住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 13:28:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3051: 匿名さん 
[2017-10-07 04:12:14]
濡れたらおしまいだがや
3052: 匿名さん 
[2017-10-07 06:41:08]
桧風呂を知らない?
3053: 匿名さん 
[2017-10-08 10:10:52]
一般家庭にメンテの大変な檜風呂なんてあるのか?
3054: 匿名さん 
[2017-10-08 11:00:25]
濡れたらおしまいはホワイトウッド。
3055: 匿名さん 
[2017-10-08 11:28:23]
>>3054 匿名さん

ホワイトウッドはあなたのお家の構造材。


3056: 匿名さん 
[2017-10-08 11:33:26]
高額で防腐、防蟻剤処理をしなくてはならないホワイトウッドは要らない、安い桧、杉の無垢材で十分。
3057: 匿名さん 
[2017-10-08 11:43:04]
>>3056 匿名さん

安い木材で防蟻剤なしとか(笑)

3058: 匿名さん 
[2017-10-08 17:28:46]
>>3053 匿名さん
以前はハウステックあたりでも桧風呂やってた
タマあたりはオプションで入れれた

3059: 匿名さん 
[2017-10-08 17:52:23]
>3057
有毒な防蟻剤は当然、不要。
子供の健康を守るのは大人の役目です。
3060: 匿名さん 
[2017-10-08 20:42:01]
白蟻との同居は嫌だ。
3061: 匿名さん 
[2017-10-08 21:09:48]
>>3060 匿名さん

まぁ、、、ゴキブリですからね。

3062: 匿名さん 
[2017-10-08 23:19:07]
>3056さん、
>安い桧、杉の無垢材

それこそ耐震性、耐久性、防蟻性もない材料みたいですよ。
安かろう悪かろうの類です。
むしろきちんと加工されたホワイトウッドの方がマシらしいです。
ヒノキやスギを使うなら、ある程度の値段を出さないと。
3063: 匿名さん 
[2017-10-08 23:52:49]
まともなJAS材の杉、桧を構造材に使っても、ホワイトウッドとの差額は10万円以内。
大切な部分をケチってはいけない。自宅は管柱、間柱、筋交いまでを全て桧で差額は5万円程。
3064: 匿名さん 
[2017-10-08 23:58:18]
>>3063 匿名さん

価格差は地域によるので、なんとも言えないと思いますよ。等級にもよると思いますし。また、耐蟻性や耐久性はJASだけの判断だと図れないと思います。
3065: 匿名さん 
[2017-10-08 23:58:18]
最近は地場ローコスト工務店も普通に標準で桧使ってるしな。桧が良材ってイメージがなくなってきた。
3066: 匿名さん 
[2017-10-09 00:10:35]
結局は考え方の方向性が合う工務店を見つけるしかないでしょうね。ホワイトウッドをただただ批判されてる方は、木を見て森を見ずだと思います。
3067: 匿名さん 
[2017-10-09 06:30:43]
>3062
>ホワイトウッドの方がマシらしいです。
「らしいです」、何故言い切れないの惨めだね。
真っ赤な嘘が見え見え。
3068: 匿名さん 
[2017-10-09 06:34:00]
ホワイトウッドは有毒な防腐、防蟻剤を使用しなければならないことが問題。
子供を薬害から守るのは大人の役目。
3069: 匿名さん 
[2017-10-09 08:32:32]
らしい、で真っ赤な嘘?
よくそこまで言い切れますね。
あなた何様?
3070: 匿名さん 
[2017-10-09 08:34:17]
ホワイトウッドが構造材として、
海外で使われている事例を教えてください。
無垢ではなく、集成材での事例を。
宜しくお願いします。
3071: 匿名さん 
[2017-10-09 09:42:41]
>>3070 匿名さん

ヨーロッパでは使われてる事例がありますが、それを知ってどうしたいのですか?

3072: 匿名さん 
[2017-10-09 10:11:33]
>>3071 匿名さん
ホワイトウッド集成材の海外事例があれば、
この不毛な議論が前進するかなと。

私が検索する限りでてこないんです。
日本だけなら、そもそもNGなのかと。
3073: 匿名さん 
[2017-10-09 10:33:44]
>>3072 匿名さん

不毛な議論というのは賛成ですね。意味がない。家作りはそこだけではないですからね。


http://www.dreamhouse-group.eu/en/top/our-products/solid-frame-houses-...
3074: 匿名さん 
[2017-10-09 12:17:40]
北欧やカナダなどの寒くてシロアリがおらず、雨量も少ない地域ならスプルースやパインでも通用するかもしれない。ログハウスを見ていれば日本をはじめ中米やアジアでは厳しいだろう。ログハウスの外壁はパイン材で5年、スプルースなら3年程度で塗り替えないと本当に腐ってしまう。検索すればいくらでも出てくる。一方、桧や米杉のログハウスが腐ったという話は少ない。

ログハウスを誤解している人が多いが、軒の出が1m程度はあるので通常の雨では壁は濡れないし、少々濡れても保護塗料やシーリングが効いていれば自然の風で直ぐに乾く状況。壁内結露のように湿り続けることは無いし、ログ材の異常は直ぐに気が付く。
3075: 匿名さん 
[2017-10-09 16:53:26]
>>3074 匿名さん

では、日本の住宅でホワイトウッドが起因となる事故、問題などは報告されてるんですか?
比較する対象が間違ってるんですよ。バルト3国でスプルースは使われてるのは事実です。だからといって、日本にそのまま利用できるかと言われれば、それも違う。だが、北海道などではエゾマツが昔から構造材として使われてますよ。日本でも地域による。それが答えです。
ログハウスを出してくる時点で、とてもレベルが低い人だとわかる。
3076: 匿名さん 
[2017-10-09 17:05:52]
>起因となる事故
どうでも良い事。
ホワイトウッドは劣る材質と烙印が押されている。
フラット35では有毒な防腐、防蟻剤等の処理をしないと認められない。
防腐、防蟻剤が有毒な事は問題。
3077: 匿名さん 
[2017-10-09 17:29:18]
>>3076 匿名さん
何も調査されてないんですね(笑)
3078: 匿名さん 
[2017-10-09 17:40:13]
頭が悪いね。
ホワイトウッドは劣る材料、防腐、防蟻剤処理などをしなければ寿命が短いリスクが有る。
短寿命ならクレームになる、当然、有毒な防腐、防蟻剤処理をしてクレームを避けてる。
3079: 匿名さん 
[2017-10-09 17:45:17]
>>3078 匿名さん
頭が悪いのはそちら。
きちんと勉強と調査をしましょう。
3080: 匿名さん 
[2017-10-09 17:56:05]
大手ハウスの雇われ犬に何を言っても無駄だね。
3081: 匿名さん 
[2017-10-09 18:16:54]
>>3080 匿名さん
妄想がひどいね(笑)
残念な人だ。
3082: 匿名さん 
[2017-10-09 19:05:13]
ホワイトウッドが劣る樹種だと知られて困るのは大手ハウス。
犬を飼ってキャンキャン吠えさせているのだろう。
みっともない商売だ。
3083: 匿名さん 
[2017-10-09 20:42:45]
>>3082 匿名さん
いつの時代の話をしてるんだ?(笑)
今、君が何を言おうと問題なくホワイトウッドが利用されていることにはかわりないのだよ(笑)

大好きなフラット35をもう少し調べてみることをおすすめするよ!
3084: 匿名さん 
[2017-10-09 20:45:35]
あるいは大手ホワイトメーカーで建てたのを肯定したい施主だろうか。ヒノキ等のD1樹種とホワイトウッドの腐朽や白蟻への弱さが逆転することは決してない。ログハウスを例に挙げたのは見えなくなる壁内より、腐朽が分かり易いからに過ぎない。

自宅の壁内が健全な状態かどうかは、今の家では壁を剥がすまで分からない。木造なら少なくとも腐り難く白蟻に食われ難い樹種を選ぶのは当然のこと。なぜ弱い材料と分かっていて構造材に使う理由は、騙しているか、騙されているからのどちらか。
3085: 匿名さん 
[2017-10-09 21:13:45]
仮に設計施工が完璧なら、ホワイトウッドでも大丈夫かもしれない。しかし完璧な設計施工は難しい上、経年劣化は必ず起こる。高気密住宅が新築当初はC値0.5を切っていても、数年から10年以内には多くが1.0以上となるのと同じ。ホワイトウッドの家は新築当初は大丈夫でも、経年による傷み方は早くなる可能性が高い。これから建てるのなら避けるのが賢明。
3086: 匿名さん 
[2017-10-09 21:30:31]
>>3084 匿名さん
それは思い込み、もしくは妄想ですね。
では、D1樹種であっても、強制乾燥のやり方によっては、吸湿性、耐久性、及び耐蟻性が失われることをどのように考えますか?強度は経年で落ちていく。これは集成材の特性と変わりません。つまり、逆転が可能性として考えられるということではないですか?また、逆転までいかないにしても、安易に桧だから杉だから大丈夫という思い込みは危険かと思います。
また、JASで言う耐久区分は屋外での耐用年数を基準にされていると思いますが、屋内における耐用年数は?と聞かれたら、誰も証明ができないのが現状ではないでしょうか。
つまり、ログハウスの例えは意味がないのです。
ホワイトウッドが利用されてから、日本で20年以上が経過しました。ホワイトウッド導入当初から、耐久性区分について、あれだけ批判されてきたホワイトウッドが20年後の現状が把握できないというのは、なぜでしょうか。20年も経過すれば、壊したりしているはずです。10年で倒壊するとまで言われた木材は今でも問題が発生していない。それもまた現実なのではないですか?
騙してるのは、ホワイトウッドを批判し続けた工務店ですか?それともホワイトウッドを利用し続けているハウスメーカーですか?

どちらにせよ、あなたのような考えはこれから家を建てる施主にとってはあまりよくない思い込みと言えます。ただただホワイトウッドを批判している人は愚かでしかない。
3087: 匿名さん 
[2017-10-09 22:47:20]
壁内結露、腐朽のキーワードで検索してみるといい。

このような状況は壁を剥がすまで気が付かない。ホワイトウッドでは壁内の腐朽に加え白蟻被害も大きくなる。耐腐朽・耐蟻性に優れたホワイトウッドなど無い。まずはホワイトウッド自体を避けることが大切。杉や桧なら何でも無条件で大丈夫とは言わないが、プレミアム何とか集成材ならホワイトでも安心というのは危険な考え。貴方がハウスメーカーの立場なら、施主を騙す手口、施主の立場なら騙されている。悪貨は良貨を駆逐するとい諺が当てはまるのが、ホワイトウッド構造材。
3088: 匿名さん 
[2017-10-09 23:32:40]
腐朽や白蟻の被害状況は、以下 国土交通省の調査結果

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

白蟻や腐朽の被害は保証の切れる築10年過ぎから増え始め、20年、30年と増えていく。
気がかりなのは枠組み工法が築浅でも保証が切れると高い割合で白蟻被害を受けている点で、
SPF材が原因とも読める。ホワイトウッドの20年程度の歴史では問題が顕在化する以前で、
これから出てくるのではないかな。とはいえ30年程度なら運が悪くなければ持つだろうね。

調査からはツーバイで建てた場合は、5年毎の白蟻駆除は必須と言えそうな結果です。
3089: 匿名さん 
[2017-10-10 07:12:26]
杉無垢が一番ダメ
3090: 匿名さん 
[2017-10-10 10:42:19]
フラット35に記載されてる。
ホワイトウッドは劣る樹種、杉は優れた樹種。
分かりましたか>3089桧ホワイトウッドさん。
3091: 匿名さん 
[2017-10-10 12:44:48]
一般に構造材に使われる木材の中で耐久性が最も低いのはホワイトウッドです。
杉や桧などのD1樹種とは天と地ほどの違いがあります。
これはそれぞれの樹種が持つ物理的特性で集成しても変わりません。
金の比重は鉄より重いのと同じ事です。
3092: 匿名さん 
[2017-10-10 12:55:10]
>>3089 匿名さん
雨ざらし4年、左から2番目の杉無垢は十分形を残してますが、1番右のホワイトウッドは朽ち果ててます。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
3093: 匿名さん 
[2017-10-10 14:07:14]
国産無垢材がなぜ集成材にマーケットを奪われたのか個人の推測ではなくてきちんと調べてみようね
3094: 匿名さん 
[2017-10-10 14:08:48]
粗悪材の杉をみんな使いましょう。
そうしないと国の林業がつぶれてしまう。
3095: 匿名さん 
[2017-10-10 14:13:45]
ホワイトウッドの家を売る業者が必死ですなw
3096: e戸建てファンさん 
[2017-10-10 14:13:55]
>>3094
杉なんて柔らかい材は使いません。ヒバか桧あたりで。
3098: 匿名さん 
[2017-10-10 14:39:18]
桧集成材とホワイト集成材ならいい勝負、無垢は構造材には不向き、杉は出る幕なし
3099: 匿名さん 
[2017-10-10 15:08:24]
>3098の桧ホワイトウッドさん。
桧とホワイトウッドの区別が出来ないようですね。
3100: 匿名さん 
[2017-10-10 15:25:42]
>3097

タマホームの間柱はスギ/トドマツと記載があるけど、トドマツってホワイトウッドと同じ性質でしょ。〇でいいの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる