住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19663: 匿名さん 
[2024-03-21 10:57:31]
ホワイトウッドは寒冷で乾燥しシロアリが生息していない土地で育つ木ですので、腐朽菌やシロアリへの耐性が極度に低く耐久性に劣ります。柱としての利用には高湿度の環境下に長くさらされないよう、内部結露だけでなく屋根・外壁からの雨漏りがないように完璧な処置が必要です。ただ、これはどの樹種にも当てはまりますが、ホワイトウッドの場合は被害の進行度合いが速いので万が一の時は早々に発見できないと手遅れになりやすいと言うことです。
防腐防蟻処置に薬剤が利用されますが、人への影響を考慮し強い薬剤の利用が避けられていますので薬剤の保証期間は5年ほどとかなり短い期間ですので耐久性を補えるものではありません。
19664: 匿名さん 
[2024-03-21 12:24:45]
>>19663
それこそポジショントークというものです
全然違います
腐朽菌やシロアリに耐性あるのは赤身の芯材だけです
国産材でも辺材は腐るし食われます
樹種で分けること自体ミスリードなんです
D1国産材でも辺材なら薬剤処理しないと土台に使えません
もちろん多少の差はあるでしょうが問題あるほどの差はありません
その証拠に建築基準法による辺材の区分け定義はありません
辺材ならヒバでも腐るし食われます
19665: 匿名さん 
[2024-03-21 12:29:43]
国交省からの引用です
国交省からの引用です
19666: 匿名さん 
[2024-03-21 15:17:55]
>>19663

>ホワイトウッドの場合は被害の進行度合いが速いので

ということは木材の主成分はセルロース、ヘミセルロース、リグニンですがホワイトウッドはどのような割合で早いということはどんなことが起こっているのてしょう
当然樹齢も関係無いということなんですよね?
中身スカスカで早いというのは理解できますが
きちんと樹種による差で早いという根拠を述べてください木造おじさん

横やりのように見せかけて援護してるように思わせてますが
一切返事無いので木造おじさんだとすぐわかります
19667: 匿名さん 
[2024-03-21 18:43:23]
頭おかしいの?
木造おじさんとか連呼する奴は、同一人物の大嘘ツキだろ(笑)
これがホワイトウッド業者のやり方。煽り、中傷、揶揄。
何一つ証拠を出せないクセに。無駄なんだよ~ん♪
頭おかしいの?木造おじさんとか連呼する奴...
19668: 匿名さん 
[2024-03-21 18:44:47]
在来工法嫌いでホワイトウッド推し。
鉄骨が大好きなキチ街おじさんw
これが正体。性格歪んでるな!
在来工法嫌いでホワイトウッド推し。鉄骨が...
19669: 匿名さん 
[2024-03-21 19:19:08]
な、コイツはエビデンスを1つも出せないクズ業者なんだよ(笑)
悔しかったら、ホワイトウッドが安全で杉がアウトな動画でもアップしてみなよ!
証拠を何度でも出してやるからさ。

ホワイトウッドの耐久性は極小ですから。
いや~面白い動画だぜ。最近のだし文句ないだろ?

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
19670: 匿名さん 
[2024-03-21 20:19:01]
在来嫌いでホワイトウッド推しで鉄骨好きで杉アンチ
理論が破綻してますよ木造おじさん
別人ならなんら不思議ではないのにね

無視続くので引用しましょうかね

木造おじさんの反応は先に書いた通り
園児でもできる実験を公的だの信憑性だの言った後
何を言ってもホワイトウッドが耐久性低いことにはかわりない~♪

でしょうね
わかりきっているので先に書いておきます笑
19671: 匿名さん 
[2024-03-21 20:24:03]
2年間野ざらしにした杉、SPF、ホワイトウッドです

所詮実際こんなもんですよ
2年間野ざらしにした杉、SPF、ホワイト...
19672: 匿名さん 
[2024-03-21 20:25:15]
土の中に埋めたヒノキとホワイトウッドです
大差無いでしょ
土の中に埋めたヒノキとホワイトウッドです...
19673: 匿名さん 
[2024-03-21 20:26:50]
シロアリにわざと食わせた辺材ヒノキとホワイトウッドです
大差無いでしょ笑
シロアリにわざと食わせた辺材ヒノキとホワ...
19674: 匿名さん 
[2024-03-21 20:29:05]
コスト?悪徳業者?
ちょっと何言ってるかわからない
コスト?悪徳業者?ちょっと何言ってるかわ...
19675: 匿名さん 
[2024-03-21 20:30:51]
こんな感じで木造おじさんがやってることなんて簡単だし
なんの意味もありませんそ根拠になりません

ホワイトウッドで問題ありません

19676: 匿名さん 
[2024-03-21 21:33:26]
トドメ

敬愛なる森林総合研究所

問題ありません
ありません
せん!
せーん

ホワイトウッドで問題ありません
トドメ敬愛なる森林総合研究所問題ありませ...
19677: 匿名さん 
[2024-03-21 21:53:02]
木造おじさんオワタ
19678: 匿名 
[2024-03-22 06:19:02]
国産杉桧は原木単価ゼロで切り出し・製材・輸送費用のみを原価にしたところで建築業者は高いと言って買わない世界
労して利益もないのに無理して売るよりそのままで花粉症治療・医薬品需要に貢献した方が経済効果大とエコノミストも言っている
19679: 匿名さん 
[2024-03-22 10:09:00]
木造おじさん惨敗ですね
反論まで先に言われては為す術無いでしょう

結論出ましたね

ホワイトウッドで問題ありません
19680: e戸建てファンさん 
[2024-03-22 12:04:34]
ホワイトアンチ投稿は全て木造おじさんの妄想だったことが判明。
まさに徒労。
哀れすぎる木造おじさん。
19681: 匿名さん 
[2024-03-22 20:12:36]
おいおい、悪ふざけわ止めなよ。
ホワイトウッドは腐りやすく、構造材としては最低。
他にも動画ありましたよ~ん♪

https://youtu.be/aSuXFZPSamw?si=ebFDRtfHzuKQ5s-D
19682: 匿名さん 
[2024-03-22 20:13:16]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる