住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15501: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 09:01:54]
誰も実験結果は否定していないんだけど?
それしか出せないからそれに頼るしかないだけだろ(笑)
実験データを踏まえても構造材として使用したならば問題無いということなんだけど理解出来ないのかな?
したくないだけだと思うけど。
構造材として問題あるくらい酷い被害ならどんな樹種でも一緒。
建築、土木業界で色々な人と話するけど現実はぜっぜん騒がれてないよ(笑)
ここのスレだけ。これが現実。
現にアンチはここで騒ぐだけで何も行動起こしてない
15502: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 10:45:29]
>>15497
それを高断熱化と共に、高断熱においては先行していた工務店のように独自の結露対策開発をしてきたハウスメーカーに教えてやれって笑

断熱等級4水準とかいつの時代で止まってるんだ?
15504: 匿名さん 
[2022-08-02 12:16:08]
ホワイトウッドの耐久性が低いのは国も定める周知の事実。
雨漏りで腐っても雨漏りが原因として処理され木材の問題とはならない。
アリに食われても元々アリに弱い木材で防蟻処理を怠ったメンテナンス不足として処理される。
よってニュースや係争にもならない。
それだけの話。
15506: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 12:36:31]
アンチの言い分が本当ならハウスメーカーは被害を受け対策を施しているはず
でも現実はサイト記事による何の被害も受けていないから訴える必要もない。
所詮サイト記事なんてゴシップネタに過ぎない。
だいたい何万人という人が従事してるのに後ろめたいとか隠しているとかマンガの見過ぎだろ(笑)
ましてや構造材だぞ。騙しで通じるほど世の中甘く無いわ。
そしてホワイトウッドで被害があるならアンチは鬼の首を取ったかのように騒ぐと思うのだが被害データが無いから騒げないんだよね(笑)
だから実験データをコピペするしか手段が無いんだな
建築業界で常識なら聞く人みんな答えるはずだが現実はそうじゃない
15507: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 12:43:13]
ハウスメーカーが劣化対策等級3程度のみで未対応と思っているのなら節穴だよ笑

オプションでホワイトウッド以外=上位グレードの理由も考えたらいい。
15509: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 13:17:43]
アンチはもう必死じゃん(笑)

世の中の建築業者半分以上は健全じゃないんだぁ

現実もわかったし実際問題無いからこちとら余裕なんだよね
せいぜい騒いで訴えられないように気を付けなさいよ
まあ騒いでも特に影響無いのもわかってるけど(笑)
15510: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 15:10:57]
現実は断熱等級4ギリ達成の超低断熱の超ローコストを除き
高断熱化に伴い独自の結露対策を講じているのだけど。

なぜ、北海道で結露被害が発生したのか?
それは高断熱にすればするほど結露リスクが上がり、それに対応するための劣化対策が難しくなるため。
高断熱化に伴う結露対策においては新住協が先行して、ハウスメーカーが追従しているのに
劣化対策等級3で十分なんていう嘘つくなよ。


工務店ガーしつつ、最低限の劣化対策で大丈夫という嘘は拡散しないように。
15512: 匿名さん 
[2022-08-02 19:00:51]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も...
15513: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 21:09:53]
だから、その素晴らしい見解を
断熱等級4ギリギリではなく
高断熱が当たり前となった現代の家を建てる
工務店やハウスメーカーに言えよ

劣化対策等級3ごときではない結露対策をしていると説明されて終わり
15514: 匿名さん 
[2022-08-02 22:55:29]
杉は花粉を巻き散らかす公害
15515: e戸建ファンさん 
[2022-08-02 23:18:51]
工務店ガー
高断熱やるから過大な劣化対策が必要なんだ

ここ10年ちょいは大手ハウスメーカーも高断熱の動きに追従し、その過大な劣化対策を取り出したのだけど

わりと技術の無い会社の劣化対策は高断熱施工をしないだったりする
15516: 匿名さん 
[2022-08-03 06:12:47]
かつて、アスベストの入ったスレート屋根材も当時の基準では安全とされてたんだよな。
ホワイトウッドも同じ様なもんだろ。
15517: 匿名さん 
[2022-08-03 06:14:56]
薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。耐久性の低い木材は使用しない方が良いのは間違いない。
15518: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 06:34:15]
建築基準法耐震等級は命を守るためのものだ
劣化対策等級は構造材の腐食を遅らせることができる対策をしていかどうかだ一緒くたにしないように
鉄骨メーカーに木は燃えるじゃんて言われたら終わりだろ
15519: 匿名さん 
[2022-08-03 06:41:58]
木は燃えにくいからね。
鉄骨は熱で強度が保てなくなるから、火災時や断熱性では木造より不利。それぐらい誰でも知ってるでしょ。
15520: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 07:11:33]
アンチの指摘がその程度の指摘だってことだよ
ただ木は燃えても強度保てるのか初耳だな
今時は鉄骨でも断熱性能良いしヒートブリッジ対策だってしている
15521: 匿名さん 
[2022-08-03 07:57:18]
ホラホラ、対策してるとか詭弁で誤魔化すなんて鉄骨メーカーと同じ。
要は、対策してるかどうかでなく、対策が完璧で無い場合や劣化により不備が出た場合には、最終的にサビや腐りにくく断熱性や熱橋に強い材種がものを言うって事。
15522: 匿名さん 
[2022-08-03 08:10:16]
>>15520 e戸建てファンさん

>ただ木は燃えても強度保てるのか初耳だな

この程度の知識しか無いのか…オマエにピッタリの言葉(笑)
15523: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 09:22:44]
勘違いしてないか?
どこでボヤ程度の話している?
都合良い解釈するなよ
てかホワイト云々よりアンチは国産木造最強論にしたいだけなんだな
そういや以前木造耐震3=鉄骨耐震1て話したら凄い不満そうだったもんな
15526: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 11:55:39]
火事の話が出たからだけどアンチの強度を保てるというのは
木が燃えにくいから倒壊するまでに時間がかかるというもの
そんなん誰だってわかるが要は火事にならないように、火が着かないようにする対策の方が全然大事だってこと。
被害受けることに変わりはない。
構造材としての耐久性も一緒。
アンチは被害の先端部分しか見てないから、樹種だけしか見ていないから発言がおかしくなる。腐りにくかろうが燃えにくかろうが
それより腐るのも燃えるのも嫌なんだけどって話。
おそらく地場工務店で間違いないな。
ハウスメーカーは木材調達できなければ数千人が路頭に迷う
いつ外材使用するかわからないのにディスるはずが無い
15527: 匿名さん 
[2022-08-03 11:57:49]
アスベストというワードは森田建設の社長ブログにしか出てこないからな。
倒壊というワードも出てるな。
15529: 匿名さん 
[2022-08-03 14:17:19]
アスベストという言葉が初めて出てきたのがこのスレで2017年。
森田建設の社長ブログで出てきたのが2020年。
他のサイトは一切出てこないから森田建設の関係者で間違いないな。
ブログの内容もここでの発言や言い回しにそっくりだ。
15531: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 14:25:23]
俺はクズ材とかゴミ材の方が腹立つけどな
ホワイトウッドだから白蟻寄って来るわけじゃないしな
15532: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 19:03:21]
意図的に以下内容は無視してますよね。
劣化等級3程度の対応で済むのは、今時○○○○建売くらいしか建てないギリギリ断熱等級4を満たす程度の家
現代に家はそもそも劣化等級3程度の対策ではなく、それを遥かに超える対策をしている。
なぜならハウスメーカーもここ10年採用し出した高断熱は住宅では従来より相当の結露対策をしなければならない
こと高断熱においてハウスメーカーは後手なので、超高断熱を行う工務店より結露対策が緩い(裏を返せば超高断熱に手を出すならハウスメーカーも超結露対策を行う必要も出てくる)には反論はないみたいですね。

断熱等級3、ホワイトウッドで十分との主張は信頼に値するだって!?(苦笑)
15533: 通りがかりさん 
[2022-08-03 19:19:13]
>>15532 e戸建てファンさん
>>現代に家はそもそも劣化等級3程度の対策ではなく、それを遥かに超える対策をしている。


劣化等級3の75年~90年を遥かに超える対策をしてるなら尚更ホワイトウッドで問題ないな
15534: 匿名さん 
[2022-08-03 19:27:45]
でも自宅にホワイトウッドなんか絶対使わないんでしょ(笑)

そんなゴミ材、誰が信用するの?
15535: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 20:41:26]
>>15533
あなた建築棟数としては日本一の建売住宅メインの○○○○グループ営業ですよね?
今までのハウスメーカーは~を急に採用しなくなった理由は?

断熱等級4程度ではなく高断熱を始めたハウスメーカーで劣化等級3程度の結露対策に留めている会社があったら一社でもいいから出してみ?

もう皆まで言うけどさ、
ハウスメーカーは高断熱始めて10年
新住協(工務店)は高断熱始めて40年
一方、○○○○グループは未だに断熱等級4
新住協は超高断熱をやるから、超劣化対策をしているだけですよね。


15536: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 20:46:00]
別にアンチに信用してもらう必要ねーよ(笑)
樹種なんてなんだって良いそれ以外に金かけたいって人腐るほどいるんだからごく一部だけ相手してろよ
それで問題あれば自然と皆離れていくんだからよ
それが現実はどうだ?工務店に客流てるか?(笑)
アンチは都合悪いことも無視するが現実の世の中も無視。
国産材に拘る人少なくて大変だな
営業妨害とか誹謗中傷しない程度に頑張れよ
15537: 匿名さん 
[2022-08-03 20:59:04]
>>15535 e戸建てファンさん

新住協って工務店の寄せ集めですよね
看板と情報欲しさに入ってるところもあり工務店の質の中身はピンキリって会員も言ってますよ
あなたのところはキリっぽいですね
ネットで樹種を罵って顧客獲得しようなんてw
会社の良いところをアピールしたらどうですか?
15538: e戸建ファンさん 
[2022-08-03 21:47:00]
>>15537
意図的に劣化等級3から話を逸らしますよね。
現代の住宅は劣化等級3で十分だ(キリッの○○○○グループ営業さん(笑)
断熱等級4程度なら大丈夫という重要な部分を隠さないように。

あと新住協会員の話を知っているということは、やっぱり業界人だと自ら裏打ちしてますよね。
他人ではなく自分こそ業界人じゃないか。
大事な部分を隠して矮小化しないように。

新住協は室蘭工業大学の研究室から広がり、
その後、官民の研究機関が入っているから
研究室のない有名な会社よりもは安心だと思いますよ♪
ちなみに、これまたわざと隠してますけど
エリアリーダークラスの会社に対しては、ハウスメーカー営業も競合を諦め自ら身を引くくらいですよねー
15539: e戸建ファンさん 
[2022-08-03 21:48:18]
>>15537
あなたこそ
ホワイトウッド
断熱等級4
劣化等級3
住宅の良さを言いなさいって(苦笑)
15542: e戸建ファンさん 
[2022-08-03 22:25:36]
>>15541
断熱等級4程度ではなく高断熱を始めたハウスメーカーで劣化等級3程度の結露対策に留めている会社があったら一社でもいいから出してみ?

主張の根拠足るものを出すのはあなただが(笑)
15543: 通りがかりさん 
[2022-08-03 22:33:15]
>>15542 e戸建ファンさ
留めてるも何も劣化等級3までしかないのだが
15546: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 22:46:13]
ずーっと前からですがアンチは相手が1人設定じゃないと話が繋がりません(笑)
理由は自分が1人だから
過去にモバイルとパソコン別ネームで使い分けてるの自分で暴露してましたものね(笑)
ちょっと混乱すると使い分けをハッキリさせるため、真正面役と口の悪い捨て台詞の役が登場する。
15548: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 22:50:14]
>>15543
わざと話逸らしてますよね
断熱等級もつい先日まで等級4までしかありませんでしたね

ほんで、現代の住宅で
断熱等級4ギリギリ達成
劣化等級3ギリギリ達成
のような住宅を建てている大手出してみ♪

工務店だけでなく大手ハウスメーカーも、ここ10年は高断熱化している事を知らなかった?
わざと十数年前の話をしてた?
15549: 通りがかりさん 
[2022-08-03 22:54:50]
>>15547 匿名さん
それは加速劣化試験ではないのだが
15550: 通りがかりさん 
[2022-08-03 23:02:15]
>>15548 e戸建てファンさん
劣化等級にギリギリとか
基準を知らなそう
15551: 匿名さん 
[2022-08-03 23:06:17]
>>15547 匿名さん

スウェーデンハウスの前でそれ言ってみたら?
返り討ちに会うと思うけどw
15552: 匿名さん 
[2022-08-03 23:10:57]
>>15548 e戸建てファンさん
見てて誰とも話が噛み合ってないね。
何が言いたいのかもよく分からないし。
15553: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 23:14:53]
アンチの大手出してみ♪は関わらなくて良いですよ
出したとしても無視され意味無いので(笑)
以前ホワイト使用してる大手出してみ♪で意外と使用してた大手多かったブーメランで懲りてると思ったら……すごいね…
そのメンタルだけは感服いたします(笑)
15555: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 23:30:19]
前回は勤しんで出してきたのに(ほとんど鉄骨メインや非大手だった)
今回は出さない言い訳を勤しんで出した理由は何だろう笑笑
自信満々なら出せばいいじゃないか

ちなみにスウェーデンハウスは大手ではないからな
15556: 通りがかりさん 
[2022-08-03 23:42:14]
劣化等級3を楽々クリアしてると言うなら尚更問題ないということになるんだが
15557: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 23:48:09]
やはり二役登場で誰と話してるんだか…(笑)
俺はこの人は都合悪いと無視か論点すり替える屁理屈人なので関わらない方がいいですよーと他の人に言ってるだけですけど(笑)
15558: 匿名さん 
[2022-08-03 23:59:04]
だから森田建設さん必死すぎ
15560: 匿名さん 
[2022-08-04 00:08:40]
大阪・枚方市の森田建設
社長ブログやよくある質問を内容も見ると言い回しもそのまんま
檜無垢材が売りでハウスメーカーやホワイトウッドを叩いてる
15561: 匿名さん 
[2022-08-04 00:10:51]
ホワイトウッド アスベストでググっても出てくるのはここの社長ブログだけ。
15562: e戸建ファンさん 
[2022-08-04 00:22:14]
それがね、ここ10年の間に高断熱に踏み切った
大手ハウスメーカーは等級3を楽々クリアしているんですよ

高断熱にすればするほど、どんどん結露対策が厳しくなる訳でして

ホワイトウッドに等級3で十分だの
現代の住宅ではまずあり得ない低断熱住宅を手掛ける◯◯◯◯グループ営業さんは業界紙を読んだらいいよ
15563: 通りがかりさん 
[2022-08-04 00:28:37]
楽々クリアしてるならホワイトウッドで益々問題ないな
15564: 管理担当 
[2022-08-04 05:13:39]
[No.15471~本レスの内、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
15565: 匿名さん 
[2022-08-04 06:24:58]
林材新聞社発行「アル・チェッポ」でもホワイトウッド集成材の記事が出ていたそうです。
こちらでも第2のアスベストであると問題視されとる…

ちゃんと検索したのかね?
15566: e戸建てファンさん 
[2022-08-04 07:43:35]
>記事が出ていたそうです

また昔むかーしの記事(笑)
で、10年後にはぁ~って騒いで実際10年後はどうなってんの?(笑)
15567: e戸建てファンさん 
[2022-08-04 07:54:07]
高断熱が当たり前になった今時、劣化等級3を出す○○○○グループ営業さんはろくに業界誌を読んでないんだよなあ
劣化等級3を楽々クリアして安心とか言えちゃう断熱性能の家を建てているからこんなもんなのだろうけど
15568: 匿名さん 
[2022-08-04 08:38:42]
そりゃホワイトウッドだから仕方ないよ
15570: 匿名さん 
[2022-08-04 11:29:17]
ホワイトウッドを構造材に使ってるメーカーは潰れないけど、家は潰れるね(笑)
15571: 匿名さん 
[2022-08-04 12:59:01]
2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

2005年10月 KJWORKS福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

2022年現在 17年経つが何も起こらず
KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済
15572: 匿名さん 
[2022-08-04 15:29:09]
本物大好きさんのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

本物大好きさん=木村木材工業株式会社 木村さん

木村木材工業株式会社のブログ
集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
2005年9月投稿
http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html

現在
木村さん=木村木材工業株式会社代表取締役社長 木村 司
15573: e戸建てファンさん 
[2022-08-04 18:22:42]
原文見たら
築60-70年くらいの昔の住宅で起こるような
建物重量に家が耐えらなくなっての倒壊ではなく

「この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが」
と書いてありますね。

ホワイトウッド信者の主張はおかしいと思ったわ。
自分の飯の種のはずなのに、書かれている内容理解は施主水準にもない。
15577: 匿名さん 
[2022-08-04 22:35:47]
杉アンチはホワイトウッドに自信があるのかい?
こんなに差がついてますが(笑)
杉アンチはホワイトウッドに自信があるのか...
15578: 匿名さん 
[2022-08-04 22:38:35]
データや劣化耐久試験の結果を出せない奴のレスなんか誰からも支持されないし、ホワイトウッドは日本の住宅構造材としては永遠に最低レベルで住宅業界からも認められない(笑)
15579: 通りがかりさん 
[2022-08-04 23:25:55]
>>15578 匿名さん
>データや劣化耐久試験の結果
JASは試験も無しで認定されてると思ってた?

>>認められない(笑)
認められてるからこれだけ使われてるんだな
15580: 匿名さん 
[2022-08-05 00:01:58]
それは認められてるって言わないんだよ(笑)
自宅には決して使わないホワイトウッドを勧めるキミみたいな業者に騙されてるんだって。
アスベストも問題視されてから何十年もかかって、ようやく規制された。それまでは、コイツみたいな利益を貪る業者が猛反発。やれデータは嘘だの、適切に処理されていれば被害は無いだの、基準値はクリアしているだの必死に抵抗していた。
まさに、今のホワイトウッドと一緒だわな!
15581: 匿名さん 
[2022-08-05 00:21:47]
2005年 林材新聞社発行「アル・チェッポ」でホワイトウッドの記事

2005年10月 KJWORKS福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

2022年現在 17年経つが何も起こらず


KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済

本物大好きさんのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

本物大好きさん=木村木材工業株式会社 木村さん

木村木材工業株式会社のブログ
2005年9月投稿
集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html

現在
木村さん=木村木材工業株式会社代表取締役社長 木村 司

15582: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 00:54:59]
おーすげー
木村木材工業株式会社と裁判になっても良いと思っているみたいだなー
15583: 匿名さん 
[2022-08-05 05:48:08]
ホワイトウッドによる住宅の劣化問題が更に大きくなり、規制され様になるのも時間の問題か(笑)
15584: 匿名さん 
[2022-08-05 05:52:18]
シロアリへの耐性が低い事の実験結果や、そもそも耐久性が低い事を木材サイトで指摘されています。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html

これに対して反論出来ないでしょ?
15585: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 06:25:32]
アンチは昔話にばかり花咲かせてるようだけど
結局問題視したところで構造材として使用したならば問題無かったてことじゃねーか(笑)
最近のデータが全然無いんだからよ
10数年前に騒いだだけでアンチはそれ引っ張ってるだけじゃん
アスベストみたいに今も尚ずっと騒がれ続けてんだよな?
ならば最近の問題になってる最新のデータもあるはず。
騒ぎ続けているデータでも良い、データ出すべきはどっちなんだ?
自社製品売るための他社製品批判しか出てこないな
そりゃ俺が現場で聞き回っても誰も騒いでないわな(笑)
15586: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 07:57:45]
これが劣化等級3あれば安心安全と十数年前までの家造りを根拠にして主張し続けた人物の主張です(笑)
国が、劣化等級3、耐震等級3etc...であれば安心安全としている根拠は未だに出しておりません
また、どのような材も劣化等級3に認定されるならば性能は同じとも主張しておりました
15587: 匿名さん 
[2022-08-05 08:07:09]
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も経ちますが、ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?
過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。
SPFは2×4で使用され国内でも半世紀が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた住宅が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?
検索しても同じ写真ばかりではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。
これはアンチの方々に散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
ホワイトウッドやSPFが使われて半世紀も...
15588: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 08:35:49]
>>15586 e戸建てファンさん

屁理屈言ってないで現実見ろよ工務店さん
根拠は国に聞いてくれよ工務店さん(笑)

15589: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 10:01:39]
国は大丈夫とは言ってないし、同じとも言ってない。
基準を超えたと言ってるんだよ。
つい先日まで断熱において断熱等級4(UA値0.87より良い)が最高ランクだったけど
4kwhエアコン1台で温度差1度以内の全館空調可能なUA値0.25とUA値0.87は同じなのかな?
同じくD1特定材とD2材にも差がある訳だな。

当初は白蟻の選択食害は通常の利用に当たらないと差を認めていたのに、同じと言い出しちゃってどうしたの?
15590: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 10:31:28]
>>15589 e戸建てファンさん

どうしたもこうしたも相手が1人設定だからどうしちゃったの?になってるだけでしょ(笑)気付けよ(笑)

みんな色んな意見あって当然だろう

もう屁理屈話はいいから現実見ろって
今日何処で騒がれているんだ工務店さん?
15591: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 10:36:19]
耐久性に差があるのは構わないが、実際ホワイト住宅は何年もつの?SPFツーバイなんかは30年越えてるの結構あるよね?
15592: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 10:50:11]
現実的に同一基準を満たしているだけであり、即ち違いがあり同じだと意味不明な発言をしているから突っ込んでいる訳ですが。
同じでしたらUA値.樹種ランクは不要で、等級だけあればいいのです。
同じという意見自体は神への信仰と同じで尊重しますけどね。
15593: 匿名さん 
[2022-08-05 10:53:40]
>>15591
家としての耐久性は雨漏りの有無などに左右されるでしょう。

あと、なにをもって「もつ」と言うかですよ。
倒壊するかと言えばホワイトウッドが多少腐っても倒壊はしないでしょう。
倒壊する前に気付いて建て替えや補修をするからです。

木材の腐れは木口や表面から起こります。
構造材が腐りだせば床鳴りが発生したり、ドアやサッシの動きが悪くなったりします。
普通はそこで業者を呼ぶでしょう。
修理代は高額でしょうから、古くなったと言って建て替える人も多いでしょう。
15594: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 15:39:13]
単純な話
太宰治生家で使われたような富豪が家を建てるときに使うヒバ
樹齢100年の無垢桧や杉
樹齢60年の無垢桧や杉
ホワイトウッド集成材
それぞれ同じ性能でないことは、義務教育を受けたのであれば素人でも分かる訳で。
ホワイトウッド信者こそ現実を見るべき。
15595: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 16:18:02]
>>15594 e戸建てファンさん

VS話して盛り上がってんのあんた1人だけだよ(笑)

みんな構造材として使用した場合問題無いって話だから(笑)

15597: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 17:04:07]
低性能材も構造材として使えるし、発癌性物質も食品に使えますが。
15598: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 18:05:05]
発癌性物質基準値ギリギリでも食品として、基準値ギリギリの建材も販売・使用できます。
なお、基準値は見直される事もあります。
基準値ギリギリ達成する構造材や食べ物、基準値より遥かに良い構造材や食べ物、どちらを選択するかは消費量の自由です。

なお、ホワイトウッド安全神話論者さんは
発癌性物質基準値ギリギリ食品と食品添加物無使用食品
ホワイトウッド集成材と太宰治生家で使われたような富豪が家を建てるときに使うヒバ
は、同じ基準を満たすという理由で、同じ性能と思っているようです。
15599: e戸建てファンさん 
[2022-08-05 19:08:16]
>>15598 e戸建てファンさん

でもあんたはクズ材ではないと言ってたの忘れたの
屁理屈工務店さん(笑)
15600: 通りがかりさん 
[2022-08-05 19:30:53]
>>15598 e戸建てファンさ
毎回例えが超分かりにくいし的外れなのが多い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる