住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19863: 匿名さん 
[2024-04-02 14:44:07]
説明できないコラ画像おじさん

1、劣化加速実験を行う森林総合研究所がホワイトウッドでも問題無いとの発信
2、建築基準法を管轄する国交省が定める区分辺材は全てD2であること
3、D1は芯材(赤身)であること、実験は芯材を使用している疑惑 つまるところD1D2は樹種による区別ではないこと
4、多くのハウスメーカーや工務店が使用し保証というブーメランとの矛盾点
5、なりすましを指摘しておきながらハンネを変えることすら出来ない矛盾点
6、国産材の安心安全を証明出来ないクセに人には求める矛盾点
7、木造おじさんが貼るYouTuberが有名な建築士とかではなく ただの国産材業者ポジショントークであること
8、コストダウンのため悪徳業者と言いながら価格は消費者に転嫁でき国産材はオプションであること
9、第三者の野ざらし実験で差が出ていない画像
10、度重なる地震が起きているにも拘らず問題となることもなく未だに使用されている矛盾点
11、湿気に弱い、すぐ腐ると言いながら上棟後は雨ざらしなどザラにあるという矛盾
12、個人情報を聞くのに自分の情報は一切出さない矛盾
13、都合良いレスは引用し都合悪い過去レスは無かったことにしている
14、なりすましがバレても平然といられるメンタル(羨ましい)
15、相手しないとかしてあげてるブレブレな点
16、コラ画像出しておいて信憑性を語る図太いメンタル
17、一級建築士が何もホワイトウッドに触れず自分の家に選んでいる点
18、木造おじさんの援護が誰もいない件について笑
19864: 匿名さん 
[2024-04-02 17:02:03]
あといつ言おうかと思ってたんですけど
新聞とかいって3ケタになりそうなくらいあげてますが
新聞って普通縦書きなんですよね笑
何新聞ですか?

嘘は許せないんでしたよね?
19865: 匿名さん 
[2024-04-02 18:39:14]
痛いところ付くなぁ
木造おじさんオワタ

何回オワテるか分からんけど

19866: 匿名さん 
[2024-04-02 18:43:35]
ほら、嘘や揶揄ばかりだろホワイト業者(笑)
19867: 匿名さん 
[2024-04-02 18:44:22]
ホワイトウッドが堂々と構造材として使用されているのは「選挙」「献金」この2つがキーワードです。一般常識ある大人なら察しはつくでしょう。ホワイトウッドの問題が浮き彫りにならぬよう様々な統制が行われているからです。この板は大手に不利な事を書くとアク禁なりますから、こんな本当の事を書いてしまうとまたアク禁になるかもしれません。

私の友人が建築依頼した工務店には大手ハウスメーカーの幹部様がいたそうです。某鉄骨メーカーです。鉄骨メーカーの幹部が無垢材の檜材をふんだんに使った家です。どんな分野でも「知らない」という事は騙され、搾取される対象になるという事です。

ただ無垢材もピンきりです。家にとって最良の材料を扱う業者を探さないと後悔します。過去レスに私が構造材に大切な条件を何度かレスしていますので本物の家を建てたいという方は御覧ください。ホワイトウッドは百害あって一利なしです。
19868: 匿名さん 
[2024-04-02 18:45:51]
ホワイトウッドを擁護してる奴は明らかな嘘しか言っていません。これが完璧な証拠。
安全だという根拠が無いため、嘘や煽りでしか反論できない輩なのです。
ホワイトウッドを擁護してる奴は明らかな嘘...
19869: 匿名さん 
[2024-04-02 18:46:42]
ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

https://youtu.be/xfVwxaqhDnI?si=LznHxc50idMzCdGh
19870: 匿名さん 
[2024-04-02 18:49:09]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょw

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
19871: 匿名さん 
[2024-04-02 18:52:59]
トドメ♪
トドメ♪
19872: 匿名さん 
[2024-04-02 20:39:50]
コラ画像おじさん
どっから拾ってきたのかわかりませんが都市伝説みたいな話ばかりしていないでちゃんと科学的に、物理的に話しましょうね

ところで
どこの新聞ですか?
ただの雑誌記事ですよね嘘吐きおじさん
19873: 匿名さん 
[2024-04-02 20:50:39]
痛いところ付くなぁ
木造おじさん回答出来ません
木造おじさんオワタ
19874: 匿名さん 
[2024-04-02 20:53:45]
杉アンチ、木造アンチが何故かホワイトウッドスレに粘着しとるね。
実はね、ツーバイと在来を争わせて楽しんでる鉄骨業者が正体なんだよな~
あからさまな嘘、虚言、揶揄や中傷。俺はホワイトウッドに恨みはないからな、コイツは許せん!
鉄屑みたいな弱い構造材に比べたら、ホワイトウッドのが強え~ぞ!
杉アンチ、木造アンチが何故かホワイトウッ...
19875: 匿名さん 
[2024-04-02 20:53:45]
あったあったコレね

3494:匿名さん 2017-11-10 21:21:07 削除依頼 ホワイトウッドが堂々と構造材として使用されているのは「選挙」「献金」この2つがキーワードです。

はぁ~
ほんとに自分の言葉で話することできないんですね
7年前の投稿引っ張り出すなんてよほど苦しいのですか?笑
他力本願おじさん

19876: 匿名さん 
[2024-04-02 20:55:59]
ホワイトウッドは、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

しかし、このホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。

乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

でも、「安いから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、ローコスト住宅や大手HMでも採用するところもあります。

確かに、ホワイトウッドは家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。
ただ、日本の住宅用構造材には不向きだということ。
つまり「適材適所」ではない。
19877: 匿名さん 
[2024-04-02 20:56:48]
樹種ごとの性質の違いは重要。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
樹種ごとの性質の違いは重要。少なくとも腐...
19878: 匿名さん 
[2024-04-02 21:27:52]
木造オジサン終わったな
19879: 匿名さん 
[2024-04-02 22:08:19]
杉は
シロアリ、ゴキブリブリ、木造おじさんのエサです
19880: 匿名さん 
[2024-04-02 23:22:58]
コラ画像おじさん
新聞について答えてください?
19881: 匿名さん 
[2024-04-02 23:24:33]
ほんとにこうやって嘘について逃げ回る姿はTJDそっくりですね
でも別人です
TJDは自分の言葉で反論できますからね
外部リンク貼り付けるだけのコラ画像おじさんとは雲泥の差
19882: 匿名さん 
[2024-04-02 23:45:21]
ホワイトウッドばかり罵り国産材の乾燥面でのデメリットを隠し通すのは悪質ではないのですか?
乾燥した地域で育ったホワイトウッドが高温多湿に弱いように
高温多湿で育った国産材が乾燥に弱いのはデメリットではないんですか?
この様なことを隠しただただポジショントークだけで証拠とするコラ画像おじさんは悪質極まりない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる