住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

3501: 匿名さん 
[2017-01-04 18:58:17]
>>3500 匿名さん

そのソースを書こうね
熊本では最新の戸建が多数倒壊の被害が出ているのはみんな知っている
3502: 匿名さん 
[2017-01-04 19:01:59]
 使用されていた建材から、新耐震基準導入以降の住宅だと推定される。この住宅の外壁には、以前は接続していたと思われる母屋の跡があった。隣には旧耐震基準の古い母屋が、この住宅に倒れ掛かるように倒壊していた。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO99873060Q6A420C1000000/?df=2
3503: 匿名さん 
[2017-01-04 19:03:16]
益城町では新耐震基準の家が99棟も倒壊していた!

国土交通省及び国立研究開発法人建築研究所は6月30日に「第2回 熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開催。そこで、現時点における建物の被害状況が報告されました。
議事録によると、熊本県益城町中心部で調査を実施し、調査対象となった旧耐震基準の木造建物702棟のうち225棟が倒壊。新耐震基準の建物も1,042棟中80棟、益城町中心部周辺も含めると99棟が倒壊していることが明らかとなったのです。
http://www.pita.co.jp/woodpita/blog/?column=%E6%96%B0%E8%80%90%E9%9C%8...
3504: 匿名さん 
[2017-01-04 19:05:22]
>3501 匿名さん
>熊本では最新の戸建が多数倒壊の被害が出ているのはみんな知っている

最新の戸建ては耐震等級3だけど何戸倒壊した?
まさか新耐震基準といわれる35年以上前の規格で建てられた戸建てのことじゃないだろうな。
3505: 匿名さん 
[2017-01-04 19:09:18]
最新戸建ての耐震等級3は、新耐震基準の1.5倍の強度。
消防署や警察署などと同じ程度の耐震性能。
3506: 匿名さん 
[2017-01-04 19:11:33]
戸建ての母数とマンションの母数を比較するとマンションが圧倒的に不利ですね。
戸建ての100倍~1000倍の確率なのかな。

新耐震基準って1980年以前と1981年以降でしょ?
築何十年経ってる建物で比較するとは面白いですね。
3507: 匿名さん 
[2017-01-04 19:12:59]
熊本の戸建の被害が大きいのを改めて認識しました。
最新の戸建でも被害が多いのが現実のようです…
3508: 匿名さん 
[2017-01-04 19:37:29]
熊本地方の新耐震基準は、地震地域係数で1割から3割緩和されてたんだね。
3509: 匿名さん 
[2017-01-04 19:42:39]
マンションの被害…住民の目
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9265350.html
熊本地震で、近年建設されたマンションは被害があったのか?
今回の震災でマンションのエキスパンションジョイントが壊れて…
3510: 匿名 
[2017-01-04 20:09:53]
>>3505 匿名さん
そんなわけない

3511: 匿名さん 
[2017-01-04 20:41:07]
地震に強い戸建てを建てたければ建てれば良い。
戸建てのメリットであって、戸建てのデメリットではない。
ただそれだけの事。
3512: 匿名さん 
[2017-01-04 20:49:02]
マンションの何が困るって言うと、倒壊しないまでも、改修が必要となった被害(それは熊本地震で、マンションでも多数発生)が発生した場合に、個人で勝手に自由に改修できないところ。

改修したいところが改修できなかったり、自分にとってどうでも良いと思って言うところが改修されたりする。それも、自分のお金で。

それでいて自分の専有スペースは自分で改修、マンションの規定の範囲内で。

ま、集合住宅のさだめと言えばそうなんですが。
3513: 匿名さん 
[2017-01-04 22:14:05]
結局4000万のマンションと比較すると上物1500万の戸建となら
戦えると言う結論に達し、1500万の戸建で頑丈な構造、
ふんだんな制振装置は無理難題なため倒壊の恐れがあると言う
よくわからん論法できてる。。

既に1500万の戸建にしか戦いを挑めない時点で終わってるように思えるが。。
スレタイに反してるし二重で悲しい結果だ。。

3514: 匿名さん 
[2017-01-04 23:51:25]
マンションの総予算は4000万だから、マンションさんは戸建を検討するならその予算内で探せばよい。そうすれば、必然的に戸建の上物価格は4000万以下になりスレの条件から外れることもない。
3515: 匿名さん 
[2017-01-04 23:54:12]
>>3514 匿名さん
実際にマンションさんが4000万以下の戸建を探すなら、上物価格は1500〜3000万程度の戸建になるでしょう。
3516: 匿名さん 
[2017-01-04 23:54:31]
うざ
3517: 匿名さん 
[2017-01-04 23:56:41]
>>3515 匿名さん

検討の結果、マンションと戸建のいずれを選ぼうとも、金を払うのは本人だから、他人がその選択にあれこれ言っても仕方がない。
3518: 匿名さん 
[2017-01-04 23:57:37]
>>3516 匿名さん

反論どうぞ。
3519: 匿名さん 
[2017-01-05 01:51:18]
>>3515 匿名さん

そうですね。
土地持ちであれば4000万まで可能。(そしてスレ本文からは、このスレはむしろ、こちらを想定していると思料される)

マンションを買うこと、それすなわち、将来の選択肢を狭めること。
3520: 匿名さん 
[2017-01-05 04:52:37]
土地があったり買える金があれば、4000万のマンションなんて買わない。
マンションは、土地が買えない人を救済するための共同住宅。
狭い区画の集団居住だけど低予算で住める。
3521: 匿名さん 
[2017-01-05 06:26:23]
>>3520 匿名さん

そうだね。
土地があったり、買う金があったら4000万のマンションは買わないよね。
だから、土地持ちはこのスレで比較する必要もない。
3522: 匿名さん 
[2017-01-05 06:32:07]
>>3519 匿名さん

土地持ちや買える金がある者は4000万以下のマンションを買う必要がないらしいから、このスレで比較検討する必要はない。
むしろここは、購入するならどっち?というスレだから、4000万以下の予算でどっちを買うか比較検討する者を対象にしている。
3523: 匿名さん 
[2017-01-05 06:36:43]
>>3520 匿名さん

ただし、上物価格1500〜3000万の戸建を検討するなら、4000万以下の予算で購入も可能だから、このスレで比較検討することもやぶさかではない。当然、スレの条件である上物価格4000万以下という基準を満たしていることはいうまでもない。
3524: 匿名さん 
[2017-01-05 07:06:54]
そもそも注文住宅を建てる世帯は、最初から4000万マンションなんて検討しないだろ。
土地の有無や世帯年収も違うんじゃない?
3525: 匿名さん 
[2017-01-05 07:12:51]
予算や土地のない人は、4000万マンションでいいじゃない。
狭いけどそこそこの立地に安く住める。
3526: 匿名さん 
[2017-01-05 07:24:01]
土地があって注文住宅を建てるつもりなのにわさわざ4000万以下のマンションを買うというようなケースは想定しづらいので、そのような相談があったときだけ個別に対応すればよい。
3527: 匿名さん 
[2017-01-05 07:28:23]
4000万あればマンションもそうだが首都圏通勤圏内に戸建を買うことも可能。むしろ、それぐらいの予算で探している人の方が多いのではないか。
3528: 匿名さん 
[2017-01-05 07:30:35]
なるほど。

土地持ちなど、戸建てのウワモノに予算の全額をかけられる人は、
【戸建て一択】
と言う事ですね。

結論が出たようです。本スレ、クローズですね。

3529: 匿名さん 
[2017-01-05 07:35:05]
>>3528 匿名さん

土地持ちの貴方はクローズでよい。

あとは、予算4000万以下のマンションさんと戸建さんで検討しますから、どうぞお引き取りくださいませ。
3530: 匿名さん 
[2017-01-05 07:41:59]
ここのマンションさんは、1Rか郊外-田舎ということだよね?
3531: 匿名さん 
[2017-01-05 08:16:02]
>>3530 匿名さん

お構いなくw
3532: 匿名さん 
[2017-01-05 08:37:59]
「4000万のマンション」という設定も曖昧。
マンションは単なる区画だから、立地や広さや間取りで千差万別。
都心ワンルームは4000万の戸建てと比較にならない。
住居として比較するなら、戸建てに近い100㎡前後の広さがある4000万マンションだろう。
3533: 匿名さん 
[2017-01-05 10:28:50]
永遠に分かり合えないお互いの良さ。
不毛なスレだな。
3534: 匿名さん 
[2017-01-05 10:45:18]
狭い共同住宅の区画でも自宅だと思える人はマンションでいいだろう。
わずか4000万でそこそこの立地に住める。
3535: 匿名さん 
[2017-01-05 11:34:44]
戸建は災害に弱すぎる…
3536: 匿名さん 
[2017-01-05 11:43:34]
災害に怯えながら、狭い集合住宅に住み続けるならマンションでいい。
戸建てでも、住宅密集地域を避けた耐震等級3の家に損害保険を付保すれば大丈夫。
マンションと違い建替えが出来る。
3537: 匿名さん 
[2017-01-05 12:00:28]
>>3535
震災時の高層階からの避難や、ライフラインの途絶を考えたら地面に近い頑丈な戸建て。
3538: 匿名さん 
[2017-01-05 12:18:49]
>>3536 匿名さん
戸建は消耗品感覚
3539: 匿名さん 
[2017-01-05 12:19:24]
>>3532 匿名さん
お構いなくw
3540: 匿名さん 
[2017-01-05 12:23:44]
じゃあ見なければよい。さよなら。
3541: 匿名さん 
[2017-01-05 12:37:40]
>>3538
>戸建は消耗品感覚

解体も建替えもできないマンションは、既に供給過剰。
デベが新築区画の販売数を絞り込んでも成約率は低迷。
都内中古マンション市場の在庫も25000件に急増。
戸建ては有限な土地が必要だから、建替えれば4000万円以下で新築にできる。
3542: 匿名さん 
[2017-01-05 13:11:44]
>>3541 匿名さん
今時消耗品の戸建を売ってる工務店の営業さん達には寒い冬だね
3543: 匿名さん 
[2017-01-05 13:43:49]
え?マンションや注文住宅は消耗品じゃないの?
3544: 匿名さん 
[2017-01-05 13:44:28]
4000万以下でも断熱や耐震に費用をかけられるのが戸建て。
3545: 匿名さん 
[2017-01-05 13:47:34]
消耗品じゃない建物なんて存在しません。
マンション民の現実乖離も極まってきたね。
3546: 匿名さん 
[2017-01-05 13:51:06]
マンションは消耗しても解体や建替えができない。
最終処分出来ない負の遺産。
3547: 匿名さん 
[2017-01-05 14:48:05]
せめて解体はしてもらわないと近隣が危険にさらされて困る。
解体費用の積立金も課してほしいです。
3548: 匿名さん 
[2017-01-05 18:11:15]
>>3543 匿名さん

固定資産です。
3549: 匿名さん 
[2017-01-05 18:13:26]
>>3545 匿名さん

消耗品と固定資産との区別もつかないとは、社会人として失格だね。
3550: 匿名さん 
[2017-01-05 18:15:25]
>>3547 匿名さん

敷地の新たな購入者が解体費用を支出したら良いだけ。
3551: 匿名さん 
[2017-01-05 18:18:46]
>>3546 匿名さん

心配しなくても何とかなるよ。
3552: 匿名さん 
[2017-01-05 18:41:27]
戸建は使い捨て
3553: 匿名さん 
[2017-01-05 18:53:36]
>>3552 匿名さん

無理すんなよ(笑)
3554: 匿名さん 
[2017-01-05 19:35:21]
低予算だと近視眼的選択で、将来解体も建替えもできない4000万以下のマンションを買う。
躯体や住民が劣化しても老朽マンションとして残り続ける。
戸建てなら4000万以下でじゅうぶん建替え可能。


3555: 匿名さん 
[2017-01-05 19:42:38]
老朽化した時にポンと4000万は払えるが、毎月の2万の管理費、修繕積立金は高くて払えない怪
3556: 匿名さん 
[2017-01-05 19:48:57]
戸建を売ってマンションに買い替えました。
3557: 匿名さん 
[2017-01-05 19:54:47]
>>3555
古マンションに毎月金を注ぎ込むなら、新築戸建てに金を使ったほうがいいね。
3558: 匿名さん 
[2017-01-05 19:55:26]
>>3554 匿名さん

低予算で戸建を買っても負動産を子供や孫に押し付けるだけ。クズみたいな土地は要らないね。
3559: 匿名さん 
[2017-01-05 20:10:37]
>>3557 匿名さん
2万払えない人には同じか…
3560: 匿名さん 
[2017-01-05 20:18:11]
>>3558 匿名さん
母の実家には土地が東京ドーム単位で沢山有るが
もう耕す人もいない…
3561: 匿名さん 
[2017-01-05 21:00:36]
23区内の好立地に4000万以下で戸建てを建てればいい。
ただ同然の土地にはマンションすら建たない。
3562: 匿名さん 
[2017-01-05 21:36:24]
>>3561 匿名さん

はいスレチ。
元スレでコケにされて泣きながら戻ってきたな!(笑)あっちいけよ。
3563: 匿名さん 
[2017-01-05 23:16:11]
いずれにしても、
・希望する立地・広さ・設備の戸建てが予算に収まるなら戸建て
・さもなくばマンションを検討
ってところまでは良い?
3564: 匿名さん 
[2017-01-05 23:20:28]
>>3563 匿名さん
安全性を妥協したら戸建で良いのでは
3565: 匿名さん 
[2017-01-05 23:30:46]
約二割の人が異を唱えるかもしれないが、八割の方がその通り。
3566: 匿名さん 
[2017-01-05 23:36:11]
>>3564 匿名さん

マンションで確保できる安全性は、当然のごとく戸建てでも確保可能。
妥協したくなければ、しなければいいだけ。

何を言っているんだろう、この人は。
3567: 匿名さん 
[2017-01-05 23:43:54]
>>3566 匿名さん
>当然のごとく戸建てでも確保可能

どんな風に実現するのかまとめて下さい。
3568: 匿名さん 
[2017-01-05 23:53:55]
>>3567 匿名さん

同じ建物だから。

集合住宅で確保出来る安全性が、戸別住宅で確保できない理由がない。

何を言っているんだろう、この人は???
3569: 匿名さん 
[2017-01-05 23:58:26]
>>3568 匿名さん
ニュースとか知らないタイプ?
熊本とか糸魚川とか…
3570: 匿名さん 
[2017-01-06 00:01:18]
>>3561 匿名さん
> ただ同然の土地にはマンションすら建たない。

おわかりの通り、マンションは土地を買えない人の救済団地。

土地を買えない人の救済団地以外の目的・メリットがマンションにあり、そのニーズがあるのであれば、ダタ同然の土地にもマンションが建つ。
3571: 匿名さん 
[2017-01-06 00:02:32]
>>3569 匿名さん

妥協したからでしょう?

ほんっとに、何を言っているんだろう、この人は。
大丈夫?
3572: 匿名さん 
[2017-01-06 06:31:59]
戸建を売ってマンションに買い替えました。
安全性、防犯性なんかは争っても仕方がないと思いますよ。立地による影響が大きいですからね。
3573: 匿名さん 
[2017-01-06 07:24:28]
23区内でも、日暮里舎人ライナー沿線の戸建だと4000万で買えます。いま売り出し中のマンションだと、パークホームズ板橋蓮根なんかは都営三田線西台駅徒歩5分大手町直通30分ですが、同じくらいの予算ですかね。買うならどっち?
3574: 匿名さん 
[2017-01-06 07:35:08]
>>3573 匿名さん

私なら通勤に便利な板橋です。ここの戸建さん及び日本人の8割は舎人ライナーの戸建をお選びになるようですが。
3575: 匿名さん 
[2017-01-06 07:37:45]
>>3572 匿名さん

確かに。
特に防犯性は地域性もあるが、個体差にもよると思う。

犯罪者だって人間。リスクが少なく成功確率が高い物件を選ぶし、手こずると感じた時点で諦めて立ち去る。
捕まったら終わりだから。
3576: 匿名さん 
[2017-01-06 07:39:27]
舎人ライナーって、これまたマイナーなところ出してきたね。
3577: 匿名さん 
[2017-01-06 07:41:21]
>>3574 匿名さん
> ここの戸建さん及び日本人の8割は舎人ライナーの戸建をお選びになるようですが。

これはむしろ逆。
戸建て住まいだと通勤に不便なところにお勤めになられている人がマンションを選択しているのが実情。
3578: 匿名さん 
[2017-01-06 07:48:18]
日本中に負動産の空き家が増え続けて問題になってるよね。
3579: 匿名さん 
[2017-01-06 08:12:49]
>>3577 匿名さん

予算的には変わらなさそうですが、ここの戸建さん達の書きぶりを拝見しますと、戸建を選ぶ方が多数派なんでしょうね。
3580: 匿名さん 
[2017-01-06 08:18:42]
>>3578 匿名さん

買いたい人にとっては、選択肢が増えて良いことじゃないですかね。
3581: 匿名さん 
[2017-01-06 08:20:20]
空家が増える→中古の在庫が増える→中古の価格が下がる→新築の価格も下がる
3582: 匿名さん 
[2017-01-06 08:35:39]
>>3581 匿名さん

新築の価格も下がる→原価は下がらない→質が下がる
3583: 匿名さん 
[2017-01-06 16:08:29]
都会の仇花だったマンションも、スクラップ&ビルドが出来ずに供給過剰。
中古市場の過剰在庫を処分しない限り、今後の人口減少に対応できない。
3584: 匿名さん 
[2017-01-06 17:46:34]
>中古市場の過剰在庫を処分しない限り、今後の人口減少に対応できない


問題ないよ空きマンションに戸建てから引っ越して来ているからね。
3585: 匿名さん 
[2017-01-06 18:11:30]
過疎化という点で懸念なのは郊外の新興住宅地です。都区内や郊外でも駅近の物件についてはあまり心配は要らないと考えている。東急線でも閑静な住宅地として人気があった田都の青葉台なんかは転出超過で、都内や東横線は転入超過になっている。キーワードは都心へのアクセス。これからはスポット的に明暗が分かれてくると思います。
3586: 匿名さん 
[2017-01-06 18:22:51]
>問題ないよ空きマンションに戸建てから引っ越して来ているからね。

都内中古マンションの在庫は急増してるよ。
昨年1年で5000件も増加して、11月末には在庫は25000件以上。
売買成約数は、毎月1300件程度しか無いから約2年分の在庫。
中古マンションを売る人は、市場在庫を注視する必要がある。
3587: 匿名さん 
[2017-01-06 18:26:55]
>>3586 匿名さん

これから買うなら中古が狙い目ですね。個人から買うなら消費税も掛からないし。
3588: 匿名さん 
[2017-01-06 18:34:27]
いま売り出し中の武蔵小杉のタワマンなんて50〜70平米で6000〜9000万とかするんだけど、順調に売れてるんですかね?ひと昔前にタワマンが出だした頃は3000万台でしたよ。
3589: 匿名さん 
[2017-01-06 19:37:16]
首都圏マンションは売出し区画を2割以上絞り込んでも、成約率は60%余りで不調。
小杉はかなり郊外なのに、デベやマスコミのブランド戦略で一時的な人気がでてるようだ。
人口が減る将来、今の多摩のような状態になる恐れも・・・・・
3590: 匿名さん 
[2017-01-06 19:45:37]
地方の空き家問題はかなり深刻ですよ。住人の高齢化から死後そのまま空き家になるケースが多く、犯罪の温床になっているようです。
3591: 匿名さん 
[2017-01-06 19:49:36]
>>3590 匿名さん
空家の土地は、固定資産税の1/6減免を適用しないようにしたらいい。
それでも駄目なら強制解体。
3592: 匿名さん 
[2017-01-06 19:55:11]
>>3591 匿名さん

対策にならないくて困ってるって話らしいですよ
3593: 匿名さん 
[2017-01-06 20:02:09]
空家は実態調査中で、固定資産税の減免停止もまだやられてないでしょ。
3594: 匿名さん 
[2017-01-06 20:23:52]
>地方の空き家問題はかなり深刻ですよ。

都内の空家なら売りに出せばそれなりの価格で売れるのに、地方では駄目でしょう。
23区内では高齢者の住んだ土地を、若い世代が購入して家を建てて住む世代交代がすすんでる。
3595: 匿名さん 
[2017-01-07 00:00:43]
とか言っても、やっぱり住むならまず戸建て。
が原理原則、基本ですよね。^^v
3596: 匿名さん 
[2017-01-07 07:15:13]
空き家の解体費用も馬鹿にならない額らしいよ。
3597: 匿名さん 
[2017-01-07 07:47:13]
解体のことまで気にしてたらいつまで経っても買えないわな。
3598: 匿名さん 
[2017-01-07 08:14:21]
>>3596

木造なら、延べ床面積100平米あたり60万~120万。(業者による)
高いか、安いか。
まぁ、マンション解体よりは安いのではないでしょうか。
3599: 匿名さん 
[2017-01-07 08:39:24]
固定資産税の1/6を無くしても空き家問題は解決しないよ〜
価値がある土地は売れるからとっとと売ってるよ

困るのは解体費用より価値が低い空き家が問題になってるの戸建は理解できないらしい。
3600: 匿名さん 
[2017-01-07 08:45:09]
ぶっちゃけて言うと、このクラスのマンションで戸建てに勝るメリットなど無い。
あれば教えていただきたい。
3601: 匿名さん 
[2017-01-07 09:08:07]
郊外-田舎だけど、戸建てより駅には近い
1Rだけど、都心住み
3602: 匿名さん 
[2017-01-07 09:10:16]
>>3601 匿名さん

なるほど、同一立地の戸建てよりも安く、少ない予算で取得できると言うことですよね。
戸別住宅を諦める代わりに。
3603: 匿名さん 
[2017-01-07 10:38:17]
マンションは新築も中古も売れてない。
利便性のいい土地や古家が従来より安く買えるから、今は慌てて4000万マンションを買う必要なし。
3604: 匿名さん 
[2017-01-07 10:42:13]
>>3601 匿名さん
> 郊外-田舎だけど、戸建てより駅には近い

と言うことは、とある戸建てよりも駅から遠いところに位置するマンションには何のメリットも無いと言うことですね。
3605: 匿名さん 
[2017-01-07 10:57:00]
23区内の戸建て住宅地域では、新築マンションは駅遠ばかり。
駅近は賃貸古マンションばかり。
3606: 匿名さん 
[2017-01-07 10:59:14]
ここで書いてるマンションの人って会社への通勤はどれ位掛かるの?
うちは戸建てで歩きで10分しか掛からないけど、マンションの人はわざわざ電車に乗って通勤してるの??
4000万円マンションだと本当に自分に適した場所に住めるのかな??
3607: 匿名さん 
[2017-01-07 11:08:15]
>空き家の解体費用も馬鹿にならない額らしいよ。

木造130㎡の古家を解体して建てなおす時にかかった費用は廃材処理を含めて120万程度。
大手HM経由で作業したので安く無いかもしれないが、近隣クレームや産廃でモメルよりいい。
3608: 匿名さん 
[2017-01-07 11:10:14]
120万円程度で自分の適した立地が買えるなら良いのでは? マンションだと無理だよね。
3609: 匿名さん 
[2017-01-07 12:44:17]
>>3608 匿名さん

50坪でおいくら?
3610: 匿名さん 
[2017-01-07 12:51:47]
ここの戸建さんはどこでも好きなところに土地を買えるほど予算に余裕があるらしいから、4000万のマンションなんか検討するまでもないよね?なのに4000万のマンションより優位に立ちたいの?
3611: 匿名さん 
[2017-01-07 12:59:48]
マンションに住居としての優位性はないでしょ。
3612: 匿名さん 
[2017-01-07 13:02:24]
そもそも4千万マンションのメリットが出てこないよね
3613: 匿名さん 
[2017-01-07 13:03:39]
>>3610
総額4000万の予算しか無い人は別スレへ。
いつまでも悔し紛れに執着しないこと。
3614: 匿名さん 
[2017-01-07 13:05:06]
>>3611 匿名さん

戸建が優位だったら何だっていうの?人が選んだマンションを否定して何になる?
住まい選びの多様性を認めましょう。
3615: 匿名さん 
[2017-01-07 13:06:03]
>>3613 匿名さん

貴方が立てたスレでしたっけ?(笑)
3616: 匿名さん 
[2017-01-07 13:09:18]
>>3613 匿名さん

人様にカスみたいなスレを勧めるなよ(笑)
10000レスぐらいになったら覗いてやってもいいぞ!w
3617: 匿名さん 
[2017-01-07 13:32:24]
悔しくていつまでもスレ主の設定にクレームつけるのが、不便で狭い4000万以下マンション流。
3618: 匿名さん 
[2017-01-07 13:58:26]
マンションは土地が買えない人の救済団地。
これを否定できる人が居ない。
3619: 匿名さん 
[2017-01-07 13:59:44]
>>3610 匿名さん
そもそも4000万のマンションに優位性がないでしょう。
3620: 匿名さん 
[2017-01-07 14:07:03]
>>3614 匿名さん
> 戸建が優位だったら何だっていうの?人が選んだマンションを否定して何になる?

比較スレで何言ってんだろ、この人。
ってか、被害妄想凄いね。マンション・戸建てを肯定・否定する発言はあるけど、
それを「人が選んだ」って思うなんて。

「マンション選んで失敗した」と潜在的に思われているからだとは思うけど・・・。
3621: 匿名さん 
[2017-01-07 14:12:00]
なんで4000万以下のマンションを選んだのだろう。
秘密のメリットでもあったのか?
ぜひ知りたいものだ。
3622: 匿名さん 
[2017-01-07 14:14:40]
>住まい選びの多様性を認めましょう。

狭い共同住宅を選ぶ「多様性」とやらを説明しないと比較にならない。
3623: 匿名さん 
[2017-01-07 14:46:26]
>>3620 匿名さん

お尋ねしますが、
23区内50坪注文戸建と4000万マンションが比較になります?
私はそんなもの比較にならないという立場です。予算が違いすぎるからね。常識ですよね。
結局は、予算の多い戸建が一方的に安いマンションをバカにしてるだけに見える。おかしいと意見をいったらマンションの良いところを言えとか、別のスレに行けとかね、話にならないですよ。本当に比較したいのかな?

ちなみに、わたしはマンションも持ってますが、自宅は「戸建」ですw
3624: 匿名さん 
[2017-01-07 14:54:13]
>>3623
23区内の4000万のマンションじゃ、家族が住むような間取りの物件は買えないでしょ。
マンションの想定する立地がおかしい。
3625: 匿名さん 
[2017-01-07 15:07:18]
>>3624 匿名さん

4000万のマンションだったら郊外だね。
これに対抗する戸建も、もちろん郊外。
3626: 匿名さん 
[2017-01-07 15:09:41]
>>3623 匿名さん

両方とも4000万と言うスレも有るけど誰も居ないよ
3627: 匿名さん 
[2017-01-07 15:12:49]
>>3626 匿名さん

ここのスレでも4000万以下で比較可能ですからね。わざわざ過疎ってるスレにいく必要がないですね。
3628: 匿名さん 
[2017-01-07 15:22:16]
>>3627 匿名さん

なんだ、結局構ってちゃんが構って欲しがっているだけか。
3629: 匿名さん 
[2017-01-07 15:38:37]
>>3627 匿名さん

そうやって、スレチな話題で本題をそらさなくても良いですよ。
戸建ての上モノ含める含めないにかかわらず、

「このクラスのマンションには何の魅力もメリットも無い」

で確定ですから。
3630: 匿名さん 
[2017-01-07 15:52:51]
一人で住むならマンションのが手間が掛からず良いかな?
3631: 匿名さん 
[2017-01-07 15:53:41]
以上、3629をもちまして、戸建ての勝ち、マンションの敗北でございます。
お疲れ様でした。
3632: 匿名さん 
[2017-01-07 16:06:21]
>>3631 匿名さん

おめでとうございます。

じゃあ、あとは4000万のマンションと1500〜3000万の上物戸建でやっていきますので、勝利した皆さんはお引き取り下さいね。本スレでのご活躍を祈念いたします。
3633: 匿名さん 
[2017-01-07 16:11:39]
>>3632
23区内の敷地に3000万で注文住宅を建てた。
4000万以下のマンションの良さは、土地を持たなくても狭い区画に住めることなのかな。
3634: 匿名さん 
[2017-01-07 16:23:06]
>>3633 匿名さん

23区内注文戸建さんは先ほど不戦勝されましたからどうぞお引き取り下さいね。
3635: 匿名さん 
[2017-01-07 16:23:41]
>>3632 匿名さん
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
これよりは、マンション敗北確定のもとの消化試合となります。(大爆笑)
3636: 匿名さん 
[2017-01-07 16:25:18]
土地代込みの戸建てとマンションで同額の予算ででどっちが良いだって?
戸建一択だよね。

■理由■
このクラスのマンションには何の魅力もメリットもないため。

以上。
3637: 匿名さん 
[2017-01-07 16:32:18]
>>3635 匿名さん

すごく性格の悪さが滲み出ていると思うんですけど、ここの戸建さんは皆さんこんな感じなんですかね?
3638: 匿名さん 
[2017-01-07 16:35:35]
土地込みに執着する、スレ違い4000万マンションのほうがひどいね。
3639: 匿名さん 
[2017-01-07 16:36:57]
>>3573 匿名さん

この場合、私なら板橋のマンション一択なんだけど。三田線の駅徒歩5分で大手町まで直通だからね。

ここの戸建さんは違うらしい。まあ、私は住まい選びの多様性を認めていますから、どうぞお好きなように。
3640: 匿名さん 
[2017-01-07 16:40:48]
>>3638 匿名さん
私はどちらの肩も持つつもりはありませんが、
客観的にマンションさんと戸建さんのどちらが支持されているかは、お互いが立てた類似スレの繁盛具合が示していると思いますよ。
現実を直視しましょう。
3641: 匿名さん 
[2017-01-07 16:41:36]
>>3637 匿名さん
>すごく性格の悪さが滲み出ていると思うんですけど、ここの戸建さんは皆さんこんな感じなんですかね?

4000万マンションの素晴らしさを一切語らないマンション民のほうが性格が悪いと思う。
3642: 匿名さん 
[2017-01-07 16:45:24]
>>3640
戸建て支持が圧倒的ですね。
マンションはスレ本文に文句つけるだけ.
3643: 匿名さん 
[2017-01-07 16:54:46]
>>3642 匿名さん

23区内50坪の注文戸建さんがいるからでしょ?
3644: 匿名さん 
[2017-01-07 16:55:41]
>>3642 匿名さん
板橋のマンション一択なんだけど。

3645: 匿名さん 
[2017-01-07 16:57:07]
>>3639 匿名さん
板橋なら4000万以下のマンションでも広いですか?
3646: 匿名さん 
[2017-01-07 17:00:16]
>>3641 匿名さん

にしては戸建さんが立てたスレに人が集まらないね。支持されていたら繁盛するはずでしょう。スレ自体はそんなに変には見えませんけど?私の口からは申しませんが原因は1つしかない。
3647: 匿名さん 
[2017-01-07 17:02:38]
>>3645 匿名さん

より広いのがお好きなら舎人ライナーだね。それも住まい選びの多様性の好例ですね。
3648: 匿名さん 
[2017-01-07 17:02:48]
板橋区に戸建てで住むなら常盤台駅の周辺。
上物だけでも4000万では厳しいかもしれない。
3649: 匿名さん 
[2017-01-07 17:04:38]
>>3648 匿名さん
23区内の注文戸建は比較にならないですよ。不戦勝という結論はでていますからお引き取り下さいね。
3650: 匿名さん 
[2017-01-07 17:05:53]
>>3647 匿名さん
板橋の4000万マンション住まいは騙りだろう。
専有面積すら明らかに出来ない。
それとも狭すぎるのか。
3651: 匿名さん 
[2017-01-07 17:08:50]
>23区内の注文戸建は比較にならないですよ。不戦勝という結論はでていますからお引き取り下さいね。

板橋のマンションと比較になるのは板橋の戸建て。
3652: 匿名さん 
[2017-01-07 17:41:19]
>>3651 匿名さん

①同一立地で比較しないとだめな理由は?
②板橋区の注文戸建と4000万マンションなら注文戸建の不戦勝。
3653: 匿名さん 
[2017-01-07 17:44:53]
>>3650 匿名さん

誰が住んでると言った?
売り出し中の物件です。早合点は戸建特有の性癖なんでしょうか。
3654: 匿名さん 
[2017-01-07 17:46:26]
であれば、抽象的な表現ばかりなのはマンション民の特徴ですね。
3655: 匿名さん 
[2017-01-07 18:40:41]
>>3654 匿名さん

ちゃんと具体的事例もあげてるでしょ?(笑)4000万の戸建がお望みなら、船橋小室などいかがでしょうか?大手ハウスメーカーの戸建で土地も140平米付いて、4000万でお釣りが貰えますよ。
3656: 匿名さん 
[2017-01-07 18:42:30]
>>3654 匿名さん

戸建さんも4000万のマンションを検討したならどこの物件が教えていただけます?これから検討したいなら一緒に探してあげてもいいですよw
3657: 匿名 
[2017-01-07 19:01:00]
>>3652 匿名さん
いや、マンションの不戦勝だろ。
4000万円の予算なら、土地代で終わり。
スレッドの前提がどうのとかいう○ホがいるが、意味の無い比較、現実では選択肢となり得ない比較をすること自体が間違い。
3658: 匿名さん 
[2017-01-07 19:17:51]
>>3637 匿名さん

えっと、 >>3634 の方がひどいね、うん。
3659: 匿名さん 
[2017-01-07 19:20:29]
>>3640 匿名さん

と言うか、マンション圧倒的敗北で話が完了しているのに、スレチな話題で盛り上がっているだけ。
3660: 匿名さん 
[2017-01-07 19:22:44]
>>3653 匿名さん

いやいや、「購入するなら?」のスレなのに「購入した人を非難している」と言う被害妄想はなはだしいマンション派の方がひどい。
3661: 匿名さん 
[2017-01-07 19:23:58]
>>3657 匿名さん

で、結局4000万円クラスのマンションの優位点・メリットって何なの?
3662: 匿名さん 
[2017-01-07 19:38:32]
戸建さんはよっぽど余裕ないんだね。そもそも戸建の圧勝ならそんなにムキにならなくてもいいんじゃない?
3663: 匿名さん 
[2017-01-07 19:59:25]
>>3659 匿名さん

23区内50坪注文戸建の不戦勝おめでとう!って言ってるのに、なぜ戸建さんがスレにしがみ付いているのか不明だね。
結論もでたし、花道を作ってもらったんだから、さっさと身を引いたら良いのに。退き際をわきまえないのは見苦しいことこの上ない。
3664: 匿名さん 
[2017-01-07 20:04:10]
>>3663 匿名さん

マンションさん、必死ですね。
3665: 匿名さん 
[2017-01-07 20:05:18]
ま、しがみついているのはマンション側も一緒ですけどね。
3666: 匿名さん 
[2017-01-07 20:05:59]
>>3660 匿名さん

え?おたくまだ購入してないの?ここは経験者がアドバイスをする場でもあるんですがね。4000万のマンションを検討してるならいつでも仰って下さいね。
3667: 匿名さん 
[2017-01-07 20:07:57]
>>3665 匿名さん

これからは、4000万以下のマンションと、上物価格1500〜3000万の戸建で検討していきますので。
23区内注文戸建さんはお疲れさまでした。
3668: 匿名さん 
[2017-01-07 20:19:06]
>3667
またスレを捻じ曲げですね。そのスレを建てたら良いんじゃないですか?
結局上物1500万円でもマンションよりも性能も広さも戸建てを超えれない。
地方の4000万円マンションVS1500万円戸建てじゃないと無理かと。
3669: 匿名さん 
[2017-01-07 20:27:31]
>>3668 匿名さん
どこが捻じ曲げなの?戸建の上物価格4000万以下だよ?何が不満なんですか?
3670: 匿名さん 
[2017-01-07 20:28:41]
>>3668 匿名さん
じゃああなたは舎人ライナー派だね。
3671: 匿名さん 
[2017-01-07 20:31:32]
>>3668 匿名さん

ここのスレに従って検討してるのになぜ文句を言われないといけないのか不明です。
3672: 匿名さん 
[2017-01-07 20:37:09]
平たく言うと、ここのマンション民は田舎住みだから、田舎の戸建てとしか張り合えません。
1R住みだから、家族が生活する戸建てとは比較対象外ですと。
そんなワガママな奴は、総額4千万スレに消え失せろ。
3673: 匿名さん 
[2017-01-07 20:43:53]
23区内で上物4000万以下の戸建てを検討してるのに、なぜ文句を言われないといけないのか不明です。
3674: 匿名さん 
[2017-01-07 21:24:19]
>>3673 匿名さん

文句?何をおっしゃるw
先ほど戦勝祝いの言葉を述べさせていただきましたが、そちらもありがとうと仰っておられましたよね?
礼儀知らずも甚だしい輩ですな。
3675: 匿名さん 
[2017-01-07 21:35:10]
>>3672 匿名さん

ここのスレは4000万以下の低予算向けスレですよ?高望みしてもしょうがないでしょう。
ここは、その限られた予算のなかでマンションか戸建かを真摯に比較検討しようという方々に対して広く門戸が開かれたスレなんですよ。ルールもきちんと守っておられる。
そのような方々に対して「消え失せろ」とは何たる暴言なのでしょう。
23区内注文戸建の輩は、不戦勝という結果に飽き足らず、まともなマンション、戸建検討者にこのような暴言を吐きかけたいがためにこのスレに居座るつもりなんでしょうかね?
嘆かわしい限りです。
3676: 匿名さん 
[2017-01-07 21:40:21]
>>3672 匿名さん

貴方の立てた某スレですが、もう過疎化が甚だしく、これ以上の発展も望めませんので、他の検討者に押し付けるのではなく、ご自身で始末をつけられますよう、心より提言致します。
3677: 匿名さん 
[2017-01-07 21:41:00]
>>3675 匿名さん

スレ趣旨はスレ本文。
ここは、スレタイとスレ趣旨が合致していないくだらないスレなのです。
あなたの趣旨にあったスレに移動されて、熱弁を語ってくださいな。
3678: 匿名さん 
[2017-01-07 21:45:05]
スレタイは単なる惹句。
スレ本文優先で願います。
3679: 匿名さん 
[2017-01-07 21:45:38]
>>3676 匿名さん

スレ立てたことはない。
根拠の無い言いがかりをつける失礼な奴は失せろ。
3680: 匿名さん 
[2017-01-07 21:52:00]
と言うような話題でお茶を濁し、4,000万円クラスのマンションに何の優位性もメリットもないと言う事実から逃れたいマンション派。
3681: 匿名さん 
[2017-01-07 22:42:34]
>>3677 匿名さん

まさにここだよ(笑)
3682: 匿名さん 
[2017-01-07 22:44:42]
>>3677 匿名さん

合致してないのではなく、合致するよう解釈しないとスレが成り立たないんですよね。
3683: 匿名さん 
[2017-01-07 22:45:58]
>>3679 匿名さん

なら某スレを立てた仲間の注文戸建さんに宜しくお伝えくださいね。
3684: 匿名さん 
[2017-01-07 22:48:33]
>>3680 匿名さん

板橋のマンションの方が三田線直通で便利だからマンション一択だって、何回言えばいいんですか?(笑)あなたはもちろん舎人ライナー派ですよね?
3685: 匿名さん 
[2017-01-07 22:51:20]
>>3682 匿名さん

ここのスレ主はマンション民だっけ。
そいつの尻願いしてまでこんなスレを無理矢理成り立たせる必要無し。

3686: 匿名さん 
[2017-01-07 22:54:13]
>>3678 匿名さん

優先も何も、タイトルはスレの顔ですよ。小説などのタイトルと同じ、その文言に全てが集約されているといっても過言ではない。
3687: 匿名さん 
[2017-01-07 22:56:51]
>>3686 匿名さん

じゃどうしてスレ本文と合致して無いんだ

3688: 匿名さん 
[2017-01-07 22:58:43]
>>3685 匿名さん

成り立ってないものに乗っかった主張をしても、その主張は成り立ちませんよw
当然ですよね。
いままでの注文戸建さんの主張を全部否定することになりますけど本当に宜しいのですか?

3689: 匿名さん 
[2017-01-07 23:00:28]
>>3686 匿名さん

全てが集約されるはずが、スレ本文を集約できてないじゃん。
はい論破
3690: 匿名さん 
[2017-01-07 23:02:39]
>>3687 匿名さん

合致してますよ。
4000万以下のマンションと比較可能な上物価格4000万以下の戸建を持ってくればよいだけ。スレ本文は戸建の上物価格は4000万以下としか書いてませんからね。
3691: 匿名さん 
[2017-01-07 23:04:14]
>>3688 匿名さん

スレタイには乗っかってないよ。
スレ本文の趣旨に乗っかってますが。
3692: 匿名さん 
[2017-01-07 23:06:54]
>>3690 匿名さん

総額の話は封印するわけだね。
3693: 匿名さん 
[2017-01-07 23:08:29]
>>3689 匿名さん
集約されるはずとは言ってません、集約されていると言ってるのです。だから、集約できていないとか合致していないとかいう話が出てくるのがおかしいのです。

3694: 匿名さん 
[2017-01-07 23:10:36]
>>3692 匿名さん

総額の話は必然的に出てくるものです。なぜなら戸建であれマンションであれ購入するなら総額になりますからね。ここは購入するならのスレですよ?
3695: 匿名さん 
[2017-01-07 23:11:14]
>>3693 匿名さん

それじゃ総額の半分は封印して集約だな
3696: 匿名さん 
[2017-01-07 23:12:35]
>>3694 匿名さん

それじゃ合致しなくなるね
3697: 匿名さん 
[2017-01-07 23:13:04]
>>3691 匿名さん

ならその主張は破綻しています。あなたはスレそのものが破綻してると仰っていますからね。
3698: 匿名さん 
[2017-01-07 23:15:41]
>>3696 匿名さん

上物価格1500〜3000万の戸建ですね。スレ本文にもタイトルにも合致している戸建は。
3699: 匿名さん 
[2017-01-07 23:18:01]
>>3697 匿名さん

合致していないから、スレ本文がスレ趣旨です。
あなたは、スレ本文に反して、スレチを続けたいだけどなのですね。
3700: 匿名さん 
[2017-01-07 23:19:46]
やはり、このスレで4000万以下のマンションと比較可能なのは上物価格1500〜3000万の戸建しかないようです。
というわけで、舎人ライナーさんあとは宜しくお願いします。
3701: 匿名さん 
[2017-01-07 23:21:43]
>>3698 匿名さん

タイトルは気にしなくていいよ

3702: 匿名さん 
[2017-01-07 23:22:37]
>>3700 匿名さん

またスレチだよ
3703: 匿名さん 
[2017-01-07 23:23:00]
>>3699 匿名さん

合致している部分があるよね?
3704: 匿名さん 
[2017-01-07 23:23:40]
>>3703 匿名さん
そのとおり。
3705: 匿名さん 
[2017-01-07 23:25:13]
>>3702 匿名さん

これは合致している部分の話だからスレチではないと思うんだけど。
3706: 匿名さん 
[2017-01-07 23:25:27]
>>3703 匿名さん

合致している部分があるだけ。
スレ趣旨を変える理由にはならないな。
3707: 匿名さん 
[2017-01-07 23:26:58]
>>3700 匿名さん

これがスレチなら、マンションさんは何も検討できなくなってしまわない?
3708: 匿名さん 
[2017-01-07 23:27:20]
>>3705 匿名さん

総額の話は避けられないのでは。
なのでスレチだよね。
3709: 匿名さん 
[2017-01-07 23:27:50]
>>3706 匿名さん

合致してる部分については問題ないんだね?
3710: 匿名さん 
[2017-01-07 23:28:44]
>>3707 匿名さん

なら、このスレに拘る理由はないじやん。
3711: 匿名さん 
[2017-01-07 23:29:27]
>>3708 匿名さん

それをスレチというならマンションさんは何も検討できなくなるからおかしいと思う。
3712: 匿名さん 
[2017-01-07 23:31:40]
>>3709 匿名さん

合致している部分に話題を限定したら問題
総額の話が避けられないらしいから、結局はスレチになるだろうね。

3713: 匿名さん 
[2017-01-07 23:32:28]
>>3710 匿名さん

そんなスレがあるはずないでしょ?一応マンションコミュニティでもあるんだし。マンションさんも戸建さんも共に検討できる掲示板でしょ?
3714: 匿名さん 
[2017-01-07 23:34:45]
>>3711 匿名さん

そう思うなら、このスレにこだわらないことだね。
あの総額スレが嫌なら、自分で総額スレたてればいいじゃん。
3715: 匿名さん 
[2017-01-07 23:42:45]
注文戸建さんの主張としては、マンションさんはこのスレで検討するなということらしいです。マンションの良さを書けとか言ってた、いままでの話は何だったのでしょう?初めからマンションを比較対象としてなかったということが明らかになりました。23区内注文戸建が4000万のマンションを検討するはずがないと言ってた話とも符合しますね。
いずれにしても、23区内注文戸建については不戦勝で決着したことですから、ご機嫌ようさようなら。
3716: 匿名さん 
[2017-01-07 23:48:04]
>>3714 匿名さん

貴方のために新スレのタイトルを進呈します。

「購入するなら戸建!」
3717: 匿名さん 
[2017-01-08 04:27:11]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
3718: 匿名さん 
[2017-01-08 04:53:06]
4000万のマンションを検討してるのに情報がない。
立地、広さや間取りについて4000万以下の物件のコメントがほしい。
3719: 匿名さん 
[2017-01-08 06:12:48]
ここの4000万マンションは、スレの本文や23区内戸建てにかみついてるだけ。
4000万マンションに優位性なんて無いから何も語れない。
3720: 匿名さん 
[2017-01-08 06:25:11]
>>3715 匿名さん
ここはそれぞれの購入者が自己の住居の優位性を書き込めばいい。
これから購入を検討してる人はそれをみて判断する。
はやく4000万マンションの優位性をあげないとますます売れなくなるよ。
3721: 匿名さん 
[2017-01-08 06:29:17]
>>3718 匿名さん

検討している物件の情報を書いて貰えばコメントして差し上げますよ。
3722: 匿名さん 
[2017-01-08 07:21:19]
現在戸建住みで歳とったら戸建売ってマンション暮らしする予定。つまりマンション派。新築ならともかく中古戸建はお勧めできないな。メンテ大変ですよ。しかもこの金額で都内で、、となると圧倒的にマンション。
3723: 匿名さん 
[2017-01-08 07:26:14]
何人暮らしかにもよるよね。子育て中なら戸建。でも夫婦二人もしくは一人暮らしにならマンションの方がいいな。広さも充分でしょう。
3724: 匿名 
[2017-01-08 07:39:28]
>>3719 匿名さん
4000万円マンションとお前は何を比較しているんだ?
3725: 匿名さん 
[2017-01-08 09:07:46]
>いずれにしても、23区内注文戸建については不戦勝
>で決着したことですから、ご機嫌ようさようなら。

逆からみれば、4000万マンションの優位性を語ることも無くマンションさんが逃げ出した。
ということだね。
3726: 匿名さん 
[2017-01-08 09:58:04]
相変わらず「土地代含める・含めない」の話題に論点をすり替え、
●4,000万円クラスのマンションは何の優位性・メリットもない
●【土地代を含めた】4,000万円クラスの戸建てにまったく太刀打ち出来無い
と事実を揉み消したい【マンション派】。

■結論■
4,000万円以下のマンションは【カス】。購入すべきでない。
3727: 匿名さん 
[2017-01-08 10:07:53]
>>3717 匿名さん

「二重床、二重天井のほうが、太鼓現象で、より一層響きやすい」

そうなんですね。マンションは上階からの他人の騒音から逃げられない運命なんですね。
他人の騒音いやな人(それは日本人のほぼ100%の人)は戸建てですね。
3728: 匿名さん 
[2017-01-08 10:29:07]
>>3726 匿名さん

舎人さんおはようございます。
3729: 匿名さん 
[2017-01-08 10:30:47]
>>3728 匿名さん

「相変わらず論点すり替え」さん、おはよう。
張り付きご苦労さん。
3730: 匿名さん 
[2017-01-08 10:32:29]
地方で比較してみました。
土地が安い地域なら延床は100㎡を超えれます!
あなたならどっち?
地方で比較してみました。土地が安い地域な...
3731: 匿名さん 
[2017-01-08 10:33:59]
>>3726 匿名さん

自己の住居の優位性を語れば良いのではなかったの?言行不一致で信用が置けませんな。
3732: 匿名さん 
[2017-01-08 10:35:44]
>>3730 匿名さん

戸建が土地抜き3500万だったらそもそも比較にならないよ?
3733: 匿名さん 
[2017-01-08 10:38:37]
>>3730 匿名さん
立地によるね。
3734: 匿名さん 
[2017-01-08 10:42:08]
購入するならまずは立地だよ。
3735: 匿名さん 
[2017-01-08 10:46:21]
>>3730 匿名さん

もちろん、戸建てですね!
マンション方の写真も良さそうに見えますが、他の部屋は窓がなかったり一面採光だったりで日当たりも良くないことでしょう。
そして、上下左右からの他人の騒音に悩まされ、上下左右への騒音に気遣い心苦しい生活を送ることになります。
マンションを購入する理由がありません。


3736: 匿名さん 
[2017-01-08 10:46:28]
では求める立地とは?
3737: 匿名さん 
[2017-01-08 10:50:32]
>>3733 匿名さん

土地の安い地域の良い立地で生活を確立できた人は本当に幸せですよね。
職を求めて土地の高い地域に移住せざるを得ず、家を購入することが人生の目的になってしまった方がお可哀想でなりません。
3738: 匿名さん 
[2017-01-08 10:51:59]
>>3730 匿名さん

戸建の延べ床155平米だったら、土地は最低60坪は必要だね。坪80万でも4000万ですか。総額7500万。4000万のマンションじゃあ話にならんよ。比較になりません。
3739: 匿名さん 
[2017-01-08 10:52:00]
>>3736 匿名さん

まさに、私も同じ質問をしたいです。
「価格は価値」
と、高けりゃ良いと勘違いされているマンションさんが多くて多くて…。
3740: 匿名さん 
[2017-01-08 10:55:34]
>>3738 匿名さん

ほんと、比較にならなりませんね。
戸建て一択。マンションを購入する理由がありません。

3741: 匿名さん 
[2017-01-08 10:59:43]
>>3739 匿名さん

価格は価値などと申したことはありません。要素の1つです。住まい選びの多様性を認めましょう。

あ、それともう1つ。立地を選ぶ前の大前提として予算があります。どんな物件を選ぶにしても予算という制約がありますから、比較対象とするなら、最低限予算は合わせて下さいね。

購入するつもりがなくて、夢をみるだけなら何とでも言えますけど、ここは購入するならのスレですよ。
3742: 匿名さん 
[2017-01-08 11:01:56]
>>3730 匿名さん

戸建ての開放感が半端ない。
確かに、敢えてマンションを購入する理由がない。
3743: 匿名さん 
[2017-01-08 11:04:50]
予算が違う物件を比較しても意味がない。
3744: 匿名さん 
[2017-01-08 11:09:36]
○今回の比較で見てたこと

■マンション派
まずは内容の否定と抽象的な内容が多い。

■戸建て派
純粋に内容の比較の書き込みが多い。

何が言いたいかというと、マンション派から購入に関する学べる意見が何もない。
3745: 匿名さん 
[2017-01-08 11:10:18]
>>3741 匿名さん

ことば足らずでした。すみません、本スレ

●購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252

の話です。
3746: 匿名さん 
[2017-01-08 11:13:06]
4000万以下で購入するならマンション、
しかありえないです。
3747: 匿名さん 
[2017-01-08 11:13:43]
>>3744 匿名さん

理由は簡単。

マンションの圧倒的敗北が確定するのを避けたいため。
ここで「土地代含む・含まない」の議論に話をすり替えているのはこのため。

「土地代含む」スレに行かないのもこのため。
「土地代含む」で議論してもマンションの圧倒的敗北が目に見えているため。

ここで「土地代含む・含まない」の議論をしている限りマンションの圧倒的敗北はなかったことにできると勘違いしている。
3748: 匿名さん 
[2017-01-08 11:15:06]
>>3746 匿名さん

ぶ。

>>3744 抽象的な内容が多い。

を100万回声に出して反省して下さい。
3749: 匿名さん 
[2017-01-08 11:17:25]
予算が8000万あるなら、
まずは戸建を買い、老後に駅近で便利な新築マンションに買い換える。土地を売れば4000万になる。
3750: 匿名さん 
[2017-01-08 11:18:51]
>>3748 匿名さん

いや、具体的な話ですよ。予算は大事ですから。
3751: 匿名さん 
[2017-01-08 11:21:19]
>>3750 匿名さん

では私は、

4000万以下で購入するなら戸建て、
しかありえないです。

にしておきます。
3752: 匿名さん 
[2017-01-08 12:04:01]
>>3751 匿名さん
さっきの3500万の戸建は諦めるの?
まあ仕方ないよね。
3753: 匿名さん 
[2017-01-08 12:06:28]
>>3749 匿名さん

予算が8000万もあるなら都心部に近いマンション買えるよ、という話になって堂々巡りになりますね。
やはりはじめに予算ありきですね。
3754: 匿名さん 
[2017-01-08 12:09:20]
>>3747 匿名さん

予算を合わせて議論するならマンションさんも納得でしょう。8000万の戸建を引き合いに出されて勝ったと言われてもねぇ....
3755: 匿名さん 
[2017-01-08 12:10:56]
>>3754 匿名さん

では私は、

土地代含めて4000万以下で購入するなら戸建て、
しかありえないです。

にしておきます。
3756: 匿名さん 
[2017-01-08 12:11:50]
いつまでたっても「土地代含む・含まない」の話しかできないマンション派。(大爆笑)
3757: 匿名さん 
[2017-01-08 12:12:53]
>>3744 匿名さん

4000万のマンションを比較検討したいという気持ちが見えないからね。議論に足る相手か試されているんでしょう。8000万の戸建検討者が4000万のマンションなんか買わんだろうというのがその論拠です。
3758: 匿名さん 
[2017-01-08 12:13:15]
>>3752 匿名さん

あんなマンションごときのために、戸建てを諦めてマンション、すなわちアパートなどに代表される集合住宅で妥協するなんてありえません。
3759: 匿名さん 
[2017-01-08 12:19:33]
>>3758 匿名さん

4000万のご予算なら、舎人ライナー沿線にたくさん戸建物件ありますから、ご心配はいりません。ムリにマンションを買う必要もないですからね。よい物件が見つかるといいですね。
3760: 匿名さん 
[2017-01-08 12:21:54]
>>3738 匿名さん
> 戸建の延べ床155平米だったら、土地は最低60坪は必要だね。坪80万でも4000万ですか。

???
200平米で500万の土地に >>3730 の3500万円の戸建てを建れば良いんじゃないの?
そんな土地、この世にない?
3761: 匿名さん 
[2017-01-08 12:27:37]
>>3760 匿名さん

あるかも知れないけどかなり僻地になりそうですね。立地を見てみないとなんとも判断つきません。
3762: 匿名さん 
[2017-01-08 12:28:26]
川を渡れば3500〜4000万くらいの戸建も有りますね
川を渡れば3500〜4000万くらいの戸...
3763: 匿名さん 
[2017-01-08 12:50:56]
>>3762 匿名さん

戸建さんも目移りして大変ですね。まずは、予算と立地ですね。
3764: 匿名さん 
[2017-01-08 13:43:04]
>>3763 匿名さん
自分の予算を知るのが大事ですね
3765: 匿名さん 
[2017-01-08 14:07:30]
>>3764 匿名さん

そんなお客には、どうやって悟らせているのかな。
3766: 匿名さん 
[2017-01-08 15:23:48]
立地がどこでもいいなら戸建だけど、生活するのに立地は重要。二人暮らしだからマンションで不都合なし。むしろ好都合。メリットデミリットそれぞれあるけど、人それぞれ好き好きあるし、戸建圧勝っていうのは一部の戸建信者のみの勝手な言い分だね。
3767: 匿名さん 
[2017-01-08 16:03:24]
>>3766 匿名さん

私もそう思う。いまは子供が小さいから戸建に住んでますが、将来的には地元に帰って駅近のマンションに住みたいと考えてます。帰省して親が買った新築マンションに住んでみて一層思いが確かになりましたね。
3768: 匿名さん 
[2017-01-08 16:28:14]
立地ってマンション民はみんな言うけど、具体的な例は無いの?
うちは会社まで徒歩10分の所に戸建て建てたけど、マンション民はみんなその立地で
通勤や買い物が便利な場所なのかな??
前も聞いたけど、だれもマンションの人答えてくれないわ。
3769: 匿名さん 
[2017-01-08 17:05:31]
>>3766 匿名さん
> 二人暮らしだからマンションで不都合なし。
・毎月強制徴収されるコントロールできない固定費
・上下左右の住人からの騒音の問題、上下左右の住人への騒音への気遣い
などなど。
二人暮らしだったとしても、私は戸建てですかね。
3770: 匿名さん 
[2017-01-08 17:07:07]
>>3768 匿名さん

立地が重要と言うのは、客観的にと言うより、主観的にってことですよね。
都心は確かに便利な立地の一つでしょうけど、それはあくまでも客観的なものであり、主観的なものではありませんから。
3771: 匿名さん 
[2017-01-08 17:20:50]
地方でもマンションで3000万円台だと100㎡超えるのが難しいみたい。
比較はどちらも新築ね。
地方でもマンションで3000万円台だと1...
3772: 匿名さん 
[2017-01-08 17:21:22]
>>3768 匿名さん

うちはいまメインは戸建に住んでますけど、マンションも戸建もいい立地ですよ。
3773: 匿名さん 
[2017-01-08 17:29:14]
>>3769 匿名さん
毎月の固定費は想定内。上下左右の足音はほとんど聞こえませんよ。本当に住んでるのかなって思うほど静かです。うちには小さな子供はいないから周囲への気遣いも神経質になるほどではありません。まったく問題ないですよ。
3774: 匿名さん 
[2017-01-08 17:34:48]
立地の具体的な例なんて、こんな不特定多数の掲示板には明記したくないでしょう。皆もそうだから書いてないんでしょう?どんな便利な立地だとしてもどうせ集中砲火浴びるんだろうし。
3775: 匿名さん 
[2017-01-08 17:35:41]
今の時代は戸建てもマンションも気にするほどの騒音はほとんどないでしょ。
騒音問題を気にするなら、マンションよりも戸建ての方が少し良いかな、程度。
3776: 匿名さん 
[2017-01-08 17:37:20]
会社まで徒歩10分って羨ましいけど、大手企業ではありえないんじゃない?
3777: 匿名 
[2017-01-08 17:42:21]
>>3768 匿名さん
会社まで徒歩10分?
それってただのド田舎だろ(笑)
3778: 匿名さん 
[2017-01-08 17:44:06]
WEB検索すれば、4000万以下の狭くて不便なマンションにあたる。
マンションの立地がいいというのは相当高額な物件だけ。
狭小ワンルームでも、立地がいいと言い張るマンション民。
3779: 匿名 
[2017-01-08 17:45:40]
ド田舎はこれから過疎る。
それだけ。
3780: 匿名さん 
[2017-01-08 17:54:53]
>>3778 匿名さん

人によっていい立地は違いますよ。わたしは都心のワンルームが良いとは思わないし。
3781: 匿名さん 
[2017-01-08 17:58:00]
戸建て1500万円って馬鹿にしてるヤツ居たけど、結構よくね?
これで105㎡だってよ。
戸建て1500万円って馬鹿にしてるヤツ居...
3782: 匿名さん 
[2017-01-08 18:00:37]
>>3779 匿名さん

ど田舎っていう書き込みが増えてきましたね。少し前にも同じような書き込みをされている方がおられました。確かミスターK(略称)さんとおっしゃる方でしたね。タワーマンションをお買いになられたとか。
3783: 匿名さん 
[2017-01-08 18:03:46]
>>3781 匿名さん
リビングですか?いいですね。真ん中の机は実際に住むなら邪魔かなと思いますが。
3784: 匿名 
[2017-01-08 18:18:29]
>>3768 匿名さん
恥ずかしい書き込みだな(笑)
当方の勤務地は東京駅から徒歩数分の丸の内界隈だが、そこから徒歩10分の住居を買うとすると何億もする。
現実は丸の内界隈から徒歩10分の戸建てやマンションは存在しないが。
お宅の通勤が便利というのは徒歩の話か?(笑)
だとすれば、論外で話が噛み合わない。
田舎丸出しのレスは笑える。
3785: 匿名さん 
[2017-01-08 18:21:08]
マンション派は、こまったら「ど田舎」しか言えなくなるから分かりやすい。(大爆笑)

最近できた平均価格6,000万円のタワーマンション。
そこのスレでも、上下左右の騒音は気になるとのこと。
確かに、話声が聞こえることこそありませんが、人が歩く音などの振動音は、どうしても防ぐ事ができないようです。

どんなに金をかけたとしても、上下の騒音を気にしなければならない生活、それがマンション生活。
そして、どんなに安くっても、上下の騒音を気にする必要がない生活、それが戸建て生活。
3786: 匿名さん 
[2017-01-08 18:21:39]
>3781
自然の風味が出てていいですね。別荘として欲しいかも。
いがみ合ってるよりこういう写真でああだこうだ話してる方が建設的な気がします。
マンションでの金額による写真とかもあると良いですね。
3787: 匿名さん 
[2017-01-08 18:22:38]
>>3784 匿名さん

マンション派は、こまったら「ど田舎」しか言えなくなるから分かりやすい。(大爆笑)

通勤時間徒歩10分は素晴らしいことですよね。
うん。
3788: 匿名さん 
[2017-01-08 18:22:38]
全ての人が丸の内や大手町に勤務しているわけではないのでね
役場、農協、信金地方にも良い勤務先は沢山ある
3789: 匿名さん 
[2017-01-08 18:24:35]
通勤圏内は戸建ては非現実的で諦めざるを得ず、妥協してマンションに住むしかない。

こんな、本末転倒で悲しい人生があって良いものでしょうか? いや、良くないでしょう。
3790: 匿名さん 
[2017-01-08 18:25:53]
>>3785 匿名さん

失礼。

> 上下の騒音
は、
> 上下の他人の騒音
に訂正。
3791: 匿名さん 
[2017-01-08 18:33:15]
変なマンションさんが復活されたようなので、私はこれにて失礼させていただきます。
3792: 匿名 
[2017-01-08 18:35:40]
>>3785 匿名さん
お前は日本全てのマンションを知り尽くして居るのか?
ならば、全てのデータ示してみろ。
示せないなら、超狭小な偏見かつ無知なレスするな。
3793: 匿名 
[2017-01-08 18:37:09]
>>3785 匿名さん
要するに、隣家が遥か遠くにしかない田舎なんだろ?
そりゃ静かだよな(笑)(笑)(笑)

3794: 匿名さん 
[2017-01-08 18:38:21]
>3792
マンションスレで騒音の話題は一般常識。
そんな器の小さな質問するなよ。
3795: 匿名 
[2017-01-08 18:39:37]
>>3787 匿名さん
田舎の徒歩10分なんて微塵も羨ましくない。
これは個人の見解だから何とも言えないが。
私は通勤に30分以上要しても、都内を選択する。

3796: 匿名さん 
[2017-01-08 18:40:07]
>>3792 匿名さん

そのレス、そのまま、おまえに返してやろう。
全く違和感無いな!www

お前は日本全てのマンションを知り尽くして居るのか?
ならば、全てのデータ示してみろ。
示せないなら、超狭小な偏見かつ無知なレスするな。
3797: 匿名さん 
[2017-01-08 18:42:36]
>>3795 匿名さん
> 私は通勤に30分以上要しても、都内を選択する。

人それぞれですねぇ。

私は、今の地を離れて、そして、通勤時間を長くしてまで都内に勤めたいとは思いません。
3798: 匿名さん 
[2017-01-08 18:46:24]
>>3793 匿名さん

マンション派は、こまったら「ど田舎」しか言えなくなるから分かりやすい。(大爆笑)

どんなに田舎のマンションでも上下の他人への、他人からの騒音を気にした生活を強いられる。
どんなに都会の戸建でも上下の他人への、他人からの騒音を気にした生活する必要がない。

お分かり?(笑)(笑)(笑)
3799: 匿名さん 
[2017-01-08 18:54:03]
ここは4000万以下の低予算スレですから、田舎だ都会だといがみ合っても仕方ないですよ。慎ましく生きましょう。
3800: 匿名さん 
[2017-01-08 19:08:21]
上下左右の足音が聞こえるって、アパートの話ですか?最近のマンションは本当に静かです。よっぽど元気な幼児がいる場合はしかたないでしょうけど。
近所の騒音が、、っていう人は保育園建設に反対するような人たちなんでしょうね。
3801: 匿名さん 
[2017-01-08 19:18:01]
足音は聞こえにくいけど、固いスリッパ?の音とか、椅子を引いた音、物を落とした音とかは結構聞こえるね。
3802: 匿名さん 
[2017-01-08 19:22:57]
>>3800 匿名さん
> 上下左右の足音が聞こえるって、アパートの話ですか?

いいえ、最近のマンションの話です。

あなたの発言があなたの実体験に基づくものだとすると、それはたまたま建物が良いのか、それとも、たまたま上階の人が静かなのかのどちらかだと思います。

もし、後者であるにも関わらず、あなたが「最近のマンションは本当に静かです。」と思っているのだとすれば、あなたは下階の人に騒音面で迷惑をかけている可能性があるので、ご注意ください。
3803: 匿名さん 
[2017-01-08 20:16:04]
4000万以下のマンションは利便性も間取りや広さも駄目。
やっぱり利便性のいい立地の注文戸建て。
3804: 匿名さん 
[2017-01-08 20:31:44]
>>3802 匿名さん
それは私だけの感想じゃないんですよ。
3805: 匿名 
[2017-01-08 20:43:26]
>>3801 匿名さん
そんな音さえ聞こえない。

3807: 匿名 
[2017-01-08 21:25:34]
[No3806と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3808: 匿名さん 
[2017-01-08 22:16:44]
>>3804 匿名さん
>>3805 匿名さん

もちろん最近のマンションでも足音がすると言うのも私だけの感想じゃないですよ?

最近のマンションでも足音が響くと言う事実がある以上、

・足音をたてれば下に響く。
・上階の人が静かに暮らしていてたまたま下に響かない場合もある

と考えるのが自然かと思います。
3809: 匿名 
[2017-01-08 22:17:50]
マンションにも音の出方に個体差があるのかな?私は帰省して一週間マンションに暮らしましたが全く音は気になりませんでした。
3810: 匿名さん 
[2017-01-08 22:20:16]
>>3809 匿名さん

一週間帰省と言うことは上階の方もどこか別のところに規制して留守の可能性もありますね。
重要なのは、音がしないからと言って、「上階が音を立てても下に響かない」とは言い切れないところです。
3811: 匿名さん 
[2017-01-08 22:31:42]
>>3810 匿名さん

付け加えますと、何も、私も「普通の歩行音が聞こえる」とは言ってませんので、ご認識下さい。

3812: 匿名さん 
[2017-01-08 23:23:56]
>>3801
そんなもん聞こえない
君のアパートがボロなだけ
3813: 評判気になるさん 
[2017-01-09 02:21:00]
>>3812 匿名さん

私のマンションでは聞こえますね。
どんなに新しい物件と言え、集合住宅の定めだと思っています。
3814: 匿名さん 
[2017-01-09 02:37:16]
タワーマンション・高層マンションの騒音について

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45784/

こんなスレッドも有った
音の問題は根が深そうですね
3815: 匿名さん 
[2017-01-09 05:57:21]
4000万マンションの論点は、他人の生活音がするか、しないか。
4000万以下じゃ立地や専有面積、間取りも駄目だから騒音しかない。
マンション同士の比較で、上物4000万の戸建てとの比較ではない。
3816: 匿名さん 
[2017-01-09 07:20:12]
生活音に拘ってる戸建さん、よっぽど静かな場所にお住まいなんでしょうね。足音云々はマンション生活の経験ないなら想像でしかないですよね。
3817: 匿名さん 
[2017-01-09 07:25:58]
>>3816 匿名さん

生活音が聞こえるのと、上の階の足音が気になるのとは、別の現象なんですか?
3818: 匿名 
[2017-01-09 08:49:52]
4000万以下だと安普請で響くのかな。
3819: 匿名さん 
[2017-01-09 10:07:02]
>>3816 匿名さん
> マンション生活の経験ないなら想像でしかないですよね。

マンションさん、時々こう言う発言しますよね。

実家出て一人暮らしするとき、普通、ワンルームマンションに住んだりしません?

逆に実家がマンションの方こそ、戸建てに住まわれた経験がなく、戸建て生活を想像で語っていたりしません?
3820: 匿名さん 
[2017-01-09 10:11:04]
>>3816 匿名さん

ちなみに私のマンション生活実体験で困ったことは以下。

大家さんが個人なマンションに賃貸で住んでいたのですが、

・角部屋だったので壁際・窓際寒い
・上下隣の住人うるさい
・入り口で若者がたむろする
・郵便物取りに行くのが億劫
・高圧配管清掃の日が強制的に決められる
・上階から水漏れ
・ペット禁止なのになぜか住人が犬抱いてエレベータに乗ってくる(しかも臭い)
・子どもたちが共用廊下走り回ってうるさい
・駐車場は空きがないので敷地外で借りる(徒歩4分)

などなど散々でした。
これら補って余りあるメリットが4,000万クラスのマンションにありますか?

こんなマンション買ってたら…と思うとゾッとします。

今は戸建て住まいです。

以前にも書きましたが、その時は「民度の問題」と言われました。
が「民度」に大きく自分の生活が左右されるのが集合住宅の難点だと思います。
3821: 匿名さん 
[2017-01-09 10:20:56]
>>3820 匿名さん

一番困ったのが、
「高圧配管清掃の日が強制的に決められる」
ですね。
「清掃の日は既に決まっています。お宅のところを実施しないと言うのありですが、お宅のところで配管詰まりが原因で損害が発生した場合に責任取れますか?」
と言われました。

子供が楽しみにしていた旅行をキャンセルして立ち会いました。

他にも集合住宅として、自分を犠牲にして協調しないといけないことが沢山あるんでしょうか。
3822: e戸建てファンさん 
[2017-01-09 10:24:30]
聞こえる聞こえないということより、ちょっと歩くだけでも音を立てないようにと気をかけないといけないという制限を一生しなければならないというのがマンションの最悪な所だよ
3823: 匿名 
[2017-01-09 10:47:23]
>>3820 匿名さん

マジで民度の問題だと思うよ。
3824: 匿名さん 
[2017-01-09 10:52:12]
>>3820
ご愁傷さまです マンションでも戸建でも厳然とした格差がありますが
民度の問題ですね、今のお隣さんはゴミ屋敷大丈夫ですか
似たようなレベルが揃っているとヤバそうですね
3825: 匿名さん 
[2017-01-09 11:05:15]
民度の影響をもろに受けるのが、アパートやマンションといった集合住宅。
赤の他人と壁一枚だから仕方ない。
我が家の廊下を公道のように近所の子供達が駆け抜けるみたいなもんだろ。
3826: 匿名さん 
[2017-01-09 12:20:12]
4000万以下のマンションの住人は、ほとんど注文住宅を建てた経験がない。
戸建てを建てる前にマンションに住んだことがある人は結構いる。
集合住宅は一時的な住まいだから、賃貸でじゅうぶん。
3827: 匿名 
[2017-01-09 13:22:10]
ここの自称注文住宅さんは注文住宅の良さを語らずにマンションの批判ばかり繰り返しているね。逆にマンションしか知らないんじゃないかと勘ぐってしまいますね。
3828: 匿名 
[2017-01-09 13:25:50]
>>3827 匿名さん

なぜそんなにマンションを目の敵にする必要があるのかな?それぞれに良し悪しはあると思いますけどね。
3829: 匿名さん 
[2017-01-09 13:26:14]
4000万のマンション住まいだと、専有面積と比例して知識も狭くなるんです。
3830: 匿名 
[2017-01-09 13:37:58]
>>3829 匿名さん

4000万以下のマンションに住んでらっしゃる方の言葉は重みが違うね。
3831: 匿名さん 
[2017-01-09 16:51:16]
>3821
マンション(管理会社?)によってはある程度早めに連絡すると融通
聞いてくれるとこも結構ある。
3832: 匿名さん 
[2017-01-09 17:20:06]
>>3823 匿名さん
> マジで民度の問題だと思うよ。

そう、民度が直接、唯一の専有空間にまで影響が及ぶのが集合住宅の難点。
そして、言い換えれば、自分の民度が直接他人の専有空間にまで影響を及ぼしていしまうのが集合住宅の難点。
3833: 匿名さん 
[2017-01-09 17:25:20]
>>3824 匿名さん
> ゴミ屋敷大丈夫ですか

ゴミ屋敷?は、大丈夫ですよ。

戸建てになっても寒さの解決はできませんでしたが(まぁ、これは暖房入れて対処できてますが)、
それ以外の問題は全て解決されました。
3834: 匿名さん 
[2017-01-09 17:32:48]
>>3831 匿名さん

高圧洗浄をどう融通きかせるのでしょうか?
百世帯もあるのに個々の融通を聞いていたらいつまで経ってもできませんよ。
3835: 匿名 
[2017-01-09 19:00:08]
>>3834 匿名さん
高圧洗浄なんか一回ぐらいすっ飛ばしても問題ないし、どうしても必要と思うならあとでやってもらえば良かったのに。
3836: 匿名さん 
[2017-01-09 19:32:21]
>3834
どうしても都合つかなくて連絡入れてまでという人はそんなにいないし
高圧洗浄が複数日必要なとこなら融通ききます。
かと言ってわがままで無理を言うことはなかなかないですが。
3834さんが言うようにまれに飛ばすことも最悪考えればいいし。
その程度でどうにかなることは普通のマンションではありません。
あなたが知らないだけです。
3837: 匿名さん 
[2017-01-09 19:33:17]
あ、3835さんの言うようにの間違えです。
3838: 匿名さん 
[2017-01-09 19:53:58]
4000万以下のマンションだと高圧洗浄が必要なの?
戸建てではやった事がない。
3839: 匿名さん 
[2017-01-09 20:45:43]
そりゃそうだ。戸建は自分でやるしかないから。
3840: 匿名 
[2017-01-09 20:51:37]
>>3838 匿名さん

戸建は高圧洗浄は基本的に必要ありません。かえって配管を傷めますからご注意を。
3841: 3839 
[2017-01-09 21:25:00]
>3840
高圧洗浄をしろとは言ってないです。
メンテナンスを自己管理するということで。
なぜなら戸建は配管の種類によって異なるから。
あと、強制的に行うマンションと違いメンテナンス方法を知らない人も多い。
3842: 匿名 
[2017-01-09 21:35:42]
>>3841 3839さん

うちは築7年でまだやったことないんですけど、戸建でもやった方が良いのでしょうか?業者のチラシはよく入ってます。
3843: 匿名さん 
[2017-01-09 22:37:51]
高圧洗浄の話しは一例と言うか例えでしょ
その話の肝はマンション管理側の都合に個人が強制的に振り回される事でしょ
なぜに高圧洗浄に限定した狭い話ししてんの?
3844: 匿名さん 
[2017-01-10 00:45:47]
面白いから
3845: 匿名さん 
[2017-01-10 04:07:40]
腸内洗浄みたいなものだからやらなくてもいい。
だった4000万の物件なのに高圧洗浄するマンションは、繕積立金の無駄遣い。
3846: 匿名 
[2017-01-10 06:56:53]
>>3843 匿名さん
業者の手配とかやってくれてるんだから文句を言うのも筋違いと思いますけどね。
3847: 匿名さん 
[2017-01-10 08:44:51]
戸建て→自分でやらないといけないが、自由が利く。
マンション→自分でやらなくて良いが、自由が利かない。

って感じでしょうか。

ただし、マンションの場合、組合からの任命により、他人の分までやらないといけなく、かつ、自由が利かないということにもなりかねない場合もありそうですね。
3848: 匿名さん 
[2017-01-10 09:03:54]
他人の分云々は自分の分もやってもらってるので相殺でしょうね。
手間を考えると毎回一件だけ何かしら頼むより複数世帯頼む方が
効率いいし(楽だし)安く上がりそう。
スケジュールに関してはその分融通効かなそう。
3849: 匿名 
[2017-01-10 12:37:46]
戸建でも町内会や自治会の当番、ごみ当番なんかがありますから、似たり寄ったりですよ。
3850: 匿名さん 
[2017-01-10 13:26:04]
23区内のうちの住宅街では、地域活動は任意加入。
加入しない人は当番などやりません。
3851: 匿名さん 
[2017-01-10 14:32:45]
地域活動に参加しないのは自由だろうけど、周囲が参加多数の地域では肩身が狭くなりそう。
3852: 匿名さん 
[2017-01-10 14:47:37]
私は加入してますが、加入しなくても生活の不具合や周囲との軋轢もないようです。
都会では町内会や自治会への加入非加入は自由です。
3853: 匿名さん 
[2017-01-10 17:17:52]
マンションはどれも狭すぎてだめだね。
3854: 匿名さん 
[2017-01-10 18:26:03]
地域活動にしても利便性の面でも、都会と地方では環境が違い過ぎるから、戸建とマンションも地域ごとに比較しないと話にならないよね。会社まで徒歩で行ける戸建って言われてもピンとこないし。
3855: 匿名さん 
[2017-01-10 18:48:34]
地価の安いところに分譲マンションは建たない。
そんなもの建てても購入者がいない。
分譲マンションは地価が高い場所じゃないと存在意義がない。
4000万マンションは、個人で高価な土地を買えない人の救済団地。
3856: 匿名 
[2017-01-10 19:25:53]
>>3855 匿名さん

4000万あったら戸建も色々エリアを検討して、充分買えますよ。
3857: 匿名 
[2017-01-10 19:35:20]
>>3855 匿名さん

4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根だったら、私はマンションを選ぶな。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も良さそう。
3858: 匿名 
[2017-01-10 19:38:44]
>>3855 匿名さん

曲がりなりにも大手デベロッパーが分譲しているマンションを救済団地と表現するのは無理がある。4000万でも大金でしょ?皆さんの手取り何年分?
3859: 匿名さん 
[2017-01-10 20:20:55]
>>3855 匿名さん
地価の安いところ、つまり地方にも分譲マンションはたくさん建ってますよ?

3860: 匿名さん 
[2017-01-10 20:25:14]
実家は雪国の地方なんだけど、戸建は雪かきや屋根の雪下ろしなど冬場の苦労はひどい。マンションだとその手間は皆無だから羨ましいよ。そんな田舎だけど分譲マンションはたくさん建ってます。
3861: 匿名さん 
[2017-01-10 20:53:14]
土地が安い地方で上物に4000万かければ邸宅が建つ。
4000万のマンションの優位性はますます薄れるね。
3862: 匿名さん 
[2017-01-10 21:53:59]
23区内 4000万円マンションの現実(中古) 43平米
夫婦ですら狭い。
23区内 4000万円マンションの現実(...
3863: 匿名さん 
[2017-01-10 22:16:45]
>>3859 匿名さん

安いと言っても、まだまだ高く、戸建てより安く購入できるから存在意義があり、そして需要がある。

マンションは土地を共有して安く取得できる代わりに、多層化のために建物にカネがかかる。

土地共有のための減額 > 多層化のための増額

が成り立って、初めてマンションの需要が生まれる。

マンションのほうが高くなる土地にマンションは立たない。


3864: 匿名さん 
[2017-01-10 22:34:18]
確かに雪国はマンションがいい!
3865: 匿名さん 
[2017-01-10 23:20:24]
マンション・・・良いところないですね・・・。
3866: 匿名さん 
[2017-01-10 23:29:53]
そんなこと無いよ。マンションは売り手の業者側にはいい所が一杯だよ。
3867: 匿名さん 
[2017-01-11 06:05:33]
マンションは高層化して狭い区画に細分化すれば、売上げが増えて粗利が稼げる。
デベには敷地で売上げが限定される建売り戸建てより、おいしいビジネスだった。
建替えが出来ないマンションを半世紀以上建て続けた結果、中古売り物件が溢れて新築も売りにくい供給過剰状態。
どんどん人口が減る時代に、新築の集合住宅を買うことはない。
団地風住居が好きなら、中古か賃貸でいい。
3868: 匿名 
[2017-01-11 06:32:35]
4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も板橋の方が良さそう。
雪国の話もそうですが、戸建派の皆さんはいかなる場合も戸建しか選択肢がないんですかね?
3869: 匿名さん 
[2017-01-11 07:19:45]
>>3868 匿名さん

希望する立地・広さ・設備の戸建てが予算内で取得できるなら、まず戸建てを選択するでしょう。

土地が高いところに住まざるを得ない事情があれば別ですが。
3870: 匿名さん 
[2017-01-11 07:37:55]
>>3867 匿名さん

タワマンなんてマンション派が揶揄する「ペンシルハウス」のボス「超ウルトラスーパメガトン級(死語)ペンシルハウス」だね。

業者にとってはウハウハ物件であろう。
3871: 匿名 
[2017-01-11 07:38:30]
>>3869 匿名さん

立地が良いエリアに積極的に住みたいという希望があれば、マンションと言うのも有力な選択肢の一つですね。
3872: 匿名 
[2017-01-11 07:39:59]
>>3870 匿名さん

あさから大丈夫ですか?
3873: 匿名さん 
[2017-01-11 07:48:38]
>>3872 匿名さん

図星を突かれて、言えるのはそれしかないか。
そうだろうな。
3874: 匿名さん 
[2017-01-11 08:38:48]
>>3867 匿名さん

マンデベとってみれば、売却済みのマンションは再生が困難な「産業廃棄物」。

だけど、マンデベはマンションを売ってなんぼの商売。土地は限られているのに。

だから、最近は辺鄙な場所に作られたマンションをシャトルバス付きで売ったりしている。

今後は「いかに建て替えやすい物件か。いかに建て替えノウハウを保有するか」がマンデベの生死を分けると思う。

タワマンは論外だけどね。(笑)
3875: 匿名さん 
[2017-01-11 09:11:35]
>>3868
>4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。

私なら城北や城東の立地ならどっちも買わない。
勝手に比較対象を選んでどっちがいいと言うのは子供の理屈。
単純に4000万のマンションと、上物4000万の戸建てを住居として比較すればいい。
3876: 匿名 
[2017-01-11 10:36:47]
>>3875 匿名さん

購入するならのスレだから机上の空論で比較しても仕方がない。戸建さんも検討してる物件があるなら示したらいい。
舎人ライナーの戸建はダメなんだね。なぜ?
3877: 匿名さん 
[2017-01-11 12:36:16]
個々に理由を聞くなど野暮すぎ
3878: 匿名 
[2017-01-11 12:45:51]
>>3875 匿名さん

舎人ライナーは実例だけど、4000万の予算で戸建を探すのであれば、西なら八王子辺り、東なら船橋小室、高根公団、八千代、印西牧之原辺りの首都圏周辺部で探すのが現実だよね。
例えばパークホームズ板橋蓮根よりそういった戸建の方が良いのであれば戸建にすれば良い。住まい選びの多様性を認めましょう。
3879: 匿名 
[2017-01-11 12:54:19]
>>3877 匿名さん

ここの戸建さんは立地は関係ないんだよね?なら舎人ライナーだろうが都心だろうが田舎だろうが戸建一択なんでしょ?
なぜ答えられないのか分からんね。

もしかして、戸建の上物の価値も立地の影響を受けると思っていますか?
3880: 匿名さん 
[2017-01-11 13:28:15]
と言いますか、日本在住者はみんな都心に勤めてると勘違いしていませんか?
3881: 匿名 
[2017-01-11 14:07:17]
>>3880 匿名さん

戸建さんは現実的かつ具体的な話になると答えに困ってしまうらしい(笑)
港区50坪の注文戸建を夢見て頭の中がお花畑でいっぱいなんだろうねw
3882: 匿名さん 
[2017-01-11 14:35:33]
戸建の圧勝と喜んでいる戸建さん。あなたの圧勝でいいですよ。全然悔しくもないし羨ましくもないから。リア充だからね。
3883: 匿名さん 
[2017-01-11 15:19:17]
金持ちはマンションに住む。
3884: 匿名さん 
[2017-01-11 15:37:19]
そして資産家は戸建てに住む。
3885: 匿名 
[2017-01-11 15:54:04]
>>3881
>>3882

マンション派が追い詰められた時の反応って分かりやすいと言うか、面白くって笑える。
3886: 匿名さん 
[2017-01-11 17:07:58]
>金持ちはマンションに住む。

金持ちが4000万以下のマンションなんかに住むか。
3887: 匿名さん 
[2017-01-11 17:26:22]
>>3878
城北や城東には戸建て向きの環境が良い住宅街がない。
戸建てなら城南か城西の一低住50/100以下の用途地域。
上物に4000万もかけなくても木造なら結構いい家が建つよ。
多様性は不便を許容することじゃない。
3888: 匿名 
[2017-01-11 18:04:00]
>>3887 匿名さん

何をお花畑みたいなこと言ってるの?4000万で城南や城西に戸建なんか買えるわけないでしょ?もちろん総予算4000万超の戸建が4000万以下のマンションと比較対象にならないことぐらいは認識してるよね?
3889: 匿名さん 
[2017-01-11 18:08:07]
スレ本文に則していればいい。
「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」
3890: 匿名 
[2017-01-11 18:15:00]
>>3889 匿名さん

立地の話を持ち出している3887さんにお伝えください。
3891: 匿名 
[2017-01-11 18:16:16]
>>3889 匿名さん

ここは比較スレだから比較にならないものはスレチ。
3892: 匿名 
[2017-01-11 18:18:58]
>>3889 匿名さん

4000万の予算で城南や城西に戸建が買えます?
3893: 匿名 
[2017-01-11 18:20:02]
ここの戸建さんは4000万以下の戸建を全否定w
3894: 匿名さん 
[2017-01-11 18:20:16]
>>3890 匿名さん

最初に立地の話を持ち出している3868にお伝えください。

>3868
>4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も板橋の方が良さそう。
雪国の話もそうですが、戸建派の皆さんはいかなる場合も戸建しか選択肢がないんですかね?
3895: 匿名さん 
[2017-01-11 18:21:25]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで
3896: 匿名 
[2017-01-11 18:22:17]
4000万以下の戸建はここのスレでは認めていただけないのでしょうか?惨めな気分になります。
3897: 匿名さん 
[2017-01-11 18:23:13]
>>3893
地価の安い地方なら大丈夫
3898: 匿名 
[2017-01-11 18:24:16]
>>3894 匿名さん

マンションは土地代含んでるから当然立地の話もOKですよ。逆恨みしないで下さいね(笑)
3899: 匿名 
[2017-01-11 18:32:15]
ここの戸建さんは舎人ライナー沿線の戸建も全否定(笑)お気の毒ですな。
3900: 匿名 
[2017-01-11 18:38:37]
ここの注文戸建さんは、4000万のマンションに勝てない戸建の存在を認めたくないんだね。世の中には4000万以下の戸建だってたくさんあるのにね。そういった4000万以下の戸建を切り捨てて、しかも4000万以下のマンションに勝って喜んでるんでしょ?頭の中がお花畑でいっぱいなんだろうね。
3901: 匿名さん 
[2017-01-11 19:13:48]
マンションの方が優れている所を述べよ。
3902: 匿名さん 
[2017-01-11 19:25:43]
>4000万以下の戸建はここのスレでは認めていただけないのでしょうか?惨めな気分になります。

別スレなら認めてもらえると思う。
【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
3903: 匿名さん 
[2017-01-11 19:34:28]
>マンションの方が優れている所を述べよ。

敷地上の空間を利用して狭い居住区画をたくさんつくり粗利を稼げる。
管理費や修繕積立金を長期に安定的に徴収できる。
所有権が無いのに固定資産税を効率良く徴収できる。
3904: 匿名さん 
[2017-01-11 20:07:41]
舎人ライナー沿線の戸建=木密地域
3905: 通りがかりさん 
[2017-01-11 21:16:17]
マンションの優れているところは立地だな。同じ4000万の予算なら、戸建は舎人ライナー沿線、または八王子、船橋小室、高根公団、八千代あたりの周辺部が現実的な選択肢になるが、かりにマンションなら板橋あたりの三田線駅5分で大手町直通30分の環境も良さそうな物件も狙える。もちろんもっと予算が出せるなら選択肢は広がりますけどね。
3906: 匿名さん 
[2017-01-11 21:29:11]
>かりにマンションなら板橋あたりの三田線駅5分で大手町直通30分の環境も良さそうな物件も狙える。

売れないマンションの営業は年度末をひかえて大変だね。
蓮根の物件は駅周辺が不便だし、終点に古くなった高島平団地もあるから路線環境がいまいち。
板橋は人気がないから4000万だと一番狭い区画がやっと買えるぐらい?
立地優先なら他の路線の沿線でもいいだろう。
3907: 匿名さん 
[2017-01-11 21:30:11]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
3908: 匿名さん 
[2017-01-11 21:44:52]
結局マンションの優れている具体的な内容が出てこないですね・・・。
幼稚な批判が多いのは、やっぱり狭小環境が性格を歪めるのかな。
一般的に、一人辺り8坪のゆとりが無いといけないらしいです。
3909: 通りがかりさん 
[2017-01-11 22:00:54]
>>3908 匿名さん
結局、舎人ライナー沿線の戸建は切り捨てられる運命なんだね。
3910: 匿名さん 
[2017-01-11 22:02:38]
>>3908 匿名さん

三田線駅5分で大手町直通30分てのは具体的な利点だよ?
見なかったことにしたいのかい?
3911: 匿名さん 
[2017-01-11 22:03:59]
たしか戸建さんの話だと、どの価格帯で比較しても戸建が圧勝するんですよね?
3912: 匿名さん 
[2017-01-11 22:10:21]
23区内なら公立でもいい学校が多い。城東や周辺部だと公立はガラが悪いしところもあるし、平均学力もそれなりだから、どうしても私立になってしまう。お子さんの学区を考えてマンションを選択される家庭もあると思いますね。
3913: 匿名さん 
[2017-01-11 22:10:57]
>>3910
お安いですね。
お安いですね。
3914: 匿名さん 
[2017-01-11 22:15:32]
築39年 m9(^Д^)プギャー
3915: オススメ戸建情報! 
[2017-01-11 22:32:06]
ここの戸建さんにオススメの23区内物件です。

http://www.athome.co.jp/kodate/6961947224/
3916: 匿名さん 
[2017-01-11 22:34:18]
私は戸建て派ではありますが、

「都心などの地価が高い立地では、予算内に収まらないばかりか土地取得等が非現実的であるため、戸建てを諦めてマンションで妥協するのが現実的」

には意義なしです。

この点については戸建派・マンション派双方合意事項だと思います。
3917: 匿名さん 
[2017-01-11 22:43:37]
>>3916 匿名さん

諦めて妥協するというのは戸建のみの視点で、ネガティブな響きがありますので、同意しません。
3918: 匿名さん 
[2017-01-11 22:47:22]
ここのスレを読んでいると、
「立地のいい場所に住みたい。」
と言う思いは伝わってくる。
でも、
「マンションに住みたい。」
と言う思いが伝わってこない。

「立地の良い場所には住むために、仕方無しにマンションに住んでいる。」

であってるかな?
>>3910 が最たるもの。
3919: 匿名さん 
[2017-01-11 22:47:53]
>>3915 オススメ戸建情報!さん

電車の中で吹いてしまいました。
やめてよ!w
3920: 匿名さん 
[2017-01-11 22:48:58]
>>3917 匿名さん

いいえ、立地の話ばかりでマンションそのものメリットが示されていません。
悔しいでしょうけど「諦めて妥協」は事実だと思います。
3921: 匿名さん 
[2017-01-11 22:51:01]
>>3918 匿名さん

マンションさんの気持ちを汲み取る想いが伝わってこないですね。戸建さんのほうで勝手に考えて下さいね。こちらの最終回答はNOです。
3922: 匿名さん 
[2017-01-11 22:51:59]
>>3920 匿名さん

どうぞどうぞお好きなようにw
3923: 匿名さん 
[2017-01-11 22:53:38]
>>3915 オススメ戸建情報!さん

今のところ23区内最強の物件ですねw
これは勝てんわ
3924: 匿名さん 
[2017-01-11 22:55:15]
>>3915 オススメ戸建情報!さん

どういう外観なんでしょうね?気になる。
3925: 匿名さん 
[2017-01-11 23:01:26]
>>3921 匿名さん
> マンションさんの気持ちを汲み取る想いが伝わってこないですね。

立地の話ばかりでマンションそのもののメリットが示されないので、正直、汲み取れないというのが実情です。

それとも、ひょっとして
「戸建てを諦めて、マンションで妥協でも良いじゃない。アパートに代表される集合住宅の一つなんだろうけど、雨露は凌げるよ。」
と、慰めの気持ちが必要とのことでしょうか?
3926: 匿名さん 
[2017-01-11 23:10:00]
>>3922 匿名さん

PMIのPIMBOKでは「collusion(衝突)」が発生した場合の対応策のうち、最も選択してはならないものは「withdraw(撤退)」としている。その具体例が、

>>3922 匿名さん
> どうぞどうぞお好きなようにw

である。

3927: 匿名さん 
[2017-01-12 00:46:15]
昨日の結論。

「地価の高い立地で戸建てが非現実的であれば、戸建てを諦めて、マンションで妥協。」

>>3922 でマンション派からも賛同を得ることができましたので、戸建派・マンション派双方の合意事項になります。

「土地を持っている人は戸建て。マンションを購入する理由がない。」と合わせて二つ目の戸建派・マンション派双方の合意事項になります。
3928: 匿名さん 
[2017-01-12 05:06:32]
>3903 匿名さん
>>マンションの方が優れている所を述べよ。

>敷地上の空間を利用して狭い居住区画をたくさんつくり粗利を稼げる。
>管理費や修繕積立金を長期に安定的に徴収できる。
>所有権が無いのに固定資産税を効率良く徴収できる。

戸建てでは決して出来ない本質的で最強の優位点。
立地メリットなんて物件により様々で優位点にならない。
3929: 匿名さん 
[2017-01-12 06:23:29]
>>3926 匿名さん
どうぞどうぞお好きなようにw
3930: 匿名さん 
[2017-01-12 06:25:33]
>>3927 匿名さん

却下します。
3931: 匿名さん 
[2017-01-12 06:26:07]
>>3928 匿名さん

マンションのメリットは立地だね。
3932: 匿名さん 
[2017-01-12 06:27:52]
>>3915 オススメ戸建情報!さん

今のところ戸建が圧勝です。
これは勝てんわ!w
3933: 匿名さん 
[2017-01-12 06:31:30]
>>3926 匿名さん

衝突が生じるような事象は発生しておりません。相手にされていないことに気付きましょう。
3934: 匿名さん 
[2017-01-12 06:34:40]
戸建てのメリットは立地と広さと間取りだね。
3935: 匿名さん 
[2017-01-12 06:35:29]
戸建さんの話だと、たしかあらゆる価格帯で比較しても戸建が圧勝するんですよね?
3936: 匿名さん 
[2017-01-12 07:19:53]
>>3935 匿名さん

現在の状況では、そう判断せざるを得ないですね。

マンション側からは立地の話ばかりで、マンションとしてのメリット提示されていないのですから。
3937: 匿名さん 
[2017-01-12 07:22:21]
立地が良いところにマンションが建つのは「結果」。
「理由」は、土地が高くて購入できないから共同で購入しているから。

ただそれだけの事。
3938: 匿名さん 
[2017-01-12 07:37:14]
>>3931 匿名さん
> マンションのメリットは立地だね。

その通り。

土地が高くて個人では購入できないために、戸別・専有を諦め、集合・共有で妥協し、共同・合同で安く購入できる。

アパートなどに代表される集合住宅(マンションもその一つ)の居住形態・建物そのものにメリットはない。
3939: 匿名さん 
[2017-01-12 07:41:42]
何だかんだいっても、マンションのメリットは立地。
3940: 匿名さん 
[2017-01-12 07:42:39]
>>3936 匿名さん

マンションのメリットは立地。
3941: 匿名さん 
[2017-01-12 07:45:23]
舎人ライナー沿線や城東の戸建と板橋三田線駅5分大手町直通30分のマンションだったら、私ならマンションだな。
3942: 匿名さん 
[2017-01-12 07:49:08]
限られた予算で子供をより良い学区に行かせたいと考えてる親御さんがマンションを選択するということもありますね。そういったニーズに応えることができるのもマンションのメリットのひとつ。
3943: 匿名さん 
[2017-01-12 07:51:29]
うちの親は戸建を売って立地のよいマンションに買い替えました。すごく満足してますよ。そういったニーズに応えることができるのもマンションのメリットのひとつですね。
3944: 匿名さん 
[2017-01-12 08:29:25]
駅近はマンションだね。
ただ、閑静な住宅街を求めたら戸建だな。
利便性のマンション、住環境の戸建といった感じか。
ただ、4000万となると利便性と空間のトレードオフになるね。
ほぼ絶望的。
3945: 匿名さん 
[2017-01-12 08:38:53]
マンション派、過去レスのコピペ荒らしレスしかできなくなった?
3946: 匿名さん 
[2017-01-12 08:42:10]
何だかんだいっても、戸建てのメリットは立地と広さや間取りの自由度。
既製品のマンションでは真似できない。
3947: 匿名さん 
[2017-01-12 08:44:27]
>>3941
23区内に住むなら、城東や城北どちらもNG。
3948: 匿名さん 
[2017-01-12 08:46:49]
マンションは立地が良いと言うより、立地の良い場所に予算内で安く住宅を取得するための現実的な手段として、戸別住宅を諦めてマンションで妥協が正解かな。

その立地で、予算内で戸建てが買えるなら戸建て買いますもんね。
3949: 匿名さん 
[2017-01-12 09:13:35]
>>3947 匿名さん

じゃあ次の選択肢は千葉だね。
3950: 匿名さん 
[2017-01-12 09:15:09]
>>3948 匿名さん

それはマンションの立地がよいということ。
3951: 匿名さん 
[2017-01-12 09:16:32]
>>3948 匿名さん

戸建が買えるなら戸建を買うとは限りません。それは戸建さんの思い込み(願望)です。
3952: 匿名さん 
[2017-01-12 09:31:01]
>3949 匿名さん
>じゃあ次の選択肢は千葉だね。

東京は西高東低。
選択肢は城西や城南だよ。
3953: 匿名さん 
[2017-01-12 09:33:07]
マンションは全て共同購入するので、所有権がない代わりに安く住める。
生協みたいなもの。
3954: 匿名さん 
[2017-01-12 10:02:15]
>>3953 匿名さん

所有権を知らな過ぎで戸建として恥ずかしい意見…
こんなこと書く戸建がいるからニートと思われる…
3955: 匿名さん 
[2017-01-12 10:22:09]
駅徒歩5分
都心へのアクセスも抜群
5部屋
所有権
駅徒歩5分都心へのアクセスも抜群5部屋所...
3956: 匿名さん 
[2017-01-12 11:34:18]
>所有権を知らな過ぎで戸建として恥ずかしい意見…

区分所有権の実態は区画利用権。
土地も共用部も利用権。
登記簿を見たら戸建てとの違いがわかるよ。
3957: 匿名さん 
[2017-01-12 11:36:43]
>>3954 匿名さん

まともな戸建さんもいらっしゃることは承知していますよ。書き込みの内容を見れば分かります。
3958: 匿名さん 
[2017-01-12 11:43:24]
>>3956 匿名さん

もし利用権だったらオーナーが別に居るよね。
敷地権は所有権、地上権などが一体となったもの。戸建の所有権と違うことをもって利用権と判断する理由が分からんね。
3959: 匿名さん 
[2017-01-12 11:45:18]
>>3956 匿名さん

区画利用権って書いてるけど区画って何を指して言ってるの?
3960: 匿名さん 
[2017-01-12 11:48:26]
>>3955 匿名さん

ごめんなさい。瑞江の最強戸建には敵いません。負けましたw
3961: 匿名さん 
[2017-01-12 12:09:41]
>>3959 匿名さん
頑張ろう
3962: 匿名さん 
[2017-01-12 12:24:06]
ここの戸建派は地方住みでマンション派は都会住みだから、話が噛み合うことはない。そりゃあ地方は土地も余っているし戸建が主流だからね。言い分はわかるけど、自分は都内だから地方の戸建の話をされても環境が違い過ぎて反論する気にもならんわ。
3963: 匿名さん 
[2017-01-12 13:43:46]
>>3962
同感!!
3964: 匿名さん 
[2017-01-12 15:45:13]
>>3961 匿名さん

答えられないんだね。
3965: 匿名さん 
[2017-01-12 15:55:32]
>>3962 匿名さん

地方と言っても幅広いですが、城東や千葉など首都圏周辺部なら4000万で充分戸建を買えます。
一方で、マンションでも4000万以下ならあまりいい場所は望めないですよね。
低予算向けのスレなんだから、その辺りの物件で比較検討すれば良いんじゃないかな?

3966: 匿名さん 
[2017-01-12 16:04:22]
>>3959
マンションの占有区画でしょ
3967: 匿名さん 
[2017-01-12 16:32:51]
>>3966 匿名さん

占有している区画の利用権ってどういうこと?
占有区画部分は購入した人に所有権があるから、それを利用する権利っていうのがおかしいんですよ。勉強しましょう!
3968: 匿名さん 
[2017-01-12 16:34:59]
>>3692
マンションは、戸建ての立地を悪くしないと成り立たない住居。
やっぱり上物4000万円以下でも利便性のいい戸建て。
3969: 匿名さん 
[2017-01-12 16:40:53]
>>3967
戸建ての所有権とは異なる区分所有権。
共用部利用権がセットでないと住居として機能しないし、敷地利用権も必要。
3970: 匿名さん 
[2017-01-12 16:41:36]
>>3966 匿名さん

もう少し工務店の人に聞いてみるといいよ
3971: 匿名さん 
[2017-01-12 17:04:27]
>>3969 匿名さん

だからどうしたの?
問題あります?
3972: 匿名さん 
[2017-01-12 17:06:53]
>>3969 匿名さん

法律の素養がない素人が区画利用権とか勝手に造語するからおかしくなるんだよ。勉強しましょう!
3973: 匿名さん 
[2017-01-12 17:23:10]
>>3962
4000万では地方の政令指定都市、中核都市でも満足なマンションは無い。

都内で4000万?ワンルームなの?
ファミリー向けならキミのマンションは田舎だよ。

戸建で4000万も、一条などのローコストでギリ切る程度だから大したこと無いのだけれど、マンションよりかはましだね。
3974: 匿名さん 
[2017-01-12 17:26:28]
区分所有権は、区画利用権とか空間利用権でもいいじゃない。
3975: 匿名さん 
[2017-01-12 17:29:52]
>>3974 匿名さん
自分の頭の中でご自由にね
3976: 匿名さん 
[2017-01-12 17:33:58]
戸建ての所有権には管理組合なんか不要。
区分所有権には不可欠らしい。
3977: 匿名さん 
[2017-01-12 17:55:49]
4000万以下のマンションは、立地が少しましだと1LDKや2LDKの50㎡。
足立や城東のはずれ辺りだとわずかに広い3LDK。
3978: 匿名さん 
[2017-01-12 18:07:25]
いい立地に住むために建物を妥協。
それがマンション選択と言う行為。

否定するなら立地以外のマンションのメリットを示して下さい。
できないでしょ?ずっと言ってるのに立地の話しか出てこない。
3979: 匿名さん 
[2017-01-12 18:45:06]
>>3978 匿名さん
命を守れる
3980: 匿名さん 
[2017-01-12 19:12:47]
>>3973 匿名さん
政令指定都市に住んでるが4000万出せば良い立地の4LDKのマンションを買えるけど?

ちなみに同じ土地に一般的な戸建を建てると大手なら6000万、ローコストなら4500万位になる
3981: 匿名さん 
[2017-01-12 19:28:15]
>3980
どこの場所?
3982: 匿名さん 
[2017-01-12 19:42:42]
政令指定都市の戸建の価格
政令指定都市の戸建の価格
3983: 匿名さん 
[2017-01-12 19:49:41]
>3982
そこに解体して建てたとしたら、上物の坪単価100万円位の建てれるで。
3984: 匿名さん 
[2017-01-12 19:51:52]
>>3983
>>3981
価格盛り過ぎ〜〜

3985: 匿名さん 
[2017-01-12 19:52:29]
さいたま市はないでしょ。
土地が安いから戸建ても建てられる。
坪あたり平均地価82万円。
3986: 匿名さん 
[2017-01-12 20:31:06]
さいたま市より地価が高い政令指定都市はどこ?
横浜は超えてっるよね!
さいたま市より地価が高い政令指定都市はど...
3987: 匿名さん 
[2017-01-12 20:33:09]
>>3978 匿名さん

マンションのメリットは立地。
3988: 匿名さん 
[2017-01-12 20:35:25]
>>3982 匿名さん

瑞江の最強戸建には敵いません。ごめんなさい。
3989: 匿名さん 
[2017-01-12 20:37:15]
>>3978 匿名さん

いい立地に住むために積極的に選択するのがマンションという居住形態です。
3990: 匿名さん 
[2017-01-12 20:39:05]
23区内で瑞江の最強戸建に勝てるマンションは見つからなかったです。ごめんなさい。戸建さんの圧勝です。
3991: 匿名さん 
[2017-01-12 22:09:42]
23区内のマンションは41㎡ 中古 1380万円 
23区内の戸建ては33㎡~84㎡ 中古 390万~1280万
3992: 匿名さん 
[2017-01-12 22:16:06]
>>3987 匿名さん
> マンションのメリットは立地。

ものは言いようだね〜。
言い換えれば
「マンションのメリットは安い」
だね。

土地の安く取得するため、戸別専有を諦め、共同・合同で取得し共有で妥協する。

いい立地に住むために建物を妥協する。

それがマンション選択という行為。

3993: 匿名さん 
[2017-01-12 22:17:06]
>>3989 匿名さん

安いからですよね。
3994: 匿名さん 
[2017-01-12 22:19:25]
人によって好条件の立地は異なるもの。
そのマンション、本当に立地が良いですか?
通勤、買い物、生活に不可欠な移動に何十分、ましてや乗り継ぎで1時間超えてたりするのでは?
3995: 匿名さん 
[2017-01-12 22:21:27]
>「マンションのメリットは安い」だね。

戸建てのほうが安いようですよ。都内でも390万で買えるようですし。
お安いんですね戸建てって。はい論破!
3996: 匿名さん 
[2017-01-12 22:24:45]
当然、さいたま在勤・在住の人にとっては、さいたまが良い立地。

「家に住む」は人生を送るための目的じゃなくって手段である。
家に費やすお金は少ないほうが良い。

かと言って、集合住宅のように家、失礼、部屋での行動を制限されるのはこれまた、本末転倒で、あってはならない話である。
3997: 匿名さん 
[2017-01-12 22:31:39]
>>3995 匿名さん

仮にそこにマンションを建てて築40年もすれば、そのマンションの方が安くなる。はい論破!
3998: 匿名さん 
[2017-01-12 22:37:32]
>仮にそこにマンションを建てて築40年もすれば、そのマンションの方が安くなる。はい論破!

無知だねー。上物価値はマンションのほうが遥かに長いよ。木造は20年マンションは43年。
だったら安いマンション出してみなよ。390万より安い都内のマンションあるの?
はい論破!
3999: 匿名さん 
[2017-01-12 22:41:40]
>>3997 匿名さん

間取りはS(0.5畳)。
便利な共有施設(トイレ、バス、キッチン、ダイニング)が使用できます。
4000: 匿名さん 
[2017-01-12 22:41:50]
どんぐりの背比べ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる