなかなか出来ないでいます
最悪竣工後に実際に見て買っても良いかな、と
2457: 匿名さん 
[2016-12-17 21:00:31]
>戸建ては一生住めるものとは限らない。

戸建ては共同購入じゃないので建替えればOK。
2459: 匿名 
[2016-12-17 21:27:53]
>>2457 匿名さん

あんたじゃ建て替え資金も無いし、そもそも不動産自体を買えないよな。
2468: 匿名さん 
[2016-12-17 23:47:20]
[No.2458~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2469: 名無しさん 
[2016-12-18 00:38:15]
くぼたさんが削除依頼をしたそうです
あまりにも衝撃的な売買契約書でしたからね
一般仲介の中古で印紙10000円という激安の殿堂ドンキ物件
2470: 匿名さん 
[2016-12-18 05:57:53]
>>2448
>戸建派は戸建に一生住んで満足していればいいじゃない。たとえど田舎であっても。

23区内2線3駅から徒歩6分の一定住エリアの注文戸建てなので不便なし。
上物建築費は4000万以下。

都会にコンプレックスがあるのはマンション。
4000万以下のマンションは郊外、駅遠、狭小物件が多いのに、自らの居住地をひた隠しにして戸建て叩き。
2471: 匿名さん 
[2016-12-18 08:09:43]
お互いのマイナスを突いたところで何も始まらないよ。4千万円という基軸でマンションか戸建てかを語ればいいじゃん。身の丈に合った住まいは何処なのかも重要。都内、埼玉、千葉、神奈川(すべて都内寄りエリア)で立地重視なら広さを妥協しなければならないなど様々な価値観のもとで購入を検討するだろうから、個々の価値観のぶつけ合いは他でやってちょうだい。
2472: 匿名さん 
[2016-12-18 08:28:00]
総額4000万円だと、何かを妥協せざるを得ない。

戸建はアクセスや建物を妥協すると大きく値段が下がる。
マンションは広さを妥協すると大きく値段が下がる。

つまり、アクセスを妥協できるなら戸建、広さを妥協できるならマンションってこと。
2473: 匿名さん 
[2016-12-18 08:31:54]
何度も言うけど、上物建築費だけじゃなくて土地代も含めて4000万以内の話なんだよね。
2474: 匿名さん 
[2016-12-18 12:04:58]
4000万マンションが立地に拘るなら、同じ立地で上物4000万の戸建てと比べればいいだろ。
2475: 匿名さん 
[2016-12-18 12:50:03]
スレタイ読めないの?購入するならってことは総額だろ、当然。
2476: 匿名さん 
[2016-12-18 12:56:50]
スレタイ;[本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。]

本スレでマンション民が「注文戸建ての平均価格は3500万円でマンションより安い。」と嘘を連呼したので土地なしになっただけでしょ。
2477: 匿名さん 
[2016-12-18 16:09:09]
>>2469 名無しさん

どんな内容だったのだろう…(販売は読めると書いたものです)
2480: 匿名さん 
[2016-12-18 17:02:17]
>2478は軽減税率を知らないおバカさんでしょう。家買ったことないのがバレましたねw

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/08/02.ht...
2481: 匿名さん 
[2016-12-18 17:03:25]
まっ、5000万でもやっすい中古のタワーマンションって言う事実は変わらないけどね。
2482: 匿名さん 
[2016-12-18 17:08:33]
>>2480
最近は印紙税も安くなったんですね。
うちは8年ぐらい前に3億のマンション買いましたが、その時は軽減税率で8万円でしたから。
2014年以降は6万になったんですね。2万ですがちょっと損した気分です(笑)
2483: 匿名さん 
[2016-12-18 17:08:40]
収入印紙の額を覚えてるのって売ってる営業でしょ。
買う側はそこまで覚えてない。
このことから、マンションを進めてるのって結局マンションを売りたい営業が張り付いてるってことだね。
書き込みってその人の性格出るし、マンション営業は最悪な人が多いってことですな。
2485: 匿名さん 
[2016-12-18 17:11:45]
>>2483
>収入印紙の額を覚えてるのって売ってる営業でしょ。

それって2478かと思ったら、軽減税率を知らないことがバレたから、
不動産屋どころか、不動産買ったこともないガキンチョというのが正体みたいね。
じゃあ、あんた誰?爆
2490: 匿名さん 
[2016-12-18 17:24:29]
>うちは8年ぐらい前に3億のマンション買いましたが、その時は軽減税率で8万円でしたから。
収入印紙の部分って貼れます?貼れたら3億さんって本物と認定してあげようw
2491: 匿名さん 
[2016-12-18 17:26:52]
>2490
貼れるわけないでしょ
嘘だから
2492: 匿名さん 
[2016-12-18 17:30:18]
>2491
嘘じゃないよ。不動産売買契約書持ってるからアップしてもいいけど、
まずはおたくはいくらだったの?そちらがアップしたらこちらもアップしてもいいよ。
別に減るものでもないし(笑)
あ、おたく不動産買ったことないから不動産売買契約書持ってないかな?(笑)
2493: 匿名さん 
[2016-12-18 17:31:54]
>2492

悲しい逃げ方やの
2494: 匿名さん 
[2016-12-18 17:33:06]
>2493
逃げてないよ。今写メ撮ったからいつでもアップできるけど。
おたくまだ?逃げるなよ(笑)
2495: 匿名さん 
[2016-12-18 17:34:00]
あっ、ちなみに建物の売買契約書なんて持ってないよ
「建築工事請負契約書」ならあるけどね
2496: 匿名さん 
[2016-12-18 17:37:41]
>>2494
その書き込み、アップする気のない人の書き込みやん。
先に出しても良いけど、毎回出してくれないパターンや。
とりあえず先に出してくださいませ。
2497: 匿名さん 
[2016-12-18 17:48:00]
>>2494
ほらよ。もちろん印鑑は黒塗りしたよ。
逃げるなよ(笑)
ほらよ。もちろん印鑑は黒塗りしたよ。逃げ...
2498: 匿名さん 
[2016-12-18 17:48:45]
↑アンカ間違えた(笑)>>2496へな。
2500: 匿名さん 
[2016-12-18 17:53:26]
>2496
アップまだ〜?これからは、きちんと3億さんと呼びなさい!(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる