住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

15951: 通りがかりさん 
[2022-09-23 11:32:31]
 そのシロアリ被害の多くはサイディングの雨水を吸い込む
現象によるものだよ。そうなると構造材を檜にするよりも
通気胴縁を樹脂製のものにした方が効果ありそうにも
思うがね。
15952: 匿名さん 
[2022-09-23 12:29:27]
被害が多発?!
また事実をねじ曲げるw
15953: 通りがかりさん 
[2022-09-23 12:51:37]
 >>15952 素人は見ただけでは分からないだろうけど
ユーチューブなどで外壁でシロアリが発生した動画見ると
8割9割がサイディングの雨水吸い込みだよ。
 もちろんシロアリの侵入経路はそれだけじゃないけど
最近の住宅では基礎周りはある程度対策しているし
内訳的にはかなり多良いはずだよ。
15954: 通りがかりさん 
[2022-09-23 13:06:34]
 それと、最近の被害状況見ると木材の不朽はそれほど無いね
これは、木材の色で見分けるんだ、木材は水に濡れるとアクが出て
茶色く変色するがこれとは別に濡れていないのに茶色く変色してるのは
不朽菌に食害されているということになる。
 濡れ雑巾で拭いてるうちにアクが出て変色するけどこれも不朽菌とは関係ない
また、青カビも木材の糖分を吸収してるだけなので問題ない。
15955: 匿名さん 
[2022-09-23 15:49:24]
ホワイトウッドだけが不朽菌に弱いだけで、杉や桧は強いからな~
実験結果からも明らかだよ。
ホワイトウッドだけが不朽菌に弱いだけで、...
15956: 匿名さん 
[2022-09-23 16:23:22]
>>15955 匿名さん

SPFはどうなの?
15957: 匿名さん 
[2022-09-23 16:28:45]
このスレのタイトルの近くに「全画像」というのがあります。
そこをクリックすると過去の投稿された画像を見る事が出来ます。

ページが13ほどありますので1から見てみましょう。
アンチの方がいかに昔から、いくつかの同じ画像を繰り返し、執拗に投稿している事が分かります。
怖いくらい何度も何度も。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=&has_img=1
15958: 匿名さん 
[2022-09-23 16:53:00]
アンチなんて居ないよ、火消しに必死な工作員が粘着してるだけ。
15959: 匿名さん 
[2022-09-23 16:57:14]
そうそう、ホワイトウッドの問題に対して業者じゃ無いなら指摘されても否定する理由が無いからな!
実際に木材系サイトの加速劣化耐久試験や新聞記事、建築系の業界サイトや雑誌なんかで、取り上げられている問題。
必死になって否定してる奴の正体が何なのか、すぐに分かるよ(笑)
15960: 匿名さん 
[2022-09-23 17:07:54]
SPFはって聞いてんですけど?
もしかしてアンチは樹種の知識もろくに無いくせに
叩いてんの?
15961: 通りがかりさん 
[2022-09-23 17:24:10]
 総檜の家なんて言っても、胴縁から天井の桟までとなるとなると
なかなか材料揃わないし
 じゃあ構造材だけでそれほど効果でるかといえば微妙なんだよな
カラマツは最近乾燥方法が確立できて構造材にできるように
なったんだけど針葉樹合板に使うから物が無いんだよな
杉を切ったらカラマツ植えた方がいいんだけどな。
何にしったって全く欠点のない木なんてないけどな
良くも悪くも所詮は針葉樹でその中で少し性質が違うだけだよ。
15962: 名無しさん 
[2022-09-23 17:27:21]
アンチ君はあちこちのスレで樹種論争に持ち込んで、自宅のブランド桧を自慢したいだけだから
他では相手にされてないけど(笑)
15963: 匿名さん 
[2022-09-23 20:28:04]
>>実際に木材系サイトの加速劣化耐久試験や新聞記事、建築系の業界サイトや雑誌なんかで、取り上げられている問題。

ちょっとその加速劣化耐久試験ってのどんなのか教えてくれない?
15964: e戸建てファンさん 
[2022-09-23 21:54:37]
ブランド桧自慢書き込みなんかないのに、自慢されたと書いている。
ホワイトウッド自慢している奴らは僻みまくりだろ。
15965: 匿名さん 
[2022-09-23 21:59:33]
ホントだ~
アンチは都合悪いと無視するねー
あとはお決まりの数時間後にコピペってかw
15966: 匿名さん 
[2022-09-23 22:23:59]
15964←コイツもすぐ対国産材に話持ってく工務店だから
相手にしなくていいよ
対するなら同じ北国のSPFだと思うんだが
国産材自慢したいだけのアンチには無意味なんだろうね
15967: 通りがかりさん 
[2022-09-24 02:22:40]
 そうだ、カラマツを輸入して日本で製材すれば儲かるかもよ
まず製材するのにバンドが二つついていてロボットみたいに
幅が変わる製材機が必要で特殊な乾燥機が必要だけど
海外じゃ使い道ないからタダみたいな値段で買えるかもよ。
15968: 匿名さん 
[2022-09-24 05:01:05]
SPF材なんて既に過去レスで回答されてるだろ?
都合の悪い回答はスルーして、何度も蒸し返し火消しする工作員(笑)

樹種ごとの性質の違いは重要。
少なくとも腐りやすい、湿気に弱い、シロアリに弱いと分かっているホワイトウッドは避けないと。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select2.html
15969: 匿名さん 
[2022-09-24 05:03:27]
https://youtu.be/gBDrM5tmbYg
ちゃんと名前出して問題を指摘してる方もいますね!
このスレに粘着してる卑怯な工作員とは大違い。
15970: 匿名さん 
[2022-09-24 06:57:51]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
連休中の台風でどれだけ被害があったと思ってるんだ?
この湿気、雨量、風、今の日本はホワイトウッドを許容できるような余裕は無い。
耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているのは事実。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、工作員以外にあり得ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる