住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 一戸建てとマンションの違い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
 
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建てとマンションの違い

22: 19 
[2007-10-27 01:34:00]
>>21,20さん、

あ、失礼しました。
すみません。
おっしゃる通り、バトル板ではなかったですね。

一戸建って、庭で犬が放し飼い出来て走れる、っていうものだと思ってました。
23: 19 
[2007-10-27 01:39:00]
あ、それから、
ずっと前から思ってたんですが、
「MS」って、モビルスーツみたいでかっこいい。
すみません、今頃。

「MR」って、モビル・・、うーん、何かな・・。
モビルルーム?
24: 匿名さん 
[2007-10-27 06:33:00]
そうですよ。 お庭に犬を放し飼いもできます。

皆さんの仰ってるのは、30坪未満の敷地らしいです。

私はてっきり敷地面積80坪以上の庭付き一戸建ての話をしてたのかと・・・・。

30坪程度でしたらマンション(NAGAYA)も戸建も目くそ鼻くそでしょうね。
25: 匿名さん 
[2007-10-27 06:34:00]
ミニ戸建ては、出入りも分かれば声も聞こえる。
窓から眺められてチェックもされる。
ヲイヲイ、マンションと同じですよ。

隣りに誰が引っ越そうと自由なのもマンションと同じ。
違うのは、「俺んちで騒ぐのは自由だ!」と言われても、共同住宅ではないから反論しにくい事。
窓同士の御見合いもあること。
犬猫何匹も飼われても文句を言えないこと。
ヘビースモーカーの家から煙が流れてきても文句を言えないこと。
などなど。
26: 周辺住民さん 
[2007-10-27 09:53:00]
マンション住まいだけど、住民は変な人はいないですね
戸建てに住んでいたときは、覗きをするのとか、オカルト宗教の勧誘、
訪問販売なんかにこられて困りましたよ
それから自治会の招集とか地域の公園の清掃 川の清掃まであるんだから
なんで清掃までしなくちゃいけんの 日曜の朝早くから…

後で聞いたら自治会長ってお金貰っているんだね(貰わないところもある)
そいつのおかげでこちらは良いように使われる 
自分の家の庭の手入れ、垣根の手入れ もうやりたくない
マンションは気楽で良いよ 建物の維持も考えなくても良いし。
まあお金はそれなりに掛かるわな
27: 匿名さん 
[2007-10-27 10:03:00]
>>16『一戸建てなら隣でも多少離れているからこんな事は無いと思うんです。』

>>17『マンションはどんな人と隣り合わせになるか分からないですよね。』

・・・裁判にまでなった「騒音おばさん」の例は
どれもこれも戸建てだったな・・・
28: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 10:31:00]
マンションは騒音くらいだけど、戸建てはストーカー、騒音、ゴミ屋敷
、猟銃発砲、下着泥棒、放火、インチキリホームと至れりつくせり何でもある
泥棒の心配もあるし、セキュリティが不安だな 旅行なんかに行けないな
29: 匿名さん 
[2007-10-27 11:01:00]
広い庭、あこがれます。
見渡す限りの夜景にもあこがれます。

どちらにも一度は住んでみたい!!!
30: 匿名さん 
[2007-10-27 11:28:00]
一戸建ては猫がお庭にウ○○していくって
友達が嘆いていたわよ。
嫌だー嫌だー処理するの。
その点マンションは衛生的。
31: 匿名さん 
[2007-10-27 11:46:00]
騒音トラブルだけじゃないですよ〜。
マンションの良くない所はやはり近隣とくに隣の人間がド○キュンだったら、最悪です。いくら小綺麗な格好をして生活をしていても、隣はニッカポッカ履いて小汚いショルダーバックさげて靴をズリズリ音を立てながら堂々と廊下を闊歩し、ヤンキー奥さん初め子沢山家族でのワイワイガヤガヤ大声で話しているのが聞こえたりといった状況を想定するに、鬱になるでしょうよ。集合住宅ゆえ玄関も全て同じだからこんなヤツと同レベルにされるのか・・ハア〜(ため息)と。
32: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 11:54:00]
安マンション買うとそういうことになります
まともなデベのマンション買えばそういうことないですよ
住民の質も高いし。 
マンショントラブルは安マンションに多いんですよ
結局、安い→構造にお金が掛けられない→安マンションしか買えない住民が集まる→住民の質、建物の質のレベルが低いマンション→トラブル多し
33: 匿名さん 
[2007-10-27 12:01:00]
うちのマンションは防音に優れているから騒音問題はないなぁ〜。
一戸建ての方がワイワイガヤガヤ大声で話しているのが
よく聞こえてうるさいな〜と思う。
マンションから見える一戸建てさんのお庭が
草ボウボウなの見ると蚊がココまで来そうでどうにかしてほしい。
結局お庭を有効に使っていない雑草だらけのお家が多すぎ。
34: 匿名さん 
[2007-10-27 12:11:00]
やっぱり一戸建てもマンションも安いと色々問題出てくるからね。
でも台風や地震の時ハラハラするのは一戸建てだね。
しっかり保険入ってないとね。
マンションは修繕費積み立てだけど一戸建ては自分で積み立てて
いかないといけないから面倒だね。
実は積み立てしていない(ローンで精一杯)家も実際多いよ。
購入から十数年たっても外壁工事してないの多いし。
一目でわかるよね。その家のフトコロ。
35: 匿名さん 
[2007-10-27 20:16:00]
マンション派の自演スレだかどうかしらないが、面白いね。

戸建て住人は書き込みないところを見るとタイトル読んで納得して後はスルーしてるのかな。
逆に、マンション住人はタイトル読んで納得できないみたいで色々がんばってケチつけてるね。

なんだか、すっぱいぶどう。
36: 匿名さん 
[2007-10-27 21:25:00]
やっとバトルスレに移行しましたね。

マンションVs戸建て 第○○○ラウンド 

投稿者の皆様へ
過去ログをくぐってから、新たな意見のみ書き込みよろしく!
37: 匿名さん 
[2007-10-27 23:19:00]
>マンション派の自演スレだかどうかしらないが、面白いね。
どう考えても、戸建厨がスレ立てたが、あっさり論破されただけのように見えるが。
戸建厨から見るとそう見えるのか、面白いね。
38: 匿名さん 
[2007-10-27 23:29:00]
どう考えても一戸建ては面倒だからね。
年とってくれば膝に水溜まったり体にガタが出てくるのよ。
ゴミ出し、ゴミ当番、草むしり・・・辛くなって
マンションがいいって思うようになる。
39: 匿名さん 
[2007-10-27 23:39:00]
だって、スレ主さん自体が
自分のスレタイを理解してないんだから。

「一戸建てとマンションの違い」
って銘打ってるのに
最初の書き込みからしてオカシイでしょ。

両方に住んだ経験があって
両者の長所短所を言うなら、このスレタイも
わかるし、購入検討者の参考にもなるでしょう。

でも、しょっぱながアレですからね・・・
40: 匿名さん 
[2007-10-27 23:44:00]
でも実際いるのよね。無知って。
一戸建て進めてくる賃貸住まいの知人が
一戸建ての良さを語る姿が忘れられない。
無知って怖い。
41: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 02:31:00]
一戸建てを見るといいなあって思うけど、実際に住んだら、庭の手入れや家の管理が大変そう。結局はマンションに住んでます。周囲はうるさくないし、今のところ何のトラブルもない、お部屋の掃除をするだけでいいので楽です。でも一戸建てにあこがれはします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる