住友商事株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 向日市
  5. 寺戸町
  6. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-01 15:27:34
 削除依頼 投稿する

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアの契約者・入居者専用スレをつくりました。
契約者のみなさま、いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/
物件URL:http://classy-club.com/katsuragawa/sp/outline/index.html

所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事、近鉄不動産、野村不動産、近畿菱重興産、
            長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2016-06-16 20:47:55

現在の物件
京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩7分
総戸数: 404戸

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)

601: 匿名希望 
[2018-09-04 20:44:53]
24時間ゴミドラムがまた使えません。
カギの調子悪すぎ、直したばかりじゃありませんか?
602: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-05 02:06:13]
未だネット復旧しない...ジェイコムは他社と比較しても圧倒的に回線弱いし対応遅いというのは事実だったか...台風来る度止まってたら緊急時どーにもならんがな。
603: 住民板ユーザーさん4 
[2018-09-05 09:03:21]
いまだに、ネット、テレビ繋がらず。
ほんとに、jコム ってどうなんだ!って感じです。管理人さん、伝えてくれてるのかなぁ。
604: 住民でない人さん 
[2018-09-05 11:08:36]
近隣住民ですが、JcomのネットもTVも問題なく使えてます。
これまで天候で不調になるようなことはなかったです。
このマンション特有の何か問題があるのかな?配線とか。
605: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 11:25:46]
Twitter見るとJ:COMは関西で大規模な障害が起きてるようですね。
安いけどこういうときに対応が遅いのは本当困りますね…
606: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-05 11:40:59]
近隣住民さんは問題なく使えてるとの事ですが、関西地区では大規模障害が発生してるのはネットの障害マップみても明らかなんですが、戸建て優先、マンション後回しみたいなケースなんですかね?よくわからんなぁ。
607: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-05 13:49:03]
エトランスの鉄板が駐車場の屋上まで飛んで行って、車に当たったみたいですかど、こんなときの保証ってどうなってるんでしょう?
608: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 14:17:14]
気になりますよね。
エントランスの天井などの補修の費用などもどうなるんでしょうか。
609: 匿名さん 
[2018-09-05 17:28:48]
https://information.myjcom.jp/sp/outage/15431.html

jcomの障害情報をみると、向日市は対象じゃないですね。当方向日市ですが、何も問題なくネットも電話も使えてます。
610: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 17:57:22]
J:COMのサーバー自体がパンク状態みたいですね。
BSなら見れるようなのでのんびり復旧を待ちます。
611: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 18:07:01]
やっとネット繋がりましたね。テレビも見られるようになりました。家電はまだ繋がらずですが。まぁ、良かったです。
612: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 20:14:19]
住民ですが昨日からテレビは問題なく見れてますよ。ネットは繋がらない状態でしたが。部屋や階数によっても違うのでしょうか。
613: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-06 07:10:32]
テレビは民放はまだ映りません。
614: 住民板ユーザーさん2 
[2018-09-06 07:46:21]
うちもBSのみ写ってます。
電話もまだ繋がりません。
615: 住民板ユーザーさん6 
[2018-09-06 14:25:51]
>>614 住民板ユーザーさん2さん
うちは反対にBSのみ映りません。管理人室で昨日午後5時に業者が来るので直りますと言われたのですがインターネットと民放のみしか改善しなかったです。
616: 匿名さん 
[2018-09-06 22:32:18]
今回のマンションの被害、さすがに保険下りますよね?
617: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-08 10:57:36]
電化製品のように建物にも保証期間あるのかな?

天井の剥がれは、施工された時に隙間が出来ていた不備で中に風が入り込み内側から破壊されたとゆうのは一理あると思いますが。
618: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-09 08:27:33]
今回の台風の被害状況と今後の修繕予定、対応内容等を通知してほしいものですね。
619: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-09 15:50:20]
不動産会社勤めです。普通は保険でおります。
620: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-26 14:24:54]
台風がまた来てるようで心配ですね。

話は変わりますが、浴室の物干し竿をもう一本買い足そうと思うのですが、購入した方いらっしゃいますか?
説明書を見ても型番やメーカーが分からず…
621: 住民板ユーザーさん 
[2018-09-30 09:54:27]
玄関入り口の原状回復修理をなぜ早急に行わないのか理由がわかる方おられますか。
責任の所在が長谷工かどうかはこの際置いといて、あの危険な状態を早くなんとかするべきじゃないのかと疑問に思わざるをえない。
二次災害だって十分に考えられるのに、前回の台風から今まで何もしないのはここの住人を舐めてるとしか思えない。
622: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-30 11:12:31]
本日、理事会が行われて対応が決まるみたいですね。
理事の方々もお忙しいかと思いますが、対応が遅いように思います。桜の木も倒れたままで、だんだん枯れてきたようで、まさかもう桜の木は撤去ってことないですよね。
桜が良くて低階層選んだ人もいることわかってほしいもんです。
623: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-30 11:41:39]
>>620 住民板ユーザーさん1さん
もう、買われました?
アマゾンで見ると色々なメーカーのランドリーポールがありましたよ。
624: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-30 12:35:27]
>>623 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
Amazonでも見たのですが、どれも少し太くてなかなかカチッとはまるものは見当たらなかったです。
のんびり探してみることにします。

エントランスは昨日業者の方?が来ててなんらかの対応をされてるようでしたね。
21号のときは大丈夫でしたが、停電や断水も心配ですね…
被害が大きくならないことを願います。
625: 匿名さん 
[2018-10-01 17:46:04]
大規模災害の時は、まともな業者は引っ張りだこでお忙しい(ゆえに、災害直後に「修理しましょうか?」と営業をかけて来るような業者は確実に低質・悪徳)という話がありますし、即座に生命の危険になるのでなければ、まともな業者が捕まるようになるまで応急処置だけして放置、という対応はそれなりに妥当な判断ではないかと、私は思います。現状を残念に思うお気持ちは分かりますが、あくまで原因は天災ですし、理事会を責めるような話ではないのかと。
626: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-02 20:49:59]
ここの誰も理事会に責任があるとは言ってないように思います。
応急処置だけして後は放置という対応がありえないとは多くの方が感じていることだと思います。
今回の台風の件で応急処置がなんの意味もなしてないことは明らかです。
いずれにせよ、なんらかの形で通知があるとは思いますが、その時にきちんと今回の対応の遅さと責任の所在をはっきりさせた上で、どのような形で住人に対し責任を果たしていくのかは明らかにされるべきだと思います。
皆さん高い買い物してるのですから、なぁなぁで済まされることではないです。
627: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-02 23:31:41]
626さん、私もそう思います!
天災で仕方がないのでしょうが、いくらなんでも対応が遅すぎです。修理も長谷工がすべきでは?
売って終わりはあかんでしょ。
628: 通りすがり 
[2018-10-03 03:21:19]
普通に考えて費用負担は後にして施工業者が修理する駄目ならゼネコンの協力業者がするそれもダメならデベロッパーの協力業者が修理するそれもダメなら理事会が業者を探す
と思ってますが なかなかたいへんですね
629: 匿名さん 
[2018-10-03 11:35:21]
>理事の方々もお忙しいかと思いますが、対応が遅いように思います。

この文章を見て「理事を責めてない」と思える方々もいらっしゃるんですねえ・・・私は「理事の対応の遅さを責めている」ようにしか読めませんでしたが。

修理は基本的には管理組合が(つまりは住民が)負うべき話じゃないんですかね?管理を委託している管理会社に文句を言うならまだわかりますが、施工業者やデベロッパに何か言うのは、施工に不備があった証拠でもない限り筋違いなように思います。
また、未だに桂川駅バスターミナルの屋根すら修理に手が回ってないような周辺環境下で、我々のマンションの修理を優先してもらおうと思ったらどれほどの無理をしなければならないか、と思うと私は管理会社も責める気になれません。むしろ「仕事が増えて大変ですね、いつもありがとうございます」と思ってますよ。

残念に思う気持ち、不安・不満に思う気持ち、とてもよく分かるのですが、それを「誰かを責める」という形で発露するのは辞めにしませんか?現時点では、具体的に、あの人(会社)がこの仕事についてサボっている、とかそういう話があるわけではないのですから。
630: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-06 09:36:02]
実際私の会社で運営してる数店舗も看板がちぎれて飛んでいったり、ガラス割れたり、電飾パネルはずれたりしてしまって、、かなり懇意にしてる会社に当日中に頼んだんですが、やっと今週看板修理が終わったくらいなんです。
そもそも何するにしても職人足りてないみたいなんですよ。
一戸建ての屋根瓦なんか、いつ入荷か分からないそうで、下手したら冬もブルーシートがあり得ると言ってました。

対応遅いなぁとは思っていますが(ロータリー使えないのが不便なので)こればっかりは業者も待ってくださいとしか言えない状況ですから、仕方ないですよ。
今1番大変なのは実は保険会社らしいですけどね(笑)
631: 匿名さん 
[2018-10-12 08:46:51]
電車の窓から外見てると屋根にブルーシートかかった家がまだそこら中にあるんですよね。そんななか「何やってんだ遅いぞ!」とか言われたら理事も施工業者もキツいでしょう。
632: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-19 00:11:31]
ねー。大阪行くまでの高槻茨城吹田あたり酷いですよね。まだブルーシートだらけ。ブルーシートも足りないみたいで、どこも大変ですよね。でもそろそろなんとかして欲しい...ロータリー(´°ω°)チーン
633: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 13:57:10]
昨夜未明、車上荒らしがあったとか。5、6台やられてるとか。早く犯人が捕まりよう願います!
634: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-21 20:38:29]
カメラがダミーじゃなければすぐわかる気もしますが、どうなんでしょうねぇ...
635: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-28 11:56:18]
流石にロータリー遅すぎるねえー
636: 匿名さん 
[2018-10-29 08:33:38]
大規模災害で仕方ないとはいえ、地味に不便ですよね。
こういう時に建材屋さんや職人さんたちの大切さを痛感します。
637: 通りすがり 
[2018-10-29 14:43:12]
結局修理するにしても原因がはっきりしないと温暖化の為
来年以降も再発しかねない エントランスで風が渦巻いて鋼板がやられたのか 隙間から風が入って膨らんで落ちたのか 対策が必要なのか 何らかの施行で弱い部分があったのか 設計書で強度を甘く見ていたのか 一概に台風だったからとはね なかなか大変です
638: 匿名 
[2018-11-12 20:16:44]
夜中の火災報知器発動の原因はなんだったんでしょうね・・・
就寝中というのはやはり怖いですね、本当の火事じゃなくても軽いパニックです。
皆さん寒い中廊下で声を掛け合い、煙や匂いが無いことを確認し合って部屋に入りましたが・・・
ただの誤作動だったとしても一度誤作動があると本当の火事の時に逃げ遅れる人が出ないか心配ですよね〜。
639: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-12 20:31:22]
>>638 匿名さん

そんなことがあったのですか?知らなかったです。
640: 匿名 
[2018-11-12 20:41:53]
639さん
部屋のインターホンモニターらへんから警報音出ませんでした?
全部屋じゃないのでしょうか。

廊下も大音量で鳴ってたし、部屋も絶対起きる音量で鳴って飛び起きたんですが。
午前1時半前です。
641: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-12 23:12:38]
>>640 匿名さん

6階西側のエレベーターホールが誤作動を起こした場所なので、6階と7階しか警報は作動していないようですよ。

鳴って10分後には警備会社の方が到着し、1時間半かけて火災ではないことを確認されていたそうです。
部屋などは確認しに来られていませんが、管理人さんがそう仰っていましたよ。
642: 匿名 
[2018-11-13 10:32:12]
そうだったんですね〜
6、7階だけ・・
それはそれで本当の火事の時にどうなんだろうと思っちゃいますが、とにかく何事も無くて良かったですね。
それにしても誤作動・・
タバコでしょうか・・
これから暖房を使う季節ですから火事には気をつけないといけませんね。
643: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-13 17:07:27]
>>642 匿名さん
暖房といっても、うちのマンションは石油ストーブ禁止だったような

644: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-04 21:06:53]
エントランス天井は年越すのかな?笑
645: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-16 21:47:48]
年内やっと出来そうみたいやでー。
雨の日ロータリー使えないとほんと不便
646: 匿名さん 
[2019-01-05 18:29:31]
入口のミニ掛軸が新しくなりました。
臨済宗東福寺派管長、原田融道氏の筆で「亥 吾道一以貫之」です。
「亥」以外の言葉は孔子の言行を集めた「論語」里仁第四-15からです。
臨済宗妙心寺派の松山大耕・退蔵院副住職による(禅語としての)解説が
http://www.trip.kyoto.jp/darumasan/wagadoitsuwomottekorewotsuranuku_160718/に出ています。[※リンクフリーのサイトの引用]
原田融道氏は1959年生まれ、2016年から管長です。鈴木大拙の要請で米国への禅の紹介と布教に尽くした柴山全慶[南禅寺派管長]の弟子で遺志を継承していた福島慶道が亡くなったあと、次の管長さんになった方です。
書き始めを示す関防印は「臨済正宗」、署名「東福融道」の下に白文印と朱文印が押してあり、白文印に東福寺の山号・慧日が入り、朱文印が「融道」だと思います。
647: 住民板ユーザーさん7 
[2019-01-16 08:12:20]
>>646 匿名さん
朝晩と上の階からドンドン、ドシン等の音と振動がします。
12階の巨漢の方、ご注意くださいね。
648: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-16 08:57:41]
昨日の昼間も、火災報知器が鳴りました。別に何も起こってなかったですが、間違って押されたのでしょうか?
649: 住民板ユーザーさん3 
[2019-01-20 23:47:30]
>>647 住民板ユーザーさん7さん
時折、掲示板にも出てますが、朝晩は何時ぐらいでしょうか?
この音って、歩く音が聞こえてるのでしょうか?
うちは、そんなに気にならないのですが、どの程度の音なのかが気になってます…
うちも、知らず知らずに周りにご迷惑をかけてるかもしれないので。
650: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-03 16:57:05]
ピアノの音が12月頃からかな、すごく響いてきます
どこかでピアノ教室されていますか?
651: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-04 00:21:58]
車上荒らしの件どうなってるかお分かりの方おられますか?すでに下の掲示板で報告があったのなら見逃してますが、現時点で張り紙がないので解決済みなのかと思ってます。
652: 匿名さん 
[2019-02-04 07:45:35]
>>650 住民板ユーザーさん4さん

されてますよ。
653: 匿名さん 
[2019-02-06 08:46:35]
あれ?ピアノ教室って結局NGだったのでは?
別の人がやってるんですかね?
654: 匿名さん 
[2019-02-06 22:02:38]
寺戸町寺田 ピアノ教室
で、ヒットしますよ。
番地までは書いてありませんが、まずこのマンションで間違いないかと。
655: 匿名さん 
[2019-02-07 12:54:52]
うわー、マジですねコレ。
部屋の写真とかウチの部屋とそっくり。
講師の名前も、前に話題になったチラシの時と同じな気が。
というか寺戸町寺田の時点でウチか南のアパートしかないですし、確定でいいですかね。

迷惑かけられてる人は管理に言うか総会で言うかしてみては。
656: 匿名さん 
[2019-02-07 15:13:14]
教室HPに掲載されてる使用機材を調べると消音機能もあるようですし、この機能が使われてるのだとしたら>>650さんが聞いてるピアノの音とは別という可能性も?もちろん規約破って商利用してるような方ですから、そういう配慮がなされてない可能性も十分にありますが、決めつけるのはちょっと早計かなと。
ぶっちゃけ、「知人と個人的にピアノ楽しんでただけ、金は実際には取ってない」的な嘘で開き直られたら管理組合の実務としては取り締まりようが無さそうですがね。音が大きすぎなければ、日中のピアノ演奏自体は許されてますし。
658: 入居前さん 
[2019-02-15 20:16:16]
[No.657と本レスは、プライバシーを侵害する投稿する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
659: 住民板ユーザー 
[2019-02-19 06:58:22]
えー、このピアノ教室されてる方、明らかに違反ですよね。
ホームページを公開した段階で営利目的ですよ。
管理組合、管理人さんも知っていると思いますが、非常にあくどい人なのか、逃げるのがうまいのか、だと思いますね。
いずれにしても、同じマンションに、このような方が住んでいると思うと、非常に恥ずかしいです。
660: 匿名さん 
[2019-02-19 09:53:44]
ぶっちゃけ、こういうのに目くじら立てるような風潮がアルコープの私物放置禁止に繋がったかと思うとあんまり積極的に叩く気にはなれないんですよね。
もちろん、看過できない被害が発生しているのであれば仕方ないですが、特に具体的な迷惑が発生してないのであれば基本的には放置でいいという立場です。
661: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-19 14:09:22]
生徒さんの自転車がエントランス前に放置とか、送迎の親御さんたちがラウンジ占拠とか、遅い時間のレッスンとか、目に見える問題が出る前に基本ルールを決めてほしいかなと思います
できればペット飼育みたいに登録制で
何か問題がでたときに組合が介入できるなら、教室の開催自体は良いのでは?

でも、ピアノ教室の人は、予め総会で自宅教室の解禁をもぎ取ってから始めた方がよかったとは思う
662: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-19 14:34:20]
ここでとやかく言っても仕方がないので、被害を受けている方がいるなら管理人さんに言うのが一番かと。
663: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-19 20:18:42]
管理組合及び管理人さん、毅然な対応を望みます。
何事も問題が起きてからでは遅く、じぜんに処置する必要があります。
このピアノ教室の方は、購入前から販売会社から言われているであろう規約に元から違反しているし、マンションの規約を見ていても続けている、非常識で身勝手な世帯と思います。
実際に被害に遭ってる方は、最悪だと思いますし、損害賠償請求も可能と思います。
何はともあれ、自分さえよければ良いという考えはダメです。
今週の総会で臨時議題に挙げられることを役員の方々に切に望みます。
664: 匿名さん 
[2019-02-20 13:14:10]
該当宅による具体的な被害(騒音等)が明らかになってるなら堂々と相談したらいいと思います。
ただ、それも分からない内から予防的に対処しろってのは優先順位としてどうなの?という気にはなるんですよね。役員の方々の限られた時間を、我々の生活が直接改善するわけでもない事柄に費やしてほしくない、というのが本音です。
665: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 15:02:30]
自分が被害にあったら と、考えることが重要。
問題になってからでは、役員や管理人さんの負担は非常に大きくなる。

違反者がいなければ、規約など取り決める必要は無い
666: 匿名さん 
[2019-02-20 15:51:27]
他の一般家庭と違ってピアノの個人レッスンだからこそ起きる「役員や管理人の負担が非常に大きくなる」ような問題として、具体的に何を想定されてるのか、いまいちピンとこないのですが、どんな問題が起き得るとお考えですか?
ピアノの騒音の問題が無いんであれば、他の家より少しだけ日中の来客が多い家がある、というだけのことのように思うのですが。
667: 匿名さん 
[2019-02-20 15:56:10]
いや、被害がどうとか関係ないような…
規約を遵守することは居住のための大前提。
規約違反をする人が住むべきではないでしょう。

ちょっとくらい、とか、別に被害がないから、とかで見逃してたら…
そのうちバルコニーでバーベキューしたり、マンション内で犬を歩かせたりする人もでてくるかも。規約違反だけど、ちょっとくらいいいでしょ、みたいな。
668: 匿名さん 
[2019-02-20 16:14:22]
もちろん、規約を破って商行為を行っているピアノ教室がロクでもない、というのは大前提ですよ。
ただ、何でも取り締まって規約で締め付けよう、ってスタンスに安易に加担してると、アルコープやサイクルポートの時のようにどんどん利便性が失われるという気がしてるんですよね。
規約違反もエスカレートしたら困りますが、規約による締め付けもエスカレートしたら困ると思いませんか?
669: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-20 20:13:01]
アルコープ、サイクルポートに何かを置いてて指摘されたのですね
トクメイサンハ
670: 匿名さん 
[2019-02-20 22:59:37]
アルコーブを物置がわりに使うのは、利便性とは言わないです。
アルコーブに物があるマンションってなんだか団地っぽいし、生活感出まくりでみっともなくていやですね。私は。規約は守ってほしいです。
671: 匿名さん 
[2019-02-21 00:09:58]
販売時に「置ける」という説明がありましたし、実際置いてる家庭も少なくなかったですからね。また、規約を守れと言いますが、サイクルポートやアルコープに関しては、規約の解釈や運用の妥当性について疑議がある状態であるという認識です。
672: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-21 00:17:45]
それが身勝手と言うのです
ピアノ教室の方と同じです
673: 匿名さん 
[2019-02-21 07:38:40]
何か誤解があるかもしれませんが、管理組合からの要請には従ってますよ。「規約を守れ」とのことですから「規約の現状の解釈妥当ですか?」という話をしています。果たして「身勝手」なのは我々か、現状の解釈か。まあ焦らずじっくりやっていきましょう。
674: 匿名 
[2019-02-21 08:16:31]
疑義があるなら署名を集めて管理組合へ嘆願したらいいのでは?
匿名の掲示板で議論したところで管理組合が動く筋合はないですし。
675: 匿名さん 
[2019-02-21 08:28:22]
もちろん掲示板でワーワー言うだけで終わらせるつもりはありませんよ。当たり前の話です。
676: 匿名さん 
[2019-02-21 10:17:39]
アルコープやサイクルポートに物を置くのは利便性と言わない、って、すごい意見ですね。ご自身が便利に思わないのは全然構わないのですが、他人が便利に思う事を否定するのはどうなんでしょうか。室内でなく玄関先に保管しておきたいもの、自転車以外で1階に保管しておきたいもの、想像するのが難しいですかね?
677: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-21 16:08:24]
>>676 匿名さん
許可されていないから置かないけど、子供用の三輪車とか荷物を運ぶ台車の類
それから、空気入れも置けると嬉しい

あと、うちには今は無いけど冬用タイヤの置き場所にできたら便利かなとは思う
678: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-21 17:03:34]
>>677はサイクルポートの話です
さすがに玄関先に荷物を置くのは安全上の問題があるので何も置くべきでないと思っています
679: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-21 20:25:10]
ピアノ教室をされている違反者の話は、総会以前の話であり、常識があるかないかです
安住を求めこのマンションを購入した人が被害にあうのは筋違い
教室や商いをしたいのであれば、別場所を購入、賃貸し行うのが常識です
680: 匿名さん 
[2019-02-21 21:10:36]
そりゃ非常識は非常識なんですけど、そこまで怒りを込める理由がよく分からんのですよね。
具体的に何か被害を受けてたり、何らかの安全上の重大な危険があるならともかく、そうでないのにいちいち憤ってたらしんどいと思うのですが。
681: 匿名さん 
[2019-02-24 23:31:54]
総会インフルかかって行けなかった無念。後日議事録は配布いただけるでしょうから詳細は不要ですが、ざっくりどんな雰囲気だったかだけでも教えていただけませんか?
682: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 07:22:11]
マンションですから、規約を守れと言われたら守らないといけないのかもしれませんが、子育てしていく方たちは、うちみたいに年寄りと違い、窮屈だろうなと思います。
子供の友達が自転車で来たら、置き場所でワァワァ言われるし、バギーをアルコープに置けば置くなと言われるし、飛び跳ねたらうるさいと言われるし、ピアノの練習をしてもうるさいと。
限度があると思いますが、少しぐらいは目をつぶることはできないでしょうか。
683: 匿名 
[2019-02-25 09:00:19]
申し訳ないけどそういう方は集合住宅より一戸建てをお勧めします
マンションに住むとはそういうことだと思いますよ
684: 匿名さん 
[2019-02-25 09:04:29]
逆に、集合住宅に住む、ってのは他の住人が同一建物内に居ることによる不快をある程度は許容するって事じゃないんですかね?人が暮らせば音も出るし、子供は騒ぐ。そんなの承知で集合住宅に住んでるんじゃないですか?
685: 匿名さん 
[2019-02-25 09:53:47]
>>684 匿名さん
そのセリフは我慢している人が言うセリフであって、迷惑かける人が言うとただの開き直りだと思いますよ。

そういう開き直りのちょっとくらい…を許容していくことで、なし崩し的にマンション規約がくずれ、管理がなっていないマンションと言われるようになるんですよ。
そうすると資産価値も下がります。
まあ、永住覚悟ならいいのかもしれませんが。
686: 匿名さん 
[2019-02-25 10:26:38]
>そのセリフは我慢している人が言うセリフであって、迷惑かける人が言うとただの開き直りだと思いますよ。

えーと、つまり、私(>>684)は「我慢してる人」ではなく、「迷惑かける人」であり「開き直っている」と。
>>684のどこをどう読めばそのように読み取れるのか、浅学な私にはさっぱり分からないんで、ご教示いただけませんか?
687: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-26 16:45:52]
保育園受かった人いますか?
生まれ月の関係で0歳入園できなかったので1歳の申し込みで落ちました
役所の方でこのあたりの地域は、一人目だと難しいとは役所で聞いていたけど、いざ落ちるとやっぱりショック
来年も今年以上に難しいだろうし復職は無理そう
家から見えてるのに通わせられないのってモヤモヤする
688: 匿名さん 
[2019-02-26 17:32:56]
昨年ですが、ウチは受かりました。他にもウチのマンションで受かった方は何人か存じております。
689: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-26 19:22:10]
保育所は一歳児は入りにくいと聞きます。うちは0歳児の時に入れました。
認可外に入れておく方が次回、入りやすいとか。
690: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-26 19:33:34]
マンションですから、なにかと、気になることが多いのかもしれませんが、規約規約と目くじらたてられる方々は、一戸建てに住まれても、ご近所のきになることに、なんやかやとおっしゃられるんでしょうね。
ちなみに、うちはちゃんと規約守ってますよ。まぁ、規約を守っていかないと、なし崩しに、っていうのもわかります。
それを言われるとグーのねもでませんけど。「絶対正義」っていうドラマみたいで、ちょっと笑ってしまいます。

691: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 20:40:38]
今日みたいな風の強い日にも関わらず…
乳母車は絶対に室内に入れて頂きたいです!
最上階中程の双子用
日常的に規約違反されており迷惑しています。
固定もされておらず非常に危険です!
倒してマンションを傷つけてほしくないです!
子供が乗って遊んで転落する死亡事故に繋がる可能性があります。
例え御自身は便利であっても、他の住民を不安にさせるような行動は今後慎んで頂きたいです。
今すぐ住戸内へ移動をお願い致します。
どうぞご協力の程宜しくお願い申し上げます。
明日朝マンションの方にも通報させて頂きます。
692: 匿名さん 
[2019-02-26 22:35:39]
1日ちょっと待ってみましたが>>685さんは現れませんね・・・
「我慢してない」「迷惑かける人の開き直り」とまでおっしゃっておいてまさかこのまま「なしくずし」にされないとは思いますが、時間が空くと不安になります。
>>685の「参考になる!」を押した方でも構いませんのでどなたか>686の質問に答えていただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか?
693: 匿名さん 
[2019-02-26 22:55:06]
双子・・・1人だけでも大変なのに・・・さぞご苦労されてるんでしょうねえ。

誰かの「不安」が、誰かの「不便」よりなぜ尊重されなければならないのでしょうか。「不安」なんて内心の問題なのですから内心で処理されればよろしいのに。
694: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-27 00:08:59]
ピアノ教室は、どうなったのですか?
695: 匿名 
[2019-02-27 00:29:38]
でもルールは守らんとねぇ…
苦労してる人なんてたくさんいると思いますよ
696: 匿名さん 
[2019-02-27 01:06:01]
ルールって言ってもなあ。
後出しジャンケンで竣工半年後に「やっぱりNGでした」ってなるような微妙な話だし、
バルコニーで許容されてる事がなぜアルコープでダメなのか規約上に明確な区別はされてないし、
サイクルポートも「危険物」を「自転車以外」とするような無理のある解釈だし。

そのルールの解釈と運用、本当に正当ですか?ってところがきちんと詰められてないんじゃないの?
697: 住民 
[2019-02-27 05:02:47]
私はマンション引渡しの時に、教室や営利使用は出来ない との、説明を受けました。

にじいろピアノ教室をされている方は、確信犯と思います。
698: 匿名さん 
[2019-02-27 07:06:23]
商業利用に関しては確信犯でしょうねえ。
まあこれも「実は民泊禁止するには規約改正が必要です」という話だったので、本当に現行の規約でピアノ教室を禁止できるのかよく分かりませんが・・・
699: 匿名さん 
[2019-02-27 07:09:30]
マンション購入時に営業がどう話したのか知りませんが、規約に書かれていることがすべてでしょう。ルールを守れない人はマンションにすまないでほしい。
アルコーブにベビーカーなんて、生活感出すぎで本当に嫌です。イオンからも丸見えで、それこそマンションの価値下がりますよ。
アルコーブに物を置きたい人もいれば、置いて欲しくない人もいる。意見が分かれるところだからこそ、ルールがあるのだと思います。
規約ではアルコーブに物を置かない、というルールになっています。マンション暮らし3回目ですが、アルコーブに物を置かない、は常識です。
アルコーブは共用部です。
議論そのものがばからしい。
目くじらどうこうなんて話ではない。
そんなにアルコーブに物を置きたいなら、理事会で規約改正の提案されて、みなさんのご意見を聞かれてはいかがですか。
700: 匿名さん 
[2019-02-27 08:35:16]
「アルコープに物を置かない」事の根拠になってる条文をそのまま適用するとバルコニーにも物は放置できないはずなんですけど、「規約に書かれてあることがすべて」と言うからには、物干し竿やバルコニーマットなどの類いは放置してないんですよね?当然、物を干すのも放置することと同じなんで、洗濯は室内干しかクリーニングで済ませてるんですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる