住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

81: 匿名さん 
[2016-06-25 21:05:50]
地域ごとに考えましょう
地域ごとに考えましょう
82: 匿名さん 
[2016-06-25 21:09:06]
>81
HEAT20G2レベルを満足するには、東京ですと、Q値1.3以下が必要なのですね。
83: 匿名さん 
[2016-06-25 21:11:42]
>80
これですね。
http://www.heat20.jp/
84: 匿名さん 
[2016-06-26 00:16:03]
>80
それ、暖房、主に冬の快適さの性能についてですよね?
寒冷地には当てはまると思いますが

都区内在住での実感ですが、氷点下にもほとんどならず、ヒートアイランドなのか、冬でも暖かいので
断熱性能は、ほどほどで十分です。
無暖房とまではいかないですが、床暖程度で快適です。

どちらかというと、夏期のジメジメ対策、除湿を考えて気密性能と換気システムを優先するのが、快適さのコツです。
除湿換気のみでエアコンいらずで快適でしたよ。


それ、暖房、主に冬の快適さの性能について...
85: 匿名さん 
[2016-06-26 08:53:46]
>84
>夏期のジメジメ対策、除湿を考えて気密性能と換気システムを優先するのが、快適さのコツです。

湿度は快適性のパラメーターにはならない!
温度調節が重要です。
湿度は快適性のパラメーターにはならない!...
86: 匿名さん 
[2016-06-26 11:14:16]
ここ数日、外出時に感じるなんとなく纏わり付くジメっとした空気

5月頃の天気が良い日の爽やかさ、比べると、どちらが快適か

わかりやすいですね。

87: 匿名さん 
[2016-06-26 12:55:42]
人の快適温度範囲は広いですね。
また、個人差もありますから住宅はこの湿度範囲の全域において問題ないことが必要となります。
ちなみに、○ビ小屋はⅡ地域の寒冷地でありながらエアコン除湿しなければカビだらけというという非常に狭い適応能力しかございません。
こんな仕様の小屋ですが、ご要望される方おられますか?
88: 匿名さん 
[2016-06-27 20:05:26]
梅雨時期だけど、今日は乾燥してますね。
実際にデシカを使う期間は、ほとんどないね。
89: 匿名さん 
[2016-06-28 08:06:41]
地域によるのかもしれないですね。
都内は、相変わらずジメっとしてて、
外を歩くと、まとわりつく感じでした
地域によるのかもしれないですね。都内は、...
90: 匿名さん 
[2016-06-28 14:55:07]
>89
あまり温度と湿度の快適性に知識がない方のようですね。
昨日の18時は、温度25℃、湿度55%。
PPD=6.4で、かなり快適という結果ですよ。
デシカが売れなくて、残念!!
91: 匿名さん 
[2016-06-28 15:00:00]
昨夜はエアコン送風のみで、室内温度26℃、湿度55%でとても快適でした。
92: 匿名さん 
[2016-06-28 15:04:13]
今朝も同様な温湿度。
デシカって本当に不要だね。
93: 匿名さん 
[2016-06-28 18:53:03]
90,91,92の方はどちらの地方にお住いですか?

94: 匿名さん 
[2016-06-29 08:31:01]
昨日は、朝方雨がぱらつく天気で、部屋干しも
外は、気温は低めでも、湿度が90%と相変わらずジメっと
外を歩くと、じっとりベトつき感がありました
昨日は、朝方雨がぱらつく天気で、部屋干し...
95: 匿名さん 
[2016-06-29 09:23:21]
>>94
昨日は外を歩くと半そでの人はまれでジャケットを着てる人のほうが多かった。ベトつきなんてなかったけどね。
湿度が低ければ快適なんて勘違いしてる人のはわからないかも。
96: 匿名さん 
[2016-06-29 20:34:38]
>94
相対湿度を知ってますか?
ご提示の外気の温湿度で、室内が温度27℃の時に湿度はどの程度になりますか。
その温湿度条件で、PPDはいくらでしょうか?
97: 匿名さん 
[2016-06-29 21:08:25]
>96
13時19.6℃93%は61%と言いたいが内部発生湿気が有るから約70%でPPDは12%。
ジメっとするな。
98: 匿名さん 
[2016-06-29 22:50:35]
みなさん、外出しないのですか?
地下鉄はまだマシですが、昨日朝の山手線とか、蒸しって感じ
寒冷な地方や高原にお住まいなら、違うのでしょうが・・・
99: 匿名さん 
[2016-06-30 18:00:57]
>97
湿度70%とは、ひどい家ですね。
ウチは、その条件で、湿度55%でした。
家の環境で随分異なるようですね。
100: 匿名さん 
[2016-06-30 18:08:12]
捕捉です。
その日は、休暇をとって家にいたので、
雨もあったことから、温湿度をよく見ていました。
都区内です。
デシカが不要を改めて確認できました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる