住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 06:40:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9451: 匿名さん 
[2018-10-21 20:58:11]
>有名建築家は、もしもお金持ちだったならRCを選ぶ。
決めつけてる所が、言ってる人のレベルが分かるというものですね。
程度が低いと言わざるを得ない。
9452: 匿名さん 
[2018-10-21 20:59:50]
>大工や建築士が自分の家をホワイトで建てるのを見た事ない
どうやって確認したのか教えてもらえますか?
9453: 匿名さん 
[2018-10-21 21:11:05]
色々考えた結果、ホワイトウッドを選択する人もいるし、構造材っておいしいの??って方もいる。
ただ、ホワイトウッドだからといって質が悪い家ができるわけでもなく、住み心地も変わらない。

むしろ、芸術的価値や自己満足で無垢材を選ぶ傾向は高いかもしれない。

自社がホワイトウッドを使っていたら、ホワイトウッドを使った家を建てる。セキスイハウスもスウェーデンハウスも一条も、従業員は自社で建てる。
9454: 匿名さん 
[2018-10-21 22:02:09]
>9451
有名建築家がRC選ぶって普通に正論だろ。
9455: 匿名さん 
[2018-10-21 22:08:37]
一流建築家の自邸

https://matome.naver.jp/m/odai/2135157921931584401

木造もあるのではないかと思う。
9456: 匿名さん 
[2018-10-21 22:20:20]
このサイトでよく言われてるでしょ。

予算のない人
木造しか選択肢がない。

そこそこ予算のある人
木造と鉄骨と選択肢がある。

予算の多い人
木造と鉄骨とコンクリートと選択肢がある。
9457: 匿名さん 
[2018-10-21 23:12:23]
>有名建築家がRC選ぶって普通に正論だろ。
実例のリンクを見るとRC少なそうだね。
あなたがRC建てたいけど、予算が無いから憧れという事ですね?
9458: 匿名さん 
[2018-10-22 01:27:53]
>実例のリンクを見るとRC少なそうだね。
あなたがRC建てたいけど、予算が無いから憧れという事ですね?

そりゃそうよ。RCはみんなの憧れ。一般庶民ではまず無理。
9459: 匿名さん 
[2018-10-22 11:35:16]
ホワイトウッドを使った家と国産無垢材を使った家、どちらが安定するかと言われたら、ホワイトウッドの家のほうが安定します。

国産無垢材はギャンブルですね。
9460: 匿名さん 
[2018-10-22 12:13:58]
 なんか3流生産工場でよく言われることをいちいち持ち出してるけど、
建築の価値観とそう言う工場の価値観と違うんだから、鬱陶しいわ
9461: 匿名さん 
[2018-10-22 12:28:31]
>>9460 匿名さん

君の価値観がすべての人の価値観ではない。
9462: 匿名さん 
[2018-10-22 14:19:51]
ホワイトウッドでもアカマツでも、住宅にとって十分な耐久性は確保できるし、メンテナンスやリフォームを行うことで、さらに家の寿命を延ばすこともできる。
9463: 匿名さん 
[2018-10-22 18:12:40]
 価値観のことを言われてるんじゃないんだよ。
他の業界の考えを持ってきても、役に立たないから
鬱陶しいと言われてるのがわからないの?
ホワイトウッドだと安定するって?何が?どう?
わけわからない事言うなよ。
9464: 匿名さん 
[2018-10-22 19:32:31]
>>9463 匿名さん

君が何言っているかわからないよ。

それとも住宅業界のプロの方の意見なのかな?それでも、言いたいことがよくわからないけどね。
9465: 匿名さん 
[2018-10-22 19:48:12]
ホワイトウッドで安定するよ。少なくとも国産無垢より木が動かないし。
白蟻や防腐の考え方も賛否両論あるし、必ずしも>9763が正しいことを言っているわけではない。

むしろ、ホワイトウッドがダメだといわれているのも都市伝説かもしれないよ。
9466: 匿名さん 
[2018-10-22 20:32:19]
 そんなのは、胴縁省いたりする工務店の言い訳だよ、手抜きしないで作れば、
国産無垢でも何の問題も起こらないし、価値が全く違うのに同じ仕事をするから、
問題が起きてるだけだろ、それを木が動くなんて言い訳してるだけだよ。
9467: 匿名さん 
[2018-10-22 20:52:05]
>>9453 匿名さん
この某社とは積水なんだがw

__________________
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
9468: 匿名さん 
[2018-10-22 20:55:23]
現在では積水さんも国産材を選べます
9469: 匿名さん 
[2018-10-22 21:03:39]
>>9466 匿名さん

木は動くよ。
そう、木は動く。国産無垢材の粗悪なものは、壁紙が破れたりする。

9470: 匿名さん 
[2018-10-22 21:04:45]
>>9467 匿名さん
よく聞く話って妄想そのもの
10年で腐るだの倒れるだの全く根拠のない妄言

科学的論拠をもって証明してみてよ
9471: 匿名さん 
[2018-10-22 21:30:02]
木が動く? それにしたって胴縁が切断されるのか? ただの手抜きだよ
胴縁が切断されなければ、壁紙だってキレる訳ないだろう。
バカだから蒸して死んでいる木と生きている木を同じやり方で加工してるだけだろ。
9472: 匿名さん 
[2018-10-22 21:34:31]
てかさ、ここでどんだけホワイトウッドは安心安全!と叫ばれても全く自分の家に使いたいとは思わないわ。
自分が知るに、家づくりにこだわりをもった真摯な工務店ほど木材は無垢を使ってたね。
ローコストとか大量販売の規格住宅系が好んで集成材使ってんでしょ。
ホワイトウッドの集成材は家具とかそんなんなら使ってもいいけど大事な家の柱に使いたいとは全く思えんわ。
9473: 匿名さん 
[2018-10-22 21:38:52]
>>9472 匿名さん

そう思わない方もたくさんいます。
なにしろ他樹種と何も変わらないので。
9474: 匿名さん 
[2018-10-22 21:42:14]
>>9471 匿名さん

木は動くよ。死んでても生きてても。

君はただの自信過剰だよ。専門家でもないんだろ?
9475: 匿名さん 
[2018-10-22 22:40:40]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
9476: 匿名さん 
[2018-10-22 22:53:28]
>>9475 匿名さん

木は動くよ。何を言ってるの?
人の考えを変えようって思ってるの??
9477: 匿名さん 
[2018-10-22 23:02:30]
>>9469 匿名さん
無垢柱に胴縁よりも集成材に直張りの方がクロスは破れやすいよ

9478: 匿名さん 
[2018-10-22 23:12:52]
>>9477 匿名さん

どうかな?
無垢材のほうがクロスは破れやすいよ。
9479: 匿名さん 
[2018-10-22 23:21:00]
>>9478 匿名さん
人の話聞いてる?
集成材でも直張りだとクロスは破れる
9480: 匿名さん 
[2018-10-22 23:25:24]
>>9479 匿名さん

だからどうしたの?
9481: 匿名さん 
[2018-10-22 23:37:00]
>>9479 匿名さん

それと、積水の話をしているわけではないし、積水の社員でもないので。

一般的な住宅と工務店の話をしています。

あなたがやってることこそ、ミスリードを狙ってるだけですよね。
9482: 評判気になるさん 
[2018-10-22 23:49:47]
ガラス窓の枠には無垢の集成材とホワイトウッドはどちらが適しているのでしょう。
9483: 匿名さん 
[2018-10-23 00:09:13]
>>9482 評判気になるさん

無垢の集成材ってなんでしょうね。

ホワイトウッドでも杉でも窓枠に使えますね。どちらが優れているとかではなく、どちらも使えます。

スプルースをバカにしてるの、今はあなただけですよ。
9484: 評判気になるさん 
[2018-10-23 00:28:46]
>>9483
JAS認定タモ集成材とホワイトウッドのどちらが丈夫か迷ってしまいます。
9485: 匿名さん 
[2018-10-23 00:53:57]
>>9484 評判気になるさん

好みじゃないですか?スプルースは傷がつきやすいですが、アッシュもスプルースも差はありません。
9486: 匿名さん 
[2018-10-23 04:10:24]
>>9484 評判気になるさん
そりゃタモの方がええに決まっとるやん
9487: 匿名さん 
[2018-10-23 04:13:50]
>>9473 匿名さん

ふーん。別に大勢の中の1人になりたいとも思わないんでね。
どー言われようと薬剤でしか使い物にならない生気のないホワイトウッド集成材より檜選びますわ。
9488: 匿名 
[2018-10-23 06:16:49]
 タモ集積材は硬いけど値段が高い。
外材のクリの木もなかなかいいよ。
独特な硬さがある、加工性がいいのに
表面は硬い内装材にもってこいで、
色は明るい黄色をしている。
9489: 匿名さん 
[2018-10-23 07:14:02]
>>9486 匿名さん

好みですよ。どちらが性能が良いかより、見た目の問題ですかね。堅い柔らかいはありますが。
9490: 匿名さん 
[2018-10-23 07:18:33]
>>9487 匿名さん
人それぞれなので、桧が良ければ桧で良いのでは?構造材がホワイトウッドでも変わらないって話なので。
私は徹底的に拘れない自然素材なんて意味がない思いますね。
9491: 匿名さん 
[2018-10-23 08:30:36]
>>9490 匿名さん
そうですね。変わろうが変わらまいがホワイトウッドは選ばない。それだけですわ。
9492: 匿名さん 
[2018-10-23 09:01:49]
>>9491 匿名さん

選ぶ選ばないは個人の自由ですわ。
ただ、ホワイトウッドでも他樹種でも、何も変わらないのが事実ですわ。
9493: 匿名 
[2018-10-23 09:33:37]
 ホウ酸が危険だとかデマ
木質系断熱材やウレタンなどにも、防火性能高めるために使われている。
20ミリをいっぺんに摂取すれば死ぬけど、それだけのこと、
9494: 匿名 
[2018-10-23 09:36:44]
 木材にホウ酸を塗ってからガラス塗料塗るとどうなるのか知ってる人いたら教えてください。
9495: 匿名さん 
[2018-10-24 07:17:58]
無垢だとすぐ腐ってしまう。
9496: 匿名さん 
[2018-10-24 08:02:00]
ホワイトウッドを利用しても良い家は建つ。
国産無垢材よりも安定している。
9497: 戸建て検討中さん 
[2018-10-24 08:16:11]
スタッドの含水率は19%以下、腐敗菌が活動出来ない範囲に規定されてます、他の国産材は25%でヒノキチオールと腐敗菌が常に戦ってる状態ですw。
9498: 匿名さん 
[2018-10-24 09:10:28]
スタッドって住宅では、あまり使われない用語だよね。
ヒノキチオールも国産桧にはほぼ含まれていないしねぇ。
9499: 匿名 
[2018-10-24 10:10:31]
 19%以下でも蒸し焼きにされてる木は、本来持っている
自ら乾燥しようとする性質が壊されているから腐りやすくなる。
 そんなミスリードしてないで、ホウ酸塗ればいいんだよ。
構造材と小屋裏材塗って30万ぐらいだってよ。
9500: 匿名さん 
[2018-10-24 10:18:19]
ホワイトウッド
キノコはえてます
ホワイトウッドキノコはえてます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる