住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 23:43:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14472: 匿名さん 
[2022-06-27 11:29:34]
>>14465 匿名さん
まあ、高級楽器で使うようなスプルース(ホワイトウッド)は大径樹の柾目が必要だったりするためミュージックグレードと言って伐採、製材ともに別扱いだけどね。
ここで弾かれたのが家具などに回ってる。

建材で使うのは大抵梱包材と同じ扱いの安いやつ。
スプルースは日本で建材に使うような木材ではないね。
14473: 匿名さん 
[2022-06-27 11:43:18]
>>14468 匿名さん
今でもホワイトウッド使ってるハウスメーカーはたくさんあります。
ツーバイ系は漏れなくホワイトウッドです。
積水も標準はホワイトウッドです。有償オプションで桧や杉に変更出来ます。

大抵の場合、契約書、図面、部材表などに使用木材がホワイトウッドであることが記載されてます。
それに合意して建ててる訳で問題になどなりません。
14474: 通りがかりさん 
[2022-06-27 12:05:53]
住林や一条はなに使ってますか?
エンジニアリングウッドの樹種は?
14475: 匿名さん 
[2022-06-27 12:15:59]
>>14473 匿名さん

それって、大問題では?
14476: 通りすがりさん 
[2022-06-27 12:20:04]
>>14475 匿名さん
会話が成り立ってないよ。
少なくとも契約上の問題はない
14477: 匿名さん 
[2022-06-27 12:32:01]
>>14476 通りすがりさん

契約上の問題は無いって、騙す側の常套句ですやん(笑)
実際は明確にホワイトウッドを使用なんて記載しないのでは?
プレミアムなんたらやスーパーなんたらとか。問合せしてもホワイトウッドかどうかは分かりません…みたいな(笑)
14478: 通りすがりさん 
[2022-06-27 12:35:28]
>>14477 匿名さん
推測でものを言うなよ笑
14773さんは書いてあると言ってるよ。
俺は積水は知らないけど、大手ハウスメーカー幾つか仕様書もらったけど書いてあったよ
14479: 匿名さん 
[2022-06-27 12:52:11]
アンチが言うようなクズ材なら何か問題起きたら国を訴えれば勝てますね
これで安心です
14480: 匿名さん 
[2022-06-27 19:08:46]
メーカーを訴えろよ(笑)
国はホワイトウッドをD2材で問題ありとレベル付けしている。
14481: 匿名さん 
[2022-06-27 19:58:07]
ホワイトウッドが、様々な建築系サイトの調査データや、有名メディアによる調査結果通りの木材なら、問題起きた場合にメーカーを訴えられますね♪
14482: e戸建てファンさん 
[2022-06-27 20:49:07]
>>14478 通りすがりさん
そう言ってやるなよ
ローコストは樹種不明など不明だらけなんだろ
14483: 匿名さん 
[2022-06-27 22:24:13]
国が問題ありとしてるものを国が許可している
勝てますね
安心です
14484: 匿名さん 
[2022-06-27 23:02:23]
>>14483 匿名さん
国はD2材、メーカーが保証してるだけ。
訴えるならメーカーやな(笑)
14485: 匿名さん 
[2022-06-28 07:09:24]
じゃ何で国が使用許可してんの
14486: 匿名さん 
[2022-06-28 07:10:36]
メーカーが保証してるから。
国は耐久性が低いと警告しとる。
14487: 匿名さん 
[2022-06-28 07:15:28]
集成材のJAS認定は、あくまでも接着性能や強度、ホルムアルデヒド放散量の基準だからね。
材種としては、耐久性、耐水性、シロアリ耐性が著しく劣るのがホワイトウッド。
14488: 匿名さん 
[2022-06-28 07:17:39]
このサイトが参考になるよ。

https://www.zenmoku.jp/ippan/kiso/select/select3.html
14489: 匿名さん 
[2022-06-28 07:40:25]
構造材で言うなら、柱は圧縮強度が強く土台に近い部分にはシロアリ耐性や耐水性の高い杉や桧、土台には耐久性や強度が全体的に強い桧やヒバ、梁なんかは地面から遠く柱とは違い横使いされる為、上部からの荷重に耐えられるだけの曲げヤング係数とせん断強度が強い、米マツやジマツあたりが良い。
14490: e戸建てファン 
[2022-06-28 10:34:45]
>>14485 匿名さん
耐震等級1も国は建築許可をしているので
コスパのためホワイトウッド使用の耐震等級1の家に住みましょう
14491: 匿名さん 
[2022-06-28 12:40:12]
>>14483 匿名さん
勝てません。
国が何を規定してるかご存知ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる