住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-06-13 20:37:20
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

1901: B棟住人 
[2018-11-05 15:38:47]
小金井街道から提供公園南に入っていく道の入り口に段差があることについて、
歩行者に配慮して警視庁に段差を付けるよう指導された、という話は興味深かったですね。
シャトルバスもあの段差のせいでがっつりスピードを落としていますしね。
1902: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-05 16:39:09]
>>1900 B棟住人さん
少なくとも高圧線の直接的被害を受けない分新しいマンションの方が立地では少しは良いかもしれません。AB棟の低層階の陽当たりが良くない事等今のマンションの不備を反省材料にして東向き棟を計画するなど、ここより良いマンションができるかもしれません。オリンビックを前に建築資材もビークを過ぎ今よりは安くなるものと思われます。いずれにせよ工事開始から数年は騒音振動埃粉塵などで環境が一時的に悪化することは覚悟しておかなければいけないです。残りものには福があるのでしょうか。

1903: マンション住民さん 
[2018-11-05 16:46:33]
契約の時にもパビリオン脇の入口は右折入庫禁止だとしつこく言っていたので警察からはかなり厳しく言われているんでしょうね。
1904: 入居済みさん 
[2018-11-05 17:00:55]
総会の時に配られた事前質問に関する回答書がなかなか面白かったですね。
カントリークラブとの芝刈りの音の問題なんかは全然知りませんでしたので驚きました。
コンシェルジュや管理委託費についても触れていましたが管理会社はさらっと流していましたね(笑)
質疑応答でもコンシェルジュの金額や人数についての質問が上がっていましたが今後の理事会でどんどん詰めて頂きたい内容ですね。
1905: B棟入居者 その2 
[2018-11-05 18:18:56]
>>1903 マンション住民さん

パビリオン脇の道路
右折で入ったらダメなんですか?
知りませんでした(^_^;)

普段は段差と小金井街道の渋滞が嫌なので
基本は鈴木街道側からF棟側から入るようにしてるもので。
1906: B棟入居者 その2 
[2018-11-05 18:21:37]
>>1898 住民板ユーザーさん2さん

こちらのマンションが見劣りしないレベルのマンションであることを期待します。
1907: マンション住民 
[2018-11-05 19:00:48]
>>1905 B棟入居者 その2さん

私が入居したのは4月でしたがその前の契約の時などに言われましよ。
道交法で定められた訳ではないので交通違反になるわけではないと思いますが絶対にやめてくださいと言われました。

1908: 住民板ユーザーさん5 
[2018-11-05 19:05:25]
>>1906 B棟入居者 その2さん
新しいマンション分譲の時は、購入者に魅力的になるようにするために少なくとも近隣のそれよりは良くする可能性が高いですが、そうならないことを祈りましょう!ことが
1909: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 23:50:44]
普通に考えたら新しい方を買いますよね…
せめて売り切ってから情報出せばいいのに
1910: 入居者さん 
[2018-11-06 01:12:50]
冬至の時の時刻日影図の見方ですが、16時でA棟の6階の3部屋までは日影がかかるということであってますかね??
まぁ、冬の16時は今でもいまいちですし、それほど影響ないですかねぇ??
1911: D棟低層 
[2018-11-06 12:01:19]
仮囲いの未開発地がずっと続くより新しい街として形成されていくことが我々にとってもメリット有り。
すみふさん頑張って売りきって〜!
1912: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-06 13:06:34]
>>1911 D棟低層さん
売り切ったらシャトルバスには乗れなくなってしまう。
1913: D棟低層 
[2018-11-06 13:32:37]
>>1912 住民板ユーザーさん2さん
より良く暮らしたいですよね。
発足された組合活動でしっかりと合意形成していけば問題は緩和されていきます。
そのために我々もいいコミュニティ形成をしていけたらいいな。
1914: 入居済み 
[2018-11-07 13:44:55]
>>1913 D棟低層さん
本当にそうですね。
コミニュティの1人としてモラルと自覚を持ってマナーを守り
自身も気持ち良く住まいたいです。
15人の役員の方々、また12名の立候補してくださった方々に頭が下がります。
よろしくお願い致します。

1915: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-08 00:01:26]
ソフトバンク光を契約されている方いらっしゃいませんか?マンションタイプが使えないみたいで戸建てタイプのみのようですね。
1916: 入居者さん 
[2018-11-08 09:29:59]
F棟のバスの並び方、先頭の人もう少し前から並んでもらえないですかねぇ。
スマホに夢中で挨拶されても、無反応。
最近引っ越されてきた方なのですかねぇ。
ちょっとモヤっとした朝でした。
1917: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-08 10:24:58]
>>1916 入居者さん
申し訳ないですが、気がついたら自分で意見したらどうでしょう!この場で言う貴方こそ、貴方に批判されている人と同じ穴の狢ですよ!人の振り見て我が振り直せ。誰かが何かしてくれることを期待するのではなく、自分で質すように行動することが大切な事だと思います。
1918: マンション住民さん 
[2018-11-08 15:16:00]
>>1917
申し訳ないですが、>>1916さんはただ愚痴ってるだけのように思えます。

その場で意見出来る人なんて今の時代ある意味頭が悪いですよね、このご時世何があるか分からないですよ。最悪、逆上されて刺されるかもしれません。

正義感をもって対応してるつもりなのでしょうが、私からしたら無益な敵を増やすだけで意味のない行動です。私だったらあなたみたいな無意味な正義感と正論ぶった書込みより、管理組合側で対応してもらえるよう誘導しますけどね。
1919: 入居済み 
[2018-11-08 16:33:25]
くだらない口論ですね。
レベルが引きすぎますよ。

見てないので、よくはわかりませんが、そんなことでモヤモヤするなんて気が短すぎませんか?

だったら、自分が1番先頭に並んでみてはいかがですか?

900世帯もいたら色々なタイプな人がいて当たり前ですよ。
1920: 入居者さん 
[2018-11-08 17:01:08]
>>1919 入居済みさん
よく並んでますよ?
だから、言ってるんですが。

気が短いとかじゃなくて、F棟のエントランス前が混雑してるんで言ってるんですが。
説明不足でしたね。失礼しました。


どうしてそんな上から目線な小馬鹿にしたような言い方しかできなんですかね。
まぁ、いろんなタイプの人がいて当たり前ですもんね、そうですよねー。

1921: 入居者 
[2018-11-08 18:09:26]
>>1918 マンション住民さん
何でも管理組合に依存するのではなく、住民の間で言えるようになったら良いですね。申し訳ありませんが、このマンションの住民の中に逆上して刺すような人もいるということですか?怖くなってきました。
1922: 入居者さん 
[2018-11-08 18:28:37]
>>1921 入居者さん
かもの話ですよ、かもの。極端な例えですのでそこは、食いつかなくてもいいところです。

細かいところまで住民同士で言えるようになるのは、なかなか難しいかもしれませんが、ご挨拶くらいはお互い交わせるような関係ができるといいですねぇ。
1923: マンション住民さん 
[2018-11-08 18:30:26]
ここで愚痴るのも解決になるとは思えませんが(ストレス発散にはなるかも)
確かに直接言うのもこのご時世、二次的なトラブルな元になるので極力止めた方が良いですよ。
何のための管理組合なのか。
逆上して刺す、というのは極端な例で文脈を読めば分かるでしょう?
「このマンションの住民の中に」なんて表現でわざわざ言わないで下さい。

挨拶を返さないのはもう人間性の問題なので気にしないのが一番ですね。
私も一時的にモヤっとはしますが、人それぞれ、いろいろな人がいるなあと思っています。
基本的には挨拶をしてくれる気持ちの良い方ばかりですよ。
半年住んで気付いたのは、仕事帰りのバス降りた方々は挨拶されない方が多いです。
疲れてるんでしょうね…ご家族の為に皆さまお疲れ様です(^_^;)
1924: 入居者No.9 
[2018-11-08 18:32:17]
ただの呟きですよね。
それに噛みつく必要ないと思います。

確かに、もう少し前から並べば良いのになぁ~
と思うことはありますね。

でも、その程度です。
1925: 入居者 
[2018-11-08 18:33:20]
愚痴のひとつも出てきますよねー。
私も日々愚痴だらけです。笑
でもその愚痴をただ聞いてもらうだけで、簡単に心がスッキリするものなんですよねー。
個人的には、そんな愚痴の一つや二つ、軽い気持ちで「はい、はい」って、聞いてもらえるような雰囲気がこの掲示板でも作れたらなーって思ってます。「また言ってるよ、もういい加減にしなさい(まったく)」でもいいんです。
同じマンションの住民同士なのですから、人格否定をするのではなく少しだけお手柔らかに。。
1926: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 18:53:07]
マンション内の問題では個人間で解決できる問題、解決しなくてはいけない問題、管理組合で解決しなくてはいけない問題とあると思います。
バスの問題で言えばそもそもF棟のバス乗り場は先頭の方がどこから並べば良いのかハッキリしていないのが問題だと思います。
暗黙の了解だと初めての方やたまにしか乗らない方には分からないので先頭はここからと言う目印が必要だと思います。
立て看板が置いてありますが他の車や通行人の事を考えてだろう思いますが乗り口と反対に置いてあるから意味ないですよね。
上記の事をふまえるとこの件に関しては管理組合に提議して解決することが望ましいのではないでしょうか?
1927: マンション住民さん 
[2018-11-08 19:12:36]
>>1926 住民板ユーザーさん1さん

確かに!私も前々から分かりづらいなあと思っていました。
実際、初めて並んだ時は間違えましたし。

コンビニのレジ待ちのような、こういう印があると良いですよね。
見た目が良いかは別として笑
確かに!私も前々から分かりづらいなあと思...
1928: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-08 22:05:00]
土地勘もなく、知り合いもまだおらずでこちらに質問させていただきます。
付近で八百屋、肉屋、魚屋でおすすめはありますか?

ピー◯ックは品揃えがイマイチだなあと思っております。
魚屋は角上がとても良いと思いますが、少し遠いのでもうすこし近場に小さくても良い魚屋さんがあればなあと。。
1929: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-08 22:16:28]
>>1928 住民板ユーザーさん8さん

隣駅の田無ですが、駅前のリビン地下がオススメです。
ちょっとした市場の雰囲気でてます。
https://www.asta.co.jp/asta/floor/b1f/index.html
1930: 6月入居 
[2018-11-08 23:01:10]
>>1929 住民板ユーザーさん7さん

田無のアスタ地下たしかにおすすめですね!
一般的な食材でしたらかなりお買い得ですよね!
我が家も買いだめに行くことあります^_^
1931: 入居済み 
[2018-11-09 11:43:21]
>>1928 住民板ユーザーさん8さん

花小金井ですと
全般的にいなげやが良いかと思います。
野菜は武蔵小金井駅にある
地産マルシェが良いかと思います。
お魚は、少し遠いですが
やはり角上ですね。
色々買って、ストックしたりしてます。
1932: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-09 13:03:26]
皆さまありがとうございます!
普段はいなげやの方まで足を伸ばしてみようと思います!そして天気のいい日は田無まで行ってみます。アスタ、とてもよさほうですね!!
1933: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-13 12:56:59]
契約しました。
とても楽しみにしています。
1934: 入居者 
[2018-11-13 15:05:17]
>>1933 住民板ユーザーさん1さん
契約書、重要事項説明書、規約、修繕積立金等は熟読されましたか?
1935: 入居者さん 
[2018-11-13 18:13:16]
>>1934 入居者さん
聞き方がなんか怖いですよ(笑)

1933さん、ご契約おめでとうございます。
楽しみですね。
なるべく入居前に、設置できるものは、多少高くても付けておいた方が引っ越してからやるより楽ですよ。我が家はエアコンとカーテンとエコカラット、ライトなどなどでした。
余裕がもう少しあったので家具も少しシスコンで手配して、意外と楽な引っ越しでした。
1933さんのおっしゃる通り、入居前に、マンション内のルールなどをしっかりと熟読されておいたほうがいいと思います。ここは、何がダメとかいろいろ書いてありますから、すべてとは言いませんので多少は把握されて入居されたほうがいいかもしれません。我が家もいろいろと入ってから、知ったこともありますので。

引っ越しの準備が大変でしょうけど、がんばってください!(  ̄ー ̄)ノ


1936: 入居済 
[2018-11-13 19:02:11]
>>1933 住民板ユーザーさん1さん
共同生活をする玉石混交の住民が大勢いるので楽しみですね。ルールを守らないと色々と注意されますので気をつけてください。早く環境に慣れて良い仲間を作る事が大事です。
1937: 入居者No.9 
[2018-11-13 21:25:01]
呟きです。

時間帯によりますが、シャトルバス混んでますねぇ
立っている方、もう少し詰めてくれたら良いのに・・・と思う時があります。
1938: マンション住民さん 
[2018-11-13 21:28:38]
>>1934
>>1936
わざわざ棘のある言い方ばかりしてますね。
住民じゃない方は書き込まないで下さい…
1939: 入居者さん 
[2018-11-13 23:13:37]
>>1937 入居者No.9さん
そうですね。空いてるうちに来てるのに、奥に入らずに入口のところに立たれると邪魔で仕方がないです。
これは、昨日の出来事の事実です。
お互いもう少しずつ気を使えればいいんですけどねぇ。

1940: 6月入居 
[2018-11-14 08:05:18]
>>1939 入居者さん
シャトルバスが便利なので決めたのに最悪です。朝の通勤時間帯に増便できないでしょうか?
1941: 入居済み 
[2018-11-14 10:18:41]
C棟におりますが、今朝洗濯物を干すためにベランダにでたところ手すりに黄色い粉が・・・。前の木を
よく見ると黄色い花?の様なものが見えます。これは花粉でしょうか。
1942: C棟入居 
[2018-11-14 10:52:38]
>>1941 入居済みさん
花粉でしょうね。C棟も緑豊かで陽当たりも良いですが、虫と花粉と除草剤には悩まされます。
1943: マンション住民さん 
[2018-11-14 18:27:55]
>>1941入居済みさん
それ おそらく花粉だと思います。春頃も黄色っぽい粉があり、
3ケ月点検の時にスミフの方に伺ったら スギ花粉らしいですよ・・・。
我が家は家族全員が花粉症ではないのでゴルフ場のバンカーの砂かと勘違いしていました。
1944: 住民板ユーザーさん10 
[2018-11-14 19:36:36]
今週11/16(金)に武蔵小金井駅のイトーヨーカドー内に無印良品がオープンしますね。
ABCマートもできるみたいです。

花小金井駅の西友には100均のセリアが11/29(木)にオープンしますし、それぞれの駅に新しいお店が出来て楽しみです。
1945: 入居者さん 
[2018-11-15 00:35:04]
バスの最後部座席数、汚れて使用制限かかってましましたけど、何かありました??
1946: C棟入居 
[2018-11-15 06:46:28]
>>1945 入居者さん
飲食物か嘔吐か、いずれにせよ安全に気持ち良く乗車したいものです。
1947: 入居者さん 
[2018-11-15 14:02:07]
>>1946 C棟入居さん
遅かれ早かれついに起きてしまいましたね。
飲食物だったら、ホント、飲み物も禁止にした方がいいかもしれませんね。
バスも共用施設の1つですし、気持ちよく使いたいですよね、ホントに。
足組んで壁に靴の裏べったりつけてる人、目撃したばっかりでなおさらそう思いました。
1948: A棟入居 
[2018-11-15 18:16:20]
>>1947 入居者さん
まさに玉石混交ですね。マナーの良い人と悪い人。大規模ですから仕方がないでは済まされません。
1949: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-15 22:47:47]
体調が悪くて戻してしまった方かもしれないですし、匿名掲示板とはいえ憶測で文句を言うのは私は好きじゃないですね。
1950: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-15 23:17:00]
これから入居するものです。
シャトルバスについて教えてください。朝の通勤通学時間 7時台は混雑しているみたいですが、並んでいても定員オーバーで乗車できないということはありますか?
以前、スミフ担当者さんから7時15分発の次は45分発になると聞いたのですが、今でもそうですか?
もし乗車出来なかった場合は路線バスに切り替えなければならないので かなり時間に余裕を持って出なければならないな...と心配しています。
シャトルバスに魅力を感じて購入を決めたので、かなり気になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる