住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

85: 匿名さん 
[2007-10-29 16:12:00]
>>82 

見栄の張り合いですか。
特に主婦同士の見栄の張り合いは大変そうですね。
周りが次々に外壁塗装や屋根修繕をしていく中
一軒だけボロボロだと嫌でしょうね・・・。
86: 匿名さん 
[2007-10-29 16:45:00]
>82
坪120万では高級住宅街では無いでしょう。
横浜の少し外れや、大宮、船橋の外れ辺りで
そのくらいしますから。

300坪の築30年だと、代々住んでいて
子供も独立していて家は継がないから
綺麗にしても、もったいないとかは多いと
思いますが、子供が継ぐようであれば
建替えやリフォームしてると思いますよ。
87: 匿名さん 
[2007-10-29 17:10:00]
これは23区とかと、田舎や郊外で話が違う気がする。
23区になじみがあるなら68や70で納得するからね。
マンション買ったと聞くと「おめでとう」って感じで、戸建買ったというと「おめでとう。そりゃすごいや!!」って感じだよ。
88: 匿名さん 
[2007-10-29 19:15:00]
>>86

芦屋です。
関西の高級住宅地と呼ばれる地域は、土地単価はこのくらいです。
89: 匿名さん 
[2007-10-29 19:42:00]
>88
関西事情はまったく知らなかったです。

高級住宅地で坪120万ならば
関西地区ならば戸建のが有利そうですね。

マンションって坪単価が高いほど
良さが出てくると思うので。
90: 匿名さん 
[2007-10-29 20:34:00]
坪単価がよくでてきますけど、都会に住んでいる人が田舎にいって300坪程度土地を購入して家を建てることができるのでしょうか?

坪単価云々ではなくてどれくらいの宅地を所有しているかの問題だと思いますね。
坪単価が高いから狭いというのは単なる慰めにしてるだけだとおもう。坪単価が安いから沢山の土地を購入できる訳ではないのに、さも所有できますみたいな(笑)

マンションは坪単価が高くても作りが単純なので安いコストで作れます。それを美辞麗句を並び立てて売ってる代物です。本来なら高くて住めない場所でも住めるようになるので住民は勘違いを起こし易いのでしょう。

そこにはどうぜ借りたお金だから・・・ みたいな気持ちもあるのでしょう。 普通に考えて割高なものに態々買ったりはしませんよ。20、30坪程度の住まいに何千万も払うほうが**げています。見せ掛けだけで語っても失笑されるだけですよ。
91: 匿名さん 
[2007-10-29 20:58:00]
外観:
クルマがめり込んでいる

間取り:
(1階)玄関、クルマ、階段。
(2階)LDK、階段。
(3階)バス・トイレ、部屋、ベランダ、階段。
92: 匿名さん 
[2007-10-29 23:26:00]
>>90
よく分からんけど、20,30坪の戸建を買うと何千万では無理ですよ。
もしかして田舎の方とか、駅が無いところの話をしている?
そんな田舎の環境で、戸建かマンションかなんて話しても
それこそ失笑されるだけですよ。
93: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 23:32:00]
家の近所ではマンションのほうが建売戸建より高いです。
もちろん無名のマンションとか、低層の中住居は別ですが、
角部屋、高層階なら郊外でもこういう状況です。

戸建が高いというのは、あくまでも注文で建てた場合ですよねー。

私はどうしても建売の品質に納得出来ず、丈夫なマンションを選びました。
94: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 00:12:00]
私は地方都市なので、私の購入価格では一軒家のほうが安く買えます。独り者なので、一軒家はちょっと怖かったので、利便性のいいマンションを購入しました。マンションはいいですよ。だけど一軒家を見るとやはりいいなあと思う次第です。一人でも住んでみたら、案外と大丈夫だったかもしれないですね。もう買えませんけどね。
95: 匿名さん 
[2007-10-30 01:31:00]
独り者ならマンションで正解でしょう。
96: 匿名さん 
[2007-10-30 06:34:00]
何千万で買えないとすると何億ですか?

ローンは上限大体1億と聞いてますけど・・。

皆さん億以上お持ちなんでしょうか?(笑)
97: 匿名さん 
[2007-10-30 07:22:00]
>皆さん億以上お持ちなんでしょうか?(笑)
持っている人が少ないから、何千万で買えるマンションが売れるのでは?
また、だからこそ都会での戸建は価値があるのでは?
田舎とか駅遠だとそうではないですよね?
大丈夫?
98: マンコミュファンさん 
[2007-10-30 08:47:00]
2億、3億ポンと払えるひとはごくわずかだろうけど、
ローン含めて1億程度はないとまともな戸建てに手が届かないのが
首都圏の優良住宅地の現状。
それでも駅まで徒歩10分以上、ラッシュ10分以上もまれるのは平均的。

だから、通勤環境を優先するならマンション、住環境を優先するなら戸建てとなるのが普通。

マンション購入者にしてみれば、俺だって郊外いけば戸建て買えた、
戸建て購入者にしてみれば、俺だってマンションにすれば都心に買えた、というジレンマが
あるからマンションvs戸建や都心vs郊外といった激論が繰り返されるわけですね。
99: 匿名さん 
[2007-10-30 09:26:00]
田町かな?
住宅情報に載ってたけど中古90㎡で1憶7千万。
マンションも高いよね。
100: 匿名さん 
[2007-10-30 10:19:00]
いい大人が不毛にも似た議論をいつまで続けるんですか?
隣りの芝生が青く見えて羨ましいんですか?後悔しているんですか?

一戸建てだろうが、マンションだろうが、
立地や平米数に限らず、自宅には愛着湧くもんじゃないんですか?
人の住まいにケチつけたって始まらないのでは?
どうしてもって言うなら、住み替えればいいのでは?
101: 匿名さん 
[2007-10-30 11:36:00]
だって戸建のほうが格上なのは自明なのに、マンションのほうがいいっていうわけわからん人が多いから・・・。
102: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 12:20:00]
戸建もマンションもその個人のライフスタイルによって決まってくるので、どっちがいいって言うのはないかも。ただいえるのは実家はとってもぼろやだけど、家があるおかげで家賃が不要。のんびり暮らしています。管理費とか他が要らないのがメリットですね。修繕もしてないので、今じゃぼろぼろです。でも触らせてくれないので、あきらめてます。

そういう私は、独り者なのでマンションにしました。庭の手入れとか苦手なのと出張で長期不在が年に数回あるので、そうしました。
103: 匿名さん 
[2007-10-30 13:56:00]
好き好きは人それぞれだけど、戸建が格上なのは一般論。
104: 匿名さん 
[2007-10-30 14:08:00]
戸建もマンションも多様化しており、ピンキリ。
なのに戸建だけをもって各の上下を論ずるのは誤り。
私はマンションのほうが住みやすいし、いいと思う。
それなりの裕福層でどちらも購入可能な世帯がマンションを選択している。戸建に価値を見出せない層がいることも知っておいたほうがいいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる