住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 08:23:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6401: 匿名さん 
[2018-05-18 07:28:16]
愚痴でも何でもなく、呆れているだけ。君達にとっては木は全て同じなんだろな。話にならない。
既にツーバイではMDFも使われていたな。その内ダンボールでも大丈夫なんて言い出しそうだ。
6402: 匿名さん 
[2018-05-18 07:48:39]
>>6401 匿名さん
>ダンボールでも大丈夫
技術は日進月歩なのでそういう時代がいずれ来るかもしれない(これは個人の感想)。
今はホワイトウッドでも何ら問題ない時代(これは国が認めた事実)。
ホワイトウッドはボロ材(個人の感想)。
家としてはホワイトウッドもD1材も同等(国が認めた事実)。
6403: 匿名さん 
[2018-05-18 07:57:58]
中国の「木構造設計規範」においても
ホワイトウッドは最も強度が低いTC11に分類されてます

中国の場合、気候からホワイトウッドの弱点である耐久性は重視されず強度主体の評価になります
それでもこの評価です
中国の基準は比較的新しい物でせん断の弱さも含めて判断してるのでしょう

世界中何処に行ってもゴミ材はゴミ材と言う事です
6404: 匿名さん 
[2018-05-18 08:10:36]
>>6403 匿名さん

中国の評価は全然違うものだよ
根拠もないのに適当なことを言ってもらってはこまる
6405: 匿名さん 
[2018-05-18 08:39:22]
>>6401 匿名さん

木の性質を優劣と勘違いされてる方には呆れますね。

あなたが話にならないのですよ(笑)結局、ホワイトウッドは問題なんて発生してないのに、問題があると騒いでいるだけですからね(笑)
6406: 匿名さん 
[2018-05-18 09:20:26]
問題あるのではなく劣った素材ってだけっしょ
国の基準で構造材を劣ったD2材で作るかD1材で作るか

難しく考えずに安物の30年建て替え住宅ならホワイトウッドでいいんじゃね?
6407: 匿名さん 
[2018-05-18 09:59:45]
D1材の杉で家を建てると30年後には木が動いて歪み、痩せてボルトが緩んじゃうけどね。
D1材なのに劣ってるというのも問題だよね。
難しく考えずに安物の30年建て替え住宅なら杉でいいんじゃね?
6408: 匿名さん  
[2018-05-18 11:46:55]
杉を知らない人がいるようだ。
6409: 匿名さん 
[2018-05-18 12:32:51]
>>6408 匿名さん さん

杉は知ってますよ!

中国の「木構造設計規範」の強度等級において、T13のホワイトウッドよりもランクを下げて最低ランクT11に記載してもらおうと提案している日本スギですよね?

産出国の日本でもホワイトウッドよりも柔らかく、乾燥による収縮が大きいため、構造材として使われることも少なくなった、あの杉のことですよね。
6410: 匿名さん  
[2018-05-18 14:11:26]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6411: 匿名さん  
[2018-05-18 19:48:24]
杉を知らない人には困ったものだ。
偏った知識だけは無意味。
6412: 匿名さん 
[2018-05-18 21:18:29]
左から
桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

ホワイトウッドがゴミクズのように朽ち果てる環境でも
杉や桧は大丈夫です

左から桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッドホ...
6413: 通りすがり 
[2018-05-18 21:45:41]
ほわいとさんのラストコメ見っけ。
私が引き継ぐよ。
んで、何万棟もあるけども、全部そうなのかね。

肯定はしないけども、構造材というジャンルで言えば有りということ。

んで、この結果により不利益ってあるんかね。
ないでしょう?

なら、各自が思う家で良いじゃない。
それで終わりじゃないかね。w
6414: 通りすがり 
[2018-05-18 21:47:19]
6412>>さんの画像はあてにならんね。w

そもそもそれって、何を調べた画像なの?
6415: 匿名さん  
[2018-05-18 23:12:48]
不利益は十二分にある。
家作りを勉強している施主ならば容易に想像はつく。あとは予算との兼ね合いで施主が決めれば良い。家は見えない所にこそ将来的に起こる恐ろしい落とし穴がある。それを回避する為にどれだけの対策をとれるか。地震だけでなく様々な災害や長く住まう人の健康、空間の快適性、中長期的にみた家の性能の維持などトータルで家作りを考えるべき。
6416: 匿名さん 
[2018-05-19 01:24:40]
不利益はないね、
6417: 匿名さん 
[2018-05-19 06:57:20]
H.Mに不利益は無い、ぼろ儲けになる。
6418: 通りがかりさん 
[2018-05-19 07:24:12]
ハウスメーカー主導ではなく施主がこだわって建てる家でホワイトウッドは選ばない。後からホワイトウッドだと気付いて肯定したい人だけじゃないの推す人って。安い以外にメリットないもの。
6419: 匿名さん 
[2018-05-19 08:49:18]
>>6418 通りがかりさん
>安い以外にメリットないもの
同等なんだから安いのは大きなメリットですけどね。
6420: 匿名さん  
[2018-05-19 10:00:15]
>>6419 匿名さん
確かにホワイトウッドは粗悪な無垢材と同レベルだから仕方ない。
6421: 通りがかりさん 
[2018-05-19 10:59:44]
>>6419 匿名さん

同等とか(笑)顔洗って出直しなさいな。
6422: 匿名さん 
[2018-05-19 12:37:41]
>>6421 通りがかりさん
ほう?同等ではないと。
ところが同等でない実例が全く出てこない。
何故でしょう(笑)
6423: 匿名さん 
[2018-05-19 12:52:42]
ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすい、国も認めている。
杉、桧より劣る、同等では無い。
6424: 匿名さん  
[2018-05-19 13:10:51]
ホワイトウッドは見る人によってはもしかしたらグリーン材以下と言われる可能性もある。
6425: 匿名さん 
[2018-05-19 13:13:49]
現実では国産無垢はまったく需要がない。
6426: 通りがかりさん 
[2018-05-19 13:19:01]
>>6422 匿名さん
実例などいらないだろ(笑)一般レベルの知識があればわかると思うが?ホワイトウッドは段ボールに近い。低コスト低耐久。普通の神経なら構造材に使うなどお笑いレベルだな。
6427: 匿名さん 
[2018-05-19 14:45:46]
>>6426
段ボールで作るお家、100年の耐久性を持つ究極のエコハウス
http://fundo.jp/72383
6428: 匿名さん  
[2018-05-19 15:01:22]
ホワイトウッドよりダンボールの家の方が良い家が建ちそうな気がする。
6429: 匿名さん 
[2018-05-19 15:05:24]
>>6426 通りがかりさん
>実例などいらないだろ
要するに同等でない実例はないという事ですね。
言葉を変えれば実社会では同等であるという事です。
ただ劣る、劣ると言い続けても説得力ないなぁ(笑)
6430: 匿名さん  
[2018-05-19 15:25:07]
>>6429 匿名さん
自己都合解釈を実社会に変換しても全く意味がない。
6431: 匿名さん 
[2018-05-19 17:11:56]
>ウェスタン・レッドシーダー
>雨に強く、耐久性があります。美しい色合いから大変人気がある材です。
>軽量でやわらかく、加工もしやすいので、ログハウスの材として最高級材といわれています。
ログハウスユーザーの憧れの樹種。
劣る木材のホワイトウッドのログハウスは年がら年中(3年毎以下)、防腐剤を塗布しなければならない。
6432: 匿名さん 
[2018-05-19 17:29:31]
レッドシダーとホワイトウッドの違いさえ理解できないホワイト擁護者。ダンボール住宅がお似合い。
6433: 匿名さん 
[2018-05-19 20:40:00]
ホワイトくんは細かい違いなんか気にしないスケールの大きい人間なんだよ
6434: 匿名さん 
[2018-05-20 06:28:20]
ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすいのも気にしないのね。
6435: 匿名さん 
[2018-05-20 08:38:00]
>>6430 匿名さん さん
実社会で実例がないものを架空社会ではあると言っても全く意味がない。
6436: 匿名さん  
[2018-05-20 09:03:23]
>>6435 匿名さん
受け答えがおかしいけど?
架空社会の話なんて誰もしていない。
6437: 匿名さん 
[2018-05-20 09:44:57]
>>6436 匿名さん
実社会で起きているなら出してごらんよ。出せないのは架空社会の話しだからでしよ。
6438: 匿名さん  
[2018-05-20 13:22:22]
>>6437 匿名さん
実社会と言うが全国津々浦々の戸建て解体やリフォーム補修現場の隅々まで見ましたか?見てないないのに適当な書き込みはいけない。そして過去レスでホワイトウッドの問題を確認する術は既に書き込みしている。そのような書き込みがあると意図的かどうか知らないが何故か連レスされて流されてしまうが。
6439: 匿名さん 
[2018-05-20 16:48:58]
ホワイトウッドを擁護してるヤツ
もはや苦しい屁理屈だけだな

ホワイトウッドについて詳しく知りたい人は

Googleで

ホワイトウッド

で検索しましょう!
6440: 匿名さん 
[2018-05-20 17:05:03]
>>6438 匿名さん
問題があるなら津々浦々探さなくても、出てくるはずですけどねぇ。
やはり問題があるというのは架空の社会の話しのようです。

6441: 匿名さん 
[2018-05-20 17:57:20]
問題が無いなら国がホワイトウッドは劣る樹種と認定しません。
6442: 戸建て検討中さん 
[2018-05-20 18:04:12]
実家のウッドデッキはSPF。
屋根がある部分は18年たった今もなんら問題ない。
雨ざらしの部分は一部朽ちてる。

雨に濡れなければ問題ないが、雨に濡れたら劣化は早い。
6443: 匿名さん 
[2018-05-20 20:25:04]
>>6441 匿名さん
問題あるならホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
6444: 匿名さん 
[2018-05-21 12:46:34]
まぁ、問題あるならそのうち倒壊したりTVか何かで特集されるんじゃない?
それを楽しみに待っていればいいんじゃないですかね。
どんな物にも肯定派・否定派がいて時間をかけて答えが出てくるんですから。
カリカリせずにのんびり待ちましょうや(笑)
6445: 匿名さん 
[2018-05-21 13:02:33]
2~30年待ってみますか
6446: 匿名さん 
[2018-05-21 13:34:12]
ホワイトウッドが良いわけがない
桧が最高

桧であれば、100年なんて簡単に耐えられる
6447: 匿名さん 
[2018-05-21 13:35:56]
じゃ~ 100年待ちますか
6448: 匿名さん 
[2018-05-21 14:08:48]
桧は白蟻に食べられないわけではない。だが、ホワイトウッドにはない特性により被害が少なくすむ。
6449: 匿名さん 
[2018-05-21 14:32:57]
ただし、中国の木構造設計規範において、強度等級のTC13に桧を記載してもらうように提案している。

これは、中国市場においてホワイトウッドと日本ヒノキは同等であるということになる。

日本側の認識としてもヒノキとホワイトウッドは同等のものとして提案しているということになる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる