住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

146: 匿名さん 
[2007-10-31 16:10:00]
また、過去スレと同じ展開になったね。
いっそのこと全部コピーして貼ったらどう?
147: 匿名さん 
[2007-10-31 16:20:00]
今朝一戸建て隣人トラブルでの事件みたいなの
ニュースでありましたよね?
148: 匿名さん 
[2007-10-31 17:01:00]
>146
戸建>マンションというのが自明だからね。
ここが一般的な掲示板ならあたりまえすぎて話題にもならないけど、マンション掲示板だから極論とかでてきてループする。
149: 匿名さん 
[2007-10-31 17:50:00]
簡単に言えば田舎にもマンションはあるけど余り売れない。 皆、戸建を選ぶから・・・。

これが本心なのではないかな・・・。
150: 匿名さん 
[2007-10-31 18:00:00]
田舎の一戸建ても誰も欲しくない。

皆、一戸建て選んでない。

田舎の一戸建てはタダでもお断り。
151: 匿名さん 
[2007-10-31 19:06:00]
先祖から地方にいる訳だから都会に行く必要がない。

地方で生活できないから職を求めて都会に進出したんだろ?(笑)

借金してうさぎ小屋に住んでるくせに選ぶ余裕があるの?
152: 匿名さん 
[2007-10-31 19:37:00]
>>地方で生活できないから職を求めて都会に進出したんだろ?(笑)

いえいえ、地方で生活したくないだけ。
1億あげるからと言われても無理。>>借金してうさぎ小屋に住んでるくせに選ぶ余裕があるの?

ふっ、、余裕あるから広いマンションで到りつくせりのサービス
優雅に暮らしてます。
153: 匿名さん 
[2007-10-31 20:24:00]
しかし、都心で戸建を買える位の余裕はないと・・・。
154: 匿名さん 
[2007-10-31 20:26:00]
>149
そういうところなんだろう。
マンションの利点はよい立地に安く住めるところだからね。
よい立地でも金さえあれば戸建を買って、セコンドにマンションだろう。
つまり払える値段なら戸建ってこと。
155: 匿名さん 
[2007-10-31 21:01:00]
だから広いマンションってなんだよ(笑)

要は下駄箱みたいなところに名前付けて番号振っている住まいだろ?

とても優雅に見えないが・・・。

でも例えマンションでも自分の家と思って必死になってるのは、ちょっと可愛いかも。

責める自分が嫌になる。
156: 匿名さん 
[2007-10-31 22:43:00]
150さんに1票!
157: 匿名さん 
[2007-10-31 23:15:00]
なんか明らかに勘違いしている戸建好きがいるね。

同じ予算で買える戸建とマンションを比較してごらん?
どちらがいい?

都心近くだと間違いなくマンションだろう。
(土地を有効利用するために戸建の供給も少ないし)
土地の安い田舎だと戸建だろう。
(住みたい人が少ないためマンションの供給が少ない)

それだけのこと。
158: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 00:12:00]
どっちも買えるといいんですけどね。
年をとってからの会談はきついと考えて、マンションにしました。
立地もいいので、便利です。戸建もいいですけどね。ウサギ小屋かもしれませんが、自分のお城です。
159: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 00:30:00]
まあ子育てを考えると戸建てのほうがいいっちゃいいんだけど、
都内で戸建てっていくらするのよ(笑)
そうなると郊外で戸建てか都内でマンションか、の2択になるね。
サラリーマン世帯だったらそうなるんじゃない?
160: 匿名さん 
[2007-11-01 00:39:00]
>>159
都内の南や西でも新築駅近マンションはかなりしますよ。
表面上の購入価格は安く見えますが、管理費・駐車場代を含めると
戸建との差はわずかです。
161: 匿名さん 
[2007-11-01 01:10:00]
>>160
新築駅近の戸建って高価だし希少でしょう。
駅から遠い土地であれば、駅近マンションとの差はわずかでしょうけど。

どうしても戸建にこだわりたいのですね。
でも、結論としては>>157の通りでしょう。
ちゃんと比較できる基準を置いて考えないと。
162: 匿名さん 
[2007-11-01 01:11:00]
>戸建との差はわずかです。
都内ではそんな訳は無い。
具体例を示してくれよ。
163: 匿名さん 
[2007-11-01 02:40:00]
『耐火性能基準を満たしていない約4万棟の大半は、
 旭化成ホームズの「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」
 シリーズとされる。』

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html

謹んでお悔やみを申し上げます。
byきみまろズーム
164: 匿名さん 
[2007-11-01 03:19:00]
《西永福》

マンション  徒歩7分 1億4700万 床 108.14㎡
       管理費(新築時)3万254円 駐車場代 3万

2階建戸建  徒歩16分  8520万 床 92.73㎡
       管理費なし  駐車場代なし 

《千歳烏山》

マンション  徒歩11分 5198万  床 62.8㎡
       管理費(新築時)1万9310円 駐車場代 1.9万

2階建戸建  徒歩14分 5750万  床83.63㎡
       管理費なし  駐車場代なし       

>>162君よ
ちょっと見ただけでボロボロ出てくるのだが(苦笑)
どこの都内に住んでるの?脳内?
どうせMRで浮かれてマンション買ったんだろ?
自称都会君、まだまだ出てくるから自分で探してみろよ。
165: 匿名さん 
[2007-11-01 06:21:00]
マンションは区分所有で土地が残らないということを考えれば、値段と物件はつりあわない。
なので高付加価値のマンションはお金が余っている富裕層には、セカンドハウスとして人気があるけど庶民にとっては、何も残らないし少しだけ気分が味わえるだけの代物。
戸建は資産価値があってアパートメントやフラットと呼ばずハウスである。やっぱり格が違うよ。

周りの見る目も違うだろうし・・・。

クレジットカードの審査でもマンションより戸建の方がポイント高いみたいだしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる