一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの施主支給教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの施主支給教えて下さい!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-02 20:12:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで契約済みです。
図面がほぼ確定して、現在床材やクロスを決めている最中です。

これから細々した物をどんどん決めていくと思うのですが、施主支給はどこまで許されるのか知りたいです。

キッチン、お風呂、トイレはミサワを通してLIXILにしようと思っています。

それ以外に現在見積もりに入っているのが、クーラー、照明、カーテン、畳、エコカラット、ホスクリーン、干し姫、カワジュンのランドリーロープ、トイレのアクセサリー(カワジュン)などがあります。

これらを、すべて施主支給にすると、かなり節約になります。
ですが、いったいどこまで施主支給できるのかわらない…

そこで、皆さんが実際に施主支給したものを教えていただきたいです!!
そして、施主支給したことによって起こったトラブルや大変だったことも教えて欲しいです!!
ホームメーカーは問いませんので、みなさんの経験談をお聞かせください!

よろしくおねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2016-06-11 01:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの施主支給教えて下さい!

21: 匿名さん 
[2016-06-12 13:24:13]
http://shop-kawajun.jp/sp/
洗面やトイレの金具系は、ここのを支給する予定です。
22: 契約済みさん 
[2016-06-12 15:08:24]
>>21
カワジュン、いいですよねー!
私もペーパーホルダーをカワジュンにしたい!といったら、ミサワがふつーにカタログを出してきて、どれにしますか?って言われました。

定価なのか、割引なのか…どっちだろう~
23: 匿名さん 
[2016-06-12 19:04:20]
皆様色々とこだわっていらっしゃるのですね!営業マンに聞きましたら、ミサワの棚とか机とかは、フローリングや壁と色合いも合わせられるし値段も結構リーズナブルなので、お勧めと言われました。いいなあと思いましたが、総額一体いくらになるのか全く分からない今の段階では、うっかりと欲しいとも言えませんでした。

皆様、総額一体いくらぐらいの家なのでしょうか?私も色々と付けて欲しいものがありますが、20さんと同じです。見積もり次第ですよね。
24: 契約済みさん 
[2016-06-13 01:00:50]
>>23

20、スレ主です!
私も最初に、ミサワで棚とか造るとお部屋全体のトータルコーディネートができるので、おすすめですよ!と言われました。キッチンカウンターとその下の収納の見積待ちです。

いいなぁと思われたならお見積だけでもしてもらったらいかがですか?!
値段を見てから決めればいいじゃないですか!
0か100じゃないから、高い!と思ったらサイズを変えてみるとかすれば、意外とリーズナブルかもしれませんし♪
25: 匿名さん 
[2016-06-13 07:45:16]
23です。スレ主さん、そう仰るのも分かりますが今言われているのは本体のみ坪75万円スタートで、それからプラスになっていくという話です。本体75万円ですと附帯費入れて既に3000万円以上ですので、正直もうミサワ自体無理かなあとちょっと後ろ向きに考え始めています。ですから、今はもう棚一枚要らないから、何とか安くしてもらえないかと思ってしまいます。

後から引いてくれるとの書き込みもありますが、ここから本当に引いてくれるのでしょうか?75スタートですともう止めた方が良いですか?

26: 住宅検討中さん 
[2016-06-13 10:30:57]
塗装などで色合わせが必要なものはお願いしないとおかしくなりますよね。
ミサワの外壁がどうなっているか勉強不足でわかりませんが
エアコンのカバーつけるくらいでどうにかなるものではないと思いますし
エアコン業者も素人ではないでしょうから大丈夫だと思いますよ。ご心配されるのはわかります。

KAWAJUNは業者さん買えますしね。
値段聞いてネットと比較されたらどうですか?
変わらなければミサワ通せばいいですしね。
使いたいものを言って値段比較。高ければ支給させてくださいとお願いしてみては???
27: 契約済みさん 
[2016-06-13 12:32:34]
>>25
スレ主です。

たしかに…高いですね…
ローコストのホームメーカーだったら、自分の希望を全て通してもここまで高くならないんじゃないか…と思ってしまいますよね。

解約してでも振り出しに戻すべきか、とかも考えますよね。

ちなみに、うちは坪80です…
+解体工事と地盤補強で200万…

価格をおさえるには、建坪を小さくするしかないんですよね…
その他はチョコチョコ削減したとしても100万落ちないんじゃないかな…

最終的な値引きって言っても、100万単位の値引きはないと言われました…
28: 契約済みさん 
[2016-06-13 12:33:53]
>>26
そーですね!何事も確認しながら、決めていきます!
目先の値段に左右されないように、気を付けながら…
29: 匿名さん 
[2016-06-13 22:09:02]
27さん、坪80ってどこまで入れてですか?

ウチの場合、本体、付帯費などで坪110以上の見積もりです。地盤改良、解体費、エアコン、カーテンなどは別です。他に付けたいと伝えた物もあるのですが、それらは全くまだ入れていないそうです。クローゼットも最小限、棚一枚余分に付けていないような、本当にからっぽで何もない家なのにこの値段って信じられません。どんな豪邸なのか、頂いた見積もりを見て家族で笑ってしまうしかなかったです。

本当なのか分かりませんが、最近また坪単価数万円値上がったそうです。我が家にはミサワはもう無理かなと思います。27さん、思い通りのお家のようで羨ましいです。今が一番大変な時かとも思いますが、同時にあれこれと楽しそうですね。良い家をお造りください。
30: 匿名さん 
[2016-06-13 22:15:51]
>>29 坪110分の金額出せば工務店なら超豪邸建てれそうですね
31: 契約済みさん 
[2016-06-14 01:38:38]
>>29
27です!

単純に建物だけで坪80です!
解体も外構も入ってちません…
間取りは5LDKになりますが、うち一部屋は納戸として使用する予定です。
それとは別に蔵があるので、各部屋には収納を付けませんでした。
10畳の洋間を子供が大きくなったら半分わける予定ですが、それを前提にすると、対称的な作りでクローゼットを部屋の両サイドに作ることになります。
しかし、そうすると、現段階では非常に使いにくい部屋になってしまうので、クローゼット廃止しました。

最近ではワードローブなど、クローゼットに類似したものも沢山あるし、その時に必要なものを探せばいいやと思いました。

それだけで30万のコストダウンです。

シャッターも全てではないですが、電動から手動にかえました。
ミサワからは、差額が一万円くらいだから、電動のままのほうが…といわれましたが、5ヶ所で5万のコストダウンです。

窓やらドアやら水回りやら、日々高額の金額を目にしていると金銭感覚が麻痺してきますが、たった一万円の積み重ねが何千万になっていくのだから、一つ一つ金額を確認していくことが大切なのかなぁと思っています。

坪110っていうのは、見積書で出た金額を建坪で割った金額ですか??
窓とかドアとか、一つ一つ確認すると、意外とコストダウンできるところってありますよ!!

ミサワだけが全てではないので、29さんの好みや理想を実現できるメーカーさんと出会えることがいちばんですよね
32: 匿名さん 
[2016-06-14 02:03:18]
坪単価の話はスレ違いですが、坪100万も出す気があるなら
設計事務所を探して、住宅雑誌に載ってる家から
気に入ったものを指針にでもすれば、それこそ思った以上に
いい家が建つ。

工務店単価でなら、ほんと近所で評判の豪邸クラス。
33: 匿名さん 
[2016-06-14 07:15:27]
坪80〜100万あれば、RC造も充分視野に入りますよ。

ところで本題の施主支給ですが、先日変更契約前の積算見積もりを終え、ざっと60万円ほど減額の必要が出てきました。設備のグレードダウンは嫌なので施主支給で乗り切ろうと思っています。
候補はキッチン背面のカップボードです。リクシルのもので39万でした。カップボードって高いんですね…
34: 匿名さん 
[2016-06-14 08:23:41]
ウチの場合、カップボードは取り敢えず手持ちの物を新居でもそのまま使っていて、入居後改めて家具屋さんで探しました。

もちろん30万、40万、それ以上の物もたくさんありましたが、詳しい女性の担当者の方に相談して探してもらいました。使っている炊飯器(結構大きめ)や電子レンジ、ポットの大きさなどをメモしていって、実際に置いて使う状況を想定したのです。

カップボードによっては、棚の大きさや高さが小さくて炊飯器が置けなかったり、どちら側にあるのか、どの高さなのか、また表面の材質、扉になっているのか引き出しか、等で使い勝手も違う物です。そして何度か通って、これならばという日本製で扉も地震でロックされる高額な商品が格安になっていて、実質数万円で購入できてラッキーでした。

HMで決めて設置してもらえば入居後すぐに使えますが、カップボードまでは実物を見て検討する時間もありませんでした。また、大きさや棚の位置や材質などで自分の希望する商品を、まして格安で購入できなかったと思います。

多分カーテンも同じで、カタログの中から選ぶだけで実際の色合いや肌触りや質感は、実際に見た物とは違う物だと思います。

ですから、時間があればじっくり実物を見て、値段も含めて全てに納得して購入したほうが良いと思います。値段はともかくとして、カップボードはひとつ買えば10年以上は使う物だと思います。

他の物にも言える事ですが、もしかしたら何年もかかるかもしれないですが気に入った物をひとつひとつ楽しんで揃えたほうが良いと思いませんか?
35: 匿名さん 
[2016-06-14 15:46:25]
そこまで切実に費用削減しなければならないなら、
最初からローコストにしておけば良いかと。
タマとかレオあたりなら元々そこそこの物が付いており、好きにオプション入れてもそんな価格にはなりません。
うちはタマ60坪でオプション750万(施主支給除く)で坪単価50万円台です。(3年前)
キッチン、カップボード、洗面、風呂、トイレ、フローリング、床暖増設、電動シャッター、腰板変更、一部の建具、電気ガスLANコンセント類数十箇所追加、造作(ニッチ、パントリーなど)数箇所などなど標準外です。
キッチン(輸入)、照明(ダウンライト)は施主支給。
エアコンは家電量販店、カーテンは知人の会社から購入。
それ以外はハウスメーカからです。
どこのハウスメーカでも取り引きのある設備メーカの商品なら標準外でも対応してくれます。

2x4や蔵が理由でミサワ選んでるなら仕方ないですかが。

施主支給は契約前に約束するのが基本。
ただ水まわりは保証の問題があるのでお勧めしません。

キッチンは契約前から言ってましたので一応は対応はしてくれました。
納期がはっきりする仕入れルートが無いとの事で、何度も国内品への変更を要求されましたが、解約も辞さないと強行してます。
施主責任で上棟までに手配(施主支給)し、事前に施工担当が現物を確認する事で合意。
標準品分の減額は雀の涙ほどしかないので、輸入キッチンの対応費とで相殺。
保管場所の確保、複数回の輸送費、石材屋の手配などで予想外の出費。

結局、キッチン本体はもちろんですが、キッチンが原因となる不具合(水漏れによる住宅の損傷)も一切保証されない事になってます。

ミサワでも保証については似たようなものと思います。

単に安くしたいだけなら、値引きで対応してくれないのでしょうか。
ミサワならタマなどと違って結構値引きすると思うのですが。
施主支給でどれだけ安くなるかわかりませんが、少額なら保証を考えると結局は損と言うこともありえると思います。
36: 匿名さん 
[2016-06-14 16:36:08]
たぶん請負の会社からしたら施主支給はいいんだけどトータルの工程管理とアフターに関して誰が責任持つの?ってことじゃないかなあ

お風呂やキッチンを安く仕入れることができました、工事をするときまで誰がどこに保管しておきますか?誰がいつ工事するんですか?パッキン一個足りなくて工事がとまりました、だれが責任持つのかな?

ハーフビルドで残った部分は自分達で発注します、ならわからなくはないけど、大手では請け負わないでしょ
そしてその間新築に住めないので、アパート等借りているとすればそれこそ余計なコストがかかってる

施主支給はコストカットは目的の一つにしかすぎなくて、よほどおおらかで自らすすんで家づくりを楽しめる人向けなんじゃないかと思うな
37: 匿名さん 
[2016-06-14 18:40:31]
ミサワの水回りは一式かなり安くなりますよ。メーカーによっては、個人がネットとかで買うよりもはるかに安く仕入れてもらえます。
38: 匿名さん 
[2016-06-14 18:46:11]
>34ですけど、別にケチって施主支給にしたとかではないです。契約後バタバタしている中で、実物も見ないでカタログだけで選ぶのも嫌でした。カーテンとかも実際の色合いや質感が分からないですし、後からゆっくり決めたいと思いました。

入居後、しばらくしてからですが家具屋さんやカーテン売り場へ行きましたが、一度で決められなくて何度も足を運びました。そして、担当者の方のアドバイスを聞いて相談させていただいて、それこそベストな商品を購入できたと思います。契約後にハウスメーカーの方からこれだけのアドバイスをいただいて、いろいろなメーカーの中から選ぶことが出来たとは到底思えません。

結果的に金額ははるかに安く済んだのも良かったと思っています。
39: 匿名さん 
[2016-06-14 20:19:38]
安くなるから施主支給って間違ってる、施主支給は業者側が仕入れルートを持たないような
施主側の特別な選択を実現させる為のもの。
そしてその施主の要望に沿ってこそ、注文住宅建築業者の手腕。

そもそも素人施主が、そこらで買って来る方が安いって
建築業者としては恥ずかしい話。

根本的にそんな企業努力も無いボッタクリ的業者にすがって
涙ぐましいコストダウンを目指す方が間違っている。
努力する場所が違うと気付くべき。






40: 匿名さん 
[2016-06-15 08:20:42]
先日ミサワの営業マンと話したのですけど、施主支給しなくてもミサワで取り寄せてくれる物は結構割安になっていると感じました。メーカー一律の割引ではなくて、メーカーと型番まで指定すればどのくらいの割引になるのかが分かります。型番によっては営業マンから問い合わせてみないと分からない物も当然あるみたいで、メーカーに問い合わせますとのことです。

これは施主のほうが問い合わせてもダメで、ミサワを通すからメーカーが割り引いた金額をミサワの営業マンに提示するとのことです。

もし、色々と希望している物があればご相談してみたら如何でしょうか。ちなみに我が家の担当者はやってくれるようで頼もしく嬉しく思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる