住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3101: 匿名さん 
[2017-10-10 17:34:31]
>>3100 匿名さん
タマは間柱も杉ですよ
3102: 匿名さん 
[2017-10-10 17:56:26]
>>3101 匿名さん

いや、杉とトドマツと記載されてるけど。
3103: 匿名さん 
[2017-10-10 20:28:43]
>>3087 匿名さん

結局のところ、ホワイトウッドが構造材に使われてどうなったんですか?
シャーウッドも発売されたの平成7年かな?それから、問題になるようなこと起きたのですか?
実際のところ、そこが明るみにならないと問題ないと言えないんじゃないですか?
3104: 匿名さん 
[2017-10-10 20:47:49]
>>3088 匿名さん

資料読みました。貴重な情報ありがとうございます。非常に興味深い調査結果でした。

本文中には、工法による多寡は判断できないと書いてありましたが。枠組工法は白蟻に気を付けなきゃいけないのは確かだと思いますが。

20年もあれば、白蟻にやられるはずだから、問題は顕在化すると思いますよ?事実、他のことであれば、けっこう早い段階で問題化してますし。
3105: 匿名さん 
[2017-10-10 21:03:22]
>>3102 匿名さん
どこに?

もろに杉だな
https://ameblo.jp/yone-0115/entry-11717900203.html
粗末な工事、笑えますな
さすがタマw

タマって軸組+パネルだから間柱は胴縁と同じでパネルや石膏ボードの浮き上がり抑えてるだけ。
構造には関係ないからどうでも良いと思ってるんだろう
3106: 匿名さん 
[2017-10-10 21:20:15]
3107: 匿名さん 
[2017-10-10 21:54:21]
>>3103 匿名さん

問題がない→問題がある

訂正です。すみません。

3108: 匿名さん 
[2017-10-10 23:35:50]
ホワイトウッドで特に問題なし。問題あるとしたら工法。軸組はやめたほうがいい。せめてツーバイにしましょう。
3109: 匿名さん 
[2017-10-11 00:33:48]
ホワイトウッドは問題ない。軸組でも集成材なら問題ない。現在においては、無垢材のほうが問題ある。
3110: 匿名さん 
[2017-10-11 06:35:33]
何べん言っても分からないのね?
ホワイトウッドは劣る樹種、有毒な防腐、防蟻剤等で処理する。
有毒な防腐、防蟻剤で寿命を延ばしても問題の解決にならない。
薬害から子供を守るのは大人の役目。
3111: 匿名さん 
[2017-10-11 07:41:54]
>>3110 匿名さん
自分の家が白蟻にやられてしまったらどうする?どうやって退治する??
3112: 匿名さん 
[2017-10-11 10:58:46]
僅かに木材を食害するだけ、大騒ぎする事ではない。
黒蟻用のお持ち帰りの薬剤が有る、同様にシロアリ用も有る。
シロアリに薬剤をお持ち帰りして貰う。
食害量は少なく、シロアリ被害は怖くない、腐朽で木材はダメになる。

3113: 匿名さん 
[2017-10-11 10:59:57]
>>3109 匿名さん
あなたはホワイトウッドの家を売る悪徳業者ですか?
日本において虚偽の情報を流す事は犯罪です。

ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
これはJASで定められております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性

3114: 匿名さん 
[2017-10-11 11:29:44]
まともな考えの人が冷静にみたら3108、3109あたりが正論。
無垢材は狂いが生じるから使えない。
3115: 匿名さん 
[2017-10-11 11:39:01]
何べん言っても分からないのね? もう一度。
ホワイトウッドは劣る樹種、有毒な防腐、防蟻剤等で処理する。
有毒な防腐、防蟻剤で寿命を延ばしても問題の解決にならない。
薬害から子供を守るのは大人の役目。
3116: 匿名さん 
[2017-10-11 12:40:51]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
3117: 匿名さん 
[2017-10-11 12:55:38]
>>3112 匿名さん
イエシロアリやカンザイシロアリだったらどうするの?

3118: 匿名さん 
[2017-10-11 13:00:10]
>3117
同じ、騒ぐような事では無い、シロアリ被害だけで家が倒壊した例は無い。
腐朽菌で家は倒れる。
3119: 匿名さん 
[2017-10-11 13:04:42]
>3118
あんたは白蟻と一生暮らしときなさい
3120: 匿名さん 
[2017-10-11 13:24:40]
>3119は有毒な薬剤を吸ってな。
ただし子供は可哀想だから何とかしなさい。
3121: 匿名さん 
[2017-10-11 14:43:44]
>>3118 匿名さん

イエシロアリもカンザイシロアリも被害は甚大になるし、駆除方法も特殊になると思うけど、それでも同じ対処方法で大丈夫?
3122: 匿名さん 
[2017-10-11 16:34:19]
大丈夫なわけない
3123: 匿名さん 
[2017-10-11 16:36:38]
>>3119 匿名さん

3118は以前から嘘の情報や根拠のない情報を流してからかってる人。
まともに相手にしないほうがいい。都合悪くなると返信しなくなるから、ほっとくのが一番。
3124: 匿名さん 
[2017-10-11 17:14:01]
>3123は自分の事を言ってるな。
3125: 匿名さん 
[2017-10-11 17:18:58]
>3121
イエシロアリは大群だからヤマトよりは危険なだけ。
カンザイは地面からのルートでないから厄介なだけ。
人に直接危害を与えない、シロアリに何をビビってる、たかが虫だよ、とても小さな虫だよ。
写真で拡大しないと見えないような虫だよ。
3126: 匿名さん 
[2017-10-11 17:59:56]
>3125
こいつは色んなスレでデタラメばかり言って荒らしまくってる。

まともに相手しないように。
3127: 匿名さん 
[2017-10-11 18:28:28]
また関西弁になって大阪の材木屋さんの話をしてくれないかなと思ってるんだけどね
3128: 匿名さん 
[2017-10-11 18:41:49]
>3126
何がデタラメか説明をよろ。
3129: 匿名さん 
[2017-10-11 18:47:01]
>>3128 匿名さん

説明なんていらないでしょ。読めばわかる。
3130: 匿名さん 
[2017-10-11 18:56:53]
>3129
説明出来ないデタラメね、お笑いですか。
3131: 匿名さん 
[2017-10-11 21:31:10]
>>3130 匿名さん

良かったな。
こんなとこに書き込んでないで、大阪の木材屋さんと仲良くしてればいいじゃないか。
3132: 匿名さん 
[2017-10-11 22:54:11]
みなさん3130は無視しましょう。。
3133: 匿名さん 
[2017-10-12 06:37:22]
無視同然はホワイトウッドの擁護者。
大手ハウスのキャンキャン吠える飼い犬。
3134: 匿名さん 
[2017-10-12 10:14:38]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
3136: 匿名さん 
[2017-10-12 11:46:32]
やっぱりホワイトウッドで問題ないって結論ですね。
3137: 匿名さん 
[2017-10-12 12:05:06]
真面目にキャンキャン吠えないと、野良犬になるよ。
3138: 匿名さん 
[2017-10-12 13:25:47]
>>3137 匿名さん

シャーウッドの本スレで相手にされなくて、ここにいついてるの?
3139: 匿名さん 
[2017-10-12 14:18:53]
積水ハウスの飼い犬?
3140: 匿名さん 
[2017-10-12 15:08:25]
ホワイトウッド集成で大丈夫です。
杉無垢よりよっぽど安心。
3141: 匿名さん 
[2017-10-12 16:04:47]
>>3135 匿名さん

住友林業の欧州赤松ってさ、フラット35だと防蟻処理必要じゃないの?
105×560の寸法でも適用するのか知らないけど。
タマホームも間柱にトドマツ使ってたら、防蟻処理必要じゃないの?
一条工務店も土台にベイツガ使ってたら、防蟻処理必須だよね。

ポリシーがブレてないか?
3142: e戸建てファンさん 
[2017-10-12 16:08:46]
ツーバイはどうなる?
SPFだからやっぱりダメか?
3143: 匿名さん 
[2017-10-12 16:19:25]
>3141
有毒な防腐、防蟻処理してるH.Mは薦めない。
3144: 匿名さん 
[2017-10-12 16:25:03]
>>3143 匿名さん

それならダイワハウス以外は×じゃん。
3145: 匿名さん 
[2017-10-12 16:35:23]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
3146: 匿名さん 
[2017-10-12 16:42:04]
>>3145 匿名さん

国の差別は絶対ダメだろ。

3147: 匿名さん 
[2017-10-12 16:51:24]
こうなるってことだよね。
何の指標なのかわからないじゃないか。
ほんとかどうか知らないけど。


○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
×タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
×一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
3148: 通りがかりさん 
[2017-10-12 19:24:36]
オイシイヨ
3149: 匿名さん 
[2017-10-12 21:50:49]
>>3140 匿名さん

ホワイトウッドで全然問題ない。ただし、地域による。
雑な扱いされた無垢材なんかより、よほど強度も強い。なくなってしまった防蟻性や耐久性に気付かずに、防腐、防蟻処理されない方が怖いわ。安かろう悪かろうになりやすいのは無垢材。
3150: 匿名さん 
[2017-10-13 06:37:00]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる