住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 06:08:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

901: 匿名さん 
[2017-01-15 20:05:53]
>>890 匿名さん

ご助言ありがとうございます
902: 匿名さん 
[2017-01-15 20:12:55]
>>890 匿名さん

タマホームには私のリクエストする家は建てられませんと向こうから断られましたよ。

ご心配なく(^^)
903: 匿名さん 
[2017-01-15 20:51:15]
>>890 匿名さん

タマホームの構造材って集成材が使われていますよ。
何もご存知ないのに意見をされると恥ずかしいですよ。

904: 匿名さん 
[2017-01-15 22:24:16]
ほとんどのローコスト地場工務店は国産杉や檜の無垢材ですよ。
905: 匿名さん 
[2017-01-15 22:35:23]
>>900 匿名さん
あなたの言う良材とは?
1.2倍で本当に仕入れ可能と思いますか?
906: 匿名さん 
[2017-01-15 22:55:36]
ほとんどのローコストHMとはどこの地域でしょうか?

私の地場ではローコストHMはすべからく集成材を使用していますよ。

地域によって異なるものですね。
907: 匿名さん 
[2017-01-16 06:07:15]
そんなの調べればすぐわかります。無垢材のほうが調達しやすいから集成材より安いです。
908: 匿名さん 
[2017-01-16 10:39:44]
「ローコスト地場工務店」と書かれてます
ハウスメーカではないようです。

有名ハウスメーカでは反りを嫌って無垢を使うところはありません。
唯一、タマが土台に使ってるぐらいです。
土台は基礎にボルトオンされ柱の荷重がかかり反りの影響が出ないためでしょう。

工務店の場合も集成材が多いですが、地域差はあるものの無垢(芯持ち材/間伐材)を使うところも多々あります。
芯去り材(主伐材)は価格に相当な幅がありますので
特別にオーダーした場合しか使わないでしょう。



909: 匿名さん 
[2017-01-16 10:50:12]
あと、ツーバイフォーの構造材は無垢のSPFかホワイトウッドが多いです。
合板に貼付けるから大丈夫との考えでしょう。
実際には合板ごと反ってますが。。

まあ、ツーバイフォーで木材にこだわる人は少ないでしょうけど。
910: 匿名さん 
[2017-01-16 11:34:42]
無垢材は各自治体が県産材を使えって地場工務店に推奨してるし、補助金もでるから安く入れれます。だからどうしても無垢材=ローコスト地場工務店って感じなんだよな。
911: 匿名さん 
[2017-01-16 11:43:42]
ここまでホワイト集成材使われるのは水分含有率15パー以下にしたり薬剤加圧注入なんかのしやすさとかあるのかね
912: 匿名さん 
[2017-01-16 11:47:10]
>908
>唯一、タマが土台に使ってるぐらいです。

ほとんどのハウスメーカーの土台は「無垢」の米栂の加圧注入材ですよ
913: 匿名さん 
[2017-01-16 12:11:33]
土台にベイツガもあまり良くないね
914: 匿名さん 
[2017-01-16 17:43:22]
土台のベストは何なの?
915: 匿名さん 
[2017-01-16 18:20:07]
桧の赤身
916: 匿名さん 
[2017-01-16 21:22:25]
土台に良い構造材を使ってるハウスメーカーは皆無なんですか?
917: 匿名さん 
[2017-01-16 21:29:15]
桧の赤身を使うハウスメーカは聞いた事ありません。
>>882 からすれば住林、タマ、ダイワぐらいなら
材料が悪いと言う事はなさそうです
918: 匿名さん 
[2017-01-16 21:36:48]
ツーバイ材は歪みを少なくするため機械で完全に乾燥させやすいように、わざわざ2インチの厚みにスライスしている。
集成材もわざわざ薄く木をスライスして完全乾燥させてから接着している。材料も手間もかかっているのでそんなにお安くは無い。
919: 匿名さん 
[2017-01-17 02:58:29]
集成材は強度も強くなってる分高くなります。集成材で問題ないと思います。無垢材は強度不足です。
920: 匿名さん 
[2017-01-17 09:12:58]
>無垢材は強度不足です。

京都の神社仏閣で集成材を使っていると聞いたことはないけど?

無垢材を使った現存する世界最古の建築物は680年に建築された法隆寺金堂らしいから、
1300年以上ですね。

集成材は接着剤やその材木により4〜5年でダメになるものもあるらしい。

http://www.mukuzai.com/syuuseiza-demo-200nen.htm
921: 匿名さん 
[2017-01-17 11:35:56]
>>918 匿名さん
何処のハウスメーカですか?
三井と一条は営業さんが無垢とおっしゃってましたが?
922: 匿名さん 
[2017-01-17 11:42:31]
一般住宅と神社を一緒にするなよ
非現実的すぎる
923: 匿名さん 
[2017-01-17 12:03:04]
非現実ではないと思うけど?
924: 匿名さん 
[2017-01-17 12:41:43]
近所の工務店の使う柱と神社や寺の柱が同じかい?
神社仕様の柱でも火事になるとすぐ燃えるから使いたくないけど。
925: 匿名さん 
[2017-01-17 14:25:53]
工務店によって同じだったり違ったりだよ。
でも自社仏閣で使うような構造材をも否定的な人は木材系スレッドには用無しなんじゃない?
926: 匿名さん 
[2017-01-17 14:47:08]
昨日今日で木造住宅の全焼火事が多発して、数人の死者がでてる。大雪なのに木造全焼って、、どんだけ火事に弱いんだよ
927: 匿名さん 
[2017-01-17 14:55:43]
928: 匿名さん 
[2017-01-17 16:36:48]
マンションと一戸建てを比べることに意味あるのか?
929: 匿名さん 
[2017-01-17 17:19:11]
一戸建てRCの数が少な過ぎるから代用、RCだから安全は無い。
930: 匿名さん 
[2017-01-17 21:31:42]
>>918 匿名さん
出鱈目書いてはいけません

2x4構造材は流通しているものの大半はSPFかホワイトウッド
現地製材の無垢材

要するにクズ材
931: 匿名さん 
[2017-01-17 22:51:38]
木造で家建てるなら寺社仏閣に使うような構造材を使うのが間違いないというか後悔しません。但し十分に乾燥させて反り狂いが出ないようにするのが大切。乾燥も強制乾燥と天然乾燥なら間違いなく天然乾燥を選択するのが良いです。不特定多数が書き込み可能だから嘘を平気で書き込む人がいる…怖いですね。
932: 匿名さん 
[2017-01-18 07:17:16]
乾燥させすぎるからよく燃えるし、簡単に折れ曲がる。
933: 匿名さん 
[2017-01-18 11:56:58]
一応、今回だけ釣られてみます。
そうなんですね。無知さん(笑)
以後くだらないレスはスレ汚れますのでスルーします。
934: 匿名さん 
[2017-01-18 12:17:25]
ホワイトウッドも無垢材もメリットは価格が安いことだけだな。
935: 匿名さん 
[2017-01-18 12:48:23]
一応、今回だけ釣られてみます。
そうですか?集成材は無垢材よりは高いですよ。
936: 匿名さん 
[2017-01-18 12:52:48]
ホワイトウッドがダメなのは物理的特性でどうしようもない話。
議論して勝てる訳がない。

それで、嘘ばかり書き込み荒らしてるのでしょう。

このスレッドが荒れれば荒れるほど多くの人の目につき、ホワイトウッド=ダメ材を広告してる事になる事も分からずに
ちなみにグーグルさんでホワイトウッドを検索すればこのスレッドも上位に表示されます
937: 匿名さん 
[2017-01-18 15:24:44]
>>936 匿名さん
しっかりと比較検討できる施主なら何が嘘か何が本当なのかは分かるはずですから問題ないでしょう。

938: 匿名さん 
[2017-01-18 15:34:40]
やたらホワイトのネガキャンがされてますがツーバイと在来の違いや木軸無垢での高高における危険性など不勉強と思われる書き込みが多数ですね
939: 匿名さん 
[2017-01-18 18:30:59]
木軸業者と国産木材****による、ネガキャンスレだから当たり前。
940: 匿名さん 
[2017-01-18 20:54:03]
木造住宅は耐久性が悪いです。誰の目にもあきらかです。
ホワイトウッドの欠点が無垢材の欠点でもあり、木造住宅の欠点でもあります。
木造っていいとこなしだ。
941: 匿名さん 
[2017-01-18 22:21:38]
ホワイトウッドのせいで建物が倒壊したなんて聞いたことないけど、本当に弱いのか?
942: 匿名さん 
[2017-01-19 06:47:41]
>941
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
倒壊する前に気が付くだろうから倒壊はない。
地震をきっかけで倒壊は有るが地震のせいにされてしまう。
943: 匿名さん 
[2017-01-19 08:09:18]
外壁通気層も無いツーバイ住宅を例に出されてもね。
944: 匿名さん 
[2017-01-19 08:36:05]
合板は透湿抵抗が高い、通気層が有っても安心にはならない。
945: 匿名さん 
[2017-01-19 08:47:12]
>943
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
合板の透湿抵抗値は10.3(m2・h・mmHg/g)に対してモルタル 20mm厚は4.25 で透湿の大きな阻害要因ではない。
モルタル外壁は認められてる、もっと勉強しろよ>943
946: 匿名さん 
[2017-01-19 09:14:15]
モルタルの透湿が高いとなると、モルタル外壁が雨で濡れた際に湿気が合板に行っちゃうと思うよ。
やめたほうがいい。
947: 匿名さん 
[2017-01-19 09:34:07]
もっと勉強しろ>946
合板に直接モルタル施工する馬鹿はいない、やるとしたら>946だけ。
通気層でも合板には透湿防水シートを貼って雨から守ってる。
948: 匿名さん 
[2017-01-19 09:47:26]
不勉強な人ばかりで見ていて滑稽。
949: 匿名さん 
[2017-01-19 10:05:12]
モルタル外壁?
雨が降って合板に湿気って?
相変わらずのネガキャン
どういう構造?周回遅れすぎ
950: 匿名さん 
[2017-01-19 11:42:00]
>941
これってホワイトウッドかい?構造材はなに?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる