住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

11501: 匿名さん 
[2020-01-04 21:14:56]
>>11500: 匿名さん 営業妨害という言葉で、妄想できるなんて天才ですね!

図星でしたか。関係者の反応ですからね。コストを抑えて利潤を追求するのが大企業の本質ですから。
11502: 匿名さん 
[2020-01-04 21:27:50]
>>11501 匿名さん

勝手に思い込むその想像力すばらしいですね。

残念ながら、黒い壁さんのアホらしい理論に突っ込みは入れましたが、ホワイトウッドについても積水ハウスについても擁護してません。

ほんとに妄想が激しい方のようですね(笑)
11503: 匿名さん 
[2020-01-04 21:31:25]
>>11499 匿名さん
お前頭イッてるな。
白蟻対策なんて常識だろ!
阿保なハウスメーカーはメンテ部門でも利益あげたいからトンチンカンな面倒臭い処置してるだけだろ。
11504: 匿名さん 
[2020-01-04 21:44:38]
>>11503 匿名さん

だから今更言うなよ~

そんなにハウスメーカーの内部に詳しいってことは、、、ハウスメーカーの人かぁ。

そんな自虐はよくないよ(笑)

白蟻対策なんて常識だろ!なんて、当たり前なこと言うなよ~
11505: 匿名さん 
[2020-01-05 00:37:09]
>>11504 匿名さん
お前ガチ頭悪いの?
あの程度のハウスメーカー事情なんてド素人のボンボン以外みんな知ってるわ。お前が当たり前の事も分からんだけだろ。だから自作自演野郎は困るんだよw
11506: 匿名さん 
[2020-01-05 00:54:21]
>>11505 匿名さん

自作自演野郎と言えば、黒い壁さん。今さら言わなくてもわかるか(笑)

ハウスメーカーに勤めているの隠さなくても大丈夫。誰もそんなこも気にしてないよ。気にするのは、黒い壁さんくらいなものだから(笑)
11507: 匿名さん 
[2020-01-05 05:32:34]
まあそもそもこんなスレ真剣にみる施主はいないから、ハウスメーカーも営業妨害とは思ってないよ
真面目な施主はもっと信頼のおける書籍とか専門家サイトを読んでいるわけで、ド素人丸出しの印象論者しかいないとこを参考にするのは無益極まりない
11508: 匿名さん 
[2020-01-05 05:33:51]
>>11506
あと黒い壁を建てるのはハウスメーカーじゃなく工務店だろ
あんな仕様で建てるハウスメーカーなんてまず存在しない
11509: 匿名さん 
[2020-01-05 05:36:54]
戸建てとマンションどっちがいいかと争い
木造とRCのどっちがいいかを争い
木軸とツーバイのどっちがいいかを争い
ホワイトウッドとそれ以外のどっちがいいかを争い
グラスウールとそれ以外のどっちがいいかを争い

こういう無益な争いしか起こらないスレ
11510: 評判気になるさん 
[2020-01-05 06:05:31]
いや、他はどっちがいいか、争いは生じるが、ホワイトウッドがいいなんて結論は出るわけない
11511: 匿名さん 
[2020-01-05 09:42:55]
>>11506 匿名さん
誤字脱字が異常に多いあんたはやっぱりどこぞの自作自演RC信者かよ。自作自演バレてこっちのスレでまた自作自演お疲れさん。
11512: 匿名さん 
[2020-01-05 09:55:37]
どっちがいいかなんて
結局施工側がその良し悪しを理解した上で施工していないと
結果は同じ

宝の持ち腐れもあるし、
悪いところを理解してうまく使っている例もある

ただ理解せずに使っていたり
コスト重視で使っているHMがいるのも間違いないと思う。
11513: 匿名さん 
[2020-01-05 10:47:00]
>>11511 匿名さん

おじさんと一緒にしてはいけないよ(笑)

おじさんと黒い壁さんは1日張り付いているからね。

誤字脱字が多いと自作自演だと言う理由をしっかり述べてください。

黒い壁さんもおじさんも、都合が悪いことはスルーすることで有名だから、答えないと思うけどね(笑)
11514: 匿名さん 
[2020-01-05 10:48:28]
>>11510 評判気になるさん

さすが黒い壁さん!

いつものように、自分の偏見で決めつける必殺技ですね!
11515: 匿名さん 
[2020-01-05 14:07:24]
閉鎖
11516: 匿名さん 
[2020-01-05 14:40:10]
ぶっちゃけ俺の家はホワイトウッドではないからどうでもいいが、白蟻なんていつの時代に建てた家の話なんだろうな。
11517: 匿名さん 
[2020-01-05 15:06:37]
黒い壁さんの特徴は、自己欲求を満たすために投稿しているため、主張がない。ホワイトウッドを否定していたと思ったら、>11516のような投稿を一人芝居で平気で行う。
11518: 匿名さん 
[2020-01-05 20:54:35]
>>11517
それは君のことでは?
11519: 名無しさん 
[2020-01-05 20:58:40]
築20年超だが、腐朽の欠片もない
築20年超だが、腐朽の欠片もない
11520: 匿名さん 
[2020-01-05 21:07:13]
>>11518 匿名さん

それは君のことだろ。

黒い壁さんは材木問屋とどんな話してるのかなぁ。まだ無等級の無垢材が素晴らしいと信じていそうだなぁ。
11521: 匿名さん 
[2020-01-05 21:16:48]
等級なんて関係ないだろ

https://mokuall.net/jas/jaszaitoha/

11522: 匿名さん 
[2020-01-05 22:11:12]
これも黒い壁さんの特徴

ホームページの情報だけで、すべて解決すると思っている。これは、おじさんと一緒だね。

材木問屋に影響されすぎなのも、特徴のひとつだね。
11523: 匿名さん 
[2020-01-05 22:37:19]
>>11522
どんな時間帯のレスに対して一時間程度で即レスするなんてさすがですわ
11524: 匿名さん 
[2020-01-05 22:48:47]
>>11523 匿名さん

朝5時から連続レスとかさすがですわ。
11525: 匿名さん 
[2020-01-06 07:02:50]
>>11519
室内等見える所は通常腐朽しない。
見える所が腐朽してるようなら救いようがない。
11526: 匿名さん 
[2020-01-06 08:27:18]
>>11525 匿名さん

どうしても壁内に持っていきたいあたりが黒い壁さんらしいね!
11527: 匿名さん 
[2020-01-06 14:02:23]
ここもあいかわらずホワイト売る業者が屁理屈言ってるなw

ホワイトウッドがクズ材なのはどうしようもない事実。
耐久性は樹種や部位が支配的で集成しようが何しようが変わらない。
大した価格差もないのに桧使えば済む話。
11528: 匿名さん 
[2020-01-06 14:14:09]
>>11527 匿名さん

よく分からない屁理屈を言ってるのは、黒い壁さんだよ。

ホワイトウッドの特性がどうかよりも、ホワイトウッドを使って家を建てることに何か問題でもあるのかと、先日も聞いたんだけどな。

屁理屈を言う前に答えるべきじゃないかな?
11529: 匿名さん 
[2020-01-07 15:37:26]
ホワイトウッドも杉も大差なし。
11530: 匿名さん 
[2020-01-07 16:36:25]
どっちも防蟻処理しなきゃ食われること間違いなし
11531: 通りすがり 
[2020-01-07 18:29:55]
結局のところ、工務店やメーカー側の意見と施主側の意見が対立しているだけ。
ちゃんとまとめれば荒れないのに。
本当のことを知りたい人が混乱してしまう。
11532: 匿名さん 
[2020-01-07 18:57:44]
>>11531 通りすがりさん

その発想が貧しすぎる。
施主の意見って何?
11533: 匿名さん 
[2020-01-08 17:28:04]
>>11529 匿名さん
ホワイトと杉ならずいぶん違うけどな
ホワイトと杉ならずいぶん違うけどな
11534: 匿名さん 
[2020-01-08 17:30:16]
その後
その後
11535: 匿名さん 
[2020-01-08 17:38:55]
食害速度も6~10倍違う
食害速度も6~10倍違う
11536: 匿名さん 
[2020-01-08 17:45:08]
>>11535 匿名さん

で、ホワイトウッドを家に利用すると捕まったりするの?
11537: 匿名さん 
[2020-01-08 17:48:55]
捕まらなければ何をしても良いにならない。
11538: 匿名さん 
[2020-01-08 17:52:57]
>>11537 匿名さん

で、捕まるの?捕まらないの?
11539: 匿名さん 
[2020-01-08 18:01:17]
>>11537 匿名さん

もちろん捕まることはないよね(笑)それなら、何が悪いと思ってるの?
11540: 匿名さん 
[2020-01-08 18:11:55]
ていうか、君の家の柱や梁は野ざらしなのか、悲しいね
防水・防蟻してない状況で置いたらそうなるよね。
11541: 匿名さん 
[2020-01-08 18:16:02]
劣る製品で損をさせるのは悪い。
11542: 匿名さん 
[2020-01-08 19:41:43]
>>11541 匿名さん

どんな損をさせてるの?
11543: 匿名さん 
[2020-01-08 21:07:24]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
11544: 匿名さん 
[2020-01-09 12:42:23]
>>11536 匿名さん
捕まるって、何に捕まるのだ?
ケーサツには捕まらないだろうが、シロアリさんには捕まるのでは?

まぁ家は個人の買い物なのでどんな木材でで建てるのも施主の自由。
もちろん腐っても施主の自己責任。
知識ある者は誰もホワイトウッドは選ばない。
11545: 匿名さん 
[2020-01-09 12:48:20]
基礎外断熱はシロアリにとってとてもありがたい隠れ蓑。
知識のある者の常識
11546: 通りすがり 
[2020-01-09 12:52:29]
ここの掲示板を見る限りホワイトウッドでも問題無さそうだな。ただ、掲示板の題材でもあるホワイトウッドの良いところがどこかという意見が無いな。
11547: 匿名さん 
[2020-01-09 13:16:59]
>>11545
>基礎外断熱はシロアリにとってとてもありがたい隠れ蓑。
>知識のある者の常識
防蟻剤入りになり今は常識になっていない。
床断熱の基礎と化粧モルタルの間は蟻道になりやすい。
基礎内断熱は断熱材を防蟻剤入りを未使用ですからシロアリの通り道になってる。
基礎コンクリートは透湿抵抗が高く湿気をほぼ通さない、内断熱材は湿気を通す。
基礎コンクリート部で結露するからシロアリに水を提供する。
最近のシロアリ業者の調査ではサンプル数は少ないが基礎外断熱はシロアリ被害はゼロで基礎内断熱で多くのシロアリ被害が有った。
https://www.i-ecoup.com/wp-content/uploads/2015/11/shiroarireport.pdf
47ページ 基礎断熱種別蟻害発生率
11548: 匿名さん 
[2020-01-09 15:37:35]
>>11547
上記記事を読む限りでは、床束の種類も換気口の種類も基礎高も白蟻被害の増減に然程関係があるようには見えん。
基礎断熱に至ってはそもそも全体としてサンプル数が少なすぎてあてにならない。
とりあえず点検口増やして、土台は加圧注入しとけっていうデータに見える。
11549: 匿名さん 
[2020-01-09 15:42:16]
>11547
>防蟻剤入りになり今は常識になっていない。
防蟻剤の効果はたった5年、それ以降は外断熱では防蟻剤の注入はできない。
今でも、知識ある者の常識
基礎外断熱のシロアリ被害とその対処法を紹介します。
そして、ここのお家は基礎外断熱を取って、基礎内断熱にしました。
https://borate.jp/blog/?p=2733
11550: 匿名さん 
[2020-01-09 15:52:21]
>>11548
5年は散布する防蟻剤の寿命。
ホウ酸入りの断熱材も有る、今は基礎外断熱の方が基礎内断熱より良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる