住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

21: 匿名さん 
[2016-06-17 20:17:59]
>19
確かに、デシカが不要なのがよく分かりました。
何か先入観念で、湿度条件もそれなりに必要と勘違いしていたみたいです。
実は湿度って快適性から考えれば、どうでも良かったのが分かりました。
22: 匿名さん 
[2016-06-17 20:35:40]
湿度では、温熱環境において直接的に快適性が得られないのなら、デシカホームエアを本当に売るべきかどうか、メーカーは考えて欲しい。
明らかに間違ったメーカーの営業の方向性です。
23: 匿名さん 
[2016-06-18 14:12:28]
やはり不要だったな
24: 匿名さん 
[2016-06-21 21:16:39]
デシカって、快適性と関係なかったのかな。
単に手間をはぶく装置だったのかな!!
25: 匿名さん 
[2016-06-22 12:55:43]
>22
>明らかに間違ったメーカーの営業の方向性です。

どうかな?
かの○ビ小屋のようにエアコンや加湿器に頼らなければ快適性を得られないし、除湿しなきゃカビだらけという粗悪な住宅が増えてるんだよ。

戸建住宅用デシカの発売はそういった粗悪住宅向けなのではないかな。
26: 匿名さん 
[2016-06-22 17:55:06]
なるほど、デシカエアって、粗悪住宅向けだったのですね。
27: 匿名さん 
[2016-06-22 17:59:29]
快適性が得られる住宅なら、デシカはいらないってことね。
28: 匿名さん 
[2016-06-22 20:00:45]
デシカ、やはり不要だな
29: 匿名さん 
[2016-06-23 05:44:40]
この季節はエアコンドライ除湿で、湿度60%、温度27℃で快適です。
外はジメジメですが、家の中はとてもカラッとしています。
30: 匿名さん 
[2016-06-23 07:56:18]
>29

その条件は、>5の図でPPD=10程度なので、カラッと快適なのは当然です。
同図でPPD=15以下であれば、ほとんどの人間がカラッと快適に感じるはずですよ。
31: 匿名さん 
[2016-06-23 09:15:19]
>同図でPPD=15以下であれば、ほとんどの人間がカラッと快適に感じるはずですよ。
生気候図約22℃と24℃で2℃差が有るね。
32: 匿名さん 
[2016-06-23 11:29:09]
5の図によると湿度60%では25℃と26℃が不満足率が少ない。
湿度40%なら25℃、26℃、27℃と範囲が広がる。
体感温度に影響する湿度の影響は大。
33: 匿名さん 
[2016-06-23 12:37:26]
>>32
>5の図をちゃんと見れば
28度では快適範囲(PPD6%以下)の湿度はなし
27度での快適範囲は湿度20%以下
26度となると快適範囲は湿度20~70%となって広い範囲になる。
つまり室温をきっちり管理すれば湿度は適当でも快適ってこと。
34: 匿名さん 
[2016-06-23 12:42:04]
湿度も管理すれば不満足者が減る。
35: 匿名さん 
[2016-06-23 12:50:44]
>>34
室温26度なら湿度20~70%の範囲で不満者率は4~5%の範囲だから湿度を管理しても大して変わらない。
36: 匿名さん 
[2016-06-23 12:52:17]

5~6%の間違いでした。
37: 匿名さん 
[2016-06-23 12:54:42]
0.1%でも不満足者からすれば100%。
38: 匿名さん 
[2016-06-23 13:01:09]
>37
そうすると湿度をいくら管理してもPPD0.1%にもはならないので、益々湿度の管理が無意味なことがわかります。
39: 匿名さん 
[2016-06-23 13:14:41]
>37
> 0.1%でも不満足者からすれば100%。

うんうん、独り暮らしだとそういう解釈もありかもね。
パーセンテージ算出できるように複数人で暮らしてみては?
40: 匿名さん 
[2016-06-23 13:17:31]
PPD5.4%から5%になるなら0.4%も不満足者が減る。
PPD39%でも快適に入っているなら問題はない。
気温34℃湿度40%、PPD99%、残り1%の方なら問題はない。
湿度を管理すれば入りやすい、シンプルな事柄。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる