千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2017-07-02 23:48:21
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/

現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

1401: 匿名さん 
[2016-07-25 21:01:43]
>1400

>1394にいる。
私の体験では、モニュメントになるところのそばにはいるようですが
提携しているマック周辺が間違いないようですね。
千葉ニューではイオン南側のT字路のイオンとイオンモールの間のところと
アルカサール西側にたくさんいました。
1402: 匿名さん 
[2016-07-25 21:20:21]
どうもありがとう!
1403: 通りがかりさん 
[2016-07-26 00:02:39]
あほくさ。
1404: 匿名さん 
[2016-07-26 00:14:16]

あと1週間は仕方ない。アメリカでも1週間だったらしい。1週間たてば飽きるんじゃないか。
1405: 匿名さん 
[2016-07-26 00:19:44]
既に千葉ニュータウン中央は北総地域のポケモンの聖地になりつつあるね。
近隣の佐倉、酒々井、白井、小室といった田舎町はスポットが少ないからね。




1406: 匿名さん 
[2016-07-26 01:00:24]
確かに
1407: 匿名さん 
[2016-07-26 22:36:13]
>1403
天邪鬼? 単なる変わり者? わかったスマホが無いんだ(笑)
1408: 匿名さん 
[2016-07-26 23:25:54]
ポケストップ地図を見てみると千葉ニュータウン中央よりも、印西牧の原駅周辺の方が密集していますね。
BIGHOP、モア、各公園にポケストップ多数。
各地から車で駆けつけて来ている。
1409: 匿名さん 
[2016-07-26 23:40:17]
ビッグホップにはポケストップが多いね。
ポケモンジムも同一施設内に3箇所もあるなんて異常。
子供連れの集客につながると良いね。
1410: 匿名さん 
[2016-07-27 00:16:27]
そうなんだ。だからかね、ここ数日実に車が多い。ジョイフルやカインズはどう?
1411: 匿名さん 
[2016-07-27 00:21:58]
あと注意。桜台で小学生の中学年くらいのおんなの子が自転車のりながら
スマホ操作。危ないよ
1412: マンション検討中さん 
[2016-07-27 07:48:54]
ここはマンコミじゃなくてポケモンの掲示板なんだねw
1413: eマンションさん 
[2016-07-27 08:05:42]
>>1412 マンション検討中さん

(おそらく)いい大人が堂々と書き込んでるところ見ると、
本人たちは大真面目なんだろ。

1414: 匿名さん 
[2016-07-27 08:55:55]
印西市は特に何もしてないのに、ポケモン特需が起こっている。
周りが田舎過ぎて、ポケストップ、ジムが無い為に、そういう周辺地域から
ポケモンやりたい人が集まり、結果地域にお金が落ちる現象が起きている。
BIGHOPなんてだいぶ助かってるんじゃないか。
まさにポケノミクスだね。
1415: 匿名さん 
[2016-07-27 09:21:50]
東京に住む娘が、ごく稀に孫をつれて遊びに来ると、
必ずお車代を請求される。
「ここまで来るのにいくらかかったと思うのよ〜」
そう言われると、私は黙って一万円を包む。

娘は駅までタクシーで帰る。
私は車の運転をやめて久しいが、一度も駅までタクシーなんて使った事はない。
いつも歩きか自転車だ。雨の日も、風の日も。

東京に住む古い友人たちと会う。
いつも「どんなとこ?今度遊びにいくよ〜」なんて言ってくれる。
何度耳にした言葉だろう。
しかし彼女たちが遊びに来た事は
ただの一度も無い。そしてこれからも永遠にないだろう。
1416: 匿名さん 
[2016-07-27 09:58:54]
パチパチ、よくできました。それにしても女性ですか
1417: 匿名さん 
[2016-07-27 10:08:20]
>1413
ポケノミクスのためさ。今回のことでわかったが
千葉ニュータウンは周辺地区の中心、商業の、と
思われていること。
千葉ニュータウンにいると、ポケモンなんてどこにでもいると勘違いするが実にまちがっている。
仕事柄、千葉県内を飛び回るがどこにもいないよ。
渋谷や新宿に人が集まる訳だ。
千葉ニュータウンにくればポケモンに遭遇できるという情報を発信しているだけだろう。我々だって大の大人だからね。真の面白さを知るのは若者だからね。来れば千葉ニュータウンを歩き回るんだから
千葉ニュータウンのこともわかるだろう
1418: 匿名さん 
[2016-07-27 10:43:11]
実にこのゲームは歩き回らせる。
ただでボールをくれるところは、その地域の変わったモニュメントだったりするから、そこに行き着くまでに周辺を色々みる。
自然とどこになにがあるか、どんな街なのかを
知ってくる。このまえもそういう場所に十代くらいの息子とお母さんがいた。自然と街のPRになっている。その為の情報発信。千葉ニュータウンにとっては良いツールだと思う。
1419: 匿名さん 
[2016-07-27 20:57:48]
このゲーム(の技術)は、将来は人を意識的に集めるツールとして
ビジネスとして利用されるだろうね。
様々な広告にも活用できると思う。
観光案内などには最適と思う。
案内板に多言語で表記するのは難しいが、このゲームを活用すれば
いろいろな案内や説明ができると思う。
1420: 匿名さん 
[2016-07-27 21:35:58]
>>1413 eマンションさん

頭痛くなってきた
1421: 匿名さん 
[2016-07-27 21:36:37]
そんなような機能のためにロシアは導入不可みたいだね。
1422: 匿名さん 
[2016-07-27 21:40:32]
>>1420
なんで?1419は核心をついたことを言っているんだよ。
1423: 匿名さん 
[2016-07-27 21:51:13]
でも人間って飽きっぽいからすぐ下火になるとは思う。
家にこもってゲームをすることの好きな若者たちが外を歩き回ってポケモンを捕獲するという
行為は始めのうちは面白いけど体力的にきつくなってくるんじゃないかと思う。
今は暑いしね。
1424: 通りがかりさん 
[2016-07-27 23:10:11]
1415さんは、女性の友人の多い粋なじいさん。1416は、女性の友人がいないから想像力が及ばなかったと思われる。
1425: 匿名さん 
[2016-07-27 23:24:08]
>1415は、娘の教育も満足にできなかった粋なじじぃ(笑)
書いてることに矛盾が目立つ。
車の運転をやめるようなもうろく爺が、雨の日や風の日に
自転車乗るか?
ふつうはもう自転車乗らんだろう。
>しかし彼女たちが遊びに来た事は
単に、嫌われているだけだよ(笑)
駅からタクシー使わなければならないほど離れた場所に
住んでいるならなおさらだね(笑)
1426: 匿名さん 
[2016-07-28 08:00:46]
私も子供がいるアラサーだけど、親に小遣いこそあげないけど、なにかちょこちょこ土産は持っていっても、現金せびるなんて考えられないわ。
この方がお金持ちなのかな。親の財布の心配なんてまったく必要ないくらいに。
1427: 通りがかりさん 
[2016-07-28 08:17:46]
↑相模原の人と同じ臭いがしますな。元気だからこそ、車手放す人も多いでしょう。歩きと公共交通機関で全て事足りるんで。
1428: 匿名さん 
[2016-07-28 08:21:07]
ポケモン、ポケモンって
アホか?一億総痴呆化が進んでいるのか。

やくみつるがポケモンgoやっている人間を心底軽蔑するって言ってたけど、
正論だろ。

いい大人がスマホの画面を見ながらウロウロしているのが気持ち悪いわ。

自転車乗りながらスマホの画面見るな。あぶねーだろ。
印西市は自転車スマホ禁止の条例作るべき。
1429: 匿名さん 
[2016-07-28 08:40:30]
自転車使うのは邪道でしょ。
歩いてこそ意味がある。私は健康促進のツールとして捉えている。
この暑さの中、平均アベレージ一万歩越えさせてくれるモチベーションを支えてくれる優秀なツール。
今年の夏はガッツリ痩せそうだ。

でもゲーム性を追求しちゃう人は効率を求めちゃうんだろうね。
本人の向き合い方次第で毒にも薬にもなる。
1430: 匿名さん 
[2016-07-28 11:03:05]
そういうこと。何事も向き合い方しだい。そしてこういうツールを生かして町おこしできれば
最高だ。夏休みになったとは言え、いつもの年より集客は大きい。ポケモン数を見るとすべての町に
平等にいるわけではないからそれは武器になる。
自分はやらないけれどダウンロードして各地仕事でいったところのポケモン数を調べてみた。
千葉県内ではララポート周辺がダントツで8匹いるとすると、それでも中央には6匹いるという
感じ。某幹線道路上には3匹いた。あとの町はあまりいない。

>>1425
その考え方は少しまちがえていますね。ご自分がご本人でないのなら。
車を手放すというのは究極の選択なんですよ。自転車で雨の日や風の日に動かれるひとは手放さない。
手放すときには判断力が低下したと「自身」が自覚したとき。自身が自覚するということはつまり周辺が危惧しているとき。つまり○○たとおもったとき
1431: 匿名さん 
[2016-07-28 12:51:14]
すみません。↑は1425にではなく>>1427にです。
1432: 匿名さん 
[2016-07-28 12:52:33]
1425さんの考え方はその通りです。
1433: 通りがかりさん 
[2016-07-28 18:30:40]
↑近所の知人に、車なくても事足りるし、維持費も高いから車手放した人結構います。自分もそうします。どうしても必要なときはタイムズのカーシエア使う。
1434: 匿名さん 
[2016-07-28 18:52:23]
車の維持費なんてたいしたことないと思う
1435: 匿名さん 
[2016-07-28 19:01:45]
1433は本当に通りががり。非住民
1436: 匿名さん 
[2016-07-28 20:54:06]
ここに住んでる人間じゃないね。
ここで車を手放すのは自分に自信がなくなったときかな。
車があるのとないのでは、生活の楽しみ方に大きな差がでるからね。
1437: 匿名さん 
[2016-07-28 22:00:36]
ポケモン厨(笑)が増殖中
世も末だわ
1438: 匿名さん 
[2016-07-28 22:08:30]
千葉ニューのポケモン率は大したことないと思う。
今日、横浜行ったけど駅前とかすごい人数がポケモンやってて少し引いたわ。
1439: 匿名さん 
[2016-07-28 22:15:22]
もうみんな飽きてきたみたいだよ。
1440: 匿名さん 
[2016-07-28 22:21:38]
>1437

カエルさんと一緒だね。
「井の中」?、「楽園」?のどちらかだ。
都内では昼休みの散歩中に行きかうサラリーマンやサラリーウーマンの
手にはスマホがね。
ポケスポットの数は半端じゃないから、ちょっと歩けば遭遇する。
1441: 匿名さん 
[2016-07-29 07:22:06]
年齢にもよるな。
50代でハマってるオッサンが職場で自慢げに話してて陰でネタにされてた。本人には言わないけど。
1442: 通りがかりさん 
[2016-07-29 07:41:19]
車=自信なんて、熟年世代として寂しすぎる。車の維持費で毎週都内に通える電車賃くらいにはなる。私にはかなり大きな金額です。
1443: 匿名さん 
[2016-07-29 08:09:23]
じゃあ聞くけどあなたはどこの地区におすまいですか?
1444: 通りがかりさん 
[2016-07-29 08:52:13]
粘着しますな。原山ですが車無くてもノープロブレン。
1445: ご近所さん 
[2016-07-29 09:12:54]
そういえばクルマの維持費って年間いくらだろう?

ガソリン代:年10000km÷12L/km×120円/L=100,000円/年
車検 自賠責保険 24950円
   重量税   24600円
   印紙税    1700円
   点検費   40000円
   部品等   10000円
    計   101,250円 =50,000円/年
タイヤ交換 3年45000円   =15,000円/年
オイル交換・部品交換     =10,000円/年
    合計        =175,000円/年=14,500円/月

一方千葉ニュータウン中央~東京(船橋経由)=1,153円

だから
14,500円/月÷1,153円÷2=6.3回
維持費だけで、月に6回東京に行ける。
クルマの購入費を含めるともっと行けるわけか。

1446: 匿名さん 
[2016-07-29 09:23:56]
タクシー代ですが、10年前位で高花の車ディーラーから中央駅まで1700円でした。
あまりに高いので驚きました。原山なら同じくらいですか?

原山はまぼろしの新駅がつくられる予定地に近かったんです。用地買収できずつぶれて
あそこあたりだけ駅遠のニュータウンとしては珍しいバス便地区になってしまいました。
スーパーは近いし、小さな医院もあるし、郵便局もまあまあの距離にあるし。ないのは銀行かな。あまり必要ないですよね。年金支給日以外は。
それにあの団地は一番建設が古いから住民も老齢化しているでしょうね。車維持費は大変でしょうから
納得です。車がなくても日常生活にはまあまあ困らないでしょう。
1447: 匿名さん 
[2016-07-29 09:31:37]
>>1445

比較するのは電車賃じゃなくてタクシー代でしょ?
電車賃は車の所有ありなしでかわらない。
月1万5000円弱なんて車があることでいくらでも節約できるけれど。
急病のとき救急車使うまでもないときタクシー呼んで日医大に行ってごらんなさい。
それだけで凄い出費。整骨に通うのも同じ。今は整骨院などでは無料送迎もあるけれど。
あと軽自動車で試算したら?もっと安くなるし、今お年寄りの足は軽自動車。
1448: 匿名さん 
[2016-07-29 09:38:40]
大自然の中で野生する千葉ニューの人は足腰が鍛えられてるから車いらないんじゃない。
なんせ距離感覚が都内に住んでる人と違う。
千葉ニューの人の近いは都民の遠い。
どこに行くにも徒歩15分くらいは当たり前だからもう慣れっこ。駅まで15分なんて当たり前でしょ。

都内から来た人は
ひ弱だから、すぐ根を上げて、タクシー呼んで!になる。
1449: 匿名さん 
[2016-07-29 09:50:40]
自分も東京人だったからそれは感じるよ。自分は駅回りだけど
ここに引っ越してきたとき、南環状を車で走っているときに非常に感心した。
駅遠地区の人たちは実によく歩く。年寄りから若者までカバン背負って飄々と歩いているのには感心した。
何十年もそういう状態だし、若者は生まれた時から駅まで歩くのは当たり前だから違和感ないんだろうね。
バブル期やバブル期以降に入植した人間とは体の鍛え方が違うと思う。
1450: 匿名さん 
[2016-07-29 10:45:02]
そうそう、だからみんな至って健康なんですよ。
空気も綺麗だしね。
だから医療費もかからずまわりに迷惑をかける事もないです。
1451: 匿名さん 
[2016-07-29 10:55:25]
>>1445
駐車場料金、パーキング使用料もかかります。
1452: 匿名さん 
[2016-07-29 11:10:53]
とにかく中央より東は車がないと何かと不便。
自分は年取ったら以前住んでいた東京に住むことも選択肢にある。タクシーもすぐ来るしワンメーターで殆どの用は足りるからね。
1453: 匿名さん 
[2016-07-29 11:12:22]
>>1444

それならお嬢さんがなかなか来ないのはわかりました。あそこじゃね、かわいそうです。了解
1454: 匿名さん 
[2016-07-29 11:20:55]
>>1452
自分もそれを考えないでもないが、都内の歩道の狭さや車いすになったら到底身動きできないなと思うと
中央周辺、徒歩10分ぐらいの物件を考えたら良いと思う。サンクタスの中古か小倉台の中古、
つとめない高齢と考えるとガーデンゲートかな。あとは中央周辺の戸建て。
1455: 通りがかりさん 
[2016-07-29 12:32:59]
1453さん、ちょっと待ってよ、うちは娘と同居してますが。だれかとお間違いでは?それにしても自分よりど暇な方がいて嬉しい。今度、コメダで、爺どうし日長お茶しませんか?
1456: 匿名さん 
[2016-07-29 12:49:16]
嫌です。じいは嫌いです。お嬢さんも車廃止ですか?
1457: 通りがかりさん 
[2016-07-29 12:54:42]
中央は、日本一住よい市の中の一番のエリアということですな。でも東の人はどこも同じと思っている。おらが中央自慢もここまでくると、呆けてますよ。
1458: 通りがかりさん 
[2016-07-29 12:58:59]
ボケにはちゃんとツッコミましょう。爺同士でコメダなんてあり得る訳ないでしょ。
1459: 匿名さん 
[2016-07-29 13:21:43]
お嬢さんは車乗ってますよね?
1460: 匿名さん 
[2016-07-29 13:39:56]
>1450
千葉県放射線量モニタリングポスト参照
印西市は高花局

1461: 匿名さん 
[2016-07-29 23:01:11]
千葉ニュータウン中央駅って市の公設の下駄箱あるんでしょ?
前に千葉ニュータウンに戸建て買った先輩が飲み会の時言ってた。

みんなだいたい駅から離れた所に住んでるから、駅までスニーカーで、駅で革靴とかパンプスに履き替えから通勤するって。

あとは北総線の運賃高いから、北総線使わないで東武線?使って通勤して差額を生活費に充ててるとか。
近所に沼とか川とかいくらでもあるから、川魚とかザリガニがたくさん採れるから給料安くても
食うに困らないとか。

武勇伝には事かかない所らしく、自虐ネタに溢れていて、いつも腹を抱えてみんなで大爆笑してた。

でも地獄みたいなとこだなーって思った。そこまでして戸建てにこだわる必要もないよなぁ
1462: 匿名さん 
[2016-07-29 23:26:25]
そんなものないけど?自虐ネタでからかわれたんだよ
1463: 周辺住民さん 
[2016-07-30 05:34:54]
>1461

先輩が住んでいるCNTをわざわざチェックしているという
話の内容がまず疑問だね。
地獄だな~と思いながら覗くその心理は小学生レベルの思考で笑える。

もう少し設定を考えないとここでは受けないことを理解しなければ。
特にここは北総線を使わないと都心へは通勤できない。
貴方が言いたいのは新鎌ヶ谷からのことでしょう。
だったら、北総線使わないために新鎌までバス利用し、東武使って
いる、としたほうがより真実味があるから(笑)
1464: 匿名さん 
[2016-07-30 05:54:28]
まぁ、バスとか奥さんが自家用車で新鎌まで送って常磐線使ったり、東武野田線使っている人は
居るには居るよね。ここだけの話。
毎朝決まった時間に車出していて、必ず30分以上戻って来ないパターンのお宅はそれやってると思う。
1465: 匿名さん 
[2016-07-30 06:46:16]
さて、今日もポケモン狩りまくるぞ。
午前中はイオン周辺で。
一旦帰宅して充電と食事休憩を済ませてから、
午後からは牧の原に場所を移してハンティングする予定。
この前、いんザイくんみたいなポケモン捕まえたけど、
これの元ネタってやっぱいんザイくん
なのかな。ピンクのサイって発想ないでしょ普通。
1466: 匿名さん 
[2016-07-30 10:00:50]
>イオン周辺で
次に採集に行ったら、中にも入ってカレーライスなど買い
イートインで食べてください。お総菜も増えたのでご利用ください。
1467: 匿名さん 
[2016-07-30 10:21:45]
>>1464
それができれば住宅ローンの返済分くらい簡単にでてしまう?
1468: 匿名さん 
[2016-07-30 10:49:33]
>>1466

イオンの食品売り場がかなり変わったらしいですね。あとで見に行ってきます
1469: 周辺住民さん 
[2016-07-30 13:08:04]
>1464の単純な文書から分析した。

そうやって奥さんが毎日、車でご主人を送迎してくれるような夫婦関係の家庭が
今の日本にどのくらいあるのだろうか。
日本の絶滅危惧種より希少な存在ではないだろうか。
それを「やってる」と揶揄する神経に少々あきれてしまった。

夫婦がお互いの行動を認識することを前提として、お互いが自己の行動に制約を
感じながらもそれを良しとしている関係は、3割が離婚するといわれる現代の
日本においてはじつに見事な夫婦愛だと思わざるをえない。

特に朝の30分は貴重な時間だと考える。毎朝、車を走らせるための準備も時間が
必要だ。そのために車で送迎する奥さんは専業主婦と思われるので、その家庭は
夫の収入だけで生活が成り立っていることになり、かなり高い給与レベルと推測する。

>1464は、
>居るには居るよね。ここだけの話
と言っているが、毎朝、駅のロータリーでは、何十台という車が家族を駅まで送って
くる光景を毎日、目にすることができる。

1470: 匿名さん 
[2016-07-30 14:08:06]
昔は雨の時とかは千葉ニュータウンの評判の光景だったけれどね。
駅前ロータリーに送迎の車があふれるのって。今もそうなのかなあ?
1471: 匿名さん 
[2016-07-30 14:17:08]
>>1469

1464のいうことは違いますよ。もしそんなに高所得の家庭であるならやっていることが
みみっちくないですか?という、揶揄ですよ。
会社に交通費の申請は高い北総でして現実は新鎌ヶ谷まで車で送迎されて他路線を使用して
いるということが本当にできるならね。
知人に新鎌ヶ谷までバスで行っているという人間は知っていますが、申請方法までは誰にもわかりませんから。
1464さんも同じだから、そうかもしれないという可能性を話しているだけ。


今日は花の丘公園のホタルの夕べですよね?
1472: 匿名さん 
[2016-07-30 15:18:42]
千葉ニュータウン中央から新鎌ヶ谷までの通勤定期1か月24430円

バス往復600円×20日=12000円
1473: 匿名さん 
[2016-07-30 15:22:19]
千葉ニュータウン中央~日本橋 1か月46080円


新鎌ヶ谷~日本橋  1か月38340円
1474: 周辺住民さん 
[2016-07-30 15:51:30]
そうですか、>1464は自分がそうだから他の人もそうだと言いたいのですね。
1475: 匿名さん 
[2016-07-30 16:22:19]
昨日、牧の原駅北口にある「目利きの銀次」に友人と行きました。
午後7時半ごろでしたが、私たちのように会社員風はいなくて
周辺の住民が家族連れで来店していらっしゃいました。
子供連れも多くて、案内された横のテーブルで子供達がラーメンと
チャーハンをおいしそうに食べていましたので、私も思わず、
いの一番に頼んでしまおうかと思いました。
家族連れが多いことから店内は街なかの居酒屋のように荒れてなくて
穏やかな雰囲気でした。

10時半ごろまで飲食していましたが、その頃はお客さんも少なくなって
いましたが、24時間営業なので深夜の客層はどんな人達なのでしょうか。
友人によるとアパホテルができるということなので、宿泊者なども当て
込んでいるのでしょうか。

最後にはちゃんと鮪ラーメンと高菜チャーハン、デザートを
食べて帰宅しました。寝過ごして都心へ行ってしまわないように、
ガラガラの車内でも中央駅までは立っていました。
1476: 匿名さん 
[2016-07-30 17:04:28]
怪しいご家庭はありますよね。
やたら朝早くに車で出ていったきりなかなか戻って来ない。それが毎日。
一体何やってるんんだろうって誰でも勘ぐりますよ。

うちは旦那が、
危ない橋は渡りたくないし、
そんなセコイ事はしたくないって断固拒否ですね。
1477: 匿名さん 
[2016-07-30 19:25:57]
白井や西白井付近だと新京成の駅まで自転車や原チャリで行って家計を助けてる高校生・大学生もいるな。
冬の寒い日や夏の暑い日は本当に可哀想だよ。子供は好き好んで住んでるわけではないのに。
1478: 匿名さん 
[2016-07-30 20:23:00]
千葉ニュータウン西部のスレにどうぞ
1479: 匿名さん 
[2016-07-30 20:30:29]

>1478
同意
このスレ、西白井、白井、時々小室の話が多すぎ。
西部版でお願いします。

1480: 匿名さん 
[2016-07-30 20:46:42]
西部はその手があるけど東部は逃げられない。子供が高校大学になって定期代に愕然とするんだよね。
1481: 匿名さん 
[2016-07-30 21:07:56]
西部は始めは北総がなかったから負担感がひどく、運賃値下げの運動の中心は白井。

印西市はすでにあったところに越してきたから運賃は織り込み済み。

それになぜかバブルを引きずっていて白井の物件価格はパワービルダーの戸建てをのぞいて

高目で負担感ありあり。

印西はマンションにかぎっては安いので負担感が軽い
1482: 匿名さん 
[2016-07-30 21:11:46]
>>1480

その手があるったって一番近い西白井からだってどんだけ距離があるんだという話よ。
北総哀歌だよ。
1483: 匿名さん 
[2016-07-30 21:40:18]
>1476
アンタが一番怪しいよ。
毎日、陰から他所の家庭の行動を細かくチェックしているなんて。
それに男のくせに女を装っているのはまことに怪しい(笑)
しかも、車で出ていくからせこいことやってると勘繰るところ
などは、自分を基準に考えているとしか思えない。

ここに住んでる人は高額収入者だからあなたの思っている
ようなことはないと思うよ。
>1472>1473によれば、高々月に1万円ちょっとじゃないか。
それで、自分の立場をなくすようなリスクを冒さないと思うけどね。
6カ月25万円の定期代を貰えるような会社を棒に振る
ようなことをね。
1484: 匿名さん 
[2016-07-30 22:15:00]
>1476は確かにキモイな
こんな人の近所には住みたくないな
1485: 匿名さん 
[2016-07-30 22:46:16]
定期代の話をしてる奴らってまともな社会人なの?
大半の会社は申請した経路と購入した定期のチェックくらいするだろ。
子供が通学するのも地方から家賃や生活費仕送りするのに比べれば安いもんだろ?
地方から子供2人を都内の私大学に通わせれば最低年間500万は必要なんだから。
そんな人は職場にいくらでもいるだろ?
俺の子供はまだ先だかその人達に比べれば定期代なんて負担とは言えないな。
1486: 匿名さん 
[2016-07-31 00:40:26]
>1485
どうやってチェックするのかな。
まさか小学生みたいな持ち物検査をやるってか(笑)

どちらにしろ北総線が運賃を高額設定しているから
安価に住居を取得できるのは間違いないね。
しかも、インフラが十分に整備された快適な街でね。
最近では、大型商業施設がたくさん集積してきたから
便利この上ない。

しかし、最近、非日本人をたくさん見かけるね。
それが二極化しているように思える。
明らかに土木建設関係に従事しているだろう研修生として
来日している東南アジア系の人と家族と思しきグループで
いる日本人と全く変わらないような中国人が良く目につく。
1487: 匿名さん 
[2016-07-31 01:06:31]
前者は広い空き地にたった宿舎に住んでいる。後者は高級戸建街に物件買って住んでいる。


1488: 匿名さん 
[2016-07-31 01:10:27]
>1485
ある職種は全然調べないよ。申請どおり買っているかなんて
調べるつもりもない。
1489: 通りがかりさん 
[2016-07-31 02:42:46]
1485さんに同意。
自分は購入した定期のコピーは毎回提出。総務で簡単な確認くらいはしてるはず。会社にもよるのかな。

定期代についても同じことを思っていた。
確かに高校3年間は高く感じるが、大学は地方在住であれば毎月10万以上の仕送りは必須。それと同じか、もし通えるなら大助かり。住宅価格が地方並みなので、今から備えておけば、対応は可能。
もちろん都内など他の安い路線はメリットが大きいと思うが、これだけ道が整っていて暮らしやすく、座って通勤できる場所はなかなかない。諸々納得した上で住んでいるので、満足している。万人受けする街ではないとは思っているけどね。他の街にはそれぞれのいいところがあるわけだし、自分がどこを重視するかということ。



1490: 匿名さん 
[2016-07-31 05:53:20]
私は今まで3社に所属したが、定期券のチェックを受けたことは一度もない。通勤ルートは厳密にチェックされるけどね。ルートが規定通りだったら、会社はその分払えば社員との契約を果たしたことになる。実際に申請と違うルートで通勤していようと、会社にとっては何のリスクもない。むしろチェックのためにコストを使う方がよほどムダだと思う。

1491: 匿名さん 
[2016-07-31 06:05:55]
千葉ニュータウン東部から普通に通える大学って限られてきます。
東京の西側や神奈川からなら通学できる一橋や慶應(日吉)、小田急・京王沿線の各キャンパスも普通は下宿になるでしょうね。
最悪の場合、高校は高い定期代を払ったうえに大学は下宿させるという悪いとこどりの可能性も十分ありますよ。
それを嫌って子供が高校・大学に入るタイミングで家族で引っ越していった家も幾つか知っています。
1489さんのように最初から地方在住者並みの覚悟があれば問題無いんでしょうけれどね。
1492: 匿名さん 
[2016-07-31 06:16:46]
定期券のチェックする会社とかってあるんだ。
コピー出させるとか、セコすぎ。ドン引きだわ。
はじめから人の事疑ってかかってるじゃん。
俺がそんな事言われたらキレるわ。
社会人にもなってまるで不良高校生か犯罪者予備軍みたいな扱いじゃん。
それにそんな事にコストさくとか有り得ない。あほくさ。もっと他にやるべき仕事あるだろ。

ちゃんとした会社は社員の良心を信じて自主性を重んじるから、身内に対してそんな扱いはしない。
チェックされるような会社って社員のモラルやレベルが低くて自主性を重んじて任せるよりは
ガチガチの管理しないと回らないような会社なんだろうなぁ。
1493: 匿名さん 
[2016-07-31 08:19:34]
1489だけど、定期に関して。そういうもんなんだなー。
新卒から同じ会社だから、深く考えたことなかった。確かにうちは地方が本社。本社は車通勤のやつが多いし、会社も疑ってかかるというよりは事務的な作業だと思うけど。どこまでちゃんと確認してるかも怪しいし、そうするとコピーして提出は無駄かもだけど、1492まで書かれるとちょっと心外(苦笑)地元では一応ちゃんとした会社で通ってるよ、まあ田舎企業って言われるとそうかもだけど。

子どもが生まれて、家の購入を検討しはじめて、都内の土地の高さに驚いた。そりゃ三階建てにもなるわ。地元の友達がどんどん家を建てていくのが羨ましかった。どこか良い街がないか探してるうちにたどり着いたのがここ。駅近でも50坪以上の庭付き一戸建てがデフォルト。子どもには今後不便な思いをさせることもあるだろうし、庭が欲しかったのは親の都合だから、大学の仕送りくらい準備しといてやらなきゃとは思ってる。自分も大学時代の1人暮らしは楽しかったしね。長文ごめん。こういう考えのやつもいるってことで。
1494: 通りがかりさん 
[2016-07-31 09:18:16]
少なくとも公務員は定期券のコピー出してるでしょ。6カ月定期代30万円近く出して貰っているので何も文句言えません。
1495: 匿名さん 
[2016-07-31 09:31:41]
いやあ、公務員でもある職種はないと思うけれど。
バスつかえないよ、それじゃ。

あと申請以外のルートでの通勤途上での事故は労災適用されないから注意。
1496: 匿名さん 
[2016-07-31 09:52:04]
それがあるんだよね。通勤途上に事故に巻き込まれたとき、申請以外のものにのっていたら
労災適用されないというのは恐ろしい。
高度障害で半身不随になったり、運悪く死んでしまったりしたらそのデメリットは計り知れない。
そういうこともきちんと考えてきちんと申請するべきですね。
1497: 匿名さん 
[2016-07-31 10:13:15]
いやそれは誤解。申請以外のルートでも、極端に遠回りとかでなく、合理性があれば労災は適用されます。社内の規則違反には問われるでしょうけど。
1498: 匿名さん 
[2016-07-31 10:27:53]
>1496
労災が適用されるかされないかは労働基準監督署の判断に
なるので、会社への申請経路かどうかは関係ないですね。
監督署は合理的なルートかどうかで判断しますね。

東京労働局のサイトでは下記のように表記してあります。
〇合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを
除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、
逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。
一般に労働者が用いるものと認められる経路及び方法をいいます。
合理的な経路については、通勤のために通常利用する経路であれば、
複数あったとしてもそれらの経路はいずれも合理的な経路となります。

〇合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、
自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、
通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般に
合理的な方法となります。

だから、会社への申請と違っていても労災の適用はあり得ます。ただし、通勤災害も
会社を通して労働基準監督署へ申請しますので申請書への事故の内容を記載する
段階で会社への申請と異なることがわかり、会社への虚偽の申請が判明して、
過大に受け取った通勤費の返還を求められます。それに就業規則違反で処分を
受けることになりますね。まさか刑事事件で告訴する会社はないと思いますが、
可能性としてはあります。
1499: 匿名さん 
[2016-07-31 12:53:41]
>1491
いつのこと言っているの?その脱北の話がよくはなされたのは15年前くらいだよ。公団賃貸の人間が子供の進学に応じて脱北していったのは。
今は自己所有がほとんどだから、みんな購入前に
そんなことは納得すみ。
運賃が高くてまわりになんにもなく暮らしにくさから出ていった。今はなんでも安いし、便利だし。
イオンのフード売り場もバージョンアップして
安いのから旨いものあるスーパーがたくさんあり
昔とは様変わり。15年前の認識で止まっていないほうが良い
1500: 匿名さん 
[2016-07-31 13:03:23]
>1491
ここから通えない大学とはどこのこと。
1時間半から2時間あれば日吉も生田も通えるでしょう。
下宿はしないよな。
3年、4年になれば朝早く授業やゼミはないだろうし。
>1491は大学の事情を知らないようだけど、大学へ進学して
いないのではないかな。
1501: 匿名さん 
[2016-07-31 13:23:00]
いや、通学に2時間ってないですよ。
子供が可哀想です。若い人の時間はあなたみたいな老人のそれとは比べものにならないくらい貴重なんですよ。
あなたの感覚こそが15年前の認識なんじゃないですかね。

あと脱北って言葉やめてくれませんかね?
それじゃ千葉ニュータウンがまるで北朝鮮みたいじゃないですか。
1502: 匿名さん 
[2016-07-31 14:18:00]
脱北って言葉は、出ていかざるを得なかった人間たちがつかっている言葉。1499と1500は別人。
自分が1499だからね。
1503: 匿名さん 
[2016-07-31 14:21:35]
あと、通学時間の長さなんて学生は気にしないよ。
自分も都内から西千葉まで二時間以上かけて通ったけど、そこは青春。気になる彼女と電車内で楽しく過ごした思い出しかないよ。
1504: 匿名さん 
[2016-07-31 15:08:08]
片道2時間で通えると言う人もいるけど
一部の奇特な人を除けばドアツードアで往復4〜5時間というのは尋常ではない。
学業にも学生生活にもしわ寄せは避けられないでしょう。
確かに千葉ニュータウンから普通の通学時間で通える大学って少ないんだよね。
そこは西側に比べると圧倒的に不利。分かったうえで住んでるんならいいけど。

1505: 匿名さん 
[2016-07-31 15:25:00]
おっかしいね。あの東大までは千葉ニュータウン中央から所要時間1時間2分

大学のたくさんある御茶ノ水まで同じく49分

あの明大前までだって同じく1時間13分だけどね。
1506: 匿名さん 
[2016-07-31 15:26:53]
>>1501

脱北北総線で検索
1507: 匿名さん 
[2016-07-31 15:36:04]
早稲田大学 千葉ニュータウン中央より 所要時間1時間18分

青山学院大学  1時間20分     法政大学  1時間13分    東京理科大学  1時間6分

日大理工学部 59分   千葉大学  1時間6分
1508: 匿名さん 
[2016-07-31 15:44:22]
一橋大学 千葉ニュータウン中央より所要時間 1時間43分(比較で市川からは1時間21分)

慶応義塾大学港区 1時間4分
慶応義塾大学日吉キャンパス 1時間32分(市川からは1時間4分)
1509: 匿名さん 
[2016-07-31 16:04:03]
ちなみに日大理工学部なら原チャリでいけばあっというま
1510: 匿名さん 
[2016-07-31 16:23:57]
>1504は、単にここをネガル目的だから実際がどうかは関係ないみたいだね。
たぶん、大学にも通った経験がないと思うよ。
地方から出てきても御茶ノ水に通うとしても1時間くらの安い地域にアパートを
借りると思うけどね。
1511: 匿名さん 
[2016-07-31 17:05:30]

40分に1本のアクセス特急使っての時間も混じってるが、普通だと10分以上余計にかかるよね。
牧の原だと+10〜15分。徒歩を加えると現実的には通学は厳しいでしょう。
ちなみに同じニュータウンの多摩センターからの鉄道所要時間も調べてみたけどなんとも羨ましい結果となった。
こればかりは仕方ないが千葉県はろくな大学がないな。

湯島(東大) 58分
日吉(慶應) 52分
国立(一橋) 32分
生田(明治理工) 25分
中大前(中央)5分
南大沢(首都大学)10分
市ヶ谷(法政)44分
池袋(立教) 54分
武蔵境(ICU)48分

>>1510
通学1時間の地域なら何の問題もないでしょう。でもそういう学生は通学費の高い千葉ニュータウンには住みませんけどね。
当たり前のことです。
貴方は以前から耳障りの悪い話は何でも「ネガ」と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
余程のトラウマをお持ちのようですね。同じ住民としてお見舞い申し上げます。
お大事に。
1512: 匿名さん 
[2016-07-31 17:48:47]
>>1511

アクトクができたことで千葉ニュータウンの交通事情は改善されたことはたしかです。
それから千葉ニュータウンは南北には15分くらいの圏内で開発されていますから
駅までの所要時間は他地区にくらべると大幅に短いです。
1513: 匿名さん 
[2016-07-31 19:35:30]
>>1511 匿名さん

この地域の最大の問題は移動費じゃなくて移動時間なので。
地元の政治家も出来もしないのに金額を下げるだけを連呼で最低だしね。

今日も日本橋まで車で行って本当に疲れた。
1514: 匿名さん 
[2016-07-31 21:31:55]
>1511
どうでもいいような内容ですが、私の文章を理解していない書きぶりですね。

実家以外で、都内に通う大学生がここに住むわけがないのは当然でしょう。
当然のことを納得させるように書いているところに貴方の狭量な心根が表れていますね。
信じられないのですが、貴方はここの居住者ですか。
文章の内容から判断して、いつもこのスレに居座ってここを貶めるネガと
同じ文体だったからそう思ったのですがね。
でも、こことの比較で多摩センターを持ち上げているところを見るとあながち間違って
いないかもしれないな~。そう思うのであれば早く引っ越せばいいのにと思いますよ。

それに文章の中に他人を貶めるフレーズが当然のように入っていますから。
>と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
は、明らかにそうですね。
>文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
と他人を揶揄している割には、「難癖を付ける癖がありますね。」の部分にはさすがの
国語力と大笑いしました。
1515: 匿名さん 
[2016-07-31 22:09:43]
1514さん、1511はいつもの○○だと思います。千葉ニュータウン大嫌いという気持ちがいつも
にじみでています。なんでだろうと不思議になるのですが。
そんなに嫌いなら出ていけばよいのにとも思います。でも出ていけないなにかがあるのかな。
1516: 匿名さん 
[2016-08-01 01:32:41]
印西大好き!って一部の人達の中に否定的な意見に対して何でもネガって決めつけてしまう宗教的なノリがあるのは確か。
千葉ニュータウンナショナリズムみたいな極端な思想。
郷土愛もここまで極まると怖いなーと思う事はしばしばある。
ネガって決めつけちゃえば楽なのかもしれないけど、そこで思考停止するのもどうだろうと思うけどね。
アメリカでトランプが支持されたり、イギリス国民が国民投票でEU離脱決定しちゃった愚かさと同じ匂いがするんだよね。
まぁ俺の事もネガっていうに決まってるんだろうけどさ(苦笑)
1517: 匿名さん 
[2016-08-01 05:13:19]
自分のレスをよくよんで見れば。
そんなに嫌なところならわざわざ高い運賃だして住み続ける必要もないわけで。
それほど一般受けする街でもないから。
そういう人間はすでに引っ越しずみなんで不思議だなという感覚はある。
まあ、千葉ニュータウンは印西市だけじゃないから。印西市NOなだけかもね。

1518: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-01 07:44:58]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1519: 匿名さん 
[2016-08-01 07:54:56]
千葉ニュータウン西部板が過疎っているのが不思議です。
昔から東部より西部のほうがネット人口がはるかに多く楽しんでいる人が多かった。
今はリタイアされて暇だろうに。。。。
1520: 匿名さん 
[2016-08-01 08:13:22]
>1515
リセールバリューが低いからローン残高との兼ね合いで出るに出れないのかな?
それはともかく、物事をネガティブにばかり捉えるのではなく前向きに生きて欲しい。
一度の人生なのだから。
1521: 匿名さん 
[2016-08-01 08:16:06]
西部はもう廃れ始めてるからね。
老人ばかりで活力がなく停滞してきている。
今後はますます東高西低が加速してゆくと思われる。

かっては理論派が多かったが
ご隠居された方は眼が悪くなって
パソコンディスプレイ見るのが辛いのだろうし、
思考能力も衰えて周囲への関心も無くなっているのだろう
1522: 匿名さん 
[2016-08-01 10:17:29]
もう当時の常連は70代
1523: 匿名さん 
[2016-08-01 10:53:48]
>1521
印西ディするのに生き甲斐。
原山で二世代同居?
団地で?
1524: 匿名さん 
[2016-08-01 11:59:50]
>>1516 匿名さん

そこなんだよね。
印西ラブで勘違いしてるのは勝手だけど、小さい街だから1票の重みがあるのが怖い。
1525: 匿名さん 
[2016-08-01 12:07:26]
どんな怖さがあるというのさ。説明必要。
ここを利用しようという輩は四年前から増えたがな。
1526: 匿名さん 
[2016-08-01 13:22:27]
そうだね、あの前回の市長選からね。
今回はそうでもなかったので安心した。
1527: 匿名さん 
[2016-08-01 20:56:49]
>1516
ネガ的な書き込みについて賢い人はほとんどスルーしているようだけど、
真実を丁寧に指摘して返歌してあげるのが礼儀だと思います。
1528: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-02 07:49:45]
カミナリすごかったですね。
どこか落ちました?
1529: ご近所さん 
[2016-08-02 09:05:08]
中央駅近辺に何度も落ちました。
すぐに回復しましたが、停電もしました。(午前5時前)
1530: 匿名さん 
[2016-08-02 14:41:02]
やっぱり落ちていましたか。
駅付近在住ですが、すごい音でしたよね。
マンションやビルの避雷針ですかね?
1531: 匿名さん 
[2016-08-03 08:21:33]
>1520
スルーできない奴って見苦しいけどね。
ナショナリズムに傾倒するのって
だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。
1532: 通りがかりさん 
[2016-08-03 08:25:25]
インテリ公務員にサヨクが多いのと、似てる。
1533: 匿名さん 
[2016-08-03 10:31:23]
ところがそれは昔の話。団塊世代まで。今は全体に保守化しているから
サヨクでは公務員は無理
1534: 匿名さん 
[2016-08-03 12:03:28]
教員は、左翼だらけでしょ。
共産党シンパが多いからね。
赤旗新聞とか読んでるんだろ
1535: 匿名さん 
[2016-08-03 12:35:24]
それは日教組が全盛だった時代のことだよ。
今は穏健。
1536: 匿名さん 
[2016-08-03 12:36:48]
老サヨク。高齢者ほど
1538: 匿名さん 
[2016-08-03 19:19:21]
その通り
1539: 匿名さん 
[2016-08-03 20:19:53]
>1531

>ナショナリズムに傾倒するのって
>だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
>それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。
だって、社会のことが分かってなくてよく大口たたけるな~

彼らを右翼だとは誰が言っていたんだ。
アメリカの労働者階級やロンドンを除いたイングランドの年寄りは
右翼ってか(笑)
右翼の定義も変わったもんだ。
1540: 通りがかりさん 
[2016-08-03 20:35:44]
団塊サヨクは風前の灯火ですが、今時サヨクなみんしんきょさん連合、ばっこしてるようて。
1541: 匿名さん 
[2016-08-03 20:44:53]
時代を知らないようで。↑
1543: 匿名さん 
[2016-08-03 21:51:30]
あれ?こんどはこの板ですか?
1544: 匿名さん 
[2016-08-04 15:52:03]
随分前にその話題は過ぎたみたいだけど、千葉ニューに否定的な意見に対して千葉ニューに妄信的で何でもネガと決めつける人がいるっていう意見があるけど、擁護に対して何でも千葉ニュー信者と決めつけてはいないかな?
ここは一対一でレスバトルするところじゃないし、中には執拗なネガや信者みたいな極端な人達もいるけど、大部分は千葉ニューを部分的に褒めて部分的にここが悪いと思っている人たちだと思うよ。人によってそのポイントが違うだけで。

長文すみません。
1545: 匿名さん 
[2016-08-04 17:09:37]
その通りです。千葉ニュータウン信者なんて揶揄される人たちだって、良いところも悪いところもあるのは分かっていて自分にとってそのバランスが快いから住んでいるんですよね。
だからそうなんだよと主張すると信者扱い。
それにこのマンコミには、なにか所謂ネガの琴線に
触れる物件には執拗にひどいネガする人間がいついているみたいです。どこも真剣に物件選びしている人がいるんだから失礼ですよね。
1546: 匿名さん 
[2016-08-04 23:41:16]
ドアシティ残り3戸だって。
1547: 匿名さん 
[2016-08-05 09:17:36]
[No.1537~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1548: 匿名さん 
[2016-08-05 19:08:53]
>>1546

そんなに安くないんだけれどね。
1549: 匿名さん 
[2016-08-08 23:04:08]
今日中央で信号で隣にとまった車がシャコタンでマフラーを細工してバリバリ言わせる車だった。
どんな人間が乗っているのかと覗いたら、メガネをかけた神経質そうな普通のリーマンのような
感じの人間だった。拍子抜けした。
1550: 匿名さん 
[2016-08-12 19:10:58]
そういやヒーリングヴィラの払い戻し問題ってどうなったんですか?
前に困ってる人いませんでしたっけ?
しばらくココを見ていなかったのですが、新規オープンの広告を見て思い出しました。
1551: 匿名さん 
[2016-08-14 21:01:55]
今回の月刊千葉ニュータウン新聞は共感するところの非常に多い良い企画だ。
まず市長選の総括があった。挑戦者のスタンスを非常に的確にとらえていて
それを逸れることにより敗れてしまったということには同感する。
そして勝手に街づくり宣言。本当にその通り。
ニュータウンが大量生産大量消費のまちなら、成田線沿線の町はそこでなければ
買えないもの、味わえない雰囲気を行政と住民の協同で作り上げていく。
街づくりの主体は住民ということ。
あとは印西市の地図の上に山手線の路線図を重ねたものには、印西市の広大さに驚かされた。
多様な交通網の構築の必要性、本当にそうだ。
1552: 匿名さん 
[2016-08-14 21:12:03]
全国的には鉄道網の統廃合を進めなきゃ
ならん時期に来ているのに
なんかずれてるんだよなぁ
バブル期じゃないっつうの
1553: 匿名さん 
[2016-08-14 21:53:00]
>>1552、千葉ニュータウン新聞読んだ?
お宅こそずれてんじゃないの?

多様な交通網の構築って勘違いしているんじゃないの?
1554: 匿名さん 
[2016-08-15 13:42:17]
月刊千葉ニュータウンと言えば先日、生活バスちばにう 牧の原巡回・北環状線の2ルート新設の記事が掲載されていたけど、両ルートとも本当に必要とされているルートなのだろうか。
もう、北総線やレインボー等、既存の交通インフラ業者に喧嘩を売らなくていいので、もう少し利便性を考えたルートを検討してほしい気がするが。
ま、鎌ヶ谷観光だから北総線ルートが原則なんだろうけど、東洋やレインボーで牧の原、千葉ニュー中央、白井辺りから八千代中央や勝田台に行けると色んな選択肢が増えるだけどなあ。
現状はレインボーの津田沼、緑ヶ丘があるけどルート的に渋滞があるからネックだ…。
1555: 匿名さん 
[2016-08-15 13:56:54]
北総線に対抗するわけだから、八千代ルートはないと思われる
1556: 匿名さん 
[2016-08-15 16:57:08]
所詮は爺さん婆さん達の浅知恵だからな。
1557: 通りがかりさん 
[2016-08-15 19:00:59]
深夜バスで、3時半ごろ千葉ニュー中央出て、
牧の原と日医大素通りする便がある。LCC始発にちょうどいいんだけど、なんとかならんもんだろか。バス会社に聞いたけど、無視された。
1558: ご近所さん 
[2016-08-16 12:13:12]
02:10に牧の原駅、02:20に日本医大駅発があるので、そちらをご利用をということなのでしょう。
1559: 通りがかりさん 
[2016-08-16 12:42:41]
一時間も早く乗らなきゃならんのですな。なんとも、さみしいかぎり。
1560: 匿名さん 
[2016-08-16 13:16:18]
>>1554 多様な交通網の構築という意味だと八千代方面のルートを作る方がいいと思うんだけどね。現状のちばにうバスだと、交通手段は増やしたけど交通網の多様化にはつながってない気がする。
1561: 匿名さん 
[2016-08-16 14:25:27]
「多様な交通網の構築」って、言うは易く行うは難し。

山手線の内側の約2倍の広さがありながら、人口は10分の1くらい(?)、
昼間人口は100分の1くらいで、同様な交通網の構築を求めるほうが無理というもの。

1562: 匿名さん 
[2016-08-16 14:38:30]
オンデマンドバスなんかを考えているような
気もする。はじめに北総に く  しの発想があると思うからそこをどうにかしたいと言うのが
一番だけどそれでは本当に住民に利のあるものが
できるかは疑問。どこに軸足をおくかだ。
北総が運賃値下げをして、鉄道の足りないところを
第三の交通網で補えれば一番。県の最大限の介入が望まれる
1563: 匿名さん 
[2016-08-16 15:11:36]
政治活動化してるから一般市民がついてこない。
ビラには勇ましいことが書いてあるが具体的な成果が何一つない。
1564: 周辺住民さん 
[2016-08-16 15:15:43]
オンデマンドバス(タクシー)って、あちこちの自治体にあるけど、結構使い勝手が悪いんだよ。
何日前までに予約とか、時間が限られるとか、自分一人の為に安い料金で申し訳ないという気持ちとか。。。

印西市でいえば、たとえば今度クリーンセンターを作る吉田地区の人が、ジョイフル本田に買い物に行きたいと思った時に、オンデマンドバスでどういった対応ができるのかな?

1565: 通りがかりさん 
[2016-08-16 16:18:07]
自動運転が実用化されれば、全て解決。
1566: 通りがかりさん 
[2016-08-16 16:22:27]
ニュータウン地区のご老人達が、一緒に移転するであろう温水プール&風呂に通うにもオンデマンドタクシー必要になるでしょう。
1567: 匿名さん 
[2016-08-16 17:13:48]
松崎工業団地と吉田地区を結ぶ道がないんだよな。。。
1568: 通りがかりさん 
[2016-08-17 00:27:35]
道路整備と焼却場の造成で40億くらいするらしい。温水プール 建築費、熱供給設備の廃止、とか損失は計り知れない。インテリたちの御輿に乗せられた、おらが村のリーダーは責任とらされることになるんだろうけど、気の毒ですな。
1569: 匿名さん 
[2016-08-17 04:03:30]
田舎は基本的に車社会だから自家用車が無ければアウト。
買い物は宅配で、駅や病院に行くならタクシーにならざるをえない。
広大な印西市に点在する少人数を何処にでも満遍なく運ぶのは不可能。
そんな金があるなら東葉高速線をこっちまで延ばして欲しい。
東西線に乗り入れの路線があれば人気も上がるし、北総鉄道も値下げや利便性を上げるしかなくなる。
1570: 匿名さん 
[2016-08-17 05:22:28]
釣りだよな
1571: 匿名さん 
[2016-08-17 07:11:15]
そんなことないよ。問題提起。あの新聞のいっていることも一理ある。高齢化したとき、今の路線バス網のもう少し有効な使い方?
オンデマンドバスって、乗り降り自由?スマホパソコンなどをつかった利用者の可視化だと思うけど。
現実に長久手市なんかやっているからできないことはない
1572: 匿名さん 
[2016-08-17 07:26:47]
いや、最後の2文のこと。
1573: 匿名さん 
[2016-08-17 07:58:26]
う~ん、以前から八千代方面への利便性の向上をとなえている人がいるからそうとも
とれないけれど。
今湾岸方面にいくのには遠回りが必要。また東西線と接続しても利便性の点では何もかわらない
気がするけれどね。
新しい鉄道網、競合するものという視点からかな?
1574: 匿名さん 
[2016-08-17 08:01:21]
>>1568

土地取得費含んでですか?
1575: 匿名さん 
[2016-08-17 08:44:15]
そもそも鉄道って価格競争できるものなの?
1576: 購入経験者さん 
[2016-08-17 15:42:25]
>1571
オンデマンドバスと利用者の可視化は別もの。

1時間に1本とか2本とか、等間隔定時ダイヤでは、利用者の本当のニーズにこたえられないし、利用者のいる区間とほとんどいない区間のかたよりも詳細が不明だったものを、可視化してダイヤや区間運行に結び付けたのが長久手市の可視化。

千葉ニュータウンも、中央駅、牧の原駅、日医大駅から、それぞれ木下・緑が丘、小林・うすい、佐倉の各駅に行くバスはある。しかし一部を除きほとんど評価されていない。
域外への交通網があるにもかかわらずだ。

本来なら、月刊千葉ニュータウンが街づくりを謳うなら、こういったバス網を積極的に紹介していいはずだが、それはしない。
それなのに多様な交通網を、という。

なんか矛盾していないか?






1577: 匿名さん 
[2016-08-17 17:29:22]
リオオリンピック陸上男子棒高跳びの決勝で印西市出身の沢野大地選手が7位に入賞

この種目で1952年ヘルシンキ大会以来64年ぶりの五輪入賞を果たした


おめでとうございます。それにしてもあの沢野選手がもう35歳です。早いものですね。
イオン前のイベントなどにもよく参加してくれますよね
1578: 匿名さん 
[2016-08-18 09:45:33]
>>1576
ちばにうバスの対抗相手のグループのバスだから?
1579: 通りがかりさん 
[2016-08-18 18:57:21]
アカん人達だから。
1580: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-21 13:58:28]
8月27日(土)は、市制20周年いんざいふるさとまつり

噂では8800発の花火が上がるとのことですが、どこに書いてあるのか情報源がわかりませんが。

http://www.inzaikankoukyokai.com/new/hurusato.html

旧印旛高校の跡地でお祭りもあるみたいだし、無料シャトルバスが運行とあるので行ってみようかと思ってます。
1581: 匿名さん 
[2016-08-21 14:05:42]
1582: 匿名さん 
[2016-08-21 14:34:38]
ニュータウンからいくんじゃ道路混雑大変じゃない?花火は松山下公園の駐車場から
見えないかな?花火だけなら中央のマンションの上のほうからならよく見えるんじゃないかな?
ガーデンゲートなら北向の共用廊下とか、ベレーななら一番北側の棟の廊下とか、レーベンなら南棟や西棟の廊下とか。
1583: 匿名さん 
[2016-08-21 19:53:06]
布佐・木下方面は高い建物が無いから、松山下公園からでも見えそうですね。
NT中央の高いマンションの北側からなら勿論見えると思います。

祭りもあるしせっかく印西で花火を上げてくれるなら、ちょこっと足運んでもいいかなー。
1584: 匿名さん 
[2016-08-21 20:27:25]
以前の花火のときは松山下公園の駐車場からよく見えた。
行ってもいいけど一苦労だと思う。ニュータウン部分から木下までは市内だと思うと近いようだけど
印西市だから。都内の山手線との比較地図見るとね。会場まではバスのピストン輸送?
1585: 匿名さん 
[2016-08-21 20:44:53]
今この時間も来週打ち上げ場所のすぐ近くで花火が上がってますね。
利根町布川の花火かな?

緑色した蛙の形の花火が上がってました。
1586: 通りがかりさん 
[2016-08-21 20:57:37]
>>1577 匿名さん

だから何なの?

メダリストがいる地域なんて山ほどあるよ。

メダルとったならともかく、入賞じゃ自慢にもならんよ。
1587: 匿名さん 
[2016-08-21 21:00:55]
沢野大地さんは印西市民にとっては特別な存在。
その成績云々でなく、長い年月、故郷のいろいろな催しに快く参加してきてくれたから。
親近感を持つ住民は多い
1588: 匿名さん 
[2016-08-21 21:22:13]
>>1586

あんた、何言いたい?
1589: マンション掲示板さん 
[2016-08-21 21:46:51]
>>1587 匿名さん

メダリストでそんな人はたくさんいるよ。
うちの地元でも山縣すごいよ。
1590: 匿名さん 
[2016-08-21 22:02:20]
皆のアク禁が解禁かな。
一時休止状態だったこのスレだが、21日に一気にレスが増えた。
ここは少数のハードユーザーで成り立っているのが明白になった。
俺もアク禁状態だったが。
1591: 匿名さん 
[2016-08-21 22:42:19]
そうだったの?あまりに閑散としているのでつまらなくて書き込まなかった。ちなみにアク禁なし。
1592: 匿名さん 
[2016-08-21 22:46:45]
1591だけれどネガとのやりとりが面白いのかもしれないと思うようになった。
1593: 匿名さん 
[2016-08-21 23:45:45]
ここに頻繁に書き込みするのは4〜5人くらいじゃないの?
1594: 匿名さん 
[2016-08-22 00:32:28]
もう少しいる。7~8,9人
1595: 匿名さん 
[2016-08-22 00:33:56]
選挙のときは一気に増える。常時10人くらい。
1596: 匿名さん 
[2016-08-22 07:27:50]
アク禁だったのか。
ポケモンにでもハマってるのかと思ってた。
1597: 匿名さん 
[2016-08-22 08:05:38]
選挙のときに増える人間の属性は大体わかる
1598: 匿名さん 
[2016-08-22 09:08:00]
白井市議のしばたさんのブログに千葉ニューバスの新ルートについて書かれている。
そのルートを言葉で見るとだいぶ利便性がアップするかもしれない。
牧の原や中央からでも西の原のカスミや東京インテリアも回るので車を手放した
高齢世帯でもうまく使えばだいぶ生活が広がるかな。
また高花あたりの高齢化世帯で鎌ヶ谷総合病院などに通院をあきらめていた方でも中央でうまく接続すれば
通院可能になるかもしれない。
千葉ニュータウン新聞の武藤さんのいう第三の交通手段の一つかもしれない。
1599: 匿名さん 
[2016-08-22 09:37:59]
すまない。↑は高花からではなく牧の原。
牧の原駅遠の住民にはカスミとか東京インテリアから乗車可能になる。
自分的には初期入所組老齢化がすすんでいる高花のほうが喫緊の課題ではないかと思うんだが
1600: 匿名さん 
[2016-08-25 10:32:59]
新規ルートを作って、それが軌道に乗ったら鎌ヶ谷↔︎千葉NT中央の分を補うつもりかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる