住友商事株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 向日市
  5. 寺戸町
  6. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-01 15:27:34
 削除依頼 投稿する

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアの契約者・入居者専用スレをつくりました。
契約者のみなさま、いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/
物件URL:http://classy-club.com/katsuragawa/sp/outline/index.html

所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事、近鉄不動産、野村不動産、近畿菱重興産、
            長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2016-06-16 20:47:55

現在の物件
京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩7分
総戸数: 404戸

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)

813: 匿名さん 
[2019-11-20 14:20:26]
810も811も閉鎖されたとか煙感知とかの情報しかないんだけど、問題が起きたから禁止、ってどこから読みとったんやろ?
814: 住民でない人さん 
[2019-11-21 16:23:49]
812→813
不動産屋情報です。そんなこと気にするより。。。(苦笑)
815: 匿名さん 
[2019-11-21 16:27:25]
なんだこいつ
816: 住民でない人さん 
[2019-11-21 16:38:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
817: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-13 21:23:14]
駐車場を借りずに、管理人のいない夜に洗車場に停めるのはいかがなものか。
818: 匿名さん 
[2019-12-21 08:23:27]
昨日からネットが滅茶苦茶つながりにくい・・・
特に障害情報出てないけど皆さんのところはどうですか?
819: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-28 23:50:20]
自動ドア化の件、どう思います?
既に怪我人が出ているなら変えるべきだと思うけど、あの価格は高いですよね
820: 匿名さん 
[2019-12-29 07:10:12]
自動ドア設置の相場が分からないんで何とも言えませんが高いんですかね?
1戸あたりの金額にしたらそこまで高いとも言えないかな?という印象でした。
個人的には、こういう暮らしが便利になるちょっとした設備投資には基本的に賛成です。
エレベーターもう1基、は、流石にやりすぎかなと思いますが・・・
821: 匿名さん 
[2020-02-01 10:48:42]
普段、桂川駅ばかり使ってるので気づいてなかったんですが、洛西口駅の高架下にフレスコができてたんですね!1月29日オーファーアイセルだったとか。
またいってみよう。
822: 中古マンション検討中さん 
[2020-02-05 22:42:56]
フレスコ最初めちゃくちゃ安かったですよ
823: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-08 00:27:26]
>>466 住民板ユーザーさん3さん
Joshinで購入されたとのことですがドアパネルはキッチンと合わせはりました?
ちなみにおいくらだったか価格も教えて欲しいです。
824: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-08 00:33:12]
今更ですが食洗機を後付けで設置しようと思ってます。
ただし品番がわからないので正確な見積もりがとれません。どなたか後付け工事された方で、品番がお分かりの方いらっしゃいませんか。
また、キッチンのドアパネルと合わせようと思ってますが皆さんはどこでどれくらいの価格で見積もり依頼&工事依頼されたか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
825: 匿名さん 
[2020-02-08 23:52:16]
>>824 住民板ユーザーさん1さん
入居の際、オプションで選べた食洗機がパナソニックのNP-45MD7Wなので、それと同サイズのものであればいけるはずですよ。
826: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 09:46:00]
>>824
食洗機後付け私も考えています。
同じドアパネルがあるかタカラスタンダードに問い合わせた所、廃盤になったと言われてしまいました。
業者で似たパネルを探して頂けるならいいんですけどね・・
827: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-15 21:17:47]
今年食洗機を後付けしました。面材を揃えたかったのでタカラスタンダードに電話するも対応してくれず、当初の面材の業者に連絡したら廃番になってるけど後継版があると言われ、そちらを購入しました。若干模様か表面の質が違うようですが、特に気になりません。
食洗機はパナソニックのディープ型にしました。
828: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-16 07:01:41]
>>827 住民板ユーザーさん1さん

12階の人、毎日ドンドンドンドン、うるさいです。いい加減にして。
829: 匿名さん 
[2020-02-16 12:16:17]
お疲れさまでした!
830: 住民板ユーザーさん9 
[2020-02-16 12:30:51]
>>828 住民板ユーザーさん
関係の無い人への書き込みになってますよ。何度も感情的に書き込んでいらっしゃいますが、冷静になって、管理人室に申し出て問題の解決をなさってください。原因が直上階でない可能性もありますよ。
831: 匿名 
[2020-02-20 01:05:36]
通常、分譲マンションの商用利用が禁止されるのは防犯上の観点によります。
顧客を装うことで容易にセキュリティエリアに侵入可能になってしまいます。車上荒らしもあったようですし早急に対応されることをおすすめします。
832: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-22 17:26:58]
>>831 匿名さん
ほんまや
833: 入居前さん 
[2020-02-24 12:10:50]
指定業者のJCOMのネット速度遅過ぎませんか?時間帯によってはつながりにくくて困っています。無料なので仕方ないとは思いますが、できる事なら他社にしたい。
834: マンション住民さん 
[2020-02-24 13:53:38]
>>833
同感です。つながりにくいし、しょっちゅう途切れる。点検に来てもらっても全く改善しない。無料といっても管理費から費用出ているので、このサービスレベルでは我慢できない。一社独占ということが納得いかない。
835: マンション住民さん 
[2020-02-25 15:28:52]
NURO光とかに変えたい。
無理なのかな。
836: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-02 18:34:43]
>>835 マンション住民さん
切り返しようと思ったら、起点からの配線全て張り直しや
元々、開発会社とJcomが結託か??
837: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-02 18:36:17]
>>836 住民板ユーザーさん4さん

12階うるさいぞ
838: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-06 11:39:16]
>>837 住民板ユーザーさん4さん
ここに書き込まんと直接言いに行けや!しつこいねん。
839: 住民板 
[2020-03-07 15:17:26]
12階って、以前も何か有ったよね
840: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-07 18:44:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
841: 匿名さん 
[2020-03-10 00:30:08]
ネットに関しては今年の10月ごろに回線速度上げる切り替え工事やるって話なので気長に待ちましょう
842: マンション住民さん 
[2020-03-11 09:23:45]
それって組合での決定事項なのでしょうか?
切替工事してくれるなら早くしてほしいですね
843: マンション住民さん 
[2020-04-16 14:14:18]
最近引っ越してきた者です。
このマンションでのベランダでの喫煙は禁止されていないのでしょうか?
たまにタバコの匂いがして、とても不可な思いをしています。
844: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-16 14:58:57]
>>843 マンション住民さん
禁止されてます。
845: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-22 16:56:38]
テレワークが多いのか昼間にネット繋がりにくい時が多いよね。
846: マンション住民さん 
[2020-04-23 16:14:44]
4Gより遅い事がしょっちゅうです?
何とかならないものか私も思案していますがJCOMに言っても無理なんでしょうね
847: 匿名さん 
[2020-04-23 19:15:35]
中古が2部屋売り出し中。
コロナウイルスがなければ3,700万くらいなら売れそうやけどローンの残債あるから値下げでけんのやろか。

京都桂川つむぎの街グランスクエア 4280万円(2LDK)
9階 4,280万円 2LDK 73.8㎡ 東
https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93429962/

京都桂川つむぎの街グランスクエア 4980万円(3LDK)
8階 4,980万円 3LDK 77.31㎡ 西
https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93475929/
848: 匿名さん 
[2020-04-23 19:21:03]
賃貸も2部屋募集中。
こんな家賃誰が借りるねんって感じやから放っておけばええと思うわ。
投資用賃貸マンションをこんな郊外で経営するのもどうかと思うけどな。
コロナウイルスで不動産投資も厳しくなっていくやろな。
特にローンで投資してる層はやばいな。

京都桂川つむぎの街グランスクエア
15階 17.5万円 1万円 17.5万円/35万円/-/- 3LDK 74.57㎡ 東
https://suumo.jp/chintai/jnc_000047619417/

京都桂川つむぎの街グランスクエア
13階 18.7万円 - 18.7万円/56.1万円/-/- 3LDK 77.34㎡ 南
https://suumo.jp/chintai/jnc_000057244511/
849: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-25 18:58:41]
[暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
850: マンション住民さん 
[2020-04-27 14:21:07]
グランスクエアは賃貸者には駐車場が割り当てられない不条理な仕組みになっている。
851: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-01 20:39:29]
ここはブライトスクエアですよ
グランスクエアとは違います
852: 匿名さん 
[2020-05-02 11:37:45]
>>851 住民板ユーザーさん1

ほんまや。
グランスクエアのスレッドと間違えた。
ブライトスクエアも投資用賃貸マンション募集してるけど家賃は高いね。

【ホームズ】京都桂川つむぎの街ブライトスクエアの建物情報|京都府向日市寺戸町寺田50-1
https://www.homes.co.jp/archive/b-40884415/

15階 22.1万円 9,000円 230,000円/460,000円 3SLDK 88.86㎡ 南
853: マンション住民さん 
[2020-05-10 01:08:21]
裏の公園で砂煙を巻き上げながらサッカーをやっている少年たち・・・
ベランダの床が砂だらけになって困っています。
もし住人のお子さんなら注意して欲しいです。
854: マンション住民さん 
[2020-05-10 01:11:24]
不要なチラシを捨てるゴミ箱を設置してほしいです。
855: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-10 09:27:42]
グラウンドの砂埃ですが、うちのベランダも黄砂状態です。でも、サッカー少年だけのせいではないです。グラウンドに誰もいなくても、風だけで砂埃が舞い上がってます。
せっかくのグラウンド。子供たちが元気に遊ぶのを止めるなんてできないです。
そもそも、裏にグラウンドがあるのを承知で引っ越してきてるんですから。
856: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 09:32:03]
ピアノの騒音のことでお聞きしたいのです。
電子ピアノを買う予定ですが、窓を閉め切っていてもピアノの音はもれるのでしょうか?上下、隣りの部屋に聞こえるのでしょうか?
お隣りの子供さんがピアノを弾くのですみませんと最初にご挨拶があったのですが、全く聞こえてきません。
857: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-10 23:28:01]
>>854 マンション住民さん
チラシだけじゃなくてゴミを捨てる人が出てくるから反対
以前住んでた物件もそうだった
ポストにチラシ投函不可と書いたシールを貼るだけでも効果あります
858: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-11 14:18:43]
隣の公園で遊ぶのは構わないけど、球技禁止なのにサッカーや野球はちょっと困ってます
ボールの音がうるさいし、小さい子がいても気にせず続ける子も多い
フェンスを越えてボールが入ってきているのも見かけるし、はっきり言って迷惑
校庭が開放されてるならそっちに行って欲しいです


859: マンション住民さん 
[2020-05-12 15:07:29]
隣の公園で遅くまでスケボーしている音の方が気になります?
高校生なのだろうか。
860: マンション住民さん 
[2020-05-12 15:09:23]
エントランスで生協をバラして分けている主婦の方がみっともない
861: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-13 18:33:43]
廊下やサイクルポートでブレイブボードやキックボードで遊ぶ子供を何とかして欲しいです
買い与えるのはいいけど使っていい場所悪い場所を教えてからにして欲しい
一回全力疾走してるのも見たことあります
862: マンション住民さん 
[2020-05-14 11:41:09]
同感です。
敷地内だから安心や安全だと思って親が付き添わずに遊ばせている自分の子が、他の人に対し危険なことをしているという現状を把握してほしい。
863: 契約済みさん 
[2020-05-14 11:53:10]
今春に引っ越しをしてきました。
皆さんバルコニー側のカーテンはオーダーされたと思いますが、お勧めのお店はありませんでしょうか?ニトリで探したんですが柄のバリエーションが少なくて、ぜひ参考にさせていただけると助かります。
864: マンション住民さん 
[2020-05-14 15:49:35]
参考までに。。。
窓の開口が広いのでカーテンだと開き切った時に両側をタッセルで止めると見た目が悪くなるので上から下に降ろすタイプのダブルシェードブラインドがお勧めですよ。

私は急いでカーテンをオーダーしたので失敗した組です?
ちなみに私は内装業者さんにニチベイ製のものをお願いしました。
865: 契約済みさん 
[2020-05-15 00:45:04]
864さま
アドバイスありがとうございます。
カーテンしか頭になかったので選択肢が増えて選ぶ楽しみができました。
ぜひブライドでも探してみます!
866: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-17 10:52:26]
常識ない方が多いのでしょうか?
12階の方が常にドンドンと地響きします。
象でも飼っておられるのかと思うほどです。
867: 住民板ユーザーさん9 
[2020-05-17 12:04:23]
>>866 住民板ユーザーさん2さん
12階住みです。私たちはいつも騒音に気をつけ、周りの方たちに迷惑がかからないように生活をしているつもりです。子供たちにも厳しくしつけています。上の方の子供さんが走り回る音、周りのピアノの音も我慢しています。なのにここで12階のうるさい方の事が書き込まれる度に、肩身が狭い思いをしています。1つの階に何世帯あると思われますか?常識がない方は一部です。本当に困っているのでしたら、ここに書き込まず管理人さんに相談して対処してもらってください。
868: マンション住民さん 
[2020-05-19 17:08:19]
自分も他人も生活音はするものですから、うるさいとか言い始めたら終わりがないです。
公害レベルの騒音でもあるまいし、そもそも音は色んな角度から反響するのですから単に上下左右というわけでは無いと思います。

むしろマンションの構造上仕方ないと私は諦めてます。
深夜早朝時の音は住民としての配慮は必要でしょうけどね。

867さん、あまり気にされない方がいいですよ。
869: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-22 14:22:51]
一昨日、昨日と12階うるさい!
870: 匿名さん 
[2020-05-23 22:56:16]
一人の人が粘着してるのか、実際に12階にうるさい人が居て複数人が被害を訴えてるのか、よく分からないですねえ。
まあいずれにせよ本気で解決しようと思うならココに書くだけではどうしようもないですが。
871: 匿名 
[2020-05-25 20:27:11]
このままだったら、11階の人が売りたくても売れなくなっちゃうんじゃない?自分だったら上がうるさいかもしれない部屋は買わないけど。こんだけ書かれたら相当なんじゃって思っちゃう。
872: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-25 20:42:15]
12階が売れませんね
象やピアノ
隣も相当な振動ですよ
873: 匿名 
[2020-05-30 11:06:27]
そうなんだ
でも隣がうるさいとかの書き込みはあんまり見ないよね
だいたい上の苦情ばっかり
ここ見てないか、書き込んでないだけかな
874: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-30 11:23:17]
ウチも横のファミリーや上階の音はよく聞こえたり振動があったりしますが、この板で苦情を書き込んで解決しようなどとは思いません。

ましてや特定の暇な住民の愚痴で資産価値など変わるはずもなく、まともな住民ならそう感じておられると思います。
875: 匿名さん 
[2020-05-31 09:32:11]
書き込みがここの住人かどうかすら定かじゃないからね。
適当に対立煽って喜んでる愉快犯という可能性も十分にある。
もちろん本当に被害を訴えてるという可能性もあるけど、それをここで延々と書き込んでるのは、本気で解決する気はないと判断せざるを得ないなあ。
876: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 20:53:09]
他階の者ですが、騒音問題は事件になる事も多いので、見ていて怖いです。本当に困っているなら、直接話してみるか、総会の議題にあげた方がよいです。
今うるさいのは、コロナで子供の在宅が増えているなど、何かと事情もあると思います。上階の方と話す事もせずに、一方的にイライラを溜め込むのは危険です。
住人でない愉快犯なら、良いのですが。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-01 22:01:29]
駐車場の車の後ろって者を置いてもいいのですか?タイヤとか?置いてある駐車場を見かけるので。置いてもいいのなら置きたい。
878: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-02 00:19:03]
>>877 住民板ユーザーさん1さん
駄目です
以前も問題になって注意の張り紙があったはず
サイクルポートの私物も増えてきたし、台風シーズン前に何とかしてほしいです
879: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-02 18:05:47]
12階が売れない?
そもそも売りに出てないんじゃ無いの?
住民外の書き込みっぽいですね。
880: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-02 18:46:15]
臨時総会案内来ましたが駐車場とかオンライン予約出来ると便利になりますね。
どんな感じになるんでしょう?
881: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-02 20:43:25]
新しく入居された方も多いと思います。
駐車場、駐輪場の使用について
煙草の喫煙マナー、ルールについて
ピアノ等の騒音!ピアノ教室等の営利使用について
等々
臨時総会でご説明されると良いと思います。
役員の皆様よろしくお願いします。
882: 匿名さん 
[2020-06-02 21:41:41]
ただでさえ狭くて密確定なのに議題以外の話で時間かけて欲しくないです。
883: 匿名さん 
[2020-06-11 00:18:00]
総会の案内見ましたが、出席の定員が申し込み先着16名というのはちょっとどうなんでしょうか・・・
質疑応答を経て賛否を判断したい方も多いかと思うのですが・・・
884: 匿名 
[2020-06-11 09:35:25]
総会が密確定だの定員16名が少ないだの…
密にならない様に16名なんでしょう?
出たけりゃ即出席出せばいいんじゃ無いの?
わからなければ質問状もあるんだし管理人さんに回答を先に貰えないか聞いてもいいんじゃ無いの?
885: 匿名さん 
[2020-06-12 00:02:49]
実際に質問状出しましたよ。
密にしないための措置としては妥当だと思うし、出席は極力避けるようにという要請には従うつもりです。
ただ、出席者を絞るのであれば、賛否(あるいは委任)の提出期限よりも前に書面などでの質疑応答の機会を設けて内容を公開する手続きは必要だと思います。 
今回配布された資料ではそのあたりの言及がなかったので、どうなってるのか問い合わせました。
886: 匿名さん 
[2020-06-12 08:47:34]
質疑に関するお知らせ入ってましたね。
しかしこれ6月10日付になってますが、10日の時点で投函されてましたっけ・・・?
887: 晴女 
[2020-06-13 21:55:30]
天井取付けタイプの室内物干しパナソニック「ホシ姫」のような物は取り付け可能でしょうか?

洗濯機前のあたりにバスタオルをつるしたり、洗濯機から取出した洗濯物をベランダに干す前に洗面所内でハンガーに吊るしたり、角ハンガーに靴下を吊るしたりの作業時に一時的に室内物干しがあれば便利かなと思ったのです。

このマンションの天井だと補強工事で天井を剥がさないと取付不可能なのでしょうか?
そうなると10万円近くの費用になるようにも思います。
もし取付された方がいらしたら情報を賜りたいです。宜しくお願いします。
888: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 21:00:57]
昨日、警報機が鳴りました。
顛末は?
掲示板に掲載してほしいです。本当に火事になった時が怖いです。
889: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-14 21:07:11]
>>888 住民板ユーザーさん1さん

あれはブライトスクエアだったのですか?
遠い音だったので近隣かと思ってました。
890: マンション住民さん 
[2020-06-14 21:46:09]
調理の際に出た煙が検知されて火災警報が鳴ったそうです。

自分の家でも起きうることなのでそこは気をつけるとして、
誤報の場合にはそうと知らせてもらえる仕組みがあると安心できるのでありがたいですね。
オフィスビルとかではないので全館放送のようなものはないわけですが…。
891: マンション住民さん 
[2020-06-15 15:44:11]
長い間鳴っていたので他所かと思っていました。

通常発報すると各フロア又は居室にも連動しているのではないかと思うのですが。
何だかその辺り不備がある感じですね。

しかし本当の火事でなくて良かった。
復旧した後も連絡くらいあって然りな気がします。
892: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-20 15:49:16]
マイマイ蛾の抜け落ちた羽と卵がベランダの床の溝の部分に産み付けられていました。
部屋は上の方です。ネットを見ながら駆除しました。触れたり洗濯物に鱗粉が着くと、かぶれたり痒みが一週間以上続くようです。皆さんもお気をつけ下さい。
893: 匿名さん 
[2020-06-21 01:10:41]
そういうのが怖くてドラム式洗濯乾燥機導入して外には干さないようにしました。
894: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-30 11:19:58]
工事届の申請書って皆さんちゃんと出してますか?
895: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-30 13:32:03]
>>894 住民板ユーザーさん1さん

食洗機をつけるのに、出しました。
896: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-03 18:53:06]
ビアノ、防音設備工事せずに弾いているひといるね
必ず防音設備いるよ、管理組合に提出してね
897: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 14:37:59]
トイレの水が止まらなくなりました。
修理をお願いしたところ、タンクごと換えなくてはいけないとか。まだ、4年足らずなのに。。。
メーカーにも部品を問い合わせてもらったところ、もう廃番になったと。もともと、ブライトスクエアに古い便器が使われたということです。
ほんと、えらい出費です。
898: 匿名さん 
[2020-11-12 12:07:09]
オイコスええ感じですね
899: マンション住民さん 
[2020-12-01 12:50:35]
理事役員の立候補を募っていますが、選任されるかわかりませんが立候補しようか迷っています。経験された方の率直な意見が聞きたいです。
900: 住民板ユーザーさん8 
[2020-12-03 10:27:25]
>>899 マンション住民さん
迷ってらっしゃるなら一度なされては如何ですか?
この質問をされると言う事は間違いなく住人さんだと分かりますが回答者は住人外の可能性も否定できないかと
もし内容を聞かれたいのなら管理人さんに相談されては如何ですか?
うちの管理人さんは良い人そうですし良く分かってらっしゃるかと思います。
901: マンション住民さん 
[2020-12-03 21:23:09]
>>900 住民板ユーザーさん8さん
そうですね、管理人さんに相談します。ありがとうございました。
902: マンション住民さん 
[2021-01-01 12:12:09]
ミニ掛軸が新しくなりました。「牛 散桃林之野」です。昔の中国で周の武王が殷を滅ぼして新しい王朝を建てたとき、戦いの道具であった牛を放牧し(散らす、放つ)もう戦いは終わったし再び行わないという平和への決意を示したという故事に基づいています。牛の歳と共に平和が来てほしいという願いが下敷きになっているかも知れません。
903: 匿名さん 
[2021-04-16 08:07:58]
WIFIが有線、端末どれでも繋がらない!
うちだけ?
905: 住民さん1 
[2021-09-02 06:18:45]
いやもうホントいい加減にして
なんで駐車場でライトつけてない車に限ってめっちゃつっこんでくるの?危ないし!
ナンバー書くよ?ホントにもう
906: 匿名さん 
[2021-09-02 19:46:30]
電話でもオイコスでもなんでもいいから管理人にナンバー伝えて警告してもらおう。
907: 住民さん1 
[2021-09-16 17:04:52]
幼稚園からバスで帰ってきた子供迎えに行ったお母さんかな。廊下の声気をつけてほしいね。子供の声は仕方ないにしても「静かにね」とも言わず親同士まで大声で会話するのはどうなの?ほぼ毎日。
908: マンション住民さん 
[2021-10-15 05:08:07]
駐車場を利用してて気になること

・車間距離を開けずに早く行けといわんばかりに煽ってくる
・とにかくスピード出しすぎ
・駐車場のゲートから出てくるとき一方通行を逆走して出てくる

早朝駐車場から出て行くサラリーマンぽい人に多い走り方です。
サーキットコースや峠じゃないので駐車場を攻めないで。
909: 住民さん6 
[2021-10-21 00:01:30]
>>908 マンション住民さん
ここで文句言わないでナンバー晒したら?

910: 住民さん8 
[2022-01-02 00:15:31]
大晦日、ベランダのスロップシンクの水が出なくなってました。
うちだけかな?
あまり使うことないから困ってないけども
管理事務所開くまで待っての連絡が面倒くさー
911: 住民さん1 
[2022-08-25 11:31:19]
掃除機の中身ベランダから捨てるやつ、
まだやってるんですね。ヤバすぎる(苦笑
降ってきた方、お気の毒に…
憶測で違う部屋を疑う可能性あるし、被害にあわれた方にはどこの部屋かちゃんと伝えた方がいいきがしますね。まだはっきり分からないのかな?
912: マンション住民さん 
[2023-01-01 15:27:34]
入口のミニ掛軸が新しくなりました。兎年の禅語は「金龍不守於寒潭 玉兎豈栖於蟾影」の後半部分、ぎょくと あに せんえいにすまんや です。玉兎は月にいると想像される兎のこと、能力を有する者が、遠くにずっと隠れて栖んでいるはずはない、悟りを得た者は、人々のあいだに飛び込んで悟りを伝えるべきだ、というような意味の禅語であるということです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる