住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9501: 匿名さん 
[2018-10-24 10:20:07]
ホワイトウッド
朽ち果てました
ホワイトウッド朽ち果てました
9502: 匿名さん 
[2018-10-24 10:53:12]
使用環境が間違っていなければ、ホワイトウッドが朽ち果てることはありませんね。欠陥住宅は除きますが、欠陥住宅であれば他樹種でも同じことになりますね。

ホワイトウッドが他の構造材と違うとなんてことはありません。
9505: 匿名さん 
[2018-10-24 11:16:05]
ホワイトウッドを利用したからといって、住み心地も家の耐久性も他樹種と変わりありません。
9506: 匿名さん 
[2018-10-24 11:53:51]
今時

国産無垢を柱に使う人ってまだいるの?
9507: 匿名さん 
[2018-10-24 14:30:28]
国産無垢材の品質のバラツキがあり、現在では構造材として使いにくい。
9508: 匿名さん 
[2018-10-24 16:25:42]
耐久性区分の測定方法や榎戸が行った実験は、使用環境を無視した実験方法でしかない。
特に耐久性区分は杭を地面に刺したこわいどうっどのおっさんと同じ方法でランク付けしている。

これは、ただ単に使用環境に合わせた測定を行っても、優劣がつけられるほど差がでないからである。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

使用環境を考えれば、ホワイトウッドも他樹種と変わらないことがわかります。
9515: 匿名さん 
[2018-10-24 19:02:02]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
9516: 匿名さん 
[2018-10-24 19:10:32]
ホワイトウッドは劣る材料。
腐りやすいから問題。
国も問題が有るから劣る材料としてる。
最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
劣る材料を使用した人の自業自得になる。
9517: 匿名さん 
[2018-10-24 19:35:48]
今や技術の進歩で薬剤が効果永続で無毒化
無処理のD1材の方が低耐久という惨劇
桧杉業者が必死になるのも分かる
9518: 匿名さん 
[2018-10-24 19:39:18]
>>9513 匿名さん
久々に新しい切り口での投稿ありがとうございます。
ホワイトウッドの略称WWってまるでホワイトウッドに対する失笑にさえ見えてしまう。

自分は使わなくて大正解でした。
9519: 匿名さん 
[2018-10-24 20:26:07]
ホワイトウッドを使っている家がどうなるわけでもない。
他樹種と同じような耐久性はしっかり備えている。
9520: 匿名さん 
[2018-10-24 20:29:16]
[No.3470~本レスまで、他スレッドのレスのコピー投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
9521: 匿名さん 
[2018-10-24 20:48:23]
私はスレ主ですがホワイトウッドおしです。
9522: 匿名さん 
[2018-10-24 23:31:50]
保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。
9523: 匿名さん 
[2018-10-25 06:58:09]
無垢は腰壁や床材などの内装材として使用してください。
9524: 匿名さん 
[2018-10-25 08:17:46]
杭を地面に打ち込んだ検証結果をほんとに信じてる専門家は、技術がないか勉強が足りないか、自信がないかのどれかである。
9525: 匿名さん 
[2018-10-25 13:14:39]
ホワイトウッド批判の方のレベルがわかる対応となったようですね。

まぁ、悪質でしたね。
9526: 匿名さん 
[2018-10-25 13:43:08]
D2材は防腐防蟻必須
乾式加圧注入材のWW杭ぶっ刺したら一番劣化が少ないのバレちゃうから必ず無処理で比較する
9527: 匿名 
[2018-10-25 19:04:57]
 国産材だってJASとってるのもあるし、JASって国家補償なんだけど?
何が言いたいのかわからないけど、サバと鯖缶を同じ基準で評価して、
鯖は腐るから品質悪いとか言ってるのと同じことしてない?
9528: 匿名さん 
[2018-10-25 19:41:59]
>>9527 匿名さん

あなたの例えがわかりづらい。
例えなくていいから、簡潔に書けばじゃん。
9529: 匿名 
[2018-10-25 20:21:12]
 まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
 あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。
9530: 匿名さん 
[2018-10-25 20:32:30]
>>9529 匿名さん

まず、何の件について書いてるか、しっかりと明記したほうがいいと思うよ。

過去レスの内容についての意見であれば、アンカーくらいつけなよ。
9531: 匿名 
[2018-10-25 22:39:35]
9522: 匿名さん  [2018-10-24 23:31:50]
保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。

まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
 あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。


9532: 通りがかりさん 
[2018-10-25 22:51:19]
>>9531 匿名さん

ホワイトウッドってHWじゃなくてWWじゃない?HWってハリウッド??
9533: 匿名 
[2018-10-25 23:11:10]
 そうだね
9534: 匿名さん 
[2018-10-26 04:10:01]
予算あるならホワイト集成にしとけば安心。
9535: 匿名さん 
[2018-10-26 08:57:44]
総ホワイトウッドの家でも、ほとんどの家は防蟻は土台から1mでしょ?
9536: 匿名さん 
[2018-10-26 12:43:24]
>>9535 匿名さん

何を根拠に?
土台と1F通し柱は防蟻防腐すると思うから高さとしたら2.5mくらいじゃないの
9537: 匿名さん 
[2018-10-26 13:05:05]
>>9531 匿名さん

確かに中国工場の無認可集成材の事件はありましたが、構造材に使う集成材は基本JAS認定が義務付けられていたと思いますが、違いますか?

無垢材では、そもそもJAS認定を受けるケースのほうが少ないかと。

その上、最近のブランド材無検査出荷とかありますからね。

だから、ホワイトウッドのほうが品質は良いと言ったわけです。

何か違いますか?
9538: 匿名さん 
[2018-10-26 18:05:04]
>土台と1F通し柱は防蟻防腐すると思うから高さとしたら2.5mくらいじゃないの

それこそ「何を根拠に?」だよw
9539: 匿名さん 
[2018-10-26 18:11:00]
>>9537
認定があるから安全ではなく検査して認定ださないと危なくて構造には使えない材料なのかもしれませんよ
今時もし国産材にそんなに問題があるなら検査や認定が必須になるでしょう
戦後すぐはとりあえず数こなさなければいけなかったから粗悪品も多かったんでしょうけど
9540: 匿名 
[2018-10-26 19:37:08]
 檜は木造船に使われる木だから、色々な性能が高いのは言うまでもない
WWの舟なんてないのかな、バイキングの舟は何でできていたのかな?

9541: 匿名さん 
[2018-10-26 21:08:39]
>>9540 匿名さん

それこそ比較してるものが違うでしょ。煽るだけしかできないのかな?
9542: 匿名さん 
[2018-10-27 00:12:26]
>>9538 匿名さん

ちゃんと根拠はあるけど?
https://www.cleverlyhome.com/technology/taikyuusei/
9543: 匿名さん 
[2018-10-27 01:53:20]
>>9537 匿名さん
いやいやあなた記事をちゃんと読んで。
中国産のはJAS認定受けてるのに剥離があったから大問題になったのよ。
JASがそんなに信用できる?JASは絶対?

あたいはJASより木を知る大工の方を信じるわ。
9544: 匿名さん 
[2018-10-27 02:06:06]
>>9543 匿名さん

他にも事件はあったんですね~。
でも、大工の話は、比較対象がおかしいですよ?

ホワイトウッド批判する方って、ほんと比較することがおかしいと思いますよ。
9545: 匿名 
[2018-10-27 07:16:55]
 よく考えてね、船に使用できると言う事は、水を吸わないのはもちろんだけど、
絶えず波みの力を受けるから、構造材としての耐力も必要で
かつ水漏れを起こさないためには、狂(動く)いの少ない木でなければいけない訳で
これって、住宅でも求められる要素だよね。

一方、北欧KDは130度で蒸されているため、乾燥すると水を吸わなくなる性質が
なくなってしまう。
 例え工場出荷時に含水率19%でも、国産檜AD材の含水率が高いからと言って
優れてるとは言えないんだよ、
 ドライフルーツと青果を比べるような事はよしなさいよ。
9546: 匿名さん 
[2018-10-27 07:33:49]
>>9544 匿名さん

へー。なら何と比較することが正しいのかしら?
ホワイトウッド元々弱い木でそれが安全である証拠はJAS認定なわなけで、それに問題が発生していた事実。要するに認定は安心材料にならないこともある。
で、国産無垢材はもともと良い木を選別する大工の目利きが肝で、良い木を選べばあとから剥離しちゃいましたーの問題もない。木が持つ本来の強さを発揮できる。

この比較がおかしいなら何の比較が正しいのよ。
9547: 匿名 
[2018-10-27 09:11:07]
http://www.ken-group.co.jp/knowledge/column/04.php

こう言うの見せられちゃうと、例え集積材でも唐松とかの方が良さそうだね。
出来れば自然乾燥材で作った方が良さそうだ。
9548: 匿名さん 
[2018-10-27 09:23:33]
>>9545 匿名さん

それが比較の仕方がおかしいって話だよ。ホワイトウッドとAD材を比較してどうするの?
木は動くものだよ。桧でもね。住宅において、桧を使うと動かないのかな?さ
9549: 匿名さん 
[2018-10-27 09:35:20]
>>9546 匿名さん

JASですら完璧じゃないんだからJASですらない木はリスク高すぎて使い物にならないという見方の方が正しい
9550: 匿名 
[2018-10-27 10:24:02]
 こう言う風に違うものなのだから、含水率ひとつ取って比較するのは
おかしいと言ってることが、どうして比較してることになるのか??????
 だいたい、いつ頃から木が動くなんて表現が使われ出したのか知らないが、
多分、芯持ち材の背割りして在るものを芯さり材や集積材と同じ施工をして
不具合が起きた時の言い訳だと思う。
 例え木が動くものとしても、適切な施工をしてあれば不具合は起きない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる