住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15971: 匿名さん 
[2022-09-24 08:02:13]
ホワイトウッドは薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
15972: 匿名さん 
[2022-09-24 09:00:11]
薬剤処理されているから安心ではない。
万一を考え、耐久性の低いホワイトウッドなんかを土台や柱などの構造材には使用しない。そこが肝心。
地面に近い湿気ムンムンの木材は、薬剤処理しようが無駄。
15973: 通りがかりさん 
[2022-09-24 09:13:26]
>>15972
湿気と薬剤の効力に関係があると?
15974: 匿名さん 
[2022-09-24 10:10:56]
>>15968 さん

は?探しても無いんだけど?
15975: 匿名さん 
[2022-09-24 12:40:26]
ホワイト信者は、よくメンテナンスしていれば問題無いとか言ってるが、
メンテナンスに気を使う人は、ふつう樹種にも気を使う。
ホワイトウッドでいいって人はメンテナンスに気を使わないから結局は樹種が重要なんだよ。
15976: 匿名さん 
[2022-09-24 12:56:59]
木材の耐久性については、調べればすぐ分かる。

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

ホワイトウッドは、シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
15977: 通りがかりさん 
[2022-09-24 14:38:56]
 窯業系サイディングだと雨漏れの心配あるから
ホワイトウッドはどうかな?
15978: 匿名さん 
[2022-09-24 14:46:59]
ホワイトウッドは耐久性は窯業系サイディング以下でしょ。
今日みたいな湿気の高い日は、ベタ基礎の通気から湿気がドンドン躯体に吸収される。
水害の被害なんか受けたら大変。建て替えてが必要になったとのカキコもあったぐらい。
15979: 匿名さん 
[2022-09-24 14:58:22]
>大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。

オマエに何言っても認めないだろバカタレ
過去から学べ



15980: 通りがかりさん 
[2022-09-24 15:02:13]
 湿度の吸収は檜だって同じだろ、檜は湿気を吸わない
性質があるが、それは自然乾燥材に限られるので
多く流通しているのはKD材だからあんまり期待できないよ。
少しはマシってだけだよ。
15981: 匿名さん 
[2022-09-24 16:25:18]

ホワイトウッドで建てた家の耐久性が低いというデータは無いんだな
15982: 匿名さん 
[2022-09-24 16:40:00]
逆、逆(笑)
ホワイトウッドの耐久性は様々な実験でも、木材業界のサイトでも低い事が証明されている。
JASの耐久性区分でもD2材という最低区分。
ホワイトウッドを構造材として使った家の耐久性が高いというデータが1件も無いんですわ!!


15983: 匿名さん 
[2022-09-24 16:42:01]
ホワイトウッドで建てたから耐久性が高いとか、ホワイトウッドを使用してるから安心ですなんてHMも無いだろ?
15984: 匿名さん 
[2022-09-24 16:42:42]
2005年10月 KJWORKSの福井さんが上記の記事についてブログで取り上げる。
「今、アスベスト問題で騒いでいますが、10年後には、この木材によって、腐りが生じ、きっかけが、地震か増改築になるかはわかりませんが、大変な責任問題が発生して、倒壊による人身事故が多発するのは明らかです。」

2005年10月 翌々日、本物大好きさんが自身のブログで福井さんのブログを取り上げ、福井さんからのコメントあり。
福井さんコメント「よくも平然と使うとんでもない日本を代表すると豪語する馬鹿な大手住宅メーカーがあったものです。犯罪住宅会社とでもレッテルを一般新聞に張り出せばいいのにとまで思ってしまいます。」

2014年『林材新聞』が3月14日付けで廃刊

2022年現在 17年経つが何も起こらず
KJWORKS福井さんは自身のブログは削除済
15985: 匿名さん 
[2022-09-24 17:16:05]
現在2022年になっても何も起こらず。
その間、東日本大地震や熊本地震があったが何も問題にならず。

https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/

2005年9月投稿
http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html
15986: 匿名さん 
[2022-09-24 17:40:07]
アンチはホントにバカ
ホワイトウッドとか外材はノーマル仕様ってだけの話なのに
なぜ高耐久とか自慢とかアピールする必要あるんだ?(笑)
15987: 名無しさん 
[2022-09-24 20:32:36]
>>15982 匿名さん

>様々な実験でも

大した差が出なかった実験結果は無視してるもんね
15988: e戸建てファンさん 
[2022-09-25 00:21:11]
ここまで白蟻の選択食害の話を意図的に触れないようで。
確か、白蟻の存在は通常利用には該当しないため例外の一つでしたっけ?
15989: 匿名さん 
[2022-09-25 11:06:51]
何も起きてないのに騒ぐのってただの妬みだよね
外材に大幅シェアされて面白くないだけなんだろうけど
国も国産材率50%目指すとか言ってるが夢物語だし
だったら自分で衰退した林業に力入れるとかすれば良いのに
こんなとこで書き込みしてるだけなんてダサすぎだよね
こんなやつが工務店担ってるんだもん国産材衰退する一方だわ

15990: 匿名さん 
[2022-09-25 17:41:57]
なんだあのYou Tubeのじいさんは

何も具体的なこと言ってないし素人でも言える薄っぺらいこと述べてるだけじゃん
ま、だから評価もコメントも無いし視聴も登録も最低レベル

そしてそれをドヤ顔であげるアンチ(爆w)

構造材でYou Tubeやるならせめて構造塾見習えって

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる