一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの施主支給教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの施主支給教えて下さい!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-02 20:12:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで契約済みです。
図面がほぼ確定して、現在床材やクロスを決めている最中です。

これから細々した物をどんどん決めていくと思うのですが、施主支給はどこまで許されるのか知りたいです。

キッチン、お風呂、トイレはミサワを通してLIXILにしようと思っています。

それ以外に現在見積もりに入っているのが、クーラー、照明、カーテン、畳、エコカラット、ホスクリーン、干し姫、カワジュンのランドリーロープ、トイレのアクセサリー(カワジュン)などがあります。

これらを、すべて施主支給にすると、かなり節約になります。
ですが、いったいどこまで施主支給できるのかわらない…

そこで、皆さんが実際に施主支給したものを教えていただきたいです!!
そして、施主支給したことによって起こったトラブルや大変だったことも教えて欲しいです!!
ホームメーカーは問いませんので、みなさんの経験談をお聞かせください!

よろしくおねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2016-06-11 01:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの施主支給教えて下さい!

1: ご近所さん 
[2016-06-11 08:10:22]
ミサワで施主支給可の確認はしましたか?

施主支給したものに保障はききません。
必ず安くなるともかぎりません。
2: 匿名さん 
[2016-06-11 08:50:40]
ミサワで検討していますが、自分で購入した物を現場に持ち込んで設置して下さい、ということは止めてくださいと言われました。メーカーや型番とかの指定があればミサワを通して購入してもらって付けることは可能だそうですが、自分で他で(安く)購入した物ですと何かあった時の保障がなくなりますと言われました。

価格の大きな各メーカーのキッチン、洗面なども、ミサワではかなり割安で購入できるみたいですので、他の物もミサワを通して付けてもらったらいかがでしょうか。気持ち良くお付き合いした方が良いと思います。
3: 契約済みさん 
[2016-06-11 09:33:01]
ミサワだったら保証期間より先に会社がなくなってる可能性の方が高いから、施主支給でいいと思いますよ
大手だから安心!じゃなく、ちゃんと決算短信を見て判断することをオススメします
4: 匿名さん 
[2016-06-11 09:36:29]
そんなに悪いのですか?いくら悪くてもなくならないと思うけど。トヨタの支援がまた入るだけでしょう?
5: 購入経験者さん 
[2016-06-11 10:20:56]
ihクッキングヒーター、ホスクリーンです。
カーテンは、自分でつけました。
6: 住宅検討中さん 
[2016-06-11 15:05:29]
エアコンなんて量販店で購入設置の方が断然安いですよね?
カーテンも。
後つけものは施主支給でもいいんじゃないですか?
照明も引っ掛けのソケットにしておけば自分でつけられますしね。
ダウンライトだったらおとなしくつけてもらうかな
部屋干しものがたくさんあるんですね…私はそんなに不要なので・・・
施主支給されたら利益なくなりますからね。嫌がるのも当然。
7: 匿名さん 
[2016-06-11 15:41:50]
>>6
エアコンを支給するか悩んでます。外壁に穴を開けるのに家電量販店手配の電気屋さんで問題無いでしょうか?
ウチもミサワと契約しました。木質パネルが気に入っての契約なので、変な業者さんにはやらせたく無いなと思っています。
8: 匿名さん 
[2016-06-11 21:07:45]
スリーブ入れて蓋付けて、穴だけ開けといて貰うといい。

嫌という話はあっても、出来ないという理由は無い。
9: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:23:39]
施主支給いいですか?とはまだ確認してはいないのですが、『フラワーボックスをコレ(ネットで見つけた物)にしたい!』と営業さんに言ったら『いいですよー』と言ってもらえました。

だから、施主支給NGってわけではないのかなと思った次第です
10: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:34:26]
>>2

あ!たしかに、型番教えてくれれはミサワを通して探しますのでって言われた気がする…

たしかに気持ちよくってのは大事かとは思うんですが、全てを丸のみする必要はないのかなとも思います。
11: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:35:18]
>>3
そんな本末転倒なこと言わないでくださいよ(T-T)
12: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:37:10]
>>5
施主支給したい旨を伝えたところ、どのような反応されました??
渋られたのを、そこをなんとか!って感じでお願いされたんですか?
それとも、いいですよーって感じで受け入れてくださったんですか??
13: 匿名さん 
[2016-06-11 23:37:19]
>7

家電量販店の方はきちんとしていました。何も問題はなかったですね。
施工をきちんとやらないと家電量販店の仕事を貰えなくなるので、そこはきちっとしていました。
わたしは5台つけました。よかったです。
14: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:40:29]
>>6
私も同じ意見です!
クーラーやカーテンなんて、といあえず今あるもので足りるし、わざわざ高いお金だして最初から付けちゃったら、あとの楽しみも無くなるなぁと思っています。

ダウンライトは…そーですよね…私もさすがそこまでは考えていません。

部屋干し、半端ないんです…
洗濯物が半端ない…
15: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:45:11]
>>7
私はあらかじめ穴をミサワに開けておいてもらおうと思っていました…

でも、そーですよね…施主支給するクーラーの穴をミサワがあける通りなんて本来はないですよね…

そもそも、ミサワでクーラーを用意してもらった場合、穴をあけるのは大工さん?クーラーの取り付け業者??
クーラー取り付け業者なら、量販店の業者でも同じですよね…ようは、下請けなんですもんね…

ん~、担当がわからないから判断しかねます…
16: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:46:34]
>>8
そんなことまでしてくれるんですか!?

不可能じゃないってことですね…( ☆∀☆)
17: 契約済みさん 
[2016-06-11 23:49:28]
>>13
スレ主です!

量販店の業者さんが壁に穴をあけて付けてくれるんですか??
18: 匿名さん 
[2016-06-12 07:17:46]
17さん、そうです。普通に量販店手配の業者さんが来て、壁に穴を開けて設置します。だって、全くエアコンのない家の場合は、まず穴を開けることからですよね?へーベルだろうが積水だろうが、コンクリートでも普通に穴を開けられるそうです。

で、他のスレですがその穴開けで、鉄骨を切られたとか、断熱材の袋?に穴を開けられたとか、のトラブルは読んだことがあります。心配であれば施工会社に頼むのが無難ですが、型番に対しての値段が高すぎです。

ウチの場合は、リビングの大型のエアコン一台だけはHMで買いましたが、他の5台は穴だけ開けるように頼んでやってもらったと聞きました。今は変わったのかもしれないですが、営業マンに相談してみたら如何でしょうか。
19: 匿名さん 
[2016-06-12 07:37:10]
18です、逆でした。リビングの大型のエアコンは電気代がかかるので家族が選んで手配したそうです。他の5台はミサワでつけてもらいました。カーテンも自分達で、それぞれ好みのものを引越し後にゆっくり選びました。2〜3ヶ月かかりましたが、その間は以前使っていたものを、サイズが合わなかったですがとりあえず使っていました。

ホスクリーンは提案されて付けてもらいましたが、とても便利に使っています。ネットでも安く購入できますが、展示場に下地がないと素人では付けられないと他のスレにありました。HM手配ですと少し高額になるのでしょうけれど、付けてもらったほうが良いと思います。

確かに施主支給ばかりですと利益がなくなるかもしれないですが、あまりに細々としたもので手配が結構面倒ですし、手数料にしては単価が安い商品ばかりです。それよりも、多分他のお客様に好評だからどうかとういう提案をしてくれたと感じました。つけないと言っても嫌な顔もされませんでした。

20: 契約済みさん 
[2016-06-12 12:58:41]
>>18、19
アドバイスありごとうございます!

とりあえず、ミサワの出してくれる見積を確認してから考えます!穴だけ開けてくれるとたすかるなぁ( ☆∀☆)

単純に倍になるほど高いのなら施主支給を考えるけど、割高程度ならミサワにお願いしようかなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる