住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7280: 匿名さん 
[2018-06-28 15:22:12]
>>7279 匿名さん
工務店でも素敵なお宅はあると思います。外壁は大切だと思いますが大手は構造躯体を蔑ろにしてるように思います。その重い外壁に耐えれる仕様なだけで構造躯体への負担は大きいですから注意が必要ですよ。

今は外壁も各社が力を入れて様々な素敵なものも出てますからそんな遜色はないと思いますが。内装は注文住宅ですから施主のセンスが反映されるだけかと。センスに自信ない施主は個人で気に入ったインテリアコーディネーターと契約すれば済みます。

好みは十人十色ですからね。天然乾燥材の太い立派な柱は大量生産は出来ませんし耐久性や強度がまるで違います。これは大手では絶対に真似できないところです。私はこちらに魅力を感じましたね。
7281: 匿名さん 
[2018-06-28 15:34:48]
木造が好きな人は木造で、大手鉄骨が好きな人は鉄骨で
、予算内で好きな方を選べば良い。
7282: 通りがかりさん 
[2018-06-28 15:37:45]
大手ハウスメーカーの内装がレベル高いとか本気か?展示場は確かに豪華それはみとめる。実際のお宅見たことある?ガッカリ感すごいよ。

工務店で無垢や塗り壁をふんだんに使った家のが俺はセンスを感じるけどね。
7283: 匿名さん 
[2018-06-28 16:52:06]
大手ハウスメーカーの標準仕様といったら、それはお粗末。外装はスレート屋根にサイディング、アルミ樹脂サッシ。内装は壁紙、床は合板。それにミドルクラスの住設や換気設備を組み合わせた程度。標準仕様ではタマホームあたりと大差ない。そこで少しランクアップして、住設のグレードアップや太陽光設置、床を無垢材にしたり、外壁をタイルを選ぶなどすれば坪100万に手が届く。

>パナ、ミサワ、ダイワ、セキスイ、旭化成、百年、タイセイなど、各社のオリジナル外壁、大手のオリジナル外壁は厚みがあって普通の工法では重みに耐えられない。

非木造工法ならスレ違い。三井、住友林業、スウェーデンハウス、その他木質系ハウスメーカーはそんなもの。

>実際のお宅見たことある?ガッカリ感すごいよ。
本当にそうですね。完成見学会でもあちこちがコストダウンで、展示場並みの素敵なお宅はまず見たことない。
7284: 匿名さん 
[2018-06-28 17:34:40]
>大手のオリジナル外壁は厚みがあって
発泡コンクリートですね。
脆くて弱いから薄く出来ないだけです、知らなかった?
7285: 匿名さん 
[2018-06-28 17:53:43]
好みもあるかも知れませんが大手はどれも画一的で観ててもワクワクしませんでした。
以降、自然素材にこだわってる工務店めぐりしてますが、行くたびトキメキます。
自然の持つ力に惹きつけられるのかなと思ってます。
7286: 匿名さん 
[2018-06-28 18:13:20]
>>7285 匿名さん
量産品には無い魅力ですね。
良く分かります。
7287: 匿名さん 
[2018-06-28 20:39:51]
>パナ、ミサワ、ダイワ、セキスイ、旭化成、百年、タイセイなど、各社のオリジナル外壁、大手のオリジナル外壁は厚みがあって普通の工法では重みに耐えられない。

厚くて重い外壁って大したメリット無くない?
外張り断熱でもないのに負荷のかかる壁ってなんだかな~って思っちゃう
7288: 匿名さん 
[2018-06-28 21:51:45]
大手で建てられるだけのお金を貯めてから比較検討してください。
7289: 匿名さん 
[2018-06-28 22:23:43]
>7288

だから坪100万位なら、8寸柱を扱える軸組み工法の工務店と比較検討します。大手はつまらない。
7290: 匿名さん 
[2018-06-29 02:42:02]
>7289
安さが売りの木造に坪100万とかあきれる。まさに愚の骨張。そんなこと言ってたら鉄骨に坪150万かける人もいればコンクリートに200万かける人もいます。特殊な例は入りません。
各工法の平均価格を調べてください。
コンクリートの平均坪単価‥100万
鉄骨の平均坪単価‥80万
木造の平均坪単価‥50万
これ常識だろ。
7291: 匿名さん 
[2018-06-29 02:52:58]
コンクリなんて結露しやすいし熱蓄えやすいし住宅環境よろしくないですやん。
木の持つ性能が一番住宅には適しているし、その木の持つ性能を最大限にするためにお金出していい木を買う方が理にかなってると思いますが。
7292: 匿名さん 
[2018-06-29 04:41:53]
個人的考えだけど、もしも木造住宅に坪100万かけるなら、
坪50万の家を建てて、20年後にまた坪50万で建て替えたい。
7293: 匿名さん 
[2018-06-29 05:39:26]
耐久性の低い家を2回建てるのは非効率的
7294: 匿名さん 
[2018-06-29 08:19:33]
坪100万で建てても、建て替えか大幅なリフォームは必要になる
建て替えたほうが良い
7295: 匿名さん 
[2018-06-29 10:17:58]
>>7294 匿名さん
そうですかね?良材を使えば強度は数百年に渡り増していきます。各所に高耐久の建材を使いメンテナンス計画を緻密に立てれば50年、100年後に更に強い邸宅になります。更に屋内の良質な無垢材も味が出ます。私は天然乾燥の木曽・東濃檜の8寸角や尺角の良材を使えた事が幸せです。私のような施主もいるという事です。2回建て替えを否定はしませんよ。
7296: 匿名さん 
[2018-06-29 11:59:27]
100年前といわなくても、50年前の設計は今の住まい方に適合していますか?
ただ単に強い家だけでは住めない家になっていきます。
今後50年先の住まい方はどんな住まい方なんでしょうかね。
7297: 匿名さん 
[2018-06-29 12:10:40]
50年前の良質の構造材であればいかようにもリノベで対応も出来ると思います。また今の快適な住環境であれば50年先にどんな住環境が流行っているのかは誰にも分からないですが今の住環境で十分だと思います。何より数百年に渡り構造材の強度が増していく安心感が何より嬉しい事ですね。
7298: 匿名さん 
[2018-06-29 12:55:10]
新築の間取りや設備を選ぶ楽しみは何度も味わいたい。
7299: 匿名さん 
[2018-06-29 13:22:45]
悲しいが田舎の多くの例では世代替わりで古民家からローコストに建て替えられてる。
景色としては大屋根の古民家とチープなローコストが少ないですが混在してます。
夏、古民家は涼しい、ローコストはエアコンがないと暮らせない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる