住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4393: 匿名さん 
[2018-01-22 14:17:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4394: 匿名さん 
[2018-01-22 14:21:13]
4392
防蟻しない構造材なんて恐ろしくて使えません。
4395: 匿名さん 
[2018-01-22 15:01:27]
有毒な薬剤は怖くて使えない。
床下に防腐、防蟻剤を散布した家はゴキブリが出ないそうです。
室内に散布しなくてもゴキブリが出ないとは驚き、喜ぶべきなのか?
4396: 匿名さん  
[2018-01-22 15:23:39]
>>4319さん
結局、回答なしなので>>4322までの議論は私が論破したという事で終了。異論あれば回答を。また議論出来れば施主や色々な方の参考になるので。

質問があります。
1、何でACQ加圧注入が良いの?
2、「強度と狂いが少ない輸入集成材が強い」との事だけどそれなら無垢集成材いいのでは?何故輸入集成材が強いのか、またその輸入集成材の樹種は何を指してるの?

回答、理由、説明を宜しくお願いします。
仕事あるから後でまた来るよ。
議論しながら知識量も増えるから楽しみにしてるよ。
4397: 匿名さん 
[2018-01-22 15:37:44]
桧のムク材は芯を中に有している芯持ち材です。故に、必ず割れます。この割れを防止するために裏に背割りを入れており、この背割りがムク材の乾燥の時に割れの大きさが広くなって割れを逃がします。しかし設置後もそれを続けるので、寸法が安定しません。さらに現代の家は空調が必ず入っていますから、過乾燥になり、引渡し後も木材の寸法が変動しクレームの元になります。背割りでは割れを吸収できなくて表に割れが入ってきたとか。壁との間にすきまができたとかいろいろあります。
4398: 匿名さん 
[2018-01-22 19:08:45]
>4395
>有毒な薬剤は怖くて使えない。

加圧注入に使う木材保存剤とシロアリ駆除に使うヒ素化合物と混同してませんか?
4399: 匿名さん 
[2018-01-22 20:25:18]
>>4396 匿名さん

1.無処理の桧より耐朽性が上がり、芯まで加圧注入なので数十年効果は継続(代表例は緑の柱)
2.寒冷地の木材(針葉樹)の方が一般に堅さと粘りが強く狂いも少ないため
4400: 匿名さん 
[2018-01-22 21:51:16]
ホームセンターで売ってるホワイトウッド、反りやねじれがひどいのはなぜ?
4401: 匿名さん 
[2018-01-23 00:08:51]
乾燥不十分な木はどんな木でも反る
4402: 匿名さん 
[2018-01-23 07:07:03]
無垢はどんな木でも狂う。
4403: 匿名さん 
[2018-01-23 08:23:22]
>>4399 匿名さん
私ならACQよりホウ酸系を防腐、防蟻として使う方がよい良いと思うけど?集成材にしてもホワイトウッド使う意味がないよ。無垢集にACQやホウ酸で済む話。

4404: 匿名さん 
[2018-01-23 10:34:36]
杉や桧を集成材で使ってるメーカーってあるの?
スミリンのBIGフレーム以外思いつかないけど、
4405: 匿名さん 
[2018-01-23 11:34:50]
>>4400 匿名さん
ホワイトウッドが反らないと言うのがでたらめです

木材は木目や節の影響を受けて乾燥とともに反ります
木目が殆どRを持たない柾目材ならあまり反りませんが
一般的な板目なら反ります
建築用材は芯持ちか板目が殆どで柾目は一部の高級材のみです

ネットに解説がたくさんあると思いますので探してみてください

国産の主伐材になれば人が木目を勘案した製材をします
いかに良い材を多く取るかで利益もかわるため真剣です

安価な芯持材でも人がチェックして製材するか否か、どの長さにするかなど判断します
時間や場所も必要で商品にならない材を製材しても仕方ないためです

建築用のホワイトウッドは
木目を一切勘案しない機械製材ですので激しく反る物が多数出ます
材価が安いので使えないほど激しく反った物は捨てればよいとの考え方です
しかし実際には反っている物でも使う事が多く反ったツーバイパネルなどが現場に搬入されています

同じホワイトウッドでも楽器やカウンターなどに使われる材は国産主伐材と同様に木目を見て製材されています
特に楽器用(ピアノの響板)は見事な柾目で価格も建築用スプルースの数百~数千倍です

反る反らないについては製材による影響が大きいです
4406: 匿名さん 
[2018-01-23 12:45:49]
>>4404 匿名さん

BFはオウシュウアカマツですよ
マルチバランスが桧です
4407: 匿名さん 
[2018-01-23 12:46:09]
施主のために構造材や建具などにこだわるなど、そこまで親身になる業者はいません。業者はクレームがこないよう安くて安定したものを供給します。
4408: 匿名さん 
[2018-01-23 12:53:40]
>4404
積水ハウスはオプションで有る。
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/
4409: 匿名さん 
[2018-01-23 15:08:30]
>>4407 匿名さん
何で施主に親身になれる業者がいないと言い切れるの?



4410: 匿名さん 
[2018-01-23 16:41:39]
>>4409
商売だから。クレームがこない無難なものを安く仕入れて高く売るのが基本。それとも毎回毎回、顧客のためにニーズに応じて必死に優れたものを探してきて、それを高く仕入れて安く売るのかな?
4411: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-23 18:08:52]
ペンキお塗るときは群れる。
4412: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-23 18:16:04]
 本家本元の利用方法と違いすぎて、ホンマかいな?
4413: 匿名さん 
[2018-01-23 19:29:56]
>何で施主に親身になれる業者がいないと言い切れるの?

たぶん未乾燥の杉板木っ端並みに精神が歪んでるのでしょう。
4414: 匿名さん 
[2018-01-23 22:36:56]
>>4410 匿名さん
何か思考が歪んでるよね。
あなたのレスしたような業者がいるのは事実だけど、それは低レベルの業者だよ。まともな業者は営業努力で良い物を仕入れて適正価格で売ってると思うがね。だから未だに手間暇かかり面倒な長期乾燥させた良質のAD材で家を建てる業者もいるでしょ。
4416: 匿名さん 
[2018-01-24 07:10:48]
>4414

良いものを安価で販売して丁寧に施行する。
そのような優良工務店を全国各地で誰もが簡単に見つけられるかが問題。
4417: 匿名さん 
[2018-01-24 08:09:03]
結局は全てリスク
確実性のない無垢は避けた方が無難
桧か欧州赤松の集成材でJAS認定されているものを使ってるメーカーを選びましょう
一番良い判断をしているのが住林
4418: 匿名さん 
[2018-01-24 10:12:18]
>>4416 匿名さん
安価なんて誰も言ってないよ。
良い物を適正価格で売る事によって丁寧な施工を維持できるんじゃないかな。良い物が適正価格だと感覚的に安いと感じるのかもしれないね。そういう優良工務店を見つけるのが困難だというのには激しく同意するよ。
4419: 匿名さん 
[2018-01-24 11:05:14]
>>4417 匿名さん
施主が何をリスクと感じるかだね。
その考え方だと無垢と集成も同じだと思うんだけど?

無垢も良材か粗悪なのか、集成も樹種が檜や欧州赤松で且つJAS認定のもか粗悪な集成なのか、という事になる。

気に入ったHMや工務店の施工15~20年以上経過した複数の家を見学させて貰えればそれが1番かなと。真壁梁見せの家を多く施工してる業者は傾向的に構造材に自信を持ってるところが多いと思う。





4420: 匿名さん 
[2018-01-24 12:17:01]
構造材の太さのほうが大事よ。
4421: 匿名さん 
[2018-01-24 13:54:27]
>>4420 匿名さん

強度足りなきゃ太くせざるを得ない
杉とかは強度不十分で大体太い
4422: 匿名さん 
[2018-01-24 18:13:40]
>>4419
雨漏りのリスクを考えたら集成材より無垢の方がいいね
4423: 匿名さん 
[2018-01-24 21:32:42]
>>4422 匿名さん
私もそう思う。仮に無垢、集成で各々で良材があったとしたら無垢かな。無垢批判で出る反りや暴れが不安なら既レスだけど築15~20年以上の家を複数見学して反りや暴れがどの程度かを確認、更に当時からより良い建材等の導入がどの程度されてるか詳細な内容を聞いたりすれば大ハズレは無いと思うよ。
4424: 匿名さん 
[2018-01-25 06:46:11]
雨漏りリスクって構造材より構造に左右される。
4425: 匿名さん 
[2018-01-25 09:42:21]
結局無垢の良さってなんなの?
木が呼吸するってのは分かるけどログハウスとか以外集成材でいいと思うんだが
4426: 匿名さん 
[2018-01-25 10:34:10]
>>4425
無垢のメリットは価格の安さだけ。ローコストはすべて無垢。
4427: 匿名さん 
[2018-01-25 17:16:38]
ローコストはホワイト集成が多いのでは?
4428: 匿名さん 
[2018-01-25 17:29:25]
>4425
ログハウスも集成材、貼り合わせている、ラミネート ログ材。
4429: 匿名さん 
[2018-01-26 11:59:28]
ログハウスまで集成材なら無垢で建てるメリットなくなる。
4430: 匿名さん 
[2018-01-26 12:19:00]
ログユーザーも貼り合わせのラミネート ログ材は望んでない。
太い木材を丁寧に乾燥させるのはコストが増える。
手っ取り早く挽き割り、薄くして乾燥させ、接着した方が低コストになる。
4431: 匿名さん 
[2018-01-26 13:47:38]
私の感覚だとログハウスは別荘のイメージ。
自身の邸宅とか別物。
4432: 匿名さん 
[2018-01-26 14:54:09]
ログハウスが別荘というイメージは、20年位前の話です。最近のログハウスは自宅として建てる人が多いですよ。もう一つ、ラミネートログは、ほぼパインだけです。ヒノキや杉、米ヒバ、米杉、ダグラスファーは原則無垢材ですね。パインの無垢は特に暴れ易いのが、ラミネートになる理由です。
4433: 匿名さん 
[2018-01-27 07:22:52]
ログハウスを母屋にする人はいない。
4434: 匿名さん 
[2018-01-27 08:38:24]
ログハウスは、今は9割が住宅として建てられるらしい

http://yumekiko.com/news/8591/

4435: 匿名さん  
[2018-01-27 08:50:55]
>>4433 匿名さん
私もそう思うんですよね。
ログハウスは避暑地に別荘でみたいな。古い考えかもしれないけど。

4436: 匿名さん 
[2018-01-28 09:49:02]
>4434
いったいいくつの人が買うんだか。
若者はまず買わないだろう。
4437: 匿名さん 
[2018-01-28 10:41:29]
最近はスウェーデンハウスなど、北欧系デザイン住宅と比較して選ばれている

http://www.honka.co.jp/
http://rantasalmi.jp/
4438: 匿名さん  
[2018-01-28 12:07:52]
ログハウス作るなら樹種選定とそれに対する正しい防腐、防蟻処理をする事で相当な耐久性ある建物にはなる。ログハウスででも一般的な建物でも構造躯体への正しい処理が鍵になる。
4439: 匿名さん 
[2018-01-28 12:25:52]
スウェーデンハウスはログハウスじゃないよ。
4440: 匿名さん 
[2018-01-28 22:57:48]
むき出しの木材なんて愚のコッチョウ
4441: 匿名さん 
[2018-01-29 08:18:43]
ログハウスの最大の欠点は現代住宅ほどの精度で建てられないことにあると思います。高気密を望んでも無理でしょうね。その反面、素朴な自然を感じさせてくれるたたずまいは何物にも変えられないメリットではあります。
また、シロアリに対しても弱いと言わざるをえない点も欠点だと言えるでしょう。特に、ログハウスを購入する方は薪ストーブも使いますので、乾燥させるために積んでいる薪からシロアリの侵入経路となることも覚えておくと良いでしょう。
4442: 匿名さん 
[2018-01-29 08:32:57]
ログハウスの欠点は太い材を水切りを考慮せずに横に積み上げてることです。
短期で腐朽する原因です。
4443: 匿名さん 
[2018-01-29 08:46:40]
ログハウスのスレに行けばいいと思う。
4444: 匿名さん 
[2018-01-29 08:53:49]
C値0.5~1.8 大手HM並みで気密は悪くない

http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html
4445: 匿名さん 
[2018-01-29 09:12:27]
>>4444 匿名さん

ログハウスは一般住宅より体感は寒いと感じますね。
4446: 匿名さん 
[2018-01-29 10:10:23]
ログハウスなんかいらない。
ほしくない。
4447: 匿名さん 
[2018-01-29 10:16:23]
ログハウスで有名なのはBESSですよね
評判はイマイチ
4448: 匿名さん 
[2018-01-29 10:40:12]
BESSは悪くないです。
コンセプトもおもしろいし、評判も悪くないですね。
4449: 匿名さん 
[2018-01-29 12:58:14]
ログハウスが街中に建っていたら滑稽。
4450: 匿名さん 
[2018-01-29 13:49:53]
ログハウスも好き嫌いがあるのは当然ですが、スレ違。ログハウススレでやって下さい。
4451: 匿名さん  
[2018-01-29 14:05:03]
その通り。スレチは他所へ。
4452: 匿名さん 
[2018-01-29 15:13:11]
ホワイトウッドスレはスレチが多い
モラルがない証拠
4453: 匿名さん 
[2018-01-29 16:17:34]
木造信者はモラルがないんですか?
4454: 匿名さん 
[2018-01-29 16:34:26]
高い家建てるのに
何が楽しくって一本10円の柱なんか使うんだ
まともな奴なら選ぶ訳ないだろうし
使ってると言うなら騙されたのだろう

10円の材料みたいな物、議論するだけ無駄
4455: 匿名さん 
[2018-01-29 16:39:49]
>>4454

一本10円の柱ってどこに行けば手にはいるの?
はやく教えておくれ
4456: 匿名さん 
[2018-01-29 16:52:01]
議論するだけ無駄だと思うなら、ここに書き込む必要はないのだよ
ホワイトウッドのスレだから、議論をするべきだね
4457: 匿名さん 
[2018-01-29 17:30:50]
木造信者(無垢信者)は掲示板を見ている人を不快にさせる。可哀相に。
4458: 匿名さん 
[2018-01-29 17:50:31]
ホワイトウッドで建ててるH.Mの営業が不快なだけだよ。
4459: 匿名さん 
[2018-01-29 17:58:48]
どちらにせよ、議論する価値もない木材だと思っているのに、書き込んでる人の思考はよくわからない
4460: 匿名さん 
[2018-01-29 19:56:54]
>4459
なら書き込まなくてよい
4461: 匿名さん 
[2018-01-29 20:30:32]
書き込む必要がないのは>4454みたいな人だね。
議論する価値がないと思うなら、このスレに何を書き込んでもスレチだ。

それでも書き込む理由を聞きたいね。
4462: 匿名さん 
[2018-01-29 21:31:26]
>>4461
同意。
4463: 匿名さん 
[2018-01-30 07:08:12]
国産無垢の在来工法は一番ダメ。
4464: 匿名さん 
[2018-01-30 07:30:30]
>書き込む理由
ホワイトウッド住宅を営業に騙され買わされる被害者を無くすため。
ホワイトウッドの防腐、防蟻剤の薬害を無くすため。
4465: 匿名さん 
[2018-01-30 07:45:28]
>>4464 匿名さん

そんなたいそうな使命を背負って書き込んでるのか(笑)

それならば、もっときちんと議論しないといけないのでは?(笑)
4466: 匿名さん 
[2018-01-30 09:22:50]
>>4464
笑える。あなたは何者?無垢業者かい?
4467: 匿名さん  
[2018-01-30 09:44:33]
>>4464 匿名さん
正論だと思いますね。
前に論破されて質問の回答も出来ずに開き直ってスレ荒らした輩もいたからね。ホワイトウッド集成材は構造材としては完全に日本には不向き。検討中の施主は過去レスを辿ってみればいいよ。

4468: 匿名さん 
[2018-01-30 09:57:42]
>>4467 匿名さん さん

不向きかもしれないって話しか出てないけど?(笑)実際はどうだったの?(笑)
4469: 匿名さん 
[2018-01-30 10:04:02]
ホワイト集成材で問題ないって結論。
無垢はデメリットしかない。
4470: 匿名さん  
[2018-01-30 10:09:55]
>>4468 匿名さん
>>4469 匿名さん
まず過去レス読んでみなよ。読み書き出来る人なら理解出来るはずだよ。たぶんね。
4471: 匿名さん 
[2018-01-30 10:20:17]
>>4470 匿名さん さん

集成材が日本で使われ始めたのは、1951年からだそうです。剥離は起きるかもしれないし、起きないかもしれない。無垢材も割れて強度が下がるかもしれないし、下がらないかもしれない(笑)つまり、集成材であっても70年も持つってことですね。

ホワイトウッドも2年以上雨に濡れても問題ないのですよ。そのような状況の住宅をなんと言うのですか?(笑)

過去レスは不向きかもよ?みたいな話はあるが、実際に不向きだとは言えてない(笑)

そこまでけったいな使命を背負っているなら、実際にどうだったのかを、ぜひ証明してもらいたいですね(笑)
4472: 匿名さん 
[2018-01-30 11:01:09]
>4470
無垢信者が必死に無垢を擁護してることしか書いてない。
4473: 匿名さん 
[2018-01-30 12:39:16]
>ホワイトウッドも2年以上雨に濡れても問題ないのですよ。そのような状況の住宅をなんと言うのですか?(笑)

ホワイトウッド耐久性高いですね!



http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
4474: 匿名さん 
[2018-01-30 12:52:50]
>>4473 匿名さん

住宅でこのような状況になることあるんですか??人が住んでたらありえないよね(笑)

これも、印象操作でしかありませんがね(笑)実際の環境で示してください(笑)

4475: 匿名さん  
[2018-01-30 12:57:02]
ホワイトボロボロじゃん(笑)
4476: 匿名さん 
[2018-01-30 13:01:47]
やはり議論はできないんだね(笑)

なんのために書き込んでくるのやら(笑)
4477: 匿名さん 
[2018-01-30 13:05:25]
無垢信者は相手にするだけ無駄。
4478: 匿名さん 
[2018-01-30 13:05:40]
欠陥住宅には無垢材を使うってことですね!

普通の住宅には構造材は何を選んでも大丈夫です。
4479: 匿名さん 
[2018-01-30 13:06:52]
>4474
可能性ゼロではない。
雨漏り等も直ぐには気が付かないのが普通。
良い材料ならリスクは少ない。
4480: 匿名さん 
[2018-01-30 13:10:56]
>>4479 匿名さん

そんな家をなんと言うのですか?(笑)
また、常に雨がザァザァと降りそそぐ家になる可能性はどのくらいですか?

つまり、構造材としてのリスクなんて大したことないってことです。
4481: 匿名さん  
[2018-01-30 13:22:39]
>>4480 匿名さん
知的ですね(笑)

4482: 匿名さん 
[2018-01-30 13:24:42]
>>4474 匿名さん
壁の中は密閉されているので場合によっては雨ざらしより悪いよ
印象操作でも何でもない

4483: 匿名さん 
[2018-01-30 13:27:44]
構造材を腐らすには大雨でなくても良い、結露水でも腐る。
何度も某大手の写真をレスしてる。
http://showaalumi.net/84/201/
耐力壁が強度を失えば危険な家になる。
4484: 匿名さん 
[2018-01-30 13:32:38]
無垢在来工法

昔ながらの工法

昔から進歩進化していない

とうとう絶滅した
4485: 匿名さん 
[2018-01-30 13:35:31]
昔の真壁の家は雨漏り等トラブルが直ぐに発見し易い構造だった。
壁紙等で隠蔽された劣悪材料のホワイトウッドはリスクが非常に高く危険。
4486: 匿名さん  
[2018-01-30 13:36:23]
>>4484=軽挙妄動

4487: 匿名さん 
[2018-01-30 13:38:15]
>4484
>とうとう絶滅した
木造一戸建ては3000万棟有るよ。
4488: 匿名さん 
[2018-01-30 13:46:08]
>>4485 匿名さん

それで、実際の環境でホワイトウッドがすぐ腐ったということを示してください(笑)

できないのなら、大したリスクはない、または他構造材と変わらないってこと(笑)
4489: 匿名さん 
[2018-01-30 13:50:24]
>>4483 匿名さん

まだ解析できてないのか(笑)

4490: 匿名さん  
[2018-01-30 13:56:31]
>>4488 匿名さん
腐朽菌、白蟻、剥離、大した問題ではない何でもドンと来いなんて頼もしいです。地震で倒壊して証拠隠滅、論理的な完全犯罪ですね。さすが軽挙妄動を絵に描いたような人だ。


4491: 匿名さん 
[2018-01-30 14:13:46]
>>4490 匿名さん さん

良かったですね(笑)

それはね、あなたが問題があったと証明すればいいんですよ(笑)

ところで、軸組とSE工法ってどちらが地震で倒壊したんでしょうね?(笑)
4492: 匿名さん  
[2018-01-30 14:17:55]
>>4491 匿名さん
じゃあ、まずはレス遡って私の質問に全て回答してみなよ。話はそれからだ。質問に答えもせずにスレ荒らした過去ある輩さん(笑)


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる