住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 06:40:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9201: 匿名さん 
[2018-10-14 12:13:45]
無垢材信者って論破されると逃げるし、無知だと罵倒しておいて、間違い指摘されると黙りになるんだね(笑)
その上、国の差別かぁ。

ほんと、信用できない人たちなんだね(笑)

無垢材はゴミ材って言ってた投稿あるけど、色々含めてゴミ材だよね。性能も周りいる人たちも。
9202: 評判気になるさん 
[2018-10-14 12:19:51]
集成材を認めている人は、無垢材の批判なんてしてなかったのに、無垢材信者はひたすら集成材を批判してた。

人間性が表れているんだろう。悪い意味で頑固で職人気質なんだろ。
9203: 匿名さん  
[2018-10-14 12:24:02]
集成材にいいとこが無いからだろw
9204: 匿名さん 
[2018-10-14 12:27:14]
 そんなことないよ、いわゆるHWだけど欧米ではなだらかなところに生えていて、
農家が冬の間に製材して現金収入にしているんだ。
 タワーヤダーみたいな大掛かりな設備がなくても搬出できるからだけど。
 それで家内工業的にプレーナかけたり面取りしたりして、
ツーバイ材を作っている。
 人によっては集成材の元になる材料(細長い)を作って集積工場に収めている人もいる。
かなりの現金収入になる。
 そういうものの中に自然乾燥の材は混入している。
 同じツーバイ材でも明らかにしっかりしたのがあるのは、
扱ったことのある人ならわかる。
 まあ蒸してないからツーバイの材料として上等かどうかはわからないけどね。
構造材ならウエルカムでしょ。
 あとログハウス用の丸太など作っている人がいる。
9205: 評判気になるさん 
[2018-10-14 12:33:50]
>>9203 匿名さん さん

違うよ、差別するような人は、信用できないよ

それとも、差別を肯定するのかな?

そうなら、9203も超ヤバイ奴だよ
9206: 匿名さん  
[2018-10-14 12:40:56]
>>9205 評判気になるさん
お前だよ1番ヤバい奴はw
集成にいいとこないだろ。冷静に考えろって。安定供給とかだって業者都合だろ。建てる側にメリットない建材なんて迷惑だろ。
9207: 匿名さん 
[2018-10-14 12:48:23]
>>9206 匿名さん さん

一番ヤバイのはお前だよ(笑)

色々考え方なんてあるって言ってるんじゃん。世間でも意見は別れるよ。

それでも、差別発言や自分の意見以外を攻撃するのとか、ヤバイ奴以外の何者でもないでしょ。
9208: 匿名さん  
[2018-10-14 12:52:52]
>>9207 匿名さん
じゃあ集成のいいとこ言ってみろよw
9209: 匿名さん 
[2018-10-14 13:04:01]
>>9208 匿名さん さん

それこそ過去レスにたくさんあるから、読み返しなよ(笑)
もしくは、君が違う投稿者のふりして、投稿してくれる(笑)
9210: e戸建てファンさん 
[2018-10-14 13:08:26]
>>9207 匿名さん

差別発言がヤバイと思ってないのは、かなり問題だよね。

一般社会で学習しなかったんだろうか。

掲示板の利用に関してもルールを守って投稿するべきだよね。
9211: 匿名さん  
[2018-10-14 13:08:43]
やっぱり逃げたw
9212: 匿名さん 
[2018-10-14 13:12:18]
>>9211 匿名さん さん

過去レスにあるって言ってるじゃん(笑)
9213: 匿名さん 
[2018-10-14 13:14:33]
>>9211 匿名さん さん

それこそ無垢信者の無知さんは逃げたままなの?(笑)
9214: 匿名さん  
[2018-10-14 13:18:35]
>>9212 匿名さん
どこだよwそんなレスないw
そんなレスする暇あるなら集成のいいとこ早く

9215: 匿名さん 
[2018-10-14 13:19:15]
 理論正論聞く耳持たず、ワーワーギャーギャー
9216: 匿名さん 
[2018-10-14 13:21:17]
>>9215 匿名さん

自分のことでしょ?(笑)
9217: 匿名さん 
[2018-10-14 13:22:02]
>>9214 匿名さん さん

あるよ。よく探してください。
9218: 匿名さん 
[2018-10-14 13:24:12]
仕方ない。
探す能力もないみたいだから、提示してあげよう。

http://www.syuseizai.com/laminate

どうぞ。
9219: 匿名さん  
[2018-10-14 13:25:04]
>>9217 匿名さん
前も同じように逃げてたなw
集成のメリットは業者にしかないが結論w
9220: 匿名さん 
[2018-10-14 13:30:39]
 やっぱり集積材も高級品は檜なんだね〜
あれ? 氏の言っていたことと違うような??????
9221: 匿名さん 
[2018-10-14 13:31:14]
無垢信者の無知さんはどこ行ったかな。
9222: 匿名さん  
[2018-10-14 13:35:12]
>>9218 匿名さん
何だそれw
業者にメリットしかないじゃんw
しかも調湿効果とか心地よいとかあたたかみあるとか無垢材の方が遥かに勝ってるじゃんw
9223: 匿名さん 
[2018-10-14 13:35:26]
>>9220 匿名さん

桧はコストがかかるし歩留まり悪いから向いてないと思うよ。
接着力が弱くなるから、横からの力に弱いそうです。
価格でいったら、桧が一番高いんじゃない?普段、ホワイトウッドやアカマツ使う積水ハウスも全部を国産材にはできなかったと思うよ。あれは国産材では外材よりも強度が出ないからみたいだよ。

今はどうかは知らないけど。
9224: 匿名さん 
[2018-10-14 13:40:02]
>>9222 匿名さん さん

それは個人の感想だよね。
集成材の大断面を採用した近代建築が美しいという人もいれば、仏閣のようなものが美しいという人もいる。
9225: 匿名さん 
[2018-10-14 13:42:44]
 写真を見て何の木だかわからないの????
その程度なんだ????
9226: 匿名さん 
[2018-10-14 13:45:28]
>>9222 匿名さん さん

大工の誤魔化しが必要ないというのも集成材のメリットじゃない?テレビに出るような数奇屋大工とかでも限り、どこかで誤魔化したするからね。

あっちの大工がよかった!って同じ工務店で仕上がりの差を後悔するよりは、高品質な家をたくさん建てられるようになったのは、集成材の普及は大事な要素だと思うけど。
9227: 匿名さん 
[2018-10-14 13:46:12]
>>9225 匿名さん

なんの話??
9228: 匿名さん 
[2018-10-14 13:59:25]
 品質ね〜 自動車工場と建築と一緒に考えてるんじゃないの?
そんなこと言ったら、デザイナーズ住宅なんて全て?がつくんじゃないの。
 あなたが既製品化された住宅が好きならそれは自由だけれど、
みんながそう考えているわけじゃないよ。
 勿論人と違った住宅に住みたければそれなりのリスクはあるさ。
だけど、住宅は住む人の自己表現の場でもあるからね。
9229: 匿名さん  
[2018-10-14 14:01:20]
>>9226 匿名さん
無垢でも集成でも誤魔化しはきくよ。
誤魔化されないようにするにはインスペクションに依頼して施主も頻繁に現場に行くしか方法はない。集成材は接着剤の改良がまだ必要。
9230: 匿名さん 
[2018-10-14 14:03:49]
http://www.syuseizai.com/laminate
これに出てる写真のことだけど?
9231: 匿名さん  
[2018-10-14 14:07:11]
良材の無垢を扱う工務店は大概、信頼できる腕のいい大工を抱えているから仕上がりに大きな差は出ない。粗悪な無垢のくせに無垢材は最高という業者はホワイトウッド業者と同類。
9232: 匿名さん 
[2018-10-14 14:11:00]
>>9228 匿名さん

既製品化された住宅って建て売りの住宅ってこと?それとも企画住宅ってこと?

私は今建て売りの話をしているわけではないよ。

それと、前から考えかたは色々だと言ってると思うけど。
9233: 匿名さん 
[2018-10-14 14:12:21]
>>9230 匿名さん

この集成材の写真がどうしたの?
9234: 匿名さん 
[2018-10-14 14:14:06]
>>9229 匿名さん さん

それは無垢座の乾燥法が確立してないのと、課題がまだあるのと一緒だよ。
9235: 匿名さん 
[2018-10-14 14:15:55]
>>9231 匿名さん さん

それは良いと思っているもののスケールと批判しているもののスケールが違いすぎる。比較対象にするべきではないね。
9236: 匿名さん  
[2018-10-14 14:20:56]
>>9234 匿名さん
はっ?無垢材は乾燥方法は天然と人工があり確立されている。集成と一緒にされては困る。

9237: 匿名さん  
[2018-10-14 14:22:41]
>>9235 匿名さん
悪いもの良いと施主を騙してる時点で同類
9238: 匿名さん 
[2018-10-14 14:31:48]
>>9236 匿名さん さん

天然も確立されてないと思うけど。
ちなみにさ、天然乾燥法の無垢材でブロックコモンズみたいの建てられるの?
9239: 匿名さん 
[2018-10-14 14:32:20]
 ここで国語の授業か?
 建売は既に出来上(製造製作)がってるから既製品だわな。
 
 企画住宅は注文住宅と建売の中間だから一部は既製化してるでしょ。
 
 考え方わ色々でいいんじゃないですか、建売買うのだって立派な事故表現だよ
 それが何か問題でもあるわけ?
9240: 匿名さん 
[2018-10-14 14:32:36]
>>9237 匿名さん さん

別に騙してる訳じゃないでしょ。
9241: 匿名さん 
[2018-10-14 14:33:55]
>>9239 匿名さん

そういう意味でいうと、ほぼ全てが企画住宅じゃないの?違うの?
9242: 匿名さん  
[2018-10-14 14:35:32]
>>9238 匿名さん
そんなの知らないよ。
専門家にでも聞いてみたら。
天然乾燥は時間だから(笑)

9243: 匿名さん 
[2018-10-14 14:41:03]
>>9242 匿名さん さん


え?ブロックコモンズはCLTだよね。無垢材で同じものが建てれないのに、天然乾燥材は集成材より優れてるって言えるの?できないことがあるのに?
9244: 匿名さん 
[2018-10-14 14:41:32]
 これが本当の事故表現だな 自己表現に訂正
9245: 匿名さん 
[2018-10-14 14:56:16]
 こう言う時は、大半がと表現する。
9246: 匿名さん  
[2018-10-14 15:02:17]
>>9243 匿名さん
高層建築に集成が利用されたのは集成が無垢よりも動きにくい特性が利用されたからでしょ。それを天然乾燥で可能かどうかは専門家じゃなきゃ分からない事。集成の接着剤はまだ途上だし耐久性や強度にして少し怖いような気がする。そもそも高層建築は木造より鉄筋コンクリートの方が向いていると思う。天然乾燥が集成より優れてるのは間違いない事実。
9247: 匿名さん 
[2018-10-14 15:03:35]
真面目に議論してみると意外と弱い。
行き詰まると逃げるか、ふざけるか。
無知さんもそうだけどね。
9248: 匿名さん 
[2018-10-14 15:04:50]
>>9246 匿名さん さん

できないことがあるなら、一概に優れているとは言えない。これは常識。

そういう場合は、一長一短という。
9249: 匿名さん  
[2018-10-14 15:27:07]
>>9248 匿名さん
日本語を勉強したら?
優れてるの意味を広辞苑で調べな。
9250: 匿名さん 
[2018-10-14 15:38:30]
>>9249 匿名さん さん

物事の程度が他に比べて勝っているさま。他よりも良い評価をするべきと思われる様子。優秀であるさま

でしょ?

天然乾燥材が集成材に比べて、全て優れてる訳ではない。見方を変えれば、集成材のほうが優れていることもある。無垢材では作れないような大断面であったりとか、曲線とかね。

つまり、一長一短あるということだよ。

日本語の勉強とか、煽る人たちは好きだよね。特に議論に行き詰まると、そうやって逃げるね、あなたは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる