住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 21:58:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7200: 匿名さん 
[2018-06-26 20:32:44]
>>7198 匿名さん

話をそらしているわけではないですよ(笑)
7201: 匿名さん 
[2018-06-26 20:38:27]
批判してる訳ではなく根拠を示してくださいと言ってる訳で
根拠を示せないから批判してるに転換してるのかな?
なぜ問題ないのか?一番知りたいのは施主ではないんでしょうか?
なぜ問題ない根拠を示して欲しいと言うのが批判なのでしょうか?
あなたが真摯で人と人との繋がりを大事にされる方なら返事をしていただけると期待しています
7202: 匿名さん 
[2018-06-26 20:46:53]
>>7201 匿名さん

人と人とのつながりが大事です。
そのうえで、私は「話をそらしているわけではない」と投稿させていただいています。

ご理解ください。
7203: 匿名さん 
[2018-06-26 20:47:56]
話をそらさず、ホワイトウッドを積極的に構造材に使いこなしている、優れた工務店を教えて下さい。
7204: 匿名さん 
[2018-06-26 20:56:09]
他社の批判ばかりしている工務店は、どんなに良い建材を使っていてもトラブルが多かったりしますね。
人間関係というのは、現実においても仮想においても大切だと思いますね。
ホワイトウッドの討論においても同じですね。
7205: 匿名さん 
[2018-06-26 21:23:06]
ヨシヒコさんは業者さんなんですよね?
使用してる素材はホワイトウッドなんですか?
7206: 匿名さん 
[2018-06-26 21:31:02]
>>7204
その通りですね
馬鹿みたいに無垢材を批判してる人いましたものね
7207: 匿名さん 
[2018-06-26 22:08:11]
人との繋がりというものをわからない工務店は潰れていくしかないでしょうね。

建材の批判はほんとにカッコ悪いですね。
7208: 匿名さん 
[2018-06-26 22:33:20]
ヨシヒコホワイトおじさんは結局何が言いたいんだかさっぱりわからんわ。

今は人の繋がり大事ブーム??

無垢材に力を入れる工務店、性能に力を入れる工務店、それぞれみんな何かに特化してたり、自社の強みを持ってたり、多種多様。
本気で無垢材と向き合ってる工務店からしたら、集成材なんてはぁ?だろうし、そもそもそういう工務店とは畑違い。

集成材を多用する工務店は規格住宅、工期短縮、多売でやってるところが多い。
自分のところで無垢材の管理、天然乾燥、大工手刻み等手間かけてやってるところは1年でそんなにたくさん受注できないし派手な広告もできないけど地道に地域密着でやってたりする。
あとその中間で無垢材は機械乾燥のプレカット、無垢材と集成材両方取り入れて建ててる工務店もある。

客層も違うし、住み分けもできてるんだから、
それを同列に比較しても意味ない気がするが。

ヨシヒコおじさんは別に100年持つどっしりした家を作りたいんじゃなく、2.30年持てばいいやっていうライト層の人でしょ?だったらホワイトウッドの集成材で十分じゃないかな。あなたの言う通り問題ないよ。(多分)

7209: 匿名さん 
[2018-06-26 22:37:09]
その通りですね
人との繋がりは最も大事なものです
問題ないしか言えない素材ではなく本当にいい物をより安く企業努力で用意できるとここそ良識ある工務店と言えるのではないでしょうか
人との繋がりを考えれば損して得とれではないですけど安易に安い材料に飛びついて一時期の儲けに拘らずに良材を使いきっちり仕上げられる優良な大工を抱える事こそ本当の意味で施主を大事にする工務店のあるべき姿だと思います
7210: 匿名さん 
[2018-06-26 23:05:17]
人の考えを受入れ、真面目に聞けない方々がいるような工務店は廃れる一方でしょうね。

人と人との繋り、縁を大切にできない方がホワイトウッド含む建材を批判するのでしょう。そんな施主にも良い家は建たないでしょうね。
7211: 匿名さん 
[2018-06-27 01:00:50]
>>7208>>7209の解釈が正解。
ホワイトウッド集成材は特定の条件を満たした場合に限り構造材として国に認められてるから使うのは自由です。但し剥離しても白蟻、腐朽菌にやられても自己責任です。

私は一生に一度の注文住宅だから全てに拘り抜きました。基礎の仕様から細かな建材、釘まで指定しました。その中で構造材に選んだのは木曽檜、東濃檜の天然乾燥材。構造材は全て目の詰んだ材を厳選しました。良材を十分に天然乾燥させると耐久性、耐蟻性、粘り、色艶、香りなど全てにおいてKD材の比ではありません。そういう良材を扱う工務店はそもそもホワイトウッド集成材は眼中にないというかそれ自体を構造材と考えていません。

20年前後で建て替えならホワイトウッドで十分ですが万が一、剥離や腐朽や白蟻により構造材が弱体化していた場合はどうなるか分からないです。我が家は適宜メンテナンスを行えば200年は住める家と自負してます。天然乾燥だから強度も一定期間はずっと増します。そして通し柱は全て8寸角以上です。家族の生命の安心・安全を何より最優先した結果です。最後は施主である各々が決断する事です。
7212: 匿名さん 
[2018-06-27 07:19:51]
国産無垢ならどれも一緒
7213: 匿名さん 
[2018-06-27 08:00:57]
頂いた縁を大切にできない工務店はためですね。
そのような工務店は建材批判を行い、業者からの評判も悪いものです。
7214: 匿名さん 
[2018-06-27 08:25:56]
家は如何に良い資材を
如何に良い施工で建てるかが全て


ホワイトウッドの家は所詮ホワイトウッドの家
それ以上になる事は無い
7215: 匿名さん 
[2018-06-27 08:42:56]
人と人との繋がりが大切であると気付かない工務店は、内も外も腐っていくことでしょう。
施主を大切にし、業者を大切にする。それが出来ない工務店は信用してはいけません。

そのような工務店は「所詮ホワイトウッド」などとは言いません。人はどこで誰と繋がるかわからないのですから。
7216: 匿名さん 
[2018-06-27 09:54:11]
まずは客を大事にしてやれよ
顧客を第一に考えるとこから買いたいわ
粗悪な素材使ってるとこから嫌われてもなんとも思わないんじゃね?
7217: 匿名さん 
[2018-06-27 09:56:07]
施工をするのは業者だとわかっていない方がいるようです。
7218: 匿名さん 
[2018-06-27 10:18:29]
人はどこで繋がるかわかりません。世間は意外に狭いものです。
頂いたご縁は大切にできる。そんな工務店は技術の向上、企業努力も惜しまないでしょう。
そのような工務店は建材の批判なんてしません。
7219: 匿名さん 
[2018-06-27 10:37:23]
企業努力=粗悪材でコスト削減
そうならないように願うばかり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる