住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

125: 匿名さん 
[2007-10-30 23:44:00]
>>123
バトル板はそもそもマンション、戸建共通なのだが。。。

そんな独占欲の強い錯乱状態で区分所有物件に住んで大丈夫か?
126: 匿名さん 
[2007-10-31 00:07:00]
都心に皇居があるけど戸建だろ? マンションだったらおかしいとおもわないか?(笑)
127: 匿名さん 
[2007-10-31 00:12:00]
>結局戸建>マンションになるんだよ。
同じ立地で戸建とマンション両方とも同じコストである場所があるのか?
頭悪いのではないか?
128: 匿名さん 
[2007-10-31 00:14:00]
>マンションだと隣にド、キュンが来たら最悪だからでは?
それは戸建でも同じ。
むしろ外と接点が多い戸建の方がリスクが大きい。
騒音おばさんやゴミ屋敷の被害は全て戸建の事実から目を背けてはならない。
129: サラリーマンさん 
[2007-10-31 00:24:00]
最近のブランドマンションはほんとにすごい。プールがありスーパーあり病院、銀行なんでもあるまるでホテルのよう。年をとって、一人になっても不便を感じないと思う。それに比べ、戸建は空き巣に狙われ、強盗にあい都内は特に怖いと思う。なので私はマンション派。それに戸建でも鉄骨と木造では雲泥の差。木造では50年もたないけど、鉄骨は100年以上もつからね。地震にも強いし。やっぱりマンションは最高。戸建が上とか言ってるわけわからんこといってる奴はたぶん田舎者だよ。
130: 匿名さん 
[2007-10-31 00:52:00]
>>129
都心駅近でプール、スーパー、病院、銀行が入っているホテルのような
ブランドマンション名ぜひ教えて下さい。

田舎者じゃないなら言えるよね?
131: サラリーマンさん 
[2007-10-31 01:11:00]
三菱
住友 東急
大京 野村
東京建物 藤和
レクセル 有楽土地
コスモス 明和地所
ゴークレ 綜合地所
エスコン レーベン
ダイナ ニチモ
とかホリエモンや新興IT企業の社長が住んでる六本木ヒルズやたくさんあるだろ。きりがないくらい。
132: 匿名さん 
[2007-10-31 06:23:00]
>>130
ぐうの音も出ないね(笑)
133: 匿名さん 
[2007-10-31 08:20:00]
ではそんな豪華なマンションに貴方住めるの?(笑)
そういうマンションに住む人達は、セカンドハウスとして購入するのだよ。
普通の一軒家と比べる為に、最高峰のマンションを引っ張ってくること自体が、戸建>マンションという図式が出来ると思うが・・・。

空き巣強盗は、マンションでもあるよ。 庭の手入れが大変という人達は、手入れは個人の裁量で出きるって事知らないのかな?全く手入れしなくてもいい訳だし個人の自由でできます。マンションみたいに強制的に管理費とか積立金などは徴収されません。

共有ではなくて全て個人所有なので何をするかも全て自由。田舎は木造住宅が多いが、最近はレンガ造りや鉄骨の戸建も増えてきてる。そうなるとマンションの利点はなくなってきてるよね? 一代限りの欲望が一族を破滅させるんだよ。

これだけ情報が行き交い田舎でも仕事ができるようになった時代に都心に執着する必要がなくなってきている訳だから場所ではなくて何を所有してるかによって大きくライフスタイルが変わってくるでしょう。
134: 匿名さん 
[2007-10-31 09:34:00]
133は無知だね。

多分133のいう豪華MSに住んでいますが、
セカンドハウスとして住める人間なんてほんの一握りですよ。
裕福層が主たる住居にマンションを選択しているのが信じられないのでしょうね。
135: 匿名さん 
[2007-10-31 09:35:00]
金のない奴ほど129のようなみっともないレスするよな。
デべの受け売りばかりだし。

そもそも131に一生懸命並べてるのが
「マンション名」に見えないのは田舎者の俺だけかな(笑
小学生の国語からやり直した方がいいぞ。
136: 匿名さん 
[2007-10-31 09:41:00]
132も131がマンション名に見えるのか?
マンション派はこんなのばかりで大丈夫?
137: 匿名さん 
[2007-10-31 09:59:00]
ダイナやニチモが【都心の駅近にプール、スーパー、銀行なんでもある
ホテルのようなブランドマンション】を建てたの知りませんでした。

賢いマンション派の方、なんていうマンション名なのでしょうか?
138: 匿名さん 
[2007-10-31 10:09:00]
ゴールドクレストってブランドマンションだったんだね!!(^−^)
139: 匿名はん 
[2007-10-31 10:22:00]
>これだけ情報が行き交い田舎でも仕事ができるようになった時代に

これだけでコイツが無知無能貧困層だってのがよくわかる罠。
140: 社長さん 
[2007-10-31 12:42:00]
>>139
なんで?ってつっこみいれさせて.
142: 匿名さん 
[2007-10-31 14:21:00]
小規模マンション最上階隣住居無し80㎡
ルーフバルコニー50㎡付の俺***?

駐車場有料だけが難点
143: 匿名さん 
[2007-10-31 15:23:00]
不動産経済研究所の企画調査部では、「足立区などの城東エリアを除くと、都区部のマンションは6000万円を越えるのがほとんどです。一般のサラリーマンでは、購入は不可能に近いでしょうね。人気エリアは、富裕層ばかりになっています」と話す。

とすると、都心も郊外も買えるのは富裕層ばかり。つまり、一般のサラリーマンたちには、マンションが買いにくい時代になったということだ。

では、どこへ行けばいいのか。「賃貸など現在の住まいに留まることになるでしょうね」と企画調査部。「一軒家にしても、マンションと同じ立地では割高になるので、この状態はしばらく続くと思います」。


ということは割高な戸建と高級マンションは富裕層が住み それ以外は賃貸でいいということですね。
144: 匿名さん 
[2007-10-31 15:49:00]
>127
相当の田舎ですね。
ごめん。田舎は除外してた。
145: 匿名さん 
[2007-10-31 16:01:00]
うちの豪華マンション(パークマンション)はみんなセコンドとかサード、もしくは事務所使いだけどなあ。
実家は戸建って人が多い。
豪華マンションにもいろいろランクがあるのか。
あと、同じマンションで2部屋買ったりする人も結構いるよ。
同じ地区でもいろいろ値段差があるからなんともいえないけど、平均すれば戸建>マンションということになると思います。
一般的にも戸建>マンションという意識があると思います。
前にも言ってる人がいたけど、戸建買ったって言うほうがインパクトあるしね。
マンションの人に実家が戸建というと「すごい」という反応しかないから。
実家がマンションだと「ふーん」というか反応がない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる