住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 16:15:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2001: 匿名さん 
[2017-07-04 16:50:44]
工法云々は関係ない。
数千万出して作る自分の家にゴミ材使いたい施主っていないでしょ普通は。
2002: 匿名さん 
[2017-07-04 18:16:42]
ホワイトウッドと杉材はゴミですか。最低でも檜は使いましょう。
2003: 匿名さん 
[2017-07-04 18:17:38]
>1999
分かってないね。
寺など本堂の大広間等大空間が必要、木材の良材で作ったら大変な費用になる。
鉄骨で作れば安く作れる。
坊主も馬鹿でないからそろばんを弾いている。
2004: 匿名さん 
[2017-07-04 18:25:51]
>>2003 匿名さん
お寺に使うような木材と比べたら
鉄骨ならコスト1/10ですからね。
2005: 匿名さん 
[2017-07-04 18:27:27]
>>2002 匿名さん
杉や桧は大丈夫
ホワイトウッドのように簡単に腐りません
2006: 匿名さん 
[2017-07-04 18:30:38]
>>2000 戸建て検討中さん
ツーバイは在来より雨漏り多いですよ
2007: 匿名 
[2017-07-04 19:21:25]
>>2000 戸建て検討中さん

構造じゃくて、建材の問題。
ツーバイ系に多く使われるSPF材は湿気・水分に滅茶苦茶弱いです。ハイムが工場で8割作って現場で1日で組み上げる理由はそれです。
建材の品質的にホワイトウッドと大差ない。

2008: 匿名さん 
[2017-07-04 20:14:23]
ホワイトウッド=ゴミ材
2009: 匿名さん 
[2017-07-04 20:20:55]
杉は?
2010: 匿名さん 
[2017-07-04 20:38:45]
杉もいまいち。ローコスト=杉
2011: 匿名さん 
[2017-07-04 21:13:31]
国産材の中で杉は1番ピンキリの材です。

細くてどうしよもない間伐材は一山いくらで二束三文です。
ペレットに粉砕され燃料になります。
扱いが面倒で集成材の原料にもなりません。
杉はもっと程度の良い物でも安価なため無理に粗悪材を集成する事はありません。

一定サイズ以上の間伐材は芯持ち材として住宅に使われたり、集成材の原料になります。
一般には無垢一本数千円程度で顧客に渡ります。
流通量がもっとも多いのはこれです。

主伐材は樹齢、産地、南北斜面、等級、フシ、赤み、板目、柾目など様々な要因で大幅に価格は異なります。
原木から一本いくらの取引が主です。
住宅用では無垢材での利用が多いですが、他の材に比べ比較的安価に幅が広い良質な柾目が取れるので集成材の原料になる事もあります。
住宅用に芯去り材として製材された無垢材は一本一万円程度からあります。
超一流の材になると無垢材一本で数百万円する物も珍しくありません。
2012: 匿名さん 
[2017-07-04 21:17:23]
>>1930
ホワイトウッドは一本11円
この安さにはどんな木材も敵わない
2013: 匿名さん 
[2017-07-04 21:29:30]
>>2011
一本数百万の柱なんて誰が買うの?
2014: 匿名さん 
[2017-07-04 21:52:35]
まあ、こだわらない限り安い杉が使われるんだろうね。
2015: 匿名さん 
[2017-07-05 12:35:01]
ほとんどの木造が杉だから。杉でも特に問題ありません。
2016: 通りがかりさん 
[2017-07-05 12:41:27]
そうなんですか?
土台、構造材は檜がスタンダードだと思ってました。
2017: 匿名さん 
[2017-07-05 12:52:12]
土台はスタンダード。
桧の風呂が有る、桧は水に対して強い。
柱等は土台に比べ濡れる事が少ないので杉でも良い。
2018: 匿名さん  
[2017-07-05 16:04:16]
>>2013 匿名さん
買う人は買いますよ。在来なんかで大黒柱など入れる人は頑張る人もいるね。飾りの大黒柱は意味ないけど本物の大黒柱ならそれだけの価値はあると思いますよ。
2019: 匿名さん 
[2017-07-05 21:32:03]
いまどきの家に見せる大黒柱なんてありませんよ。柱は隠れてます。
2020: 匿名さん  
[2017-07-06 09:13:06]
>>2019 匿名さん
見せるだけの大黒柱なら私も無駄だし意味ないのではと思いますよ。しかし本物の大黒柱は見せるだけではなく構造材としても大きな役割をしています。ですので無節の極太の本物の大黒柱であれば十分に価格相応の価値があります。
2021: e戸建てファンさん 
[2017-07-06 11:14:11]
>>2019さん
隠れてるというか耐力壁作ってるから計算上必要ないんですよ。
2022: 匿名さん 
[2017-07-06 12:49:20]
>>2013 匿名さん
杉で100万円を超えるような物は見た目の美しさです。
和風建築や和洋ミックスで柱や梁を見せる和室で使われます。

強度的には太さが同じなら数万円の主伐材とさほど変わりませんので
石膏ボードで覆い隠す洋室で使う物ではありません。

主伐材全体の取引は減ってますが、
100万円を超えるような高級材の取引はむしろ増えています。
純和風より和洋ミックスが増え見せる柱の数が減ったため、見せる部分に高級材を使う方が増えてるようです。

高級木造住宅では床柱を選びに木材店に行く方がよくおられます。
高級材を並べて見せられると
せっかくだからと梁や柱にも採用されるようです。
2023: 匿名 
[2017-07-06 14:05:08]
その辺のハウスメーカーが建てるような家しか知らない人に何を言っても無駄です。
2024: 匿名さん 
[2017-07-06 15:40:27]
和風建築は需要ありません
2025: 匿名さん 
[2017-07-06 17:55:41]
勝ち組は少数派です。

本当の快適住宅を知るのは一握り。
2026: 匿名さん  
[2017-07-06 18:24:01]
>>2024 匿名さん
和風建築も好みですから需要は少なからずあると思いますよ。私は本物の立派な大黒柱には憧れがあります。今、実際に新築予定で某工務店さんと打ち合わせしておりますが有名ブランド檜の無節の1尺2寸の大黒柱を入れる予定でおります。価格は伏せますが普通の会社員の私には清水の舞台から…という価格ですが一生に一度ですから本物の大黒柱を取り入れました。施主の考え方次第ですよ。
2027: 匿名さん 
[2017-07-07 10:28:45]
梅雨時の上棟は厳しいね。
2028: 通りがかりさん 
[2017-07-07 11:02:43]
杉材の中でも高級なブランド杉使うなら、そこそこのヒノキの方がいいよね?
安い杉よりは良いらしいが、基本的に柔らかい材だからと聞いたのですが。
2029: 匿名さん 
[2017-07-07 15:28:07]
>>2028 通りがかりさん
どこに使うかと木目の好み次第ですよ。

全体的には桧の方が硬くて無難な選択です。土台にも使えます。

杉の良いところは、
良質な赤身は桧より腐りにくい
主伐材は反りが少ない(特に柾目)
派手めの美しい木目
材価が安く強度は太さで補える
などでしょうか

在来工法の材料としてトータルバランスで優れてます。それゆえ日本は杉の植林を推し進めたのでしょう。
一万円ぐらいの主伐材は、価格の割にかなり良いと思います。
2030: 匿名さん 
[2017-07-08 06:50:21]
No.2029 匿名さん

杉ですが、8寸柱クラスなら主伐材になるのでしょうか。また樹齢はどの位なのでしょうか。
工務店から吉野杉8寸で柱や梁の構造材を提案されていますが、善し悪しが分かりません。
また杉もいろいろあるようですが、吉野杉は良い材ですか。教えていただけると助かります。
2031: 匿名さん 
[2017-07-08 21:35:12]
吉野杉や他のブランド杉でも、杉が構造材として長寿命という話は聞かない。桧の方が優れるので桧しか使われなかったのかもしれないけど。
2032: 匿名さん 
[2017-07-09 07:05:43]
>>2030 匿名さん
ダメだとは思いませんが木造住宅は適材適所で樹種選択するとコスト的にも強度的にも満足いく家が出来ると思いますよ。
2033: 匿名さん 
[2017-07-09 15:02:40]
>>2030 匿名さん
8寸無垢なら主伐材
クワッドビームとかなら間伐材

樹齢は長さや北斜面か南斜面か白太の割合などで大きくかわるから太さだけではわからない
無垢の芯持ち材で通し柱なら普通は50年は裕に超えてる。
芯去り材の8寸は殆どない。あっても非常に高価。

細い桧より遥かに良い
2034: 匿名さん 
[2017-07-09 15:05:18]
あと杉の産地は秋田杉が超一流で有名。
吉野も悪くない。
2035: 信玄見参 
[2017-07-09 16:08:02]
何をもって「悪くない」などと言っておるんじゃか。

書きっぱなしでなく根拠示せるんかの。
2036: 匿名さん 
[2017-07-09 16:26:04]
2030です。

教えていただき、ありがとうございます。吉野杉もブランドの一つなのですね。
しっかりとした構造を予算内でという注文に対して、工務店からの提案でした。
よくある4寸の桧よりは太さ分、強さや見栄えは良くなりそうです。
工務店からの提案を軸に家作りを進めていきたいと思います。
2037: 匿名さん 
[2017-07-09 18:33:50]
良い悪いの境界線とその根拠を教えて欲しいです。
2038: 匿名さん 
[2017-07-10 10:05:48]
吉野(奈良)は、秋田、天竜(静岡)と並ぶ有名産地の一つです。

吉野杉は秋田ほどではないものの木目が詰まっており節が少なく品質にばらつきが少ないのが特徴です。
年輪の均一さは他の無名産地では及びません。
2039: 匿名さん 
[2017-07-11 15:32:21]
無名産地杉でも有名産地杉でも変わりなし。どっちも一緒だと思われる。
2040: 匿名さん 
[2017-07-11 15:35:04]
杉は良く分からんなあ。
檜は有名な産地のものとそうでないもの比較して見た事あったけど目の詰まり具合は確かに違う。
2041: 戸建て検討中さん 
[2017-07-11 19:25:10]
うちはホワイトウッドの2x4ですが30年もってますね
ベランダも支持柱無しのタイプで家庭菜園のプランターが並ぶ
在来なら「やめてくれー!」のレベル加重かけてますがいまだに
ベランダは落ちませんw

いい加減建て替えたいのですが家族が引っ越しに反対でいつまでも
ここで勉強している万年検討中です、ベランダが腐敗して落ちてくれれば
ラッキーですがホワイトウッドもなかなか丈夫ですよw
2042: 匿名さん 
[2017-07-11 19:39:11]
ホワイトウッド使われ始めたの品確法で認められた2000年頃からと聞きましたが。
2043: 匿名さん 
[2017-07-11 19:47:44]
>>2041は30年以上と言ってる。。。
何か計算が合わなくないが。。。。。

2044: 匿名さん 
[2017-07-11 19:48:39]
間違えた。計算が合わないね。。。。。
2045: 匿名さん 
[2017-07-12 15:14:40]
8寸の杉と4寸の桧
そりゃ8寸の杉でしょう
太さが違いすぎます
2046: 匿名さん 
[2017-07-12 15:37:42]
道端にいっぱい転がってましたね。
2047: 通りがかりさん 
[2017-07-12 16:43:17]
2×4はいつ頃から建築されましたかね?ホワイトウッドと変わらないSPFですが。
2048: 匿名さん 
[2017-07-12 17:06:23]
平成元年で5万棟/年。
昭和61年で3万棟/年
30年以上は累積で15万棟程度。
残っているのかね?
国土交通省のデータでは1988年3万2、462棟、シェア1.9%
2049: 匿名さん 
[2017-07-12 18:57:14]
ゴミクズの家が一気に建て替え時期になる。
2050: 匿名さん 
[2017-07-13 08:13:35]
ツーバイフォー協会に年度別建築数のデータがありました。昭和49年に技術基準がオープン化されて、2016年で累計266万棟のようです。

http://www.2x4assoc.or.jp/builder/technology/history/history_index.htm...
2051: 匿名さん 
[2017-07-13 09:30:24]
従来ツーバイに使われていたのはSPFです。

SPFはスプルース、パイン、ファーのいずれかをさす名称です。主に北米産です。
昔は実質的にパイン材が多かったのです。

一般にホワイトウッドと呼ばれるのは北欧産のスプルースです。

現在はツーバイ構造材にスプルースを使う事が多くなってます。

どちらも構造材に不向きである事にかわりませんが、
建築用のスプルースはパイン材にも劣る材料です。
2052: 匿名さん 
[2017-07-15 12:56:08]
パインはフローリング材だね
2053: 匿名さん 
[2017-07-17 09:24:07]
ツーバイはコストがかからないから業者も扱いやすいです。
2054: 匿名 
[2017-07-17 23:37:28]
>>2053 匿名さん

そう。なのにツーバイで坪単価100万のボッタクリメーカーが存在する。
2055: 匿名さん 
[2017-07-18 05:57:21]
ツーバイなら坪単価50万が妥当
2056: 匿名さん 
[2017-07-18 12:29:10]
>>2054 匿名さん
それ三井ホームの事?
2057: 匿名さん 
[2017-07-18 13:41:45]
不動産系は同じでない。
2058: 匿名さん 
[2017-07-19 06:01:35]
三井やスミリンは………
2060: 名無しさん 
[2017-07-19 21:47:20]
>>2059 匿名さん
あなたあちこちに暇ですね。
2061: 匿名さん 
[2017-07-20 09:11:33]
三井で建てるくらいなら住友林業にしときましょう。
2062: 匿名さん  
[2017-07-20 09:44:06]
三井も住林も遠慮します(^^;
2063: 匿名さん 
[2017-07-20 13:29:07]
予算の問題もあるんだろうけど、異常気象も日常化し災害列島でもあるので木造やめといた方がいいと思うけどな〜
2064: 匿名さん  
[2017-07-20 14:22:34]
立地次第だね
2065: 匿名さん 
[2017-07-20 14:55:19]
>2063

確かに台風の強さなども数十年後は数割増しかもしれないね。沖縄の家はほとんどがRC造。
木造は強度的に持たないし、鉄骨は錆びてしまう。
2066: 匿名さん 
[2017-07-20 15:30:56]
鉄骨は処理してあるし剥き出しじゃ無いので錆びないようにしてあるよ。
2067: 匿名さん 
[2017-07-20 15:39:39]
木造は論外、RCと重量鉄骨は災害に強いです。
2068: 匿名さん 
[2017-07-20 15:46:57]
外国が良いわけではないが鉄骨は倉庫。
住宅は日本だけ?
2069: 匿名さん 
[2017-07-20 15:49:20]
>2066
所詮は定期メンテしないと錆びる。
RCの鉄筋も同様。
2070: 匿名さん 
[2017-07-20 16:04:09]
RCや鉄骨住宅の施主はお金がに余裕があるはずだから定期メンテはするでしょ。HMが定期的にするし。
2071: 匿名さん 
[2017-07-20 16:31:51]
それこそ木造施主ほどメンテナンスしないでしょう。
2072: 匿名さん 
[2017-07-20 16:36:13]
錆びないからメンテは不要。
雨漏りだけ気をつければ良い。
2073: 匿名さん 
[2017-07-20 16:36:21]
>2071
だよね。
2074: 匿名さん 
[2017-07-20 16:40:02]
コーキング、外壁塗装、屋根などの防水メンテは木造、鉄骨無関係に必要。引き渡し時にそういう見積もりをもらっているはず。
長期優良など取得して入れば尚更メンテは義務のはず。
2075: 匿名さん 
[2017-07-20 18:19:04]
軍資金や稼ぎが有って木造が好みで建てたならマメにメンテはするだろうが、多数は懐具合で選択肢が無く木造にしてたりするから、メンテ費など見込んでいないかも。
2076: 匿名さん 
[2017-07-20 18:53:35]
しっかり軒の出を出してるからメンテはほぼ不要。
コーキング、外壁塗装は不要。
古民家はコーキングや外壁の塗装などしない。
日本家屋は屋根が全て。
2077: 匿名さん 
[2017-07-20 19:39:45]
水に弱い集合材は防水対策された鉄骨以上に注意しないとダメだろう
2078: 匿名さん 
[2017-07-20 20:17:52]
古民家や日本家屋は現在は需要がない
2079: 匿名さん 
[2017-07-20 20:33:21]
鉄骨だろうが木造だろうがメンテは必要

へーベルなんか定期メンテ怠ったら外壁のALCがボロボロになる
2080: 匿名さん 
[2017-07-20 21:07:17]
>>2066 匿名さん
沖縄はそれでも鉄骨が錆びるんだよ
アルミサッシも10年以下で粉を吹く
倉庫ですらRC

空気中の塩分が異常に多いからだろう
2081: 匿名さん 
[2017-07-20 21:13:51]
今後異常気象で台風の強さや頻度が沖縄並みになれば、沿岸部の木造や鉄骨は壊滅ではないかな。建築の主流はRC造かもしれない。
2082: 匿名さん 
[2017-07-20 22:57:14]
昨年は北海道の台風被害、広島や京都の豪雨土砂災害、鬼怒川氾濫など毎年何処かで激甚災害が起きているがオリンピックやれるのかね?
2083: 匿名さん 
[2017-07-20 23:04:34]
一部改訂
オリンピックやれるのかね。
オリンピックやって良いのかね?災害復旧や強靭化にカネ、人、物、を廻した方がいいのに、、
2084: 匿名さん 
[2017-07-21 08:58:28]
オリンピック開催地辞退なんていまさら出来ません。
2085: 匿名さん 
[2017-07-21 21:15:10]
>>2081 匿名さん
本州は海岸部でもよほど海の真横とかでない限り沖縄ほどの塩分はない

沖縄や離島では
木造は国産無垢材なら木は塩には強いが釘や金物は全滅。
船屋などがあるように昔ながらの木材なら大丈夫だが今の木造はだめ。

木造金物や鉄骨は防錆処理してあるが所詮は建築用のクオリティー
元々ある微細な穴や打痕から錆びる
カチオンは錆びてめくれる、パーカー、クロメートも粉を吹いて最後は錆びる

RCもコンクリのヒビをしばらく放置したらそこから錆びてすぐにだめになる
中の鉄筋が錆で膨れてコンクリが崩れだす

沖縄で長持ちさせるならRCでまめにメンテナンスするのが現実的で多いのでしょう
沖縄はRCでも坪単価60万以下だからね
2086: 匿名さん 
[2017-07-22 13:59:49]
本州でもRCが坪60万で建てれれば良いのにな。
2087: 匿名さん 
[2017-07-23 06:36:58]
秋田の大雨が被害がすごい。福岡といい秋田といい今年は例年以上に災害にヤられてる
2088: 匿名さん 
[2017-07-23 08:49:03]
まだまだこれからが台風シーズン、豪雨、竜巻、ダウンバーストがありそう。
2089: 匿名さん 
[2017-07-24 12:15:08]
ホワイトウッドなら台風きたら潰れてしまう?
2090: 匿名さん 
[2017-07-24 19:31:26]
>>2089 匿名さん
ホワイトウッドでも台風ぐらいで潰れないが
雨漏りすればダメージは大きい

災害による工事の順番待ちなどで、
雨漏り修理まで時間がかかれば腐ってくる
ホワイトウッドだから急いでくれと言っても相手にされない
2091: 匿名さん 
[2017-07-25 12:56:53]
ホワイト集成が安ければ杉檜の出る幕はなくなる。
2092: 匿名さん 
[2017-07-26 09:02:40]
ツーバイ材は論外ってことかい?
2093: e戸建てファンさん 
[2017-07-26 11:43:49]
ツーバイ材もホワイトウッドもクズ材みたいだけど、不都合出てますかね?
ググってもホントに酷い症例がちょっとだけ出てくるくらいなんだが
2094: 匿名さん 
[2017-07-26 12:01:23]
不都合な事は隠す。
大手は早い。
2095: 匿名さん 
[2017-07-26 22:12:10]
特に不都合はでてないね。
2096: 匿名 
[2017-07-26 22:56:02]
>>2091 匿名さん
論理が破綻してる
2097: 匿名 
[2017-07-26 23:01:29]
参考として下さい。
http://yamacho-net.co.jp/live04.html
2098: 匿名さん 
[2017-07-27 10:10:58]
ほとんどのローコスト住宅は杉を使ってます。ローコスト住宅からみたらホワイト集成はグレードアップとなります。
2099: 匿名さん 
[2017-07-27 15:09:42]
>>2098 匿名さん
意味不明
住宅構造材でホワイトウッドは最低の材料でそれ以下はありません。
2100: 匿名さん 
[2017-07-27 19:04:42]
杉からホワイトウッドは、どう見てもコストアップのダウングレード。最悪の選択です。
気をつけましょう。
2101: 匿名さん 
[2017-07-27 20:01:52]
残念。不正解。近所のローコスト地場工務店でホワイトウッド集成材に変更してくれって聞いてみてください。価格がはね上がるでしょう。
2102: 匿名さん 
[2017-07-27 20:32:01]
>>2101 匿名さん
貴方をバカと思って吹っかけてるのでしょう
ホワイトウッドの方が高いなら
なおさらホワイトウッドを選ぶのはバカです
2103: 匿名さん 
[2017-07-28 00:17:39]
ほんと大丈夫かね?
まずホワイトウッドは20年ほど前に日本政府自体が収縮率が高く水に弱いからアウトって見解出してたよね
ただ、その後に商社の圧力で何も言わなくなった
その時のレポートは大手のハウスメーカーなら持ってるはずですよ
また、杉は数年まではない国産材を使えば補助金を会社がもらえたからつく会社が多かったけど
それも打ち切りになったから使っている会社はローコストとだけでしょ
杉自体は昔から安い住宅の主材として使われているけど、ホワイトと同じように収縮率が高いので
経年変化で強度が落ちていくし、隙間も空いてくるので密閉性が悪くなる
予算に余裕があるならヒノキが一番いいと思うけどね
2104: 匿名さん 
[2017-07-28 07:57:52]
>>2103 匿名さん

>>2103 匿名さん
国はアウトと言ってませんね。逆ですよ。国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。
2105: 匿名さん 
[2017-07-28 13:00:58]
ホワイトウッドは50年持つのか
杉はせいぜい30年か
檜は確実に杉やホワイトウッドより上
2106: 匿名さん 
[2017-07-28 14:22:18]
今の木質建材は防腐剤、防蟻剤、接着剤やらで薬漬け。極力使わない家を選びたいな。
2107: 匿名さん  
[2017-07-28 15:58:41]
>>2106 匿名さん
まさにVOCの宝石箱や~

2108: 匿名さん 
[2017-07-28 16:32:38]
VOCの宝石箱が薬漬けのホワイトウッド。選んだら建て直すか50年付き合わなくてはいけないね。
2109: 匿名さん 
[2017-07-28 22:03:05]
木造は論外ってことですね。
2110: 匿名さん  
[2017-07-29 06:09:08]
木造の良材を使えば問題なし。
2111: 匿名 
[2017-07-29 21:57:07]
50年ももつわけねーだろ
2112: 匿名さん 
[2017-07-29 22:06:19]
>2111 匿名さん

>2104 匿名さん >国が2000年に品確法でホワイトウッドを薬品処置すれば等級2(50年持つ)と認めちゃったから使用が増えたんです。

ホワイトウッドは50年持つらしいです。もちろん薬漬けですが。
2113: eファン 
[2017-07-29 22:43:03]
>>2112 匿名さん
大手建築会社の圧力に屈して、発表された数値なんてあてにならない。建築会社に都合のいいように発表されたものを鵜呑みにするなんて思考停止してる証拠だ。

そもそも、不景気の時代に根拠もなく蔓延った節約、エコなんて政府が植え付けた精神のせいで、日本の林業が衰退してしまった。良質な木材が必要数育たず、ホワイトウッドなんていうゴミみたいな材に無理矢理価値を見出して『問題ありませーん』て国のお墨付きを半ば強奪したに過ぎない。

ゴミは誰が何といおうがゴミ。
いい思いするのはHMだけ。
2114: 匿名さん  
[2017-07-29 23:51:35]
ゴミをお金出して買うなんて信じられん。
2115: 匿名さん 
[2017-07-30 06:02:24]
木造はゴミですか
日本全国ゴミだらけだよ
2116: 匿名 
[2017-07-30 06:53:49]
>>2115 匿名さん
ホワイトウッドをゴミだと言っている。
よく読め
2117: 匿名さん  
[2017-07-30 08:03:41]
>>2115 匿名さん
木造でも良材の家は素晴らしい。
ゴミ材屋敷と一緒にすんなよ。
2118: 匿名さん 
[2017-07-30 13:59:50]
ホワイトウッドも国産材も目くそ鼻くそ
ホワイトウッドのデメリットは国産材のデメリット。ホワイトウッドがゴミなら国産材もゴミ
これだから木造住宅はいつまでたっても進歩がない。
2119: 匿名さん 
[2017-07-30 14:04:12]
鉄骨住宅はゴミ以前。
工場、倉庫は住宅にはならない。
2121: 匿名さん 
[2017-07-31 07:09:19]
ほとんどの木造住宅はアウトってことです。
2122: 匿名さん 
[2017-07-31 13:13:40]
ハウスメーカで建てるなら
住友林業、タマホーム、大和ハウスで建てましょう
2123: 匿名さん 
[2017-07-31 13:20:43]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
2124: 匿名さん 
[2017-07-31 13:27:57]
ホワイトウッドは現地で1本10セント(11円)の材料です
自分の家をそんなゴミみたいな材料で建てたいと思うなら建てればよい
施主の勝手です
誰もとめません

私は遠慮しておきます
2125: 匿名さん 
[2017-07-31 16:30:50]
2120
みんながけなしまくってる木造メーカーの中ではタマホームが一番良材を使ってます。
2126: 匿名さん 
[2017-07-31 17:02:27]
地場の優良工務店が1番やね!
2127: 匿名さん 
[2017-08-01 07:20:27]
ホワイトウッドだから家が潰れたって話なんて聞いたことない。
2128: 匿名さん 
[2017-08-01 09:35:36]
ホワイトウッドを擁護するのはローコストメーカーの工作員が多い
気をつけろ!
2129: 匿名さん 
[2017-08-01 09:39:48]
>>2127 匿名さん
当たり前だ
柱が腐って家が倒壊するまで住む人など居ない
床は傾き歩くとギシギシ
その時点で建て替えか取り壊し

弱った家が地震で倒れても
あくまで地震被害として処理される
2130: 匿名さん 
[2017-08-01 12:21:36]
鉄骨もイマイチだけど、木造の柱の弱さに比べたらまだマシみたいやね。
2131: 匿名さん 
[2017-08-01 13:32:22]
優良工務店の決め方は?何かで認定されてんの?
2132: 匿名さん 
[2017-08-01 16:56:53]
それは、杉でも桧でも同じじゃないですか?
実際、ホワイトウッドの実験結果や危ないという話題は、よく掲載されていますが、
実際にホワイトウッドで建てた家の被害等は検索しても出てきません。
杉や桧の住宅のシロアリ被害等はよく見かけますが。

実例と根拠があっての発言だと思いますので、詳しく聞かせてください。
2133: 匿名さん 
[2017-08-01 19:02:02]
ホワイトウッドは3年で朽ち果てた
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで ホワイトウッド で検索!
2134: 匿名さん 
[2017-08-01 20:30:35]
大手HMの施工不良とかで、壁の内部がボロボロになっている画像がたまに
出ますけど、あれはほぼ全部ホワイトウッドではないのですか?
2135: 入居済みさん 
[2017-08-01 21:32:43]
>>2134 匿名さん
その画像はよく拝見しますが、施工不良の場合、どんな材でも、あのようになりますよね?ホワイトウッドだからじゃないと思いますが、、、
2136: 匿名さん 
[2017-08-01 22:50:43]
マジ工作員多いね
ホワイトの雨ざらし実験とかネットには普通にあるよね
それと杉は国の政策でお金くれるから使うところ多かったけど
それ以外で使うところは施主のことなんか考えていないよね
まだ北米材の松系の方が全然耐久性あるよ
ただ高いんだよね
つまりは安物は所詮安物です
2137: 匿名さん 
[2017-08-02 06:06:04]
杉がメインのローコスト地場工務店の工作員が必死になってホワイトウッドを落とし入れようとしているように見えるが。
杉もホワイトもどっちもどっち。
2138: 匿名さん 
[2017-08-02 06:19:40]
良材に限ればホワイトウッドより杉の方が遥かに良いですよ。
2139: 匿名さん 
[2017-08-02 08:04:33]
杉はD1樹種、ホワイトウッドはD2樹種。どっちもどっちではない。
但し杉は、桧、米杉、米ヒバなどのD1特定樹種には劣る。国産材だから良い評価にはならない。
桧とホワイトウッドの比較なら、耐久性に大きな違いがあることが認められている。
2140: 匿名さん 
[2017-08-02 11:11:47]
ホワイトウッドは腐りやすい最低の材料です。
いまのところ構造材でこれ以下の材料はありません。
2141: 匿名さん 
[2017-08-02 12:53:55]
どことは言わないがこのホワイトウッドを素晴らしい材かの如く営業してくる業者もいる。ド素人にしか通用しねーよ。
2142: 入居済みさん 
[2017-08-02 13:27:34]
>>2141 匿名さん
ド素人でないあなたなら、どんな構造材と工法を提案するのですか??
2143: 匿名さん 
[2017-08-02 14:39:17]
>>2142 入居済みさん
質問すんなら自分から提案してみんしゃい
2144: 入居済みさん 
[2017-08-02 14:54:48]
>>2143 匿名さん
質問ってわからないから、するものじゃないのですか?
2145: 匿名さん 
[2017-08-02 15:03:40]
どんな材料のどんな工法に入居住みさんなんだい?
2146: 匿名さん 
[2017-08-02 16:23:23]
googleさんで プレミアム集成材 で検索!

その実、ホワイトウッドなんだがうまく宣伝するよなぁ
さすが大手は違いますなw
2147: 匿名さん 
[2017-08-02 17:13:40]
軸組とツーバイは論外。
それ以外で建てましょう。
2148: 匿名さん 
[2017-08-02 17:54:42]
>>2147 匿名さん
じゃあ何がオススメ?
2149: 入居済みさん 
[2017-08-02 18:20:46]
言い方が悪かったです。申し訳ありません。
疑問に思っていることは、オーバーハングや吹き抜け、大間口・大空間の間取りの家を建てる際に、特等の杉材を利用した軸組と筋交いで建てる場合、強度的に問題がないのでしょうか。また、木を読まないプレカットだった場合、木が動くことによる強度の低下もどんなものか気にかかります。無垢材を手刻みで、、、というのが理想なのかもしれませんが、それができる職人さんも少なくなりましたしね。
それを考えるとドリフトピン工法などの金物工法が強度的にも優れている気がします。そこでホワイトウッドが話題になると思います。今時、化学薬品を全く使わない家のほうが少ないと思いますし、薬剤注入で弱点を解決できるのなら、今の時代にあっている気がします。
2150: 匿名さん 
[2017-08-03 00:20:39]
>>2149 入居済みさん
あなたRCにした方がシンプルだよ!
2151: 匿名 
[2017-08-03 02:30:17]
>>2150 匿名さん
わざわざ割高なのに性能の劣る材を使うことないだろ。
2152: 匿名さん 
[2017-08-03 09:52:06]
積水ハウスが東京都内の土地取引を巡り、購入代金63億円を支払ったにもかかわらず、土地を取得できない事態になったらしい。
2153: 入居済みさん 
[2017-08-03 10:22:18]
>>2150 匿名さん

RCはRCで面白いと思いますが、木造のほうが興味があるだけです。

>>2151 匿名さん

そんなに性能が劣りますかね?狂いが少なく、強度も杉よりあると思いますが、、、シロアリの話だけなら、基礎の外断熱とか犬走りの施工方法とか、先に考えることがあると思います。
工法によって選択肢としては、あってもいいのではないかと思います。
2154: 匿名さん 
[2017-08-03 10:57:06]
>>2153 入居済みさん
興味って何の興味があるの?
2155: 入居済みさん 
[2017-08-03 11:25:06]
>>2154 匿名さん

木造建築の技術、及び建材全般です。
木造建築に興味がなかったら、このスレは見てないですよね?
2156: 匿名さん 
[2017-08-03 11:43:20]
>>2155 入居済みさん
そうですか。
建てる家に何年住む予定ですか?
2157: 匿名さん 
[2017-08-03 11:58:25]
>>2149 入居済みさん
どんな工法でも
ホワイトウッド集成を使うぐらいなら
桧集成を使えば良いだけの話でしょう

ホワイトウッドなんて安い以外にメリットありませんよ
2158: 匿名さん 
[2017-08-03 12:02:20]
普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。

しかし無垢にしろ集成にしろツーバイにしろ、木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろいため、いろいろ工夫が必要となる。
そのかわり価格が安いというなにごとにも変えられない大きなメリットがある。
2159: 匿名さん 
[2017-08-03 12:37:44]
>普通に考えたら杉無垢よりホワイト集成のほうが強度もあるし、狂いもないし、価格も高いことより価値は上である。

耐久性で明確に劣るホワイトウッドなど、構造材としての価値は最低。杉無垢の方がマシ。

>木造はどうしても他の工法に比べて耐久が弱くもろい

作り方や金のかけ方、メンテナンス次第。歴史的建造物だけでなく築100年越えの古民家は少なくない。長期の耐久性は歴史が証明している。建売やローコスト木造注文住宅では無理だがね。
2160: 入居済みさん 
[2017-08-03 14:21:57]
>>2156 匿名さん
ローン返済までぐらいじゃないですか??
興味の問題と関係ありますか?
2161: 入居済みさん 
[2017-08-03 15:14:34]
>>2157 匿名さん

桧集成や杉集成は、ホワイトウッドの記事を読むと誰でも考え付くと思うのですが、
いまいち普及していない感じがしませんか?
色々調べていくと、集成材は樹種に関係なく、集成材の特性があるため、桧などの高級材に変更したところで、あまりメリットはないのではないかと感じるようになりました。個人的な意見ですが、、、実際のところどうなのでしょう?わかりますか?
2162: e戸建てファンさん 
[2017-08-03 15:38:29]
もう答えは出てるんだからいいじゃない。
ホワイトウッドは耐久性は最低ランクに位置付けされてるのは事実だし、どのくらいもつかなんて工法や施工精度によっても変わってくるはずだから明確な答えは出ないよ。
湿気白蟻対策次第。
2163: 匿名さん 
[2017-08-03 16:08:02]
答えは出てます。

檜無垢【ハイコスト地場工務店】>>ホワイトウッド集成材【大手ハウスメーカー】>杉無垢【ローコスト地場工務店】

檜や杉は無垢ばかりで、集成材はあまりみたことないから除外
2164: 匿名さん 
[2017-08-03 16:16:46]
>>2161 入居済みさん
木材の腐り易さは樹種で決まります
ホワイトウッドはもっとも腐りやすい材料です。

集成だろうが無垢だろうがかわりません
2165: 匿名さん 
[2017-08-03 16:55:15]
>>2160 入居済みさん
ローン返済くらいまで住んで建て替えるなら良材を使う意味がありませんよ。あなたの場合は檜集成材あたりが妥当だと思われます。それらを扱う施工店で自分の気に入ったところにお願いすれば良い。
2166: 匿名さん 
[2017-08-03 18:08:03]
>>2163 匿名さん
間違いです。

檜>杉>ホワイトウッド

集成しても腐りやすい事にかわりありません
2167: 匿名さん 
[2017-08-03 18:14:33]
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
2168: 匿名さん 
[2017-08-03 18:27:19]
特定D1・桧など>>>D1・杉など>>>D2・ホワイトウッドなど。これは否定できない事実。

最低ランクのD2材を、高価に見せて売るのが多くのハウスメーカー。
2169: 匿名さん 
[2017-08-03 19:33:26]
これだけ木が腐りやすいなら木造住宅は法律で禁止
2170: 匿名さん 
[2017-08-03 20:15:00]
ホワイトウッドのスレです。鉄骨業者は立ち入らないで欲しい。鬱陶しい。
2171: 入居済みさん 
[2017-08-04 00:21:54]
>>2165 匿名さん

良材ってなんですか?
2172: 匿名さん 
[2017-08-04 07:19:27]
>>2171 入居済みさん
あなたには不要な情報ですから素直に檜集成材の施工店を探して下さい。
2173: 匿名さん 
[2017-08-04 09:53:35]
良材とか優良工務店って何?
なにを基準で言ってるの?
檜の家なら100年持つの?
2174: 匿名さん 
[2017-08-04 10:42:50]
檜集成材でもローン返済期間中は十分に住めるから大空間の間取りの理想の家建てて下さい。
2175: 匿名さん 
[2017-08-04 15:07:27]
木造で大空間なんて怖くて作れません
2176: 匿名さん 
[2017-08-04 15:10:12]
そんなん質問主に言って下さい。
大空間を取り入れたいなら最初からRCにすればいい。
2177: 匿名さん 
[2017-08-04 15:22:52]
>>2176 匿名さん

RC以外は大空間はできないの?
2178: 匿名さん 
[2017-08-04 15:25:51]
大空間ならRCが一番安定すると思うから。
あとは自分で調べて。あなたかなりクドイから。
2179: 匿名さん 
[2017-08-04 15:28:02]
>>2178 匿名さん
ここってRCスレじゃないよ。

2180: 匿名さん 
[2017-08-04 15:30:35]
はいはい。
では素敵な集成材の家作って下さい。
2181: 匿名さん 
[2017-08-04 16:05:54]
大空間がほしいなら鉄骨かコンクリートにしましょう。木造住宅は大空間は不可となりますので。
2182: 匿名さん 
[2017-08-04 19:33:09]
ここって鉄骨やコンクリートのスレじゃないよ。
2183: 匿名さん 
[2017-08-04 20:24:36]
木造で大空間なら、こんな工法もあるけど。

http://www.d-fact.co.jp/hedge/

小さめの体育館のような大空間が必要なら、鉄骨やRCが向くよ。
2184: 匿名さん 
[2017-08-04 20:52:42]
>2183

スミリンのビッグフレームのパクりじゃん

木造住宅で強度を出そうと思うとどうしても集成材になる
2185: 匿名さん 
[2017-08-04 20:59:16]
ド素人が(笑)
2186: 匿名さん 
[2017-08-04 22:18:26]
いいんじゃない。集成材でも。木造に拘って大空間を求めるなら仕方ない。

住林BFもHedgeも2005年発表。パクリと言えるタイミングかな。梁勝ちと柱勝ちも異なる。

木造ラーメン構法いろいろ http://makiharateruhisa.com/archives/709/

で、これらの集成材はホワイトウッドなのかは気になるところ。
2187: 匿名さん 
[2017-08-04 22:33:45]
集成材の話になると都合の悪い無垢至上主義者がいそうだな
2188: 匿名さん 
[2017-08-04 23:33:51]
桧でも杉でも国産材だけが最高で、他は全て駄目っていう人もいるね。一般に国産材の樹齢は100年にも満たないのに、建物は孫子の代まで長寿命とか、そんなわけない。
2189: 匿名さん 
[2017-08-05 03:50:39]
孫子の代まで長寿命の家作ってるところもあるが作れる技術も材料も使ってないのに大袈裟に言ってる業者が大多数だよね。本当に作ってる業者にはいい迷惑な話だよ。
2190: 匿名さん 
[2017-08-05 07:16:54]
家なんて20年経過するとオンボロになる。
長寿命の家は孫に迷惑。
2191: 匿名さん 
[2017-08-05 07:28:16]
20年でいいなら建売にすれば良い。
2192: 匿名さん 
[2017-08-05 08:14:59]
世代が変われば、暮らし方も変わるし、家を残す時代ではないかもしれませんね。構造材だけ残してリノベも家を建てるのと変わらない金額がかかりますしね。
2193: 匿名さん 
[2017-08-05 08:20:16]
構造材が傷んだりしてると建て直しと金額が変わらない。構造材がしっかりしてればリノベの方が安いです。
2194: 匿名さん 
[2017-08-05 09:36:24]
>>2193 匿名さん

構造材だけ残す工事はすべて手作業だから、それなりの金額がかかりますよ。すべて解体でも100万以上はします。
2195: 匿名さん 
[2017-08-05 10:09:43]
>>2194 匿名さん
新築、リノベ共にやってる工務店から聞いた話です。
2196: 匿名さん 
[2017-08-05 11:21:20]
>>2195 匿名さん

リノベの程度によりますが、見積りとってみると、よくわかると思いますよ。リノベはけっこう割高です。
2197: 匿名さん 
[2017-08-05 11:28:21]
TVでbeforeafterを見てたけど、
あれって本当にリフォーム?
柱や土台まで斬り倒してたよね。
予算にもよるかもしれないけど、やっぱりリフォームするより新築のほうがいいでしょ。
2198: 匿名さん 
[2017-08-05 19:07:13]
リフォーム=新築時の状態に戻す復旧作業
リノベーション=建物に新たな付加価値をプラスする改修作業
2199: 匿名さん 
[2017-08-06 06:59:28]
輸入材は、国産材に比べて材自体の大きさが大きく、しかも「心去り材(しんさりざい)」が殆どです。「心去り(しんさりざい)」とは製材品のうち、挽き角で樹心部を取り除いたものです。
挽き角(ひきかく)とは製材品のうち、厚さ・幅ともに7.5センチメートル以上のものいいます。横断面が正方形の正角(しようかく)と長方形の平角(ひらかく)とがあります。
「芯去り材」は太い原木から木取りするので、「芯持ち材(しんもちざい)」に比べて高値となるのが普通です。
木造建築の柱材としては「芯持ち材(しんもちざい)」を多用しますので、主要な柱は、国産材を使用します。「芯持ち材(しんもちざい)」は1本の小丸太から1本の角材を製材したものです。「芯去り材に比べて割裂しやすい欠点があります。
2200: 匿名さん 
[2017-08-06 23:01:14]
芯持ち芯去り
集成材ならそんな心配する必要ないです。
2201: 匿名さん 
[2017-08-07 10:45:55]
国産無垢だと補助金でますよ。
2202: 匿名さん 
[2017-08-08 12:57:15]
価格が安く地場工務店などでよく使われる杉の芯持ち材
そんな材料でもホワイトウッドに比べれば遥かに耐久性は高い

よく出る以下のページに雨ざらし4年半の写真があります
この写真の左から2つ目はまさに杉の芯持ち材です
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

1番右のホワイトウッドは朽ち果ててますが
杉の芯持ち材は形を留めています

木材の強度は健全な状態が前提の値です
腐りかけた材料は著しく強度低下し最後は手で折れる状態になります

腐りやすいホワイトウッドは杉や桧などと比較するに値しないクズ材です
悪質住宅会社の口ぐるまにのせられないように注意しましょう
2203: 匿名さん 
[2017-08-09 07:21:17]
木で建てるメリットはないってこと?
2204: 匿名さん 
[2017-08-09 17:48:33]
3.6m程度のスパンでよければ、鉄骨より安い。
在来工法であれば、どの工務店でも増改築しやすい。
耐火被覆していない鉄骨より火災に強い。
2205: 通りがかりさん 
[2017-08-09 21:40:37]
>>2202

構造材どうのこうのって言っても造が雑だとダメ。
アエラホームの掲示板見てみな。
アエラは、土台が檜。軸組。

屋根のない家はない。4年半雨ざらしにしたデータがどうした?
タイヤのない車のエンジン性能を語ってるに等しい。
2206: 匿名 
[2017-08-10 00:35:13]
>>2205 通りがかりさん
堂々とアエラなんかひきあいに出してくんなよ。恥ずかしくねーの?笑
2207: 匿名さん 
[2017-08-10 11:36:58]
室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが
壁内雨漏りは2棟に1棟もあり
新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている

そんな家にたった3年で腐るホワイトウッドを使えば
気づいた時には家ががたがたになりかねない
2208: 匿名さん 
[2017-08-10 13:16:56]
>>2205 通りがかりさん
>タイヤのない車のエンジン性能を語ってるに等しい。

3日で潰れるエンジンならいくら良いタイヤでも意味がない。
3日で破裂するタイヤならいくら良いエンジンでも意味がない。

要するにホワイトウッドのように
すぐに腐る材料は使ってはならんと言う事だ
2209: 匿名さん 
[2017-08-11 20:21:01]
近所の和風総檜の家が白蟻にやられたらしい。
2210: 匿名さん 
[2017-08-12 10:52:45]
木造で建てるのは辞めましょう。最低でも鉄骨にしましょう。
2211: 匿名さん 
[2017-08-12 17:50:06]
ホワイトウッド集成で問題なし。
2212: 匿名さん 
[2017-08-13 09:07:17]
>>2208
ホワイトだから腐ったってクレーム出たことあるの?
外壁はがしたら杉がボロボロになってる映像はよく見かけるが。
2213: 匿名さん 
[2017-08-13 11:27:37]
ここで批判する人はネットにある情報しか言えないよ(笑)
2214: 匿名さん 
[2017-08-13 13:27:09]
>2209
檜って白蟻にやられにくいんじゃなかったの?
めいしん?
2215: 匿名さん 
[2017-08-13 14:32:10]
ヒノキしかなければ、ヒノキも食べます。どちらかというと、杉やホワイトウッドなど柔らかいほうが好みらしいが、空腹には耐えられないらしい。
2216: 匿名さん 
[2017-08-14 08:54:23]
高温多湿の日本の風土に一番合ってるのは何?
2217: 匿名さん 
[2017-08-14 09:21:46]
桧でも芯材、辺材が有り、辺材はシロアリにも弱い。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/305/index1.html
同じ材でも柔らかい部分を食べる。
2218: 匿名さん 
[2017-08-14 09:24:29]
>2216
桧風呂が有ったように桧は水に強い。
一般的材料なら桧の赤身(芯材)。
2219: 匿名さん 
[2017-08-14 12:16:41]
杉の赤身は腐りにくく白蟻に強い
これが昔から杉が使われてきた理由
強度は桧の赤身の方が上

どっちを選んでもホワイトウッドよりは遥かに良い
2220: 匿名さん 
[2017-08-14 13:05:22]
>>2219 匿名さん

遥かによくても、白蟻にやられることにはかわりない。桧だからと言って、防蟻処理をしないわけではない。
2221: 匿名さん 
[2017-08-14 13:11:53]
薬害が有る。
防腐処理をしないのが多い、昔は防腐剤等は無かった。
2222: 匿名さん 
[2017-08-14 13:19:56]
杉檜もやっぱりダメですか、
2223: 匿名さん 
[2017-08-14 21:27:40]
ホワイトウッド最強
2224: 匿名さん 
[2017-08-15 00:27:18]
ホワイトウッドは建売の味方 安さこそ至高 高く買うのは馬鹿だけどね
2225: 匿名さん 
[2017-08-15 01:43:47]
>>2224 匿名さん
建売はホワイトウッドより杉が多いですよ?ホワイトウッドを使う工法は安くならないですからね。もう少し勉強しましょう。
2226: 匿名さん 
[2017-08-15 06:03:46]
杉が一番安い。ホワイトウッドの集成材は高い。
2227: 匿名さん 
[2017-08-15 18:42:12]
>>2225 匿名さん
貴方のまわりだけでしょ

建売最大の飯田などはホワイトウッド
床板はクズ材を固めたMDF
2228: 通りがかりさん 
[2017-08-15 21:00:42]
弟が大工です。弟いわく白蟻は桧でもホワイトウッドでも何でもたべるそうです。基礎のコンクリートもたべるそうです。白蟻で一番大事なのは、地盤の土に白蟻がいないと言うことが大切です。特に地盤改良のためによそから持ってきた土に、居ることも多いそうです。
2229: 匿名さん 
[2017-08-16 07:04:51]
白蟻にやられる前に建て替え。
2230: 匿名さん 
[2017-08-16 07:16:38]
シロアリの食害量は僅か。
シロアリの好みでない、桧、杉の赤身は多く食害されることはない、辺材等が食害されやすい。
シロアリ害のみで家が倒壊した例はない。
腐朽菌による腐れに地震が加わると家は倒壊する。
腐りやすい樹種は避けるべき。
薬剤に頼らなくてはならない樹種は避けるべき。
2231: 匿名さん 
[2017-08-16 10:35:28]
>桧、杉の赤身は多く食害されることはない、
好きな材から食い荒らした後それしかなきゃそれを食うから。
2232: 匿名さん 
[2017-08-16 11:04:08]
防蟻処理をしないですむ木材なんてあるのか?
2233: 匿名さん 
[2017-08-16 11:29:47]
>2231
ヤマトシロアリの集団数は2万匹前後。
どれだけ食害出来るかな?
辺材だけで満腹、不味い、構造材まで達しない。
2234: 匿名さん 
[2017-08-16 12:19:37]
>2231
フラット35では柱を3.5寸から4寸にすれば特別なシロアリ対策をしなくても良い事になってる。
シロアリの食べ代を確保すれば35年位の担保価値が有ると考えられる。
ヤマトシロアリの集団が家一軒の木材を食い尽くすには1万年以上かかる。
2235: 匿名さん 
[2017-08-16 14:58:25]
現実的に果たしてホワイトウッドを持て囃す業者が、わざわざ4寸柱なんて使うだろうか・・・
2236: 匿名さん 
[2017-08-16 15:18:15]
ホワイトウッドは劣る樹種だから薬剤処理をしてる。
桧、杉を扱う業者は断熱材の厚みの関係も有り、4寸が常識になってる。
2237: 匿名さん 
[2017-08-16 15:58:08]
3.5寸で計算するより4寸で計算する方が楽だからと大工は言います。確かに板絵図を見てると、3.5寸で計算するのは大変そう。ちなみに、桧だろうが杉だろうが、薬剤処理はするそうです。薬剤処理をしないと保証はつけられない。
2238: 匿名さん 
[2017-08-16 16:25:17]
大工の頭が悪いだけでないか?
板図は記号位しか入ってないだろ?
普通は薬剤処理はしない方が多いのでは?
薬剤処理をしたくないから桧、杉の無垢を使う。
桧(土台、柱)、杉(柱)は薬剤処理をしなくてもフラット35の融資条件に入ります。
2239: 匿名さん 
[2017-08-16 17:08:56]
薬無しの杉檜が100%白蟻にやられないって根拠でもあるのかい?
2240: 匿名さん 
[2017-08-16 17:09:41]
それはどこまで大工が仕事をするかじゃないですか?1.75寸で柱を拾うより2寸で拾った方が楽ですよね。ましてや、わざわざ標準仕様を下げてまで3.5寸でやることもないと思います。頭が悪い訳じゃなく。
防腐処理は少ないと思いますが、妨義処理はだいたいすると思います。地域や会社の考え方にもよるんでしょうけど。フラットは通っても、防蟻の保証は別問題だと思います。
2241: 匿名さん 
[2017-08-16 17:25:07]
それでもコストを追求する者がホワイトウッドを手放すことなどありません
2242: 匿名さん 
[2017-08-16 17:30:06]
ホワイトウッド集成材の5寸柱で充分良い家建つよ
2243: 匿名さん 
[2017-08-16 17:43:25]
>2240
3.5寸は約100mm、4寸は約120mm、仕上げ状態で寸法は微妙に違ってる。
そんな事で迷ってる大工はへぼだよ。
防蟻処理は一般的には土壌に対して防蟻剤を散布処理をする。
防蟻剤は散布したシロアリ業者が5年間の保証をする(昔は強い薬剤でしたので10年保証)
5年毎に高額な散布処理が必要。
シロアリ被害は木材の忌避成分が無くなる30年後から増えるそうです。
今の木材は強制乾燥させてるのも有り忌避成分が飛んでるのも有る。
2244: 匿名さん 
[2017-08-16 17:52:20]
>2242
5寸を使用するとメートルモジュールにしないとあらゆる所が狭くなる。
尺モジュールだと広くするため中途半端な寸法が増える。
ユニットバス、サッシなど高くなるか微妙な寸法に直す必要が出る、へぼ大工は柱寸法でも迷うのだから大変。
2245: 匿名さん 
[2017-08-16 22:15:52]
>>2243 匿名さん

木部処理はホワイトウッドじゃない限りしないのが一般的と?そんなわけないと思いますが。
2246: 匿名さん 
[2017-08-17 10:24:28]
ホワイトウッド集成の5寸なんて殆ど流通してない

クズ材をいくら太くしても
腐りやすい事にはかわりない
2247: 匿名さん 
[2017-08-17 11:20:22]
>2245
調べてみな、しない方が断然多いと思うよ、面倒で薬害が有り費用が増えるからね。
2248: 匿名さん 
[2017-08-17 12:03:54]
防蟻加工なしの柱って最悪
そんな家いらない
2249: 匿名さん 
[2017-08-17 12:58:17]
5年ごとの防蟻処理なんて10年以降は半数もしないのが目に見えてる

ハウスメーカの定期メンテですら
10年目7割、20年以降は半数以下が実情

これはハウスメーカによる定期メンテ率が突出して高いへーベル(20年以降も90%超え)を含んだ数字
へーベル除外したらもっと低い

ホワイトウッドで腐ってもアリに喰われても
床が傾くまで気付かないのが大半だろう
2250: 匿名さん 
[2017-08-17 13:03:13]
>2248
薬剤は危険だから薬効が10年から5年になった。
シロアリに喰われるリスクより薬剤リスクの方が高い。
2251: 匿名さん 
[2017-08-17 13:04:46]
ヘーベルみたいに壁や床がヘーベル板だったら安心です。
ヘーベルがもっと安くなればいいのに。ヘーベル高すぎるよ。
2252: 匿名さん 
[2017-08-17 13:15:47]
>2248
防蟻処理など基礎から1m高さまで薬剤を塗布するだけ、濡れない所が多い。
https://www.fronville.co.jp/images/kisobougi011.jpg?crc=3781730954
薬効が切れても塗り直しは出来ない。

薬の有効期間を長くするため木材に薬を含湿させる方法も有るが加工が全て終わってからでないと完璧にならない。
加工が終わってから等は現実には無理。

業者の責任逃れと金儲けに過ぎない。
良心的業者なら塗らない。
2253: 匿名さん 
[2017-08-17 13:28:28]
>2251
へーベルのシロアリ被害は多いそうです。
鉄骨と安心してるから被害は大きいそうです。
床下に入れないから駆除は大変らしいです。
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-806.html#cm
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-1009.html#cm
2254: 匿名さん 
[2017-08-17 13:54:20]
>>2252 匿名さん

良心的な業者になってくると、

ベタ基礎なんで、土壌汚染の心配もあるし、費用もかかるから止めましょう!土台・柱共に桧だから、木部処理も必要ありません!それでもフラット35通りますからね!白蟻なんて侵入しませんよ!

と、なるということですか?

2255: 匿名さん 
[2017-08-17 14:30:34]
>2254
シロアリ業者も薦めるシロアリ対策は点検。
点検で蟻道を見つけた時は最小量の薬剤で退治する。
点検し易い、家が最善のシロアリ対策。
2256: 匿名さん 
[2017-08-17 15:04:37]
>>2251 匿名さん
へーベルは外壁塗装やシーリングにヒビが入るとへーベル板が濡れたり雨漏りしたりします
へーベル板は水に弱く濡れると様々な問題を引き起こします
例えば濡れた状態で凍ると凍結部分がポロポロと崩れます
そのため定期メンテナンスで外壁塗装を完璧に保つ必要があるのです

へーベル施主はその事をメーカから説明され知ってます
他社に比べ異常なほど高価なメンテナンス料金に関わらずメンテナンス率が高いのはそのためです

施主は仕方なく頼んでるのが本音でしょう
2257: 匿名さん 
[2017-08-17 15:18:25]
柱の薬剤塗布は軸組ならやれなくもないが
ツーバイは無理だな
しかもツーバイの大半はSPFやホワイトウッド
2258: 匿名さん 
[2017-08-17 15:38:38]
2259: 匿名さん 
[2017-08-17 16:30:47]
軸組やツーバイが悲惨な末路になるのは仕方ないよ。想定内
2260: 匿名さん 
[2017-08-17 16:45:27]
RCも同じ、カビだらけになれば住めない。
RC100年は嘘、40年程度で廃墟。
北海道の小学校では凍害で30年もたなかった例も有る。
RCは初めから収縮割れが有る欠陥品。
欠陥をシールでカバーしてる、コンクリートも中性化するから塗装などしなくてはならない。
定期メンテしなければ爆裂して危険。
2261: 匿名さん 
[2017-08-18 07:09:34]
>2258
近所の木造は全部そんな感じなんだろう。近所の白蟻がうちの庭に入ってこないように気をつけたい。
2262: 匿名さん 
[2017-08-18 10:25:57]
木造住宅は庶民の平凡な家ってかんじ。
コンクリートは社長など成功者の家ってかんじ。
2263: 匿名さん 
[2017-08-18 10:29:05]
社長等は節税に頭が痛い、定期メンテで費用が高いRCは好都合。
2264: 匿名さん 
[2017-08-18 16:17:10]
ある白蟻業者は2x4がお得意様です

毎年点検で訪問して点検だけで5万円
処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです
2265: 匿名さん 
[2017-08-18 17:48:50]
典型的な悪質業者。
蟻害は進行が遅いから毎年は?
点検が一番大事だから5万円は高くない。
侵入経路を見つける事がシロアリ業者の仕事、見つけたら薬で駆除するだけで簡単。
シロアリの女王は土の中。
冬は寒く、特に床下は低温になる、基本シロアリの集団は土の中に撤退して越冬する。
基礎の外側、内側の蟻道を見つければ巣に薬剤を送り駆除出来る。
見つけやすいように床下高さを確保、基礎の人通路をしっかり設け、配管など障害物を適切に配置するのが大事。
基礎外周も同じ、化粧モルタル無しが基本、基礎と化粧モルタルの間に隙間出来蟻道が作られ点検で見えない。
点検がやり易ければ蟻道の発見は速い、手間も減り喜ばれる、丁寧に見て貰える。
有毒な薬剤散布は不要、点検を重視すべき。
2年に1回の点検なら10年で25万円、5年毎の薬剤散布なら50万円。
蟻道を見つけても最小薬剤量で処理するから大した金額ではない、高いのは人件費。
2266: 匿名さん 
[2017-08-18 19:15:02]
桧や杉なら5年ごとで大丈夫だろうが
ホワイトウッドなら2年ごとでも手遅れになるかもね

ホワイトウッドは、全部が辺材みたいな物だからね
2267: 匿名さん 
[2017-08-18 22:26:30]
>>2266 匿名さん

無垢信者(笑)ちまたの実験以外の根拠を言えよ。頭の悪い回答ばかり。
2268: 通りがかりさん 
[2017-08-19 05:59:47]
>>2258 匿名さん
35年前でこれなら今なら40年は問題なく住めそうですね。40年も住めれば十分かな
2269: 匿名さん 
[2017-08-19 06:34:47]
良くなってるとは限らない。
儲け主義悪化してる可能性も有る。
多きな地震に遭わず助かってる。
2270: 匿名さん 
[2017-08-19 08:47:48]
つまり木造はダメってことですね。
鉄骨しかないってことか。
2271: 匿名さん 
[2017-08-19 10:48:19]
鉄骨は熊本地震で2棟倒壊してる。
2272: 匿名さん 
[2017-08-19 10:51:12]
鉄骨は熱橋で下が寒い。気密も悪い、人が住む建物でない。
工場、倉庫が適してる。
工場のような鉄骨住宅はは日本だけでないか?
2273: 匿名さん 
[2017-08-19 15:52:33]
そうだねえ
鉄骨住宅をありがたがるのは日本くらいだからねえ
有名建築家が建てた家ならいざ知らず、住居には鉄骨は向かないよね
世界からみれば、日本は暮らしやすい温暖な気候だから鉄骨でもいいんでしょうけどね
日中の急激な温度変化のは対処できないし、上に書いてる通りだよね
実際は火災にも弱いしね
2274: 匿名さん 
[2017-08-19 19:03:50]
木造のデメリットはここにたくさん書かれてるのでもうわかりました。じゃあメリットはないってこと?
2275: 匿名さん 
[2017-08-19 19:05:45]
>>2274 匿名さん

本物は木造にあり。
よく勉強したまえ。
2276: 匿名さん 
[2017-08-19 23:42:30]
妥協して木造にするのはいやだ、
2277: 匿名 
[2017-08-20 08:58:23]
>>2276 匿名さん
無知。勉強することを妥協しておいて何をぬかしてんだか。呆
2279: 匿名さん 
[2017-08-20 18:44:49]
構造材だけで判断とか、勉強してない証拠だと思う。
2280: 名無しさん 
[2017-08-20 22:49:45]
>>2273

鉄骨住宅をありがたがるのは日本くらいだからねえ←人によって違う。
 
名建築家が建てた家ならいざ知らず、住居には鉄骨は向かないよね←マンションは鉄骨。

世界からみれば、日本は暮らしやすい温暖な気候だから鉄骨でもいいんでしょうけどね←意味不明。

日中の急激な温度変化のは対処できないし ← 木造も対処できない。

実際は火災にも弱いしね ← 木造は火災で灰になる。

鉄骨は熱橋で下が寒い。気密も悪い、人が住む建物でない。 ← 造り方次第。

工場のような鉄骨住宅はは日本だけでないか?← 工場と住宅はそもそも違う。無知も甚だしい。
2281: 匿名さん 
[2017-08-21 04:19:04]
木造のメリットは安さだけ?
2282: 匿名さん 
[2017-08-21 10:12:40]
>>2279 匿名さん
木造で構造材がカスはどうしようもない
2283: 匿名さん 
[2017-08-21 10:18:34]
>>2280 名無しさん
マンションなんて殆どがRCだろうがw

鉄骨マンションって鉄骨安長屋の事か?
2284: 匿名さん 
[2017-08-21 10:27:44]
木材は、燃(も)えやすい。でも、太い木材は、表面は燃えても芯(しん)まで燃えることはない。表面が炭になって空気を遮(さえぎ)ってくれるからだ。
鉄は、それ自体は燃えないけれど、火事になって熱にさらされると、8百度くらいで急に弱くなってグニャッと曲がってしまう。これを「メルトダウン」という。だから、太い木材でできている建物は、火事になっても鉄骨(てっこつ)より長い時間崩(くず)れ落ちることはない。
消防士(しょうぼうし)は、鉄骨でできた建物が火事になったとき、簡単(かんたん)に中に入ったりしない。アメリカでは、木材で造られた消防署(しょうぼうしょ)があるくらい、木材が安全なことが知られている。
2285: 匿名さん 
[2017-08-21 10:45:14]
木はどれくらいの太さあれば安心なのでしょうか?
表しにする場合、3.5寸なら石膏ボードでの覆いが必要で4寸なら不要というのをどこかで見たことがあるのですが、そのあたりが境目でしょうか?
2286: 匿名さん 
[2017-08-21 10:48:41]
3.5寸も4寸も変わらない。
5寸でもまだダメ。10寸は最低ほしい。
2287: 匿名さん 
[2017-08-21 11:06:00]
4寸で良い。
フラット35ではシロアリの食べ代として4寸柱なら薬剤処理は不要になってる。
2288: 匿名さん  
[2017-08-21 12:22:49]
>>2286 匿名さん
5寸がダメで最低で尺必要な根拠を教えて頂きたいです。
2289: 匿名さん 
[2017-08-21 17:55:09]
5寸って扱ってるメーカーあるの?
2290: 匿名さん 
[2017-08-21 18:20:43]
>>2286 は鉄骨信者の荒らしじゃないの?
2291: 匿名さん 
[2017-08-21 18:33:23]
しー。
>2288の返事を待ってから。
2292: 匿名さん 
[2017-08-22 10:03:46]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
2293: 匿名さん  
[2017-08-22 13:18:24]
無垢材最高
2294: 匿名さん 
[2017-08-22 14:27:08]
2293
乙種甲種ともJAS表記強度の中級以上ならね。
2295: 匿名さん 
[2017-08-23 10:47:15]
集成材なら無垢より強度が強いよ。
2296: 匿名さん 
[2017-08-23 10:55:45]
集成材はSE工法のために生まれたようなもので無垢じゃ逆にSEは無理でしょ。
2297: 匿名さん  
[2017-08-23 11:05:41]
集成自体が眉唾物で信用できない。
SE工法もあんな華奢で信用できない。
2298: 匿名さん 
[2017-08-23 11:36:06]
SE好きじゃない方は軸組在来工法でJAS材確認し無垢使えばいいじゃん。
2299: 匿名さん 
[2017-08-23 14:20:25]
JASのD1材なら問題なし

悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
2300: 匿名さん 
[2017-08-23 19:04:44]
1000万以下で建てられるようなローコストメーカーもD1の材を使っているのを見かけますが、ローコストメーカーで建てた家の方が、大手ハウスメーカーやSE工法を仕様に上げる工務店よりも素晴らしい家が建てられるってことですか??
2301: 匿名さん 
[2017-08-23 19:17:28]
木材に関してはそうなる。
大手ハウスメーカーが晴らしい家とは家を少し勉強した人は思わない。
2302: 匿名さん 
[2017-08-23 20:27:48]
構造材はそんなに重要視されてないってことかな?
それより内装や外観や広さが性能が求められているってこと
2303: 匿名さん 
[2017-08-23 20:42:16]
なるほど。30年程度経過した際には、ローコストメーカーの家の方が、何世代にも渡り暮らせる丈夫な家になるってことですか?
2304: 匿名さん 
[2017-08-23 20:46:36]
地場の工務店、大工直接なら、
4寸ヒノキ無垢、床無垢、内装塗り壁
で50万/坪 でいけます。
上記に断熱アップ、サッシ樹脂、換気で
60万/坪〜 って感じかな。

大手のブランド、安心??を求めるなら、
ハウスメーカーですかね。
高額アフターですけどね。
2305: 匿名さん 
[2017-08-23 20:50:19]
まあ、構造材は見えないからね。高い金掛けても想像での自己満足以外に普段の生活で得るものはないよ。
問題が起きた時に初めて気が付くもの。保険と一緒。最初に金出すか後で金出すかの差だけ。
2306: 匿名さん 
[2017-08-23 23:30:51]
>>2305 匿名さん

問題が起きるときは、どの樹種でも起きますよ。見た目と希少価値だけで値段が張っても仕方ないし。
2307: 匿名さん  
[2017-08-23 23:32:27]
構造材はお金を掛けただけ恩恵があると思います。そして構造材は交換が出来ないので後からお金をかける事は出来ないです。また何世代に渡り住める家となると構造材をかなり厳選して先々まで考えた家作りをしないと難しいと思います。そうした家作りが出来れば構造材を厳選することでその構造材は経年で強度を増していきます。
2308: 匿名さん 
[2017-08-24 00:46:34]
>>2307 匿名さん さん

その世代により、ライフスタイルも流行りも変わっていくなかで、何世代も住める家を建てる必要性があるかどうか。ライフスタイルに合わない家を残されても困ることの方が多いと思います。考え方は人それぞれですが。
2309: 匿名さん  
[2017-08-24 00:57:27]
>>2308 匿名さん
それはそうですね。>>2303さんが何世代も住める家とのレスがありましたので仮に何世代も住む家作りをするならという事でレスしました。考え方は人それぞれです。

2310: 匿名さん 
[2017-08-24 06:39:49]
少し前の家や田舎の家は構造材を見せてる。
貧相な構造材になり、壁紙等で隠すようになった。
2311: 匿名さん  
[2017-08-24 07:15:21]
>>2310 匿名さん
昔の家は丸太梁や丸太地棟など迫力ありましたけど今の一般的な家を梁見せなどする意味ないですからね。一部、工務店では梁見せで迫力ある作りをしているとこもありますが。
2312: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 09:49:19]
どうせ子供が独立したら建て替えだからと、あえて耐久性に劣るWWを使うのは自由。
万が一漏水や白蟻被害にあった場合に備えてWWと比べて浸食の遅い桧やヒバを使うのも自由。

2313: 匿名さん 
[2017-08-24 10:56:51]
>>2312 e戸建てファンさん
構造材だけ考えすぎても家は建ちませんけどね。予算とバランスが大事だと思います。

2314: 匿名さん 
[2017-08-24 13:36:00]
檜でもホワイトウッドでも値段はそんなに変わらないからお好きなほうで。
2315: 匿名さん 
[2017-08-24 17:03:43]
シロアリは地域にもよりますが、梅雨の時期
6月下旬~7月上旬位に羽根が付いて居て数キロ飛行してやって来ます。
その時期に家の明かりの紫外線等に寄って来ますので、
窓にUVカットのフィルムを張ったり、夜は雨戸を閉めて
光に成るべく来ないように予防は出来ます。
外に電撃殺虫機などを置いておくと家に入り込まれる前に
撃退出来ます。
2316: 匿名さん  
[2017-08-24 17:13:14]
紫外線出さないLEDなら虫寄らないから大丈夫。
2317: 匿名さん 
[2017-08-24 19:42:17]
>>2314 匿名さん
木を見ることかできる大工が手刻みで仕事をしてくれたら、無垢はいいんじゃないですか?修正材も悪くないと思いますよ。
2318: 名無しさん 
[2017-08-24 23:18:20]
構造材にこだわると耐久性が上がるとレスされてるが、それ以上に良い構造材にすると耐震性に大きな差が出る。余裕あるなら構造材にはこだわった方がいいでしょ!
2319: 匿名さん 
[2017-08-25 04:44:50]
木ならどんな種類でも耐久や耐震に変化はない。
変化がでるのは太さを太くした場合のみ。
2320: 名無しさん 
[2017-08-25 06:33:31]
>>2319 匿名さん
乾燥方法変えてやれば木材の耐久性も耐震性も変わるっしょ!大工にでも材木問屋にでも聞いてみなって!
2321: 匿名さん 
[2017-08-25 06:34:10]
>木ならどんな種類でも耐久や耐震に変化はない。

耐久性は変わります。勉強し直しましょう。
http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/50nenn-07.htm
2322: 匿名さん  
[2017-08-25 07:25:08]
>>2319 匿名さん
木材をもう少し勉強しよう。
太くすると…というのは正解。ただ木の種類なら何でもというのは無知ですね。耐久性や耐震性は樹種で変化します。
また>>2320のように乾燥方法の違いで本来の木の良さを残す事もできます。そうした乾燥方法で且つ材を太くしてあげれば耐久性、耐久性に優れた木造住宅になります。
2323: 匿名さん  
[2017-08-25 07:26:12]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2324: 匿名さん  
[2017-08-25 09:57:53]
↑重複投稿なので削除依頼しました(投稿者本人)
2325: 匿名さん 
[2017-08-25 12:47:11]
>>2319 匿名さん
素材としての耐久性は樹種でほぼ決まる
ホワイトウッドが腐りやすい素材である事にかわりない

2326: 匿名さん 
[2017-08-25 12:53:43]
太い材程乾き難いから腐りやすい。
鎧張り等、薄くして早く乾くようにしてる。
屋根のこけら葺き(板葺)も同様と思われる。
2327: 匿名さん 
[2017-08-25 16:35:06]
>太い材程乾き難いから腐りやすい。

濡れなければ心配ない。寺社仏閣の柱が太いから腐るなんてことは無い。
屋根や外壁なら別。
2328: 匿名さん 
[2017-08-25 16:51:12]
>2327
神社仏閣の垂木などの木端は金物等で保護してる、木端は特に水を吸いやすい。
金の無い所は塗装で保護してる。
五重塔の心柱は浮いてる、最初は雨漏りで腐って浮いたとの説が有る。
2329: 匿名さん 
[2017-08-25 18:39:23]
>2328の訂正
木端 → 木口
2330: 匿名さん 
[2017-08-25 19:00:13]
濡れなければ問題ないとか、その話題が通るなら、無垢材は集成材に敵わないでしょ。
そもそも、地震で一番倒壊してるのは無垢材で建てた家でしょ。
2331: 匿名さん 
[2017-08-25 19:05:53]
>2330
数なら当然、無垢材の家が断トツで多いし、古い基準の家が多い。
集成材は住宅に使用して、まだ歴史が浅い。
古い家と新しい家を比較して古い家の方が地震に弱いと言うような無意味な比較。
2332: 匿名さん 
[2017-08-25 19:19:17]
ところで海外では木造の場合、
集成材は使われてるのでしょうか?
それこそホワイトウッドは?
2333: 匿名さん 
[2017-08-25 19:50:29]
10年後には無垢の家は新築では需要がなくなるでしょうね。
2334: 匿名さん  
[2017-08-25 21:37:13]
>>2333 匿名さん
理由は?
2335: 匿名さん 
[2017-08-25 23:15:28]
>2328

寺社仏閣の太い柱が腐るのは何十年後かね。
君の理屈だと家で真っ先に腐るのは大黒柱、次に梁、構造材。太い材料順に腐ることになる。

ホワイトウッド集成材が怖いのは、壁内の見えない所で結露し腐る恐れがある点。
結露や万一の雨漏りの際、桧等のD1樹種なら腐り難いがホワイトウッドならリスク大。
壁の中は剥がさないと点検できない。

>2333

需要がなくなるのではなく、技術が継承されず一般では建てられなくなるのではないか。
いろいろと凝った無垢材の木造を建てるのなら、今の内に建てることを勧める。
2336: 匿名さん 
[2017-08-25 23:23:08]
本当にそうだよな。
良材をふんだんに使った本格的な木造住宅は将来的にも建てたくてもそういう優良工務店なんかでは数年待ちとかで建てたい時に建てれないだろうな。
2337: 匿名さん 
[2017-08-25 23:35:51]
高齢化に続いて人口減から住宅業界も縮小することで、本格的な木造住宅を建てる技術のある工務店も減るし、単価も当然上がり庶民には手が届かなくなると思う。もっとも良材を使った昔の古民家は地域の富豪の建物で、一般庶民は小屋だっただろうけどね。
2338: 匿名さん 
[2017-08-26 01:04:52]
木造は庶民の味方
2339: 匿名さん 
[2017-08-26 08:32:14]
>2335
様々な条件が有るから違うに決まってる。
湿気の多さでも異なる。
柱は上の方が先に腐る事は稀、根元が最初に腐る。
土台が一番過酷だから良材を使ってる。
土台の無い、石場建ての家も一番下が腐りやすい。
古民家再生でも柱の接ぎ木をして修理する。
太い材の典型のログハウスは3年毎くらいの防腐剤塗布が必然になってる。
ログハウスは太い材で低質樹種が多いから腐りやすい。
2340: 匿名さん 
[2017-08-26 10:31:06]
>>2339 匿名さん
何が言いたいのか分からないんだけど。
2341: 匿名さん 
[2017-08-26 10:44:30]
太い材は含水率が下がり難いから腐りやすい。
水は重力で下に移動するからか?湿度か?含水率は下の方が高い傾向に有るから下が腐る。
2342: 匿名さん 
[2017-08-26 10:54:35]
太くても細くても木はすぐ腐るし、すぐ燃えるし構造材にはまっまく適していない。
木はしょせんマキやスミになるだけ。
2343: 匿名さん 
[2017-08-26 10:55:13]
カビは湿度が高いだけでは発芽しない、湿度に応じた時間が必要。
腐朽菌も同様、高い含水率と時間により腐り始める。
太い材は一度含水率が上がると下がり難い、長い時間含水率高い状態になり腐りやすい。
2344: 匿名さん 
[2017-08-26 11:00:28]
>2342
こけら葺き(板葺き)の屋根は20~30年スパンで葺き変えすれば良い。
ガルバー鋼鈑並み。
2345: 匿名さん 
[2017-08-26 11:16:24]
結局ホワイトウッドはゴミっていうこと
2346: 匿名さん 
[2017-08-26 11:24:05]
>2342
燃料にもならないコンクリートは所詮、解体費が膨大に掛かるだけの負の資産。
2347: 匿名さん 
[2017-08-26 12:20:08]
ホワイトウッドだけじゃなく木がゴミ材ってことですね。
2348: 匿名さん 
[2017-08-26 12:32:48]
コンクリート信者が紛れ込んでますね。
完全なスレチです。
論破されて悔しいのでしょう。
2349: 匿名さん 
[2017-08-26 18:53:15]
ホワイトウッドも20年以上実績を積んでます。ゴミ材ではないでしょう。
無垢材も集成材も一長一短ですが、どちらにせよ工務店の考え方や技術力に左右されると思いますよ。
2350: 匿名さん 
[2017-08-26 19:00:35]
フラット35では劣る材料は有毒な薬品を塗る等が融資条件です。
桧や杉は薬品処理をしなくてもOKです。
2351: 匿名さん 
[2017-08-26 19:28:34]
>>2350 匿名さん
シックハウス症候群って、施主みんなが気にしますか?
そもそも、無垢材にこだわる人って、木が動くってことを理解してない人が多いですよね。

2352: 匿名さん  
[2017-08-26 19:31:46]
シックハウスみんな気にするだろ普通
2353: 匿名さん 
[2017-08-26 19:32:27]
>2351
シックハウスを気にしない人は珍しいでしょ?
政府も危険性を承知して24時間換気の法律を作った。
2354: 匿名さん 
[2017-08-26 19:47:31]
>>2353 匿名さん
ほんとにそうですか??ほんとに気にしますか?法律に合わせてあれば、特に気にしないと思いますが。誰もが気にしてたら、ハウスメーカー等は、どこも無垢材に戻してると思いますが。


2355: 匿名さん 
[2017-08-26 21:31:58]
>>2351 匿名さん

そんなことない。
あなたの主観はご勘弁願う。
2356: 匿名さん  
[2017-08-26 21:42:35]
>>2354 匿名さん
HMは施主のシックハウスより自社の利益を優先するんですよ。
2357: 匿名さん 
[2017-08-26 22:20:50]
集成材よりはるかに劣る無垢材。今時無垢材なんて使ってるメーカーは時代遅れ。
2358: 匿名さん 
[2017-08-26 22:36:11]
>>2357 匿名さん

静かにしてくれ。
あなたの妄想話はスベってる。
2359: 匿名さん 
[2017-08-26 23:22:39]
ホワイトウッドに使う薬剤って、人体にどのくらいの影響が出るものなの?
2360: 匿名さん 
[2017-08-27 02:31:18]
無垢はよく燃える。
それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。
2361: 匿名さん 
[2017-08-27 06:38:41]
>2359
政府が24時間換気の法律を新たに作るぐらい有害。
2362: 匿名さん 
[2017-08-27 08:27:57]
薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。薬剤使えば3年は白蟻被害のリスクが低くなります。
2363: 匿名さん 
[2017-08-27 09:26:59]
>薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。

ホワイトなら必須。D1樹種や特定D1樹種は任意なので、使わない工務店も多い。
防蟻剤を避けたければホワイトは選んではいけない。

>無垢はよく燃える。それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。

大径木は表面の炭化のみで少々の火災では燃え尽きない。鉄骨が溶け落ちる方が早い。
狂いは樹種による場合や、建材に向かない乾燥に問題がある木。
2364: 匿名さん 
[2017-08-27 10:36:52]
>>2361 匿名さん

統計とかデータはないの?

2365: 匿名さん 
[2017-08-27 11:21:21]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20021206_1.pdf
危害情報からみた最近のシックハウスについて
2366: 匿名さん 
[2017-08-27 11:46:25]
>>2363 匿名さん

私の地域(東日本)5社ほど見積り取りましたが、杉でも桧でも薬剤処理の見積りはいってましたが、全国的には薬剤処理を行わない方が多いのですか?他県の工務店の仕様を見ていても、薬剤処理を行いますというところが多いように見受けられます。

木の狂いはどうしても出ますよ。樹種や自然乾燥か強制乾燥、芯去り・芯持ちで違いはありますが、プレカットが主流になっている以上、どうしても歪みは生まれると思います。



2367: 匿名さん 
[2017-08-27 12:24:53]
>2366
他人の薬害等販売側は関係ない、シロアリや腐朽菌被害が怖いのとフラット35をクリヤーしないと受注出来ない。
プレカットが楽で儲かるから集成材を使いたがる。
>2366は駄目な儲け主義のH.Mを選択して見積を取った。
真に顧客を思うので有れば薬害のリスクが有る家は勧めない、人として当然。
時間をかけずに乾燥が足りないから狂いが出る。
十分に乾燥させ歪を削れば、ほぼ狂いは出ない、そんな面倒な事をやってると儲からないから、ほとんどはやらない。
2368: 匿名さん 
[2017-08-27 13:58:10]
2366が一般論、2367は頭がおかしい。
2369: 匿名さん  
[2017-08-27 14:52:48]
>>2368 匿名さん
施主の健康被害なんてお構い無しのHM側の人間なのが容易に読み取れます。

>>2367が施主目線の業者の方法です。一生に一度の大きな買い物をする施主の健康お構い無しで金儲けしか考えない>>2366の方こそ人としていかがなものかと思わざるを得ないですね。
2370: 匿名さん 
[2017-08-27 15:21:52]
>>2369 匿名さん さん

見積りを取った結果を述べて、人としてどうかを問うのか(笑)あなたの頭は大丈夫ですか?
2371: 匿名さん  
[2017-08-27 15:29:45]
>>2370 匿名さん
私は至って問題ありません。
まぁまずは見る目を養う事です。
2372: 匿名さん 
[2017-08-27 23:25:35]
>>2367 匿名さん
無垢を押してる方は、フラット35を気にされますが、住宅ローンの選択肢はいくらでもありますよね?フラット35でなくてはいけない理由もないし。そもそも、防蟻処理をするようになったのは、施主側の要望もあると思いますよ?保証は大事ですからね、買う側も売る側も。
プレカットや集成材が、必ずしも悪いとは思いません。品質のバラツキがなくなりますから。
木が動くということをあまり理解してないようですが、どのような材であっても動きます。自然乾燥の芯去り材で手刻みの家とか、一般的に手の届く金額にならないとは思いますが。芯去り材にしたら、白蟻に対しては弱くなりますがね。

あなたが言うようなことをしていたら、工務店はつぶれてしまいます。全うな商売で儲けるのは普通じゃないですか?気に入った工務店であれば、自分の家で儲けてもらいたいと思いますけどね、私は。
2373: 匿名さん  
[2017-08-28 03:38:52]
自然乾燥の無垢材は手間暇かけた分だけその強度も粘りも経年により増していきます。当然、動きも最低限に抑えることが出来る。十分に自然乾燥させ手刻みでその木の癖を読んであげれば良いのです。

防蟻にしても防蟻処理は薬剤だけでなく今は様々な方法もありますから施主が自由に出来る施工店が良いでしょう。私としては上記のような良材を使えば薬剤は不要だと考えてます。良材を使ったうえで物理的に白蟻が侵入しにくくなる処理を施すのが健康面でも安心かなと思います。
2374: 匿名さん 
[2017-08-28 14:47:41]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
2375: 匿名さん 
[2017-08-28 19:28:48]
>>2374 匿名さん

ホワイトウッドか使われはじめてから20年以上経過しているのに、それしかないの?今も昔も同じことを言ってるけど、20年間の実際の家で記録したデータとか研究結果とかないんですか?いつまで憶測の話をしてるんでしょうか。
無垢材は収縮によるボルトの緩みとか、結構問題が発生してたようだけど。
2376: 匿名さん 
[2017-08-28 19:50:50]
無垢使う工務店は信用度なしです。
2377: 匿名さん 
[2017-08-28 20:16:43]
ホワイトウッドが腐りやすいのはその樹種が持つ物理的特性
どうしようもない
2378: 匿名さん 
[2017-08-28 20:20:36]
>>2375 匿名さん
国、自治体、大学などの公的なデータで
ホワイトウッドが桧や杉より良いという物など見たことない

2379: 匿名さん 
[2017-08-28 20:24:40]
>>2376 匿名さん
嘘を書く貴方の信用度は全くありません。
ネットで嘘を書くのは論破されて
言い返せない人間の典型的行動です

貴方自身が無垢材の方が良いと認めているに等しいです
2380: 匿名さん 
[2017-08-28 20:51:26]
>>2378 匿名さん

だから、実際に建っている家で不具合が出たという報告や結果はないのですか?ホワイトウッドが杉や桧より劣っているのは周知の事実ですよね。でも、20年前から言われてることを繰り返し言っているようですが、実験結果に基づいた話しかされてませんよね?他にはないのですか?それとも、わからないだけですか?
2381: 匿名さん 
[2017-08-28 20:57:11]
>>2379 匿名さん
無垢材は素晴らしいと思いますよ?そうではなくて、実際にホワイトウッドで起きた不具合を教えてください。言い返せるとか反論とかじゃなく、ホワイトウッドで建てた家で困っている人がいるのか聞きたいのです。あなたは何も知らずに無垢材のほうが優れていると言うのですか?
2382: 匿名さん 
[2017-08-28 20:58:55]
>>2379 匿名さん
無垢材は素晴らしいと思いますよ?そうではなくて、実際にホワイトウッドで起きた不具合を教えてください。言い返せるとか反論とかじゃなく、ホワイトウッドで建てた家で困っている人がいるのか聞きたいのです。あなたは何も知らずに無垢材のほうが優れていると言うのですか?
2383: 匿名さん 
[2017-08-28 21:04:34]
無垢は安い、すぐ燃える、白蟻にやられる、狂いが生じる

ホワイト集成材は高い、すぐ燃える、白蟻にやられる、狂いがない

構造材にするならホワイト集成材に軍配が上がる

無垢はリビングテーブルなどの家具にでも
2384: 匿名さん 
[2017-08-28 21:14:23]
阪神淡路大震災で倒壊した家の多くは白蟻被害が有った。

http://www.rdesign.co.jp/?p=11502

通気が無いと築2年でも腐朽

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldhbd/15/1706/050800010/

家造りに耐蟻性や耐腐朽性がいかに重要かは、情報としていくらでも出てくる。
ホワイトウッドが耐蟻性や耐腐朽性に優れているという話は聞いたことが無い。
ホワイトウッド集成材は大丈夫などという人は、問題の本質から目を背けているだけ。

2385: 匿名さん 
[2017-08-28 23:56:39]
>>2384 匿名さん

そんなのいくらでも出てくるのは知ってるし、防蟻、耐腐朽性が重要なのもわかるでしょ、ちょっと考えれば。
ホワイトウッドは、その点が弱点というのも、周知の事実と書いたと思うけど。

そもそも、本質はいかに家を長持ちさせるかであって、構造材はその手段のひとつだと思うけど。ホワイトウッドも無垢材も大丈夫ではない。だから、補うための工夫が必要でしょ。考え方は工務店それぞれだから、それは施主が納得できる考えのところにおねがいすればいい。

そやなことより、机上の空論じゃないホワイトウッドのデータは見つかりましたか?
2386: 匿名さん  
[2017-08-29 04:59:17]
別人ですが、そもそもホワイトウッドの家で長持ちする家を作ろうとする時点で悪手です。悪いけどホワイトウッドを構造材に使っているHMや工務店の狙いは一定期間での家の建て替え+高額有料メンテです。元々ホワイトウッドは構造材には不向き、高温多湿の日本では尚更。それが狙いでホワイトウッド使ってる業者に対して家を長持ちさせたいなど言うこと自体ナンセンス。あれこれ表向きには工夫と言う名の金儲けに利用されるだけ。

恐らくホワイトウッドの問題は近い将来、大きな社会問題になりそうな気がする。しかし大手HMもホワイトウッド使ってるとこ沢山あるから問題が出ても揉み消される可能性も大きいですがね。

本当に長持ちする家を作るなら良材の無垢材を使うのは鉄則です。家は大切な家族の命を守る建物。その構造材に日本に不向きな薬浸けの弱い木材は使いたくない。普通の感覚だと思いますが。
2387: 匿名さん 
[2017-08-29 06:41:50]
>>2386 匿名さん さん

良材ってなんですか?それもこのスレで議論をされてますが、本当の良材ってどんな木材ですか?
ハウスメーカー批判も、ネット調べればいくつも出てきますよね?そんなことを聞きたいのではなくて、ハウスメーカー批判をされるなら、現在のデータや状況を提示したらいかがですか?20年も前から問題になるだろうといってるのではなくて。

あなたも含めみなさんが言ってるのは、「ホワイトウッドはダメな理由はたくさんあるが、ダメだった事実は見つからない」ってことです。
今や地方の工務店も利用するホワイトウッドで、ハウスメーカーだけ批判するのも間違ってると思いますがね。
2388: 匿名さん  
[2017-08-29 07:45:49]
>>2387 匿名さん
ブランド材(例…東濃檜、木曽檜、秋田杉、青森ヒバ等、他有名産地の目の詰まったもの)且つそれらを十分に乾燥させた材。私はそれらを良材と認識してます。

失礼ですが周知の事実の内容でもデータがないと何も出来ない方ですか?引用したデータが改竄されてる可能性もありますよ?あなたのようなデータ人間はHMの最高の鴨葱になりますから気を付けて下さい。あなたがHMの人間ではなく本当の施主ならば。

屁理屈を並べてるのであれば御自身で良材とホワイトウッドの20~30年経過した実物のリフォーム現場等をその目で見るのが何よりのデータ、証拠となるのでは?併せて全国の熟練大工、材木問屋、様々なプロにヒアリングしてみるといいでしょう。良材とホワイトウッドの明らかな違いが嫌でも分かります。それでもデータ、データと言うようであればあなたはHM側の人間で間違いないでしょう。
2389: 匿名さん 
[2017-08-29 10:26:29]
木材にブランドなんかない。
東濃檜、木曽檜、秋田杉、青森ヒバ等、これらは他産地の普通の木材と強度耐久は変わらない。外国産の木材とも強度もかわらない。
2390: 匿名さん 
[2017-08-29 10:47:36]
また、ホワイトウッド=ゴミ材で家を建てる悪質業者か、ホワイトウッドで建ててしまった情弱施主が屁理屈ならべてますなぁ

国産材を使ってますとPRする業者はあっても
ホワイトウッドを使ってますとPRする業者は居ない

それが全てを物語っています
業界ならみんな知ってます
ホワイトウッド=クズ材
2391: 匿名さん  
[2017-08-29 10:50:14]
>>2389 匿名さん
嘘ばかりで見苦しいからその辺でもう終わりにして静かにしてなさい。
2392: 匿名さん 
[2017-08-29 11:05:38]
ブランド材って、何をもってブランドって言ってるのかその根拠でもみせてみろよ、
そんなものありゃしないだろ
どれもいっしょ
2393: 匿名さん 
[2017-08-29 11:09:13]
特殊な例を除いて、ほとんどの国産無垢杉の家のほうがホワイトウッド集成の家より安いんだから、ホワイトウッドをクソって言ってたら国産無垢杉はクソ以下か。残念な家だな。
2394: 匿名さん  
[2017-08-29 11:23:49]
ホワイトウッド扱う業者は本当に見苦しい。
強度も耐久性も変わらないなら是非とも総ホワイトウッドの木造住宅って宣伝してみればいい。

・総ホワイトウッド作り
・総檜作り(全て木曽・東濃産の良材)
同じ値段で売ってみなさい。どちらが需要あるか分かるから(笑)恥晒しても懲りないとかドMの方なんでしょうね。
2395: 匿名さん 
[2017-08-29 11:30:25]
檜なんて特殊な例出すな。
総檜なんて使ってる大手ハウスメーカーあるのか?
普通の工務店は無垢杉だろ。無垢杉とホワイトウッド集成ならホワイトウッド集成のほうが格上。
で、ブランド材って何を根拠に言ってるんや?
2396: 匿名さん  
[2017-08-29 11:40:14]
>>2395 匿名さん
あの…突っ込みどころ満載すぎてどこの部分から指摘していいやら悩みます。やれやれ。本日は海外の樹脂サッシメーカーの方と打ち合わせで少し多忙なので移動時間にでもまたレスします。

あなたのレス無知全開ですから相当に恥ずかしいと認識された方がいいです。本当に。

2397: 匿名さん 
[2017-08-29 12:03:14]
⬆️
お前の家なんてどうでもいいし、誰も興味ない。
こなくていいぞ
2398: 匿名さん 
[2017-08-29 12:21:10]
大手ハウスメーカーの工作員が熱くなってるようだね。
雇い主から無能で首宣告されたのかな?
ダメ材の擁護だから喚いても無駄、早く商売替えしな。
2399: 匿名さん  
[2017-08-29 12:42:00]
>>2397 匿名さん
そうですか。では突っ込みはしないですが大手HMの大部分その他ホワイトウッドを構造材として使う業者さん、ホワイトウッドではどう考えても工作活動するには無理がありますから無駄です。大体ホワイトウッド使う業者はホワイトウッドをいかにも素晴らしい材のように表現してますから本当の施主の方々は注意が必要です。

また国産材が全て良しとは考えていません。目の詰まってない構造材としては不向きな国産材を使う業者がいるのも事実。ですから騙され後悔しながら住宅ローンを支払うのが嫌なら良材を扱う材木問屋などに足を運び直接自分の目で良材とはどんな木材なのか見てみる事です。

一生懸命に家作りする施主の方々がこの板にいるような無知丸出しの悪徳業者に騙されませんように。
2400: 匿名さん 
[2017-08-29 12:47:06]
ホワイトウッドが簡単に腐るのは物理的特性
何を言っても変わらん

ホワイトウッドが優れてるなんて言うのは
鉄の比重が金より重いと言うのと同じ
議論にもならない

納得いかないなら勝手に自分で検証しろ
2401: 匿名さん 
[2017-08-29 13:08:05]
>2400
過去スレの流れからホワイトウッドが優れた構造とは誰も言ってないだろ。ホワイトウッドも杉もどっちもどっち。
2402: 匿名さん  
[2017-08-29 13:21:50]
>>2401 匿名さん
顔真っ赤で即レスしたい気持ちは分かりますが恥晒したのは自業自得です。ちなみにそのレスも恥ずかしいって気付いてますか?

とりあえず杉について少し勉強してきて下さい。ネット検索すれば情報(データ)がありますよ。あっ、、、でもそのデータも改竄・捏造されて杉を良材のように書いてあるかもしれませんね。材木問屋に行って杉とホワイトウッドはどっちもどっちですよね?と質問して笑われてきて下さい。それがあなたへの何よりのデータ、証拠になるでしょう。

2403: 通りがかりさん 
[2017-08-29 14:08:06]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

上記の資料が本当なら積水ハウス初め多くのハウスメーカーがホワイドウッドを使用している。
ホワイドウッドは腐り易い。シロアリに弱い、クズ材等、この掲示板で叩かれているが実際
指摘された問題が起きているという新聞記事を見たことがない。

構造材に桧集成材、欧州赤松集成材を使用している住友林業が3階建て工法で問題ありとの
記事は過去にあった。

結論として、耐久性が低いより高いものがいい。シロアリに弱いものより強いものがよい
腐り易いものより腐りにくいものがよいって当然なんだけど、価格や造り方他、いろいろな
要素がバランスよく配分されて家としてのパフォーマンスが高まったものがベスト。
構造材だけで家を語っても意味がないと思うよ。

お金に余裕のある人は高級素材で家を造り、庶民と言われる人は、安価な家を求める。

ホワイドウッドを採用している積水ハウス、三井ホーム、ミサワホーム、積水ハイム
スウェーデンハウスは高いけどね。
2404: 匿名さん 
[2017-08-29 14:31:50]
>2401
ホワイトウッドは杉より劣る、キャンキャン騒ごうが喚いても紛れも無い事。

2405: 匿名さん 
[2017-08-29 15:03:05]
ホワイトウッドVS無垢
底辺の争いやな。
まあがんばれ。
2406: 匿名さん 
[2017-08-29 15:05:39]
底辺のホワイトウッド採用の大手ハウスメーカーは多い。
儲け主義か歴然としてる。
2407: 匿名さん 
[2017-08-29 15:16:18]
ホワイトウッドの現地価格は一本10セントらしいからね
まさにクズ材
2408: 匿名さん 
[2017-08-29 15:28:09]
>>2403 通りがかりさん
>ホワイドウッドは腐り易い。シロアリに弱い、クズ材等、この掲示板で叩かれているが実際
指摘された問題が起きているという新聞記事を見たことがない。

当たり前だろ
腐ったり白蟻がわいたところで
家が傾いたらメンテナンス不足や白蟻が原因と言われ
地震で倒壊したら地震被害と言われるだけ

例えホワイトウッドでも合法的に建てられてる以上、建築や構造材に問題があると言う報道にはならない

ホワイトウッドでなければ、被害が小さかったとしてもね
2409: 匿名さん 
[2017-08-29 15:33:37]
2410: e戸建てファンさん 
[2017-08-29 15:40:03]
国産杉と米杉ではどちらが良い?
2411: 匿名さん 
[2017-08-29 15:50:08]
米杉はヒノキ科、価格も杉とはかなり違う。耐久性も米杉が上だが適材適所が大切。
2412: 匿名さん 
[2017-08-29 18:18:48]
>>2409 匿名さん
それは家具や造作用の板材の価格
建築用材は1/10以下とか、どの樹種が高い安いも含め全く違う
あまり参考にはならない

まだホームセンターの建材価格の方が参考になる
2413: 匿名さん 
[2017-08-30 00:26:30]
杉はローコストの代名詞
2414: 匿名さん 
[2017-08-30 00:43:03]
>>2388 匿名さん さん

ブランド材が良材とは思いませんが、確かに天竜杉や秋田杉の木目は素晴らしいですね。ああいう木材を使うのであれば、真壁とか柱を見せれる仕様がいいですね。
あなたが言う良材とホワイトウッド集成材は比べる意味がないでしょう。性質が違うものです。
大工や工務店の方とお話させていただくのは、とても楽しいですよ。あなたも仕事抜きで話をされてみたらいかがですか?

実際に見る機会もありますが、ホワイトウッドでも問題なかったですよ?私が見た物件だけかもしれませんが。ただ、昔の保存状態がいい杉の梁や柱は威圧感が違いますけどね。あなたも色々見てみるといいです。古民家とかおすすめです。

結構書き込みが増えましたが、ホワイトウッドについては、問題提起やけなしたりはするけど、実際に問題が起きたかはわからないってことですね。地震による建物の倒壊については、書籍にもなってます。構造用合板のめり込みとかホールダウン金物を中心とした施工不良とか、色々理由は書いてありますが、ホワイトウッドについての言及はないですね。これだけ問題提起している人がいるのに、調査委員会が結成されないのは不思議ですが。文句を言うだけなら誰にでもできますよ。今のままではホワイトウッドは問題ないと思われるというのが正しいのでしょうね。

ここでホワイトウッド批判している人は木が好きではないんでしょうね。

2415: 匿名さん 
[2017-08-30 06:54:36]
>>2403 通りがかりさん
この表ちょくちょくコピペされているけど間違っているところあるよね。
本気で批判するつもりならキチンと直せば良いのに。
2416: 匿名さん 
[2017-08-30 09:39:42]
必ずベタ基礎で、雨漏り、水漏れに注意すること
2417: 匿名さん 
[2017-08-30 10:23:45]
>>2415 匿名さん
どうせホワイトウッドかSPFの違いだろ
時期によってホワイトだったりSPFだったりするからな

どっちもゴミ材
どうでもよい
2418: 匿名さん 
[2017-08-30 10:38:57]
>>2413 匿名さん
秋田杉のよい物なら一本50万円とかします
一本500万円なんて物もあります

国産材を扱う木材屋なら大抵は持ってます

一度本物をみれば、
杉を一くくりにローコストだとか恥ずかしくていえませんよ


2419: 匿名さん 
[2017-08-30 19:52:51]
>>2418 匿名さん

材木屋さんで構造材を購入すると、産地に拘らない特一等の4寸、KD材でどの程度の価格になるのですか?また、AD材だと価格差はどのくらいになるのですか?
2420: 匿名さん 
[2017-08-30 21:03:42]
>>2417 匿名さん
ミサワホームって2×4でしたっけ?
そのほかも表記されている内容のレイヤーが揃ってなくて
雑な作りの一覧表の印象。
2421: 匿名さん 
[2017-08-30 21:22:26]
>>2417 匿名さん
あれ見るとI-smart の土台はSPFと読めるけどそうだっけ?
なんか、ホワイトウッド憎しでやっつけ仕事感ありますよね。
表の信頼性を上げるにはもっと真剣に作らないと
読み手にちゃんと伝わらないと思います。

2422: 匿名さん 
[2017-08-31 10:01:46]
杉や檜が不良だからホワイトウッドが選ばれてるんですね。
2423: 匿名さん 
[2017-08-31 10:22:05]
大手ハウスメーカーの雇われ工作員は必至だね。
黒は白にはならない、レスしてて惨めじゃないか?
真っ当な仕事を見つけた方が良いよ。
2424: 匿名さん 
[2017-08-31 11:57:13]
ホワイトウッドは高いから、ローコスト地場工務店が杉ばかり扱ってる。
2425: 匿名さん 
[2017-08-31 12:05:28]
>>2421 匿名さん
あの表は○×付けるのが目的でしょう

構造材に少しでもホワイトウッドやSPF使っていれば×、構造材が全てD1材なら○になってる
土台が何であれ構造材にホワイトやSPF使ってたら×と言う事でしょう

少し確認したけど○×は間違ってないようだね
2426: 名無しさん 
[2017-08-31 12:17:54]
>>2425 匿名さん
そうなんです。そうやって、表の目的と
表現されている内容のレイヤーをキチンと揃えて書かないと
読み手に目的の内容が伝わらないですよね。

○×の判断基準について議論するにも情報が足りない、不揃いですね。
2427: 匿名さん 
[2017-08-31 12:35:38]
ホワイトウッドは劣る材料、それだけで十分。
住宅の構造材は優れた材料の桧、杉材等を使用すべし。
フラット35で桧、杉は認められてる、危険な薬剤処理は不要。
子供を守るのは大人の役目。
2428: 匿名さん 
[2017-08-31 12:39:04]
>>2418
杉からホワイトウッド集成にランクアップさせると、見積りで柱代金は1.5倍になってくる。

予算がない人は杉のままで、予算に余裕がある人は杉でもホワイトウッドでもお好きにしてください。
2429: 匿名さん 
[2017-08-31 12:45:20]
大手ハウスメーカーは集成材を使用、プレカットで馬鹿でも建てられるようにして人件費を儲けている。
桧の集成材を使用すれば良いのにダメ材のホワイトウッドであこぎに儲けてる。
2430: 匿名さん 
[2017-08-31 12:57:51]
桧のムク材は芯を中に有している芯持ち材です。故に、必ず割れます。この割れを防止するために裏に背割りを入れており、この背割りがムク材の乾燥の時に割れの大きさが広くなって割れを逃がします。しかし設置後もそれを続けるので、寸法が安定しません。さらに現代の家は空調が必ず入っていますから、過乾燥になり、引渡し後も木材の寸法が変動しクレームの元になります。・・・・背割りでは割れを吸収できなくて表に割れが入ってきたとか。壁との間にすきまができたとか。
2431: 匿名さん 
[2017-08-31 15:04:46]
集成材も無垢もどっちもどっちってこと
2432: 匿名さん  
[2017-08-31 15:08:21]
>>2430 匿名さん
この人、集成材の業者さんかな?
2433: 匿名さん 
[2017-08-31 15:16:43]
>2430
大手ハウスメーカーは壁紙等のクレームを減らすためにダメ材を使用してます。
年数を経ての腐り、蟻害は無視、目先のクレームさえ無ければ良しとしてます。
芯持ち材を使用する義務など有りません。
お金を掛けて芯材の芯去り材を使えば良いです。
乾燥も時間を掛け、歪は削れ取れば良い。
コストを掛ければ良い材になります。
大手ハウスメーカーは儲け第一主義、施主の意向は無視でやらない。
2434: 匿名さん 
[2017-08-31 15:19:55]
>2432
集成材業者等僅か。
ダメ材の擁護派は大手ハウスメーカーの雇われ工作員。
嘘でも何でも付いてダメ材ホワイトウッドを擁護するのが仕事。
2435: 匿名さん 
[2017-08-31 16:27:05]
木造ならローコストで建てないと意味なし
2436: 匿名さん 
[2017-08-31 16:28:32]
>>2433 匿名さん
芯去り材にしたら、せっかくの防蟻性が下がってしまうんじゃない?

クレームを減らすためにやってんなら、施主の希望だろう(笑)

ホワイトウッド使うのハウスメーカーだけじゃないでしょ。



2437: 匿名さん 
[2017-08-31 16:32:41]
芯去り材は柔らかくて白蟻の餌だよ。
2438: 名無しさん 
[2017-08-31 18:47:36]
SPF.、ホワイトウッドを使わないっていうのも選択肢や価値観としては大いに賛成できるんだけど
今の日本で高気密高断熱の家を建てたいと考えた時
これらの樹種を外すと一気にハウスメーカー、
ビルダーの選択肢が狭まるんだよな。
2439: 匿名さん 
[2017-08-31 20:27:25]
>>2426 名無しさん
そう思うなら自分で調べたらどうですか?

私は構造材にホワイトやSPFを使うような会社に興味ありませんから
その表で十分です。
2440: 名無しさん 
[2017-08-31 20:42:43]
>>2439 匿名さん
私は適切に施工されていればホワイトウッドでも
問題ないと判断しているので気にしませんが
これから家を建てる人の判断材料となるように
客観的でわかりやすい表を提供しては如何ですかと
申し上げているのです。

2441: 匿名さん 
[2017-08-31 21:04:40]
>>2440 名無しさん
私はホワイトウッドなどで自分の家を建てる気はありません
ホワイトウッドやSPFを使う業者がリストアップされており間違いもないようですので素晴らしい表だと思います

作ってくれた方に感謝です。
2442: 名無しさん 
[2017-08-31 21:17:58]
2438にもあるように
今の日本でホワイトウッド、SPFを避けようとすると
自ずと選択肢は狭まります。
家を建てる際の検討材料は構造材だけではないですから、
その人の価値観の中でホワイトウッドをよしとする人や
優先順位が高く絶対に避けたいという人もいます。

ただ、土台だけはホワイトウッドを避けたいという人がいた場合
あの表はそういった人の判断材料として適切でしょうか。

2443: 匿名さん 
[2017-08-31 21:26:45]
>>2436 匿名さん
芯去材にしても防蟻性は下がりませんよ

ご想像どおり赤身の中心にある芯の部分が防蟻性が高いのは事実です。

しかし白蟻被害は主に辺材に発生します。
芯去材をわざわざ指定するような方が使用する材は赤身が多く辺材が少ない良質な物です。

そのため一般的な芯持材より辺材が少なく防蟻性は下がらないのです

2444: 匿名さん 
[2017-08-31 21:35:31]
>2436
無知を晒したね、所詮、大手ハウスメーカーに雇われた工作員だね。
芯去り材と言っただけでまんまと罠に嵌った。
2445: 匿名さん 
[2017-08-31 21:37:50]
丁寧に「お金を掛けて芯材の芯去り材」と言ったのに理解出来ないとは工作員に決まり。
2446: 匿名さん 
[2017-08-31 21:42:15]
防蟻剤は有毒です、子供に有毒な薬物は触れさせないようにするのが大人の役目です。
親だけの役目では有りません、大人なの責任です。
2447: 匿名さん 
[2017-08-31 21:46:29]
いつも木造のデメリットばかり書かれてるね
2448: 匿名さん 
[2017-08-31 21:55:41]
そんな表だけで、ハウスメーカー・工務店を検討する基準にする施主なら、すでに***ですね。
ホワイトウッドだろうが無垢だろうが、参考になることはたくさんあります。楽しく学びながら家を建てるのが一番いいのではないのでしょうか。
>>2436 さん
そういった構造材があるのかはわかりませんが、要は芯がズレてるってことですよね?そういった材は木がねじれやすくならないのですか?それって、見た目も美しくないし、芯去り材の良いところを潰してしまいませんか?
その材の写真があれば、是非見てみたいのですが、アップしてくれませんか?
2449: 匿名さん 
[2017-08-31 22:04:58]
>>2445 匿名さん
勉強不足で申し訳ありません。読んだ書籍やインターネットには、そういった情報はありませんでした。どういった材になるのでしょうか?詳しく教えていただけませんか?
2450: 匿名さん 
[2017-08-31 22:16:59]
>>2443 匿名さん

そんな材あるわけないじゃん。そもそも心材の間違いだろ。心材の芯去り材ってなんだよ。正反対じゃん。
2451: 匿名さん 
[2017-08-31 23:01:52]
ホワイトウッドも構造材として問題ない。
ホワイトウッド批判をしてる工務店の社長はけっこう間違ったことを書いてたりしてる。
ホワイトウッドのほうが強度も保てるし、100年以上持つし、木の狂いがない。
耐震性が高い安全な家はホワイトウッドで十分作れる。ハウスメーカーの技術は素晴らしい。
2452: 匿名さん  
[2017-08-31 23:06:26]
>>2451 匿名さん
平気で嘘をこうもつくとは呆れる。
2453: 匿名さん 
[2017-08-31 23:09:52]
>>2451
正解

無垢が一番粗悪
2454: 匿名さん  
[2017-08-31 23:10:58]
>>2448 匿名さん

2455: 匿名さん 
[2017-08-31 23:13:51]
>>2452 匿名さん さん
どうしてですか?濡れなければいいのです。ハウスメーカーは構造材が何十年にも渡って乾燥した状態を保つ技術を持ってます。
2456: 匿名さん  
[2017-08-31 23:15:40]
>>2455 匿名さん
どんな技術?

2457: 名無しさん 
[2017-08-31 23:16:59]
そう、濡れなきゃいいんだよね。
無垢は狂うから高気密には向かないかな。
2458: 名無しさん 
[2017-08-31 23:17:45]
>>2456 匿名さん さん
防湿と通気じゃないか。
2459: 匿名さん 
[2017-08-31 23:19:52]
ホワイトウッド集成材は加工しやすいし、狂いがないから構造材に適している。

杉や檜は蒔や炭に適している。キャンプ場で大活躍。

個人的には木材の中ではウォールナットが最高。
そのウォールナットは家具に最適。

まさに適材適所。
2460: 匿名さん 
[2017-08-31 23:29:48]
ホワイトウッドは構造材に向いていますよね。さらに言うと、建具などに利用してもスプルースは非常に綺麗です。オイル塗装したスプルースは杉より木目が綺麗だと思います。

胡桃のテーブルや床材は最高ですね。タモの力強い木目も好きです。

2461: 匿名さん 
[2017-09-01 07:14:51]
時代の流れとともに無垢材の住宅はなくなっていくでしょう。需要減
2462: 匿名さん 
[2017-09-01 07:51:33]
>2450
大手ハウスメーカーの工作員はもっと勉強しろ、首になるよ。
http://www.eshin-group.co.jp/images/mt1_5.jpg
赤太=芯材
太い木材でないと芯材の芯去り材は取れないから高い。
芯が無いから木割れも起こり難い。
2463: 匿名さん 
[2017-09-01 07:56:29]
>2459
大手ハウスメーカーの工作員は木をもっと勉強しろ。
>杉や檜は蒔や炭に適している。
針葉樹は火持ちが悪く薪に適していない、また油分が多く煤が出やすいからストーブマニアは使用しない。
薪に適した木は広葉樹、ナラ・ブナ・樫・楠・ケヤキなど
2464: 匿名さん 
[2017-09-01 08:08:24]
>>2462 匿名さん
赤太の芯去り材じゃない?それとも業界用語?
時代の流れは常にハウスメーカーだし、ハウスメーカーの技術を工務店が自分の解釈で真似ていく。いつも時代を引っ張るのはハウスメーカー。
2465: 匿名さん  
[2017-09-01 08:17:54]
>>2399
この考え方が正解。
正直な業者は稀だから自分で勉強して徹底的に比較検討が大切です。ホワイトウッド(白蟻の大好物)と粗悪無垢材は構造材に使わない事です。まずは良材を扱う業者を探すのが満足いく木造住宅を建てる近道となります。

2466: 匿名さん 
[2017-09-01 08:52:32]
>>2465 匿名さん さん

先に予算です。予算がある人は構造材を気にすることができます。無垢信者が言っているのは、富裕層の戯れ言です。構造材はそこまで気にする必要はありません。最近の工務店は施工技術が上がっています。お客様と真摯に向き合える工務店を探しましょう。
2467: 匿名さん  
[2017-09-01 09:13:09]
>>2466 匿名さん
疑問なんですがあなたは施主ですか?それとも業者の方ですか?
2468: 匿名さん 
[2017-09-01 10:34:11]
ホワイトウッドに反りが少ないと言うのはデタラメです

木材の反りは木材が乾燥する過程で発生する物です

ホワイトウッドは節の部分はそこそこ硬いですが全体としては柔らかいため反る力が弱く、
ふにゃふにゃで反りが少ないように見えるだけです

ホワイトウッドは乾燥プロセスが適当な物が多く長期にわたり反りがおさまりません
ホームセンターで販売されている2x4材をみればわかるでしょう

ホワイトウッドの集成材では接着面に隙間があるような物まで見受けられます
不適切な乾燥が原因の一つです

住宅に使われる木材では、
欅は硬い高級材ですが反る力が非常に強く
不適切な乾燥なら一本で家を傾けるほどの力があります。
しかし欅のような高級材は殆どが適切に自然乾燥されており家を傾けるような事はありません。


2469: 匿名さん 
[2017-09-01 11:10:25]
お金ない人は杉の無垢の一択しかないや。
2470: 匿名さん 
[2017-09-01 13:49:33]
>>2469 匿名さん
ホワイトウッドの無垢はもっと安いですが?
2471: 匿名さん  
[2017-09-01 14:28:27]
>>2466 匿名さん
回答ないのは業者ということだと理解します。

冷静な一般的な施主であれば構造材を蔑ろにする事は少ないし、してはいけない。理由は2つ。①構造材は後から交換が出来ない箇所だから。②仮に3.5~4寸を5寸の良材の構造材にしても金額が跳ね上がらないから。故に富裕層云々は関係ありません。

富裕層がお金をかけるのは主に設備関連が主です。しかしながら設備に関しては後から交換が出来ますから経済的に余裕が出てから気に入ったものに交換する事も可能です。

現在、多くの業者の傾向は目に見えない部分をいかに安い粗悪な材で仕上げ見えるところだけ綺麗に仕上げる事に長けています。その代表的なのが大手HMです。非常に狡猾なやり方です。

家は目に見えない所に大切な箇所がありますので施主の方は勉強するべきです。住宅ローンをやっと払い終わった頃にまた建て替えないとダメな家に住みたい人はあまりいないのではないでしょうか。構造材は耐震においても非常に重要です。間違っても業者の口車に乗ってホワイトウッドや粗悪な無垢材を使わないよう注意して下さい。

2472: 匿名さん 
[2017-09-01 15:19:11]
木造は安いから劣化するのは早い。これは仕方ない。
2473: 匿名さん  
[2017-09-01 15:55:45]
>>2472 匿名さん
では劣化するのが遅い建物って何ですか?
2475: 匿名さん 
[2017-09-01 20:44:22]
ホワイトウッドについて知りたい人は

Googleさんで ホワイトウッド で検索!

それが世間の評価です
2476: 匿名さん 
[2017-09-01 20:49:00]
>>2471 匿名さん さん

あなたのような発言をする人ってバカだな~って思います。施主ならクレーマー、業者なら悪徳なんじゃないですか?

なんでもかんでも誰かのせいしてたら、キリがないですよ。施主なら自分で仕様を見ましょう。ことあるごとに現場見に行きましょうよ。納得がいくまで工務店と話し合えばいいじゃないですか。

施主は勉強しましょうというわりには、業者のせいにしてませんか?営業なんて、多くは適当なこと言います。良材とか言ってるあなたも似たようなものですが。何を良材とするかは人それぞれです。

ホワイトウッド批判とかしてる時点で、工務店なら信用できませんね。きちんとした工務店は他社がやってることを批判したりしないし、プライドを持って基本構成を作ってるものです。
2477: 匿名さん 
[2017-09-01 21:05:02]
>>2475 匿名さん
あなたの評価と一緒ですね!
こんなとこで遊んでないで、自分の仕事しましょう!

2478: 匿名さん 
[2017-09-01 21:10:10]
杉は安くバラツキがある。。ホワイトウッドは安定感。
2479: 匿名さん  
[2017-09-01 21:24:14]
>>2476 匿名さん
典型的な業者目線ですね。
何を良材とするかは人それぞれ?本気で言ってますか?そうだとしたら…(笑)ホワイトウッドを良材と思うのはボロ儲けの業者か悪徳業者に騙される施主くらいですよ。勉強が必要なのは予備知識がないとあなたような悪徳業者に騙される被害者が増えるからです。

私は構造材に関して何ら偽りは言っておりません。ホワイトウッドも粗悪な無垢材も構造材に不向きなのは事実。人を不幸にしてそれを飯の種にするとか人としてどうかと思いますがね。ちなみに私は施主ですので。
2480: 匿名さん 
[2017-09-01 21:42:24]
施主だとホワイトウッド批判するんですか?
そうだ!ホワイトウッドで不幸になった人の話を教えてください。

人の批判ばかりしてあなたは人としてどうかしてないんですか?

2481: 匿名さん  
[2017-09-01 21:58:51]
>>2480 匿名さん
あなた先日、私に顔真っ赤にさせられた方ですよね。文章の内容も質問も稚拙なので。批判をしてるのはお互い様では?少なくとも正しい事を言ってる方に比較はしていません。ホワイトウッドで無知な施主を鴨にして不幸を提供してるあなたの身の回りホワイトウッドの不幸話は沢山あるでしょう。
2482: 匿名さん 
[2017-09-01 22:00:03]
適材適所

国産無垢はタンスの材料
2483: 匿名さん 
[2017-09-01 22:27:50]
>>2481 匿名さん さん

業者だといってないですけどね。
ホワイトウッドの不幸話ってこれの前のスレッドでも話題になったことありますが、出てこないんですよね。そこまで言うあなたは知らないんですか?なぜ言えないのですか?

ホワイトウッドへの嫌悪があからさまなんですよ。自分の家がホワイトウッドなんですか?

2484: 匿名さん 
[2017-09-01 22:33:06]
ホワイトウッド無垢 10セント
集成材になると杉より高価?
接着剤で貼り合わせると価値でるの?
そんなわけない。笑わせないでくれよ。
海外から産廃を輸入してることに気付こう。
2485: 匿名さん  
[2017-09-01 22:47:44]
>>2483 匿名さん
学習能力ゼロですね。仮にここでホワイトウッドや粗悪無垢材を批判してる私が話しても信じないですよね。私に何て言われたかレス見返して下さい。良材を扱ってる材木問屋や工務店に行ってプロの話を聞いて下さい。無知なあなたにも分かりやすく懇切丁寧に教えてくれるでしょう。

ホワイトウッドを構造材で使う家に数千万の価値はありません。構造材にホワイトウッド使うとか言うから嫌なんですよ。重要な耐震に無関係な家の中で使用するなら施主の好きにすればいいと思います。本当に無知ですね…屁理屈言うなら少し早め学んで下さい。
2486: 匿名さん  
[2017-09-01 22:51:05]
>>2451
このレスは特に酷い。こんな◯◯は稀です。
業者か釣りだと信じたい。
2487: 匿名さん 
[2017-09-01 23:30:37]
>>2485 匿名さん さん

顔真っ赤にして言わないでください。
実際、ホワイトウッド批判とかどうでもいいんですよ。ホワイトウッドってあなたのようにひたすら批判する人がいますが、ほんとに不具合とか聞かないですよね。知ってるなら、教えてください。ホワイトウッドの家の一部解体は何度か見ましたが、問題のある箇所は見当たりませんでした。雨仕舞いや防湿がしっかりしてる環境では、言われている問題はないように思います。施工の精度にもよりますが。
ですので、聞いているのです。バカにするのもけっこうですが。
ちなみに業者ではありません。

2488: 匿名さん  
[2017-09-02 00:18:15]
>>2487 匿名さん
あなたはこれから新築するから色々と情報収集しようとてるのですか?
2489: 匿名さん 
[2017-09-02 00:26:09]
>>2488 匿名さん さん

違います。
2490: 匿名さん 
[2017-09-02 00:31:08]
予算があるならホワイトウッド集成で問題ないよ。
杉無垢だけはやめときましょう。
2491: 匿名さん  
[2017-09-02 00:37:40]
>>2489 匿名さん
ホワイトウッドの邸宅ですか?

2492: 通りがかりさん 
[2017-09-02 00:44:03]
ここは、ホワイトウッドを叩くためにたてられたトピだから熱くならないのが一番。
ホワイトウッドの家は、欠陥住宅と何度も同じことを言わせておけばいい。

集成材は、木材資源の枯渇を防ぐものとして研究が進められた。
強度、耐久性、安全性等、問題ないものとして一般化している。

耐震に影響を及ぼすものは、荷重、ねじれ・曲げ。
耐震構造にすることが重要であって木材の素材だけで決まるものではない。


2493: 匿名さん 
[2017-09-02 06:13:54]
何でしょうかこの流れ。
>>2491と質問すると>>2492通りがかりさんが登場して語り始める。恐らく無知な方と同一人物なんでしょうね。

まず私はホワイトウッドの家を欠陥住宅などとは言っていない。ホワイトウッドと粗悪無垢材は構造材として不向きと言っている。そして集成材は業者側の都合のいいように作られたもの。利用するのは施主の自由ですが何があっても不具合が出る頃は恐らく自己責任となるでしょう。

地震大国日本において耐震構造に重きを置き家作りするのは当然の事。その中で構造材の選択は最も重要な要素の1つです。
2494: 名無しさん 
[2017-09-02 07:03:31]
>>2492 通りがかりさん
まさにその通り。
2495: 匿名さん 
[2017-09-02 07:16:05]
自作自演がスゲーな
2496: 匿名さん 
[2017-09-02 08:26:07]
>>2494 名無しさん
今度は名無しさんですか…。
忙しい方ですね。とにかく築15~20年経過したホワイトウッドの家のリフォーム、解体現場に複数足を運べばホワイトウッドの真の姿を見る事が出来ます。半値をコロコロ変えて屁理屈言ってる暇があれば行動する事です。あなたの大好きなデータ、証拠を現場でその目に焼き付けて下さい。
2497: 名無しさん 
[2017-09-02 08:41:36]
自作自演じゃありませんよ。
それはホワイトウッドの弱点にキチンと対処できていない
施工の問題ではないですか?
2498: 匿名さん 
[2017-09-02 08:45:29]
>>2497 名無しさん

弱点が多過ぎるホワイトウッドを避けるのが手っ取り早いだろ(笑)
2499: 名無しさん 
[2017-09-02 09:00:27]
車だって、弱点だらけのFFが今や主流になりましたよね。
それによって広い室内空間、コストなどのメリットを、私たちは享受しています。
技術は進歩しているのです。

ホワイトウッドは確かに弱点はありますが
加工のしやすやさや狂いの少なさ、
安定供給などのメリットがあります。

今の技術で適切に施工すれば問題は無いとされているのでは無いでしょうか。

そうでなければ、ホワイトウッドを使ういくつものメーカーが
何十年保証などとうたえ無いのではないですか。
2500: 匿名さん 
[2017-09-02 09:14:56]
>>2499 名無しさん

技術の進歩がホワイトウッドかあ。
寂しいね建築の世界は。
車に例えるなら国産無垢でしょ。

ホワイトウッド集成材は海外で使われてるの?
使わないものを日本に押し付けてんじゃなくて?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる