一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの施主支給教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの施主支給教えて下さい!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-02 20:12:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで契約済みです。
図面がほぼ確定して、現在床材やクロスを決めている最中です。

これから細々した物をどんどん決めていくと思うのですが、施主支給はどこまで許されるのか知りたいです。

キッチン、お風呂、トイレはミサワを通してLIXILにしようと思っています。

それ以外に現在見積もりに入っているのが、クーラー、照明、カーテン、畳、エコカラット、ホスクリーン、干し姫、カワジュンのランドリーロープ、トイレのアクセサリー(カワジュン)などがあります。

これらを、すべて施主支給にすると、かなり節約になります。
ですが、いったいどこまで施主支給できるのかわらない…

そこで、皆さんが実際に施主支給したものを教えていただきたいです!!
そして、施主支給したことによって起こったトラブルや大変だったことも教えて欲しいです!!
ホームメーカーは問いませんので、みなさんの経験談をお聞かせください!

よろしくおねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2016-06-11 01:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの施主支給教えて下さい!

41: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-15 22:50:35]
太陽光パネルやエコキュートを施主支給した人いますか?
取り付けをHMに依頼した場合、配線&配管は保証内になるのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2016-07-14 12:43:45]
みなさんいろいろとされているのですね。
大手メーカーだとお取り寄せしてくれるのは知らなかった。
もし入れたいと考えている設備があった場合、すぐに施主支給にしないで、担当者に相談してみてもいいのかも。
それで安くなるのならばいいのだろうなぁ。

エコキュートは流石に施主支給難しそう…
そもそも施主支給で安く手に入るものなのか!?なんて思いました。
43: 匿名さん 
[2016-07-14 18:48:23]
太陽パネルは屋根の上に乗せるものですと、施主支給はやめておいた方が良いと思います。

かなりの重量になりますし、屋根屋さんに言わせるとその辺の業者さんにやたらに乗って欲しくないと言われました。
専門の屋根屋さんなら大丈夫だそうですが、屋根材を痛めてしまうそうです。

配線&配管については、初期不良ですとHM経由で直してもらえるはずです。
45: 匿名さん 
[2016-09-03 00:58:48]
ガスコンロ施主支給しました。
標準で付いてくるガスコンロがあまりにも安っぽかったので気に入ったものにしました。
46: 匿名さん 
[2016-09-20 20:31:59]
施主支給は、
食洗機、ダウンライト以外の照明、玄関の鏡、室内窓ぐらいかな。
食洗機なんかは、同じ型番のだと19万が9万とかで入れられたので10万ぐらいカットできました。
全部で20〜30万ぐらいはカット出来てるだろうけど、
キッチン、風呂等の設備のグレードアップとかカップボードで
それ以上にオプション代かかってるので、ちょっと節約ぐらいにしかなってないかな。
47: 匿名さん 
[2016-09-21 00:49:33]
同じものがそこらで買って来る方がずっと安いって、それはそんな高額販売の
建築表者とうっかり契約しちまった施主が一番の失敗どころだな
どんなに後から施主支給で頑張っても、取り返せるのは雀の涙で焼け石に小便
要は腹くくって全部諦めても、大した差は出ない。
48: 契約済みさん 
[2016-09-21 08:46:36]
大きなとこではエコキュートと畳(い草の半畳)、IH(3口)。
小さなとこではスイッチコンセント、照明、土間タイル。
かなりランクをあげたので金額はさほどかわらないです。
おなじものをハウスメーカー経由で入れるなら50万程度差額がでます。あとポイントが貯まります。
見積もりは値引き前なので実際は一割ほど差額が減ります。
取り付け料金が高額なので自分でできるとさらに節約できます。
49: 住宅検討中さん 
[2016-09-21 11:00:19]
>>48 契約済みさん
すごいですね。スーパーで買い物するみたいな感覚。
エコキュートが調子悪くなったら、どこに連絡するのですか?どこが原因『エコキュート本体?その他配管工事?』箇所か素人の方では分からないから、両方を呼び出すのですか?迷惑な人にならないようにしないといけないですね。
50: 契約済みさん 
[2016-09-21 12:52:59]
>>49 住宅検討中さん

ハウスメーカーの関係者様ですか?

家に限らず価格差を埋めるだけの付加価値がないのであれば安いところで買いませんか?
51: 名も無き通りすがり 
[2016-09-21 15:11:19]
付加価値とは言うが価値観は人それぞれだからねぇ~
よく言われる事に「施主支給品は自己責任」ってのがありますが
その辺りをどう考えるかもそれぞれの価値観で変わりますよ
52: 住宅検討中さん 
[2016-09-22 00:53:03]
>>50 契約済みさん
関係者ではありません。
付加価値は人それぞれ違います。
安いのに飛び付くのも有りですね(笑)
故障した時にどこが悪いか自身で調べて、
原因がある業者に対応してもらわないと迷惑なお客ですね。
自分では気付かないうちに人に迷惑をかけてしまうタイプにならないように気をつけてくださいね(笑)
53: 匿名さん 
[2016-09-22 03:15:52]
>No.39
>安くなるから施主支給って間違ってる、施主支給は業者側が仕入れルートを持たないような
>施主側の特別な選択を実現させる為のもの。
>そしてその施主の要望に沿ってこそ、注文住宅建築業者の手腕。
>そもそも素人施主が、そこらで買って来る方が安いって建築業者としては恥ずかしい話。

>根本的にそんな企業努力も無いボッタクリ的業者にすがって
>涙ぐましいコストダウンを目指す方が間違っている。
>努力する場所が違うと気付くべき。

これは家建てる前に読むべき内容ですな
54: 匿名さん 
[2016-09-22 08:10:19]
>>52 住宅検討中さん

HMで取り付けても業者呼ぶでしょ?

そちらで付けた人の方が大勢の人を動かしますよね。

自分でそこまで出来るレベルであれば、故障の原因もある程度絞れるでしょ?

55: 住宅検討中さん 
[2016-09-22 08:23:35]
>>54 匿名さん
そちら?って誰のこと?文章が分かりにくいので教えてくださいませ。
56: 住宅検討中さん 
[2016-09-22 11:49:16]
>>50 契約済みさん
自分で各業者集めて建てたらいかがですか?
あなたなら出来そうです。

57: 匿名さん 
[2016-09-22 12:17:47]
>>55 住宅検討中さん

HMです。

故障した時に業者呼んで対応出来るなら、施主支給で問題ないでしょ?

テレビや洗濯機、冷蔵庫やエアコンと同じ
58: 住宅検討中さん 
[2016-09-22 13:00:45]
呼んだ業者さんが原因による、故障ではなかった場合にあなたは出張費をお支払いされるのですか?
まさか『無料』なんて考えてみえませんよね?
59: 匿名さん 
[2016-09-22 14:31:35]
支給したものを誰が取り付けるか。
1、支給して、住宅メーカーの業者につけてもらう。これは断られることが多い。
2、支給して、自分で取り付ける。
3、支給して、自分で手配した職人、業者に取り付けてもらう。(カーテン、エアコン系)
2、3は問題ないでしょう。
ガスコンロ、IHクッキングヒーターなどは自分で取り付けできる人もいる。

問題は給湯器、衛生設備系。
水漏れ等した場合に、物がわるいのか配管がわるいのか、取り付けが悪いのか、責任のなすりあいになるから、やめたほうがいいと思いますよ。
60: 匿名さん 
[2016-09-22 15:01:07]
施主支給なんてビンボー臭いことするなよ
61: 建築済みさん 
[2016-09-22 15:10:43]
>>59 匿名さん
確かにそのとおりですね。結局水漏れした場合は対処が遅れそうです。
きっとスーパーで物を買う感覚に近い施主さんと言うと確かに分かりやすいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる