一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの施主支給教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの施主支給教えて下さい!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-02 20:12:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで契約済みです。
図面がほぼ確定して、現在床材やクロスを決めている最中です。

これから細々した物をどんどん決めていくと思うのですが、施主支給はどこまで許されるのか知りたいです。

キッチン、お風呂、トイレはミサワを通してLIXILにしようと思っています。

それ以外に現在見積もりに入っているのが、クーラー、照明、カーテン、畳、エコカラット、ホスクリーン、干し姫、カワジュンのランドリーロープ、トイレのアクセサリー(カワジュン)などがあります。

これらを、すべて施主支給にすると、かなり節約になります。
ですが、いったいどこまで施主支給できるのかわらない…

そこで、皆さんが実際に施主支給したものを教えていただきたいです!!
そして、施主支給したことによって起こったトラブルや大変だったことも教えて欲しいです!!
ホームメーカーは問いませんので、みなさんの経験談をお聞かせください!

よろしくおねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2016-06-11 01:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの施主支給教えて下さい!

62: 匿名さん 
[2016-09-22 15:17:27]
だから>53が全てだわな
63: 契約済みさん 
[2016-09-22 19:53:27]
ここは施主支給を活用して、予算内かつ理想に近い家を建てることを目的として情報交換する場所だと思ったんですが違うのですか?
64: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-22 21:07:45]
例で挙げてる給湯器なんて10年もすれば買い換えるし、その時点で施主支給とおなじ状況になるんじゃない?まさかその都度HMに手配してもらうわけじゃないよね?
国産の家電等は初期不良か想定外の行為がなければ保証期間中にはまず壊れない。

リスクを負って金銭的・性能的メリット享受するなら施主支給でいいよ。
呼ばれた業者もサービスに見合った対価を得るならだれも不幸にはならない。
来場記念品目当てや値引き交渉のためだけに見積もり取られる方がよっぽど迷惑。
65: 建築済みさん 
[2016-09-22 21:46:09]
>>64 口コミ知りたいさん
勝手に迷惑と自分の価値観で決めてみえますが、業者に聞いたほうが良さそうですね。
商品が壊れない前提でしか物事考えれないなんて…。では壊れないことを節に願っています。
66: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-22 22:01:46]
使用に支障があるレベルかにもよるけど、減価償却終える前にそんなポンポン壊れるならだれもその商品を購入しないんじゃ・・・

>>64 建築済みさん
用もないのに業者さんに聞くわけにいかないので、業者が迷惑と考える理由を教えてもらえませんか?
なぜ施主支給をそこまで嫌悪されるのか興味深いです。
67: 匿名さん 
[2016-09-22 22:08:45]
安くなれば何でもOKじゃなくて、ある程度HMや工務店にも儲けさせないといい仕事しませんよ。
あなたが逆の立場なら利益が少なくて手間のかかる仕事にやる気出ますか?
68: 住宅検討中さん 
[2016-09-22 22:35:48]
>>67 匿名さん
施主支給をたくさんされる方は相手のやる気などは無視ですよ。自分の事だけです。
やる気の出ない職人さんは良い作業はしません。それが分からないんです。残念です。
69: 匿名さん 
[2016-09-22 22:41:55]
>>67 住宅検討中さん
その通りでしょうね。結局トータルで考えたら損するのにねぇ。
おめでたい人達だわ(笑)
70: 匿名さん 
[2016-09-22 22:46:09]
>>63 契約済みさん
違います。良いも悪いも知った上で、施主支給を考える場です。
71: 匿名さん 
[2016-09-22 22:48:29]
>>69 匿名さん
確かに…。得をしたと勘違いしてみえる方は幸せです。

72: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-23 09:57:03]
最初は修理時、たくさんの人に迷惑云々といっていたのに、いつのまにか施工時職人がーと違う方向になっていませんか?

下請け職人は与えられた仕事を低賃金でこなすだけです。施主支給の有無はわかりませんし、興味もありません。家本体を値引きされるほうが賃金もカットされるのでしんどいです。
採算がとれないのに施主支給を認めるなら経営が無能、とらぬ狸のなんたらで勝手に利益が圧迫されたと思い込んでいるのでしょうかね
家の引き渡し後に床暖房やら太陽光のせたら文句いうんでしょうか
73: 匿名 
[2016-09-23 10:10:17]
引き渡し後に床暖房や太陽光だと
後付けした時点でフローリングや屋根のHM保証が無くなるだけじゃね
74: 匿名さん 
[2016-09-23 10:27:10]
施主支給は施主のこだわりの答え
安くしたいだけなら、最初からボラない適正価格の業者を探せ
更には適正価格で提供する業者なら、施主支給されたら利益が減るとは
あまり考えないから(元々そこに利益が少ない)
施主支給自体を嫌がることはない。
75: 匿名さん 
[2016-09-23 12:19:23]
家を建てた方が少ないようですね。特に >>67 - >>71 の方には( ゚д゚)ポカーン
>>74 さんの答えが正しいと思います。
HMで建てても、工事をするのはその専門業者です。専門業者は工事費用をもらっています。
工事費用をもらっていて、施主支給品をまともに設置しなかったら、問題になりますよ?
HMもその業者も信用を失うだけです。
保証は購入したところで延長保証でもしてもらって、施工費を払って引き渡しまでにHMにお願いして設置をしてもらえば良いのです。機器の故障は施主責任ですが、設置のミスはHM責になります。
私は、エアコン3台、ガスレンジ、ガスオーブン、水洗etc.施主支給させてもらいましたが、特に問題はありませんでしたよ。
トイレもお願いしましたがさすがに断られました(水漏れなどの施工不良に責任が持てないとのことで)。
でもかなり引いてもらえました(10万円以上)。
上記を合わせれば、もともとの価格よりも、100万円以上の節約になりましたよ。
HMメーカーに施主支給したい旨、伝えるのが先決だと思います。
76: 匿名さん 
[2016-09-23 12:44:27]
>>72 口コミ知りたいさん
今度家を建てるのですが、施主支給は書き込み見ると業者さん自身があまり気分良くないのでしょうか?施主支給することにより、業者さんの心の中ではやる気がなくなってしまうのでは心配しております。どうでしょうか?お手数ですが教えてください。宜しくお願いいたします。
77: 匿名さん 
[2016-09-23 12:56:26]
横入り失礼します。

>>72:口コミ知りたいさん

エコキュートや床暖房、太陽光パネルの引き渡し後の導入は、リフォームとして自己責任で其々の業者へ設置依頼する事になると思います。当然修理、不具合の連絡も購入先の設置業者へ連絡です。施主支給とは言いません。

建築中に、配管から設置、それに伴う作業までを、して欲しい場合を施主支給と言います。建物本体や其々の設備品に対しての保障は
>>35:匿名さんが仰るキッチンの様に、契約前から施工業者(契約先のHMや工務店など)と話し合いをして、保障範囲を明確に契約書に明記され、設備品の手配、購入、受取、保管場所の確保と管理、取り付け当日現場への運び込みまでが、施主の仕事です。それが施主支給です。

引き渡し後の設置の場合(施工業者の下請け以外は、建築中は施主依頼の外構業者など外部業者は入れません)は、施工業者に配管まではしてくれるのか?。設置までもしてくれるのか?。搬入経路の確保、足場設置場所の確保、などは契約前から設計段階での話しになると思います。恐らく設置をしてくれない場合は、躯体への保障は断られるのが普通です。配管不具合で、エコキュートからの水漏れ、床暖房による床の不具合、太陽光設置による雨漏り他の不具合など。10年間の瑕疵保障も意味を成さなくなると思います。原因を施工業者と施主依頼の設置業者で、たらい回しにされ修繕が遅れます。雨漏りに関しては尚更と思います。

引き渡し後の床暖房の設置は、先に配管や敷き設をして貰えなければ、引き渡し後に床を剥いでの設置となり、エコキュートの設置場所の確保、運びいれルートが無い場合は設置できません。太陽光も足場が組めないと乗せられません。クレーン車で設置になります。
躯体に関わる設備は、本当に拘りのある設備で、施工業者も仕入れが出来ないなどで無いなら、施主支給はよくよく施工業者と話合い、納得してからで無いと、長く住む施主が大変になるのと、不利になる場合があります。
カーテンやペンダントライト、シーリングライトの様に、簡単に取り替えの利く備品とは、訳が違います。長文失礼しました。
78: 戸建て検討中さん 
[2016-09-23 14:18:59]
水道トラブルってハウスメーカーに言って直してもらえるんだ
毎回お金はらってクラ○アンにお願いしてたよ(´・ω・`)
79: 入居済み 
[2016-09-23 15:18:35]
>78
ハウスメーカーによって若干異なるかもしれませんが、修理補修・疑問・質問など何でも家に関しての全ての窓口がハウスメーカーのコールセンター(24時間フリーダイヤル)です。
コールセンターからメンテナンス担当者へ連絡して折り返し対応、メンテナンス担当者が担当業者さんを連れて来ます。
夜間休日の緊急案件の場合は提携修理業者をコールセンターで手配して向かわせます、と引き渡し時に説明されました。
不具合の起きた所の保証期間内なら無料、それを過ぎると有料ですが、対応は基本的にこうなるそうです。

窓口が一つ、電話一本で済むのがいいです。
そして何より、施主が業者さん対応する必要がなく、知識のあるハウスメーカーのメンテナンス担当者が間に入って業者さんに指示してくれますので安心です。
80: 匿名さん 
[2016-09-23 16:09:32]
>>74:匿名さん
>>75:匿名さん

元々ハウスメーカーや工務店で、普段取扱いの無いメーカーの商品を受けてくれる所もあれば、ハウスメーカーは在庫を抱えて(大量に仕入れるから安くなり、施主からはソコソコの代金を取り利益を挙げる)処分したいため、渋々か受けないパターンもあります。
>>75:匿名さんに関しては、トイレが断られた様に、[口コミ知りたいさん]の場合は、エコキュートの配管が1階キッチン、洗面、風呂、トイレ手洗い、2階洗面、トイレ手洗いなど、あらゆる場所に繋がれます。
ガスオーブンやガスコンロなど水漏れ関係なくの場合は、食洗機を含めて対応可能ですし、水栓金具やエアコンも今は一般的に可能な事です。取り付けも簡単ですから。

給湯器や、ユニットバスを施主支給されましたか?されなかったのは何故ですか?水漏れが心配だからでは無いでしょうか?
そこです。皆様が知りたいのは。
床暖も施主支給されましたか?比べる対象物が、構造や内装(床)材に不具合が出る可能性のある設備は、リスクを考え、施主支給にされないのが普通と思います。
安易に、施主支給を勧められるのは、これから打ち合わせを始めようとしている、何も解らない方には、何でも施主支給が出来る。と勘違いをしていまうと思います。
81: 匿名さん 
[2016-09-23 17:22:44]
>>80 匿名さん

75です。
ユニットバス、給湯器、キッチンetc.の設備は施主支給しませんでした。(キッチン水栓は支給しましたが)
上記設備を施主支給しなかったのは、HMより安く購入できるルートを知らなかったからです。
水漏れなどの施工については、あくまでHM、施工業者ができる、できないの判断だと思います。
(施工業者ができないと判断したのでトイレは断られました)
お願いしたHMでは、ユニットバスはユニットバスメーカーが施工していましたし、各々の配管は他の設備業者が行っていました。その他洗面台なども洗面台のメーカーが施工していました。
各々の設備で施工業者が異なりますので、安く仕入れるルートがあり、設備の設置、配管を行う業者やHMができますよと言えば、施主支給しましたよ。

HMに聞いてみるのが一番だと思います。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる