住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

105: 匿名さん 
[2007-10-30 14:39:00]
価格が高い方が格上に決まってるでしょう。

5千万の戸建と1億のマンション比較して
戸建のが格上と思う?

逆もまた然り。

一般的と言うか戸建は上限ない分
平均価格は高いだろうから平均値を出せば
戸建のが格上って事にはなると思う。
106: 匿名さん 
[2007-10-30 16:02:00]
私はマンションにしたけど平屋の一戸建てだったら憧れるな〜。
あと一発で戸締り出来る装置があると嬉しい。
ついでに言えば婦人会、ゴミ当番の無い地域があればさらにいいと思う。
もっと言えばゴミだしのサービスや警備員の巡回があれば
一戸建て購入者が増えてくると思う。

自分の住みたい地域には無いようです・・・
107: 匿名さん 
[2007-10-30 16:11:00]
>104
これは好き好き。だからマンション好きでもよいの。
戸建が格上なのは一般論というか常識というか。
その常識があって、あとは好き好きってことです。
108: 匿名さん 
[2007-10-30 16:15:00]
郊外の100坪の戸建てより、麻布や青山の150平米のマンションの方がランクが上です。
109: 匿名さん 
[2007-10-30 16:26:00]
郊外の一戸建ては不便ですね。
友人が失敗したよー、寂しいよー、地元に帰りたいよーと
昔はよく泣きの電話がありました。
遊びに来てと言われても・・・
110: 匿名さん 
[2007-10-30 18:28:00]
郊外100坪の戸建より麻布や青山の45坪のマンションが上とは思いませんけど・・・。

どっちがほしいかといわれれば郊外100坪の戸建でしょうね。

金額ではなくてゆとりでしょう。

マンション派は諦めが悪すぎです。 戸建とマンションどちらか無料で差し上げますと言われれば殆どの人が、戸建を選ぶでしょうね。
111: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 18:47:00]
誰が住んだか分からない戸建は嫌だ。
呪怨みたいに怖いのが出てくる気がする。
新築マンションはその点、安心です。
だけどそれもその土地が安全かどうかが問題だけどね。
112: 匿名はん 
[2007-10-30 18:48:00]
好みでどちらかを選択できるレベルであれば、各の上下は存在してないことになりませんか?

一方が各上であることが「常識」なのであれば、MSを選択する人が非常識というように聞こえますが、実際は違いますよね。
113: 匿名さん 
[2007-10-30 19:28:00]
>>104
>>112
「格」って書いてくれなきゃ 読みづらいのですが・・


今 マンションは団塊ジュニアプチバブル最高値だと思いますが・・・
最近 マンション購入された方が戸建に対して反論しているのでしょうか?

私の近所の戸建地域前に五年前にマンションが建ちました。住人は日当たりが悪くなったと言っておりましたが 戸建住人は反対運動(違法ではないので・・)をしておりませんでした。
最近 そのマンションの南側にさらに大きなマンションが建つとの事で そのマンションの住人は「マンション建設反対」と言うノボリを立てているみたいです。

人それぞれ 面白いものですね!!
114: 匿名さん 
[2007-10-30 20:20:00]
戸建住人とマンション住人の違いがわかりますね。

家のゆとりが心のゆとりになるんでしょうね(笑)
115: 匿名さん 
[2007-10-30 20:40:00]
戸建は防犯、メンテナンス、お庭の手入れで忙しいんですよね。
寝ている時に泥棒に入られても誰も気づいてくれなさそう。
マンションは巡回警備で安心。
116: 匿名さん 
[2007-10-30 20:59:00]
110が全てだな。
戸建選ぶだろ。
別にマンション選ぶのが非常識というのではない。少数派なだけ。
そこは好き好き。
117: 匿名さん 
[2007-10-30 22:02:00]
諦めが悪いのは110さんでは?
郊外の100坪の戸建より麻布や青山、赤坂あたりの150㎡のマンションの方が絶対いいですよ。麻布のマンションと比較するなら郊外では敷地が500坪くらいなくてはね。
ゆとり?郊外の100坪の不便な戸建より都心の超一等地のマンションの方がゆとりもありますよ。何よりこのエリアは静かですしね。
ただでもらえるならマンションがいいですね(同値のものなら)
118: 匿名さん 
[2007-10-30 22:50:00]
都心の超一等地の45坪のウサギ小屋にゆとりがあるのですか?(笑) ストレス溜まるでしょう。 普通・・・。
119: 匿名さん 
[2007-10-30 22:58:00]
郊外でバス便使っている貴方は不憫を感じないのですか?(笑)
夜遅くなると1時間に2本ですよ(笑)(笑)
120: 匿名さん 
[2007-10-30 23:04:00]
どうでもいいけど麻布・青山・赤坂あたりの150㎡マンションって
このサイト住人にはほとんどいないよね。

いないものを必死に語っても・・・
121: 匿名さん 
[2007-10-30 23:07:00]
戸建てが格上と思う理由ってなんですか?
122: 匿名さん 
[2007-10-30 23:11:00]
マンションだと隣にド、キュンが来たら最悪だからでは?
123: 匿名さん 
[2007-10-30 23:12:00]
そもそも戸建****のやつらがわざわざマンコミュに来て駄スレ撒き散らしている時点で人間として終わってる。戸建****は戸建の掲示板に行ってやっててくださいよ。
124: 匿名さん 
[2007-10-30 23:21:00]
青山とか南麻布のでかい戸建もあるけどね。
そっちのほうが上でしょ。
結局戸建>マンションになるんだよ。
23区は顕著だけど、だいたい予算の関係でマンションになるんだよね。
都心でいい住環境で戸建はあるけど、マンションしか買えないでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる