住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 12:32:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

19603: 匿名さん 
[2024-03-20 10:44:12]
新聞記事のが信憑性高い
新聞記事のが信憑性高い
19604: 匿名さん 
[2024-03-20 10:45:16]
実験結果も信用できるしね~
あらゆるサイトがホワイトウッドを非難!
実験結果も信用できるしね~あらゆるサイト...
19605: 匿名さん 
[2024-03-20 10:47:02]
一般的な知識としてホワイトウッドは構造材にむいてない訳。
自宅もホワイトウッドなんて使わんでしょ?
答えろや!
一般的な知識としてホワイトウッドは構造材...
19606: 匿名さん 
[2024-03-20 12:40:24]
木造おじさんの不都合による無視事項
1、劣化加速実験を行う森林総合研究所がホワイトウッドでも問題無いとの発信
2、建築基準法を管轄する国交省が定める区分辺材は全てD2であること
3、D1は芯材(赤身)であること、実験は芯材を使用している疑惑 つまるところD1D2は樹種による区別ではないこと
4、多くのハウスメーカーや工務店が使用し保証というブーメランとの矛盾点
5、なりすましを指摘しておきながらハンネを変えることすら出来ない矛盾点
6、国産材の安心安全を証明出来ないクセに人には求める矛盾点 7、木造おじさんが貼るYouTuberが有名な建築士とかではなく ただの国産材業者ポジショントークであること
8、コストダウンのため悪徳業者と言いながら価格は消費者に転嫁でき国産材はオプションであること
9、第三者の野ざらし実験で差が出ていない画像
10、度重なる地震が起きているにも拘らず問題となることもなく未だに使用されている矛盾点
11、湿気に弱い、すぐ腐ると言いながら上棟後は雨ざらしなどザラにあるという矛盾
12、木造おじさんの援護が誰もいない件について笑
19607: 匿名さん 
[2024-03-20 12:43:37]
>>19600

そのYouTuberの工務店スレにて

176:通りがかりさん 2024-03-20 11:47:59
ショート動画に出てきましたが、 「世の中の大半が集成材を使っています」って決めつけからのポジショントーク、コメ欄が蜂の巣をつついたように荒れたというエピソードで敵を強大に見せる演出、業界の闇に迫ってくれるかと思いきや単なるセールスだね。 集成材の専門家と対決すればいいのに。

このコメ主に激しく賛同私もそう思います!

ホワイトウッドで問題ありません
19608: 匿名さん 
[2024-03-20 12:46:44]
>>19605

>答えろや!

自分が何1つ答えていないのに人には強要するその腐った根性笑


私の家は使ってますよ


はい木造おじさんこちらの質問にも答えてくださいね?
逃げるなよ?
19609: 匿名さん 
[2024-03-20 16:48:22]
何一つ安全だという証拠を出せず逃げてるくせに(笑)
ホワイトウッドはアウト!
構造材としては完全にアウト!
何一つ安全だという証拠を出せず逃げてるく...
19610: 通りがかりさん 
[2024-03-20 16:50:21]
勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
自身でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。後ろめたくないのかねホワイト業者。
ダメだよ嘘や捏造は。

これがホワイトウッド推しの実態。
勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイト...
19611: 匿名さん 
[2024-03-20 16:51:46]
ホワイトウッドを使ってるなら証拠を出せ。
どのHMで、どこに使ってる?
安全なら出せるよな!
逃げるなよ!
19612: 匿名さん 
[2024-03-20 16:57:35]
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。
これだけでもホワイトウッドを構造材に使用しない理由になるだろ…
採用業者だけだよ、やたらとホワイトウッドを庇うの。
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
19613: 匿名さん 
[2024-03-20 17:09:41]
ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
全てメーカの都合です。

・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
 現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

・仕入れに手間がかからない。
ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。
19614: 匿名さん 
[2024-03-20 17:20:50]
>>19584

やれやれクレクレ木造おじさん
いつも貼ってたじゃありませんか?

積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
セキスイハイム ツーバイ構造材 SPF
スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
その他全国の地場工務店


私の質問には答えてくれないのですか?
木造おじさんはなんて卑怯者なんでしょう
人には出せ出せばかりで自分は一切答えないという卑怯者
卑怯者呼ばわりされたくなければ私の質問に答えましょう
19615: 匿名さん 
[2024-03-20 17:21:54]
>>19610

自分でエサに食い付いて文句言うのはやめましょうね
みっともないですよ
19616: 匿名さん 
[2024-03-20 17:23:56]
木造おじさんへの質問

無視が続いているため溜まってます

1、劣化加速実験を行う森林総合研究所がホワイトウッドでも問題無いとの発信
2、建築基準法を管轄する国交省が定める区分辺材は全てD2であること
3、D1は芯材(赤身)であること、実験は芯材を使用している疑惑 つまるところD1D2は樹種による区別ではないこと
4、多くのハウスメーカーや工務店が使用し保証というブーメランとの矛盾点
5、なりすましを指摘しておきながらハンネを変えることすら出来ない矛盾点
6、国産材の安心安全を証明出来ないクセに人には求める矛盾点 7、木造おじさんが貼るYouTuberが有名な建築士とかではなく ただの国産材業者ポジショントークであること
8、コストダウンのため悪徳業者と言いながら価格は消費者に転嫁でき国産材はオプションであること
9、第三者の野ざらし実験で差が出ていない画像
10、度重なる地震が起きているにも拘らず問題となることもなく未だに使用されている矛盾点
11、湿気に弱い、すぐ腐ると言いながら上棟後は雨ざらしなどザラにあるという矛盾
12、木造おじさんの援護が誰もいない件について笑
19617: 匿名さん 
[2024-03-20 17:32:25]
>>19613

どうせコピペでしょ?笑
いろいろ突っ込み所満載だけど無視するので止めときます
19618: 匿名さん 
[2024-03-20 17:45:30]
コピペすご……
常に出せる準備整っているんですね

自分では何も言えないクセに笑

ホワイトウッドで全然問題ありません
19619: 匿名さん 
[2024-03-20 18:04:59]
ホワイトウッドは問題ありなんですよ。
だからホワイト業者は自社の看板を背負って安全な証拠も出せず、煽るだけ煽って嘘や揶揄しかしてないでしょ?笑
19620: 匿名さん 
[2024-03-20 18:06:01]
YouTuberからの指摘
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
19621: 匿名さん 
[2024-03-20 18:06:32]
だからさぁ、薬剤や外壁守られてるから100%安心なんて事は無いんだよ。
それなら、シロアリ被害なんて発生してないだろ?
「薬剤が完璧に効果があり、外壁で完璧に守られてて、外気にはいっさい触れない」そんな前提が何の耐久性試験になるの?
耐震実験とか見れば分かるが、震度7を十数回とか、阪神淡路の何倍とかの厳しい試験をしている。

薬剤の塗布されていない箇所、ヒビ割れや雨漏り、シロアリが耐性を持った場合や床下の通気が悪けりゃってのが耐久性試験。

ホワイトウッドは杉やヒノキとは、比較にならない程に弱いのは事実。スギをディスってる奴と同レベルだからキミ。
19622: 匿名さん 
[2024-03-20 18:07:42]
信憑性が高いソース。
新聞記事はさすがに否定できんよ。
信憑性が高いソース。新聞記事はさすがに否...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる