住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9251: 匿名さん 
[2018-10-14 15:44:30]
トラスとか知ってますか?
大断面等無くても構造物は作れます。
能が無いと大断面にした方が考えなくて良いから楽ですね。
9252: 匿名さん 
[2018-10-14 15:55:38]
>>9251 匿名さん

天然乾燥の無垢材は集成材とまったく同じことができるんですか?

先程、専門家じゃないからわからないっていってましたが。能があるなら、しっかりお答えください。
9253: 匿名さん  
[2018-10-14 16:08:49]
>>9250 匿名さん
無垢材で出来ないと確定した訳じゃないでしょ。集成を多用してるというだけ。その部分を無垢にすればいいだけ。専門家以外には分からない話。

現時点で分かる事と言えば戸建てにおいて天然乾燥材は集成材より勝っているという事実。
9254: 匿名さん 
[2018-10-14 16:09:51]
>>9253 匿名さん さん

戸建てにおいてって条件つけてきたの?(笑)
9255: 匿名さん  
[2018-10-14 16:12:11]
>>9254 匿名さん
個人で木造高層建築を自宅にする人いる?
9256: 匿名さん 
[2018-10-14 16:18:46]
>>9255 匿名さん さん

いや、そうじゃなくて、なんで後から条件つけてきたの?
9257: 匿名さん 
[2018-10-14 16:19:59]
 地震の少ないカナダの大学の例で口喧嘩とは?
日本の話をしましょうよ。
 あの構造だったら柱は杉の無垢材でもいけるんじゃないか、
床パネルは歪みが多くかかるからあの材料の方が向いてるだろ。
柱間のスパンは短いから国産無垢材でもいけそうだけど、
柱の上下端末についてるのが制振装置みたいなものだろうけど
取り付け強度が保てればいけるんじゃないか。
いずれにしたって国産無垢材では作れないと誰が言ってるわけ
まさか貴方がなんて答え返ってこないよね。
9258: 匿名さん  
[2018-10-14 16:21:40]
>>9256 匿名さん
無垢で木造高層建築が可能か証明できる専門家ここにいないでしょ?だから一般的な住宅の話にしてる訳。集成のいいとこ何も無いから高層建築に話飛ばしたからね。


9259: 匿名さん 
[2018-10-14 16:33:01]
>>9257 匿名さん

誰が作れないって言ってるの??
9260: 匿名さん  
[2018-10-14 16:34:33]
開き直って逃げるのか
9261: 匿名さん 
[2018-10-14 16:37:20]
>>9258 匿名さん さん

集成材のいいとこしっかりと紹介したけど、何か問題でもある?

戸建てで考えても無垢材と集成材の差はないと思うよ?天然乾燥であってもね。
むしろ、壁の中で木はけっこう動くと思うよ。
9262: 匿名さん  
[2018-10-14 16:38:31]
>>9261 匿名さん
壁の中で動くの見た事あるの?
9263: 匿名さん 
[2018-10-14 16:39:48]
>>9260 匿名さん さん

いや、ブロックコモンズと同じ高層ビルが作れるかは聞いたと思うんだけどな。
作れないと書いてたら、申し訳ない。
9264: 匿名さん 
[2018-10-14 16:41:44]
>>9262 匿名さん さん

天然乾燥の木材で構造材が動いて、壁が割れたのは見たことある。触れ込みはあなたと同じようなことを言ってたな。

あと、襖が開かなくなったりしたのも見たかな。
9265: 匿名さん 
[2018-10-14 16:44:59]
 そうじゃあ、こんなのも作れますよと言うただの紹介なわけだ。
まあ、実際のところ柱になんて大した力かからないんだよね。
 多分あの柱の太さだって指示金具をしっかり固定するためだと思う。
あの建築の肝は柱の両端末の金具(樹脂?)であって木なんてどうでもいいんじゃないかな
筋交いが全く入っていないからあの金具だけで耐力確保してるようなものでしょ。
9266: 匿名さん  
[2018-10-14 16:46:22]
>>9264 匿名さん
それは単に乾燥が足りないだけ。
金積んで住宅雑誌に天然乾燥が最高とか掲載してる業者の中に明らかに乾燥が足りてない材の写真を堂々と十分に天然乾燥したみたいに書いてる輩業者もいる。天然乾燥は本当に素晴らしいがそれを悪用するゴミ業者もいる。
9267: 匿名さん  
[2018-10-14 16:47:48]
>>9265 匿名さん
確かにそんな感じするね。
9268: 匿名さん 
[2018-10-14 16:50:22]
>>9266 匿名さん さん

それはね、決めつけって言うんだよ。
9269: 匿名さん 
[2018-10-14 16:51:23]
>>9265 匿名さん

専門家じゃないんでしょ?専門家みたいなこと言ってるけど。
9270: 匿名さん  
[2018-10-14 16:53:31]
>>9268 匿名さん
天然乾燥の事に関しては無知なんだね。
9271: 匿名さん 
[2018-10-14 16:56:08]
 機械のほうのね
9272: 匿名さん 
[2018-10-14 17:06:30]
>>9270 匿名さん さん

やはり、あなたが無知さんでしたか。
9273: 匿名さん 
[2018-10-14 17:07:11]
>>9271 匿名さん

建築家であるということかな?
9274: 匿名さん  
[2018-10-14 17:22:34]
>>9272 匿名さん
あなたハウスメーカーの方でしょ(笑)

9275: 匿名さん 
[2018-10-14 18:10:03]
>>9274 匿名さん さん

ただ、日中投稿よくしてるよね。営業なのかな??
9276: 匿名さん 
[2018-10-14 18:39:20]
ここに大工さんはいないのかな?

よく大工さんが集成材扱ってて自分の家では使いたくないと言ったとか言わないとか聞くけど、実際現場で木を触ってその実態を目の当たりにしてる人の意見とか聞いてみたい。

AD材、KD材、集成材の全部を経験したことがある方に。
9277: 匿名さん 
[2018-10-14 18:44:47]
アレクと川崎のぞみの新居

これはどーなのかしら。目利きできる人どうぞ。
アレクと川崎のぞみの新居これはどーなのか...
9278: 匿名さん  
[2018-10-14 18:46:57]
>>9275 匿名さん
答えないのはビンゴだね(笑)
西日本のハウスメーカーの方だよね。
建築のプロもこういう掲示板で素人を相手に煽ったりしてるんだね。まあ匿名掲示板だから構わないけどさ。
9279: 匿名さん  
[2018-10-14 19:07:29]
>>9277 匿名さん
アレク宅の職人はモチベ上がらなそう
9280: 匿名さん 
[2018-10-14 19:18:53]
 ここで言われてることなんて素人の思い込みだよ。
例えば壁が割れたと言うことだが、柱材には背割りが入っている。
背割りは大抵は家の外側を向けるもので、その両側を釘で固定してしまったら当たり前のように
割れる。
 本来軸組構造の場合胴縁を打っていたのが省略されてきている。
その柱の中央に継手を持ってきて内側の面材を張り込めば割れるのは当然すぎる。
 それはローコスト化のためなのか単なる手抜きなのか無知故の事なのか
実情はそんなところだと思うよ。
 内張面材の継手をほんの15ミリ位ずらせば割れることはないのだがね。

9281: 匿名さん 
[2018-10-14 19:40:08]
 ジョイストは米松ですか?光の関係で赤く見えるのですか?
米松なら材料にお金かけてますね。
 スタッド材は6インチですか?
9282: 匿名さん 
[2018-10-14 21:40:00]
 国産無垢材を使ったことが原因でふすまが動かなくなるとか記述していた人がいたけれど、
それだって対応は実に簡単だ、芯が偏心した材を使って偏在側を下に向ければ、
偏在の方が収縮するので木の中に上向きの応力が発生する。
 こんなことも知らない大工が多いのも事実だけど、
大工だけじゃなくて設計士もその程度だろ。
9283: 匿名さん 
[2018-10-14 22:24:23]
>>9282 匿名さん

それは専門家としての意見かな?
9284: 匿名さん 
[2018-10-14 22:28:14]
>>9282 匿名さん

追記(笑)

集成材なら、そんなことも起きないけどね。
特殊な技術だけが素晴らしいとは限らない。いつも、人が変わっても同じものが提供できるのも大事なことだよ。

あなたが専門家なら、こんなところで煽ってる暇はないんじゃないの?(笑)

集成材は無垢材より悪いということはないですから。
9285: 匿名さん  
[2018-10-14 23:18:35]
>>9283 匿名さん
身バレしたら急にトーンが低くなったけど大丈夫?別にバラさないから普段から業務全般をしてるから色々と知ってるでしょ。専門家の立場から色々な役立つ情報お願いしますよ。口癖には気を付けた方がいいよ。
9286: 匿名さん  
[2018-10-14 23:23:10]
>>9284 匿名さん
接着剤とか不安じゃないですか?
どのタイプのどんな種類の接着剤なら安全で悪いという事はないんですかね。樹種は何がいいんですかね。専門家のあなたの中で1番いい集成材ってどんな集成材か教えて下さいよ。
9287: 名無しさん 
[2018-10-14 23:26:12]
素人が~って言ってるけどさ、結局構造材が動いたということだよね。

集成材なら、そのようなことが起きにくいし、動きにくいし。

どっちが優れているかなんて、わかんないよね。
9288: 匿名さん 
[2018-10-14 23:28:14]
>>9280 匿名さん

無知さん、そんな知ったかぶりしてないで、質問の答えを回答してください。

論破とか言ってる暇あったら、質問答えたほうが良いですよ!そちらのほうが信頼できますから。
9289: 匿名さん 
[2018-10-14 23:28:21]
 そんなことないよ、集積材の場合常にたわみは発生するだろ。
思い込みが強すぎるんだよ。
 撥水性だって劣るし、個々の性能で勝るところなんてそんなにないけど
議論正論聞く耳持たずなんだから好きにすればいいさ。
9290: 匿名さん 
[2018-10-14 23:33:15]
 人を間違えてるよ、別人のことなんて知らんわ!

9291: 匿名さん  
[2018-10-14 23:33:55]
半値がコロコロ変わる(笑)
でも前々からホワイトウッドや集成材を推して酷いレスしてた人がハウスメーカーの業務全般をしてるプロだったのは残念です。

木造では天然乾燥材が断トツ優秀、無理なら低温人工乾燥材を使うのが間違いない。十分な乾燥がなされていれば壁にヒビとか入りません。高温人工乾燥と集成材は出来るなら使いたくないですね。
9292: 匿名さん 
[2018-10-14 23:43:22]
>>9290 匿名さん

無知さんはそれくらいヤバイ奴だから!
9293: 匿名さん 
[2018-10-14 23:44:35]
>>9289 匿名さん

専門家でもないのに、勝るとこがないってわかるの?

思い込みが激しいのはお前だろ!
9294: 匿名さん 
[2018-10-14 23:45:54]
>>9291 匿名さん さん

なんのこと?

それが壁にヒビが入るんだな~。君が知らないだけだよ。
9295: 匿名さん 
[2018-10-14 23:49:51]
>>9286 匿名さん さん

何を言われているんですか?私は専門家ではありませんよ。

私が専門家に見えるのですか?
9296: 匿名さん 
[2018-10-14 23:52:54]
 だから、動くということは調湿機能があるということで、
そんなのいらないというなら、集積材使えばいい話だよ。
そんなの住む人が決めることで、どっちがいいとか悪いとかの話じゃないの
9297: 匿名さん 
[2018-10-14 23:54:46]
なんかさ、一人ほんとに詳しくない人いるよね。
演技なのかも知れないけどね。
9298: 匿名さん 
[2018-10-14 23:58:16]
 胴縁省いて手抜きしてそれが材料のせいかい、
いくらなんでもそういう業者にだけは頼めないな。
9299: 匿名さん  
[2018-10-14 23:58:30]
>>9294 匿名さん
もう少し現場に足運んだ方がいいよ。専門家として恥ずかしいから。誰もブログ見なくなっちゃうよ(笑)
9300: 匿名さん 
[2018-10-15 00:03:01]
>>9299 匿名さん さん

ん?誰のブログ??
ブログなんてやってないけど(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる