一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの施主支給教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの施主支給教えて下さい!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-02 20:12:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで契約済みです。
図面がほぼ確定して、現在床材やクロスを決めている最中です。

これから細々した物をどんどん決めていくと思うのですが、施主支給はどこまで許されるのか知りたいです。

キッチン、お風呂、トイレはミサワを通してLIXILにしようと思っています。

それ以外に現在見積もりに入っているのが、クーラー、照明、カーテン、畳、エコカラット、ホスクリーン、干し姫、カワジュンのランドリーロープ、トイレのアクセサリー(カワジュン)などがあります。

これらを、すべて施主支給にすると、かなり節約になります。
ですが、いったいどこまで施主支給できるのかわらない…

そこで、皆さんが実際に施主支給したものを教えていただきたいです!!
そして、施主支給したことによって起こったトラブルや大変だったことも教えて欲しいです!!
ホームメーカーは問いませんので、みなさんの経験談をお聞かせください!

よろしくおねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2016-06-11 01:19:40

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの施主支給教えて下さい!

No.1  
by ご近所さん 2016-06-11 08:10:22
ミサワで施主支給可の確認はしましたか?

施主支給したものに保障はききません。
必ず安くなるともかぎりません。
No.2  
by 匿名さん 2016-06-11 08:50:40
ミサワで検討していますが、自分で購入した物を現場に持ち込んで設置して下さい、ということは止めてくださいと言われました。メーカーや型番とかの指定があればミサワを通して購入してもらって付けることは可能だそうですが、自分で他で(安く)購入した物ですと何かあった時の保障がなくなりますと言われました。

価格の大きな各メーカーのキッチン、洗面なども、ミサワではかなり割安で購入できるみたいですので、他の物もミサワを通して付けてもらったらいかがでしょうか。気持ち良くお付き合いした方が良いと思います。
No.3  
by 契約済みさん 2016-06-11 09:33:01
ミサワだったら保証期間より先に会社がなくなってる可能性の方が高いから、施主支給でいいと思いますよ
大手だから安心!じゃなく、ちゃんと決算短信を見て判断することをオススメします
No.4  
by 匿名さん 2016-06-11 09:36:29
そんなに悪いのですか?いくら悪くてもなくならないと思うけど。トヨタの支援がまた入るだけでしょう?
No.5  
by 購入経験者さん 2016-06-11 10:20:56
ihクッキングヒーター、ホスクリーンです。
カーテンは、自分でつけました。
No.6  
by 住宅検討中さん 2016-06-11 15:05:29
エアコンなんて量販店で購入設置の方が断然安いですよね?
カーテンも。
後つけものは施主支給でもいいんじゃないですか?
照明も引っ掛けのソケットにしておけば自分でつけられますしね。
ダウンライトだったらおとなしくつけてもらうかな
部屋干しものがたくさんあるんですね…私はそんなに不要なので・・・
施主支給されたら利益なくなりますからね。嫌がるのも当然。
No.7  
by 匿名さん 2016-06-11 15:41:50
>>6
エアコンを支給するか悩んでます。外壁に穴を開けるのに家電量販店手配の電気屋さんで問題無いでしょうか?
ウチもミサワと契約しました。木質パネルが気に入っての契約なので、変な業者さんにはやらせたく無いなと思っています。
No.8  
by 匿名さん 2016-06-11 21:07:45
スリーブ入れて蓋付けて、穴だけ開けといて貰うといい。

嫌という話はあっても、出来ないという理由は無い。
No.9  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:23:39
施主支給いいですか?とはまだ確認してはいないのですが、『フラワーボックスをコレ(ネットで見つけた物)にしたい!』と営業さんに言ったら『いいですよー』と言ってもらえました。

だから、施主支給NGってわけではないのかなと思った次第です
No.10  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:34:26
>>2

あ!たしかに、型番教えてくれれはミサワを通して探しますのでって言われた気がする…

たしかに気持ちよくってのは大事かとは思うんですが、全てを丸のみする必要はないのかなとも思います。
No.11  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:35:18
>>3
そんな本末転倒なこと言わないでくださいよ(T-T)
No.12  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:37:10
>>5
施主支給したい旨を伝えたところ、どのような反応されました??
渋られたのを、そこをなんとか!って感じでお願いされたんですか?
それとも、いいですよーって感じで受け入れてくださったんですか??
No.13  
by 匿名さん 2016-06-11 23:37:19
>7

家電量販店の方はきちんとしていました。何も問題はなかったですね。
施工をきちんとやらないと家電量販店の仕事を貰えなくなるので、そこはきちっとしていました。
わたしは5台つけました。よかったです。
No.14  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:40:29
>>6
私も同じ意見です!
クーラーやカーテンなんて、といあえず今あるもので足りるし、わざわざ高いお金だして最初から付けちゃったら、あとの楽しみも無くなるなぁと思っています。

ダウンライトは…そーですよね…私もさすがそこまでは考えていません。

部屋干し、半端ないんです…
洗濯物が半端ない…
No.15  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:45:11
>>7
私はあらかじめ穴をミサワに開けておいてもらおうと思っていました…

でも、そーですよね…施主支給するクーラーの穴をミサワがあける通りなんて本来はないですよね…

そもそも、ミサワでクーラーを用意してもらった場合、穴をあけるのは大工さん?クーラーの取り付け業者??
クーラー取り付け業者なら、量販店の業者でも同じですよね…ようは、下請けなんですもんね…

ん~、担当がわからないから判断しかねます…
No.16  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:46:34
>>8
そんなことまでしてくれるんですか!?

不可能じゃないってことですね…( ☆∀☆)
No.17  
by 契約済みさん 2016-06-11 23:49:28
>>13
スレ主です!

量販店の業者さんが壁に穴をあけて付けてくれるんですか??
No.18  
by 匿名さん 2016-06-12 07:17:46
17さん、そうです。普通に量販店手配の業者さんが来て、壁に穴を開けて設置します。だって、全くエアコンのない家の場合は、まず穴を開けることからですよね?へーベルだろうが積水だろうが、コンクリートでも普通に穴を開けられるそうです。

で、他のスレですがその穴開けで、鉄骨を切られたとか、断熱材の袋?に穴を開けられたとか、のトラブルは読んだことがあります。心配であれば施工会社に頼むのが無難ですが、型番に対しての値段が高すぎです。

ウチの場合は、リビングの大型のエアコン一台だけはHMで買いましたが、他の5台は穴だけ開けるように頼んでやってもらったと聞きました。今は変わったのかもしれないですが、営業マンに相談してみたら如何でしょうか。
No.19  
by 匿名さん 2016-06-12 07:37:10
18です、逆でした。リビングの大型のエアコンは電気代がかかるので家族が選んで手配したそうです。他の5台はミサワでつけてもらいました。カーテンも自分達で、それぞれ好みのものを引越し後にゆっくり選びました。2〜3ヶ月かかりましたが、その間は以前使っていたものを、サイズが合わなかったですがとりあえず使っていました。

ホスクリーンは提案されて付けてもらいましたが、とても便利に使っています。ネットでも安く購入できますが、展示場に下地がないと素人では付けられないと他のスレにありました。HM手配ですと少し高額になるのでしょうけれど、付けてもらったほうが良いと思います。

確かに施主支給ばかりですと利益がなくなるかもしれないですが、あまりに細々としたもので手配が結構面倒ですし、手数料にしては単価が安い商品ばかりです。それよりも、多分他のお客様に好評だからどうかとういう提案をしてくれたと感じました。つけないと言っても嫌な顔もされませんでした。

No.20  
by 契約済みさん 2016-06-12 12:58:41
>>18、19
アドバイスありごとうございます!

とりあえず、ミサワの出してくれる見積を確認してから考えます!穴だけ開けてくれるとたすかるなぁ( ☆∀☆)

単純に倍になるほど高いのなら施主支給を考えるけど、割高程度ならミサワにお願いしようかなぁ
No.21  
by 匿名さん 2016-06-12 13:24:13
http://shop-kawajun.jp/sp/
洗面やトイレの金具系は、ここのを支給する予定です。
No.22  
by 契約済みさん 2016-06-12 15:08:24
>>21
カワジュン、いいですよねー!
私もペーパーホルダーをカワジュンにしたい!といったら、ミサワがふつーにカタログを出してきて、どれにしますか?って言われました。

定価なのか、割引なのか…どっちだろう~
No.23  
by 匿名さん 2016-06-12 19:04:20
皆様色々とこだわっていらっしゃるのですね!営業マンに聞きましたら、ミサワの棚とか机とかは、フローリングや壁と色合いも合わせられるし値段も結構リーズナブルなので、お勧めと言われました。いいなあと思いましたが、総額一体いくらになるのか全く分からない今の段階では、うっかりと欲しいとも言えませんでした。

皆様、総額一体いくらぐらいの家なのでしょうか?私も色々と付けて欲しいものがありますが、20さんと同じです。見積もり次第ですよね。
No.24  
by 契約済みさん 2016-06-13 01:00:50
>>23

20、スレ主です!
私も最初に、ミサワで棚とか造るとお部屋全体のトータルコーディネートができるので、おすすめですよ!と言われました。キッチンカウンターとその下の収納の見積待ちです。

いいなぁと思われたならお見積だけでもしてもらったらいかがですか?!
値段を見てから決めればいいじゃないですか!
0か100じゃないから、高い!と思ったらサイズを変えてみるとかすれば、意外とリーズナブルかもしれませんし♪
No.25  
by 匿名さん 2016-06-13 07:45:16
23です。スレ主さん、そう仰るのも分かりますが今言われているのは本体のみ坪75万円スタートで、それからプラスになっていくという話です。本体75万円ですと附帯費入れて既に3000万円以上ですので、正直もうミサワ自体無理かなあとちょっと後ろ向きに考え始めています。ですから、今はもう棚一枚要らないから、何とか安くしてもらえないかと思ってしまいます。

後から引いてくれるとの書き込みもありますが、ここから本当に引いてくれるのでしょうか?75スタートですともう止めた方が良いですか?

No.26  
by 住宅検討中さん 2016-06-13 10:30:57
塗装などで色合わせが必要なものはお願いしないとおかしくなりますよね。
ミサワの外壁がどうなっているか勉強不足でわかりませんが
エアコンのカバーつけるくらいでどうにかなるものではないと思いますし
エアコン業者も素人ではないでしょうから大丈夫だと思いますよ。ご心配されるのはわかります。

KAWAJUNは業者さん買えますしね。
値段聞いてネットと比較されたらどうですか?
変わらなければミサワ通せばいいですしね。
使いたいものを言って値段比較。高ければ支給させてくださいとお願いしてみては???
No.27  
by 契約済みさん 2016-06-13 12:32:34
>>25
スレ主です。

たしかに…高いですね…
ローコストのホームメーカーだったら、自分の希望を全て通してもここまで高くならないんじゃないか…と思ってしまいますよね。

解約してでも振り出しに戻すべきか、とかも考えますよね。

ちなみに、うちは坪80です…
+解体工事と地盤補強で200万…

価格をおさえるには、建坪を小さくするしかないんですよね…
その他はチョコチョコ削減したとしても100万落ちないんじゃないかな…

最終的な値引きって言っても、100万単位の値引きはないと言われました…
No.28  
by 契約済みさん 2016-06-13 12:33:53
>>26
そーですね!何事も確認しながら、決めていきます!
目先の値段に左右されないように、気を付けながら…
No.29  
by 匿名さん 2016-06-13 22:09:02
27さん、坪80ってどこまで入れてですか?

ウチの場合、本体、付帯費などで坪110以上の見積もりです。地盤改良、解体費、エアコン、カーテンなどは別です。他に付けたいと伝えた物もあるのですが、それらは全くまだ入れていないそうです。クローゼットも最小限、棚一枚余分に付けていないような、本当にからっぽで何もない家なのにこの値段って信じられません。どんな豪邸なのか、頂いた見積もりを見て家族で笑ってしまうしかなかったです。

本当なのか分かりませんが、最近また坪単価数万円値上がったそうです。我が家にはミサワはもう無理かなと思います。27さん、思い通りのお家のようで羨ましいです。今が一番大変な時かとも思いますが、同時にあれこれと楽しそうですね。良い家をお造りください。
No.30  
by 匿名さん 2016-06-13 22:15:51
>>29 坪110分の金額出せば工務店なら超豪邸建てれそうですね
No.31  
by 契約済みさん 2016-06-14 01:38:38
>>29
27です!

単純に建物だけで坪80です!
解体も外構も入ってちません…
間取りは5LDKになりますが、うち一部屋は納戸として使用する予定です。
それとは別に蔵があるので、各部屋には収納を付けませんでした。
10畳の洋間を子供が大きくなったら半分わける予定ですが、それを前提にすると、対称的な作りでクローゼットを部屋の両サイドに作ることになります。
しかし、そうすると、現段階では非常に使いにくい部屋になってしまうので、クローゼット廃止しました。

最近ではワードローブなど、クローゼットに類似したものも沢山あるし、その時に必要なものを探せばいいやと思いました。

それだけで30万のコストダウンです。

シャッターも全てではないですが、電動から手動にかえました。
ミサワからは、差額が一万円くらいだから、電動のままのほうが…といわれましたが、5ヶ所で5万のコストダウンです。

窓やらドアやら水回りやら、日々高額の金額を目にしていると金銭感覚が麻痺してきますが、たった一万円の積み重ねが何千万になっていくのだから、一つ一つ金額を確認していくことが大切なのかなぁと思っています。

坪110っていうのは、見積書で出た金額を建坪で割った金額ですか??
窓とかドアとか、一つ一つ確認すると、意外とコストダウンできるところってありますよ!!

ミサワだけが全てではないので、29さんの好みや理想を実現できるメーカーさんと出会えることがいちばんですよね
No.32  
by 匿名さん 2016-06-14 02:03:18
坪単価の話はスレ違いですが、坪100万も出す気があるなら
設計事務所を探して、住宅雑誌に載ってる家から
気に入ったものを指針にでもすれば、それこそ思った以上に
いい家が建つ。

工務店単価でなら、ほんと近所で評判の豪邸クラス。
No.33  
by 匿名さん 2016-06-14 07:15:27
坪80〜100万あれば、RC造も充分視野に入りますよ。

ところで本題の施主支給ですが、先日変更契約前の積算見積もりを終え、ざっと60万円ほど減額の必要が出てきました。設備のグレードダウンは嫌なので施主支給で乗り切ろうと思っています。
候補はキッチン背面のカップボードです。リクシルのもので39万でした。カップボードって高いんですね…
No.34  
by 匿名さん 2016-06-14 08:23:41
ウチの場合、カップボードは取り敢えず手持ちの物を新居でもそのまま使っていて、入居後改めて家具屋さんで探しました。

もちろん30万、40万、それ以上の物もたくさんありましたが、詳しい女性の担当者の方に相談して探してもらいました。使っている炊飯器(結構大きめ)や電子レンジ、ポットの大きさなどをメモしていって、実際に置いて使う状況を想定したのです。

カップボードによっては、棚の大きさや高さが小さくて炊飯器が置けなかったり、どちら側にあるのか、どの高さなのか、また表面の材質、扉になっているのか引き出しか、等で使い勝手も違う物です。そして何度か通って、これならばという日本製で扉も地震でロックされる高額な商品が格安になっていて、実質数万円で購入できてラッキーでした。

HMで決めて設置してもらえば入居後すぐに使えますが、カップボードまでは実物を見て検討する時間もありませんでした。また、大きさや棚の位置や材質などで自分の希望する商品を、まして格安で購入できなかったと思います。

多分カーテンも同じで、カタログの中から選ぶだけで実際の色合いや肌触りや質感は、実際に見た物とは違う物だと思います。

ですから、時間があればじっくり実物を見て、値段も含めて全てに納得して購入したほうが良いと思います。値段はともかくとして、カップボードはひとつ買えば10年以上は使う物だと思います。

他の物にも言える事ですが、もしかしたら何年もかかるかもしれないですが気に入った物をひとつひとつ楽しんで揃えたほうが良いと思いませんか?
No.35  
by 匿名さん 2016-06-14 15:46:25
そこまで切実に費用削減しなければならないなら、
最初からローコストにしておけば良いかと。
タマとかレオあたりなら元々そこそこの物が付いており、好きにオプション入れてもそんな価格にはなりません。
うちはタマ60坪でオプション750万(施主支給除く)で坪単価50万円台です。(3年前)
キッチン、カップボード、洗面、風呂、トイレ、フローリング、床暖増設、電動シャッター、腰板変更、一部の建具、電気ガスLANコンセント類数十箇所追加、造作(ニッチ、パントリーなど)数箇所などなど標準外です。
キッチン(輸入)、照明(ダウンライト)は施主支給。
エアコンは家電量販店、カーテンは知人の会社から購入。
それ以外はハウスメーカからです。
どこのハウスメーカでも取り引きのある設備メーカの商品なら標準外でも対応してくれます。

2x4や蔵が理由でミサワ選んでるなら仕方ないですかが。

施主支給は契約前に約束するのが基本。
ただ水まわりは保証の問題があるのでお勧めしません。

キッチンは契約前から言ってましたので一応は対応はしてくれました。
納期がはっきりする仕入れルートが無いとの事で、何度も国内品への変更を要求されましたが、解約も辞さないと強行してます。
施主責任で上棟までに手配(施主支給)し、事前に施工担当が現物を確認する事で合意。
標準品分の減額は雀の涙ほどしかないので、輸入キッチンの対応費とで相殺。
保管場所の確保、複数回の輸送費、石材屋の手配などで予想外の出費。

結局、キッチン本体はもちろんですが、キッチンが原因となる不具合(水漏れによる住宅の損傷)も一切保証されない事になってます。

ミサワでも保証については似たようなものと思います。

単に安くしたいだけなら、値引きで対応してくれないのでしょうか。
ミサワならタマなどと違って結構値引きすると思うのですが。
施主支給でどれだけ安くなるかわかりませんが、少額なら保証を考えると結局は損と言うこともありえると思います。
No.36  
by 匿名さん 2016-06-14 16:36:08
たぶん請負の会社からしたら施主支給はいいんだけどトータルの工程管理とアフターに関して誰が責任持つの?ってことじゃないかなあ

お風呂やキッチンを安く仕入れることができました、工事をするときまで誰がどこに保管しておきますか?誰がいつ工事するんですか?パッキン一個足りなくて工事がとまりました、だれが責任持つのかな?

ハーフビルドで残った部分は自分達で発注します、ならわからなくはないけど、大手では請け負わないでしょ
そしてその間新築に住めないので、アパート等借りているとすればそれこそ余計なコストがかかってる

施主支給はコストカットは目的の一つにしかすぎなくて、よほどおおらかで自らすすんで家づくりを楽しめる人向けなんじゃないかと思うな
No.37  
by 匿名さん 2016-06-14 18:40:31
ミサワの水回りは一式かなり安くなりますよ。メーカーによっては、個人がネットとかで買うよりもはるかに安く仕入れてもらえます。
No.38  
by 匿名さん 2016-06-14 18:46:11
>34ですけど、別にケチって施主支給にしたとかではないです。契約後バタバタしている中で、実物も見ないでカタログだけで選ぶのも嫌でした。カーテンとかも実際の色合いや質感が分からないですし、後からゆっくり決めたいと思いました。

入居後、しばらくしてからですが家具屋さんやカーテン売り場へ行きましたが、一度で決められなくて何度も足を運びました。そして、担当者の方のアドバイスを聞いて相談させていただいて、それこそベストな商品を購入できたと思います。契約後にハウスメーカーの方からこれだけのアドバイスをいただいて、いろいろなメーカーの中から選ぶことが出来たとは到底思えません。

結果的に金額ははるかに安く済んだのも良かったと思っています。
No.39  
by 匿名さん 2016-06-14 20:19:38
安くなるから施主支給って間違ってる、施主支給は業者側が仕入れルートを持たないような
施主側の特別な選択を実現させる為のもの。
そしてその施主の要望に沿ってこそ、注文住宅建築業者の手腕。

そもそも素人施主が、そこらで買って来る方が安いって
建築業者としては恥ずかしい話。

根本的にそんな企業努力も無いボッタクリ的業者にすがって
涙ぐましいコストダウンを目指す方が間違っている。
努力する場所が違うと気付くべき。






No.40  
by 匿名さん 2016-06-15 08:20:42
先日ミサワの営業マンと話したのですけど、施主支給しなくてもミサワで取り寄せてくれる物は結構割安になっていると感じました。メーカー一律の割引ではなくて、メーカーと型番まで指定すればどのくらいの割引になるのかが分かります。型番によっては営業マンから問い合わせてみないと分からない物も当然あるみたいで、メーカーに問い合わせますとのことです。

これは施主のほうが問い合わせてもダメで、ミサワを通すからメーカーが割り引いた金額をミサワの営業マンに提示するとのことです。

もし、色々と希望している物があればご相談してみたら如何でしょうか。ちなみに我が家の担当者はやってくれるようで頼もしく嬉しく思いました。
No.41  
by 口コミ知りたいさん 2016-06-15 22:50:35
太陽光パネルやエコキュートを施主支給した人いますか?
取り付けをHMに依頼した場合、配線&配管は保証内になるのでしょうか?
No.42  
by 匿名さん 2016-07-14 12:43:45
みなさんいろいろとされているのですね。
大手メーカーだとお取り寄せしてくれるのは知らなかった。
もし入れたいと考えている設備があった場合、すぐに施主支給にしないで、担当者に相談してみてもいいのかも。
それで安くなるのならばいいのだろうなぁ。

エコキュートは流石に施主支給難しそう…
そもそも施主支給で安く手に入るものなのか!?なんて思いました。
No.43  
by 匿名さん 2016-07-14 18:48:23
太陽パネルは屋根の上に乗せるものですと、施主支給はやめておいた方が良いと思います。

かなりの重量になりますし、屋根屋さんに言わせるとその辺の業者さんにやたらに乗って欲しくないと言われました。
専門の屋根屋さんなら大丈夫だそうですが、屋根材を痛めてしまうそうです。

配線&配管については、初期不良ですとHM経由で直してもらえるはずです。
No.45  
by 匿名さん 2016-09-03 00:58:48
ガスコンロ施主支給しました。
標準で付いてくるガスコンロがあまりにも安っぽかったので気に入ったものにしました。
No.46  
by 匿名さん 2016-09-20 20:31:59
施主支給は、
食洗機、ダウンライト以外の照明、玄関の鏡、室内窓ぐらいかな。
食洗機なんかは、同じ型番のだと19万が9万とかで入れられたので10万ぐらいカットできました。
全部で20〜30万ぐらいはカット出来てるだろうけど、
キッチン、風呂等の設備のグレードアップとかカップボードで
それ以上にオプション代かかってるので、ちょっと節約ぐらいにしかなってないかな。
No.47  
by 匿名さん 2016-09-21 00:49:33
同じものがそこらで買って来る方がずっと安いって、それはそんな高額販売の
建築表者とうっかり契約しちまった施主が一番の失敗どころだな
どんなに後から施主支給で頑張っても、取り返せるのは雀の涙で焼け石に小便
要は腹くくって全部諦めても、大した差は出ない。
No.48  
by 契約済みさん 2016-09-21 08:46:36
大きなとこではエコキュートと畳(い草の半畳)、IH(3口)。
小さなとこではスイッチコンセント、照明、土間タイル。
かなりランクをあげたので金額はさほどかわらないです。
おなじものをハウスメーカー経由で入れるなら50万程度差額がでます。あとポイントが貯まります。
見積もりは値引き前なので実際は一割ほど差額が減ります。
取り付け料金が高額なので自分でできるとさらに節約できます。
No.49  
by 住宅検討中さん 2016-09-21 11:00:19
>>48 契約済みさん
すごいですね。スーパーで買い物するみたいな感覚。
エコキュートが調子悪くなったら、どこに連絡するのですか?どこが原因『エコキュート本体?その他配管工事?』箇所か素人の方では分からないから、両方を呼び出すのですか?迷惑な人にならないようにしないといけないですね。
No.50  
by 契約済みさん 2016-09-21 12:52:59
>>49 住宅検討中さん

ハウスメーカーの関係者様ですか?

家に限らず価格差を埋めるだけの付加価値がないのであれば安いところで買いませんか?
No.51  
by 名も無き通りすがり 2016-09-21 15:11:19
付加価値とは言うが価値観は人それぞれだからねぇ~
よく言われる事に「施主支給品は自己責任」ってのがありますが
その辺りをどう考えるかもそれぞれの価値観で変わりますよ
No.52  
by 住宅検討中さん 2016-09-22 00:53:03
>>50 契約済みさん
関係者ではありません。
付加価値は人それぞれ違います。
安いのに飛び付くのも有りですね(笑)
故障した時にどこが悪いか自身で調べて、
原因がある業者に対応してもらわないと迷惑なお客ですね。
自分では気付かないうちに人に迷惑をかけてしまうタイプにならないように気をつけてくださいね(笑)
No.53  
by 匿名さん 2016-09-22 03:15:52
>No.39
>安くなるから施主支給って間違ってる、施主支給は業者側が仕入れルートを持たないような
>施主側の特別な選択を実現させる為のもの。
>そしてその施主の要望に沿ってこそ、注文住宅建築業者の手腕。
>そもそも素人施主が、そこらで買って来る方が安いって建築業者としては恥ずかしい話。

>根本的にそんな企業努力も無いボッタクリ的業者にすがって
>涙ぐましいコストダウンを目指す方が間違っている。
>努力する場所が違うと気付くべき。

これは家建てる前に読むべき内容ですな
No.54  
by 匿名さん 2016-09-22 08:10:19
>>52 住宅検討中さん

HMで取り付けても業者呼ぶでしょ?

そちらで付けた人の方が大勢の人を動かしますよね。

自分でそこまで出来るレベルであれば、故障の原因もある程度絞れるでしょ?

No.55  
by 住宅検討中さん 2016-09-22 08:23:35
>>54 匿名さん
そちら?って誰のこと?文章が分かりにくいので教えてくださいませ。
No.56  
by 住宅検討中さん 2016-09-22 11:49:16
>>50 契約済みさん
自分で各業者集めて建てたらいかがですか?
あなたなら出来そうです。

No.57  
by 匿名さん 2016-09-22 12:17:47
>>55 住宅検討中さん

HMです。

故障した時に業者呼んで対応出来るなら、施主支給で問題ないでしょ?

テレビや洗濯機、冷蔵庫やエアコンと同じ
No.58  
by 住宅検討中さん 2016-09-22 13:00:45
呼んだ業者さんが原因による、故障ではなかった場合にあなたは出張費をお支払いされるのですか?
まさか『無料』なんて考えてみえませんよね?
No.59  
by 匿名さん 2016-09-22 14:31:35
支給したものを誰が取り付けるか。
1、支給して、住宅メーカーの業者につけてもらう。これは断られることが多い。
2、支給して、自分で取り付ける。
3、支給して、自分で手配した職人、業者に取り付けてもらう。(カーテン、エアコン系)
2、3は問題ないでしょう。
ガスコンロ、IHクッキングヒーターなどは自分で取り付けできる人もいる。

問題は給湯器、衛生設備系。
水漏れ等した場合に、物がわるいのか配管がわるいのか、取り付けが悪いのか、責任のなすりあいになるから、やめたほうがいいと思いますよ。
No.60  
by 匿名さん 2016-09-22 15:01:07
施主支給なんてビンボー臭いことするなよ
No.61  
by 建築済みさん 2016-09-22 15:10:43
>>59 匿名さん
確かにそのとおりですね。結局水漏れした場合は対処が遅れそうです。
きっとスーパーで物を買う感覚に近い施主さんと言うと確かに分かりやすいですね。
No.62  
by 匿名さん 2016-09-22 15:17:27
だから>53が全てだわな
No.63  
by 契約済みさん 2016-09-22 19:53:27
ここは施主支給を活用して、予算内かつ理想に近い家を建てることを目的として情報交換する場所だと思ったんですが違うのですか?
No.64  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-22 21:07:45
例で挙げてる給湯器なんて10年もすれば買い換えるし、その時点で施主支給とおなじ状況になるんじゃない?まさかその都度HMに手配してもらうわけじゃないよね?
国産の家電等は初期不良か想定外の行為がなければ保証期間中にはまず壊れない。

リスクを負って金銭的・性能的メリット享受するなら施主支給でいいよ。
呼ばれた業者もサービスに見合った対価を得るならだれも不幸にはならない。
来場記念品目当てや値引き交渉のためだけに見積もり取られる方がよっぽど迷惑。
No.65  
by 建築済みさん 2016-09-22 21:46:09
>>64 口コミ知りたいさん
勝手に迷惑と自分の価値観で決めてみえますが、業者に聞いたほうが良さそうですね。
商品が壊れない前提でしか物事考えれないなんて…。では壊れないことを節に願っています。
No.66  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-22 22:01:46
使用に支障があるレベルかにもよるけど、減価償却終える前にそんなポンポン壊れるならだれもその商品を購入しないんじゃ・・・

>>64 建築済みさん
用もないのに業者さんに聞くわけにいかないので、業者が迷惑と考える理由を教えてもらえませんか?
なぜ施主支給をそこまで嫌悪されるのか興味深いです。
No.67  
by 匿名さん 2016-09-22 22:08:45
安くなれば何でもOKじゃなくて、ある程度HMや工務店にも儲けさせないといい仕事しませんよ。
あなたが逆の立場なら利益が少なくて手間のかかる仕事にやる気出ますか?
No.68  
by 住宅検討中さん 2016-09-22 22:35:48
>>67 匿名さん
施主支給をたくさんされる方は相手のやる気などは無視ですよ。自分の事だけです。
やる気の出ない職人さんは良い作業はしません。それが分からないんです。残念です。
No.69  
by 匿名さん 2016-09-22 22:41:55
>>67 住宅検討中さん
その通りでしょうね。結局トータルで考えたら損するのにねぇ。
おめでたい人達だわ(笑)
No.70  
by 匿名さん 2016-09-22 22:46:09
>>63 契約済みさん
違います。良いも悪いも知った上で、施主支給を考える場です。
No.71  
by 匿名さん 2016-09-22 22:48:29
>>69 匿名さん
確かに…。得をしたと勘違いしてみえる方は幸せです。

No.72  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-23 09:57:03
最初は修理時、たくさんの人に迷惑云々といっていたのに、いつのまにか施工時職人がーと違う方向になっていませんか?

下請け職人は与えられた仕事を低賃金でこなすだけです。施主支給の有無はわかりませんし、興味もありません。家本体を値引きされるほうが賃金もカットされるのでしんどいです。
採算がとれないのに施主支給を認めるなら経営が無能、とらぬ狸のなんたらで勝手に利益が圧迫されたと思い込んでいるのでしょうかね
家の引き渡し後に床暖房やら太陽光のせたら文句いうんでしょうか
No.73  
by 匿名 2016-09-23 10:10:17
引き渡し後に床暖房や太陽光だと
後付けした時点でフローリングや屋根のHM保証が無くなるだけじゃね
No.74  
by 匿名さん 2016-09-23 10:27:10
施主支給は施主のこだわりの答え
安くしたいだけなら、最初からボラない適正価格の業者を探せ
更には適正価格で提供する業者なら、施主支給されたら利益が減るとは
あまり考えないから(元々そこに利益が少ない)
施主支給自体を嫌がることはない。
No.75  
by 匿名さん 2016-09-23 12:19:23
家を建てた方が少ないようですね。特に >>67 - >>71 の方には( ゚д゚)ポカーン
>>74 さんの答えが正しいと思います。
HMで建てても、工事をするのはその専門業者です。専門業者は工事費用をもらっています。
工事費用をもらっていて、施主支給品をまともに設置しなかったら、問題になりますよ?
HMもその業者も信用を失うだけです。
保証は購入したところで延長保証でもしてもらって、施工費を払って引き渡しまでにHMにお願いして設置をしてもらえば良いのです。機器の故障は施主責任ですが、設置のミスはHM責になります。
私は、エアコン3台、ガスレンジ、ガスオーブン、水洗etc.施主支給させてもらいましたが、特に問題はありませんでしたよ。
トイレもお願いしましたがさすがに断られました(水漏れなどの施工不良に責任が持てないとのことで)。
でもかなり引いてもらえました(10万円以上)。
上記を合わせれば、もともとの価格よりも、100万円以上の節約になりましたよ。
HMメーカーに施主支給したい旨、伝えるのが先決だと思います。
No.76  
by 匿名さん 2016-09-23 12:44:27
>>72 口コミ知りたいさん
今度家を建てるのですが、施主支給は書き込み見ると業者さん自身があまり気分良くないのでしょうか?施主支給することにより、業者さんの心の中ではやる気がなくなってしまうのでは心配しております。どうでしょうか?お手数ですが教えてください。宜しくお願いいたします。
No.77  
by 匿名さん 2016-09-23 12:56:26
横入り失礼します。

>>72:口コミ知りたいさん

エコキュートや床暖房、太陽光パネルの引き渡し後の導入は、リフォームとして自己責任で其々の業者へ設置依頼する事になると思います。当然修理、不具合の連絡も購入先の設置業者へ連絡です。施主支給とは言いません。

建築中に、配管から設置、それに伴う作業までを、して欲しい場合を施主支給と言います。建物本体や其々の設備品に対しての保障は
>>35:匿名さんが仰るキッチンの様に、契約前から施工業者(契約先のHMや工務店など)と話し合いをして、保障範囲を明確に契約書に明記され、設備品の手配、購入、受取、保管場所の確保と管理、取り付け当日現場への運び込みまでが、施主の仕事です。それが施主支給です。

引き渡し後の設置の場合(施工業者の下請け以外は、建築中は施主依頼の外構業者など外部業者は入れません)は、施工業者に配管まではしてくれるのか?。設置までもしてくれるのか?。搬入経路の確保、足場設置場所の確保、などは契約前から設計段階での話しになると思います。恐らく設置をしてくれない場合は、躯体への保障は断られるのが普通です。配管不具合で、エコキュートからの水漏れ、床暖房による床の不具合、太陽光設置による雨漏り他の不具合など。10年間の瑕疵保障も意味を成さなくなると思います。原因を施工業者と施主依頼の設置業者で、たらい回しにされ修繕が遅れます。雨漏りに関しては尚更と思います。

引き渡し後の床暖房の設置は、先に配管や敷き設をして貰えなければ、引き渡し後に床を剥いでの設置となり、エコキュートの設置場所の確保、運びいれルートが無い場合は設置できません。太陽光も足場が組めないと乗せられません。クレーン車で設置になります。
躯体に関わる設備は、本当に拘りのある設備で、施工業者も仕入れが出来ないなどで無いなら、施主支給はよくよく施工業者と話合い、納得してからで無いと、長く住む施主が大変になるのと、不利になる場合があります。
カーテンやペンダントライト、シーリングライトの様に、簡単に取り替えの利く備品とは、訳が違います。長文失礼しました。
No.78  
by 戸建て検討中さん 2016-09-23 14:18:59
水道トラブルってハウスメーカーに言って直してもらえるんだ
毎回お金はらってクラ○アンにお願いしてたよ(´・ω・`)
No.79  
by 入居済み 2016-09-23 15:18:35
>78
ハウスメーカーによって若干異なるかもしれませんが、修理補修・疑問・質問など何でも家に関しての全ての窓口がハウスメーカーのコールセンター(24時間フリーダイヤル)です。
コールセンターからメンテナンス担当者へ連絡して折り返し対応、メンテナンス担当者が担当業者さんを連れて来ます。
夜間休日の緊急案件の場合は提携修理業者をコールセンターで手配して向かわせます、と引き渡し時に説明されました。
不具合の起きた所の保証期間内なら無料、それを過ぎると有料ですが、対応は基本的にこうなるそうです。

窓口が一つ、電話一本で済むのがいいです。
そして何より、施主が業者さん対応する必要がなく、知識のあるハウスメーカーのメンテナンス担当者が間に入って業者さんに指示してくれますので安心です。
No.80  
by 匿名さん 2016-09-23 16:09:32
>>74:匿名さん
>>75:匿名さん

元々ハウスメーカーや工務店で、普段取扱いの無いメーカーの商品を受けてくれる所もあれば、ハウスメーカーは在庫を抱えて(大量に仕入れるから安くなり、施主からはソコソコの代金を取り利益を挙げる)処分したいため、渋々か受けないパターンもあります。
>>75:匿名さんに関しては、トイレが断られた様に、[口コミ知りたいさん]の場合は、エコキュートの配管が1階キッチン、洗面、風呂、トイレ手洗い、2階洗面、トイレ手洗いなど、あらゆる場所に繋がれます。
ガスオーブンやガスコンロなど水漏れ関係なくの場合は、食洗機を含めて対応可能ですし、水栓金具やエアコンも今は一般的に可能な事です。取り付けも簡単ですから。

給湯器や、ユニットバスを施主支給されましたか?されなかったのは何故ですか?水漏れが心配だからでは無いでしょうか?
そこです。皆様が知りたいのは。
床暖も施主支給されましたか?比べる対象物が、構造や内装(床)材に不具合が出る可能性のある設備は、リスクを考え、施主支給にされないのが普通と思います。
安易に、施主支給を勧められるのは、これから打ち合わせを始めようとしている、何も解らない方には、何でも施主支給が出来る。と勘違いをしていまうと思います。
No.81  
by 匿名さん 2016-09-23 17:22:44
>>80 匿名さん

75です。
ユニットバス、給湯器、キッチンetc.の設備は施主支給しませんでした。(キッチン水栓は支給しましたが)
上記設備を施主支給しなかったのは、HMより安く購入できるルートを知らなかったからです。
水漏れなどの施工については、あくまでHM、施工業者ができる、できないの判断だと思います。
(施工業者ができないと判断したのでトイレは断られました)
お願いしたHMでは、ユニットバスはユニットバスメーカーが施工していましたし、各々の配管は他の設備業者が行っていました。その他洗面台なども洗面台のメーカーが施工していました。
各々の設備で施工業者が異なりますので、安く仕入れるルートがあり、設備の設置、配管を行う業者やHMができますよと言えば、施主支給しましたよ。

HMに聞いてみるのが一番だと思います。


No.82  
by 匿名さん 2016-09-23 17:37:06
安くしたい為の施主支給は止めた方がいい

食材持ってレストラン行って、気持ちよく作ってくれると思わないでしょ
No.83  
by 匿名さん 2016-09-23 18:28:23
僕はフローリングを支給した、木工所が販売していた無垢のフローリング
工務店などが仕入れる大手建材メーカーにはない一点もの
価格も複合フローリングより安い。

搬送先を工務店にして貰って、施工もお願いした。
現場直送は日程調整などが面倒だし、荷受けと検品を施主がやるなら
仕入れ以外は全部工務店側に任せたほうが安心で楽。
住んでる今も無垢フローリングは良かったと満足しています。

正直僕には、大手メーカー製の汎用設備機器などを施主支給する
意味が分かりません。
イケアのキッチンを入れたいとかなら解ります。
建築業者さんが通常ルートで仕入れしない、マイナーメーカー品や
海外からの取り寄せ品など、施主独自で欲しいと思ったものを
積極的に施主支給して行くほうが、後の満足度は高いのではないでしょうか。

あっちが安いこっちが安価だけなら、いっそ分離発注でもした方がいいのでは
ないかと思います。
No.84  
by 匿名さん 2016-09-23 19:54:41
100万も安くなるなら考えるよね。
家を1~2坪大きくしたり、他のグレードUPに使ったり、予備費にしておいてもいいもんなぁ。
No.85  
by 匿名さん 2016-09-24 00:49:44
建築業者と同じものを、素人がそこらで買ってくるだけで100万も安く出来るなら
その建築業者は家全体では何割割高なんだか、考えると恐ろしくなる
いやほんとに恐ろしいのは、大きな金額なら太っ腹で気にしないという施主の方か。
No.86  
by 匿名さん 2016-09-24 01:01:32
>>81 匿名さん
不親切なハウスメーカーさんですね。施主支給が好きな方にはもっとこんなこと出来ますよと教えて欲しいですよね。
No.87  
by 匿名さん 2016-09-24 01:04:24
>>85 匿名さん
屋根瓦や外壁もみんな施主支給したら安くなりますね。
No.88  
by 匿名さん 2016-09-24 01:10:16
>>85
素人がそこらで買ってくるだけで
とは言うが…
amazonやらヤフオクやらは「そこら」に入るのか?
No.89  
by 匿名さん 2016-09-24 01:13:46
>>88 匿名さん
入ります。何でも揃います。
No.90  
by 匿名さん 2016-09-24 11:35:32
ある程度のコネがあれば社○ネットが使えるから、一般的に流通しているものは卸値で買えるし、上場企業勤務なら特典あるよね。
なのでハウスメーカー経由よりは安くなるけど、その分工賃が上乗せされる。
ハウスメーカーは工賃上乗せで利益は確保、職人にもしわ寄せはこない。

予算内に納めるために希望しない設備に高いお金を出すなら、施主支給を使って理想の一品を取り付ける方がいいんじゃないかな。
ハウスメーカーは家を売っている。オプションの住宅設備をあたかも標準のように薦めているだけ。
No.91  
by 匿名さん 2016-09-24 11:43:00
>>90 匿名さん
自分で分離発注して家を建てたらいかがですか?
No.92  
by 匿名さん 2016-09-24 13:09:16
>>82
いい例えですね。でもここにいる人はちょっと頭の痛い人ばかりだから伝わらないと思うけど。
施主支給なんてただのエゴイストにしか思えないけど。
どうせやるなら材料全部自分で用意して自分で建てたらいいやん。
No.93  
by 匿名さん 2016-09-24 14:54:35
>>91 匿名さん

数年前の話ですがキッチン回りと水回り全般を施主支給して、家全体の電気工事と水道配管は自前でやりました。資格と経験はあるのでハウスメーカーの下請けという形をとりました。ピンハネはありましたが設備以外の保証ありです。
さすがに地盤改良や基礎工事は行えないのでそこはハウスメーカーに頼みました。
いまのところ大きな問題は発生していません。
当初見積もり総額の2割ほど安くなり、高ランクのものを導入できたので満足です。

一番規模が大きいハウスメーカーでしたが、前例も多々あるようで快諾してもらえました。
No.94  
by 匿名さん 2016-09-24 15:32:41
住設メーカーのキッチンが建築業者で定価の半額だったら、通販などで頑張っても精々4掛け
その程度で施主支給しても、手間の割に元が取れるか微妙じゃないかな。

これがもし、住設を定価みたいな提示するボッタ業者だったら、そもそもそんなところで
建てちゃだめ。

でも小さいメーカーのオリジナルキッチンが欲しいなら、話は全然違いますよ
こういうのこそ積極的に施主支給で率先する方がいい。
No.95  
by 匿名さん 2016-09-24 18:11:18
>>93 とかを一般的みたいな視点で語るのは如何なものか?
>>90 もコネ無しには不可能…これもまた一般的みたいに語るのは如何なものだろうと思う
No.96  
by 匿名さん 2016-09-24 18:51:25
イケアのキッチン施主支給って身近な話もあるよ。
ニトリのキッチン使う人だって居るかもしれない。
No.97  
by 匿名さん 2016-09-24 19:00:31
イケアやニトリのキッチンを施主支給するようなやつは家建てるな。以上
No.98  
by 匿名さん 2016-09-24 19:34:51
>>95さん。
ですよね。
自宅の新築は建て替え含めて、素人施主が大半と思います。
分離発注も、資材、設備機器、備品、全て発注管理から、施工業者や各業者の作業工程まで、スケジュール管理は無理ですし暇もありません。
工務店や建設会社のヒモ建築士で無い、自称建築家でもない、建築設計事務を何軒も当たり、自分達の建てたい家を比較的得意とし、実現してくれる建築士を探し、設計、監理まで依頼して、更に施工業者(工務店や建設業者)は自分達で目星を着けた2〜3社に建築士を通して見積り依頼をして、見積り精査も建築士にしてもらい、建築請負契約は建築士立ち合いの元で行い、建築士に監理を依頼すれば、資材から細かな備品まで、自分達の思い通りの物で建てて貰えます。設計監理費は建築士に払いますが、大手HMやビルダーに上乗せされた、CM代、カタログ代、展示場維持費を考えれば、トントンに収まると思います。
HMなど打ち合わせ回数や、全て施主が調べて資材から何まで決めて行くので、引き渡しまで時間的に余裕が無いと出来ませんが、分離発注よりは楽ですし、予算内で納める為に本当に拘る部分と、質を落としても良い部分の判断も出来ると思います。
HMや工務店で、仕入れ可能な範囲で予算により選べるランクを上げたり下げたりで、打ち合わせにも時間を掛けられない方は、水周りはそれぞれメーカーが来て取り付けしますし、普段からの仕入れや付き合いで、施主支給より安く入るはずですので、特に拘りが無ければ、お任せが一番と思います。
先の方のレスにあるように、キッチン、オーブン、床材など、仕入れ出来ない、どうしても付けたい物だけにして置き、エアコンはスリープのみにしておく、照明もダウンライトやスポット以外はローゼットまでにして貰い(ここまではHMや工務店と打ち合わせをする)、ドアノブやタオルリングなど細かな物と合わせて、施主が用意して、サービスで着けて貰える位、下請けの大工さんや電気設備屋さんと良い関係を築いて置く方が、得策な気がします。
スレタイから大分ずれてしまい、スレ主様には申し訳ありません。
No.99  
by 匿名さん 2016-09-25 01:09:55
自分が建築の素人だと自覚があるなら、あくまで施主支給は
施主が材料だけ揃えて、建築業者に受け渡して施工して貰うに留めたほうが良い
施工まで施主が受け持つのは分離発注、これは段取りと後の責任区分が面倒になるから
自身のある人だけ手を出せる分野。

施主支給が安くなるからは、基本的に施主が独自の仕入れルートがあって初めて成立する
普通は施主がオンリーワン商品を見付けて来て、これを採用したいで成り立つもの。

どこかのお洒落な洗面台とか、無垢フローリングあたりが筆頭でしょうか
ペンダントライトやシャンデリアなどの照明も多いと思います。

まずは施主支給を柔軟に対応してくれるところに、家造りを依頼する事が基本。

No.100  
by 匿名さん 2016-09-25 10:11:43
>>98です。

誤→HMなど打ち合わせ回数や
正→HMなどと違い打ち合わ回数や

でした。申し訳ありません。
No.101  
by 建築済みさん 2016-09-25 14:22:56
>>85 匿名さん
ぼったくりにあうのは嫌です。
私は普通に施主支給はせず、メーカーさんに手配して頂きました。
No.102  
by 匿名さん 2016-09-26 01:24:01
スレ主様

そろそろ引き渡し時期でしょうか?

可能であれば、で構わないので、参考までに、何を施主支給にされて、当初の見積り総額より、おいくら位安くなったか教えていただけませんか?
No.103  
by 匿名さん 2016-09-26 12:39:31
価格がぼったくりかどうかは、詳細な見積もりを見ればわかるはずなのに、見積もりを見ていないのか、見積もりが提示されないのか?
普通は、設備がいくら、工事費がいくらと詳細に分けられていて、その合計を明確に出してくれると思いますよ。
その設備の価格が他で安く買えるようなら、工事費そのままで設備価格が安くなりますけど。。。

HMは見積もりがA3 1枚で、工事費や設備費などが「一式」で記載されているものはぼったくられている可能性があると思います。

見積もりは詳細に、何ページにもわたって出してくれるHMにお願いしたほうが安心だと思います。
No.104  
by 匿名さん 2016-09-26 16:43:17
契約前の詳細は仮定段階で、全部の見積もりを貰うことは難しいのかもしれない
しかし仮定でも盛り込んでいる設備などの金額は、必ず提示可能。

施主支給の前に、何を取り入れたいか、その費用は幾ら程度か調べるだけで
住宅会社の選び方にまで目が肥える。
No.105  
by 匿名さん 2016-09-26 19:07:04
amazonやヤフオクで購入した物はメーカー保証って有効でしたっけ?

それと何をもってボッタクリとするかも不明瞭
価格COMの最安値ですか?家電量販店で値切り倒した買い叩き価格ですか?
アウトレットや型落ち品、一発限りの客寄せ目玉商品
安いと言われる物って色々有るけど…
そんなの基準でボッタクリだとかそんなのは違う気がしませんか?
No.106  
by 匿名さん 2016-09-27 23:44:13
施主支給とかする奴は最低だな。
車買う時も購入者支給とか言っちゃうのか?
ダイナモは自分で、バッテリーも自分で
スターターも自分で、

No.107  
by 匿名さん 2016-09-27 23:53:14
>>106 匿名さん

ナビをディーラーでなく自分で取り付けるのと同じ

ディーラーのナビ高いでしょ

同じ物が他で安く手に入ります。
No.108  
by 住宅検討中さん 2016-09-28 00:08:58
>>107 匿名さん
ナビ以外は何を支給されるのですか?

No.109  
by 匿名さん 2016-09-28 00:10:21
車メーカーの純正ナビって他で手に入ります?
もちろんamazonやらヤフオクは抜きででって意味ですけど
No.110  
by 匿名さん 2016-09-28 00:41:55
>>109 匿名さん

純正ナビより高性能なナビが安く手に入ります。

ALPINEのBIGXとかサイバーナビとか
No.111  
by 匿名さん 2016-09-28 00:47:51
論点は純正ナビが他で手に入るかどうかです
他で手に入らないなら>>107 は虚偽と言うことになり
自身の主張を通すためには平気で嘘を吐く人間だと言う事になります
No.112  
by 匿名さん 2016-09-28 00:48:00
>>108 住宅検討中さん

インチアップしたアルミホイールやタイヤ

スタッドレスタイヤやルーフBOX

エンジンスターターや車高調整式ショックアブソーバ

マフラーなど



No.113  
by 匿名さん 2016-09-28 00:51:27
>>111 匿名さん

純正ナビはいらないでしょ?

使いもんにならない

あんなのに10万円や20万円も出す方がどうかしてる

ALPINEのBIGXやサイバーナビの方が良いです。
No.114  
by 匿名さん 2016-09-28 00:57:14
>>111 匿名さん

カーテンとかシーリングライトやエアコンなど、同じ物を施主支給で安く手に入れれるでしょ。

海外製の食洗機とかも
No.115  
by 匿名さん 2016-09-28 02:41:08
安い高いだけの問題じゃなくて、自分の欲しいものが必ずしも建築業者の
仕入れ範囲内にあるとは限りません。
だから施主側で探したものを施主側で用意する、それだけのこと。
No.116  
by 匿名さん 2016-09-28 02:58:37
>amazonやヤフオクで購入した物はメーカー保証って有効でしたっけ?
購入先によりますが、一般的な通販業者の新品には保証がありますよ
購入前に業者の規約を読まれると確実です。
通販ご利用になった事ないのですか?

>それと何をもってボッタクリとするかも不明瞭
>価格COMの最安値ですか?家電量販店で値切り倒した買い叩き価格ですか?
手っ取り早い相場なら、価格COMでの平均的な相場目安で十分でしょう
知るべきはモノの相場であって、時の最安値ではありません

どこからボッタクリと判断するかは個人のものですが
調べた相場では定価の半額前後で流通しているものに対して
ほぼ定価に近いなんてものは、ボッタクリだと思います。

そして建築業界では、詳細を出せばそんな価格で見積もられているケースも
少なくありません。

>アウトレットや型落ち品、一発限りの客寄せ目玉商品
>安いと言われる物って色々有るけど…
>そんなの基準でボッタクリだとかそんなのは違う気がしませんか?
そんな特別なものを基準に考える人は貴方しかいません。
No.117  
by 匿名さん 2016-09-28 10:09:52
>>116
特別なものを基準に考える人
つまり>>90>>93 は普通では無い人と言う訳ですね

納得しました
ありがとうございました
No.118  
by 不動産業者さん 2016-09-28 15:35:44
このトピのレス読んでないので分からないのですが、設備品(大便器、キッチン
洗面化粧台、ユニットバス等)は、業界内では驚くほど安く手に入ります。
定年退職し、建築業界に入って初めて知ったことなのですが、商社から見積を
取り寄せて、こんなに安いのと思いました。

設備を10%程値引きしても十分に利益は得られます。
設備を定価記載し据え付け工事込で見積もっている工事業者もいること
でしょう。設備と据え付け工事を分けていたら更に利益は大きい。

企業が利潤追求をするのは当然で、需要と供給の関係からボッタクリ価格
でも購入する人がいれば非難されることなく契約は成立するのです。

家を安く、しかし仕様の良いもので構成したい。全ての施主の願望です。

HMには最小限に躯体を造ってもらって、後は施主自身が仕入れルートを
駆使し、上下水配管及び電気工事の知識と豊富な実務を身に着けている方
なら本当に安く仕様の良い家を建てられるでしょう。

一般の方は、そうしたことができないなのが普通。
そうした場合、経済の仕組みにゆだねるしかなく、HMの用意したキャンペーン
に乗じ少しでも満足感を得るしかないと思います。
No.119  
by 匿名さん 2016-09-28 21:38:46
>117 
仕入れにコネがあったり自分で施工出来る人は、やっぱり一般的じゃないと思います。
ネット検索で通販業者から比較するくらいが、普通の人の第一歩じゃないでしょうか
単純にまず相場を知りたいなら、それで十分かと。


>118
私も同感ですが、目星を付けた建築業者の提供する価格がどういったものか知るためにも
まず事前に色々なものの市販相場を調べて、建築業者がその相場に対して
近い値段なのかかけ離れた感じなのか。
家は高い買い物なのですから、それくらいは自分で事前に調べてから
安心して契約するのがよいと思います。


No.120  
by 名無しさん 2016-09-29 11:52:46
私は建築関係の者です。私達の見積りは水回り商品は価格ドットコムと同じ値段より少し安くお客様に販売しております。割引を沢山させていただく事によりお客様が喜んでいただけば幸いです。利益が沢山頂ける箇所では沢山頂くことにより、何とか会社を成り立たせております。トータル金額は同じでも、お客様が喜んで頂ける努力を忘れないようにしております。
No.121  
by 匿名さん 2016-10-04 19:00:16
住宅設備は半値半掛けの商品。
メーカにより違うが殆どの物が上代の半額ぐらいで手に入る。
但しそこには工賃は含まない。
元々メーカは割高な工賃含めても上代で売れるように値付けしてある。
クルマのタイヤなんかも同じ。
実売と上代があまりに掛け離れてるからぼったくりと言う人が出てくるのだろう。

同じ物なら安いに越した事はないが、工賃がどうなってるかを確認しないと割高かどうかはわからない。
工務店とハウスメーカでは工賃の取り方も違う。

コストダウンを目的とした施主支給はやめた方がよい。
工賃やそのメーカにとって必要な利益が含まれている可能性が高く、施主支給したところで他で回収される。

工務店で工賃別途で流通の下流に居るため著しく高いのなら快く施主支給認めてくれる所も多い。

但し施主支給は輸入キッチンなど住宅メーカが扱えないような住宅設備を入れるのが本来で値引き目的は邪道。
普通は高いと思うならそんなところで建てない。

あと、エアコン、照明、カーテンなどは一般に施主支給とは言わない。無しの状態で引き渡しを受け施主が勝手に付ければよいだけ。
No.122  
by 口コミ知りたいさん 2020-03-08 16:40:17
要はせっかく手間を掛けコストダウンしようと頑張っている
施主に対し、分からないよう工事費で暴利を貪る糞工務店に
捕まらないように注意が必要ということだね。
No.123  
by 匿名さん 2020-03-08 18:47:00
図面がほぼ確定って

なんで全て確定前に契約するの?
No.124  
by 評判気になるさん 2020-04-01 20:00:13
>120
商品単価を安価にして工事費で商品の利益を乗せた見積書を施主に提出。
それを世間ではぼったくりって言うんだよ。
皆さん、こんなぼったくり業者に引っかからないよう最低でも3社以上の
相見積もりを取りましょう。
No.125  
by 匿名さん 2020-04-02 02:03:21
値引きをするとみなさん契約をしてくれます。値引きした分は別で回収するんですがね笑お客様が気持ちよく契約してくれることにやりがいを感じています。地盤改良費で回収が多いです。あとは追加してきた分など。
No.126  
by 職人さん 2020-05-21 21:42:09
>125 のような悪徳業者と契約しなくて済むよう、相見積もりは3社以上取りましょう!
No.127  
by 匿名さん 2020-08-19 19:10:41
エアコンを支給するか悩んでますが外壁に穴を開けるのは工務店さんじゃなくて
電気屋さんで問題無いでしょうか?
ツーバイなので耐震性が心配です。
No.128  
by 匿名  2020-08-30 00:26:49
>>127 匿名さん
ハウスメーカーに設置予定のエアコン教えて穴開けておいてもらってスリーブだけ付けておいてもらったらどうですか?
それなら安心でしょ
No.129  
by 匿名さん 2020-08-30 06:23:45
自分で後づけできるものはどんどん施主支給すれば良い。
業者の斡旋するエアコンとか高いから。
ただしその場合は、例えばエアコンならサイズを勝手に決めると効かない。
設計者にエアコンの能力を聞いておかないといけない。

配線、配管など工程に絡むものは施主支給には向かない。
例えばペンダントライトなんかは自分で脚立に乗ってつけれるが、ダウンライトなんかは配線が必要だし火災につながるから任せないとだめだ。
キッチンなんかも配管屋がくる日まで置いておく場所を確保せねばならず、またジャストインタイムで自分で届けなくてはいけない。
管理してもらうなり取りに来てもらうなりするなら、常識的にその分を払うので結局安くならない。
No.130  
by 匿名さん 2020-08-30 06:48:51
エアコン5台、取り付けのみ工務店手配の電気屋で5台で10万円。
照明器具30台、取り付けのみ工務店手配の電気屋で無料。ダウンライトは無し。
近くの倉庫に保管して、工事日程に合わせて工務店が引き取りに来てくれた。

他に登記関係見積もり25万を自分で行い1万円強。総額100万円弱をカット。
契約段階で施主支給の話を詰めておいたのでスムーズに進みました。
No.131  
by 匿名さん 2020-09-09 15:16:43
>>130 匿名さん
ダウンライト無しで照明器具30台って、すごい豪邸だな。
10LDKとか??
No.132  
by 匿名さん 2020-10-14 19:42:17
>>130 匿名さん
確かにダウンライト無しで照明器具30台ってすごい??
もしかして螺旋階段や豪華設備満載の豪邸?
きぁ?羨ましい??^_^
No.133  
by 匿名さん 2020-10-15 09:46:53
>131、132 匿名さん

各居室に間接照明など、複数の照明器具を入れたから30台を超えただけです。
数年前はLEDに対応した蛍光灯器具の投げ売りがあったので、80%off程で買い集めました。
照明器具は北欧風で総額15万円前後。豪華な設備は特にありません。3LDKの普通の家です。
No.134  
by マイホーム欲しい 2020-11-27 23:50:49
3LDKのマイホーム。
毎日、家族の笑顔や会話が絶えないステキな家なんでしょうね。
ちなみにわが家は身の丈の範囲で新築を3社ほど同時進行でプラン進行中です。
夢のマイホームに向け私も頑張らなくては・・・汗
No.135  
by 匿名さん 2020-11-28 18:29:00
>>130 マイホーム欲しいさん

頑張って下さいね
No.136  
by 名無しさん 2023-11-02 20:12:02
施主支給の業者はずさんだった

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる