住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4501: 匿名さん 
[2018-01-30 14:47:05]
>>4499 匿名さん

中傷しかできないんですか?
4502: 匿名さん  
[2018-01-30 14:48:24]
質問に答えられない輩が議論しましょう?
滑稽だね(笑)
4503: 匿名さん 
[2018-01-30 14:52:09]
>>4502 匿名さん さん

だからどうしたんですか?
e戸建てに書き込むには資格が必要なのですか?
4504: 匿名さん 
[2018-01-30 14:52:52]
>>4502 匿名さん さん

なぜ、そんなに関係のない話をして、人を中傷してくるのですか?
4505: 匿名さん 
[2018-01-30 14:59:05]
無垢信者が必死すぎて可哀相
4506: 匿名さん 
[2018-01-30 15:04:53]
なぜ、ホワイトウッドとは関係ないのに個人を誹謗中傷するのでしょう。

構造材を真剣に考えてる人が、無垢材を使いたくなくなるだけですよ?
4507: 匿名さん 
[2018-01-30 15:06:36]
>>4498 匿名さん

結局は、ホワイトウッドだからっていう理由になるものがないんですよね。
4508: 匿名さん 
[2018-01-30 15:20:29]
http://showaalumi.net/84/201/
ホワイトウッドが腐ってるよ。

4509: 匿名さん 
[2018-01-30 15:21:18]
4510: 匿名さん 
[2018-01-30 15:26:01]
木だから腐りますよね(笑)
4511: 匿名さん 
[2018-01-30 15:37:11]
ホワイトウッドは短期間で腐るからより危険。
4512: 匿名さん 
[2018-01-30 15:37:48]
無垢信者が哀れに見える
4513: 匿名さん 
[2018-01-30 15:38:49]
>>4511 匿名さん

その短期間の条件が違うから、実際のところわからないでしょ??
4514: 匿名さん 
[2018-01-30 15:41:51]
檜風呂等桧は水に強い、短期間では腐らない。
プラスチックが無い頃は容器は水に強い木で作っている。
屋根なども水に強い木で葺いている、金閣寺の屋根等30年位の寿命が有る。
4515: 匿名さん 
[2018-01-30 15:43:53]
>4513
分かってるからフラット35ではホワイトウッドは防腐防蟻が条件になってる。
4516: 匿名さん 
[2018-01-30 15:54:26]
ホワイトくんは問題ない問題ない言うだけで、ホワイトウッドの良いところを言えていない
ホワイトくん自身の発言が、良いところが全くないというのを証明してしまっている
4517: 匿名さん 
[2018-01-30 15:55:36]
>>4515 匿名さん

そのように指定されてるだけで、北米のモデルを日本風に改訂しただけと聞きましたが、実際はどうなのですか?

条件は条件ですからね。

実環境で他樹種とどこまで違うかはわからない。
4518: 匿名さん 
[2018-01-30 15:56:24]
>>4516 匿名さん

また中傷ですか?好きですね。
4519: 匿名さん 
[2018-01-30 16:03:11]
>4516のような回答はスルー必須だよ
わざわざ波風立たせようとしてるだけ
4520: 匿名さん 
[2018-01-30 17:16:40]
>4518
>4512を中傷と言う、>4516は指摘。
区別も出来ない?
4521: 匿名さん 
[2018-01-30 17:26:12]
>>4519 匿名さん

まったくですね。いじめっこの理論ですね。

このような人は相手にするだけ無駄です。

議論の邪魔でしかないです。
4524: 匿名さん 
[2018-01-30 18:08:15]
ホワイトウッドについて議論するスレです。

もう言い合いは止めましょう。
4525: 匿名さん 
[2018-01-30 18:16:35]
>>4522 匿名さん

これ以上、このような言い合いを続けても、いいことないですよ。

冷静に議論できないなら、書き込みを止めましょう。
4526: 匿名さん 
[2018-01-30 18:45:57]
今は子どものために家を財産として残す時代でもないし、必要以上のスペックはあっても仕方ない
4527: 匿名さん 
[2018-01-30 18:57:36]
http://showaalumi.net/84/201/
築15年でホワイトウッドは腐ってるよ。
4528: 匿名さん 
[2018-01-30 19:10:58]
>>4527 匿名さん

欠陥住宅を話題に出されても意味がないです。どの建材でもそうなりますよ。

しかも、1年毎に同じ画像で、ブログ書いてるのわかりましたか?
4533: 匿名さん 
[2018-01-30 20:19:58]
[No.4522~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4534: 匿名さん 
[2018-01-30 20:44:04]
ホワイトウッドは今やハウスメーカーだけが使ってるわけじゃない。
4535: 匿名さん 
[2018-01-30 21:46:41]
管理人さんが対応してくれて良かった。

やはり言い争いは、色々な面でよくありませんからね。
4536: 匿名さん  
[2018-01-30 23:29:44]
ホワイトウッド集成材のメリット考えてみた。
・非常に安価で業者が儲かる。
・反り狂いが少ないから瑕疵保険期間10年は穏便に済むのでその後に不具合が出れば法外な有償メンテで対応できるから業者が儲かる。
・日本に不向きな構造材の為、有償メンテで補修しても30年近くで構造材の限界に達し建て直しが必要になりスクラップ&ビルドの儲け主義の業者の構想に最適。

施主にメリット無いような気がする。。。

4537: 匿名さん 
[2018-01-31 00:13:26]
>>4536 匿名さん さん

考え方はそれぞれだと思いますよ!

・ホワイトウッドは別に安価なものではありません。集成材としては安いです。
・狂いや反りがないため、完成後のクレームが少ないというのは、業者だけのメリットのように言われることが多いですが、施主側もクレームつけなくていいというのは精神衛生上、とても良いことです。e戸建てで不満をツラツラ書いてる人を見てると、よくわかるかと。
・日本に不向きな材というのは、ずっと議論されていますが、大したリスクはないと思いますよ?30年という製品の耐久性を言うなら、KD材はほとんど30年と言われていますし、現在の住宅はほとんどがKD材です。ここで言う不向きな理由は、雨漏りの可能性とか、壁内結露とか言いますが、他建材も耐久性は大して変わりません。構造材だけ寿命が延ばすようなことをしても意味がないと思いますよ。
4538: 匿名さん 
[2018-01-31 00:28:06]
住宅ローンの返済完了と共に建替える家を希望するのなら、ホワイトウッドでいいんじゃない。

皆さん、それぞれ。でも知らずに建ててしまったなら、後悔する人もあるでしょう。

家は高い買い物です。ホワイトウッドも含め勉強して、納得のいく賢い家作りをしましょう。
4539: 匿名さん 
[2018-01-31 00:36:03]
>>4538 匿名さん

他の樹種でも同じだよ。ローン完済と同時に選択を迫られる。

ホワイトウッドだけが弱いように言いたいだけ。実際は杉も桧も変わらない。

柔らかく経年で痩せてしまう杉などが良いとは思えないな。
4540: 匿名さん  
[2018-01-31 00:36:44]
強いて集成材を使うなら檜集成材でいい。
不具合が起きるなら瑕疵保険期間内の方が施主の精神衛生上良いに決まっている。有償メンテで搾取したがる業者は耐久性の低い集成材を使いたがる。

無垢のKD材が30年と言われているのは昔の話。今はもっと長持ちする。知識が古い。大したリスクかどうかは施主が判断する事。白蟻、腐朽菌、剥離、これらを大したリスクでないと言えるのは業者側の発想だ。

構造材(KD材)のみならず他建材も耐久性は昔と違う。知識が古い。構造材の耐久性を伸ばす意味はある。それにより全ての建材が高耐久でなくとも最小限の適切なメンテで快適な住環境を長期に渡り実現できる。
4541: 匿名さん 
[2018-01-31 07:09:00]
ホワイトウッド等短期で腐る、気が付かず、構造材としての機能が失われていれば地震で大破する危険が有る。
4542: 匿名さん 
[2018-01-31 08:52:52]
薬漬け集成材は長持ちよ
嫌なら低耐久の無垢使えばいいだけ
4543: 匿名さん 
[2018-01-31 09:01:01]
薬には寿命が有る。
築15年でこのざま。
http://showaalumi.net/84/201/
腐ってる。
4544: 匿名さん  
[2018-01-31 10:04:00]
最善なのは長期自然乾燥のAD材。
それが無理ならば人工乾燥でも低温乾燥の材を使えば良い。高温乾燥はオススメしない。今現在では耐久性で集成材は無垢材には太刀打ち出来ないのが現状。

構造材、使いたくない順番で挙げてみる。
1、グリーン材(極悪業者)
2、ホワイト集成材(施主より金儲け優先業者)
3、無垢集成材=粗悪な無垢(目が詰んでない等)
4、無垢高温乾燥
5、無垢低温乾燥
6、無垢長期自然乾燥

防腐、防蟻処理について
薬剤系はあまりオススメ出来ない。
農薬系は論外。絶対にダメ。
コスト効能などみるとホウ酸系処理がベター。しかしホウ酸系の業者にもダメな業者もいるから注意。
4545: 匿名さん 
[2018-01-31 10:26:22]
>>4544

色々書いていますが、ホワイトウッドは構造材として問題ないですよね?問題があるとは言えてないようですが。耐久度は自分が死ぬまでは、ホワイトウッドでも十分持つと思いますよ?構造材もピンキリですからね。

ホワイトウッドを使っている=金儲け主義もただの偏見だと思います。
4546: 匿名さん 
[2018-01-31 11:48:46]
杉や桧の無垢なんて時代遅れ
4547: 匿名さん 
[2018-01-31 11:59:49]
>4544
>耐久度は自分が死ぬまでは、ホワイトウッドでも十分持つと思いますよ?
http://showaalumi.net/84/201/
持たない15年で腐ってる。
4548: 匿名さん 
[2018-01-31 12:01:19]
>>4543が例にあげてるように、大手ハウスメーカーでも雨漏りするケースもあるので、やっぱりもしもの事を考えてd1材を選択するべき
逆にわざわざホワイトウッドを使う理由って何でしょう??
4549: 匿名さん  
[2018-01-31 12:11:27]
ホワイトウッド集成材のメリット。
>>4536

4550: 匿名さん 
[2018-01-31 12:18:30]
ホワイトウッドは一本約10円

製材済みの2x4材の商社買い付け価格
定尺パレットでの一本あたりの価格が10セント
アメリカの場合、個人でもトラックで製材所に乗りつければ売ってくれる
1本2本ならタダでくれる

それに輸送、課税、商社や小売りの利益乗せられて
ホームセンターあたりで200円とかで売られる訳だ

住宅構造に使われる木材でこれほど安い物は他にない
4551: 匿名さん 
[2018-01-31 12:19:09]
雨漏りする家は無垢の軸組だけ。
無垢柱に狂いが生じて内装クロスにヒビが入ったり、壁がずれたりして雨漏りするんですよ。無垢柱を使わなければ雨漏りしない。
4552: 匿名さん  
[2018-01-31 12:26:40]
積水(鉄骨)、ヘーベル(鉄骨)、住林(BF)、三井(ツーバイ)、ここらの大手でも雨漏りで問題になって欠陥ブログも以前に見た事ある。雨漏りは軸組だけ、、、辻褄が合わない、、、困った困った。
4553: 匿名さん 
[2018-01-31 12:54:10]
>4551
Mホームは軸組ではない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=&has_img=1
腐ってるよ。
4554: 匿名さん 
[2018-01-31 14:59:38]
>>4553 匿名さん

三協アルミもそうですが、無垢材であれば、この状況でも腐らないのですか?

腐りますよね。欠陥住宅だけピックアップしても意味がありませんよ。
4555: 匿名さん 
[2018-01-31 16:44:34]
檜風呂等桧は水に強い、短期間では腐らない。
プラスチックが無い頃は容器は水に強い木で作っている。
屋根なども水に強い木で葺いている、金閣寺の屋根等30年位の寿命が有る。
4556: 匿名さん 
[2018-01-31 16:58:32]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿の為、削除しました。管理担当]
4557: 匿名さん 
[2018-01-31 17:40:51]
>>4554
桧ならセーフだったかもしれないよ

まぁそれ以前に、あの写真見てホワイトウッド使う人いるんかね・・
4558: 匿名さん 
[2018-01-31 17:55:16]
下手な桧よりもグリーン材の方が腐らないよ
防腐に関しては薬漬けが最強
4559: 匿名さん 
[2018-01-31 17:57:41]
>>4557 匿名さん

壁内結露の問題で柱が腐ったのは、無垢材でしたがね、、
同じく床下の結露で腐ったのも無垢材でしたがね、、、

あの写真だとホワイトウッド部分は別に腐ってないと思いますよ。木質パネルの合板が腐ってるだけで。

いずれにせよ、樹種を選ばず起きることですね。
4560: 匿名さん 
[2018-01-31 18:11:49]
http://showaalumi.net/84/201/
合板を剥がしてる所はむしれてる、腐ってるからむしれてるのだろうな。
真っ黒の所が有る腐ってるのだろ。
4561: 匿名さん 
[2018-01-31 18:14:29]
>4559
樹種により腐る時間が違う。
早く腐る程危険。
4562: 匿名さん 
[2018-01-31 18:18:33]
>>4560 匿名さん

あれ?それだと状況がひどいとこだけってことですね。ほとんど腐ってるとこがないということですね。木なんだから環境が悪ければ、腐りますよね(笑)15年経過の欠陥住宅で、その程度の被害なら、今の住宅であれば、何も問題ないですね。

4563: 匿名さん 
[2018-01-31 18:19:37]
>>4561 匿名さん
欠陥住宅の15年でこの程度なら、リスクなんてないものと同じ。
4564: 匿名さん 
[2018-01-31 18:37:50]
>4562>4563
普段倒壊しなければ良いの?
耐力壁が剥がれて強度を維持出来なければ地震で倒壊する危険な家になる。
見なかったことにするの?
後始末はどうするの?
何をするにもお金が掛かりますよ、誰が払うの?
4565: 匿名さん 
[2018-01-31 18:43:55]
欠陥住宅というのは、構造材の樹種なんて関係なく腐らせるものです。桧だから大丈夫ということはありません。所謂D2分類の木材でも、何年も過酷な環境に耐えられます。LICCが行ったのは、「実環境でもなく、屋根のない家の構造材が早く腐りました。」というレベルの話です。
4566: 匿名さん 
[2018-01-31 18:44:47]
>>4564 匿名さん

すべての家が欠陥住宅だと言われてるのですか??
4567: 匿名さん 
[2018-01-31 18:57:58]
>4566
全ての家は欠陥住宅になりうる。
防腐、防蟻処理をしないホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
防腐、防蟻効果が無くなったホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
有毒な防腐、防蟻剤を使用したホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
4568: 匿名さん 
[2018-01-31 19:12:58]
>>4567 匿名さん

ただの偏見じゃないですか(笑)
強めどころじゃないですね(笑)
4569: 匿名さん 
[2018-01-31 19:20:15]
経年により湿気にさらされるリスクを考慮して耐久性の高いd1材にするべき

俺の家は一生、雨漏りも結露も水漏れもないという確信があれば

10万安いホワイトウッドで良い

これが結論ですね
4570: 匿名さん 
[2018-01-31 19:47:18]
>>4569 匿名さん

またまた偏見強めな結論ですね(笑)
4571: 匿名さん 
[2018-01-31 19:47:49]
大事なのはホワイトウッドかどうかではなく薬剤ですよ

木材保存剤を木材に浸透させると、普通の木材が100年「腐らない・シロアリに食べられない」
理想の建築木材「緑の柱」に生まれ変わります。
http://www.house-g.com/sp/midori.html
4572: 匿名さん 
[2018-01-31 20:16:50]
>>4571 匿名さん

薬剤の論争も賛否両論ありますので、どれが正しいとは言えません。それについて、言及したいのであれば、防腐、防蟻剤のスレへどうぞ。

ちょうど今賑わってるみたいですよ?
4573: 匿名さん 
[2018-01-31 21:31:32]
4569: 匿名さん に同意。不安な家作りは嫌。桧集成材に10万円なら保険と思えば安い。
4574: 匿名さん 
[2018-01-31 21:38:51]
>>4573 匿名さん

ほんとに10万ですかね~(笑)各工務店に見積取ってみるといいですよ(笑)
4575: 匿名さん 
[2018-01-31 21:45:32]
ホワイトウッドを避けてヒノキを選ぶのが、例え根拠の無いブランド信仰だったとしても、工務店ではなく安心感から大手HMを選ぶ心理と同じですね。賢い選択と思う人はホワイトウッドを選んだらいいよ。自分は賢くないので怖くて無理です。
4576: 匿名さん 
[2018-01-31 21:53:23]
>4574 ほんとに10万ですかね~(笑)各工務店に見積取ってみるといいですよ(笑)

工務店で桧KDに管柱と間柱の全てを変更して、10万円に届かず変更可能だった。見積取ってみて(笑)
4577: 匿名さん 
[2018-01-31 22:03:57]
>>4576 匿名さん

え!?管柱と間柱だけの話だったんですか(笑)しかも、無垢材ですか!?先ほどは集成材と言ってましたが、、他は桧を使ってたのですか?
4578: 匿名さん 
[2018-01-31 22:19:04]
結論

ほとんどの人がホワイトウッド集成材でオッケー
杉などの国産無垢は粗悪品だからノー
4579: 匿名さん 
[2018-01-31 22:43:01]
>>4578 匿名さん
このスレでは1人だけでしょ

4580: 匿名さん 
[2018-01-31 22:54:09]
>>4579 匿名さん

個人攻撃は止めましょうね。
みっともないですよ。
4581: 匿名さん 
[2018-01-31 22:59:01]
いまの時代、国産材の無垢柱使ってる人ってまだいるの??
4582: 匿名さん 
[2018-01-31 23:00:48]
大工とか設計士で自分の家にホワイトウッド使う人いないよね
4583: 匿名さん 
[2018-01-31 23:06:18]
>>4582 匿名さん

ただの偏見ですね。それなりにいますよ。知ってる人は知ってますからね。
4584: 匿名さん 
[2018-01-31 23:13:16]
ホワイトウッドで検索するとイヤな情報ばかり出てくるのはどうしてですか?
4585: 匿名さん 
[2018-01-31 23:18:42]
>>4584 匿名さん

ここで批判しているような方が多くいるからですよ。ホワイトウッド使われるのが嫌だったんじゃないですか?(笑)

少なくとも、ホワイトウッドが普及する前の記事は悪いことを書いてませんが。
4586: 匿名さん 
[2018-01-31 23:19:42]
>4581
>いまの時代、国産材の無垢柱使ってる人ってまだいるの??

知り合いに・・・
移住の特典で地元産の杉材が貰えるということで、多量の杉の未乾燥材で小屋みたいなのを造って移住した奴がいたよ。
4587: 匿名さん 
[2018-01-31 23:23:47]
>4577

見積書がWWKDから桧KDへの変更一式だったので、桧KDと書いただけ。まさかWW無垢は有り得ない(笑) 通し柱や他は最初から桧。ホワイトウッドを一掃して不安の種が減った。JAS桧集成材で差額は5万円強。
4588: 匿名さん 
[2018-01-31 23:28:31]
>>4587 匿名さん

それはそれは、良かったですね。あなたの不安が取り除ければ、それでいいんじゃないですか?
ただ、それだと差額5万、10万はなんの指標ですかって話ですね(笑)丸々差し替えてみた価格で比較してくださいね(笑)

誰もホワイトウッド無垢なんて言ってないですよ?集成材と無垢材混ぜてるのかなと疑問に思っただけですので。
4589: 匿名さん 
[2018-01-31 23:34:22]
国産杉や桧は各自治体が国内林業を活発化させようとして補助金を出している。補助金でも出さないと杉や桧無垢は売れないから。
杉や桧は柱には不向きなんだから鉛筆や割箸やマキに使用したら良い。
4590: 匿名さん 
[2018-01-31 23:51:11]
>補助金でも出さないと杉や桧無垢は売れないから。

ですね、特に杉は仕上げ材としてもカラマツなどに比べ人気がないです。
加えて花粉症の方々を苦しめ、生育中もその保水力のなさから地滑りの原因とされてますね。
現在は森林税などを活用して杉林から雑木林に戻す試みが進められてます。
4591: 匿名さん 
[2018-01-31 23:54:57]
>4588
土台から通し柱、その他構造材まで全部ホワイトウッドの家って怖すぎ。とても見積は取れません(笑)

4寸桧無垢と3.5寸ホワイトウッド集成材の家1軒、85本の価格差は14万程らしい。
http://imtom.exblog.jp/6849089/
4592: 匿名さん 
[2018-01-31 23:58:07]
>>4591 匿名さん

価格差を比較してるんじゃないの?(笑)なんの意味も持たない数字出してもダメでしょ(笑)ホワイトウッドと桧の価格差にはならない。
それとも、家は管柱だけで建っているのですか?
4593: 匿名さん 
[2018-02-01 00:15:18]
>4592

工務店や設計事務所が注文住宅で、価格を抑えようとして提案するのが管柱や間柱のホワイトウッド。土台や通し柱は最低でも、桧などD1材を使う。もしかして大手HMなどは米栂土台で、全部の構造材がホワイトウッド?(笑) 差額を見積る以前に論外。検討する価値なし。
4594: 匿名さん 
[2018-02-01 00:23:52]
>>4593 匿名さん

要はホワイトウッドと桧の正確な価格差がわからない。ということですね(笑)

先ほどのレスにあった5万、10万、14万の数字は比較検討のための数字としては、まったく参考になりません。
検討する価値がないのは、あなたの理論ですね(笑)
4595: 匿名さん 
[2018-02-01 01:09:24]
>4594 まったく参考になりません。

お役に立てなくて済みませんね(笑)  まさか構造材全部がホワイトウッドの家なんて、注文住宅で検討する人がいるとは思わなかった。ある意味、丸ごとホワイトウッドの家って凄いね。勉強になりました(笑) そんな家いらない。

4598: 匿名さん 
[2018-02-01 07:35:29]
[NO.4596~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4599: 匿名さん 
[2018-02-01 07:55:30]
>>4595 匿名さん

10万円の差額が管柱と間柱だけの交換だけの金額だったのは、おもしろかったですよ!

他樹種の方が良いと騒いでる時点で、ホワイトウッドは問題ないということを証明しているようなものですからね。
4600: 匿名さん 
[2018-02-01 11:17:30]
ホワイトウッドが嫌いな人はハウスメーカーに抗議でもしてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる