住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3151: 匿名さん 
[2017-10-13 07:02:39]
無垢を使うのはローコストだけ。
3152: 匿名さん 
[2017-10-13 08:01:08]
>>3150 匿名さん

大人の役目を果たせるように頑張ってね。
3153: 匿名さん 
[2017-10-13 10:16:43]
>3152は子供を犠牲にする鬼畜には、ならないように。
3154: 匿名さん 
[2017-10-13 10:39:39]
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
3155: 匿名さん 
[2017-10-13 10:41:00]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
3156: 匿名さん 
[2017-10-13 10:42:41]
>>3155 匿名さん

ダイワハウスだけの構造材比較表はいらないの?
3157: 匿名さん 
[2017-10-13 11:08:04]
>>3153 匿名さん
君のように狂気じみた考えでもないし、差別用語を連呼するような人間性でもないから大丈夫だよ。

ホワイトウッドが普及したのって、材木屋さんが商売のやり方を変えなかったからじゃない?無垢材が悪いんじゃなく、無垢材をダメにした人たちがいたから。
君も同じように閉鎖的だと時代に置いていかれるよ。何を言っても無駄だと思うけど。
3158: 匿名さん 
[2017-10-13 11:20:13]
3153みたいなのは相手にするだけ無断
いろんなスレで荒らしまくってる有名人だから
3159: 匿名さん 
[2017-10-13 11:20:30]
3153みたいなのは相手にするだけムダ
いろんなスレで荒らしまくってる有名人だから
3160: 匿名さん 
[2017-10-13 11:22:42]
>3157は自己中なのがよーく分かる。
>差別用語を連呼するような人間性でもない

>狂気じみた考えでもない
>閉鎖的
>何を言っても無駄
自分のレス内容を理解出来ないとは呆れる。
漫才のネタのような、お笑いですか。

3161: 匿名さん 
[2017-10-13 11:30:20]
>>3157 匿名さん
無垢が集成材にシェアを奪われた理由はちょっと違うかな
もう少し単純で必然的な理由だよ
3162: 匿名さん 
[2017-10-13 12:05:12]
無垢がシェアを奪われた理由

無垢は経年劣化や乾燥により狂いが生じてしまう。
柱ごとに無垢材ゆえのバラツキがでてしまう。
それによってクロスやフローリングが浮くなどして顧客からクレームがきてしまう。
ハウスメーカーはトラブルをさけるために品質の安定している集成材を使う。
よって構造材は集成材で、家具などは無垢で良い。
3163: 匿名さん 
[2017-10-13 12:41:09]
>>3160 匿名さん
毎日さ、朝6時半にレスしてるじゃない?朝起きたら、何よりもまず書き込みしてるの?
スレを荒らすのが楽しくてしょうがない感じ?どんな気持ちでレスしてるの?
3164: OLさん 
[2017-10-13 13:14:53]
>>3162 匿名さん
浅はかだな。

乾燥で狂いが生じるなんて文句はボッタクリメーカーの営業の受け売りなのバレバレ笑。

無垢材はしっかり乾燥させたものを使うのが常識。それでも気候の変化で動きは出るが、木の目を読める職人なら適材適所に材を使うから問題はない。バラツキがでるのは下請け専門の三流職人がメーカーの仕入れたいい加減な乾燥処理しかしてない安い無垢材を使って建てるから。
施主の立場から見て、製造段階から強度が落ちる一方の集成材にメリットはない。
3165: 匿名さん 
[2017-10-13 14:12:22]
あいかわらず笑えるのー
>>3164
そこまで施主の親身になってくれる大工が全国各地にいつもいるのか?それとも施主が柱の一本一本すべてをチェックするのか?
できるわけないだろ。
それなら集成材やプレハブのほうがはるかに安定している。プレハブや集成なら誰がいつどこで建ててもほぼ同じ品質。
3166: 匿名さん 
[2017-10-13 14:16:52]
集成材も派手に反るがね
特にホワイトウッドとか乾燥が出鱈目な材

ただ柔らかいから家に組み上げたらそれなりに収まるだけ
3167: 匿名さん 
[2017-10-13 14:24:55]
>3163
変わらず自己中、スレを荒してるのは>3163
3168: 匿名さん 
[2017-10-13 14:37:12]
>>3167 匿名さん
おまえさ、けっこう歳がいってるよね?営業みたいに自由に時間作れる職業かな?しかも、そこそこ真面目に仕事やってる人で、周りからの信頼もある人じゃないか?
たまに、非常にまとを得た回答をしてるよね。3166の内容とか、よく知ってたね。きちんと勉強されてる方だと思う。
だから、ストレス発散は違うところでやりなさい。
3169: 匿名さん 
[2017-10-13 14:53:13]
おいおい、現実を見ようよ
大工が原木の乾燥なんてできるわけがないでしょ
まさかとは思うけど芯持ち材を天日干ししてるのが乾燥だと思っていないよね?

正しくは無垢材は安定した「強度」が出すのが難しい、が真実だよ
だから品確法以降構造材の流通がガラっと変わったの

実は乾燥が出鱈目だったのは当初は国産材だったんだよ
集成材が派手に反るとか言ってるけどホムセン品質と比べたらイカンよ(笑)

ちなみに補助金でるから悪の権化のように扱われているメーカーでもグロスでみたら五本指に入るほど国産無垢材を仕入れているよ

3170: 匿名さん 
[2017-10-13 15:06:51]
>3168のレス内容はアラシ、気がつけよ。
3171: 匿名さん 
[2017-10-13 15:38:27]
>3169
>大工が原木の乾燥なんてできるわけがないでしょ
地方では普通にしてます、土地は安く、広いし山は近いです、杉等ただ同然です。
丸太で何年も放置されてます。
製材した木材もストックされてます。
3172: 匿名さん 
[2017-10-13 15:39:26]
>>3164 OLさん

今の時代では理想論でしかないな。
現実的に供給できないのであれば、ただの夢物語だ。
3174: 匿名さん 
[2017-10-13 15:48:31]
ほう?
山を所有管理し木を切り出し製材所を持ち乾燥まで行う、生産から流通管理はおろか家の建て方まで一挙に行っているのが地方の大工さんのスタンダードだと?
3175: 匿名さん 
[2017-10-13 15:51:33]
>3165
柱の一本一本すべてをチェックしないが土台や柱や梁を見に行かなかったのですか?
自分の家ですから普通は見に行くのではないですか?
3176: 匿名さん 
[2017-10-13 15:55:59]
1918:通りがかりさん [2017-06-28 06:35:07]

ホワイトウッドの原価ってそもそもいくらでなんですかね?
スギに近い価格みたいですが、
ホワイトウッドは北欧とかからの輸入ですよね?
輸送費、輸入に伴う物流費、関税、消費税など多くの間接費が掛かる中で、木そのものの費用ってもしかしてタダ同然とか??
加工費も掛かりますもんね。

1919:匿名さん [2017-06-28 10:17:20]

>>1918 通りがかりさん
現地での原木価格はタダ同然です
ツーバイ材に製材して一本10セントぐらいです
それに関税、輸送費、商社の利益などが乗せられます


1920:通りがかりさん [2017-06-28 10:51:00]

>>1919 匿名さん

やはりそうですか。。
それではもう廃材みたいなものなんですかね。

現地の人が使わない材が日本にきているわけでしょうか?

日本用に選別されたJグレードとか聞いたことありますが、もう笑い話ですね。


1923:匿名さん [2017-06-28 11:22:31]

>>1920 通りがかりさん
例えホワイトウッドでも自然の恵みですから廃材とまでは言いませんが、
価格相応の材料として扱われています。梱包用木箱の材料などによく使われます。

現地での選別はあって無いような物です。
いくら現地でチェックしても
元々、木目を無視した製材のため、日本に着く頃には激しく反る材が多く発生します。
日本でチェックして一定以上の反りがある物は弾いてます。
そのチェックに合格した物でも一ヶ月後には規定以上の反りが発生する事も珍しくありませんがそのまま出荷されます。
値段相応と言うことです。

3177: 匿名さん 
[2017-10-13 15:59:07]
>3174
山は所有してない、切り出しもしない、製材所も持ってない。
切り出した木材を製材所に寸法指示してストックしてる。
ストック材は寸法に余裕が有るから乾燥後に機械カンナで仕上げる。
3178: 匿名さん 
[2017-10-13 16:12:35]
予算がなく、勉強してない人

無垢で木造軸組


予算がなく、勉強した人

ツーバイ


予算があり、勉強した人

木質系は選ばない
3179: 匿名さん 
[2017-10-13 16:25:07]
勉強しない人

集成材

付け焼き刃の勉強した人。

住宅に不向きな鉄骨、RC

しっかり勉強した人

無垢で木造軸組
3180: 匿名さん 
[2017-10-13 16:28:55]
>>3177 匿名さん

確かに田舎に行くと、そういう人いますが、**内だけで細々と大工やってる人が多いですよ。頑固で勉強しないから、今の建築技術に対応できない人が多い。
3181: 匿名さん 
[2017-10-13 16:39:24]
>>3179 匿名さん
本当にお金がある人は、そもそもホワイトウッドとか気にしない(笑)
きちんと収入がある人はハウスメーカーを批判したりしない。
ハウスメーカーもお金がある人には、最先端の技術を提供する。

ここは庶民の言い争いの場でしかない。
3182: 匿名さん 
[2017-10-13 16:49:05]
今の建築技術とは何?
建築技術に大そうな事は無い。
棟上げ等は大工一人で出来ない、横のつながりが有る。
下請け、出稼ぎ等で新しい情報は入ってる、建材等の情報は嫌でもメーカーが売り込みに来る。
北海道のメーカーが本州進出でカビまみれにしたから、高高住宅はカビまみれになる等、間違った情報も広がりやすい。
リフォーム工事などしていれば内部結露とか体で知っている。
3183: 匿名さん 
[2017-10-13 16:51:02]
>3181
「最先端の技術」とは何?
3184: 匿名さん 
[2017-10-13 16:56:04]
軸組って日本しかやってないよね。世界でみたら木造って言えばツーバイだろ。軸組は世界では認められてないってことさ。
3185: 匿名さん 
[2017-10-13 17:02:44]
>>3183 匿名さん

下々のものにはわからなくていいことだよ。
3186: 匿名さん 
[2017-10-13 17:03:41]
>>3184 匿名さん

今や3Dプリンターで家を作る時代だしね。
3187: 匿名さん 
[2017-10-13 17:04:35]
合板ツーバイが最先端技術、バカチョンの住宅だろ腹が痛い。
3188: 匿名さん 
[2017-10-13 17:07:09]
>3185
説明出来ない負け惜しみ、惨めですね。
3189: 匿名さん 
[2017-10-13 17:09:20]
>>3188 匿名さん

そんなとこにこだわってるあなたが惨めだわ(笑)
3190: 匿名さん 
[2017-10-13 17:15:15]
日本古来の工法、数十年何の進歩もない軸組よりツーバイのほうがまだマシや、
3191: 匿名さん 
[2017-10-13 17:20:42]
日本は北米や欧州に比べて住宅後進国である。
その日本で生まれて日本でしか扱ってない木造軸組は最下層の工法と言えるだろう。
3192: 匿名さん 
[2017-10-13 17:22:00]
シャーウッドのプレミアム集成材が最先端の技術の提供だったりして。
いくら何でもないよね>3181さん。
3193: 匿名さん 
[2017-10-13 17:42:02]
>>3192 匿名さん

なんでわかったの!エスパーだね、あなたは!(笑)

あなたみたいな人と言い合っても一文の得にもならないんだよ。
3194: 匿名さん 
[2017-10-13 17:46:54]
>3192
憧れのツーバイや鉄骨がいつか建てれたらいいね。
3195: 匿名さん 
[2017-10-13 18:11:44]
ホワイトウッドは現地で1本10セント(11円)の材料です
自分の家をそんなゴミみたいな材料で建てたいと思うなら建てればよい
施主の勝手です
誰もとめません

私は遠慮しておきます
3196: 匿名さん 
[2017-10-13 18:12:14]
>>3191 匿名さん
その話はよく言われてるけど、韓国や中国などにある寺院とか歴史建造物って軸組じゃないの?
3197: 匿名さん 
[2017-10-13 19:26:57]
>>3196
韓国や中国と同レベルでうれしいのか?
3198: 匿名さん 
[2017-10-13 19:36:36]
>>3197 匿名さん

いや、歴史と起源を知りたかっただけ。それ以上でもそれ以下でもない。
3199: 匿名さん 
[2017-10-14 09:20:01]
軸組なら集成で、
ツーバイが出来る工務店ならツーバイでいきましょう。
3200: 匿名さん 
[2017-10-14 09:38:10]
軸組ならヒノキ無垢4寸、
ツーバイならダグラスファーでいきましょう。

ホワイトウッドはダメダメ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる