住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-26 21:21:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

16277: 匿名さん 
[2022-10-22 20:18:59]
結果が全て。
国産材は需要なし。
16278: e戸建てファンさん 
[2022-10-22 20:44:37]
返信無いね
ほら逃げた
アンチは基本的なことだけで応用が効かない(笑)
ちょっと掘り下げるだけで意見交換できなくなる
まあコピペ連投してるだけだからねぇ(笑)

そりゃあホントに頭いい人はホワイトウッド問題なんて
気にしてないよね
てか令和で問題になって無いし(笑)
令和で問題になってるのはウッドショックの方
16279: e戸建てファンさん 
[2022-10-22 21:54:10]
樹種の耐久性のみを強調するなら何故耐久性最強のウリンやイペを
使っていないんですかアンチさん?
16280: 通りがかりさん 
[2022-10-22 23:22:54]
>>16279
コスパで劣るからでしょ。金に糸目をつけないのなら良いんじゃない。
でもウリンやイペなんかは直径が1メートルに満たない樹木だから構造材には向いてないんじゃない?
なんでも強けりゃいいってもんじゃなくて向き不向きがあるんでしょ。
16281: 通りがかりさん 
[2022-10-22 23:30:05]
>>16253
耐久性高いものと比べれば低いのは否定してない(笑)全部認めてますよ(笑)
でもそれで事足りるって話だけど?

人が一生かけてローン組んで大金はたいて建てる家に対してこんな物言い出来る神経が信じられん。
家は商品としか思ってないんやな。
16282: 匿名さん 
[2022-10-23 01:13:21]
>>16281 通りがかりさん
人が一生かけてローン組んで大金はたいて建てる家に対して「発がん性物質、10年で倒壊する、詐欺材、クズ材、第二のアスベスト」、こんな物言い出来るアンチの神経が信じられん。
16283: 匿名さん 
[2022-10-23 03:31:19]
>>16282 匿名さん
事実だから仕方ないだろ(笑)
それより騙して売り付ける業者が問題。
16284: e戸建てファンさん 
[2022-10-23 07:18:31]
>>16281 通りがかりさん

事足りることにわざわざ大金上乗せして樹種の変更を進める行為の方が信じられん

施主は選べる立場にあるのだから

樹種なんてどうでもいいという人がいるって言ってるでしょ?
じゃなきゃ建売など売れません。
上に表出してくれた人いたよね?

16282さんその通りですね(笑)
16285: e戸建てファンさん 
[2022-10-23 07:21:10]
>>16283 匿名さん

都合悪い質問はスルーして
いけしゃあしゃあとレスする神経が信じられん
16286: 通りがかりさん 
[2022-10-23 15:30:15]
 まあここで口喧嘩していても、なんか杉からプラスティックみたいなものが
作れるようになったみたいで、そのうち建築で使うのがすごい贅沢なことになるかもね。
16287: e戸建てファンさん 
[2022-10-23 17:17:28]
口喧嘩じゃない(笑)
丁寧に「持つ」というのはどういうことなのか
教えて頂きたいのに答えて頂けないだけです

杉で50年持つというデータは一体どのようなものか
教えていただきたいです。
持ったデータは理解していますので持つというデータを参考にまでにどうぞ。
16288: 匿名さん 
[2022-10-23 21:38:41]
杉はすぐ燃える。
16289: 通りがかりさん 
[2022-10-23 21:44:19]
 まあ、暖かいものは大体萌える
16290: 通りがかりさん 
[2022-10-24 09:28:48]
 樹種によって優劣はどうともいう気は無いが
樹種と断熱材の相性はあると思うよ
ホワイトウッドとアクアホームなんかはあまり相性良く無いと思うな。
16291: 通りがかりさん 
[2022-10-24 13:32:41]
>>16276 ほとんどの会社がホワイトウッド使っています!それすらも知らずに建てている現状かな
積水、一条、住林、ミサワ、三井、アキュラ、アイ、ヤマダ、タマ、桧家、新昭和、富士住建、建売ほとんどのメーカーがこれをいまだに使っています。

ホワイトウッドは主に欧州トウヒ(ヨーロッパで育つトウヒ)、欧州赤松(レッドウッド)(ヨーロッパで育つ松)、米栂(ツガ)(北米産、)、スプルース・パイン・ファー等のSPF材、これらの総称で、海外で使うのは良いかもしれませんが、四季のある日本で使うと腐りやすくシロアリの餌になってしましますので、注意が必要です。
16292: e戸建てファンさん 
[2022-10-24 15:19:10]
>>16291 通りがかりさん

SPF材はホワイトウッドに含まれるということですか?
別物という識者もいますが。

16293: 匿名さん 
[2022-10-24 15:35:33]
昔のSPF材と今のSPF材は違うらしいね。
今はホワイトウッド(スプルース)が主流。
これから問題になるんでしょう。
16294: e戸建てファンさん 
[2022-10-24 20:05:53]
せやで。
昔のホワイトウッド、レッドウッドと
今のホワイトウッド、レッドウッドは
別物。
もっと耐久性のある別の材だった。
であるのに昔から使われているから大丈夫と書くから詐欺師と言われる。
16295: e戸建てファンさん 
[2022-10-24 20:50:40]
昔のホワイトウッドはイエローポプラなんだろ?
耐久性なんてドイツトウヒよりはるかに低い
そういう浅い知識で講釈垂れるからなりすましと言われる
16296: 匿名さん 
[2022-10-26 12:49:59]
ホワイトウッド集成で問題ない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる