住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6614: 匿名さん 
[2018-05-27 16:31:57]
>>6612 匿名さん

C値にうるさい一条工務店は、大手ハウスメーカー。
6615: 匿名さん 
[2018-05-27 18:02:06]
>>6612 匿名さん
はいっ?
国交省は法律で十分な配慮を求めている。
その国交省が法律に基づいて型式認定をしている。
キャンキャン喚いても、大手が十分な配慮したと国交省に認められいることは変えられない。

6616: 匿名さん  
[2018-05-27 18:22:16]
>>6612 匿名さん
国と大手HMは仲良し。
色々な抜け道がある。
だから業界は未だに透明性ゼロ。
6617: 匿名さん 
[2018-05-27 19:07:11]
十分配慮されていない、低気密なのは明らか。
気密測定しないのは配慮されていない証拠。
C値1.0cm2/m2以下の保証を要求すれば分かる。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6618: 匿名さん 
[2018-05-27 19:09:09]
ホワイトウッド使っても、C値1.0以下なんて余裕だよ。
某大手HMがホワイトウッドで、C値は平均0.59、最低でも0.7以下は保証しているし。
6619: 匿名さん 
[2018-05-27 19:11:17]
>>6616 匿名さん さん

明らかな偽情報ですね。
みんなまっとうな商売しています。
少なくとも国とはつながりません。
6620: 匿名さん 
[2018-05-27 19:21:48]
ほとんど大手ハウスメーカーは気密測定をしてない。
C値1.0以下は夢。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6621: 匿名さん 
[2018-05-27 19:23:32]
>>6620 匿名さん
一条工務店はホワイトウッドを使っていますし、気密測定をしてC値0.7は最低保証しています。
どこが夢なんでしょう?
6622: 匿名さん 
[2018-05-27 19:24:16]
>>6620 匿名さん

公式に発表してないだけ(笑)意味がないことを知っているから(笑)
6623: 匿名さん 
[2018-05-27 19:27:13]
>6621
一条等極一部が出来るだけでほとんどは夢。
6624: 匿名さん 
[2018-05-27 19:29:09]
>6622
気密測定をしてない、公表も糞もない。
計測しないからC値5.0cm2/m2以上でも分からない。
大手HMは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6625: 匿名さん 
[2018-05-27 19:35:07]
>>6624 匿名さん

え!?すべてのメーカーが気密測定してないってわかるの??

どうやってわかるの?

大手ハウスメーカーはまっとうな商売をしています。

妄想はいけません。
6626: 通りがかりさん 
[2018-05-27 19:46:29]
大手ハウスメーカーなんてものが成り立つのは日本だけ(笑)つまり施主にメリットなどは最初から無いのだよ。国策だろ?低性能住宅を高価格で自信満々で売りつけるのだから。○条は別枠ね。
6627: 匿名さん 
[2018-05-27 20:06:29]
>>6617 匿名さん
十分配慮しなければならないという法律があって、大手は法律に基づいて型式認定を申請し、国は法律により認定した。
要するに大手の型式認定は十分配慮したと国が認めたということ。
法律に基づかないものを証拠とは言いません、ただの戯言です。
6628: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:26]
>>6624
別途費用で気密測定を入れて欲しいと頼めば専門業者を入れてくれます
6629: 匿名さん 
[2018-05-27 21:21:18]
高気密高断熱を求めすぎた結果、無垢材は用がなくなった。
つまり、無垢材はもうすでに必要ない。隙間だらけで断熱を考えないのであれば、まだ使えるだろう。
6630: 匿名さん  
[2018-05-27 21:29:47]
何も知らないと>>6629のような思考になり。何が良いか悪いかの分別もつかなくなります。
6631: 匿名さん 
[2018-05-27 21:45:23]
無垢材はすでに必要ありません。
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。
>>6630のように中傷することしかできないような思考に良い住宅は建てられないでしょう。

今の住宅性能では無垢材は順応できません。そんなことは常識です。
6632: 匿名さん 
[2018-05-27 21:50:37]
無垢材を使うと動きます。無垢材の床では、膨張した結果、起き上がってしまいます。

構造材においても同じことが起きます。断熱材は壁内結露、カビの温床となることがわかるでしょう。
無垢材を使うと動きます。無垢材の床では、...
6633: 匿名さん  
[2018-05-27 22:08:02]
酷い材料を使えばそうなる。
良い材料を使えば問題ない。
無垢を一括りにしてる時点で悪質投稿者。
6634: 匿名さん 
[2018-05-27 22:23:26]
>>6633 匿名さん さん

おや?では、その良い材がどこまでの住宅に適用できるかな?

無垢材を構造材として建てられた住宅のほとんどが良くもなく、動き、捻れ、痩せる材です。1%にも満たないような材は加味する必要はないでしょう。

悪質とは失礼ですね。
6635: 匿名さん 
[2018-05-27 22:26:07]
また、無垢材を扱う業者にはJAS認定も取らない材を使うところも多くいます。これは材の保証ができないということですからね。こちらのほうが悪質ですね。
6636: 匿名さん  
[2018-05-27 22:44:01]
>>6634 匿名さん
ご自身で調べて都合の良いような解釈をして下さい。何度も言うように勉強熱心な施主は誰も騙されません。
6637: 匿名さん 
[2018-05-28 00:01:48]
>>6636 匿名さん さん

都合が良い解釈しかしないのはあなたでは?

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

さらには桧と言えど、白蟻に食べられます。D1材だから防腐防蟻処理は必要ありませんというような、詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
都合が良い解釈しかしないのはあなたでは?...
6638: 匿名さん  
[2018-05-28 00:23:30]
>>6637 匿名さん
>>6633読めてますか?
別に無垢を擁護してないけど。
酷い無垢はダメだと言ってる。
良い材料なら問題ない。そして誰かさんは良材の建物もみた事ないのに適当な事を言ってるあたり悪質。
>>6636の1%も満たない材って何の統計ですか?ご自身で統計されての事ですよね。あなたのレスは常に偏り過ぎて中途半端です。材木業者が見たら呆れるレベル。白蟻は檜も食べる事は大抵の人が理解してる。乾燥方法により耐蟻性が大きく変わる。だから檜の乾燥方法は非常に大切。ホワイトウッドはどんな乾燥方法にせよ耐蟻性は変わらず弱い。相変わらず無責任な快楽犯的な書き込みだと言わざるを得ない。
6639: 匿名さん 
[2018-05-28 00:44:31]
良材と呼ばれるものは幻想でしかありません。昔はそれしかなかった、今は他の選択肢がある。ただ、それだけのことです。良材なんてものは、存在しません。

その上で、現代建築には無垢材は合わない。そういうことですね。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

桧といえど、白蟻に食べられます。含水率30%以上になると被害が出やすかったでしょうか、、、無垢材は壁内結露、カビの温床になりやすい。つまり、含水率が上がりやすいということですね。

無垢材で素晴らしいという詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
良材と呼ばれるものは幻想でしかありません...
6640: 匿名さん  
[2018-05-28 01:16:29]
>>6639 匿名さん
相変わらず都合の悪い情報や質問にはスルー及び排除しか出来ぬようで。良材に匹敵する画期的な材があれば良いのですがその選択肢がホワイトウッド集成材ではお粗末すぎます。画期的な材は今は開発段階でもう暫く時間がかかりそうですから。

先程は良い材料など1%に満たないと言ったと思えば今度は存在しない幻想だと。支離滅裂な人です。責任持てぬなら迂闊な発言は慎まないと笑われます。
6641: 匿名さん 
[2018-05-28 01:37:52]
良材とは、法隆寺に使われる材です。その他、重要文化財のような木造建築に使われるのは普通の材。

一般住宅に使われるのは酷い無垢材。つまり、現代建築における一般住宅に無垢材は合わないということです。一般住宅に良材が使われるなど幻想です。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となる。

無垢材は素晴らしいという詐欺紛いのセールストークには気を付けましょう。
6642: 匿名さん 
[2018-05-28 05:50:23]
木造3000万棟の9割以上が無垢の構造材。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
将来が危惧される、短期で腐って泣きを見る人が大勢出ない事を祈るしかない。
6643: 匿名さん  
[2018-05-28 06:58:17]
>>6641 匿名さん
①良材→1%に満たない。
②良材など存在しない。幻想だ。
③良材は法隆寺に使われる。

言ってる事が二転三転。何も知らないのに知ったかするからこうなる。一般住宅にも良材を扱う業者は探せばある。あなたの嘘は前々からだから慣れている。セールストーク気を付けましょう等と言う前に自分の発言がブレまくりだからそこを気を付けるべき。

6644: 匿名さん 
[2018-05-28 07:04:24]
>>6642 匿名さん

ホワイトウッドが使われはじめて20年以上。問題は起きておらず、腐って泣きを見る人はいないが、無垢材で泣きを見る人は多くいる。

劣る国産無垢材でぼろ儲けを狙ってる輩が多くいる。
6645: 匿名さん 
[2018-05-28 08:06:31]
ホワイトウッドの健康被害は、ゆっくりと着実に時間がかかるけど
一生苦しむかもしれないですよ。小さなお子さんの場合、どうしますか。
6646: 匿名さん 
[2018-05-28 08:11:45]
>>6643 匿名さん さん

では、二転三転せず、知ったかではない説明をどうぞ!「探せばある」ではなくて、どのくらい良材を扱う会社があるのですか??

あ、答えなくてもいいですよ。①~③と大差ない答えですから。つまり、無垢材を選んだほとんどなの方は粗悪な材で家を建てるのです。これは、「探せばある」と言ったあなたの言葉ですよ(笑)

私が言っていることは嘘ではありません。同じ品質の木材をいつも同じように提供できないのなら、劣る材なんですよ。

さらに、

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

含水率が高くなった木材は桧といえど白蟻にやられます。そして、無垢材の家だけが被害が大きくなるのです。
6647: 匿名さん 
[2018-05-28 08:23:30]
>>6645 匿名さん

どの程度の人が一生をかけて苦しんでいるんですか?今の防腐防蟻剤で。

あなたの考えが少数派なことに気がつくべきですね。
6648: 匿名さん 
[2018-05-28 11:33:35]
劣る木材のホワイトウッドで短期に腐ってる。
問題が表面化してないだけ。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない低気密で壁内結露が生じる可能性が高い。
当然腐ったり、カビたりする、黴臭くて住めないから短期で建て直す。
6649: 匿名さん 
[2018-05-28 12:29:07]
>>6648 匿名さん

表面化してから言うべきですね。
妄想です(笑)
6650: 通りがかりさん 
[2018-05-28 12:44:07]
美味しい日本米があるのに少しだけ安いタイ米を買う意味がわからない。問題無いなら海外で一般的に使われるし、そもそも割高になるはず。ホワイトウッドなど国と大手ハウスメーカーが主導する詐欺だと思ってる。
6651: 匿名さん 
[2018-05-28 12:58:46]
>>6650 通りがかりさん

タイ米とか、日本で食べられるんですか??しかも味が違うんですか?
6652: 匿名さん 
[2018-05-28 12:59:43]
>6649
表面化してからでは遅い。
ホワイトウッドは劣る木材として国が認めてる、警告でも有る。
劣る木材のホワイトウッドで早く腐っても自業自得、ゆえに表面化し難い。
大手ハウスメーカーは劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。
6653: 匿名さん 
[2018-05-28 13:30:05]
>>6652 匿名さん

国産無垢材が使えなさすぎるだけですね。
無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。

写真のように構造材も動きます。そりゃ襖もしまらなくなるわけです。
国産無垢材が使えなさすぎるだけですね。無...
6654: 匿名さん 
[2018-05-28 14:13:44]
>>6650 通りがかりさん

タイ米について調べました。
一時期、積極的に輸入されていたんですね。

今現在、なかなか責任ある立場の方かと思いますが、国が詐欺とか意味のわからない書き込みをしているのは、ちょっと恥ずかしいですよ。
6655: 匿名さん 
[2018-05-28 14:17:22]
>>6654 匿名さん

間違って下げてしまったようです。
6656: 匿名さん 
[2018-05-28 15:21:07]
詐欺だと思うなら行動すべきでは?
詐欺行為を黙認するのはどうかと思いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6657: 匿名さん 
[2018-05-28 16:04:06]
>6654
国も詐欺的に騙すよ、年金の支給開始年齢など典型。
6658: 匿名さん 
[2018-05-28 16:42:52]
>6657
>国も詐欺的に騙すよ
D1材もD2材も実際には変わらないのに、違うと詐欺的に騙してるんですかねぇ(笑)
6659: 通りがかりさん 
[2018-05-28 16:50:47]
優秀だからわざわざ輸入するなら理解できるけどね。なんでD 2を輸入する必要があるの?海外からみたら、良いゴミ箱と思われてるんじゃないの?詐欺だよこんなもの。これから建てる人はよく考えて。日本も大手ハウスメーカーも疑ってかかるくらいがちょうど良い。そんな世の中。
6660: 匿名さん 
[2018-05-28 17:06:25]
気密値も一度決めながら気密値を保証できない大手ハウスメーカーに泣きつかれ廃止した。
業界の言いなりの国土交通省。
6661: 匿名さん 
[2018-05-28 17:08:30]
>>6659 通りがかりさん

国産無垢材使うと下記の写真のようになるからですね。

無垢材は動き、捻れ、痩せるために壁内結露、カビの温床になりやすい環境となります。これであれば、乾燥させやすく安定した品質の輸入材のほうが、よほど良い結果になると知っているからですね。

D2だから白蟻に食べられるわけでもなく、腐朽菌にやられるわけではありません。

きちんと対策するので大丈夫です。まぁ、国産無垢材から輸入材に変えるのも対策なのでないですか?日本の林業より海外のほうが進んでいますし、今の国産無垢材は住宅にしたときに問題が多すぎる。

腐国産無垢材を構造材として使うと腐り易い環境を作り出す劣った材なので仕方ないことでしょう。D1に分類される劣る材ですね。

国産無垢材使うと下記の写真のようになるか...
6662: 匿名さん 
[2018-05-28 17:13:22]
>>6660 匿名さん

国産無垢材使ってたら、良い家は建たないから大丈夫ですよ。
6663: 匿名さん 
[2018-05-28 17:29:14]
大手ハウスメーカーは顧客を騙してでも劣る木材のホワイトウッドでぼろ儲けを狙ってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる