注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

201: とくめい 
[2016-08-19 14:18:34]
>>194
モルタルリシン10年塗り替えは無いと思いますよ。

足場組んでも300万もかからないと思いますし
202: 憧れのマイホーム 
[2016-08-19 14:32:06]
>>201
モルタルリシンの塗り替え費用についてははっきりした額は聞いてませんが、足場を組むのも二階建てならば30~70万はかかると聞きました。

リシンの左官代など足場代は足すと200万以上はかかると思うのですが?
203: 憧れのマイホーム 
[2016-08-19 14:38:55]
>>198
木部が多いと価格が高くなるのでしょうか?

漆喰や珪藻土など室内を塗り壁にしても高くなるんでしょうね。

桧の床とても贅沢な気がしますね。

竹の床なんてあるんですね?
水はじきがいいのかな。

ブフィエは拘ってました。
リビングの上には必ず丸太の梁がくるみたいです。
お洒落でした。
204: 入居済みさん(96) 
[2016-08-19 15:52:12]
>憧れさん

使われる素材にもよると思いますが
ブフィエさんは天井に木を使ったり、建具も造作だし、手間がかかっていそうなので。
HPちょっと見難いですね(^^;)


205: 購入検討中さん 
[2016-08-19 19:54:04]
工務店は一社に絞りましたがまだ間取も確定してない段階なので、契約はしてません!
見積もりはもちろん概算ですが、一条工務店、ヤマト住建、地元工務店です。
今は坪50万と、構造材の材質や太さ、内装などが書かれたA3サイズの仕様書をもらったところです。

竹の床は脱衣室です。潔癖の身内からの意見で笑
竹ってあまり注文住宅で聞かないのでどうなんでしょう??工務店にも相談してみます。
和紙の件アドバイスありがとうございます!
206: 匿名さん 
[2016-08-19 22:07:25]
>>205
竹の床って無垢じゃないですよね?
確か接着剤でくっつけて、床板にしてる物ですよね?

それなら私は桧の床をお薦めします。
桧も十分水に強いですよ、土台に使われるくらいですし。

一条は坪70万~くらいですよね?

間取りは延べ床どれくらいの大きさになりそうですか?
207: 住まいに詳しい人 
[2016-08-19 22:30:09]
>>205
構造体の木材は、前に勧めた仕様内容で無垢に拘った方が賢明です!
ローンが終わる頃に構造体がボロボロになることも無いでしょうし、リノベーションやリフォームが出来て次世代につなげれます!
一条工務店は、嫁の姉夫婦が建坪13.25坪の総二階で延べ床26.5坪の家を建築中ですが、特にフルオプション(床暖房、太陽光パネル有り)じゃなくても、結局2200万と坪83万が全て込みの値段になりました!
構造体をみても無垢材はありましたが集成材と構造用合板で固められた、健康住宅とはかけ離れた物でした。
一度、一条工務店の方に、『この建て方で30年後メンテナンスさえしてれば、地震に強い家が維持できますか?』と質問し、回答結果を踏まえ、選択する上で判断材料になるとおもいます。
今検討している全ての建築業者に確認するのもよいでしょう。
208: 住まいに詳しい人 
[2016-08-19 22:34:33]
>>205
追加
一条工務店の構造体は、日本の高温多湿の気候に対して、対応できない、長持ちする家とは、かけ離れた物でした!
健康住宅ではないことも、言えるものでした。
209: 匿名 
[2016-08-20 05:56:00]
>>208
一条は坪80オーバーかぁ。26坪やとそんくらいするんやな、高いなw

んで、30年後地震に弱いとはなんでなん?まさか合板と集成材やから?そんなん言い出したらほとんどのメーカーがそうやし。実際30年後なんかなってみな分からんやん。

せっかくこのスレ楽しく見てるのにいい加減な書き込みはやめろよ!
210: 住まいに詳しい人 
[2016-08-20 07:03:17]
>>209
おはようございます。
失礼しました。
あくまでも、今から建てる方へのアドバイスですんで、気を悪くされたなら申し訳ないです。
確かに未来のことは分かりませんし、実際に地震に弱いかまでは、分かりません。
ただ、構造用合板や集成材に関しては、作っているメーカーに確認していただけたら分かると思いますが、30年の保証しかしていないはずです。
まだ合板や集成材が使われ出して日が浅いという意味合いも有るからだと思います。
しかし、基本的に接着剤で固めたことで強度がましている事実に変わりはなく、よって接着剤の寿命が合板、集成材の構造体の寿命になることは、間違いないでしょう。
日本の気候は、周知のとおり高温多湿、湿気大国で、接着剤がその水蒸気にあたり劣化もする。
確実に言えることは、初期強度は日をおうごとに、衰えていき、その接着剤には、厳しい環境下の中、一定期間がすぎ接着剤の寿命により木材同士の剥離とうがあれば、そこには強度があると呼べるものではなくなります。
あくまでも今から建てる方へのアドバイスで業者へ質問し納得するのも自由ですし、聞いた後に自身でググったりして専門家に確認してから、建てる方の選択する機会を与えたいだけです。
すいません。
211: とくめい 
[2016-08-20 11:04:17]
>>210
30年の保証?
212: 住まいに詳しい人 
[2016-08-20 13:15:00]
>>211
構造用合板の特徴。Wikipediaからの引用です。
合板の寿命については、少なくとも20 - 30年程度は問題ないとされている。しかし、規格が定まってからの使用実績の期間が長くないため、何十年までなら十分な強度を保てるか、実績を根拠とした超長期の保証はなされていない。乾燥した環境であれば、終戦直後に建設された、耐水性の低いユリア系接着剤を用いた合板による木造建造物であっても、健全な状態で残っているのに対し、高湿度の環境では耐水性の高い材料を用いたものでも早く劣化する
213: 匿名 
[2016-08-20 13:27:50]
>>212
厳しい環境下にあれば劣化が早いのは接着剤だけではない。

木材であれ多湿な場所や日光のあたる場所では劣化が早い、それはウッドデッキを見ればわかる話。

それだけでは説得力がない。
それにしても一条は高いわな、でも性能がええからな。
214: 住まいに詳しい人 
[2016-08-20 14:10:10]
>>213
そうですね~。
あくまでも、皆さんに新しい視点を持ってもらい、自身で判断するなり確認してもらいたいだけです。
説得することは、私には、出来ないし、自らがその気にならないと何を言ってもおなじなのは、分かっていますんで。。
住宅に関して、メリットに成りうるもの、デメリットと成りうるものを、全て把握して判断出来る、スレの場になることを望んでいます。
215: 匿名 
[2016-08-20 21:19:20]
>>214
その割には書いてることは無垢しか駄目というような内容ですよ。

その気にならないのではなく、あなたの説明では納得できてないだけです。
それならば納得させてください。

因みにそれならばメリット、デメリットを教えてください。

無垢のこと。
合板、集成材のこと。
住まいに詳しいと言うならばその他にも教えてください。

何が良くて、何が駄目ですか??
216: 匿名 
[2016-08-20 21:21:22]
>>214
あと合板や集成材使われ出して日が浅いというけれど40年前の建物にも使われてたぞ
217: とくめい 
[2016-08-20 23:55:04]
>>212
保証はされてないですね。

保証してくれるなら合板と集成材の家に住みますわ
218: 購入検討中さん 
[2016-08-21 00:57:56]
集成材についてこんな記事がありました。
結論は長持ちしそうですね。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/14/698129/101400011/?ST=...
無垢、集成材は使い分けと好みの問題なんでしょうかね
219: 住まいに詳しい人 
[2016-08-21 01:19:17]
>>216
色々と間違いました。すいません。
無垢も合板や集成材も家を建てる上では一長一短でございます。
合板や集成材に関しては、施工性が良く、気密も取りやすく、且つ、劣化が無い限り強度もあるのがメリットです。
デメリットは、合板や集成材に使われる接着剤の合成化学物質の揮発による人体への有害性と高い湿気には、弱く劣化が進むことです。当然、湿気が無い環境が良い所では、強度は保たれると思います!

無垢にあっては、人体に対する有害化学物質の放出が少なく、自然乾燥や低温乾燥(100℃を超える高温乾燥は含まない)で充分に乾燥させた物であれば、樹齢の年数までは、強度が増し続け、それ以降の経年劣化も緩やかで長持ちする。当然、国産の心材部分の木を構造材に使用することが前提で、メンテナンスはキチンとした条件が必要。
デメリットは、木によって、乾燥時の反り、捻れ具合に差があり、大工の目利きや腕によって建物のでき違ってくることから、扱いが難しいこと。
キチンとした木を選び、施工出来る大工が必要なんです。
私は、妻がアレルギー持ちで、健康志向であるため無垢を推奨し、これ迄の無垢の実績により長持ちすることが立証されていることで、後者を選んだわけで、今回も無垢を推奨する形になりました。
その気とは、私の話で、今から建てる方の優先順位に、集成材や無垢の良し悪しが本当に有るのかを、自身で確認してみよう、と思うよう
220: 住まいに詳しい人 
[2016-08-21 01:24:02]
>>216
続きです。
各々が、実際に必要性を感じたなら、自身で調べることを指してます!
要は、私は、健康志向から、無垢材推奨派なんです。
221: 匿名 
[2016-08-21 06:57:12]
>>220
予算次第ですが、私も無垢を選びたいですね。

合板や集成材のメリットは何でしょうか?
大工さんや施工者によって差が出にくいことでしょうか?
あとは強度計算しやすいことでしょうか?
それと安いことかな。
私は信頼できる工務店や大工さんに出会えたならば無垢を選びたいですね。
222: 憧れのマイホーム 
[2016-08-21 07:02:58]
>>204
入居済さんの家は外壁
ガルバ、モルタル、杉板張りでしたか??

実は地元を歩いててこの家お洒落だな、と思った家が面によって外壁の素材を変えていて、ふと入居済さんを思い出したもので。

低い外観で和もだんのようなテイストでとてもお洒落でした。

最近好みの外観がだいぶ出てきました。
定まってきた感じですかね。

あとは工務店。
223: 匿名さん 
[2016-08-21 08:16:27]
>>217
好きなとこ住めや
224: 匿名さん 
[2016-08-21 08:17:56]
木材アレルギーの人はどうしたらええんや

無垢ばかりなら、最悪やで
225: 住まいに詳しい人 
[2016-08-21 08:18:43]
>>221
大工などの施工レベルにあまり左右されないことです。
補充説明ありがとうございます。
合板や集成材のメリットは、安いこと、と、強度がでやすいです。
建て売りを見てもらえれば分かると思いますが、安価で強度も無く、白蟻にも弱い、ホワイトウッド(スプルース)と呼ばれる外国材も、集成材としてなら、防蟻処理を施し、使われてるのが現状です。
ホワイトウッドと言えば、簡単に言えば、割り箸の材質と同じと考えてもらえれば良いです!
今から建てる方も、良く柱の樹種を要確認してください。
無垢推奨マンとすれば、塗付の防蟻処理は、有害なので、お奨めしません。そして防蟻処理を行っても5年もすれば効果も薄れ白蟻の餌食になればイチコロなので、その観点からもお奨めしません。
226: 匿名さん 
[2016-08-21 08:49:10]
手間の掛かった無垢材と優秀な大工さんあればいいんだけど、問題はお値段ですね〜。
同じ寸法比較で、無垢材と集成材とはどれくらい値段差あるんでしょうか?
227: 入居済みさん(96) 
[2016-08-21 08:51:48]
おはようございます、レスが伸びていたのでびっくりしました。

無垢のおうち、いいですよね。
うちはぜんそく持ち、花粉症持ちの子供がおりますがかなり改善しました。
健康志向、大賛成です。

予算的に集成材は色々使いました。
造作家具の天板はタモ無垢の集成材が多いし、扉はタモの突板です。
シナフラッシュの扉とかもありますよ。
ただ、躯体は何も言わなかったのですが(その時私が躯体にあまりこだわってなかったので)無垢になってます。

憧れさん
外壁、ガルバ+リシン吹き付け+一部そとんです。(軒天はなんかの木です)
車庫に黒の杉板使ってます。
なんか凝りすぎちゃってごちょごちゃしてます。もっとシンプルに2素材くらいにすればよかったと思います。

もう1度建てられて将来メンテナンスの予算もあるなら
リシン吹き付け+杉板(大がかりな足場を組まなくていい1階部分まで)にしたいなと思います。
杉板の車庫、とっても素敵なんですが
近くに植えたトネリコが風で揺れて杉板の塗装をはがしてしまうんです。
7年の間に2度もメンテナンスのために塗りました。

老後、メンテナンスの予算に余裕がない場合はガルバかな?

あ~~皆さんの書き込み見てたらもう1回建てたくなってきました。
228: 住まいに詳しい人 
[2016-08-21 08:57:59]
>>224
鉄筋コンクリート造
内装に関しては、アレルギーチェックをして大丈夫な素材や樹種を選びましょう!
化学物質過敏症の方は、内装には
モミ
ネズコ
エゾマツ
カラマツ
トウヒ
ツガ
などの無垢材を使用しないといけないと思います。
全部、アレルギーチェックをしてからですね!
229: 住まいに詳しい人 
[2016-08-21 10:20:00]
>>226
くわしい値段は、良く分かりません。
ただ総二階の延べ床30坪くらいの規模でも50万程度くらいなもんじゃないですか?
私の家で、総二階で、延べ床28坪くらいの規模の木材代についての価格が120万程度。土台が桧無垢4寸、その他の柱(通し柱5寸、管柱4寸)横架材が杉無垢、更に内装や下地材も含めた杉無垢の中温乾燥全ての値段です。よって樹種にもよりますが、集成材でも、木材だけの価格は、数十万変わるくらいじゃないでしょうか!
なので、大工の腕、手間賃が相当変わると思います。
建て売りレベルの大工は、坪2~3万、無垢を扱う工務店の御抱え大工なら坪7~15万(構造材をプレカットか手刻みによるもので変わります)、伝統工法が出来る大工なら坪20万~
でしょう。参考に
だと、見積書などで確認したことが有ります
230: とくめい 
[2016-08-21 13:33:12]
>>223
面白いなそれ
231: 大工 
[2016-08-21 17:41:25]
>>229
それは無垢の構造材のプレカットに壁は石膏ボード施工の場合やな。

それに造作が入るとどれくらいのプラスになるかやな~

一概に無垢やから価格が上がるとも言われへんわな。
ただ合板を使うと構造計算は用意やからその面では安いかもしれんな。

現状では木材の細かなアレルギーなんて調べられんと思うけど、何日間か使う木材を家に置いて、アレルギー症状でなけりゃ大丈夫なんちゃうか
232: 憧れのマイホーム 
[2016-08-21 17:50:26]
>>227
家族のアレルギー改善されたんですね!?
それは本当に良かったですね。

実は私も私や家族のアレルギーを少しでも改善させたいという思いがあります。

知人から自然素材の家にしてマシになったという話も聞いたのですが、いまいち信じきれていないところもありましたので、その話は嬉しいですね。

外壁、メンテナンスだけを考えるならばそとんかガルバが良いと思うのですが、そとんはあんまりでしたか??
233: 入居済みさん(96) 
[2016-08-22 07:55:46]
>憧れさん
子供達のアレルギーは相当ひどかったので、かなり嬉しかったです。

そとん壁についてですが、すみません!私勘違いしてました。
そとんと思っていた壁、漆喰でした(あの、お城の塀とかに使う白いのっぺりしたやつ(^^;)
うち、一部に使ってますが北側で苔がたまについちゃうんですよ。
それでお勧めしなかったんですが、

さっきWEBで見たら、リシンよりそとんのほうがいい感じ。
コスト面で言えばちょっと高いのかしら?

そういえばヤマヒロもそとんだったな~と思ってHPを見たら
最近は小さ目のおうち建てられてますね(アングラーヤード)
片流れだとコストダウンになるし、2階が大きくならなくていいかも。
234: 入居済みさん(96) 
[2016-08-22 12:59:25]
ちょっとイメージではないと思うんですけど
流行りもあると思いますが、こんな雰囲気も好きです。
http://www.hikarikoumuten.com/

木炭塗料っておもしろそうだなぁ。
235: 憧れのマイホーム 
[2016-08-22 13:43:02]
>>233
漆喰だったのですね、昔から使われてる漆喰素敵ですね。

ヤマヒロは高いので、最近は30坪もいかない家をたくさん建ててます。
私も営業に25坪くらいを勧められましたしね。
それでも2500万以上です。

片流れ、私も見たのですが。。。
二階は半分くらいが頭を気にしながら生活しないといけないスペースになります。
一階と同じ広さの二階はいりませんが、片流れの二階はさすがに私はなかったです。

あと設計士による分離発注てご存知の方おられますか?
価格が安くなると聞いたのですが。
236: 入居済みさん(96) 
[2016-08-22 14:39:40]
>憧れさん
仕事が暇なので連投してます(笑)

片流れ、勾配を緩やかにしたらそんなに気にならないかも。
低い部分は倉庫や吹き抜けにしちゃうとか。
私は低い天井が好きなのできっと苦にならなかったかもしれません。

フローは分離発注じゃなかったですか?

責任の所在をたらいまわしにされるとかで、デメリットが多い印象ですが
どうなんでしょう、私も知りたいです。
237: 匿名さん 
[2016-08-23 12:31:31]
>>236
フローは分離発注ではないよ。

フローは工務店に委託してるから。

姫路の幹設計事務所は分離発注だったと思います。
238: 購入経験者さん 
[2016-08-23 14:47:59]
>>236
宝塚にある、工藤住環境設計事務所も分離発注していて、自然素材とパッシブを推してところですね~。
憧れさん!是非、参考に!
憧れさんは、どんな家を作り、価格も個人的には何処が良いことになるのか、気になります!
239: 大工 
[2016-08-23 23:15:38]
分離発注が安いのは、本来工務店が建物を建てる際の施工管理を設計士がするからや。
つまり工務店が施工管理すると左官を雇うにしても左官屋に払う金額に工務店の利益をプラスして、施主に請求するから高くなる。

施主はその金額が安いのか、高いのか、妥当な値段なのかを見れるようにならなあかんわな。

その意味でも同じ仕様での相見積もりはした方がいい。
メーカーや工務店は嫌がるけどな。

実はいろんなところと相見積もりしたんやけど、大工工務店は本間に仕様の割りに安かった。

参考にしてや
240: 憧れのマイホーム 
[2016-08-24 09:38:57]
>>236
私もヤマヒロを見ていたので、低い天井は気になりません。

むしろ天井を低くした方が、外観も低くなって綺麗に引き締まって見えると思います。

分離発注は皆さんの説明を聞いていると工務店の中間マージンを抜くということなんですかね?
ただそれをすると責任が明確にならないのでいざというときに揉めるのでしょうね。

どの工務店が良いか、というのは相性が一番重要なのでしょうね。

姫路にあるプレストという工務店お洒落ですね。
少し前に姫路を通りかかった時に、建築中の建物を見ました。
何かとても垢抜けた感じでお洒落に見えました。
調べれば調べるほど良い工務店ありますね。
241: 入居済みさん(96) 
[2016-08-24 10:10:15]
>大工さん
分離発注の仕組み、そうなんですか、勉強になります。
以前大工さんがおっしゃってたおすすめの工務店の

小川建築
尾上組
砂村工務店

この中にも分離発注があるんですか?
大工さんが利用した工務店ってどこなんだろう~~
ここまで詳しい知識を持った施主さんを唸らせるなんて気になりました。

>憧れさん
最近の工務店のデザインが似通ってきたのかなと思いました。
量産型ハウスメーカーや建売住宅に嫌気がさしたというか。

里山住宅博で27と28にナイター営業があるみたいですよ。
私はあかいとフクダが好きなんですが
フクダの社長って元々美術館の経営されてたとかで
部屋の構図が他の工務店さんとちょっと違うので面白いです。
さっきホムペ見たら里山って全棟長期優良なんですね、そりゃ高いわ~
242: 大工 
[2016-08-24 18:48:31]
>>241
大工工務店がなんで安いのか、それは施工管理を大工がしてるからや
棟梁って言葉聞いたことあるやろ?
昔は大工が施工管理をするのが当たり前やった。

それを工務店という会社が管理しているのが通常やな
その為、責任がかかってくるし、職人を雇う費用を高く施主に請求するわけや。

自然素材の家は特に無垢材を扱うから、造作にしても大工仕事が多い、その為自分や自社大工が施工するから安いわけや

これはあくまで俺が最高やと思う仕様なんやけど、
手刻み加工
そとん壁
瓦屋根
樹脂サッシ
石場だて
内壁漆喰
オール無垢材
土壁+ウールブレス
建築金物なし
国産材のみ
こんな仕様で30坪という小さな家でも安い!
たぶん普通の工務店なら坪100は絶対いってまうと思うわ。
ちなみにここから値段を下げるのは仕様を下げればいい話
瓦からガルバなどに。

もちろん風呂もハーフユニットの造作、キッチンも家具屋造作やで。
243: 大工 
[2016-08-24 18:54:21]
あと砂村は石場だてはしてないと思うわ。

あくまで伝統工法なら
尾上組
小川建築
この二つ

あとは東風やけど高いわ
あそこは設計士事務所やしな。

まぁ1度HP見たらどない?
尾上組なんて創業100年らしいわ。
俺は伝統工法見て、本間にこんな家を建てたいと思った。
大工が最初から最後まで責任もって建てる家を。

まぁあくまで俺の考えやから押し売りちゃいまっせ
244: 購入経験者さん 
[2016-08-24 20:30:10]
>>242
尾上組のホームページ見たけど、あまりデザイン的に良くないような気がします。
100%自然素材の家は、お洒落さを少し感じますが~。
デザイン性では、プレストさんの方が良いね!
石場建ての良さはなんですか~。石に柱を乗っけてるだけだし、地震が来たらヤバイでしょ??
245: 憧れのマイホーム 
[2016-08-24 21:22:12]
>>241
里山住宅博で出会った設計士の方が堀部やすし、という設計士は日本で一番といっても良いくらい有名で良い設計士ですよ。
家が好きなら注目してみるといいですよ、と言われました。

最近の工務店、デザイン似通ってきてますかね。
今から10年くらい前に自然素材の家のブームが来たと聞きました。
ですが無垢材を扱えない工務店は自然素材を止めていったと言ってました、工務店の人が。

私もどちらかといえば施主が建て売りやハウスメーカーの家以外の選択肢を考えるようになったのかな、と思います。

赤井工房、私も好きです。
あそこは茅葺きなどもしてるみたいですね。
どことなく昔の懐かしい日本の家を感じますね。

大工さん
ホームページ見ました。
確かに普通の工務店とは違いますね。

尾上組という工務店は11月にイベントすると書いていたので行ってみようかな、と思ってます。

できれば建ってから3年後くらいの家を見たいです、もちろん施主さんが住んでいる家。

ヤマヒロはそんな見学会もしてましたが、なかなか難しいかな。
246: 入居済みさん(96) 
[2016-08-25 10:15:50]
堀部さん、展示場でお会いしました。
この業界ではえらい方なんですと紹介いただきましたが、
全然偉そうじゃなくて、感じのいいおじ様でした。
窓からの景色もきれいに切り取られた、素敵なおうちでした。
施工したダイシンビルド?さんも結構よさげな工務店です。

赤井の社長、ちょっとアクは強いですけど(笑)
ここで建てたら面白いかもなと思いましたよ。
茅葺もするんですね、知りませんでした。
いい大工さんを抱えているみたいなので細部まで綺麗でした。
247: 憧れのマイホーム 
[2016-08-26 11:59:03]
>>246
何か赤井工房の大工さんは社長の兄弟がしてるとか聞いたことがあります。
やはり自然素材の無垢でいくならば腕の良い大工は必須ですね。

土地が決まりました、54坪と少し広目を買いました。
これから複数の工務店に間取りを依頼する予定です。

私は延べ床30坪でいいのですが、収納は多目にとりたいなぁと考えてます。

何かどんな間取りができるのかわくわくしますね。

皆様間取りアドバイスあればお願いします。

子供二人です。
希望は
一階に
風呂
トイレ
脱衣場
和室
リビングダイニング
キッチン

二階
子供部屋
寝室
です。
248: 購入検討中さん 
[2016-08-27 21:38:30]
>>247
土地決定おめでとうございます!
自分は工務店を一社に絞って間取を決めてる途中です。もうすぐ設計契約となりそうです。自分も間取のアドバイス頂きたいです笑

シューズクロークは必要とよく見かけます。
249: 大工 
[2016-08-28 12:18:00]
>>247
CH建築工房やヤマヒロ何かは小さな間取りで上手な家作るで、参考になるで。

2つとも価格は高いけどな。

目標は27~28坪でも廊下をなくせば、狭いと感じない間取りになると思うわ。

あとエコやバオバブって工務店は光の入り方、風の抜け方などのパッシブデザインに長けていているで!

光や風についても地域ごとや時間ごとの違いを勉強してるから、これもよう見といて損はないで。

あとシューズクローク、ダイニングテーブル、洗面台などなど造作もいろんなん見て、作ってほしいのを考えておくとあとあとええ思うわ!

これはかなり上級やけど、窓から庭の植栽何か見えるように間取り考えれたら最高やわな
250: 匿名 
[2016-08-29 10:39:24]
>>248
絞っている工務店は何を得意としてますか?
またどんな会社ですか?
251: 入居済みさん(96) 
[2016-08-29 17:08:22]
憧れさん
土地のご契約おめでとうございます。
54坪、おお~~大きな投資ですね、自由度もありそうで楽しみですね。

ある程度ここがいいなと思う工務店さんなら
要望を伝えていくとおのずと間取りって決まっていっちゃうかもしれません。
あとは細部を変更して近づけていく感じ?


購入検討中さん
間取りの計画進んでおられますね~~(はやっ!)
間取り見てみたいな~~
252: 購入検討中さん 
[2016-08-29 22:39:14]
>>250

得意…わからないです(^^;
あまり考えたことなかったので聞いたら答えてくれかもしれません。
坪50万、特に自然素材は、土台桧、床はオプションで無垢とかその程度です。
決めた理由は要望に対して答えてくれ、アドバイスもくれたり、資金計画の相談など親身になってくれたり、人柄です。里山展示場にも出展されてました。里山展示場に出展されてるところっていいんでしょうか?行ったこともありませんがよさげな気がしました。

>>251
なんやかんやで初めて住宅展示場にいってからもう7ヶ月、休憩期間もありましたが長かったです笑
間取は二階建て、32坪、L字型です。
一階風呂が1.5坪、その分トイレが180cm×78cmになってしまい、嫁がちょっと小さいんじゃないか?と不満です笑
あとは今のところ不満はないかなーと思ってますが…
253: 入居済みさん(96) 
[2016-08-30 10:01:22]
>購入検討中さん
おはようございます

よほどの風呂付きでない限り大きさは十分だと思います。
トイレは1階、2階に作られますか?
2つあるなら1階はもう少し広めにとられたほうがいいかも。
あと、開閉はドアですか?トイレは引き戸をおすすめしますよ~
(よく出入りするので廊下に面していたら通行の邪魔になるのと壁に傷がつくので)

里山に出展されているすべてを知らないのでなんとも言えませんが
購入検討中さんは相見積もりはとられないのですか?
ファーストコンタクトの工務店さんのみで決めてしまっていたら
値引きの交渉材料がないので勿体ないなと思いましたので。
254: 購入検討中さん 
[2016-08-30 17:32:36]
>>253
ありがとうございます。
トイレは二ヶ所です。確か引き戸ではなかったと思います。どの部屋でもそうですが引き戸は遮音性が低いと聞いたことがあるんですがその点ってどうでしょうか?

あい見積もりは、簡単な打ち合わせで図面を一度ひいて、それの見積もりをざっくり、ヤマト住建と工務店で見積もりました。二社とも坪50万という計算で額も同じでしたので、断熱材とか内装など仕様を見て工務店を採用しました。
ぼったくられてる?と思ったとしても素人にはわからないので、このタイミングで工務店を信用しました。

支払い時期もこっちの要望に沿ってくれるのでいまのところ問題ないかなと。
ただ、詳細な見積もりも必要なら、作りますというスタンスで、坪50万で標準仕様が決まってる感じでした。

トイレをタンクレスに5万、手洗いをつけると9万、風呂を1620に広げて5万、耐震等級3でもろもろ40万、ウレタン吹き付け断熱40万、みたいな感じで上乗せされています。
凄い数の見積明細が出るのか今の時点ではわかりません…
255: 入居済みさん(96) 
[2016-08-31 08:54:47]
>購入検討中さん
お風呂すみません!一坪と勘違いしてました、広めなんですね。

引き戸の遮音性ですがそれほど気になることはないですよ。
明かり取りの為にポリカにしたところは音漏れ気になりますけど
子供部屋なので逆に気配が感じ取れるしよかったかもと思ってます。

高い買い物なので金銭感覚がおかしくなってしまいそうですが
できるだけ施主にもわかりやすいお見積りを提示してもらえるといいですね。

トイレの手洗い、うちは造作で凝ってしまいましたが
あとあと考えると、場所も取られるし、洗面ボウルが小さくて掃除が面倒なので
せめて2階は、今時ですがタンクの上に手洗いがついていたタイプでよかったかも~なんて思っちゃいます。
256: 匿名 
[2016-09-01 06:57:30]
>>255
そうですか、うちは全く逆ですね。
トイレに手洗いつけて良かったです。それだけでデザイン良いと思います。

うちも引き戸ですが、リビング真横などにトイレがあると気になりますが、そうでなければ気にしたことないですね

二階は家族だけですので、問題ないと思いますし。

好みかもしれませんが、トイレなどの設備は安いのでいいと思いました。
安くてもウォッシュレットついてますし、見た目も空間として良いデザインであればトイレなどは気になりません。

うちは和風なので障子が良かったです。
とても良い雰囲気に見えますし、冬は空気層が障子と窓の間にもできるので熱が逃げにくく、暖かいですよ
257: 評判気になるさん 
[2016-09-02 16:48:01]
あんじゅホームってどうです?
程よく性能よく、程よく自然素材使ってそうな感じありますが。
258: アマギン 
[2016-09-02 20:12:46]
はじめまして。
皆さんの知識に驚きながらも、いつも勉強させてもらってます。

神戸西エリア~明石付近で注文住宅を考えている者です。
いまは土地を探していますが、なかなか予算と希望に合うものがなく、平行して工務店を探しています。

予算は土地1800万(約50坪)と上物1800万(延床36坪)で外溝や諸経費込みで4000万以内に収めたく。

現状リストアップ上位は以下3社です。

・大工産
  床材の標準仕様がパインなのが難点。
  DM外断熱は良いと思いますが、いかがですか?

・井藤工務店
  リーズナブルで良いものを建てそう。
  デザインがいまいちなのと工法が良くわからない。

・吉住工務店 
  デザインは気に入っているが、予算が合わない
  エアパス工法って実際どう思いますか?

その他ではパルステージ、森工務店、平尾工務店、砂村工務店なども検討しています。

ちなみにあんじゅホームは詳しく知りませんが、ネットやまわりのクチコミでは残念ながらあまり良い評判はないと感じています。

工務店や工法について、いろいろと教えてください。
259: 匿名さん 
[2016-09-03 17:10:28]
里山にも出展していますが吉住工務店についてご参考までに。以前西宮のモデルハウスを訪れた際のやりとり。
・予算4000万くらいで考えてるのですが
⇨うちでは厳しいですね〜。よっぽど土地が安いとこじゃないと。
・構造計算はされてますか?⇨はいしてますよ
(おそらく壁量計算の事で構造計算はしてない、無垢材の構造計算は容易ではなくやってるとこほとんどない)つまり偽り
・耐震等級は?
⇨1です。オプションで2にもできますよ。
・今どき1なんですか?では長期優良ではないんですね?⇨うちは長期優良とかあまり重要視してないです、それに耐震性が気になるのであればオプションで2にされれば十分かと思います。
(長期優良は売る側にすればめんどくさい事だらけだが購入側にすればローン優遇や減税などメリットが多い、つまり売り手側の都合しか考えていない。加えて金の無い者は耐震等級1で良かろうという考え方。)
・Q値やC値は?⇨うちはそれらも重要視してないので測りません。
・では暖房は薪ストーブを推されていますが冬場本当に暖かいのですか?日々のストーブをつけれない時の暖房は?薪は保管場所とか薪割りとか大変ですが。
⇨薪割り楽しいですよ。ストーブつけれない時はファンヒーターやエアコンになりますね。
(断熱や省エネという観点が全く無し)

書ききれませんが他にもハナにつく言い回しや疑問が多数。速攻候補から外しました。良いのは見てくれのみ
260: 大工 
[2016-09-04 08:26:00]
>>259
そもそも目指してる家がちゃうやろ!
あなたが吉住工務店にした質問は意地悪やで!

まず予算4000万で厳しいとか言わへんわ。
吉住何かまだ坪65くらいからしてくれんのに。

あと長期優良やけど、10年ごとにメンテナンスせんと長期優良維持できへんし、施主にとって良いことだけではない!

そもそもc値やq値がほしいなら、気密シート使うんやろ?
自然素材の家は気密シート使わないねんから、そもそも考え方がちゃうやろ!
吉住のフォローするわけちゃうけど、あっこは床だけ無垢にして自然素材とか唄ってる工務店ちゃいまっせ。

そもそもc値やq値は維持できへんやん!
徐々に下がっていくやん!

あと薪ストーブ体感したことないんやろ!
あんなに熱容量あれば冬はかなり暖かい。

ちなみに自然素材の家で耐震等級してるのはエコやバオバブかな。
ヤマベさんていう木造の構造計算のスペシャリストいれてはるわ。

ところでそんなあんたはどこ選んだんや?
そこまで言うなら選んだ工務店教えてや。
261: 匿名 
[2016-09-04 09:06:26]
>>258
大工産は外断熱ですね。
井藤工務店は木造で、他は何の素材でもあり、というところ。

吉住、平尾は自然素材に拘り、デザインもいいですね。

ここらの工務店は木造在来軸組工法ですよ。

50坪、1800万とは大きくて、価格から便が良いところですね。

ですが正直建物価格に予算が少ないかな、という印象です。
延べ床どれくらいをイメージしているか分かりませんが、30坪でも1800万です。
その他に諸経費もかかると思いますし。
どこまでをイメージされているかですが。

やはり予算が少ないと選べる選択肢が少なくなります。

良い工務店はというならば
平尾
吉住
砂村
何かは施工に拘りがあるので、私は良い工務店と思います。
262: 匿名 
[2016-09-04 09:12:45]
>>259
あんたはタマホームでええやん!
安くて耐震3も長期優良もいけるし、願ったり叶ったりやん。
良い家やんwww
263: 購入検討中さん 
[2016-09-04 12:12:59]
>>258

吉住、平尾工務店は展示場で話を一度聞いたことがあります。二社とも坪70万とかだったとおもいます。
平尾工務店は中山寺駅のショールームに行き、吹き抜けでしたが薪ストーブは暖かく居心地良かったです。

ですが自分も坪50万くらいで探していたので諦めました。36坪1800万ですとこの手の工務店では難しいのではないでしょうか?そういったこだわりを追求しなければ、この予算でいい家を建ててくれる工務店は少なくないと感じています。
因みに平尾工務店で、ぶっちゃけ予算が合わないと伝えると建売のような仕様で坪60で建てれると言われましたが。

里山展示場まだ行ったことないですが効率良く工務店をまわれる気がしますが。
264: 入居済みさん(96) 
[2016-09-04 14:09:18]
吉住さん、営業さんがたまたま相性悪かったのかな?

私も吉住さんと軽く見積もりしてもらったことあります。
その時の西宮展示場の営業さんは控えめな方でしたが
先日、里山展示場では、裸足であがろうとしたお子さんに、こんにちはの声かけもなく、第一声
「靴下履かせてから上がってもらえますか?」と冷たくあしらっていた営業さんを見ました。
見学されてたママさんは、本当にすまなさそうにされてました。

常々、モデルハウスを見学する子供さんの躾がなってないな~と思うところはありましたが
あんな言い方するなんてびっくりしました。

暫く見ていましたがお客さんの足元を見て営業されてたました。どこの会社にもこんな営業さんはいるかもしれません。
逆を言えば、その一人が会社の顏になってしまう可能性もあると思うと
雇用主はもっと監督しないといけないでしょうね。

>No.259さん
Q値や耐震等級などよく勉強されているのですね。
私はそのへんさっぱりでした。恥ずかしながら工務店にまかせっきり。
すでに建築は終えられたのでしょうか?

>アマギンさん
検討中の工務店さん、どこもいい感じですね。私は平尾工務店が好きだなぁ。
建坪36だとこのあたりの仕様は難しいんじゃないかな。
このスレッドの最初のほうにも話題になってますが
諸経費って結構かかってしまうからもう少し余裕をみるか、建坪を小さくされたほうがいいかと。
ちなみにパインから杉に変更してもそんなに大きな出費にはならないと思います。

265: 憧れのマイホーム 
[2016-09-04 14:26:18]
>>263
良い家とは人それぞれの価値観があるので、一概には言えないですよね。
私も家を勉強してよく分かりました。

あくまで私の主観ですが、高気密、高断熱住宅を作りたいならばハウスメーカーよりも安く施工できる工務店があると思います。
もちろん耐震等級や長期優良にも対応してくれると思います。

自然素材に走ると本当にピンきりです。
床だけ無垢でも自然~と言っている工務店もありますし、それこそ自然素材のみで家を建てる工務店もありますし。

なぜ自然が良いかというとシックハウスというようなアレルギー物質を使いたくないからですが、拘ればこだわるほど価格は上がるのかな、と思います。

施主さんが何に重きを置くかではないでしょうか。

私は自然素材に絞って現在工務店を探してます。
266: 匿名さん 
[2016-09-04 18:34:24]
>>264
言葉足らずですいません。言いたかったのはそうゆう事です。まあなんというか高圧的で足元を見た接し方を最後まで通されました。確かに私の方も少し意地悪な質問をしたかもしれませんが、答えの内容よりもどのように答えるか?どんな風に向き合ってくれるかを主に見ています。あんな営業がまかり通っているのならばまあそうゆう会社なんでしょうという事ですね。
ほとんどの人が一生に一度の高い買い物です、真剣勝負ですよ。多少意地悪な質問してでもその会社の本質や体質を見極めて納得して契約しないと。後の祭りにならない為にもじっくり見定めていかないと。
267: 匿名 
[2016-09-04 22:08:47]
>>266
確かに営業マンとの相性は重要ですね、いろんな営業マンが居ますからね。

ただ私が疑問に思うのは、
その質問をして何が分かるの?
という質問があるということです。
別に施主は神様じゃないからね。
営業マンが営業マンなら施主も施主ということ。
268: 匿名 
[2016-09-04 22:51:45]
>>257
あんじゅホームどんなとこか知りません。
ホームページは見ました。

自然素材の工務店で建てたいのですか?

まずその工務店の仕様を知りたければ、土台や柱は
無垢材か集成材か
木の材種は?
断熱材は?
くらいは聞いてみたらいかがでしょうか?

ホワイトウッド集成材の土台や柱などは要注意ですね。
また断熱材グラスウールも私的にはあまり選びたくありません。

具体的にこの建材や仕様どうですか?と質問してもらった方が答えれるかと思います。
269: 住まいに詳しい人 
[2016-09-05 00:40:09]
>>258
家に関することで細かいものや大切なものが、まだ把握できてないなぁと感じられました。
今の状態で家作りをし住みはじめてからだと、後に『こうでよかったかなぁ』などと思うことが出てくることがしばしばあるかもしれません。
家作りで根幹となるものですが、大事なことは、一生、そこで生活する上で必要な物を分からないといけないと感じました。
私達夫婦は生活環境の安心と安全を第一と考えました!
夫婦が一生(最低60年以上)、建て替える可能性が低い躯体がしっかりした家に住むこと。(だって庶民で、二軒建てる財力はこれから見込みなし。)
夫婦が一生、悪い空気がない空間の家に住むこと。(アレルギーも含め多種多様にわたる病気になる可能性を排除したかった。だって庶民で通院、薬代にお金がかかるのは、嫌だから)

しかし、やはり家作りではその優先順位よりも建物代に掛けられる予算が前に出ました。(庶民なんでお金は、腐るほどありません)
そこで、選択したのが家の大きさを必要最小限にしたのです!しかし、私が建てる前では不安でしょうがなかったですが、これは選択をして良かった家作りでは最高のファインプレーでした。
5人家族で総二階で延べ床26坪の家にしました。
当然、家を購入し住んだ人に沢山聞き参考にしました。
当然、プライベートを最低限確保出来るよう、子供部屋は、4畳位ですが、3つ出来るようにしましたし、LDK11.5畳に併設するよう夫婦和室4.5畳の部屋も確保しました。
襖を開ければLDK16畳になるかんじです。
窮屈さは感じません。
納戸やウォークインクローゼットもありませんが、適材適所に収納を設けるのです。小さくても良いので、その居室や用途に応じた物を置ける箇所を作ればいいんです!

何がファインプレーだと言いますと、まず、間取に広さがなければ、エアコンの効きがよく光熱費が少なくすむ、掃除も手間がかからない!収納に関しては余分な物が増えない。
とにかく省エネなんです!
子供は20~25年も過ぎれば自立して居なくなる可能性は高い!そうなれば55歳くらいからの夫婦二人だけでは生活空間で広すぎるくらいになると思います。足腰が弱った老後になれば二階にあがるのも疲れるし一階だけで充分に生活できる。年金生活に広い家での光熱費は、大きな負担。孫をつれて子供が帰省したなら二階で寝泊まりしてもらいましょう。
今考えるのは、庶民に一番贅沢なのは、家の大きさなんです。今はかく家族時代。ランニングコストが必ず掛かり、子供が居なくなった後に感じる不必要な広さと実感する、家の大きさは、時代にそぐわなく無駄に近いものなんです。
暫し、本当に必要なものを考え、もっと知ることが大事だと思います。
270: 住まいに詳しい人 
[2016-09-05 00:48:29]
追加!
家を建て住んだ方では、若年齢、中年齢、高年齢の各世代に沢山聞きました。本当に高年齢の方の意見が一番参考になりました。
『家は広くなくて良い、生活に無理が無く、余分なものがない必要最小限でよい』
中年齢で子供が居ない夫婦2人暮らしの方が、二階の延床35坪の家で無駄に広い、と話してました!
以上
271: 匿名さん 
[2016-09-05 02:27:37]
>>267
何がわかるかと言うとこちらと誠実に向き合う姿勢があるかどうかという事ですね。文面では伝わらないと思いますが態度、口調などで誰でも分かるでしょう。
構造計算していないならしていないでいいじゃないですか。それをこちらが素人だと思ってしているように偽る姿勢。
それに内装や外壁等のオプション仕様は分かりますが、耐震性に関わる構造躯体にオプションを設けている姿勢は私はどうかと思います。安全を担保してくれるはずの基本構造にオプションで差をつけるって恐ろしい事だと思いませんか?
272: 匿名 
[2016-09-05 07:22:59]
>>271
そもそもですが、何で大手HM が大々的に耐震等級や長期優良をつけて、自然素材系の工務店がつけていないところが多いか分かりますか?

構造計算とは壁量が適切であるか、水平構面がとれているかを計算します。

じゃあなぜ大手は容易にとれるか、簡単です。
構造用合板を使うからです。
あらかじめ計算されて作られている合板なら簡単に計算できるからです。

じゃあなぜ自然素材系が使わないか、合板を良い建材と考えていないから。

F☆☆☆☆だってゼロではないということ。
そもそも無垢ならF☆☆☆☆の基準にすら当てはまらない。

無垢材で計算すると、複雑になるから費用がかかります。
それが施主にとって必ずしも良いことだけではない、からオプションなんでしょ!

そもそも吉住に何を求めてきたのですか!?
耐震や長期、費用で選ばれるなら自然素材系は理解できないと思います。
273: 入居済みさん(96) 
[2016-09-05 08:58:23]
家を建ててからも工務店さんとの付き合いは続きますもんね、工務店の体質って大事だと思います。
吉住さんに限らず、工務店やハウスメーカーに求めるところってそういった「誠実さ」なんじゃないかな?

>住まいに詳しい人さん
5人家族で26坪ですか、子供部屋をしっかり仕切った点、意志の強さがわかります。
うちは40坪オーバーですが大きくし過ぎて失敗しました、とにかく掃除が大変です。
参考までにお子さんが出た後、2階の3つのお部屋は普段どのようにしてお使いになられる予定ですか?
仕切った壁はそのままにしておかれますか?
274: 住まいに詳しい人 
[2016-09-05 11:29:16]
>>273
まだ仕切りは作っていないんです。
家族で寝れるようにしています!
子供部屋には、収納は作りスペースは、最小限に留めました。快適空間を与えても、引きこもられたり、家から出ないようになっても困りますし。3畳有ればシングルベットと本棚とコンポ(呼び名古い?)は、置けますからね!
実は、二階の階段横に長机も造作でしてもらい、スタディルーム的なスペースもあります。
子供は、男二人、女一人で、もしかしたら、男二人の仕切りは作らないかもしれません。
仕切りを作ったとしても、後で取り除くように出来るようにすると思います。
子供が居なくなれば夫婦それぞれの部屋になるかもしれません。
40坪は、大きいですね!
本当に、家の広さは、生活水準に合わせるのが一番で、イニシャルコストもランニングコストも掛かるのが、大きな家に間違いなく、贅沢なことだと分かりました。
小さな家だから不幸せにはなりません。間取りや設計などの工夫で充分まかなえます。
良いことの方が多くあると感じます。
275: 住まいに詳しい人 
[2016-09-05 19:22:44]
>>匿名271
確かに誠実さ必要ですね。
ただ、匿名さんも少し勘違いされてそうなので、訂正しておきます。営業さんは、まだまだまだ未熟者だったかもしれませんが、吉住工務店の良さと言うか凄さが、匿名さんのスレ内容で分かりました。
吉住工務店は、無垢材のみで家を建てます。無垢材のみで耐震等級2を確保するには、かなり困難になります。
他の方が話した通り、無垢には強度にばらつきがあり、まず水平構面(床の下地など)の強度数値が出せないことから、一般的に耐震等級2を確保出来ないのです!
しかし、逆に無垢材を使用のみでも、偉いさんが決めた基準数値まで、この水平構面の強度を出すことが出来れば耐震等級2になるわけです!
では、どうやってその強度を出すのかというと、無垢の下地材の厚さや釘の打ち方、釘の数や、下地の貼り方を工夫するわけですが、当然、それらの実験結果による強度数値が必要になるのです。
その結果を御役所に提出し、耐震等級2であることを証明し長期優良を申請するわけです。
その実験を吉住工務店の独自や共同でしたのか、木造の構造設計プロに依頼し、その実験結果と、その方法に基づいて施工もするようにしているわけです。
ですので、オプションでも無垢材のみで耐震等級2を確保出来る術を知っている時点で企業としても実力があり、価値ある家を建ててる会社ではあります。
まず、無垢材のみで耐震等級2は、無理ですという工務店が殆どじゃないですか!!(多分)
276: 匿名 
[2016-09-05 20:44:24]
>>275
捕捉説明ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

そういえば、無垢板で強度を出すために捨て張り板と床板の張る方向を変えてる工務店もありますね。

26坪はなかなかマネできないですね。
どうしても将来のことを考えると、一階で生活することがメインになるので、一階に広さを求めてしまうんですよね。

ほんで、価格や耐震性能から総二階の家を選んでしまうと30坪を越えてしまいます。

悩ましいところです
277: 憧れのマイホーム 
[2016-09-05 20:51:43]
ここのスレに来られている方々は本当に家について詳しいですね。
皆様の知識にただただ驚くばかりです。

手刻みとプレカットについてはどのようにお考えでしょうか?
里山~で赤井工房にいった際に赤井さんが、現在のプレカットの技術は本当にすごい。
どんな刻みでもできる、とおっしゃってました。

ただ私ヤマヒロを見学に行っていた時から思っていたのですが、コミセンがとても好きです。
どことなく味わいがあると思いませんか?
丸太の梁やコミセンが好きなので、プレカットにしたとしても一部には手刻みを残したいと考えています。

あと白蟻対策はどのようにされてますか??
278: アマギン 
[2016-09-06 15:06:07]
返信が遅くなり申し訳ありません。
ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

吉住は高いですが、センスがいいので
実際に契約する工務店に真似してもらおうと考えています笑
エアパスはそこまで魅力を感じていませんし。
営業の方は良い印象がありますね、誠実に対応してくれました。

やはり建物価格に予算が少ないですか。
坪単価55万になれば少し選択肢が増えると思いますので、
建物の予算を2000万円まで上げれるか検討します。
平尾も坪70万ぐらいになるのですね。

素人ながら、自分で間取りを作成しているので、
コストを抑えるために9m×7.2m=約20坪の総二階建てのシンプルな形状にして、
一階は20坪弱、二階は吹き抜けがあるため16坪弱です。

それにしても延床26坪はすごいですね。
こちらも一階には将来は一階だけで生活できるように4.5畳の和室がありますが、
二階は6畳の子供部屋×2(将来は間仕切りをなくす)と、10畳の主賓室です。

これでも結構小さくしているのですが、もう少しダウンサイジングが必要ですね。
必要最低限、これがなかなか難しいです。
せっかく建てるなら少し余裕がある方が、とも思ってしまいますが、
以前小さな家の本を読んで、小ささの利点にも共感しています。
http://ie0u0ei.com/tiisanaienikurasitai

大工産・井藤・砂村に加えて、もう少し他の工務店も探してみますね。

自分で考えても同じ考えしか浮かばないのですが、
すでに建てた方々や知識が深い方々から
別の角度からご指摘いただき、非常に参考になりました。
279: 匿名 
[2016-09-06 19:12:03]
>>278 アマギンさん
延べ床30坪以下の工務店の完成見学会行かれたことがありますか?

30坪以下でも狭さを感じさせない間取りがありますよ。

うちは延べ床29坪です。
うちは廊下をゼロにしました。
何度も何度も間取りを考えて作りました。
やはり自分で間取りを考えたこともあり、間取りはとても満足しています。
唯一我慢したところはウォークインクローゼットを止めました。
あれ本当にスペースとるんすよね。

単純な計算ですが、アマギンさんがあと6坪減らせば300万仕様を上げれるわけです。

私も間取りを考えているときは、減らすことはなかなか考えられなかったですが、1度考えてみてください。

これは私の意見ですが、子供部屋一部屋は六畳はかなり大きいです。
子供はいずれ出ていき、出ていったあとの夫婦の生活の方が長いですから、そちらに重きを置くのもありかと思われます。

また間取り教えてください
280: 匿名さん 
[2016-09-06 20:18:51]
>>278 アマギンさん

分かります分かります。
不安な気持ち。この間取のコンパクトな広さにすることだけは、住む前の人に納得してもらえることは、1度もないんで、ご心配無く!
いまだに妻は、広ければ広い方が良いと思うし理想と話します。
ただ、この広さに不自由さもなく、窮屈さも感じないと話してくれます!
適材適所に収納スペースだけは、確保してたら良いんじゃないかな、と言っています。

私の収入から言えば、冷暖房の光熱費も抑えられ、その他の掃除手間も省ける(1、2階ともに1つのコンセントで掃除機が全て行き届く)、家のメンテナンスも安くつく(外壁や屋根は、長期的メンテナンスが必要ないものを選んでますが、家規模が小さい分、メンテナンス時でも大きな規模より安い。)
やはり、家の規模は、ランニングコストに比例します。
収入を見越して考えることが、賢明です。
今一度、優先順位を整理してみて考えてみてください!(。>д<)
ただ多額の頭金があり住宅ローンが少なく済むのであれば、話は別ですんで悪しからず!
お金が有れば、理想に追求してください。
余裕がある生活が一番幸せでございます\(^-^)/
281: 入居済みさん(96) 
[2016-09-06 21:19:58]
余裕があったら「フクダロングライフ」か「ベガハウス」で建ててみたいです。

白アリ対策とはまた変わった角度から攻めますね(笑)
どうなんだろう、大事なんでしょうけど覚えてない。
うち、なんか対策してたかな? 黒い塗料みたいなの塗ってた気がする。


282: 評判気になるさん 
[2016-09-07 00:09:48]
>>279 匿名さん

自分も今間取を考えているところなのですが、廊下がないとはどういったものでしょうか。
L字型の家なのでどこまで可能か分かりませんが良ければ教えていただけますか?

階段上がって目の前三方向ドア!といった感じなんでしょうか。

他には、悩まれた方もいらっしゃると思いますが、窓の種類と風通しを悩んでいます。

一階に、リビングダイニング和室と一直線に南北に長く21畳あるのですが、北にキッチンのため窓を付けず南東西の窓でいいか、それとも南北にも抜ける風通しをかんがえるべきか…考えています
283: 匿名 
[2016-09-07 07:06:18]
>>282 評判気になるさん
二階上がったところは、少し広目の空間にして作り付けの机をおいて、スタディールームにしています。

階段から上がってきたところにも引き戸をつけて、1つの空間にしています。

この空間、私はして良かったと思ってます。
大人にとっても小さなプライベートスペースになりますしね。

工務店にもパッシブに卓越した設計士がおりますので、間取りを考えてもらったらどうですか?
間取りまでは無料のとこ、多いですよ。
ちなみに私は3社から間取りを作ってもらいました。
うちは播磨地方ですが、北からとても涼しい風が入ります。

友人が家に来ると、風通しのよさに皆が驚いています。
夏の猛暑でも室内は33℃を越えることがなかったです。

良い間取りになるといいですね
284: 戸建て検討中さん 
[2016-09-07 07:19:38]
>>283 匿名さん

初めまして。

参考に3社はどちらでしょうか?

私は西播なので参考にさせて頂きたいです。

伏せ字でも構いません。
285: 入居済みさん(96) 
[2016-09-07 09:19:31]
廊下のない設計ってBESSのワンデバみたいな感じかな?
ちょうど2階階段上がったところにスタディルームありましたよ。

https://www.bess.jp/wonderdevice/

外観はちょっとこのスレの雰囲気とはちがいますけど、合理的な間取りかな。

北側の窓、私も賛成です。夏場はとっても涼しいですよ。
対角線上に窓をもってくると部屋全体の風通しにもなって更にgoodです。
286: 住まいに詳しい人 
[2016-09-07 10:02:32]
>>277 憧れのマイホームさん

白蟻対策ですが、木造であれば完璧な対策は無いでしょうね!
ただ、白蟻の嫌な環境、好んでは食べない樹種を構造躯体の地面に近い土台には、使うことをお薦めします。
まず、嫌な環境とは、湿気がなく通気が良い所です。
今は、基礎パッキンで大分、土台付近は通気がよくなっています。

次に、白蟻が好んで食べない樹種とは、優れたものから言いますと、栗材、青森ひば、桧ですかね!
なんせ芯部分に白蟻が嫌がる成分(自然に出来た化学物質)が含まれているからです。
当然、水にも強く、硬い木であること言うまでもありません。
そのような成分は、杉材の芯部分にも含まれています。
白蟻の多い生息地域で育つ木は、その成分が多く含まれているのです。
それが地産地消や、家の木は、地元の木を使うのが一番良いという言われでも有るのでしょう。
あとは、白蟻はどこでもいます。
食べられない木は、ありません。
妨蟻剤注入や添付も5年、10年もすれば効き目薄れます。
なので、白蟻に喰われて発生がしても直ぐに分かるような構造やメンテナンスが出来やすいように造るのがベストです。
正直、伝統構法や石場だては、本当に湿気の多い地域には、最高にマッチしたたてかたでだと、思います。
床下を直ぐに確認できてメンテナンスや修復、継ぎ代えも容易いですし。
今、建てるなら、検討する工法ですかね!
参考までに!
287: アマギン 
[2016-09-07 16:14:26]
延床30坪以下は見学したことがないですが、
29坪にまとめられたのには頭が下がります。

二階の主賓室10畳には約4畳のWICを計画しています。
衣類や荷物を収納するためが目的でもありますが、
その上のロフト約4畳を私の書斎(秘密基地)にするつもりです。

ちなみに子供部屋6畳×2には各3畳のロフトも考えています。
高さ1.4mは注意していますが、ロフトを作り過ぎでしょうか笑?
これが大きすぎるとなると4.5畳×2ですね。
ただ、子供が寝るのがロフトになるのは避けたいですね、寝顔を見たいので。

二階の吹き抜け横の廊下は3.5畳あります。
床材だけなのでそこまでコストはかからないと思っています。
(総費用÷延床面積=坪単価ですので)

実は以前に効率性だけを重視した間取りを考えており、
当方も当初は極力廊下をなくすようにしていました。
しかし、本当に住みたい間取りなのかと思うと疑問に思うようになりまして。

おっしゃるように費用面以外でもコンパクトさに魅力を感じていますが、
せっかく建てるのにあまりにも窮屈すぎるのは求めていた住まいなのかなと。

ちなみにウチの奥さんも余裕がある方がいいタイプです。
そして、資金に余裕はありません笑


なお、住宅ローンですが、あえて頭金1000万は使わずに、
4000万借りて控除400万もらって、控除が切れる10年後に
当初の頭金1000万も合わせて返せるだけ返すというのはどうでしょうか?

頭金1000万使って3000万借りて控除300万もらうより得な気がします。
というより、この理解で合っていますでしょうか?
控除率1%より低い金利で借りれれば損はしないとは理解していますが。
288: 匿名 
[2016-09-07 19:15:48]
>>284 戸建て検討中さん
三社ともかなり健康住宅ですよ。
高砂、中央区、東灘の工務店です。

どこもパッシブにかなり卓越してますよ
289: 匿名 
[2016-09-07 19:29:22]
>>287 アマギンさん
そうですか!間取りは人それぞれですので、大きな間取りも良いと思います。

私の家は29坪と小さいですが、収納量と仕様では負けませんw
どちらかといえば木材や断熱材など仕様を上げました。

あと今の間取りで窮屈に感じたことはないですよ。

あと住宅は低く、作る方が外観はデザイン性が良いと思います。
私はその辺りも考慮しました。
290: 入居済みさん(96) 
[2016-09-07 20:14:06]
>アマギンさん
住宅ローン控除は年末の残金の1%分、所得税から控除されると思いますので
控除額もローンの支払いとともに減っていきます。

700万~800万以上の年収がある場合は控除も満額受けられるのではないでしょうか?
今は金利も安いですし、10年後繰上げ返済も悪くはないと思いますが
団体信用保険代も毎年馬鹿になりません。
ローンの担当者さんに1度シミュレーションしてもらったらどうでしょう?


291: 匿名 
[2016-09-08 07:32:07]
北側の窓のサイズはどれくらいがベストなんでしょうか?

とあるパッシブに卓越した設計士は北窓は小さい方が良い、とされてました。
冬も熱損失が大きいので、とのことでした。

しかしながらいろんな設計士の本を読むと北側に庭を作り、窓を開放させるということも書いてました。

夏の北窓は地域にもよるかもですが、涼しい風が入り、最高ですね。
292: 憧れのマイホーム 
[2016-09-08 12:42:27]
>>286 住まいに詳しい人さん
石場だて、伝統工法ですね。

白蟻対策ですが、最近新しいのが出て、1度アリに食べさせて、アリ道を作らせると、アリは二度と同じところに来ないので、予防できるという薬剤があると聞きました。

何て言う名前だったか忘れたのでまた書き込みます。

ただ白蟻の薬剤とはやはり人体への影響はあまり良くないみたいですね。
せっかく無垢で建ててももとの子もなくなりますね。

難しい問題です。

皆さん間取の話進んでますね~
私も現在一社に間取り書いてもらってます。
また報告しますね。

30坪以内に抑えてほしいと、伝えてます
293: 通りがかりさん 
[2016-09-08 16:51:10]
建築基準法施行令49条によると、地面から1m以内の高さにある木質の柱、土台、筋交い、間柱といった主要構造部部分にはシロアリに対する何らかの防除をしなければいけないことになっている。

これを薬剤を使用せず合法的にほかの方法でクリアするためには、120mm以上のヒノキ、ヒバ、クリ等のD1樹種を使用するか、基礎コンクリの立ち上がりを1mまで延ばすかしかない。

そもそもコンクリートで周囲を固めているはずのべた基礎でなぜシロアリが浸入してくるのかを考えると、実は隙間や食い破られやすいところがあるんだよね。
それは
1 基礎の2度打ちでジャンカ若しくはレイタンスがある(単語がわからない人は調べてね)
2 基礎立ち上がり化粧モルタルの剥離による隙間または基礎外周部の外張り断熱材の食い破りにより、土台部分までの到達(防蟻用のボードを使用したとして何年もつ事やら)
3 地下の上下水道配管周囲のシリコンコーキング部分からの浸入
4 人がもって帰る。
があげられる。
どちらにしろ一番問題なのは目視で点検しにくく、結果的に発見が遅れることが一番の問題。

それから今は基礎を外部だと考え、基礎パッキン等を使って通気させ、床下に断熱材を張る床下断熱と、基礎内を室内空間と同じと考えて通気をせず、基礎内に断熱材を張る基礎断熱が主流みたいだけど、湿気対策にあってはどちらも微妙だね。

普通に考えて、いくら通気しようが外気自体の湿度が高ければ当然基礎内の湿度も高くなる。(さらに基礎内は気温が低いから余計結露しやすい)この観点からいくと、石場立てだろうが伝統工法だろうが関係ないことになる(換気量は有利だが)
残念なことにこの国は梅雨という季節があり、高湿度の状態が長く続くので通気がカビとシロアリの絶対的な対策とはならない。

基礎断熱も室内からの湿気の浸入もゼロではなく、新築時の木材や基礎コンクリート自体が水分を多量に含んでいるため築浅の家は特に高湿になる。さらに基礎内の気温が上昇しやすいため、シロアリを誘引しやすいというデメリットもある。


色々変なことを書いたが、私がシロアリ対策で選択したのは基礎一体打ちで立ち上がり1mのコンクリートあらわしの基礎断熱、床下エアコンで初期のころは特に除湿で運転し、ガラリを設けて室内空気とも循環したりしなかったりしたかな。立ち上がり1mは確かにイニシャルコストは普通の基礎よりかかったけど、地震にも強くなるし、物置にもなる。(法律上は床面の2分の一まで)この仕様で薬剤抜きで長期優良も取れるし、ランニングコストもかからない。何よりメンテナンス性が抜群によくなるのが大きなメリットかな。昔の神社や寺なんかも高床式なのもそういったメンテナンス性を考慮していると思うんだけどどうだろう?逆に庭を楽しむために床を低くしたの数寄屋造りなんかはメンテナンスが大変って聞くし。

イエシロアリとヤマトシロアリ対策をさらに万全にしたいなら、外講で枕木を埋めないとか天敵である黒蟻を大事に育てるとかもあるね。

ただ、空を飛んでくるアメリカカンザイだけはどうしようもないから、ハワイのように壁も屋根も薬剤漬けるしかないんかな。いや、もしかしたらアコヤ(調べてね!)でもいけるかもしれない。建築費が跳ね上がるだろうけど。


ま、そんなとこ。

294: 憧れのマイホーム 
[2016-09-08 23:02:05]
>>293 通りがかりさん
思い出しました!
エコボロンPRO という防蟻剤でした。

これどう思われます?
半永久とか良いことばかり書いてあるのですが。

知識があれば教えてください
295: 立ち止まった人さん 
[2016-09-09 00:56:39]
>>294 憧れのマイホームさん
ホウ酸ですね。うちが建てた工務店でも奨めてました。

ホウ酸が使われ始めてまだ年数が浅い為、ハッキリした事は誰にも言えないと思いますが、過去、様々な新建材が開発され、使われてきた中で後に危険性が指摘され、使用禁止になった素材は幾らか存在します。(アスベストや接着剤等)


エコボロンに限らず、ほぼ全ての製品の売り文句でその製品がまるで魔法のように万能であると印象付けるような書き方をしているのを見かけますが、調べていく中で明らかに間違いである事も気付くようになっていきます。

世の中に絶対や永久といった物は存在しません。

特に生物においては。

個体の中にはホウ酸に耐性を持っているモノもいるかもしれないし、少々乾燥していようが構わず突破してくる強者も出てくるかもしれません。実際薬剤塗っていても通過して塗られていない部分を食べられていたというシロアリ駆除業者のブログも有りましたし。

故に私はそういった宣伝文句を全く信じていません。最後に信用出来るのは自分しかいないと思っています。

だから目視点検しやすいようにしたのです。

これから色々迷う事もあるでしょうが、しっかり勉強して悔いの無いように頑張って下さい。

私の意見も参考程度に留めておいてくださいな。

296: 検討者  
[2016-09-09 10:07:32]
>>295 立ち止まった人さん

私も、長持ちする家を色々と考えているんですが、なかなか知識が追い付きません。
皆さんの意見、知識は非常に助かります。
工務店なども優良工務店もここに書かれている所を参考にしています。
良ければ、立ち止まってしまったさん!何かの縁で立ち止まったなら、建築業者を教えて頂けませんか?
297: 検討者  
[2016-09-09 11:02:48]
>>296 検討者 さん

もしくは、工法やどんな部材でなら、メンテナンスしやすさや、長持ちする方法を教えてください。
298: アマギン 
[2016-09-09 18:14:14]
高砂と東灘の工務店はだいたい見当がつきましたので、
候補リストに入れされていただきます。
ありがとうございます。

29坪なのに収納量が高いというのがよくわからないのですが、
それこそ延床に入らないロフトが多いということでしょうか?

外観のデザイン性はそこまで考えていなかったので参考になります。
一階広めとなると広めの土地が必要となりますね。。。

ローンの件ですが、ざっくりしすぎました笑
ローン残金の1%なので、400万になることはないですね。
ただ1月よりも12月にローンを組み始めた方が、
その年の残金が増えるのでお得だと聞いたことがありますよ。
団信も踏まえて、一度プロに聞いてもらおうと思います。

白アリについて話が弾んでいるのですが、
皆さんの床材や構造材でオススメの部材とかありますか?
どの部材も長短があり、価格の問題もありますが。

個人的には床材にスギは避けたいです。
安価で使いやすいと思いますが、やはり傷が気になります。
それが味というべきでしょうが、スギには味を感じないですね。
ヒノキは高いですし。。。

構造材は米松最強と大工に聞いたことがあります。
使用部分によるとは思いますが。
299: 匿名 
[2016-09-09 18:45:29]
>>298 アマギンさん
29坪なのに収納が広いとは、35~40坪の収納量に負けてないですよ、という意味です。

もし無垢で選ばれるならば、場所によって材木はまちまちです。

例えば土台は栗なんかが良いと思いますが、高いです。
床材にあっても、桧、唐松、杉、さくらなどピンきりです。
桧の床が一概に高いとも言えませんしね。
杉でも厚み30ミリ、無節、赤みなどは高いですよ。
ちなみに杉を床材に選ばれる方が多いのは、安価だからだけではないです。
一番柔らかく、温かみを感じるからではないでしょうか。

あと例えば一階広目と言いましたが、うちは一階17坪程度ですよ、広い土地はあれば良いですが、そこまでいりませんよ。

あとたくさんの木材の話をしましたが、どんな木材でも扱えますよ!という工務店は少ないです。
加工してあれば別ですが。
300: 建築屋 
[2016-09-10 12:05:05]
>>298 アマギンさん他、これから自然素材で行きたいが、費用がかさ張る方への参考

匿名さんは、本当に色々と経験されて建てられたんですね。御見逸れします。
私も、一階スペースある程度、居住スペースを確保し、収納性を充実させることを重視するよう心掛けてます。当然、その中でパッシブ設計と呼ばれる自然エネルギーを最大限利用するような間取りをお薦めします。そして吹き抜けを設けて出来るだけ窮屈さを感じさせないようにします。
少し一階が広く二階を小さめにした1つ、以前に考察した間取り(延床23坪弱)を添付しておくので参考にしてください。
因みに収納スペースは、斜線部分です。
匿名さんは、本当に色々と経験されて建てら...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる