住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7240: 匿名さん 
[2018-06-27 14:34:22]
>7238
劣る木材ホワイトウッドで防蟻防腐処理メンテで顧客に負担を強い要るのは誰ですか?
7241: 通りがかりさん 
[2018-06-27 14:47:28]
>>7234 匿名さん
積水シャーウッドが標準のホワイト集成からグレードアップしたのが、無垢杉の更なるプレミアムとして販売してる件について意見をくれ(笑)
7242: 匿名さん 
[2018-06-27 14:58:11]
>>7237

劣る木材ホワイトウッドは顧客に負担を強い要る、工務店は儲かる。
    ↑
URL読んだけど、特に木材を指定していない。
ホワイトウッドに限らず、これ読むと全ての木材に対して「防蟻防腐処理を行なうこと」
と読める。
7243: 匿名さん 
[2018-06-27 15:10:51]
>7247
桧などは防腐防蟻剤処理は不要です。
桧そのものが防腐防蟻処理です。
劣る木材のホワイトウッドはは防腐防蟻剤処理が義務です、長期優良でのメンテも義務です。
怠れば罰金も有ります。
>関係諸官庁からその住宅履歴書の提出を求められた時に不備があったり、不実記載があったりすると、最高で30万円の罰金が課されてしまいます。
>さらに、メンテナンスを怠り、国土交通省から是正勧告を受け、従わなかった場合には、「建築確認」をも取り消されてしまうというのです。
7244: 匿名さん 
[2018-06-27 15:17:21]
>7242
5月年毎は有毒な防腐防蟻剤の薬効期間が5年で切れるからです。
桧は薬を使いませんから薬効切れは有りません。
劣る木材のホワイトウッドだからです、施主は後で泣きを見ます。
7245: 匿名さん 
[2018-06-27 15:25:34]
>>7239 匿名さん

>>7239 匿名さん
間柱や管柱など補助的ポジションに集成材使って、主要なところに無垢材使ってるってことは無垢材の方が優れていると認識してるからだろ。
おっさんの言う通り無垢材が劣ってて集成材が優れてるなら普通逆にするだろ。
言ってることがめちゃくちゃなんだよ。

おっさんはもちろんオールホワイトウッドの集成材で家を建てたもしくは建てるんですよね。
散々無垢材はダメだと罵ってきたのだから。

7246: 匿名さん 
[2018-06-27 15:40:05]
わかってたことですが、、罵ることと意見を言うことを同じだと思ってる方がいるようですね。
商売は人との繋がりが大事です。人を中傷したり罵る人に良い家は建てられないということですね。
7247: 匿名さん 
[2018-06-27 15:41:18]
三井ホーム
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19341/res/45-47/
桧なら腐ってないかも。
施工は大手でも当てにならない、メンテのいい加減さも明らかになってる、信用出来ない。
7248: 匿名さん 
[2018-06-27 15:46:14]
>>7244 匿名さん

桧でも杉でも防蟻処理は必要だと言う考え方もあります。どちらかというと、そちらの考え方が主流では?実際、住宅機構の統計では何かしら防蟻処理すると回答した人が多かったと思います。サンプル数は少ないですが、だいたいあっているのでないでしょうか。

また、桧でも杉でも白蟻被害はありますので、防蟻処理はホワイトウッドだからということにはなりません。

もちろん、レッドウッドも防蟻処理は必ず必要です。杉も土台に使えば必要かと。

ホワイトウッドに限ったことではないですね。
7249: 匿名さん 
[2018-06-27 16:00:31]
>>7245 匿名さん
あまり相手しない方がいいですよ。我が家の棟上げ時には他のHMの営業歴30年のベテランの方が業界にいて長いけどこんな凄い構造材は初めて拝見しましたと驚いていました。木曽、東濃檜の天然乾燥材で8寸以上の通し柱は圧巻だったのだと思います。ちなみにそちらのHMはホワイトウッド集成材が構造材の家でしたよ。
7250: 匿名さん 
[2018-06-27 16:05:52]
防腐防蟻処理と有毒な防腐防蟻薬剤処理は違う。
無垢材の薬剤処理無し41.4%。
>レッドウッドも防蟻処理は必ず必要です。
どさくさに紛れて偽りをレスしない事。
防腐防蟻処置は必要ですが有毒な防腐防蟻薬剤処理は不要です。
7251: 匿名さん 
[2018-06-27 16:06:35]
>>7246 匿名さん
だから無垢材はどれも一緒だと言い放った理由を聞いてるのだから早くご意見くださいよ。

そして悪いけど別に業者でもなんでもないので、人との繋がりとか商売がどうとか言われても困ります。

7252: 匿名さん 
[2018-06-27 16:09:39]
>>7250 匿名さん

あぁ、オウシュウアカマツのほうですね。
セコイアではありませんよ。
7253: 匿名さん 
[2018-06-27 16:09:53]
>7248
防蟻対策として12cm角の柱を使用すればフラット35ではOKになります。
10cmに対して2cmの食べ代が有れば担保として大丈夫としてるのでしょう。
7254: 匿名さん 
[2018-06-27 16:10:50]
>>7250 匿名さん

スプルースとオウシュウアカマツは使う防蟻剤を変えろという明確な規定があるのですか?
7255: 匿名さん 
[2018-06-27 16:15:40]
>>7253 匿名さん

その条件はホワイトウッドでも同じだったと思いますよ。
ホワイトウッドが土台だった場合、その条件から外れますが、ホワイトウッドが土台は
めったにないですね。極たまにあるようですが、、、
7256: 匿名さん 
[2018-06-27 17:08:19]
積水なら鉄骨で。
シャーウッドはただのボッタクリで魅力なし。
7257: 匿名さん 
[2018-06-27 21:11:50]
>7249 木曽、東濃檜の天然乾燥材で8寸以上の通し柱

こんな感じでしょうか。いいですね。住林など大手ハウスメーカーの普通の家よりも高額でしょうか。

http://www.kyoto-deseo.co.jp/hinokinohassun/hinokinohassun.html

本物のヒノキ無垢で素晴らしい良材ですね。

7258: 匿名さん 
[2018-06-27 22:19:10]
>>7257 匿名さん
そんな感じです。見る方はすぐに分かりますが5枚目の写真などはまだまだ若いので天然乾燥なら最低5年は割れ止め塗って乾燥が必要そうです。檜の香りに包まれて最高です。古くさいと言われますが良質の檜の大黒柱に地松の丸太梁は圧巻です。それを見ているだけで酒の肴になりますね。
7259: 匿名さん 
[2018-06-27 22:40:42]
>>7258 匿名さん
ホワイトウッドから脱線して申し訳ないのですが、そのようなお宅って気密断熱はどのようにされましたか?
無垢材が好きで工務店を探していて、材木屋さんがやってる工務店で自然乾燥手刻みのところを見つけたのですが、そこは気密には後ろ向きで、窓を開けて風を通せばいいと言う考え。
家の快適性も追求したいので、超高気密高断熱にしたいと思っているのですが、手刻み在来工法と高気密高断熱って相容れないものなんでしょうか?


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる