住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15601: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 01:23:25]
誰がクズ材ではないと書いたんだ?
私はクズ材と敢えて言わないけれど最低基準材をクズと呼ぼうとも施主の勝手と書きましたが。
僅か一文すら全く違う内容で理解するから、ホワイトウッドの安全性を国は保証しているなどという超解釈をするのだよ。
15602: 通りがかりさん 
[2022-08-06 01:47:40]
>>15601 e戸建てファンさん
君は桧の無垢材を自己満足じゃ物足りず、認めてもらって自慢したいだけだろ。でもほとんどの人はそんな価値観ではないんだよ。
15603: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 02:35:57]
>>15602
そんな事は書いてないが
性能差はないという妄想に対してあると示しているのだけれども
もはや印象操作と暴言しか返せないんだな
15604: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 06:31:10]
>>15601 e戸建てファンさん

ここにきて言い訳か。
勝手ならばこちらも何を言おうが勝手だろう
いちいちツッコまないでもらいたい
人の解釈も勝手だからな
15605: 通りがかりさん 
[2022-08-06 07:28:01]
アニメみたいな言葉遣いだな
15606: 通りがかりさん 
[2022-08-06 08:29:44]
>>15603 e戸建てファンさん
神社仏閣や太宰治の生家など関係ないし、ただ自分がブランド材を自慢したいだけにしか聞こえないぞ。
三世代程度で樹種の差は今は出ないんだよ。
15607: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 09:40:47]
あー自慢したように聞こえて、明確に性能差がある事を理解していたのに同じだと言い張ってたのか。
そりゃ僻みだよ。
15608: 通りがかりさん 
[2022-08-06 10:34:48]
>>15607 e戸建てファンさん
何言ってるかよくわからないが都合よく解釈できるなら幸せだな。
15609: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 11:03:52]
良い材で家を建ててすまんのう。
ホワイトウッドはクズ材ではない自分に言い聞かせてホワイトウッドで家を建てればいいよ。
3区分のうち最低ランクでさらにその中でも下層の性能ですけどね。
15610: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 11:17:57]
でも国や性能表示は薬剤処理で同等ランク(笑)
ゴチャゴチャ言っても結局自己満足の世界
めでたいな(笑)
15611: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 11:36:03]
性能表示では同ランクだけど、同性能ではないんだ
UA0.25もUA0.87も性能表示上なら(等級5が新設された数ヶ月前までは)同ランク、でも同性能ではない笑
材で例えると太宰治生家に使われたヒバとホワイトウッド集成材くらいの差がある
15612: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 16:09:10]
>>15611 e戸建てファンさん

たしかにヒバ5センチ角とホワイト集成20センチ角なら
ホワイトの方がはるかに耐久性あるし強度も強いもんな
同性能ではないな
15613: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 20:24:25]
ホワイトウッドやレッドウッド、SPF材どれも同じですか?
15614: 匿名さん 
[2022-08-06 21:15:34]
ホワイトウッドが杉を遥かに下回る耐久性だってのは、日本政府が保証している。
ホワイトウッド集成材は、まさに住宅界の発ガン性物質だ。
15615: 匿名さん 
[2022-08-06 21:16:51]
自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!
15616: 匿名さん 
[2022-08-06 21:17:51]
薬剤や建築で使われてるから大丈夫?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で守られてて、外気には触れない」って前提なだけ。

薬剤が完璧に塗布、外壁や屋根、ルーフィングや、防水&防湿シートが万全ならば・・・っと言う大前提なの。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリや床下の通気が悪けりゃ・・・・そりゃあ相に・・・・

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いですよ?
15617: 匿名さん 
[2022-08-06 21:19:22]
加速劣化試験の結果、ホワイトウッドは最低最悪の材種だと確定しました。否定したいなら実験データをだせ。
加速劣化試験の結果、ホワイトウッドは最低...
15618: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 21:20:05]
コピペ(笑)
15619: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 21:22:04]
その実験データを否定はしていないんだぞ(笑)
構造材としてのデータだぞ(笑)
否定したいなら構造材としてのデータを出せよ(笑)
15620: 通りがかりさん 
[2022-08-06 21:34:32]
>>15617 匿名さん
それが加速劣化試験(笑)
15621: 匿名さん 
[2022-08-06 21:54:59]
試験結果も無く、勝手なオレ理論でしか反論できない詐欺師にはコピペで充分(笑)
15622: 匿名さん 
[2022-08-06 21:56:36]
残念だが一般的に使われる構造材でホワイトウッド(スプルース)以下は無い。
問題は食害速度。
ホワイトウッドはヒノキやスギよりとてつもなく速く食たべられる。
6~20倍とも言われてる。
気付いたときには手遅れ。
15623: e戸建てファンさん 
[2022-08-06 22:54:25]
で、
ヒバ5センチ角とホワイト集成20センチ角なら ホワイトの方がはるかに耐久性あるし強度も強いもんな 同性能ではないな?
15625: 匿名さん 
[2022-08-07 06:03:15]
>>15619
構造材だってシロアリに食われるだろ。
構造材としてのデータって何を意味して書いてんの?
15626: 匿名さん 
[2022-08-07 06:15:28]
サイズなんて関係無いだろ。
ホワイトウッドじゃ、何センチ、何寸だろうがヒバより耐久性は低い。
シロアリが食べるのはホワイトウッドなんだから。
15627: 匿名さん 
[2022-08-07 06:21:16]
ホワイトウッドの問題は隠しきれないよ。
これだけ業界内で認知されているんだから。
ホワイトウッドの問題は隠しきれないよ。こ...
15628: 匿名さん 
[2022-08-07 06:37:21]
ホワイトウッド集成材、北欧産のホワイトウッドを原料とする、ラミナ(集成構造材)が多く使用されているが、
腐りやすくツーバイで使用されるSPF材よりも湿気に弱い。だから、ツーバイは30年以上~とか言ってるバカはスルーされてる訳。
そもそもツーバイの普及率なんて日本じゃ一割以下。
9割を占める在来工法については、ホワイトウッドの需要が急激に増えた2000年前後からの実績しか無いわけだ。
15629: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 07:15:48]
やっぱアンチはバカなんだな
サイズ違いで耐久性に差が出ることも知らんのか
その程度の知識で講釈を垂れていたのか
ガッカリだなレベル低すぎ
15630: 匿名さん 
[2022-08-07 07:36:12]
ホワイト信者は何が何でも、ホワイトウッドを押し付けたいのか?
悪徳業者には騙されないよ。
第2のアスベスト問題として規制される前に、とっとと自粛したら(笑)
15631: 匿名さん 
[2022-08-07 07:44:27]
ホワイトウッドの問題は、その食害速度。
ホワイトウッドの問題は、その食害速度。
15633: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 07:51:23]
つまりアンチがどんな良い材で建てたか知らんけど
対策次第でD2材でもその家と同等、または上回る性能で建てることができるってこと
悔しいのはわかるが構造材としてというのはそういうこと
全く同じ条件の家など無いのだからな
15634: 匿名さん 
[2022-08-07 07:54:25]
ホワイトウッドの耐久性が高く安全だというのなら、加速劣化耐久性試験のデータや実績データが1件も無いという矛盾を説明しろよ(笑)

ホワイトウッドは、日本の杉やヒノキのように木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で非常に弱い木材です。
湿気が少なく温度も低い欧米ならば問題になる事も少ないが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは比較にならない程、耐久性・腐朽性に問題があります。それを基準をクリアしてるから安全と言えるのだろいか?
数々の実験結果が示す通り、ホワイトウッドは日本の風土に合わない材種だという事だ。
15635: 通りがかりさん 
[2022-08-07 08:01:27]
これだけ証拠がそろってるのね、ホワイトウッド…
15636: 匿名さん 
[2022-08-07 08:29:59]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
15637: 匿名さん 
[2022-08-07 09:24:13]
ホワイトウッドは薬漬けにすれば耐久性に問題なしが結論。D1でもD2でも好きにすればいい。
15638: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 09:37:38]
ホワイトウッド信者は
劣化等級3を満たすという理由で
D1特定材とD2材
断熱等級4を満たすという理由で
UA0.87とUA0.25の家の性能は同じと主張するヤバヤバな会社の社員
オプションによる樹種変更、断熱性能向上のない会社はどこかはモロバレ
自分がモロバレだから反論者は○○社の社長だと言っているだけ
15639: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 09:55:07]
もう結論は出てるよね
ホワイトウッドは構造材として問題無いですな
15640: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 12:29:48]
UA0.87もUA0.25も家としては問題ないよな
等級でいえば(断熱等級5が新設される数か月前まで)共に最高等級の断熱等級4
十数年前ならいざ知らず今さらUA0.87の家に住みたい人は皆無だけどな

UA0.87、耐震等級1、ホワイトウッドは問題ないと言われても、はいそうですか(苦笑)としか言い様はない
15641: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 12:38:06]
>>15640 e戸建てファンさん

じゃあ最初からはいそうですかって言ってろよ(爆笑)
散々能書き垂れて何を今更っ
ひー腹痛い(笑)

はい、構造材として問題ありません。
15642: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 12:52:34]
下限値を満たすため建てても問題ないを
勝手にゴールにして、勝手に勝利宣言する図
15643: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 12:57:38]
はいそうですか(笑)
15644: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 13:08:25]
ホワイトウッド
UA値0.87
耐震等級1
でも建てても問題ありません!

はいそうですか(笑)
15645: 通りがかりさん 
[2022-08-07 13:18:43]
相変わらず例えが関係ない
15646: 通りがかりさん 
[2022-08-07 13:20:25]
下限値75年~90年
15647: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 13:41:00]
戦後に建てられたような家でも70年”建っては”いるよ
15648: 通りがかりさん 
[2022-08-07 13:49:37]
この人劣化等級の意味も知らずに勝手に決めつけてるのかね
もっと勉強したまえ
15649: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 14:39:27]
あれれ?
倒壊しないを基準にしていた人は誰だったのか忘れたのかな?
15650: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 15:45:39]
>>15644 e戸建てファンさん

地震の多い今時耐震1で建てるとこローコストでも無ーよ(笑)
その程度の知識でよく罵れるな
ただしあんたの家の性能を超える家をホワイトウッドでも建てることができる
これは間違いない。
15651: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 16:37:39]
今どき建てるところ無い水準を
建てる事が可能=問題ないとかざしたのは
誰なんだろう?

私の家を超える家をホワイトウッドで建てるだって?
是非やってみてよ。
15652: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 17:50:01]
建てる事は可能=ホワイトウッドで問題無し
実際建てなくても構造計算すればわかる
工務店なんだからできるだろ?
実際戸建てレベルで構造計算なんてしないけどな

15653: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 20:35:51]
戸建てレベルで構造計算をして耐震等級3+制震やりましたけど何か?
建てる事は可能レベルの家なんかに住みたくないです笑
15654: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 22:11:06]
ホワイトで構造計算で問題無かっただろ?
15656: e戸建てファンさん 
[2022-08-07 22:41:46]
>>15653 e戸建てファンさん

その程度なら余裕でホワイトウッドでクリアできるな(笑)
何か偉そうに言ってたけどごく普通の家じゃねーか(笑)
樹種しか自慢するとこないんだな(笑)

で、ホワイトウッドで構造計算できたのか?
15657: 通りがかりさん 
[2022-08-07 23:14:21]
やはり自慢したくてしょうがないんだな(笑)
でも残念ながらそれは自己満足(笑)
15658: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 01:10:15]
構造計算+ホワイトウッドなんてのはあり得ないこと自分自身が知っているでしょ
構造計算するまで金を使うならホワイトウッド選ばないから(笑)
なぜかというと、構造計算する金でホワイトウッドから、国産ブランド材に変更できるからね
15659: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 07:08:32]
>>15658 e戸建てファンさん

あり得ないってかそんなことしないだけで
計算上はホワイトウッドでも対策次第であんたの家を上回ることはできると工務店やってれば理解できるよな?
やるやつ居ないとかの話じゃないぞ
構造材としてとはそういうことだ
15660: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 08:01:58]
>>あり得ないってかそんなことしないだけで
優先順位違うから誰も構造計算+ホワイトウッドなんてしないですよね
机上の空論を出すのは良くないですよ
15661: e戸建てファンさん 
[2022-08-08 09:59:06]
いや実際やるならスウェーデンハウスあたりならやるんじゃないか?建売やローコストあたりがやらないだけで。
スウェーデンハウスの劣化対策はすごいぞ
ホウ酸使用してるしホワイトウッドでも100年目指してるからな
15662: 通りがかりさん 
[2022-08-08 10:05:46]
木造3階建ては構造計算やってるぞ
ホワイトウッドが構造計算するのがあり得ないとか嘘つくなよ
15663: 匿名さん 
[2022-08-08 10:19:40]
一条工務店は全棟許容応力度
15664: 匿名さん 
[2022-08-09 12:19:09]
原則、木造住宅は構造計算書(許容応力度計算)は作成しない。

ただ、最近は設計で使うCADソフトによってはボタン1つで計算できる。
このようなCAD使ってるところは設計時に計算しながら梁のサイズなどを決めてる。
結局はハウスメーカや設計事務所が使ってるCADソフト次第。
大手かローコストかは無関係。
実際、この種のソフト最初に導入したのはあるローコストメーカ。
15666: 匿名さん 
[2022-08-11 06:22:06]
ホワイトウッドだけはダメだ
15667: 匿名さん 
[2022-08-11 06:25:07]
加速劣化試験の結果、ホワイトウッドは杉や桧と比べ耐久性は数百倍劣る。
腐りやすくシロアリにやられやすい欠陥材。
既に業界内では認知され、自宅の構造材として採用する業界関係者は皆無。
15668: 匿名さん 
[2022-08-11 06:33:19]
普通に動画でも説明されてるやん(笑)
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
15669: 通りがかりさん 
[2022-08-11 06:40:31]
>>15668 匿名さん
チャンネル登録者数8人にワロタww
ここで貼り付けマンが貼り付けてるいつもの画像じゃないかww
15670: 匿名さん 
[2022-08-11 09:10:04]
まぁ、調べればホワイトウッドの問題は山程出てくるから(笑)
15671: 匿名さん 
[2022-08-11 14:02:32]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
15672: 匿名さん 
[2022-08-11 15:00:27]
問題になってるホワイトウッド集成材が使われだしたのなんて、せいぜい20数年前。
ツーバイなんて普及率が低すぎてデータとして使えないよ。
15673: 匿名さん 
[2022-08-11 15:01:59]
>>15668 匿名さん
薬剤処理してもシロアリにやられるって断言してるな(笑)
15674: 匿名さん 
[2022-08-11 15:08:46]
このスレの上部、タイトルの近くに「全画像」というのがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

ページが13ほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
怖いくらい何度も何度も。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
15675: 匿名さん 
[2022-08-11 17:31:13]
それだけホワイトウッドの被害がメジャーって事か…
動画も最近のものだし、問題が無いってのは嘘みたいだね。
15676: 名無しさん 
[2022-08-11 17:39:05]
その動画も登録者数8人の木材関係者
動画の中身もいつものあの写真(笑)
15677: 匿名さん 
[2022-08-11 17:41:57]
堂々と動画をアップして問題を訴えているんだから、ホワイトウッド推しの業者よりは信頼できる情報だよ(笑)
15678: 匿名さん 
[2022-08-11 17:46:09]
>>15674 匿名さん

15671が何度も何度も…役にもたたないレスを
コイツが荒らしみたいだな。
15679: 匿名さん 
[2022-08-11 18:00:06]
想像以上に何度も貼り付けられてひいたw
15680: 匿名さん 
[2022-08-11 19:00:51]
>>15677 匿名さん

訴えてるってw
匿名スレで訴えられても世の中に何の影響力も無いw
15681: 通りがかりさん 
[2022-08-11 19:41:37]
他の掲示板でもそうだけどアンチって執念深くて怖いですね。
15682: 匿名さん 
[2022-08-11 20:29:52]
確かに杉アンチは何の根拠やソースも無いから怖いね(笑)
15683: 匿名さん 
[2022-08-12 06:03:13]
>>15668 匿名さん

必死に探してもこんなのしか見つからなかったんだな
かわいそうに
そりゃ白蟻の動画は出せないよな
食われてるの国産材ばっかだもんな
15684: 匿名さん 
[2022-08-12 06:04:59]
他にもあるよ♪
欲しけりゃ探してみな?(笑)
15685: 匿名さん 
[2022-08-12 06:08:06]
>>15668 匿名さん
全て説明されている動画。
否定しようがない。
15686: 匿名さん 
[2022-08-12 12:39:03]
薬剤処理は永久ではなく維持し続けてなければならない。
それが出来るかだな。

築20年過ぎたらまともにメンテしてない家が過半数。
薬剤の中には水に弱い物もある。

結局は素材として強いD1材を使うのが一番利口。
ましてウッドショックで価格差小さくなってるのにわざわざホワイトウッド選ぶ意味も無い。
15687: 匿名さん 
[2022-08-12 12:56:51]
永久の薬剤も出てきてるこの時代に何も知らんなコイツ
だから時代遅れなんだよ樹種のみで対策してる工務店は
15688: 匿名さん 
[2022-08-12 15:22:00]
永久の薬剤?
薬剤処理されてても、ホワイトウッドでは被害が出てると言われてるじゃないか(笑)
15689: 匿名さん 
[2022-08-12 15:23:31]
>>15668 匿名さん
この動画が全て正しいんじゃない?
否定するには証明しないと(笑)
15690: e戸建てファンさん 
[2022-08-12 16:49:24]
久々みたら動画アップされてるね
世間は特に騒いでいないという証拠の動画かな?

てか全画像アップされてるけどアンチは遡って全部見てこいよ
他にも暴露試験している人いて結果が違うぞ?
なんだかアンチの言う加速劣化試験データすら捏造なんじゃないかって怪しくなってきたな(笑)
アンチは過去に捏造データ出してるしな(笑)
15691: 匿名さん 
[2022-08-12 19:47:34]
怪しいと思うなら立証してみせろよ(笑)
15692: e戸建てファンさん 
[2022-08-12 20:11:46]
頭から否定ありきでいる奴に立証する価値も意味も無い事がこのスレで立証済み
アンチはすぐ他人のせい他人のデータ頼り
罵るだけじゃなく実験したり己の言葉で綴ったらどうだ?



15693: 匿名さん 
[2022-08-12 20:37:28]
何も根拠が無いから逃げるしかないのな(笑)
アンチと切り捨てようと必死になっているが、ホワイトウッドを問題視してる方がマジョリティなんだよな。
データも試験結果も無いくせに、問題なしとかほざく詐欺師。
15695: 匿名さん 
[2022-08-13 00:17:48]
杉アンチはキモいね~
ホワイトウッド以外に問題視されてる樹種は無いから。

ここまで動画で的確に指摘されると、何も言えね~だろ(笑)
15697: 匿名さん 
[2022-08-13 10:05:58]
ハイハイ、最低最悪の構造材はホワイトウッドですね。
そういうデータしか無いから、荒らしがホワイトウッド推しして杉アンチになるしかない。
これだからホワイトウッドは信用されないんだよw
15699: 陸屋根 
[2022-08-15 13:02:18]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
15700: 匿名さん 
[2022-08-15 13:20:40]
先日の大雨で床上浸水した者です。
土台や柱がホワイトウッドの集成材を使った建売住宅だったために被害が大きく、建替えが必要になりました…
皆さん、本当に気をつけて下さい。
桧の土台なら乾燥すれば問題なかったそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる