住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 13:09:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

11651: 匿名さん 
[2020-01-19 16:28:34]
>>11650
早期発見すればリスクは少ない。
11652: 匿名さん 
[2020-01-19 16:31:22]
>>11651 匿名さん

そこで、

床下断熱で家の外と基礎断熱で家の中、、、同じ薬剤でどちらが毒性が強いのかな?

回答をどうぞ。
11653: 匿名さん 
[2020-01-19 16:40:53]
>>11651 匿名さん

イエシロアリは予防しないと気づかないうちに柱なくなってるんじゃない?

あなたの住んでいる地域にはいないかな?
11654: 匿名さん 
[2020-01-19 16:54:33]
>初期段階であれば女王アリは1匹しかいないので繁殖スピードは限定されています。
>シロアリがコロニーを作り始めて数ヶ月以内であれば、早期駆除を前提に被害の範囲は限定されます。
>数年放置すると、イエシロアリの場合で数十万匹以上の巣に成長する
早期発見すればイエシロアリでも大丈夫。
11655: 匿名さん 
[2020-01-19 16:57:43]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
11656: 匿名さん 
[2020-01-19 16:59:41]
1年に2、3回は床下全面チェックするのと5年に1度と塗布処理するのとどっちが面倒臭くないか。それくらいわかるだろうよ
11657: 匿名さん 
[2020-01-19 17:01:02]
>>11654 匿名さん

誰がどのように点検をして早期発見するのかな??
11658: 匿名さん 
[2020-01-19 17:06:30]
チェックしやすいようにしておけば年2回程度の点検で200万円以上得をする。
面倒なら保証を受ければ良い、5年毎(更新料3万円)に点検もしてくれる。
https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
11659: 匿名さん 
[2020-01-19 17:08:04]
そもそも論だが、白蟻に一度進入された家は再び侵入される。
仮に早期発見して駆除したとしても、再び食害に遭うことは十分あり得る。そのたびに駆除するのは効率が悪い。
基本のキだが、被害に遭った場合は徹底して駆除した後に、侵入経路を塞ぎ、防蟻処理を施すことが求められる。
イエシロアリの食害スピードは1年に柱3本分であり、3か月に一度チェックしても、1本分近くは食い荒らされる計算になる。
11660: 匿名さん 
[2020-01-19 17:10:38]
ぶっちゃけそうまでしてチェックするくらいならめんどくさいからチェックすらやらんだろう。
そうしてその家を起点に地域全体へ白アリが蔓延するわけだが、まあそれは仕方がない。
11661: 匿名さん 
[2020-01-19 17:18:48]
>>11658 匿名さん

だから、誰がどのように点検するの?
jotoは延長に点検代は出してくれないよ?

そして、イエシロアリは1年で柱一本分は食べるけど、数年の点検でいいの?

しっかりお答えください。あなたの主張が矛盾してないと言うならね。
11662: 匿名さん 
[2020-01-19 17:42:48]
>>11659
>再び侵入される。
駆除に失敗してる。
>イエシロアリの食害スピードは1年に柱3本分
数年放ってイエシロアリが最大数の100万匹になった場合。
>>11654参照
早期に対応すれば食害速度は遅い。
11663: 匿名さん 
[2020-01-19 17:48:55]
>>11662 匿名さん

早期に対応するために、誰がどのように、どのくらいの期間で点検するのか答えてよ。

11664: 匿名さん 
[2020-01-19 17:49:03]
>>11661
>施主様への説明
>施主様へ『しろあり延長保証制度』の説明を行ってください。
>費用として30,000円(税別)がかかることや、外周・室内・床下の点検(更新検査)を行うことで更なる安心がお届けできることをお伝えください。

5年毎の点検ですが保証ですから実害が有れば保証される。
11665: 匿名さん 
[2020-01-19 17:51:36]
一度答えた事は再度返事しない、スレを読み返せ。
11666: 匿名さん 
[2020-01-19 18:00:06]
>>11658
・薬剤以外の防腐防蟻措置でも保証可能
自然の風を利用する『Jotoキソパッキング工法』は、一定の公的基準※を満たしていれば、薬剤を使用しない場合でも保証を受けることができます。
※薬剤を使用しない場合は、防腐・防蟻措置に関して品確法の劣化対策等級2以上を満たすなど、公的な基準に準拠した工法を採用してください。『Jotoキソパッキング工法』自体は建築基準法施行令第49条の木部の防腐・防蟻措置に該当するものではありません。

この部分がなんともいえんw
11667: 匿名さん 
[2020-01-19 18:05:39]
>>11666
>劣化対策等級2以上
良材を使用すればOK
11668: 匿名さん 
[2020-01-19 18:06:40]
>>11665 匿名さん

そんなこと答えてもらってないよ。

いつもの堂々巡りやめたら??
11669: 匿名さん 
[2020-01-19 18:13:51]
>>11665
お話にならないな
まずその保証は打ち出の小槌ではなく、審査がある。それについて上のように会社のHPにも記載してある。
つまりそれに該当しない新築の場合は薬剤なしでその保証制度は使えない。
保証制度は5年更新だが、薬剤は5年で切れるので再塗布処理しないと更新できない。
薬剤なしで保証されるような工法を使った場合、建物価格は当然高くなる。耐久樹種を使い、かつ寸法を大きするなど。
総合的に考えて安いかどうかは工法次第だ。
しかも補修するのは施主らしいが、いちいち「施主様へ説明してください」などと書いているのはいかがなものか。
自動車保険や医療保険なら、保険会社側がそれを担うのが普通。

以上
11670: 匿名さん 
[2020-01-19 18:17:00]
そもそもそういう良材を使用する良心的ハウスメーカーor工務店が、こんな会社に従って再塗布しない選択肢を勧めるかどうかなのだが、考えられないね
11671: 匿名さん 
[2020-01-19 18:19:57]
>一定の公的基準※を満たしていれば、薬剤を使用しない場合でも保証を受けることができます。
>劣化対策等級2以上
11672: 匿名さん 
[2020-01-19 18:20:14]
https://www.熊本シロアリ駆除.com/家を長持ちさせよう%ef%bc%81床下無料調査、見積り実施/

こういう白蟻被害と関係のない津波被害で更地になった画像を掲載するセンスの欠片もない業者のところの食い物にされるだけ
11673: 匿名さん 
[2020-01-19 18:24:38]
タマホームは良材を使用して基礎パッキン工法で保証を受けてる。
11674: 匿名さん 
[2020-01-19 18:31:50]
言うに事欠いてタマホームか。。。。

下記のいずれか
□外壁通気工法とする。
□地盤から1mまでの軸組は下記のいずれか。
 柱は下記のいずれか
   □薬剤処理
   □耐久性樹種の使用
   □120mm角の柱の使用
 柱以外は下記のいずれか
   □薬剤処理
   □耐久性樹種の使用
 合板
   □薬剤処理が必要
・薬剤処理は現場塗布、加圧注入、浸漬、吹付、接着剤混入など

いずれにしても薬剤処理が必要だね。
11675: 匿名さん 
[2020-01-19 19:05:52]
タマホームの標準は薬剤処理だったと思うよ。すべてのプランに適用かは知らないけど。

そして、またいつものパターンで逃げたか。
11676: 匿名さん 
[2020-01-19 19:19:21]
>>11676
>いずれにしても薬剤処理が必要だね。
出鱈目。
良材を使用すればOK
11677: 匿名さん 
[2020-01-19 19:25:35]
べた基礎や防湿コンクリートの施工が多い、床断熱なら蟻道は発見し易い。
5年毎に20万円強の防蟻剤散布は無用、50年なら200万以上必要、無駄金。
対処処理で十分。
11678: 匿名さん 
[2020-01-19 19:34:22]
https://www.shut-teoria.com/wp-content/uploads/2018/05/c2fd4ccc6b67523...
大群になるイエシロアリ地域はまだ狭い。
ほとんどはヤマトシロアリ地域、高額で有毒な薬剤は無用。
11679: 匿名さん 
[2020-01-19 20:02:11]
>>11678 匿名さん

今までシロアリで括ってたよね?今更、条件変えるなよ(笑)

出鱈目だらけな回答はあなたですよ。良材なんてものは、世の中にはありません。また、防蟻性能は個体差があり、それは検証しないとわかりません。

つまり、良材を使えば大丈夫なんてことにはなりません。
11680: 匿名さん 
[2020-01-19 20:09:13]
D1樹種を使用すれば良い。
建築基準法で定められてる。
11681: 匿名さん 
[2020-01-19 20:13:42]
>>11680 匿名さん

初めから桧を土台にした場合の話をしているよ。今更D1材の話を持ち出されても、、、

桧であっても白蟻被害があるから、薬剤処理をしましょうねって話。
11682: 匿名さん 
[2020-01-19 21:06:44]
>>11680 匿名さん

それからD1材というのは、規格の話。防蟻性能は柱により個体差があるから、実は桧でもD2レベルの防蟻性能という可能性もある。極端な話だけど。

だから、

>D1樹種を使用すれば良い。

このようにどや顔で言い切る人は無知な人なんだろうと思うよね。
11683: 匿名さん 
[2020-01-19 21:57:58]
良材は存在するけど知らない奴は知らない。まあ知らない奴は使える範囲内で土台探して使えばいいよ。白蟻対策なんて簡単だから議論する程でもない。土台食われにくくして基礎内外を点検しやすいようにするだけ。
11684: 匿名さん 
[2020-01-19 22:22:32]
>>11683 匿名さん

本当の意味での良材なんて存在しない。今の良材は、経験から判断しているだけ。

実際は強度や防蟻性、含水率、すべてが予測でしかない。

すべてを兼ね備えた良材なんて存在しない。強いて言えば、これ良材だよね?って程度。

防蟻対策が簡単だと言うのは、素人以下であることを認識した方がいいな。
11685: 匿名さん 
[2020-01-20 05:32:16]
詭弁は無用、D1樹種で良い。
建築法で定められてる事を守ればシロアリ保証はされる。
https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
べた基礎や防湿コンクリートの施工が多い、床断熱なら蟻道は発見し易い。
5年毎に20万円強の防蟻剤散布は無用、50年なら200万以上必要、無駄金。
対処処理で十分。
11686: 匿名さん 
[2020-01-20 08:19:11]
>>11685 匿名さん

詭弁で堂々巡りをしようとしてるのはあなただよ。

jotoの保証延長はハウスメーカーの保証延長と考え方は一緒だからね。それこそ詭弁。
11687: 匿名さん 
[2020-01-20 08:54:30]
>ハウスメーカーの保証延長と考え方は一緒だからね。
詭弁の典型。
11688: 匿名さん 
[2020-01-20 09:53:32]
>>11687 匿名さん

そうかな?延長保証するときの手順を説明してみなよ。

ハウスメーカーの延長保証と同じ内容だから。
11689: 匿名さん 
[2020-01-20 11:42:32]
>>11687 匿名さん

回答できないところを見ると、それすらもわかってなかったって感じだね。

世の中、そんなにいい話はないんだよね。メンテナンス費用は薬剤処理と変わらない。むしろ、もっとかかる可能性もある。
11690: 匿名さん 
[2020-01-20 11:50:59]
ずれた話には応じない、悪しからず。
>メンテナンス費用は薬剤処理と変わらない。
得意の根拠の無い出鱈目、ソースは?
>11108参照。
11691: 匿名さん 
[2020-01-20 11:55:23]
>>11690 匿名さん

保証内容について、よく読んでみたら?だから、説明してよって言ってる。

いつも、スルーする、応じないって言ってるときは詭弁で逃げたいときだよね。
11692: 匿名さん 
[2020-01-20 12:03:49]
>>11690 匿名さん

それじゃあ、更新するための検査ってどこがやるの?

ついでに局部的な薬剤処理で更新審査が通るの?

ずれた話をしているのは、あなただよ。

人のせいにしないでね。
11693: 匿名さん 
[2020-01-20 12:09:23]
過去レスに有るからスルー。
読み返せ。
11694: 匿名さん 
[2020-01-20 12:10:13]
>>11693 匿名さん

ないよ。更新審査は3万だが、検査するのは工務店など。
11695: 匿名さん 
[2020-01-20 12:12:49]
>>11693 匿名さん

さらにjotoが保証できる状態を維持できていない場合は、自費で直さなくてはいけない。

白蟻が侵入したら、駆除は保証内だけど、侵入経路を塞ぐのは自費じゃない?
11696: 匿名さん 
[2020-01-20 12:14:41]
>>11693 匿名さん

つまり、あなたが言ってる内容では保証は延長できないと思うけど、どうですか?
11697: 匿名さん 
[2020-01-20 12:21:55]
甘えるな、URL先を熟読しろ。
11698: 匿名さん 
[2020-01-20 12:26:10]
>>11697 匿名さん

中間審査はjoto側が実施するのではなく、行った結果の報告を受けるだけだよ。あなたの言ってることが間違い。更新料3万で検査まではやってくれない。
11699: 匿名さん 
[2020-01-20 12:35:56]
>>11697 匿名さん

あなたのやり方だと、保証は継続されるが、被害が出たときに保険金は下りない可能性が非常に高い。

そんなの保証でもなんでもないよ。ただメンテナンス費用を捨ててるだけ。
11700: 匿名さん 
[2020-01-20 12:38:34]
話のすり替え、検査はやってる。
誰が検査しようが施主は保証が受けられば良い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる